ゼルダの伝説~トワイライト・プリンセス

2007年3月 5日 (月)

トワイライトプリンセス…最終回です

3ヶ月たっぷりかけて、ようやく旅を終える事ができました。
この間、私がパートをやめたり~の、次男坊が受験の本番を迎えたり~の、、推薦入試では涙をのんだり~の…。同じ高校に一般入試でリベンジし、見事に合格となり~の…で、色々な思い出の詰まった時期のプレイとなりました。

Wiiでのプレイという事なので、コントローラーの使い方はどうだったのか…正直言うと楽しい反面、使いづらい一面もありましたね。特に感じたのはゼルダ恒例の【光の弾返し】。これはやりづらかった…。何度も弾の攻撃をやり返していると腕を振るタイミングがつかめなくなるし、それに疲れますわ~。これはAボタンできっちりと、切れよく弾返ししたかったなぁ~。でも、時のオカリナでは上手くできなかった(魔力の無い状態での)回転斬りが、ヌンチャクを振るだけで繰り出せるというのは嬉しかったです。あと、弓やクローショットなどを瞬時に狙うのが難しく、時々コントローラーの設定を変える事がありましたね。

あとは、内容的にはとても良かったです。でもでも…それでも私の金字塔は【時のオカリナ】のまんまです。トワイライトプリンセスは映像も、音楽も、システムも全て時のオカリナを上回っているかもしれないけれど、やはり最初に受けた感動と衝撃度は鮮烈なもので、トワイライトプリンセスですら超える事はできませんでした…。

嬉しかったのはリンクのアップが沢山あった事♪決めポーズも所々にあってときめく事が多々あり、40歳のおばちゃんでもキャァキャァ言う事が多く、息子に呆れられる事がたびたびありました。そしてゲームの映像美が進むと、喋るキャラが増えてきたようですが、相変わらずリンクは掛け声や、頷き、ダメージを受けたときの声のみでした。今までずっとリンクはこれのみ、私の中では喋るリンク、セリフの出るリンクは想像が出来ずにいるので私的にはこのままで良かったです。ミドナの話し声はあの感じで良かったと思います。下手にべらべらと日本語で喋られてたら、なんだか興醒めしちゃいそうです。そうじゃないと思う方は、読み流してくださいね、私個人の感想なので(^^)

慣れないパートでどっぷりと疲れる事が多く、ゲームをプレイすることも難しい精神状態だった中、Wiiとトワイライトプリンセスは私にまた旅をする活力を与えてくれる嬉しいものでした。やっぱりゲームは良いですね♪現実には体験できない世界を旅する事は、私に取って最高の楽しみであり、日々の活力の1つになる事が改めて感じる事が出来ました。
すぐにでも2週目が出来そうなゲームです、どうしようかなぁ…

実はですね、衝撃的な出来事が最近ありましてね…
トワイライトプリンセスが終わったら、プレイしようと思っていたゲーム…とても入手するのが困難だったものなのに…

ゼルダの伝説・時のオカリナGC裏がっ…なくなったんですっ!紛失です、紛失!何でなくなるんだーーーー!散々あちこち探し回りましたよ、思いつくところは全て探しました。状態良く保管したかったので何か別のケースに入れ替えたような記憶もあるような、無いような…。とにかくどこに置いたのか記憶に無いのです。
そこで…つい息子のどちらかが、お母ちゃんがトワプリに夢中になっている間に、こっそりと誰かに貸したのかもしれないと思い、問い詰めてしまいましたが、否定されました。うーん、本当に自分の不注意で何かに混ぜて捨ててしまったのか、どこかに挟まっているのか…、それとも友達に貸したのを息子が言えずにいるのか…
これがひょっこり出てきたら、息子に【ごめんよ】と言うしかないのですがね…

不覚でした…あんなに欲しかった物、GETできて最高に喜んでプレイするのを楽しみにしていたというのに、しっかり管理していなかった自分がいけないんだよなぁ…。攻略本は買ってあるのにプレイできない悲しみ…号泣ものですよ…情け無い…。ど、どなかかお安く譲っていただけないでしょうか…
(+_ q ))グスン…

そんなこんなで、プレイ後はあまりにも悲しすぎる現実が待っていました。
これにてゼルダの伝説・トワイライトプリンセス(Wii)日記はおしまいです。いつものごとく、ロングなよたよたプレイ日記となりました。お付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

次回は…どーしよう~。今やりたい新作は何にもありません。
ゼルダの伝説・風のタクトのフィギュア集めをコンプリートしたい気持ちがあって、2週目にすこしだけ突入していますが、最後までやるかどうかは微妙です。もしかしたらトワプリの2週目を始めるかもしれません。なにかわくわくするようなゲームが無いかなぁ…。超正統派RPG、できればハンサム君が主人公で(笑)。感動できるもの…何か探してみましょうか…


【ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス】
・プレイ時間:120時間ちょい
・ハートのかけら…Complete!
・ゴーストの魂…Complete!
・金色の虫…Complete!
・奥義…Complete!
・フィールド上の宝箱…Complete!
・ポータル開通…Complete!
・隠しダンジョン&隠し穴…Complete!
【ミニゲーム】
・ルアー釣り…未コンプ
・コロコロゲーム…未コンプ
・川下り…Complete!
・雪山滑り…Complete!(息子が)
・スタアゲーム…Complete!
・トリトリップ…Complete!
・スモモチャンゲーム…最高得点13000位だったかな
・ボンニャーズ…Complete!
・山羊追い…やったけど忘れました

ハイラル城~ガノンドロフとの最後の闘い~エンディング

さて、ついにやってきてしまいました、ラストダンジョンのハイラル城。ミドナの力いっぱいの結界破り、凄い迫力でした。リンクにお姫さま抱っこされて…ええのぉ~~♪私もあと何キロ軽かったらやってもらえるのだろうか…(汗)

さてさて、ようやくハイラル城へ潜入です。今までのザコ敵がボロボロ出てくる程度ですな。狼リンクになるとあちこちに亡霊が見えます。そしてここでは、ハイラルの勇士たちがリンクを陰で支えてくれている事がわかり、ちょいとホロリとなるシーンがありました。みんなの支えと応援を受けて先に進むと…
げげ~~、またいたよ、タートナック!コイツも嫌だー!居合い斬りが上手く行けばいいけど、失敗も多い私なのでハートが減る減る~。一度ひとりを倒したあと、間違えて元の部屋に戻ってしまいました。又入ると二人に戻ってるしー(泣)!

でも、大ボスへの扉の前に近くの部屋に入ると、親切な事にアイテムがいっぱいの宝箱がぞくぞくありました。お財布も満タンになるほどのルピー。宝箱に戻されるのは気分が悪いので、マジックアーマーを着てルピーを減らしてから宝箱を開けました。

さーて、いよいよラストバトル、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの締めくくりです。この数日前に(プレイ日は3/3)、次男坊がめでたく憧れ焦がれてきた都立高校に合格しました♪私もこの嬉しい気持ちではりきってゲームオーバー無く勝利したいものです!

ボス部屋にはいると… 

さすが、やっぱりガノンドロフは大ボスの貫禄たっぷりですな。ザントなんか駄目駄目、大ボスはやっぱりこれ位ふてぶてしくなくちゃ!ゼルダ姫…知的で美しいのでガノンに憑依されて気の毒ですわ~。今回はゼルダの伝説恒例の光の弾返しはこのガノン憑依のゼルダ姫とすることになります。うーーん、弾返しはこのWiiのリモコンじゃやりにくい!好きなのに…好きなのにぃ~、弾返しー!楽しみにしてたのにー!今までみたいにAボタンを押すというんじゃなく、コントローラーを【振る】だと、敵から弾が返されたときのタイミングが掴み難いのよっ、うががー!やられちゃう事が多くて納得できーん!


そして、そして…第2形態の魔獣ガノン!歪んだ空間から飛び出してくるところを弓で額を狙うんですが、当たると気絶してひっくり返ります。そのひっくり返ったお腹に弱点の傷があるので、そこを剣でバサバサ攻撃するんですが、そのお腹を見たとたんに頭に思い浮かんだのが…
←愛犬マルの寝姿のお腹です[:汗:]。乳腺繊維腫切除と避妊手術の傷跡もお腹にあります。正に我が家の魔獣マノン!当分言われるね、マルちゃん(笑)。そうだ、マルの両前足を持って立たせると、お腹ラインから下肢にかけてがミドナにも似てるんですよー。普通に歩いてると『ミドナちゃん~』、お昼寝してると『マノンちゃん~』と呼ばれるマルなのです。

話が脱線しました…(笑)。この魔獣ガノンは矢で攻撃できるのは数回で、あとは狼リンクにならないと倒せないようですね。ミドナとの連携プレイで倒します。

お次は第3形態で、エポナにゼルダ姫と一緒に乗り、ハイラル平原を走り回ってゼルダ姫の光の矢でガノンドロフの動きを止めます。そこを剣で『どりゃー!』です。上手く背後から追えなくてねぇ…何度も何度も落馬して中弛み気味のバトルになりました。

そしていよいよラスト。ガノンドロフとの剣での一騎討ちです。なかなか攻撃が当たりません…私のきぃーきぃー加減も酷くなります。側には高校を合格したばかりの次男坊が攻略本を持って、私にナビしてくれてるんですが、そんなの聞いちゃいられまへん!もう、必死ですよ。妖精2つ、青い薬、大妖精の雫…全部使いましたから。回りにあったどくろを壊してハートも、妖精も使っちゃったあとです。もう、これでやられたらゲームオーバーしか待ってません~。何度か【チャンス】という文字がでるのですが、使い方がよくわからん!一度だけ凄い鍔迫り合いになりましたが、Aボタン連打しろと言われても、この短い指じゃ上手くAボタン連打なんて出来んのじゃよー!あぁ…もっとしなやかで長い指になりたいー!結局鍔迫り合いに負けました…が、ガノンドロフの側にいるとキックをしてくるので、その後に隙ができるみたいで、何度か攻撃があたるようになりました。それからは、着かず離れずで、何度も攻撃をあて、ついに出たぞ~【とどめ】の文字が!断末魔の声を上げ、大口開けたガノンドロフの顔…笑ってしまいました…口開けすぎだよ(笑)

そして、エンディングです…恒例のもろバレで失礼いたします。
反転しておきますね。

ミドナは無事に元のプリンセスの姿にもどりました。もの凄く美しいです。息を切らせながらミドナの元へ走り寄ったリンクは、呆然と見つめるばかり…。『あんまり美しすぎて声がでないか?』と言われて、やっと笑顔が出るリンク。そして、私にとってすっっごくツボな感じのオーケストラ風の曲でスタッフクレジットが出始めて、平和になったハイラルの人々の様子が流れます。そして…鏡の間でミドナとの別れの時です…。

 

【ミドナ】
これでお別れだな。所詮、光と影は交わっちゃいけないんだ。だけど、この世にはもう一つの世界があるって事を…忘れないでくれよ

【ゼルダ】
光と影は表裏一体…どちらが欠けてもなり立ちはしないもの…。神がこの世に陰りの鏡を残されたのは、それはきっと、我々の出会いを繋ぐためなのだと…。私はそう信じています。

【ミドナ】
ゼルダ…アンタ、いい人だな。ハイラルがみんなアンタみたいな人ならうまくやっていけるかもな…

そしてミドナはトワイライトの世界へ繋ぐ階段へ近づき…
【ミドナ】
(リンクに)ありがとうな…姫さんが言ったろ、鏡がある限り、また会えるって…
リンク…(涙を一粒こぼし…) ま…またな…

ミドナはこぼした涙を陰りの鏡に向けて…鏡に亀裂が走ります(泣)。驚くゼルダとリンク、ミドナは階段を上りこちらを振り向き、もの悲しそうな笑顔を見せ消えて行きました…鏡は細かく砕けたんですね…。ザントは偽りの王だから、陰りの鏡を砕けず、破片にしか出来なかった…。ミドナこそが一族に認められた本物の長だったので、鏡を砕く事が出来たのね…。もう二度と会えないんだ…想像つくエンディングでしたが、目の当たりにすると泣けてきました。時のオカリナでもそうだった…ずっといっしょにいたパートナーとの別れは、本当に悲しいく、寂しい気持ちになりますね…。

そして最後の最後です。リンクの家の前で祈るように待っているイリアがいました。マスターソードは迷いの森にある台座に戻されていました。リンクはエポナに乗り、トアル村へと帰って行きました…(あぁ…イリアになりたいわぁ…どんなハグハグが待ってるん……強制終了
 

こんな感じで、トワイライトプリンセスを終えました…。一度目のラストバトルがあまりにもヘタレで納得いかず…すぐに憑依ゼルダから再プレイしています(笑)。一度目のバトルより10分以上短縮できました(笑)
お次の日記で最終回にします。

2007年3月 4日 (日)

天空都市クリア~影の宮殿クリア

おおっとー!しっかりプレイしつつ日記が怠り気味です(汗)
ちょぼちょぼと攻略本を見ながら、隠し穴やダンジョン系をやりこもうとしましたが、殆どがプレイ済みでした(笑)。何だかんだ言って、ネチネチと自力でやってたんだわ…。そろそろやることも無くなってきたので、諦めて天空都市の大ボスへ。

しかしまー…この天空では【おばちゃん】は役に立ちませんね!絶対にでてきたところに戻ってくれませんもの。それに私…このトワイライトプリンセスで一番嫌いなモンスターが天空の中ボスとそいつに似てるヤツじゃないかしら。どうしても上手く引き寄せられなくて、どんどんハートを消費してしまいます。フックショットやクローショットは今までのゼルダのプレイの中でも、【道具】としては大好きですけど、【武器】としてはどうも好きになれんのよ…。きぃーきぃー言いながらも、何とか進み、ようやくボス部屋に到着です。大ボスは今まで上を見ていて何度かそれらしき姿は見えてたので、でっかい鳥か竜のようなヤツと言う事はわかってたんですが、やっぱり飛行系のヤツだよ…
嫌ぁ~~~!!息子よ、攻略本を見ながら母の側でナビしておくれ!

と言う事で攻略本は買いましたが、マップやとれない宝箱で躓いたときしか殆ど見ない私ですが、今回の大ボスは自分では読まずに攻略本を息子に渡し、息子のナビに頼りきったズルっこプレイとなりました。
…でも、そんなに難しく無かったですよ?ハートも大して消費せずに勝てました(←息子のおかげ100%)。これで鏡のかけらが全て揃い、陰りの鏡が復元して、トワイライトの世界へと繋がる階段が現われました。ミドナってトワイライトの王女さまだったのね…だからトワイライトプリンセスなのね。今回はゼルダの影が薄いなぁ…。

『影の世界とは、あの世とか言われたりするけど、本当はこの世界の黄昏時のような穏やかで、綺麗なところなんだ』

ミドナのセリフがじーんときました。ラストが近いんだなと…。後はもう、より道しないでドンドン進むぞー!

と、言う事で【影の宮殿】です。ここは凄く短いダンジョン。進む事に苦労はしませんが、話を進める事には苦労しました(笑)。ソルという光る玉を2つ運んでダンジョンの外に置くようにするんですが、この玉をとるとでっかい手が追いかけてきて奪い返されます。この手、こっちに攻撃は仕掛けて来ないけれど、今までのゼルダに出てきた上から落ちてきて出口に戻してくれやがる【フォールマスター】を彷彿とさせられて、妙にドキドキしました。奴が近づいて来ると、奇妙な音楽が流れるので、それが聞こえてくると心臓ドキドキ…。クローショットを数回当てるとしばらく止まるので、その間にずんずん先に進みたいんですけど、雑魚がいるので落としちゃったり、足場から落ちたり…。数日かけて運びましたよ~(汗)

しかし2つ目のソル運び、あとひと息で外に出られるのを何度もやっているうちに、いつの間にか外への扉のまん前にいたと言うラッキーな展開(笑)。あちこち向きを変えているうち、どこを向いているのか解らなくなってパニくったのですが…変なの~(笑)。

それで、もっともっと変なのが…影の宮殿のボス、僭王ザント!
…なんですか、アイツは?変人?変態?道化?私はこんなヤツを相手にするためにここまで苦労してプレイしてきたのかと思うと、ちぃ~とばかり興醒めしてしまいました(汗)。6形態までありますが、今までのボス戦のおさらいと言う感じで、息子がいなくても(まあまあ)楽勝でしたよ~。まったくねぇ…一人で大騒ぎして、勝手に疲れてゼイゼイしているアホなボス…うーん…。

そんなこんなでザントには勝ったものの、ミドナの姿はまだあのまま…戻った魔力でザントに止めをさし、今度は光の世界に蘇ったガノンドロフを倒しに戻らねば!ハイラルとゼルダ姫を救いに行かなくちゃね。

2007年2月17日 (土)

天空の中ボス~やりこみ中

次男坊の受験の最中ですが、ちびちびまったりとやりこみ中です。お母ちゃんは精神的不衛生なお弁当屋のパートをやめました。3ヶ月ちょいで体重が8キロも減るほどの苦痛な職場でした。仕事の内容は好きでしたが、人と雰囲気に馴染めず、体を壊してしまう前に見切りをつけました。次男坊の受験が終わり、春になる頃には、長く続けられそうな【がむしゃら】にならずに働ける所をじっくりと見つけたいと思います。
んで、次男坊ですが、すべり止めの私立高校には無事に合格、あとは5日後にある都立の一般入試に向けて頑張っている…ところ。先ほど、ちょっとばかり息抜きに母の手伝いをしましたが…(汗)

さて、前おきはこれくらいにしておきまして…
天空ですが、中ボスをクリアしてダブルクローショットを入手しました。これで外にでてしまいウロチョロ中です。卓球の本を買ってきた長男坊から『トワイライトプリンセスの攻略本がたくさん本屋に並んでた』と聞き、すぐさまネットで調べたら数冊発売してたんですね!即【すべてを知り、極めたい。そんなプレイヤーへの選択肢。】だという【ゼルダの伝説トワイライトプリンセス/ザ・コンプリートガイド ¥1300】を即Amazonさんでポチン!ただいまハートのかけらと、ゴーストの魂は今とれる部分だけは全てとり終えたところです。ハートのかけらはいちいち記録してなかったので、何度も占いでみてもらい、今はまだとれない様な事を言われ、鑑定料の10ルピーも返金されました(笑)、うーん、親切だ…。ゴーストの魂はあと天空に2つ残しているだけでとり切ったようだし、金の虫もコンプ、大嫌いなスタアゲームもバッチリ終了。今の所最高記録は54秒です。そして最も駄目だと思っていた獣人夫婦とのスノーボード…これを受験勉強真っ最中の次男坊にやらせました。お昼寝から起きて来て、まだ眠気眼の息子…どうせ目が覚めるまでは、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと座ってるんだろうと思い、お目覚めのお薬としてコントローラーを渡したら、効果はバッチリでした(爆)。絶対に私には無理だったショートカットもすぐこつを覚え、獣人を抜かし、きゃぁきゃぁとうるさい奥さんも途中で剣で攻撃しながら1分17秒で勝利してくれ、母のためにハートのかけらをプレゼントしてくれました。ありがとう、息子よ!この勢いで都立の合格もプレゼントしておくれ~!

んで、これも無理だと思っていたスモモチャンゲーム。これは攻略本にポインタでの操作が難しいようなら、オプションでコントローラーのポインタを切って、ヌンチャクのスティックで操作するといいと載っていたので、さっそく試してみたら…10000点を超えてハートのかけらをGETできました。オレンジを中心に取って行けば大丈夫でした♪
それからそれから、試練の間…これは【大妖精の洞窟】というらしく、2度目の正直でクリアできました。最初は39階のタートナック×2で力つきてましたが、ハートが16の状態になり、空きびん4つには青い薬を入れておくようにし、次の階に行く前に必ず狼になってセンスで嗅ぎまわり、時々ハートが掘れるのを利用して、なるべく最後の方まで青い薬を使わないように頑張ってクリアしました♪

まだまだ天空をクリアしたくないなぁ…まだうろつきたいなぁ…
今晩の夜更かしは、じっくりと攻略本とにらめっこしながら、隠し穴、フィールド上の全ての宝箱、ミニゲームあたりを制覇しちゃいたいなと思います♪

2007年2月 4日 (日)

川下り~スタアゲーム~時の神殿クリア~天空へ

一度試練の間に行って見ましたが、これはちょっと…。ゴーストの魂を集める情報の中で、44Fなんて情報がありました。これは一体地下何階まであるんだろう…。風のタクトにも、こんな感じで飽きるほど地下に降りていくところがあったよなぁ…。ボム袋、矢立てがまだ大きくしてなかったので所持数アップのため、まずは川下りを。散々リズの側にあるツボみたいなのを割って悪戯しました(汗)。しっかり弁償しておきましたがその酬いなのか、川下りではボカボカと崖に当たりまくり、せっかく調子よく的に当てて割ってたのに減点ばーっかりで…何度24点、23点で惜しい思いをした事かー!!おそらく30回…いや40回以上はやったんじゃ…。本当に時間がかかりましたわ…
途中で、高校受験の都立推薦で落ちてしまい、気落ち中の次男坊に気分転換でやらせてみましたが、『俺には向かない』と、数回で断念(最高得点16点)、ちょっと興味深そうに見ていた長男坊にもやらせて見ましたが、最高得点2点で即諦めでした。でも息子達がやったおかげで、的を狙ってる時にリンクがしっかりと目を細めている様子が見られて嬉しかったわ~[:love:]。今回のリンク、本当に男前でよろしー![:ハート:][:love:]
数え切れないほどの回数の後にやっと25点をとれて無事に最大のボム袋をゲットしました。その後、空き瓶の4つ目をGETするために釣堀へ行って見ました。そこには、トワイライトプリンセスの中ではナンバーワンと思えるような美女・ヘナちゃんがいました。とても油売りのキコルと川下りのリズのお姉ちゃんとは思えません。全然似てないじゃん…。Cボタンであちこち見ていると、ちゃんとコメントが用意されてるんですね~。そこになんと、時のオカリナの時の釣堀のおじさんが【伝説の釣り師】として写真が飾られていました(爆)。もしかしたら祖先かも…なんてヘナが言ってましたが、ヘナちゃんはぼりぼりと背中をかく仕草を…もう、祖先決定じゃないのよ(爆)…そうかぁ~、ここは時のオカリナとちゃんと繋がった世界だったんだ~(なんだか、しみじみ…)。ヘナのコメントの一つ一つが結構楽しいのですが、とりあえず空き瓶だけ釣って出ました。また来るよ~(^^)

そして、矢立ても大きくしたいんですが、どうもこのスタアゲームの男、好きじゃないわ~。チンクルよりはマシだけど、格好はチンクルっぽい…。いちいち小声で【ふんだくってやる…】だとか言うし、性格悪いですな~。最初はどうやるのかさっぱりでしたが、クローショットでやるのがわかったら、わりと楽にクリアできました。クリアした後は外にいた女の子達の黄色い声がすごいです。今回のリンク君も、モッテモテですね~。彼女達に又話しかけると、『きゃ~!しゃべった~!』と、ハートを2つ落として逃げて行っちゃいますよ。
今回はまだ大きな矢立てなので、最大の矢立てにするにはまだ準備ができてないんだとか。まだまだなのね…

さて、やっと時の神殿です。一度入り口まできていましたが、寄り道が多くて(笑)
クリアして見て思ったんですけど、森の聖域は時の神殿が朽ち果てた姿…?これはタイムスリップして、大昔の時代の時の神殿に入っているということなのかしら。ここではコピーロッドという新しい武器というかアイテムが手に入ります。しかしこの【時の神殿】、私のような亀プレイヤーが数時間で攻略できるという簡単なものでした。中ボスも殆ど【居合い斬り】だけで勝てちゃったし…。少々重りを乗せたり、おろしたりの作業が面倒くさかったですが、拍子抜けだったな~…
そうそう、大ボスは時のオカリナのデクの樹様のボスのゴーマにそっくり…と言うよりも、そのものじゃないですか!攻略法方は全然違いましたが、思わずデクナッツの『ゴーマ様、ゴーマんなさい』を思い出してしまい、ニヤニヤ…。そういえば、デクナッツは今回出てきませんねぇ…

と言う事で、ついに天空への旅へとなります。天空に行くまでは、イリアの記憶がもどったり(ハグハグは?チューはないの?残念だなぁ…)、忘れられた里の攻略があったり、天空文字を集めたり、色々とやる事はたくさんありました。コッコ隊長もやって、しっかりハートのかけらをGETしてあります♪
でっかい大砲を手に入れて、やっと大砲とばしのおっちゃんの言う『修理』とかいう事の意味が分かりましたわ。MY大砲を持っちゃうのね、リンクは!

まだ天空にたどり着いたばかりで攻略も何もしてません。最初のステージで何度か落ちてる状態です。でも一度地上におりて、ゴーストやハートのかけら集め、サブイベントをやっておきたいな…。あ、全ての武器が手に入ってないと無理かしら…。

雪山の廃墟~ゴースト集め

忘れないうちに日記にせねば(汗)

獣人の可愛い奥さんの豹変ぶりには、息子と大笑いしちゃいました。てっきりボスは別にいるもんだと思ってましたから…
息子やKEIさんの教えてくれた通り、本当にやりづらかった~…。滑る氷の上を、上から落ちてくのが映るので確認しながら、私は前転しながらぐるぐる逃げ回るようにしてました。それでもボスの氷には何度も潰され、立ち上がる合間にまた上に行ってしまい、やられるばっかりでダメージを全然与えられない状態が続きましたよ。あぁ…駄目な私…
何度も+や-ボタンを押して気を落ち着かせて、何とかクリアしましたわ~ん。その後の獣人と奥さんのラブラブには恥かしいながらもちょびっと和ませてもらいました。話しかけるとハートを落としてくれました♪

その後、スノーボードを挑戦してみましたが、どうしても勝てねーっす。息子達がウズウズしていたのでやらせてみましたが、最後のあたりで抜かされるのよね…。おそらくショートカットがあると思われるので、本格的にハートのかけら集めをする頃に、きっちり調べて再挑戦させようとしようとおもいます♪

それからゴーストの魂集め。これは…どこのをとったのか記録がでないのねぇ…。ちょいと攻略サイトさんのを印刷させていただいて、ひとつひとつチェックして、うろ覚えの部分だけ行って見ましたが、夜にならないとでないのが殆どで苦労しました。時間もたっぷりかかったわ~。今の所50ちょっとです。あと一息じゃ~。

2007年1月24日 (水)

雪山の廃墟で苦戦中

楽しい冬休みが終わったあと、楽しみにしていた週末プレイは、受験生の次男坊があまりにものほほんとしている事に呆れ果て、怒りの砲丸を投げた後でさすがにプレイできる環境ではありませんでしたわーん(号泣)。そして先週の週末、都立の推薦入試にある面接をどうにかしようと、家庭教師君が次男に必死に教え込んでくれているので、次男坊が暇さえあれば念仏のようにブツブツと面接の練習をしていました。…母は限界を迎えました。

たのむ!今晩はゼルダやらせて!!
でないと来週のパートにすっきりと出られない!
週一でもプレイしないとストレスで死ぬっ!

……これが親の言う言葉でしょうか…(^_^;)。ええそうです、私しゃ週一でもゼルダをプレイしないと今は死にそうです~。ストレスがごってり貯まって、巨大な肉団子のようになってきていますから(何故肉団子…)。次男坊には土曜日に、とっとと面接練習を終えてもらい、居間のテレビを見られる特等席を譲ってもらいましたよ。

さーて、楽しく雪山の廃墟をうろつこうと思ったのですが、もう…ウザイんだよ、あの氷のヤリをもったアイツがーーー!ちくじょー!入ってすぐのホールの上の部分で、チェーンハンマーを当てて足場を揺らしてハートのかけらをとりに行かれる場所、絶対に50~60回は落ちました、半分以上はアイツのせいで、それ以外は自分のミスで(爆)
こんなにも自分がコントローラー捌きが下手くそなんだと、よくぞこんなもので今までゼルダをプレイしてきたもんだと感心しましたよ。見ている息子達もジリジリしてるでしょうね。二人等も早々に寝てしまい、零時すぎからは母の孤独な闘いが始まりました。

落ちて、落ちて、落ちまくり…落ちたらまた上ってきて、又落ちて…
よく飽きないよ、私…。何十発もため息ついて、舌打ちして、玄米茶飲んで、紅茶のんで、カフェオレ飲んで…トイレ行きまくり~。
でもこれが私の至福の時間なんですよねぇ、出来なくても進めなくても、倒されても前に進む楽しさ、しつこくネチネチと進むのがゼルダの楽しいところなんだわ。シアワセだよ、ゼルダをプレイできて(笑)

結局楽しい週一のプレイは、どっぷりと朝の3時まで楽しみました。チェーンハンマーは楽しいです。なかなか使い勝手がいいですよ。どこでもブンブン投げて、雑魚もこれで片付けられるのでいいわ~♪
氷のパズルの第二弾はさすがに眠気が来て翌日の昼に少しだけ次男坊に手伝わせクリア。長い長い道のりの末に、ようやく寝室の鍵をGETしました。

ボスとの対戦があるんでしょうか。ボス部屋の鍵という名前じゃないですよ…。先に情報を仕入れてきた次男坊は、『きっとお母さんが嫌いな相手だよ。友達は結構滑ってやりにくいって話してたよ』と言ってました。おい…次男坊、プレイしていた友達に言ってやれ。【おまえ、受験生だろ。いいのかよ、今ゼルダやってても?】ってな!

…と言う事で、やっぱりボス戦ありなのね…(泣)
週末プレイがめちゃくちゃ楽しみなお母ちゃんです。
今日はパート先で特注弁当を100以上作り、飛び入りの注文も恐ろしいほどの数がありました。忙しい日に限って、重なって注文が集中したりしてめちゃくちゃになるような気がします。おそらく私のパート勤め史上一番の忙しさだったかも。もう、今日は飯食って、明日のお弁当の支度したら寝ます、疲れたよ…。

2007年1月 8日 (月)

砂漠の処刑場~スノーピークへ

いやー、楽しかったです、砂漠の処刑場のボス戦!ダンジョンはいつものようにフクザツで息子達のアドバイスや突っ込みがなかったら進めたかどうかなものでしたが、中ボスは笑っちゃうくらい簡単だし、その後に手に入った新しい武器のスピナーは、すっっごく楽しいです。あちこちで妙なラインのようなものは見かけていたんですが、これで使うんだ~。…でも、楽しい楽しいと言いつつも、ボス部屋の鍵探しには苦労しましたが…(汗)
どこかの部屋でスピナーから飛び出しつつ取りに行く宝箱…長男坊に任せました(笑)。冬休み、息子らもべーったり張り付いて鑑賞してましたなぁ…特に受験生である次男坊には、喉元まで『おまえ、それでいいのか!』といいたくなりましたが、一応昼間は冬期講習、他にもぼちぼち勉強していたようなので…我慢しておきました。だってねぇ…私がブンブンやってる時間は深夜ですもん、少しの気持ちのゆとりが無いようじゃ、受験生も頭がおかしくなってしまうってもんだ。あと少しの辛抱だな、次男坊よ…

と、話が脱線しましたが、上手く長男坊に手伝ってもらいながらもボス部屋へGO~!何度かスピナーを使ってねじ回しのような動作をするんですが、リンク君…スクワット何回したんだよ(笑)。動きが面白くて息子らと深夜に爆笑してしまいましたわ。

なんつーか、このスピード感とBGMが非常にマッチしていて、第一形態の一度目の背骨攻撃が上手く出来た後は、すぐに『こりゃ、勝てるわ!』と確信しましたよ。二度目、三度目の攻撃はちょっと邪魔がうざかったですが終わっちゃうのが惜しいくらい楽しくできました。第二形態のヤツも左右に飛び飛び、何度か炎の玉やトゲに落下させられましたが、時のオカリナの時の懐かしいBGMに乗って、『ぎゃー!楽しー!おもしれー!』と、深夜に満面の笑みでバトルする母…今年でよんじゅういちになります(笑)

余力を残した状態でボス戦が終わり、陰りの鏡を取りにいくと…長いムービーとなりました。そして、やっぱりでてきたガノンドロフ。アイツがいなけりゃゼルダの伝説じゃないのね…妙な姿の賢者達に処刑されそうになっているガノンドロフは、力のトライフォースをギラギラ光らせて鎖を引きちぎって復活ー!賢者の一人がそれでいなくなってしまったようです。その時に陰りの鏡が割れたようで…
結局残った賢者達によってガノンドロフはどこかに封印されたようなのですが、そのガノンドロフの強い魔力をザントが利用しているようだとか何とか…。頭の中じゃ『ほうほう、そうなのかー!』となってるんですが、言葉に出して説明するのはちょっとばかり無理な私(←理解能力不足すぎ)。いつもの事ですが…
まあ、これで大ボスはガノンドロフなんだとわかりましたわ、たぶんね(笑)。鏡の破片は3つハイラルのどこかに散らばったとか。スノーピーク、森の奥深く、天空なんだとか…まだまだ続くようで嬉しいぞ~。
ミドナとリンクはお互いに『よし!』と言う感じで見つめ合い、頷き合っていました、がっ…頑張らなくちゃ、私!

その後、ちょいと温泉をゴロンにぶっ掛けるイベントをしたり、ハートのかけらを探しまわったりして過ごし、ようやくスノーピーク方面へ。ニオイマス釣りがいまひとつ上手くできませんでしたが、何とかクリア。獣人の歩いて行った道のりをセンスで嗅ぎながら到着。途中のスノーボードも長男坊にオマカセしておきました。時のオカリナでの氷の洞窟っぽい攻略になるのかしら。氷の上でパズルがありましたが…。姿形は全然違うのですが、獣人はちょっとスターウォーズのチューバッカを連想してしまいました。鼻歌を歌いながらスープを作る姿が妙に可愛く感じました。まだ殆ど進めてないので又次のお楽しみですね。

楽しかった冬休み…久しぶりにどっぷりとゲームに浸る事ができました。やっぱりゼルダは楽しいよ、許されるものならば、一週間くらい家事を一切忘れ去ってのめりこんでみたいものです。明日から仕事始めです。次男坊も受験まであとわずか。気を引き締めて頑張って行こう!

2007年1月 6日 (土)

ゲルド砂漠へ~ミドナの話し~砂漠の処刑所入り口へ

ハイラル湖の高~~い塔の上にいるラフレルじいさんに聞いて、大砲ですっ飛ばしてくれるおっさんに話して、オアシスコースで砂漠にすっ飛ばしてもらったリンク。ゲルド砂漠へ到着です。先に進もうとすると、ミドナがモジモジしながら話しかけてきました。結構重要な話のようで…。自分のために書き残しておきますね。

魔力で聖地を治めようとした者達は、その後聖地ハイラルを追われ、神によってある場所に追いやられたんだとか。
そこは、日の光輝くハイラルとは対極を成すもう一つの世界…光とは決して交わる事はできない【影】と呼ばれる領域。
そして【影の世界】へと落とされた者達は、元の世界に戻れる事は許されず、ハイラルの影として永遠に陰りの中で生きるようになったそうだ。

これは私達に伝わる我が影の一族の歴史…
私が何者なのかわかっただろう?
光の世界から【影の世界】に落とされた一族の末裔なのさ。

しかし、その【影の世界】はザントによって支配され、一族はあの影の魔物に変えられた。
ヤツはいつの間にか一族の力とは違う【巨大な魔力】を持ち
【影の世界】へは、ヤツの力が無ければ入る事はできなくなった。
しかし一読の言い伝えの中にこんな話があるんだ。

神は一族が元の世界に戻る事を禁じたが、光と影を繋ぐ鍵を1つだけ残したと言う。
それは【陰りの鏡】と呼ばれ、ハイラルを守る者達に託しと…
ヤツは必ず影の世界にいる…
一緒に…行ってくれないか?(ミドナの手がそっとリンクの頬に…萌え~!)

…だそうです。これがミドナの正体何でしょうか、でも頭の悪い私には、まだイマイチぴーんと来ません(汗)

気分的にはまだゲルド方面へ行きたくなくて、しばらくハートのかけらとゴースト集めです。
今の所ハートは10個になり、ゴーストも21匹になり、ジョバンニから空き瓶をGETしてあります。
奥義は今の所、【とどめ】【盾アタック】【背面斬り】【兜割り】を覚えてます。

あとはもうやる事が尽きてきたので(笑)、仕方無く砂漠の奥へと進みます。
イノシシに乗れるようになり、柵をぶち破り、延々と続く雑魚バトル、いい加減に嫌になってきたところで誰かが鍵を落としてくれたので拾って、1つ門を突破しました。するとキングブルブリン(だっけ?)との一騎打ちになりますが、奥義の背面斬りのおかげでなんなく突破です。火をつけられたのでイノシシに乗って逃げた先は、【砂漠の処刑場】とか。ちょっとだけ入ってみましたが、なかなか難しそう…2回砂に埋もれてしまいました。翌日は次男坊が冬期講習で早起きなので、母ちゃんも少し遠慮せねばね。

さて、今晩はこの冬休みラストの夜更かしを楽しみましょうか。日記も端折り気味でしたが、何とか綴れたので心置きなくやるぞー!

森の聖域~マスターソード入手~テルマの酒場にて

ゼルダ姫のおかげで元気になったミドナを背負い、森の聖域へとやってきました。お久しぶりのスタルキッドがいますが、ウザイ雑魚たちもいました。なんだろう、あいつら…倒しても倒してもでてきます、飽きるくらいに…。スタルキッドを追いかけて追いかけて~、奥へとたどり着くのですが、スタルキッドに数回攻撃をくわえると、やっと聖域の深部へと到着です…が、妙な像が二本たっていてパズルのようなミニゲームをしないと入れません。もうこの亀プレイヤーには思考能力は赤ランプが点滅していおります。考えるの嫌ー!(←ヘタレ過ぎ)
ここはネットで調べて、ずるっこしてクリアしちゃいました(汗)。めでたく(?)中に入れて、マスターソードをGETです。これでやっと本物の勇者なのね、リンク[:ハート:]
そうそう、綴るの忘れてますが、狼リンクが遠吠えをして歌うあのイベント…これも苦手だわ~。音痴な狼リンクに息子達の冷ややかな笑いがムカツキます[:怒:]。くっそー!

森の聖域をクリアしたあと、色々と散策して戻ってみたら…奥に入れませんー。どこをどう見ても行く先が見つかりません。まあ、又来るイベントでもあるんでしょう。金色の虫やハートのかけらあたりがありそうですよね。その時にとりましょうか…

そして、テルマから手紙が届いていたので早速行ってみました。トアル村のモイがいましたね!他にもおかしくなってしまったハイラルをどうにかしようという勇士が何人かいました。以前ここに来た時は、リンクの緑の衣をバカにしていた人も、テルマからリンクの活躍を聞いて謝ってましたわ(笑)
そこで、今度は砂漠方面へ行くような話がでてきました。【東の砂漠が怪しい雲行き】との事。ラフレルというおじいさんがハイリア湖の方へ偵察に行ってるそうな。砂漠ですか…ゲルドがでてきそうですね。と言う事は…なんとな~くガノンドロフがでて来る様な気がするのですが…

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ