バテンカイトス

2004年9月 5日 (日)

ありがとう&またいつか…

半年間の長旅が終わりました。バテン・カイトスを9/5早朝4時に全クリいたしました。最初の頃は一年から一年半ぐらいの長旅を覚悟していましたけど、途中で体調を崩したものの、夏休みというのも手伝ってか思っていたよりも早く終了できました。

ラストに突入は、ゲーム序盤から思い入れのあったカラス、ギバリ、シェラの3人で進めました。必ず持っていたのは「ワンダーモモ」「アイドル命のはちまき」「ねじりはちまき」「お神酒」「上質ワサビ」あたりでしょうか。最終近くのボスあたりでは光属性を中心にしてデッキを組んでおき、相手の攻撃云々の情報は一切断ち切って臨みました。ラストでは3人とも80近くのレベルになっていたので、絶対にゲームオーバーにならない自信があったので、特にレベルMAXまでしないで進んじゃいました(*^^*)。装備は全員ドクロ系のものなので、バトル中は常に混乱状態ですが、プライズを狙うのさえ気をつければ1~9のFinal straight sunrisetが10回くらい出せました(*^^*)。ああ、すっきり♪

ここから先は珍しくネタバレ無しで(^^)。

さて、肝心のラストですがラストのセーブポイント前あたりからエンディングが始まっているのかと思えるような、たっぷりの回想シーンや、今までイマイチだった部分が謎解けていきました。そしてシェラの正体…精霊Tomochinとしてこの世界に生きている私も一緒に参加して海を大地によみがえらせるのですが、私の言葉の番になってボタンを押す時、カラスと同じ気持ちになってしまい拒みたかった~(泣)。選択肢がでなかったのでボタンを押さないことには前に進めないのですね、ぐっすん。

内容が壮大なストーリーだけあって、途中で色んな話がごっちゃ混ぜ状態になるので、頭の中では漠然と把握しつつも、子供たちに上手くこのゲームのストーリーを教えるのが困難だった私。エンディングまで見てしっかりと分かったつもりですが、やっぱり説明は難しいですわ。私みたいな説明や感想下手の口から何が伝えられるものか…これはいつもゲームのエンディングを迎えると、こうした攻略日記や、子供たちに教えるのに考え込んでしまいます。言葉の表現ってものすごく難しい…。ただ私に本気で言えることといえば、「すごく面白かった」としか思いつかないのが現状なのです。大事に大事にとっていおいて、いつか婆ゲーマーになった頃にもう一度最初から、今度は完全コンプリートでプレイしてみたいと思えるゲームなのでした。

強いて文句を言わせてもらえるとしたら、ゲーム画面が単調なんですね。FF等のような、所々の演出も全て小さなキャラクターのまま、アップになっての表情豊かなムービーシーンが一切ありません。オープニングの英語でのCGムービーで一気に興奮度がアップしてしまったので、これはちょっと淋しかったかな。エンディングまで一切ムービーシーンはありませんでした。画面は確かに美しく見とれてしまうところが多く、BGMもサントラ好きには嬉しい内容でしたが、気持ちを盛り上げるためにも話の展開によってはムービーが欲しかったというところでしょうか。

今回も全クリ記念としてラストのセーブポイント前のボス戦あたりからビデオ録画しておきました。あらためて見れば、また違った感想がでてくるかもしれませんが、それは子供たちとの楽しみな時間にとっておきたいと思います。

これにてバテン・カイトス界のよろよろな旅が終了です。これからのカラスたちの幸せを祈って終りにしたいと思います。素晴らしいゲームを作ってくれた作成者の方々、どうもありがとうございました。そして、こんなおふざけな日記書きの旅日記を読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。
<(_ _*)>

2004年9月 2日 (木)

あと数歩踏み出せば…

しばらくお休みしていましたが、何とかゲームには復帰しました。強烈な腹痛で有名な尿路結石でした。その辺のあたりは本元サイトの日記で触れておりますので~(^^)。

さて、わりと早い時期にはゲームに復帰していました。その間やっていたことは、作りたかった「アイドル命のはちまき」「ねじりはちまき」を各キャラクターに行き渡るくらいの数を作りました。そして、動物集めと系譜・星座集めをコンプリートしました。貴重なマグナスが手に入りましたね~。面倒臭くても方々へ行ったり来たりして何とか進めました。星座のかけら集めのあとの星図の美しかった事!あらためてこのゲームのグラフィックの美しさに感心です。なぜ星座のかけらが世界中にばらばらになっていたのか…理由もわかり話の奥深さにも頷けて、だんだんとこのゲームの終点へ近づいているような感じがして、すこししんみりな気分です。

さて、ザコバトルですが、さすがにそれなりに敵も強くて経験値も増えてきます。本当だったらFFⅧの時のように、全員のキャラを最高レベルまでに達してあげたいのですが…うーん、無理だな(爆)。やっぱり序盤から一緒だったカラス・ギバリ・シェラの3人に偏ってしまいます。ネット友様からデッキ構成には各キャラクターに属性を振り分けたらいいかもしれないとアドバイスを受けまして、そんな感じでやってみたら好調子だったのですが、ネット友さまの仰るとおり、やっぱり好きなキャラクターをついつい使いたくなってしまうのですね~(*^^*)。私もどうしてもギバリ様が使いたくて、結局この3人を敵に合わせて眠くなりながらデッキ構成をやり直している次第です。このまま3人をレベルMAXまで上げてラストボスに臨む予定です。
今現在でこの3人はレベル70近くです。場所は「嵐の城 コル・ヒドラエ」の兄弟神幻影トウ、キョウ、シュを倒したところまでです。あとはドウ、ソ・ク、マルペルシュロ、そしてラストボスのところまで迫ってきています。気合を入れてやってしまえばエンディングを迎えてしまいそうなあたりです。
このまま行ってしまおうか…多分今の状態でも勝てそうな気がするのですが、せっかくですから~レベルMAXまで行ってからの楽しみにしておこうと思います。

バテンカイトス界の旅路も終りが近いようです…。もう少しとどまらせてもらおうかな(*^^*)。

2004年8月19日 (木)

まだまだ去れません

去りがたいです、バテンカイトス界。もうラストのコル・ヒドラエへ突入できそうなところまでやってきてしまいました。だけど、サブイベントや、やってないSPコンボをやってみたくてねぇ。今作ってみたいのが「アイドル命のはちまき」「ねじりはちまき」あたりですね。どちらもDFE+65や、ATK+65となっていてとっても魅力的です。回復系では桃→桃太郎→(72時間後に)ワンダーモモ(HP2800回復・全ステータス回復100%・全耐性+100)となるのを待ちかねている状態です。あと何時間経過すればワンダーモモになるのかしら…ワクワク。

最後の氷の女王としての定めを全うしようとするシェラ、帝国側の裏切り者と亡霊たちに責められて苦しむリュード、ミズチさまが何で「さま」をつけているのか…色々とキャラクター達の苦しみや思いが綴られています。そうそう、ギバリのお父さんはレイドカーン王に剣術を教えていたんですね。そしてギバリはレイドカーン王と一緒に習っていたとか。これ以上はネタバレすぎちゃうんでやめておきますけど…(∩_∩)ゞ。

夏休み中にエンディングが迎えられるかどうかは微妙になってきましたが、あと一歩踏み込めば旅の終りになっちゃいます。いいえ、まだまだ~。もう少し滞在を伸ばしたい私です(^^)。

2004年8月14日 (土)

あんたら、しぶとすぎ(ToT)

ダーリン様の夏休みのため、昼間に大手を振ってプレイできない悲しさ(笑)。深夜の徘徊が続いております。

サブイベントを中心にやっていこうかと思いながらも、時間経過して欲しいマグナスもあり~の、間に合わなかったものあり~ので難航しています。特にギバリ様の装備品である「勇魚の魚籠」…取りたかったな~。耐性は1と限りなく低くとも攻撃力の大きさは大変な魅力でした。「秘密の情報」というクエストマグナスを手に入れた後30分以内にサブイベントをこなさないと手に入らない装備品でした。セーブもしちゃったし後には引けません。仕方なくジャコモ一味とのバトルに入ったら……終わったのが2時間後っすよ(ToT)。間に合うわけ無いじゃんっ!

毎回のようにエイメを集中的に攻撃して1番最初にぶっ倒して、それからフォロン、そしてジャコモなんだけど、エイメがよろついてきたところで3000回復はあまりにも…((((((((((((*ノノ) ヒドイワ~~~!!!
やっと、やっと、やーっと3人が倒れたと思ったら、長い長いお話のイベント。そして、オリンピック金メダル級のしぶとさ…ジャコモどもとまたもや戦闘っすよ。またもやエイメがあと少しのところで3000も回復されて…
( ̄- ̄メ)チッ、( ̄- ̄メ)チッ、( ̄- ̄メ)チッ…

もう飽きちゃいました、この三人とのバトル。特にジャコモのとろいオヤジ!ちんたら攻撃してくるくせに、何度も繰り返すんじゃないよ!うがー!
もう、椅子にもたれかかって足はだらりんこ、ヘッドフォンを首に引っ掛けて眠気覚ましのガムを噛んでるところへ、ダーリン様がトイレに起きてきました( ̄⊥ ̄lllあせあせ・・・。時間は3時20分…トイレから帰ってきたあとのダー様の口元はニヤニヤしながらも目つきがアレでした(笑)。結局朝の4時10分まで死闘は繰り広げられました。ああもう…げんなり…。特にデッキ構成の失敗もないし、プライズもなかなか上手く入っていました。これはもう、単純にジャコモたちがしぶとかったとしか…。あー、ちかれた~~~!!

2004年8月 9日 (月)

悲しすぎる誕生秘話

石の搭でのパズル部屋を終えて、「阿」と「吽」という2匹のボスを倒しました。この二匹は弱点の属性が火と水でまるっきり反対なんですね。うーん。わざわざザコ敵やボス戦でデッキ構成をするのが辛くなってきました。だって…デッキ構成だけで一気に眠気が~!無属性の武器を組み入れる事が多くなってきてしまいました。もうちょっとデッキを組みやすくしてほしかったなぁ…。

ところで、ミズチさまのイベントで仮面が割れるシーンがありました。お顔は攻略本でちらりと見ていたので、すごく可愛い女の子と言う事は知ってました(^^)。マルペルシュロとの戦いでミズチさまを入れていたんだけど、仮面が外れていたおかげで今まで良く聞こえてなかった声がクリアに聞こえて結構感動ものでした(爆)。
ずっと思っていたのは…「(違)おおきに~!→(正)奥義!」。そうだったのか…。子供達は「うそっ、俺わかってたよ?」ですって、( ̄‥ ̄)=3 フンッ。

でもそのあとのイベントでは、またもや仮面をつけてしまうので結局クレヨンし●ちゃん喋りは復活です。

話しは本当に佳境に、終盤に行っているようで、なんとなくこのまま終わるのが勿体無くてね…。そろそろゲームの序盤の村などにもいかれるようになってきているので、出来なくなってしまったものは諦めますが、今でも出来そうなサブイベント関係はやっておきたいなと思うようになってきました。

そして、いよいよこの物語の主人公、カラスの正体が明かされました。あまりにも悲しすぎる彼の運命…深夜にヘッドホンで聞いていて胸が苦しくなっちゃいました。これは子供達にも説明してやらにゃ~…。ラリクシのセリフをメモっておきました。
そうか、そうだったのか…だからジャコモやエイメやフォロンも…。

うなだれて話を聞き終わったカラスを、一度は裏切ってしまった仲間達があたたかく迎えてくれました。頑張れよ~カラス!失敗作だって仲間がいるんだいっ!
('ーÅ*) ホロリ…

これからカラスのゲオルグおじいちゃんが遺した品を受け取りに空中山脈へ行きます。そしてサブイベントのやりのこしを片付けようかな(^^)。

2004年8月 7日 (土)

楽しい深夜の徘徊

あぁ~、ひっさしぶりだ~!深夜にヘッドホンで薄暗い中を孤独にプレイ…これよ、これを私は望んでたのよ~ん♪翌日はダーリン様もお休み、子供達には前もって耳鼻科に行かせておいたから、土曜日の朝は急ぐ用事が無い…これって最高~~!
11時から始まったバテンカイトス界の徘徊、一時眠気が襲ってきましたが、子供達が布団に入った11時40分ごろからやる気がみなぎってきました!
やっぱりヘッドフォンをしていると臨場感が違いますね。細かい音も良く聞こえて気持ちは一気に高まりますっ!

上質ワサビとあがりマグナスの増殖作業はとりあえず終えて、「天の剣」が奉納されているという「死の庭園カペラ」へ向いました。しかし天の剣はなくなっていて、持ち出していったクラムリを追って、今度は「石の搭ゾスマ」へ。ここではもう深夜1時過ぎでした。ゼルダの伝説を思わせるかのような大きなブロックを移動させる、ちょっとした謎解きの部屋が幾つかでてきました。最初は攻略本を見ないでやってみましたけど、どうも時間の無駄(笑)。参考にしてサクサクと4Fまで進ました(^^)。やっとここでセーブフラワーが出てきました。時間は2時…うーん、まだやりたいぞ。うーん…息子は受験生…だらだら生活の夏休みの次男坊はゲームを制限させているし…。ちょっと私もセーブしなくちゃダメかな。
心を鬼にして電源を切りました~。

ところで、ヘッドフォンをつけていればバトル中のミズチさまのお喋りが良く聞こえるかと思ったんですが、ダメダメ。何を言ってるんだかさっぱりでした。「ミズチさま、もう怒ったね」はわかるんだけどなぁ。何かの必殺技の時に「麻婆豆腐、現実離れね」って聞こえてしまった時があったんです(爆)。次男坊には大うけでした(^^ゞ。

2004年8月 6日 (金)

ワンダーモモを狙え!

又もやマグナス作りにはまってます。今増殖中なのが「上質ワサビ」「あがり」です。お神酒もそうでしたがこれらの回復系マグナスは時間による変化が無いので何の心配もなく、いつまでもバトルマグナスに組み込んで置けるということです。攻略本のおすすめSPコンボには「特上にぎり寿司(HP回復3000!死亡回復50%)」と「どく寿司(猛毒98%)」というのがでているのですが…。特上寿司は4時間後には「ヤバイ食べ物」に変化してしまいます。どく寿司は変化がなくとも、相手が毒になろうがなるまいが、私のバトルではそんなに重要な作戦ではないので無視しちゃおうというところでしょうか。

時間での変化は楽しいですが、やっぱりこんなところでも性格って出ちゃうんですね~(笑)。んで、んで!他に何か良いのが無いか攻略本を見てみたら、「桃太郎」が72時間後には「ワンダーモモ」になるんだそうです。HP回復2800!全ステータス回復100%だそうです。こりゃ~楽しみだ!桃太郎っていくつもってたっけ?今何時間プレイしていたっけ?じゃあじゃあ、ザコ敵とぶつからないあたりでキャラを放置プレイしておいて、ご飯の仕度したり、掃除しておきゃ~、あっという間に「ワンダーモモ」のできあがり??

ごそごそ…ただ今攻略本調べ中~。

あった、あった。
「桃」…旧魔法図書館に出てくる“呪われた呪文書”を倒して手に入れていたらしい…。
「桃太郎」…桃が8時間後に桃太郎に変化していた。

ということだったのね~。さらに、このミズチさまの故郷のショップで桃が売ってるらしいじゃないですか!うおー!見落としてました~!買っても15分後には再販するそうなので、買わなくちゃ!こりゃ~しばらく放置プレイが増えそうです。エアコンもキューブもフル回転で、今年の夏の電気代は真夏の牛三つ時のお化けよりも怖いかもしれません。
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・(でもワクワク…)

2004年8月 4日 (水)

お帰り、カラス(^^)

やっとやっと、カラスをこの手に取り戻したぞ~!
ムラムラと湧き上がるプレイ意欲、だけど子供達の手前大手をふるってプレイできないじれったさと戦っていました。欲求不満のはけ口は、素材屋の新作の大量放出に繋がりました(爆)。

シェラの正体がわかり、シェラが自由に白竜の背に乗れるようになるには幾つかのイベントがありました。あちらこちらをうろつきましたが、改めて見るとこのゲームのグラフィックの美しさに見とれてしまいますねぇ。氷の国ですから、所々でキラキラと輝くのですが、本当に綺麗~。ここでは腕輪イベントもあるし、動物集めイベントも発生しますが、今の私のペースではやってられないでしょう…。今はひたすらストーリーを進めたいです。自分に、ほんの少しの時間でも合間を見つけてプレイできる集中さがあるといいんですが、どうしても無理なのよねぇ。この性格、とっても恨めしいです(ToT)。

ストーリーを進めて、アヌエヌエへもどるとレイドカーン様と再会です。シェラの立場を驚いている様子ですが、シェラのことを今まで通りに接しようと声をかける様子がなんとも恥かしそうでd( ̄(エ) ̄d) グーッ♪レイドカーン様にもしかしたらシェラに対するほんのり恋心が芽生えたんじゃないかと、勝手な妄想に走ってしまいました。うけけけ~♪
希望としてはレイドカーン様とカラスでシェラを取り合うとかの展開があると面白いんだけど、…ないだろうなぁ(笑)。

今進んでいるところは、帝都ミンタカ(異形化)を突き抜けて帝国要塞2に入り、カラスを取り戻したところです。ミローディアは出てきた当初から何となくきな臭さを感じていましたが、ここまでイっちゃってるとは…。もう表情が、目が~…正気じゃないですもん。カラスも心を取り戻すまでは青いお目眼でお化け顔だったし。
カラスの夢でカラスが歩んできた悲しい事実がわかりました。仲間を裏切ってしまった事を謝って、再びみんなで旅立とうというところです。これからはラストに向けて突き進むのでしょうけど、この亀プレイヤーはいつクリアできる事やら…。気持ちは完全に向いてますが、時間とタイミングが合わんのよ。じりじり~~~~~!

2004年7月25日 (日)

氷の国ワズンでびっくり

≪キャラの正体についての大ネタバレありです。ご注意ください。≫


さ~て、やってまいりました氷の国ワズン。ここでのザコバトルに備えて、デッキの組換えをはじめたのが23時半ごろ。やる気があるのにデッキ内容を確かめているだけで眠気が~…。くっそ~、次の日は子供達を耳鼻科に連れて行くため早起きして予約しなくてはなりません。この日はデッキを組替えた後、氷の国ワズンに到着してザコバトルに入ったりしたのですが、どうにも眠気が止まりません。何度も何度も子供達に「また寝てる…」と呟かれました。ギャラリーは煩いんじゃよ。やっぱりね、ギャラリーがいるとどんなに眠くて起こしてもらっても楽しくないですわ。一人ぼっちで深夜にヘッドホンをして暗闇の中でやるのが1番のめり込めてストーリーも飲み込めて楽しいです。なかなかそんな機会には恵まれませんが…(ToT)。
結局この日は次のセーブポイントまでたどり着く事が出来ず、泣く泣く電源を切りました。

んで、気を取り直して本日、ダーリン様のいる休日の昼にプレイしました。長男坊は部活、次男坊は向こうの部屋で64のイライラ棒をやってます。ダーリン様は私の後ろのくつろぎ椅子でお昼寝中~。前日の眠気はなんのその、サクサク進み、サクサク倒して、「氷の城カファルジトマ」へ到着しました。ここで、シェラの正体が明かされました。なんとなく「どこかのお姫様じゃないかな」と思っていたのですが、この氷の城の女王様だったのですね。9年前にはここから3人の魔女達が旅立っています。今までの旅の中で「占い師」の形で出会っていたようです。

今日のプレイでは、「嵐の氷壁ゴメイザ」でザコバトル中にすぐ近所にいる私の母がおしゃべりをしに来ました。うっ…娘が真昼間からゲーム…、特に何もコメントはありませんでしたが、ギバリをお神酒で回復させたあとの「FINAL RECOVERY 500」が出たままちっとも動かない画面をちらりちらりと気にしていました(爆)。話が途切れた時に、「ちょっとごめん、ここだけ」と、そのときのザコバトルは終わらせたのですが、その後の画面は雪深いなか、嵐の強風で立ちづらそうにしているシェラが延々と映っていました。それも母は何気に気にしているようでした(笑)。その後、部活から長男坊が帰ってきて、母は帰り、ダーリン様は昼寝からお目覚めで犬のトイレの世話をしたり、庭の枯れた花の手入れをしたり…うううううううう(ToT)…集中できないぢゃんっ。氷の城に到着したあともなかなかセーブできないし…。
街の中をうろつける状態になったので、即セーブポイントを探しに出ました。やっと見つけたと思ったら、セーブフラワーの手前で何故シェラがここを旅立つ事になったのかという話に突入してしまいました。

そろそろ晩御飯の為にお米をとがなくちゃ、そんな時間です。だけど終われない悲しさ&もどかしさ。気もそぞろでとっても重要な話を適当に読み流さなくちゃいけないこの悲しさ…。そわそわと周りを気にしながらコントローラーを握っている私の周りでは、長男坊はシャワーの仕度、パパは(テレビが見られないため)退屈そう~に立ち尽くしたり、水槽の中を覗き込んだり、窓を開けて外の様子を見てみたり…

Give me Free Time !!!!(TT▽TT)ダァ~!

2004年7月20日 (火)

仲間の救出へ

外はエライ猛暑です。エアコンのリモコンを押すと外の気温がでるのですが、お昼前に40℃!
その後も3時間ほど39~40℃から下がりませんでした。庭のあちこちには土から出てしまったタイミングの悪いミミズ君たちの干からびた哀れな姿…(-∧-)合掌・・・。こんな日は、バテンしかないでしょ(そうなのかっ?)。くっそ暑くて昼寝をする気にもなりません。気になるその後を確かめに、久しぶりに真昼間から旅に出ました。

シェラ一人を動かして囚われの身となった仲間の救出です。誰からでも救えるとのことなので、やっぱり愛しのギバリ様vvvv
ギバリを見つけてそばに行こうとすると、突然でっかい玉が出てきてそこからボス?こいつを倒さないとギバリを救出できないようです。ヤツのあまりの弱さに笑いながらバトル終了~♪。この調子で、それぞれのキャラと出会った場所へ行き、救出作戦と行きますか!
ギバリのあとはミズチ様、サヴィナ、リュードの順番でしたが、リュードを救出する前のボス戦は、とても笑ってバトルが終えられるような状態じゃなかったです。ちょっと同じような展開に眠気が出てしまっていたのですが、あわや全滅の危機になってしまう強さでした。油断は禁物でした。
ちょうどこの日は、長男坊がとある卓球クラブの見学のため出かけるので、5時半には長男坊にご飯を食べさせなくちゃなりません。時間は5時10分ほどでした。楽勝でカレーを温めて出せると思ったんですが、何度も何度も「いつのまにか」目を閉じている私。長男坊もじりじりしているようでした。とうとう途中でコントローラーを置いて、カレーを温めなおして長男坊のお食事タイム開始です。コントローラーを握って眠気眼の母の隣で、TV画面を凝視しながらカレーを食べる長男坊。その横のソファではガーガーとお昼寝をしている次男坊。
なんてのどかな(?)夏休みなんだ~。
その後、ヨレヨレしながらも何とかバトル終了です。カラスを除く全員の仲間救出が終わりました。

さて、これからまた新しい展開を迎えるようで、気合の入った状態じゃないと旅立つ気になれまへん。眠気の無い、しゃきーんとした時間を見つけてプレイするぞ~!

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