ゼルダの伝説~時のオカリナ

2005年7月24日 (日)

ゼルダの伝説・時のオカリナ…ラスト日記です


(前はエンディングの後、しばらくするとカカシのピエールに教えた歌が流れたんだけど、今回は20分この画像のまま待ったけど聞けなかったなぁ…)

発売から7年。プレイしてから6年ほどたちました。その後、色んなゲームを楽しんできましたけど、難しさ、神秘さ、わくわくさはやっぱり私の中では金字塔でした。
リンクになった自分が動き、悪を退治する、謎を解いてダンジョンを抜けていき、少しずつ力をつけていく主人公…。最初にプレイした時の感動はいつまでもさめる事がありませんでした。6年前のプレイだったとしても、古さは全く感じずむしろ新鮮でした。特に賢者の間などでの色使いの美しさにはうっとり、感動が蘇りました。

何せ、感想下手な私ですから、どうこの楽しさと素晴らしさを表現したらいいのか、いつもクリアしたゲームの事を綴るときに苦悶します。
6年たっても新鮮な気持ちでプレイできてよかった。そして、ゲーム攻略日記をつけるようになって4年、一番最初の感動ゲームを再プレイとして綴れて残せる事ができて本当に良かったです。

おそらくもう時のオカリナはプレイする事がないかと思います。次にプレイする予定のゲームの発売まで時間があったから再プレイを思い立てたし、亀プレイヤーなので、これから先、プレイしたいゲームがどんどんでてくることでしょうから、本当にいいタイミングで再プレイできたんですね。

もしかしたら今年中に発売になるかも知れない、ゲームキューブでの新作ゼルダ。その日を心待ちにしながら、次のシャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールドを楽しんでやりたいと思います。

有難う、ニンテンドウさん。時のオカリナを作ってくれて、本当にありがとう。
そして、今回ほぼ完全なコンプリートで終えられたのは、6年成長した息子達のちょっとしたお手伝いがあっての事です。ありがとうよ、お母ちゃんに付きあってくれて。

こんな再プレイ日記にお付き合いしてくださっている方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。これにて、【ゼルダの伝説 時のオカリナ】日記を終わります。

ゼルダの伝説時のオカリナ・エンディング…その2(再プレイ)

※毎度の事ですが、ここから先はラストボス~エンディングまで完全なネタバレです。私が後でどんなゲームをしてきたのかを、読み返して思い出すための綴りとなりますので、お気をつけ下さい。

やっとの思いで城から逃れた二人、見つめ合ってチューでもしそうな雰囲気になったのはほんの一瞬(笑)。私の単なる妄想でしょう~(^^ゞ

ドガン!と地響きがするので崩れた城跡へ近寄ると、地中からまだ息の根が耐えて無かった暴走ガノンドロフが飛び出してきます。ぜいぜいと荒い息と、力のトライフォースをかざして、こんどは【ガノン】としてラストボスになります。
リンクのマスターソードが跳ね飛ばされてしまうので、ダイゴロン刀かメガトンハンマーを使う事になります。とにかく大きくて強力、見上げながらの臨戦です。この迫力がたまらんのですよ!

奴の顔と尾にZ注目が当てられるので、まず光の矢で顔を狙って打ち、麻痺させます。そのすきにZ注目を解除して(そのほうがやりやすいから)、前転で尾の方へ行き、プルプルしている尾をダイゴロン刀かメガトンハンマーで攻撃。これの繰り返しです。ある程度繰り返すとマスターソードを取りに行かれるようになるので、そこから先も同じ攻撃を繰り返せば必ず倒せます。ガノンドロフよりは楽かも知れません。ただ、大きくて見上げながらの戦いなので、本当に胸が苦しいくらいの臨場感があります。

ついに倒れたガノンをゼルダ姫が最後の賢者の力を振り絞り、六賢者を呼び、彼らがガノンを封印してくれます。そして、リンクがガノンの倒れた顔面に向かい、最後の止めを刺します。

☆エンディングです

美しい青空にたたずむゼルダとリンク。

「これまでの悲劇は全て私のあやまち…、自分の未熟さをかえりみず、聖地を制御しようと…。さらにあなたまでこの争いに巻き込んでしまった。今こそ私はそのあやまちを正さねばなりません。マスターソードを眠りにつかせ…時の扉を閉ざすのです。」
ゼルダ姫は悲しそうだけど、リンクに失われた7年の歳月を取り戻させるため…、時のオカリナを奏でてリンクを送ります。
「ハイラルに平和が戻る時、それが私達の別れの時なのですね。」
と…

景色だけのハイラルの各地が映り、七色の美しい炎を囲んで、人々が幸せそうに踊り、歌っています。その中に、大好きな友達サリアと、愛する娘ルト姫を賢者としてなくしてしまった寂しさで、喜びの輪の中に入れずしょんぼりとしているミドとキング・ゾーラがいます。

彼らが見上げると、サリアとルト姫を先頭にした賢者達の光の玉がデスマウンテン頂上へ向かって飛んで行きます。そして、頂上で皆の、そしてハイラルの平和をじっと見守る賢者達…

ゼルダ姫によって子供リンクに戻ったリンクが時の神殿のマスターソードの台座に降り立ちます。そして、長く辛い旅を共にした相棒のナビィが、名残惜しそうにゆっくりと飛び去って行きました(涙)。ナビィを見送ったリンク、凛々しい顔立ちで台座から去り、マスターソードが高らかに鳴る鐘の音と共にアップになり「Nintendo」の文字が出ます。

ラストシーンは、初めてゼルダ姫とリンクが出会った場面。ガノンドロフが見えた窓を覗き込むゼルダ姫。もうそこにはガノンドロフの姿はありません。手の甲にトライフォースの印が刻まれたリンクと見つめ合うシーンでThe End.

ゼルダの伝説時のオカリナ・エンディング…その1(再プレイ)

終わった~、はぁ~、終わった~。以前のプレイよりもはるかに腕が落ちてしまったため、最終戦では長くかかりました。一度全クリいたしましたが、あまりにも納得の行かない戦いっぷりにどーしても我慢できず、再度ラストバトルをやり終えました。今度は気分爽快の戦いで終われました。

各属性の部屋の結界を破り、入った先は長い階段が多い所。ボス部屋の鍵を入手するのに、もうそんな手間はかかりません。スタルフォスを二匹倒せばボス鍵が手に入ります。そして、その先は…長い長い長い階段です。パイプオルガンのBGMが臨場感たっぷり…本当にわくわく、どきどき、はらはら…

※毎度の事ですが、ここから先はラストボス~エンディングまで完全なネタバレです。私が後でどんなゲームをしてきたのかを、読み返して思い出すための綴りとなりますので、お気をつけ下さい。

部屋に入るとパイプオルガンを弾くガノンドロフ。頭上には結界に閉じ込められたゼルダ姫がいます。3人の手の甲のトライフォースが共鳴します。お前ら(ゼルダとリンク)には過ぎた玩具だ…返して貰うぞ!!…と、大魔王ガノンドロフとの戦いです。

ここでの必需品はホバーブーツ、光の矢、青いクスリ。私は3つのビンに青いクスリ、妖精は1つ持ちました。

まず部屋の隅の角に移動しガノンドロフと向き合います。ガノンドロフが光の弾を投げつけてくるのでタイミング良く剣でお返しし、何度か繰り返すとガノンドロフに当たります。ぐおぉ~っと苦しんでるところへ、素早く光の矢をガノンドロフに打ち込みます。急がないとすぐに持ち直すし、矢もマントに当てないように気をつけます。

光の弾返しはファントムガノンでもしてくるのですが、とにかくやりあっているんだという感覚で非常に好きです。快感の域に達してるくらい大好き(笑)。リンクが跳ね返す仕草がカッコいいしね~…(^^)
ある程度この攻撃を加えると、今度はガノンドロフが頭上で大きな黒い渦を巻き起こして放ってくる魔法は回転切りで返します…今回のプレイでは返せなかったけど(^_^;)。魔法を放ってくる前に光の矢で攻撃すれば大丈夫です。

そうそう、今までのプレイでは普段どおりのハイラルの盾を使っていたのですが、今回はミラーシールドでプレイしました。すると光の弾を跳ね返しはしませんけど、防いでくれるんですね。知らなかった(笑)。だからガノンドロフに剣で攻撃したあと床の隅に戻った直後に、よく光の弾返しのタイミングがつかめなくてダメージを受けていたので、今回はミラーシールドで防いだあと、じっくり体勢を立て直すことができました。

んで、ついに大魔王ガノンドロフはマスターソードの前に倒れました。しかし、封印から解かれたゼルダ姫とリンクを城ごと崩壊させて道連れにしようというのでしょう。カウントがでてきて、時間内にゼルダ姫と城から脱出するイベントが発生します。普通にゼルダ姫について行けば大丈夫です。あとは下に落ちないように気をつければいいでしょう。

長くなるので、ラストは続きます…

2005年7月23日 (土)

≪大人リンク≫ガノン城・結界破り(再プレイ)

いよいよガノン城へ乱入です。ガノン城へ入れるように、六賢者達が力を合わせてマグマ(?)の上に虹色の橋をかけてくれます。これがなんとも美しい橋です。黒々とした邪悪な城へとかかる虹色の橋ですね。ここを通り中に入ると、更に上に行かれる入り口が閉ざされています。各属性の部屋から放たれているビームのような結界を解除しなければ更なる上の階へと行かれないんですね。

森⇒水⇒闇⇒炎⇒光⇒魂というように、入ってから左側周りに順々に結界を解いて行きます。基本的に難しいところは無いですね。闇の結界の部屋で金のグローブが手に入ります。銀のグローブよりも更に重い岩を持ち上げられます。これを手にしたあと、すぐにガノン城の外にある大きな岩をどけましたら、大妖精の泉が出てきました。ここが最後の大妖精。防御力を強くしてくれると。そうだ、そういえば今あるハートの周りに白く縁取られて、防御率が倍になり、ダメージが半分になるんだったっけ。

全ての結界を解きました。これにて後は上の階へと進み、ボス部屋の鍵を取り、そこから長い長い階段を登り(BGMはガノンドロフの弾くパイプオルガン…臨場感たっぷり)、大魔王ガノンドロフとの対決です。

ああ、いよいよ来たのね、ここまで!再プレイまで6年ほどかかりましたが、やっぱりいつでもボス戦前は手の平に汗がびっしょり、行きたくない気分になります。だけど、やらねば進め無いし…。今晩中には全クリを向かえる事になるかもしれません、…ゲームオーバーにならなければね(笑)

最後のハートのかけら集め~(再プレイ)

ハートのかけらが足りないのはあと三つ。
・ダンペイレース
・5匹のカエル
・隠し穴の池の底

でした。特にダンペイレースは苦労しまして、昨日は(正式には今日)夜中の2時まで…(^_^;)。たっぷり一時間かかりました。ニンテンドウ64のステックは、手指のちっこい私にとっては非常に扱いにくいものでして、親指がつりそうになるんだよー、コノヤロー!!!(摩邪風、マイク投げならぬ、コントローラー投げ)
それでも粘りに粘って、道順を覚え、ショートカットを覚え、走るよりも早い前転を随所に盛り込んだ追っかけを繰り広げ、ジャスト1分というタイムでハートのかけらをGETでした(1分以内で貰えるのです)。しばし脱力しました(笑)

五匹のカエルは、カエルの頭の上に虫が出現したらカエルの色に合わせたコントローラーのボタンを素早く押すもの。でででで、できねー!!これも、あまりの素早さにコントローラー遠投直前に、ぼろぼろであちこちのページが抜けている我が家の攻略本に、もろに音符が載ってるのを発見(笑)。だから前回のプレイでは出来てたんだな(笑)。これが載ってなかったら100%無理無理!よかった~、このページは無くなってなくて~(笑)。

隠し穴の池の底は、ハイラル湖へ向かう柵の中にあったんですね。振動パックが壊れてたので反応してくれてなかったのです。最後の1つがどこなのか、サイト情報にてやっと判明しました。大人偏の釣りで、33cm⇒44cm⇒48cmを経て、最大級の73cmの魚を釣ったので【金のウロコ】を取れてたので、やっと池の底のハートのかけらを取れました~。

これにてめでたくハートのかけらは制覇しました。前回のプレイではハートは19個、矢立ても40本までだったけど、今回の再プレイでは(息子の力も借りながら)、矢立て最大・ハート20個満タン・空き瓶4つGETがコンプリートできました。もしかしたら今回は完全コンプリートか?

≪大人リンク≫魂の神殿・その2~ハートのかけら制覇(再プレイ)

大人リンクでミラーシールドを手に入れました。今度はボスへ屋への鍵を取らなくては。まだまだ試練の神殿攻略は終わってません。
ミラーシールドはその名の通り鏡になっている盾なので、光を反射させて色んな仕掛けを解除しながら進んで行く事になります。途中で困ったのが「動く壁」があるところ。壁の一部分が左右に動いてるので、急いで次の壁までよじ登っていかないといけません。タイミングがずれたりするとダメージを受けて落下してしまいます。多分10回以上はよじ登ったんじゃないかしら(^_^;)。ボス鍵を取りに行くまでに、体力消耗しまくりですよ~。

いよいよボス部屋の鍵を手にし、その先には…コタケ、コウメという双子のババァが洗脳したナボールにアイアンナックの格好をさせてリンクへと差向けます。なんとなく今までのアイアンナックよりもしぶとかった気がするんですが…。ここでダメージを受けるとハートが一気に5個くらい(それ以上かも)消耗してしまいます。とうとう妖精を1つ使ってしまいました(^_^;)。リンクに倒されて正気に戻ったナボールはまたすぐに姿を消されてしまい、ババァたちは奥の部屋へ…。もう、ここからは戻れません。オカリナを使ってワープも出来無いし、出口はありません。妖精2つと青いクスリが1つで双生魔道師ツインローバとの戦闘です。
手のひらは汗びっしょり。大嫌いなんだよ~!

双子ですから二人いるわけで(あたりまえ)、だからこそ面倒くささもいつもの倍なわけ。コタケが氷の魔法を放ってきたらミラーシールドで炎属性のコウメに反射させて浴びせます。コウメが炎の魔法を放ってきたら反対にすればいいんです。でもそんな上手く行きやしませんってばよ。運良く二人が画面で一緒に見える位置にいてくれればいいけれど。それでも上手く当たらないことがあります。そんな虚しい動きが何度かあり、妖精が二つ消えました。あとは青いクスリをタイミング良く自分で出して飲み干さないと完全ゲームオーバーです。またここまで来るのに苦労するのは嫌じゃ~!
何度かやっとの思いでそれぞれに攻撃を加えると、今度は合体してくれやがりまして、「セクシーダイナマイト」とか言ってウィンクしてきやがります。キモッ!
でもこの方が楽ちんです。放ってくる同じ属性の魔法を3回ミラーシールドで吸収すると、ミラーシールドから相手に向かって盾から魔法が放たれるので、それに当たってへたれたところへ寄って剣で攻撃。ツインローバだった頃よりもはるかに単純な動作なのでこの勝負はいただきの気分でしたね、ぐふふ。
ついに全てのダンジョン制覇しました。ラストの魂の神殿、クリアです!

ここからは少々長いイベントになりました。
賢者として目覚めたナボールは「7年前のあのボーヤがこんなにいい男になってたなんて。」と、何かを悔やみます(笑)。あの時の約束を果たしてやれば良かったと…なんだろう~。
( ̄▽ ̄)。o0○ 妄想中…

6賢者が全て復活し、時の神殿でついにゼルダ姫が姿を現しました。今までリンクの前に現われては消えていたシーク、彼がゼルダ姫だったというわけ。ゼルダ姫は7人目の賢者にして、賢者の長だったわけね。
以下、ゼルダのセリフです。

『魔王の追求を逃れるためとはいえ、シーカー族と偽り、接してきた事、どうか許してください…。

オカリナが、あなたの手にある限りガノンドロフは聖地へは入れないと思ったのですが、私のよきせぬ事態がおきたのです…
時の扉を開いた貴方の魂を、マスターソードが聖地に封印してしまうなんて…
貴方の魂は、聖地に封印され、トライフォースはまんまとガノンドロフの手に…
ガノンドロフは魔王となり、聖地は魔界と化した。それらは全て不幸な偶然…
私は、シーカー族になりすまし、貴方が戻ってくることを信じ、七年待ちました。
そして…貴方がかえってきた今、魔王ガノンドロフの支配する暗黒の時代は終わるのです!
六賢者達が開いた封印に、ガノンドロフを引きこみ、私がこちらの世界から閉じる…
それで魔王ガノンドロフはこの世から消えるでしょう。
リンク…それには貴方の勇気が必要です。もう一度力を貸して下さい。
魔王の守りを破るもの…
選ばれしものに神が与えたもう力…
聖なる光の矢を!!』

これで、炎・氷・光の矢が全て揃いました。光の矢はこれから行くガノン城での結界破りと、ラストボスに使うので必需品です。

しかしここで、ゼルダ姫はガノンドロフによってピンクの結界に閉じ込められ連れ去られます。このときの悔しがるリンク…萌え~(笑)!

ガノンドロフは良くぞ7年もの長い間俺様の追撃から逃れていたと感心していました。そして、リンクを泳がせておけば必ずゼルダは姿を現す日が来るだろうと。
力を手に入れた後は、知恵と勇気のトライフォースをも手に入れて、真の支配者になり完全なる世界を作りたいようです。ゼルダ姫を助けたければ我が城に来いと。

おおっ、行ったろーじゃねか!お前なんぞにやられてたまるかー!

と、その前にハートのかけらがあと3つ足りません。あと三つ貯めればハートは20個です。最終決戦の前にハートのかけらを集めておかなければ!

2005年7月13日 (水)

≪大人リンク≫やぶさめ~魂の神殿・その1(再プレイ)

大人リンクに戻りました。息子らが暇そうにしていたので、うっしっし…やぶさめ頼む!とりあえず自分でやって見ましたが700点が限度です。さーっとお風呂に入ってくる間に頼んでおきました。10分ほどたってシャンプーをしていると次男坊がノックしてきて「やった!1000点取れてハートのかけらGETした!」と。更に数分後には「今度はお兄ちゃんが1500点以上とって矢立ても増えたよ」と。おおー!やっぱり6年の歳月はキミらの腕も磨いてくれたのか!ありがとよ~~!これで矢が50本だ~!

ルンルンでお風呂から上がり、口をタコの様に尖らせて「お礼のチューはいるかい?」に息子らは「いえ、結構です」と。あ・( ̄ω ̄)そう…いいよ別に…、今日はダー様が出張でいないから今晩は息子とルンルンの川の字寝。キミらが熟睡している間にタコチューしてやるもんね~、ぐっへっへ~(←妖怪母)。

そして大人リンクで魂の神殿へ戻ってきました。その前に巨大邪神像の前で子供時代に植えた豆が育った葉に乗って(夜がいいです)、葉から飛び降りた先にあるハートのかけらと、黄金のスタルチュラをとっておきます。

さて、魂の神殿。大人リンクでもたいした難しさはありません。ダンジョン自体は嫌いじゃなかったんだけど、ここのボスが大嫌い(笑)。えらく難しかった記憶があります。ここのボスは子供リンクで銀のグローブを取った後に、ナボールが砂に飲み込まれるときにそばを飛んでいた双子のババア、【ツインローバ】です。このババア二人はコタケとコウメという名前。コタケは氷の魔法を使い、コウメは炎の魔法を使います。そいつらを倒すには【ミラーシールド】という鏡になった盾が必要なのですね。今回は大人リンクでミラーシールドを取るところまで行きました。前回と同じ、アイアンナックを倒してから出たところ、やっぱり高い位置にある宝箱から取れます。ミラーシールドが取れても、すぐにボスの所へ行かれるわけではないので、またの機会にでも頑張って見ようかと思います。それからこれにて黄金のスタルチュラは100匹制覇です!後でスタルチュラハウスに寄ってお礼の200ルピーを受け取っておきました。

セーブをする前に、銀のグローブが使えるようになったので、ゲルドの修練場で取れていなかった鍵の残りをとりたくて行ってみました。大きなブロックを動かして行かれるだけなんですが、やっぱり1つだけ残ったのが気持ち悪くて~(笑)。これで9個の鍵を全部取り、鍵の扉も全て開けたので気分はすっきりです。

≪子供リンク≫魂の神殿(再プレイ)

子供リンクで巨大邪神像に戻ってきました。相変わらずリーバがウザイです(lll ̄ω ̄;lll)
まず魂の神殿に入る前に、最後の大妖精がいるので【ネールの愛】を受け取っておきます。あと邪神像の入り口に豆植えができるのと、虫を放って黄金のスタルチュラも取っておきます。そして魂の神殿へ…

奥に行くと、ナボールというゲルド族がいます。子供しか入れない小さな穴の前で立っています。話しかけると質問をされて選択肢がでてきました。

☆神殿を見に来た…ボーヤみたいな子が神殿に忍び込もうなんて似合わない
☆賢者を探しに来た…賢者?そんな奴知らない
☆なんでもない…用がないならアタイの頼みを聞いてくれ。
なんでもない…の質問の後の質問では…
☆ちがう!…良い度胸だ
☆そうだと言ったら?…アッハッハ!カッコつけんじゃないよ!聞いて見ただけさ!

と言った感じ。自己紹介では、

「アタイはゲルド族のナボール。一匹オオカミの盗賊さ。同じ盗賊でも大勢で弱い者から物を盗んだり、人殺しをするようなガノンドロフとは違う!
アタイラは女ばかりの民族。男が生まれるのは100年に一人だけ。そのゲルドの男はゲルドの王になれる「掟」だけど、あんな奴(ガノンドロフ)、アタイは認めない!」

…と、威勢のいいお姉ちゃんです。リンクには「変な名前だね」と言いながらも、ちゃっかりとお宝をとってくるように頼んできます。子供しか入れない通路から入って、【銀のグローブ】を取って来てくれと。重い物でも押したり引いたりできる、大人が使えるアイテムだそうです。

頼みに対しての答えでは
☆いいえ…なんだい、やっぱりボーヤはボーヤだね!
☆はい…ありがとよ。アタイとボーヤでガノンドロフ一味にひと泡吹かせよう。

ですと。そして、銀のグローブを持ってきたら「イイコトしてやる」です。ぬおー!妙な期待感を持っても駄目ですから(笑)。最初のプレイ時は色んなコト妄想してましたが(殴)。

前置きがずいぶん長いですね(笑)。ここはそんなに迷ったり難しかったりは無かったです。仕掛けは多いですが、今までのダンジョンと比べると簡単かも。ただ、銀のグローブを取る直前のに戦うアイアンナックは強烈です(^_^;)
でも動きはとろいので、間合いを取りながら、奴が武器を振り下ろした後などに剣で何度か攻撃を繰り返せば大丈夫です。倒したあと、扉の先に出ると高いところに宝箱があるので、勢いつけて走って落ちないように(笑)。私は前回のプレイで勢い余って走ってしまい、宝箱を開ける前に下に落ちました(笑)。結局もう一度あちこちの部屋を巡って戻って取りました。
ここで【銀のグローブ】をGETです。しかーし!銀のグローブをとるとナボールの悲鳴が響きます。砂の中にどんどん埋まって行ってしまうナボールの周りを、ほうきに乗った不気味なババアが二人、くるくる飛び回っています。ナボールは「リンク、逃げろー!」と叫びながら砂に飲み込まれ、ババアは魂の神殿へと入って行ってしまいました。

次は大人リンクにもどってから、また来る事になります。

≪大人リンク≫幻影の砂漠~巨大邪神像へ(再プレイ)

砂漠に入ります。ゲルド族が赤い旗を残してくれているので、砂嵐の中を良くみながら目印を頼りに進みます。特別難しい事はありませんが、歩きだけだと砂流に飲み込まれるので、その直前でロングフックショットを使って旗の近くにある木箱に打ち込んで進んで行きます。進んでいくと石造りの建物が見つかります。その屋上にいくと石碑があり、まことのメガネを使うとポウが見えます。まことのメガネでポウから目をそらさずにひたすら追いかけていくと砂漠を抜ける事が出来ます。あっちゃこっちゃとふらふらしてるようですが、ちゃんと進んでるのよね(笑)。砂の中からリーバという、ぐるぐる回る緑色のモンスターがたくさん出てきて体当たりしてきます。すっごくウザイです、こいつら!だけどいちいち相手にしてるとポウを見失うので無視しかありません~。

そして行きついた所が【巨大邪神像】。中に入ると【魂の神殿】です。ここに最後の賢者がいるんですね。大人リンクで入ると先に進めません。ナビィが反応するところでチェックをすると、
「未来へ進みたくば、過去より銀の力を持って再びここへ来るべし」
…とあります。一度子供リンクに戻って【銀のグローブ】を取って来ないといけないようです。
魂の神殿から出ると、そこにはシークがいます。

「過去、現在、未来…キミの持つマスターソードは、その流れを旅する舟。砂漠の邪神像を魂の神殿として再生させるには、時の流れをさかのぼらねばならない。幼き者を砂漠へ誘う調べ…魂のレクイエム…」

…と、子供リンクをこの巨大邪神像までワープさせてあげる事の出来る【魂のレクイエム】を伝授してもらいました。時の神殿に戻り、子供リンクへと戻ります。

≪大人リンク≫ゲルドの修練場(再プレイ)

オカマ大工4人を救い出し、ゲルド族から腕を見込まれたリンクはゲルドの会員証をもらったので、これからは自由に出入りできます。まだ会員証をもらえる前の時、見張りのお姉ちゃん達は矢で攻撃すると頭の周りに星をくるくるさせながら気絶したものですが、矢で攻撃しても絶対に気絶してくれない白っぽい衣装を着たゲルド族が数人いました。そのうちの一人に話しかけると20ルピー取られますが「ゲルドの修練場」という場所に入れるようになります。そこの深部には重要なアイテム【氷の矢】があるのです。ここは後に行く魂の神殿で(子供リンクで行く)【銀のグローブ】を取った後でも行かれるんだけど、目の前に来ちゃったんだから行っちまいましょう。

ここはダンジョンと違うけれど、色んな仕掛けがある所。ダミーの宝箱も時々あります。深部にある【氷の矢】を取るためには7つの鍵を集める必要があります。その鍵を使う場所、入った時に左右に鍵の扉があるのですが、右から開けてしまうと7つの鍵では足りなくなってしまいます。ゲルドの修練場内で見つかる鍵は9個ですが、銀のグローブがないと9個見つかりません。今の時点で見つけられるのは8個までです。左の扉から始めれば7個の鍵で氷の矢までたどり着けると言うわけです。

一番苦労したのはホバーブーツを履いて飛び石を渡った先にある、時のブロックをオカリナでどけて入る水の中かな。銀のルピーを5つとるというもの。最後の1つがどうしても取れなくて、散々苦労したんだけど、結局ヘビーブーツを脱いで水の渦に身を任せていたら取れました(^^ゞ。後は特に大きな苦労も無くできる修練場かな。しっかり氷の矢を入手しておきました。

修練場を後にして、いよいよ砂漠へ出る事になります。やぶさめも出来るんだけど、馬に乗って20本の矢を使い、的やつぼに当てると言う物。1000点でハートのかけら、1500点で矢立が大きくなり最大の50本になります。前回のプレイではここのやぶさめだけが出来なくて、矢は40本までしか持ててなかったんだよなぁ。やって見たけど、相変わらず500点ほどでだめー。あの頃から6年ほど成長した息子らならもしかして出来るかも(笑)。今度やらせてみようっと。

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ