シャドウハーツ

2004年2月24日 (火)

有難うSH。またいつか…最終回です

*--思いっきりラストのネタばれありです--*

昨日の夕食後にBADエンディングも向かえて、シャドウハーツを終えました。
ラストに向かっていくごとに弱っていくアリス…。マルガリータの励まし、ウルの「勝ってみんなの所へ帰るときも、負けて消えて無くなっちまう時も…ずっと一緒だからな。」…風邪ひいちゃって喉がヒリヒリしてるのに、夕食にたんまりとキムチをいただいちゃってねぇ…キムチ臭さとジャガイモのそぼろ煮に入れすぎた生姜の香りがぷんぷんする中で涙のエンディングを迎えちゃいました(全部テーブルの上に出しっぱなしだったし…)。アリスの優しい声で各キャラクターのその後の紹介…皆、よかったね&元気でねぇ~(ToT)

で、BADですが…GOODと共にアリスのママの待つ故郷へ電車で向かう二人。寄り添って寝ていたけど、ウルだけが目覚めるのね。起きないアリスを抱きしめてぼろぼろと涙を流してました。

「あの魔術師が最後に言い残したように、この時代に嵐の時代がやってきたとしても、俺は生き続ける…。俺を闇から解き放ってくれた愛する人のために…」
ぐぅ~~~(T ^ T)…ウルちゃんっ!!(梅元風に!)
強く生きてね!ああ、もう、なんだかこれ以上コメントかけません…(T ^ T)

この後、アリスを失った状態のウルが、どうシャドウハーツ2で描かれるのか…すごく楽しみです!とっても、と~ってもこの勢いで「2」に飛び込みたいのですけど、子供達の手前、んなこたぁ~出来ません…。思いを振り切って、ひとまずシャドウハーツを終了です。マリコビッチさん…ありがとうね。マリコビッチさんほど上手く深く良さを表現できない私なんだけど、今までにないタイプのゲームをするきっかけを与えてくれてありがとう。絶対に「2」もやるよ~!

そして、こんなオバカ表現満載の旅日記を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
シャドウハーツの旅はこれにて終了です<(_ _*)>
次はバテン・カイトスの世界へと旅準備です。

【シャドウハーツ2体験版をプレイしてみて】
…………、面白すぎます…とても同じシャドウハーツとは思えんかった。画像の綺麗さが激変ですね。景色も美しいし。それにバトル中にキャラがアップになったりするのは以前もありましたけど、もっともっと見所満載と言う感じでしょうか。バトルもスピード感があるし、なんてったって4人キャラで戦えると言うのが嬉しいですね。私のお気に入りはゼペットじいさん!あの人形の愛らしいこと…。おじいちゃんだから、モンスターによっては一撃で気絶しちゃうんだけど、瀕死状態の時に、あの人形が優しく背中をトントンしているのがツボでした!二人そろって同じ動き、ゼペットじいちゃんの愛しそうな声、抱き方、勝利後のあやし方…。別にお人形好きと言う訳じゃないのだけど、このコンビには妙にはまりました。あと、なんってったってオカマコンビ!いやぁ~~~、ピエールのあのお尻!ブルブルとお尻を震わせながらの地団太を踏む仕草が……可愛いと言ったら変態すぎますか?私…( ̄ー ̄;
コーネリアのドレス集め、ぜひぜひやってみたいです!犬好きとしては白狼のブランカの動き一つにも目が行くし、ダメージを受けて倒れた時なんか…子供の前で「何するんじゃ―!」と、どっぷりとのめりこんでいました。んで、んでっ!!ヨアヒムさん…非常に気になるのだけど、あの「~~だっち。~~だら。」のなまりが…きっ、貴族ですって?魔剣ですって??兄弟?弟のいびき?城を飛び出たぁ~~~??…やっぱりですよね?あの黄金のなんとかですかぁ?もう、楽しみすぎです。あのFFⅩのルールーも真っ青な巨パイな鞭女が出てきたり、徳壊を思わせるような変態チックな選択肢ありの拷問シーンあり…。期待度500%!あ゛~~~~~もうっ!楽しすぎました体験版!ちょ~っと浮気してきますけど、必ず迎えに行くからね~、ウルちゃんっ!!
本当はもっともっと語りたいのですけど、脱線暴走しまくりそうなので、封印しておきます。次回はバテン・カイトス、そしてシャドウハーツ2と…楽しみ満載ですね。当分の間、楽しみがたくさんで嬉しいです。

2004年2月22日 (日)

GOODエンディング!お疲れさん!

まず最初に一言…
「シャドウハーツ2の攻略の検索でビックリしちゃうカウント数になってますけど(汗)、ごめんなさい~。シャドウハーツ「2」は未プレイなんです。せっかく飛んできてくれたのに、すみません<(_ _*)> 」

わはは…入口だけにカウンターがついてますけど、10~20ぐらいがいいところだったのに、昨日のカウントを見て片目が落ちそうになりましたです。恐るべし続編の力!

ということで、昨日午後11時58分にラストボス「超神」を粉々にしてやりました。上手くGOODエンディングを迎えることが出来ました。ネアメートの最後の方の時空のゆがみで行ったり来たりと苦戦しましたが、そこから先のボス自体はレベルの高さもあってか、そんなに苦労もしないで倒せました。ラストの戦闘に選んだのはウルはもちろんのこと、蘇生のできるアリスとハリーを選びました。アリスはひたすらキュアかアースで回復、ハリーは攻撃とヒーリングと最後に出てきた一番強い超能力を使ってました。そしてウルは戦闘開始後、すぐに天凱凰にフュージョンでした。特殊攻撃は殆どしないで、心眼をつけた状態での通常攻撃が主でした。時空のゆがみの所の宝箱で、もうひとつ心眼が手に入ったので、ハリーに装備させておきました。ハリーも結構使いやすい位置にヒットポイントがあるので見えなくてもそれなりにヒットするので使いやすかったですね。

*--ここから先はエンディングのネタばれありです。---*

さて、GOODとかBADとかだともうどんなエンディングなのかわかりますよね、普通に考えても…。GOODはアリスが生きていた状態でウルと2人でアリスのお母さんのいる故郷へ帰るということでした。「新しい家族と…」と言うセリフがありますから、もっちろん2人の未来は…(^-^*)
BADはアリスの魂が取られてしまうという内容のようです。どうもね~、あっちこっち調べちゃってね(笑)、シャドウ2ではBADエンディングの続編となっているようです(泣)
ああ、もうっ…そうなのか、切ないですねぇ…あんなに「お前を守る」なんて状態だったのに~…。
まだBADを見てないので、あれやこれやと言える状態ではないのですけど、明日から途中のデータから始めて、グレイヴヤードでのアリスのお墓を見てない状態で行ってみようと思います。せっかくですからね、マルチなんだから両方見ておきたいし。シャドウハーツを勧めてくれて貸してくれたマリコビッチさんから2の体験版もお借りしているのでそちらもやって楽しんで終了としましょうか。
なんだかこの勢いだったら、そのまま2に進むのが普通なんだろうけど、がーっ!日ごろから子供達には買ってあげたゲームを全クリしないで他のゲームは買ってやらないので、そうもいかないのねぃ~。

何はともあれ、一度は全クリしました。攻略本の無いはじめてのクリア!攻略サイトさんからの必要最小限の情報でしたけど、久しぶりに女子だけのキャラクターから(FFX-2)バリバリの男臭さを漂わせたウルたちのキャラですごく楽しめました。キャラたちの個性の強さにはまいった!まさかオカマちゃんが出てくるとは~。そのオカマちゃんに武器を強くしてもらう過程なんかね、このゲームのストーリーの重さを中和してくれるような感じで楽しめました。絶対に絶対に2もやりますぞ!バテンカイトスでしばらくお別れだけど、その後のウルをぜひとも見届けたいです。

ということで、次の日記でシャドウハーツの旅はひとまず終了と言うことになりそうです。来週中にはBADも体験版もしっかりと目に焼き付けたいですね。

*******************
【GOODエンディングの場合】
最終レベル…ウル:61 (←全クリ後に見られたのはウルのレベルだけでした。)
         アリスは多分レベル54~56ぐらい。ハリーは多分レベル42~44ぐらいだったかな。
プレイ時間…54:16
********************

2004年2月20日 (金)

お父ちゃんは守ってくれていた

【隠しソウル天凱凰GET~ネアメート】

古代遺跡と石窟寺院を終えて、GOODエンディングを見るための寄り道を…。全てのソウルを持ってるし、ここでやっと「押入れのエ●本」が役に立つのね~。いるもの全て手に入れてあります。ここでタリスマンを真っ赤にしておくと以前はキツネ面が出てきていたのが、今度は四仮面が登場です。契りの杯を持っていれば、順番どおりに倒していけばOK!順番どおりじゃないと、リング異常を使われたりしてかなり厄介です。四仮面を倒したあとにグレイヴヤードに行くと、みんな白っぽく化石みたいになっちゃってるのね(爆)
あんなに憎まれ口叩いてたのにさ~。ウルにも「割れ目が入って向こうが見えちゃって」みたいなことを言われてました。で、ロジャーに話し掛けて、少し休むように言われると自動的にイベントに突入でした。アリスが一人でグレイヴヤードに行くことになるんだけど、ウルが助けにきてくれました。しかも「俺の女に手を出すな」って!!(〃д〃)きゃ~♪言ってくれるぅ~~♪梅元が聞いたらハンカチかじって「きぃぃぃー!ウルちゃんっ(泣)!」と叫びそうだぞっ!男らしいぞウル!ここでウルの助けがこないとBADエンディングと言うことらしい。あ、その前にウルがアリスのお墓を見たのか、見ないのかでここの戦闘が変わるようですね。多分、大丈夫。アートマンをぶっ倒したあとは、アリスのお墓だったところは「アートマン」のお墓に変わってました。あとはもう一個別に取っておいたセーブデータで絶対にあのお墓を見ないようにすればいいんだよね?だ、だいじょうぶかな…

ところで、このアートマンを倒したあとに、四仮面に会いに行くとウルが「よくも俺の女を呪ったな」と怒ります。んで、「ごめんなさいは?」と…。もうね、言い方が可愛いっ!好きよ~。顔が想像できちゃうのよねぇ。でも実際にウルもアリスも、みーんな語りのシーンでは私の頭で想像していた声と全然違うのよね…。
結局は四仮面は「ごめんなさい」とちゃんと謝って、かなり強力な防具をくれちゃいます。そのあと又行ってみたら(しつこい?)、ただ謝るだけで、ウルはうんうんと頷くようなしぐさをして帰っちゃいます。

そして、隠しソウルの「天凱凰」をGETするのにすんげー苦労しました。4回は負けたんじゃないかしら。次男坊ときぃーきぃー言いながらやってました。一応記録しておこうかな。


【日向大佐+天凱凰】
ウルの装備は鵺の爪(ぬえのつめ)、紅のライダース、七つ目の仮面、心眼、大徳利でした。

始まったらすぐにロボにフュージョンして「チャージ(5ターンの間物理防御をあげる)」をかけます。これをするかしないかで相当ダメージ数が違いました。そしてウルのHPが220あたりになったらすぐに回復します。これは「シャウト」だと半分ちょっとしか回復しなくてすぐにまた回復しなくちゃならないので、アイテムの「メディリファイン」で全回復しちゃいます。心眼はここではじめて使いました。鵺の爪のリングは使いやすかったので、ヒットエリアが見えなくなってもすぐに慣れました。心眼は絶対に必要!ある程度ダメージを与えると日向が天凱凰にフュージョンします。これも同じことの繰り返しです。回復は日向のときよりもマメにしたほうが無難でしょう~。


戦闘前後に父親の日向とウルの会話シーンがあります。なかなか感動的でした。父はあの夕日のところから息子を見守っていたんだね…。なんだか「俺、間違ってないのかな」みたいな言葉で父にちょっと甘えるような言葉をかけるウルくん、いじらしさを感じちゃいました(泣)
そのあとに手に入る防具の名前でなんだか泣けちゃったな~…「親父のコート」です。なんだかこれからもずっとウルを見守ってくれるようなネーミングですね。お母さんを守れなかったのは辛かったけど、こうして父と会えて、愛する彼女もGETできて、良かったねぇ~…じゅるじゅる。
でもさ…シャドウハーツ2って、アリスは出てくるのかしら…。うーんうーん、気になるぞ~~。

で、あと残っているのはラストダンジョン?ネアメートでしょうか。ロジャーベーコンには一度転送装置ででてきた「ウキ」にすっ飛ばしてもらってます。あそこがラストダンジョンのようですね。少しうろつきましたけど、マリコビッチさんの教えてくれた通り、二手に分かれたりしました。も、もしかしたら今晩あたりじっくりやりこめば…エンディング迎えられる?ドッキンドッキン…
あ、そうそう!アリスはね、ピンクでした。あへへ、見えたぞ~~~、一番最近覚えた魔法を使う時に、ぴらぴら~っとね(爆)
ますます息子には見せらんねーっす…

**********
ウル:レベル55  アリス:レベル52  キース:レベル42
朱震:レベル36  マルガリータ:レベル37  ハリー:レベル40
プレイ時間:50:45
**********

2004年2月19日 (木)

【ネメトン修道院地下~寄り道】

ネメトン修道院地下で散々歩き回って、お宝も全てGET、レベルもそれなりに上がったかな。そろそろフュージョンモンスターも大凶神レベルのを手に入れられるようになってきました。「???」の技もしっかりと暴走させて覚えさせましたぞ~。うれしいことに、ハリー母子はそのまま別れる運命ではなさそうで、ちゃんとハリーのいるロンドンにクーデルカは帰ってこられました(涙)…よかったねぇ~、じゅるじゅる。
修道院地下でアルバートと対戦後に「ウキ」が浮いちゃうんだけど(笑)、お待ちかねのCGでした。あんまりキャラたちがはっきり見えるわけじゃなかったけど、なかなか迫力があったですね。で、CGにしても、キャラの語りシーンにしても思うんだけど、ちょっと声が聞き取りにくいのよねぇ。特にアルバート!声を絞るようにして出してるもんだからよけいにわからんっ!一番解りやすいのはロジャーかしらん…甲高い素っ頓狂な声だから…。

ここらあたりから、どうもGOODエンディングとBADエンディングに分かれる分岐があるようです。できれば両方見たいけど、優先させるのは今のところGOODで(^-^*)
セーブデータも2種類に分けておきました。いよいよラストに突入かと思われるCGシーンだったけど、寄り道がたくさんあるようですね。最強武器や防具が手に入るみたいだし、ここはじっくり、まったり歩き回っちゃおう♪

そうそう、キースなんだけど……………がっかりだったなぁ…黙ってりゃいい男で終わったのに…。あのバラの枠に囲まれた語りのシーンはどうよ??黄金のコウモリと戦って最強武器を手に入れて、きっとキース以上のハンサム兄さんが人間の姿になって登場するのかと思ってワクワクしていたら…
ちょうど居間には息子達もそろってたんで、あの展開には度肝を抜かされました。最初、あれがキースと思えなくて、絶対にお兄さんだと思ってたのよっ、きぃ~~!あんなキャラだったなんて、あんな声だったなんて!いやぁ~~~…でも、笑えたわ…。あ、そういえばバトル中にアイテムを投げる時に「どぉ?」と鼻にかかった声を出してましたね…。

今現在は、石窟寺院と古代遺跡をうろついているところです。石窟寺院の「ケルビム」にはかなり苦戦しました。特殊攻撃をつかっちゃったもんだから、500以上も回復されるし…アリスは回復に徹して、あとはウルと朱震のじっちゃん。朱震はあんまり攻撃力が高くないからねぇ…。ここで初めて全キャラがSPを使い切って暴走してしまいました。そろそろ長期戦が多くなってきたのでバトルが辛いわ…。

ウルとアリスの会話で、あとちょっとで「ぶちゅ~(ウル談)」という感じのいい雰囲気があったんだけど、朱震のじっちゃんのおかげで台無し(爆)
多分、ラブラブなシーンはなさそうだけど、やっぱり男キャラがしっかりと彼女を守るんだというニュアンスのゲームは萌えますな~( ̄ε=‥=з ̄)!マルガリータがある意味告白っぽくするシーンがあったけど、ウルの「すごくドキドキする…」にはこっちもドキドキ…(*ノノ)   内心では、もうちょっと仲良くなってアリスがやきもちを焼いちゃうなんてシーンがあったらもっといいんだけどな~~、うははは…。

そうだ、川島サン……ああ、(-∧-)合掌・・・

ここからはかなり気合を入れて先に進んじゃいそうです。面白くて早く続きをやりたいぞ!早くエンディングが見たい~!

**********
ウル:レベル52  アリス:レベル50  ハリー:レベル37
マルガリータ:レベル37  朱震:レベル36  キース:レベル42

プレイ時間48:40

2004年2月14日 (土)

ちょっくらレベル上げを【ネメトン修道院】

たまには真面目に記しておこう(笑)
ハリーのお母さん、実は「クーデルカ」というゲームにでてくる薄幸の美少女で主人公なのだそうです。つまりシャドウハーツは続編…と言うことなんだ~。ハリーの母=クーデルカ・イアサントという強大な力を持った魔女らしいです。彼女の力を利用してロジャー・ベーコンの名を語っていたアルバート・サイモン枢機卿は自分の理想の世界を作り出そうとしてるんですね~。このネメトン修道院に本物のロジャー・ベーコンがいたんだけど、…変なおじさんでした。しかも、アルバート・サイモン枢機卿の師匠らしいです。何でアルバート・サイモン枢機卿がこんなことになったのか、ようやく解る場面がテンコ盛りでした。しかも声付きで!ロジャーの声はとても数百歳のじぃ~さまの声には聞こえなかったわ~。

ここまで来て、やっとレベル上げがまともに出来そうな感じです。何か仕掛けのある場所を行き来してザコ戦を繰り返して、ロジャーに全回復をしてもらえばOK!マリコビッチさんに最後は二手に分かれて行動するので全員を満遍なく育てた方がいいとアドバイスを頂戴しているので、ちびちびとレベル上げでもしましょうか。武器もそろそろ新しくしたいし、お金もザコで貯めておかなくちゃ~ね。

ところで、やっとシャドウハーツⅡのCMをテレビで見ました。サイトにも行ってみたけど、登場人物のなんて魅力的なこと!楽しみが増えたのはいいけど、こののんびりプレイヤーの手で操作できるのはいつの日やら…。

2004年2月10日 (火)

おぬしも好きじゃのぉ~(*ノノ)【ロンドン孤児院~カリオス精神病院~ロンドン(ベーコンの正体)】

(〃д〃)きゃ~♪見たわよ見たわよっ、マリコビッチぃ~!!
しばし呆然でした、はい。しっかりメモを取ろうと思って画面に目をやりながらペンを探している間に、とっととお済ましになられたようでっ!(爆)  しかも、あのゲージの動きの速いことっ!あっちゅー間に「暴走」してしまったんですよ、梅ちゃんとキースは!…い、いったいなにをしてたんだ~!でも、あのセリフはしっかりと走り書きでメモりました(爆)

「ほう、変わった趣向ですね。私も負けてはいられません」

…そうか、キースは…そうだったのか…。この勢いでいたずらオバチャンは、健気な母親思いのハリー君にまで手を伸ばしてしまいました、すまん…

「え、うそ!まだ心の準備が…ぎゃー(ぎゃーは合ってるか微妙)」

…梅ちゃん…好きなのねっ!こちらもあっという間に暴走してらっしゃいました。

でもさ、梅ちゃんいつも同じせりふって言うのはどうかね。「オホホ、いい汗かいたわ」じゃなくて、「すごく良かったわ」「ありがとね、キースちゃん(はぁと)」とかさー、キャラごとに設定を変えなくちゃ~。

はっ(゜0゜)!!私ったら……もう駄目だわ、こんな日記、絶対に息子に見せられないっ!ただでさえちょっとアレなシャドウハーツなので、思春期の息子達には気を使ってやるようにしなくちゃ。貴重品の中を調べようとすると必ず徳壊の部屋で拾った「押入れのエ●本」の字が見えちゃうし…。見えるたびに長男坊は「なんじゃ、ありゃ」と反応しますしねぇ~。むーん。
あ、そうそう、ハリー君の母親がどうして精神病院に送られたのかいきさつを語ってくれたんです。でも、でも…全然違うのになぜか私の頭の中では「千と千尋の神隠し」に出てくるハクの声に摩り替わってしまってるんですよ。とんでもない妄想癖があるのかもしれません。自分の都合のいい様に変えてしまうこの頭…やっぱり春なのねぇ。
ハリーが精神病院で、やっとの思いで母親を見つけたんだけど、ロジャーのおやぢがハリーを苦しめるんです。そのときに「母さんー!」と絶唱して苦しむ姿…むごいシーンなのに頭の中は「ハクハクハク…」。はぁ~…おばちゃんがあとで、たっぷりとあのおやぢをしばいたるからね、ハリー!!

もう、攻略日記じゃ~ありませんね、はい(恥)。
このままいくぞー!

2004年2月 6日 (金)

キース×梅元(爆)【ブラハ~ルアン~ロンドン(孤児院まで)】

ぬぬぬ~。なかなかゲーム時間がとれましぇん(ToT)
素材屋のほうで文字入れが結構ありまして…、これこそ「うれしい悲鳴」と言うんでしょうか…。買い物もあり~の、次男坊の中学の関係であれこれあり~の、それなりにやることがあると、まとめて時間が取れないですねぇ。最近は夜更かしも以前ほどバリバリに出来なくて…。なんてったって3時半起床で弁当作りですから!2度寝、3度寝を繰り返してやっと子供達を起こす時間。細切れ睡眠でお疲れ気味です。去年同様、FFX-2を途中で休憩したくらい苦しんだアレルギーの咳が始まりそうな感じの咳も…。またヴィックスヴェポラップの香りに包まれた春を迎えそうです。

あら、前置きが長かったですわね(汗)

ウルちゃん、私の胸に戻ってきました!今現代風のお兄ちゃんの話し方だけど、憎めない可愛らしさがあってオバチャン的には( ̄ー ̄)b ナイス!そうだ、グレイヴヤードに行くと、あちこちのお墓が発光してました。闇光風地などの属性のフュージョンモンスターがゾクゾクと誕生しているようです。何とか一匹ずつセーブをして回復もして全てGETしましたよ~。そういえば、キツネ面の正体がわかった後から、ウルがフュージョンする時のポーズが変わりましたね。最初は頭を抱えて苦しそうにしてたんだけど、今は片手を振り下ろして余裕のポーズです(うっとりvv)。

さてさて、細かいストーリー展開はすっとばしまして、今やっているところではロンドンの孤児院がでてきます。ロンドンのストリートチルドレンのリーダーのハリー君がなかなかカワユイ…(*ノノ)
いい男に、ナルっぽい吸血鬼に、自分の力をコントロールできなくて悩むかわいい少年…。ああ、幸せ…(あほですみませぬ…)。んで、私の大好きなオカマちゃんの梅元が行く先々で「ウルちゃん♪」と待ち伏せしてくれているんだけど、この頃ちっともお世話になってませんでした。彼はやっぱりあっち系らしくて、マルガリータやアリスが相手だとあっさりさっぱり終了しちゃうんだけど、ウルの時は「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ」と絶唱させ、朱震のじいちゃんを「ひぃぃぃ(だったかな)」と遠吠えさせ…。いったい「暴走」という文字の裏側ではどんな光景が繰り広げられているのかオバチャンにははかり知れないものがあるんだけど…。しっ、知りたいっ!
んで、んでっ!このシャドウハーツに引きずり込んでくださった、マルコビッチならぬマリコビッチさんが、ぜひとも私に「キース×梅元」の反応を見て欲しいとっ!見るべきだとっ!ええ、見たいですとも!でもっ!毎度毎度、梅元がいるというときに限ってお金がすっからぴ~なのよん。あほねぇ…実生活と全く同じで使い込んでどうするよ、私ぃ?今晩はちょっくら、じっくりまったりとザコを倒して、今日こそからませるぞ~~!ぐはは~~。

(注)わたくしは別にそっち系が好きと言う訳じゃ~ないので、あしからず。あくまでもこの状況を楽しんでるだけです、はい(爆)

**********
ウル…レベル35   アリス…レベル30  マルガリータ:レベル32  朱震:レベル27
キース:レベル30  ハリー:33

プレイ時間:32:16
**********

2004年1月29日 (木)

【九龍城~傀骸塔~ブラハ~ビストリッツ~蒼き城】

あららん、進みすぎちゃってどんなだったのか忘れかけてます(汗)
しかも最終プレイ日は24日だし。マメに日記にしておかなくちゃいけませんね~。

細かいことはやっぱり攻略本が無いので忘れちゃいますが、印象に残ったことを…。
傀骸塔ではアリスを取り戻すんだけど、徳壊のオヤジが消えた後にロジャー・ベーコンが登場。裏鬼門御霊会が始まっちゃったんだか、スイッチが入っちゃったんだか…。大きな翼をもった口裂け女顔の悪魔?デビルマン?がーっ!名前がわからん!!そのデビルさんが登場するとCGになるんですよ!
…いやぁぁ~~!<(T◇T)>!!アレは誰だ?誰だ?誰だ?誰だ?アレはデビル、デビルマ~ン!デビルマン!!裏切り者の~…はっ(゚0゚)!!ちゃうちゃう。あのね、あのCGね…ウル君ぢゃない!違いすぎる!もう病気のお兄さんよ~、目つきが悪すぎです。バトル時のウルのほうが絶対にいいわ~。かーなーりCGのウル君にがっかりでした(ノ_-。)グスン…。どうやらそのデビルマンと融合しようとしたらしくて失敗したのかしら、しばらく自分の意識を失っていなくなっちゃうのね。ウルを吸収したデビルマンは上海をずたずたにしちゃったのね~…。
しばらくの間は朱震とアリスで行動だけど、ブラハの蒼き城では、ごっくんの色男が仲間に加わります。キースという永い眠りから目覚めてしまった吸血鬼なんだけどね~。攻撃力はなかなかなので重宝しました。特殊技をする時に、剣を「ふんふん♪」と振るんだけど、そのしぐさがなんともd( ̄(エ) ̄d) グーッ♪
やっぱりねぇ、お色気と老い気とぶりっこちゃんだけじゃ~ねぇ、ぐふぐふ。・:*:・(*´ー`*人)

ウルをこのあと蒼き城の塔で発見して自分を取り戻させるんだけど、やっとあのキツネ面の正体がわかりました。最初は思ってもいなかったんだけど、アリスとウルとしゃべっているあたりから、その口調で「もしや?」というのはあったんだけどね、お面が取れる直前で髪型があんなに激しく変わるのはどうよ?ま、結局はキツネ面の正体は「ウルの心の弱さのうつし身」とのことでした。これからまた出てくるのかしら。マリスがたまって、タリスマンが真っ赤に染まった頃に出てくるんだろうか…。
このシャドウハーツ。何となく解るんですよ、ストーリーはね。自分の頭の中では大体把握してるんだけど、説明するとなると非常に難しい!一応「15歳以上対象」のゲームになっているようですから、子供達には言ってあるけど、やっぱり内容は知りたいし見ていたいらしい。説明が難しいのよっ!漢字もいっぱいだし。つくづく自分の説明下手、話の手順の下手さに嫌になっちゃいました(T ^ T)。

多分次からウルが参加の通常バトルに戻るんだろうな。頭の中で上手く整理がつかない難しさがあるけど、子供達に気兼ねしないでがんがん進めちゃえ~!

2004年1月21日 (水)

【上海~西園九宮寺~九龍城砦】

はい、やっぱり攻略本ではありませんでした(T▽T)
どうも、シャドウハーツⅡが出るせいなのか、他のゲームソフトも何種類か「PlayStation2 the Best」というシリーズで安値でゲームがでていたのね。そしてそれをさらに1600円台に値下げてたもんだから…だいたい「the Best」シリーズが何かを把握してなかったので、でっきり攻略本かと勘違いしてましたわ。
しっかりと、私の手元には、ぴっかぴかの新品ちゃんが…。ま、いいか。これでお友達に早めに返せるわ。んで、これはおまけのDVDも入ってたのね。シャドウハーツ2のCMが4本と、あと長めのプロモーションみたいなのが2本入ってました。なかなかそそるものがありましたぞ~。バトル画像なんか楽しそうじゃん!わくわく~~♪攻略本がゲットできなかったのは残念ですけど、もういいや、これでいつもの「知りすぎる」ことがなく進めるわけだしね。たまには必要最小限の情報だけで進めてみるかな(笑)

さてと、ここからは新品のシャドウハーツでスタートです。新しいデータが作られてしまいました。
で、上海ではいろんなことが盛りだくさんでしたね。あまりちまちまと細かく記するのは控えておきますけど、ピットファイトというのができるようになったのが嬉しいかな。300Cashで10回戦を勝ち抜くとレベルアップにもつながるし賞金も手に入るし。ふむふむ…でも、どう考えても今の私にはウル君しか出場させられんよ。他のは結構弱いし。マルガリータが少しましな程度でしょうか。朱震も意外と攻撃力弱いしな~。アリスじゃ話にならんし(爆)
とりあえず一回だけウルで10連勝して5000Cashを頂戴しましたぞ。
ムカツク舞鬼のぐにょぐにょ伸びる腕の攻撃にも耐えてきました。河童のムカツク水鉄砲にも耐えましたよ。最初はなんも知らなくて、フュージョンして舞鬼に特殊攻撃をしちゃったら、思いっきりHPを150以上も戻されたし。
西遠九宮寺では、アイテムや特殊攻撃が使えないなどがあったり。いらいらいらいら…

あ、そうそう。このあとにアリスが徳壊に連れさらわれて拷問を受けちゃうんだけど、最初はなんも知らなくて全部おふざけモードで選択しちゃってました。結局どのセリフを選んでも、徳壊はアリスが可愛い女だ~と、スケベ心丸出しオヤジなんだけどね(爆)
あとで印刷してある情報を良く見たら、なんでも一番上の選択をしたほうがいいと。あうっ~。ちょっとやり直してしまいました。一番上の選択をすれば、後で船に乗って九龍城に行かれる様になるのね~。ああ、もう面倒っちぃ~~。で、でっ!その九龍城でとっても奇妙でスケ●なモンスターが登場。
(/▽\)きゃー♪なにあれ!!!いつも恥かしそうにこちらには背中を見せてる奴なんだけど、攻撃する時にこっちを向いて寄ってきて、細長くひょろりとしたナニでこっちをビシバシ叩いてくるじゃあーりませんかっ!きたねー!!思わず子供達と「ぎゃー、なんじゃありゃ。」「げろげろ~、ほそっこいポコ●ンで叩くんじゃないーっ!!」と、母親が一番中心となって大騒ぎ&大笑いでした。どうも、このほそっこいナニらしきものは、オヘソとのことです…( ̄▽ ̄;)あはは…んな紛らわしいものは、早くすっこめんかいっ!(*ノノ)

とりあえずここまでは進んだわ~。今晩は晩御飯を食べたら、トリビアの泉の時間まではさせてもらいましょうか。これからロジャーベーコンと会って、舞鬼と戦うところです。がんばるぞー!

**********
ウル…レベル22
マルガリータ…レベル19
朱震…レベル19 

プレイ時間:21:14
**********

2004年1月15日 (木)

仲良くなってきた2人【黄海海上:密輸船~上海】

昨日はいっぱい書き忘れがあるわ。マルガリータのスカートの中よっ(爆)!彼女のリンクでヒットエリアを3回押せば、3発銃を放つんだけど、その3発目で彼女はバック転をしますぞ。そのときにっ!紫?ショッキングピンク?そんな色合いがちらりと、(*ノノ)きゃっ♪……ったく、あほだわ、私って…。息子が読みたがったらどーするよ?(x_x)☆\(^, バシッ!
そして、どこで見たのかさっぱり思い出せないんだけど、ウルの子供時代の回想がありましたっけ。お父さんが出てきて、これから長く仕事に出て行くお父さんと、さみしがり屋のお母さんをしっかり守るように…という話をしていました。お父さんの顔はイラストででてくるんだけど、なかなかやさしそうな人。本当にあのキツネ面なのかい?

さて、気がすんたところで、昨日の出来事を。
そうそう、梅元ちゃんいました♪ボス戦後にセーブをしたあとに、宿屋へ行くといたわ~、マイハニー♪
で、徳壊(トクカイ)というじじぃが黒幕と言うことはわかってきました。そいつが神降ろしの秘儀「鬼門御霊会(きもんごりょうえ)」を実行するための最後の鍵になるアリスを欲しがっていること。アリスのお父さんは、彼女を守るために、最後の力を振り絞って、彼女を遠くに飛ばして息絶えたとか。ううっ…特殊な能力を持ったばかりに、こんな大変な運命が待ち構えているのね。逃げてばかりが嫌と言うことで、こちらから徳壊のいる上海へ乗り込んでしまおうということで密輸船へ。でたでた…(笑)、僕という川中女中尉が!みんなそろって密輸船へ。そこへ、海ババのいた村に出ていた幽霊「麗々」が…。海ババの強い決意で彼女を成仏させることになるんだけど、麗々とのバトル、辛かった~。もうアイテム使いまくり。「お迎え」「憎悪の渦」をアリスにばっかり使ってくるからすぐ戦闘不能になっちゃう。マルガリータで蘇生しても、またすぐに使われちゃってHPが足りなくなるしっ!ほげー!(▼▼メ)
2連戦になるもんだから、とうとう6つしかない蘇生アイテムを使い切ってしまいました。マリスもマルガリータも戦闘不能で、フュージョン中のウルも残りHPが38!でも運良くこれで生き残ってボス戦に勝ちました。はぁ~…。アイテムもっと欲しいよ。

この密輸船の中でちょっと気がついたんだけど、アリスがウルを呼び捨てにするようになっていました。うふふ…いい感じです。ウルも「あんたを守る」なんてセリフを言ってるし。姿格好はロリロリで好きじゃないんだけど、性格は相当よさそうな彼女。だんだん可愛らしくなってきましたよ。マルガリータは結構ボケ役で楽しいし。ウルの船酔い姿、あの歩くのろさ、「きゃーーー!吐かないでよっ!」「きゃーーー!飲まないでよっ!」には次男坊と大笑いしちゃいました。でも、麗々と戦い終わったあと、海ババがばったりと絶命しちゃうんだけど、その後のアリスの優しい送り方に…それまで次男坊と2人で「くっそー、アイテム足りねぇ~よっ。また倒れたよ、なんだよー」と、品無くお煎餅をばりんばりんとかじりながらプレイしていたのが申し訳なくなっちゃって…(爆)
2人でちょっとしんみりしちゃいました。海ババさん、ごくろうさま(ToT)

で、上海へ。ここで朱震の15年前の回想が。日向甚八郎(ひゅうが・じんぱちろう)と言う人が、徳壊の行なおうとしていた鬼門御霊会を批判したかなにかでぼこぼこにされていたのを助けるんだけど、これがさっきも触れたウルのお父さんなんだね~。部下からは日向大佐と言われてます。15年前に行なわれなかったのはこの日向大佐がすんでのところで止めたらしいのね。で、今の現代にまた鬼門御霊会をしようとする徳壊。うっ…(汗)  鬼門御霊会って何よ?(爆)  説明はセリフで見たけど忘れちまうわよ~。ああ、攻略本…攻略本…。
それで…おととい注文した攻略本…違うみたいなの…攻略本じゃないみたいです。でも値段は1900円のが1600円台に値下がりしてて…どう考えてもゲーム本体の値段じゃないと思ったし、本の値段だと思って申し込んだんだけどねぇ…。どうも攻略本は「公式ガイドブック」というのが1200円で出しているみたいなのよ。これが品薄らしくて、年末には入荷未定だったけど、今朝は「2~3週間で配送」になっていました…。なんだろう、私のところにはいったい何が届くのでしょうか…。当分この印刷した紙とにらめっこで、やりこみ情報も何も無く淡々と進んでいきそうです。

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ