« 騎乗戦~一騎打ち~ゴロン鉱山へ | トップページ | 苦しみ中の経過報告 »

2006年12月17日 (日)

よたよたと…ゴロン鉱山クリア

私にとっちゃ5日連続パート勤務っつーのは、かなり酷な日々でございました。火曜日までは夕飯後にゼルダをプレイする気力があったんですが、水曜日あたりからハートの数が減って行き、木曜日の夕飯後にはオネムモードに突入。晩御飯食って、風呂入って、ダー様に晩御飯を出したら即布団行きでした。
最終日の金曜日には、大量注文したお客様の袋の中に、鮭弁当を一つ入れ忘れ、自転車で走り去っていくお客様を全速で追いかけるも見失う大ポカをやらかしました…。もう足なんかプルプルっすよ、ふくらはぎなんかカチカチになっちゃうし(←攣る寸前)…。でも…こんな日でも最終日、ものすごい開放感で深夜の一時半までゼルダを楽しみましたよ。

さて、ルンルン気分で熱いカフェオレを入れて出発したゴロン鉱山なんですがっ!!

…何度落ちた事でしょうよ…息子も呆れ果てて笑うしかないくらい、ゴロン鉱山では溶岩に落ちまくり、何度も何度もやりなおししましたよ。
私の悪い癖で、64のときも、キューブのときも、飛び岩や、時間制限ありで細い道を急いで渡らないといけないなどの時に、スティックを操作する親指が揺らぐんですねぇ。だから飛んだと思ったら『ゆらっ』と動かしてしまうので、岩に飛びきれず溶岩へブクブク~(リンクごめん、おばちゃんを許してっ!)。あと、やっぱりあのヌンチャクの握りにくさ+自分の親指の短さも多いに関係ありそうです。時々ヌンチャクは握りなおさないと、丁度よくスティックに親指が乗っているのがずれて行くんですね。必死こいてやってるうちに、だんだん指の位置がずれて行く…飛ばねばならぬときに親指が丁度良い位置からずれかかってる…そして落下という悪循環です。
ゴロン鉱山に入って最初の岩、アイアンブーツでスイッチを押して進むあたり、そしてさらに上に上がって飛び岩、またアイアンブーツを履いてスイッチ押して、細い道を行くところだけで1時間くらいかかったんじゃ…。マジで涙目になってきて、息子に『泣いていい?』と尋ねたくらい情けない進み具合。『泣けば?』と冷たくウォークマンケイタイで音楽を聞く息子二人…冷てぇよ…おまえら!もっと優しい言葉をくれー!!

何度かテーブル上にコントローラーを放り投げようとすると(ちゃんと壊れ防止にタオルが敷いてありますのよ[:汗:])、腕に通したストラップがコントローラー遠投防止になってます(笑)。うーん、気分がすっきりせん!
苦悶しながらも何とか進み、中ボス戦までたどり着きました。これは簡単ですね、始めてすぐに『これは勝てるね♪』と楽勝ポーズでした。だけどさー、マップはいいとしても、コンパスはいつもダンジョンの後半くらいで見つかるでしょ?あれはヤメテー!もっと早く出してくれ、意地悪すぎるっ!

中ボスを倒すと、古の勇者の武器【弓】が手に入ります。その後、全部の長老にも会って鍵のかけらもGET!3つ集まるとボス部屋の鍵になるわけです。しかしまー、どの長老もね、よっっぼよぼ(爆)。全員Cボタンでじっくり眺めてみます。1個目の鍵のかけらをくれたのは、ついている杖がプルプルするくらい立ってるのがやっと、2個目の鍵のかけらをくれるのは、背後からCボタンでみたら、よぼよぼ過ぎてフンドシが落ちそう、半ケツでしたよ。3番目のは…ありゃ~ゴロン族じゃないでしょ?河童族じゃ…(汗)

ゴロン鉱山ではアイアンプーツが大活躍でしたね。発想もスンバらしい、楽しいです♪相変わらずの方向音痴で、例えマップが画面左下に出ていようが、私の目は行く先しか見えてませんから(見回せよなー)、時々息子達の呆れため息が聞こえますよ(笑)

そんなこんなでたどり着いたゴロン鉱山のボス部屋、到着は深夜12時半でございました。今日が郵便局のバイトの訓練日でプチ緊張気味の長男坊、受験生の次男坊…二人とも耳にはイヤホン、時々テレビを見る程度でしたが、さすがにボス戦は身を乗り出してました。とにかくゼルダの伝説でのボス戦は、いつもは手に汗をかかない私でも、しっとりするくらいの緊張感です。でっ、でけぇよ…今回のボスも…【火炎獣マグドフレイムス】!
すぐに奴の弱点は額だとわかるんだけど、Z注目できないのでどこかで止まって弓を構えて狙うしか方法がありません。この臨場感いっぱいのボス戦で、遠くから額を狙って弓を放つなんて、私にはできんのよーーー!
打ったはいいけど、今度はどうしたら…。うろうろしているうちに、ボスの足元の鎖あたりで【つかむ】の文字がでました。掴んだってすぐぶっ飛ばされちゃうしー…
そのうち次男坊が『打たれてすぐにアイアンブーツはいて掴むんだよ、ほら、今だよ!』と。何度か挑戦してみるものの、緊張しまくりのボス戦じゃ、そんなにスムーズに動けんのじゃー!鎖を掴んだり、離すを繰り返したり、アホのようにブーツを履いたり脱いだりの繰り返しをしたり…

結局ゲームオーバーする事5回、6回目の正直で勝利でした。狙いは額ね、弓で打ってアイアンブーツで鎖をつかんで転ばせて、額を剣でバサバサの繰り返しです。あー、疲れたよ…でも気分爽快です♪

無事にゴロン達を救えたので、カカリコ村ではバクダンが作れるようになり、買えるようになりました。
そうそう、タロを見つけると弓の腕前を見せてくれとせがまれます。時々マロの小生意気な口調にむかつきながらも、細い棒に弓を当てやりましたら、ハートのかけらをもらえました。てっきり矢立てが大きくなるのかと思ってました(笑)

さーて、影の結晶石とやらが2つ集まり、ミドナはあと1つだと言ってました。ミドナはいったいなんなんでしょう。味方なのか、それとも利用するだけ利用してあとで敵になるのか?今の所攻略情報はハートのかけらのみにとどめています。ただいまハートは7個、バクダンが手に入ったのでここまでになりました。
もうちょっと散策してから、次の方面へ行きましょうか…

パートは来週5日間行けば、今年は終了です。年末はバイトさんが集中して入るそうなので、主婦は休みをもらえそうです。
さーて、失敗続きだけどあと5日です、ガンバってはたらいて、年末は思いっきりゼルダを楽しみます~!!
…大掃除忘れないようにせねば…

« 騎乗戦~一騎打ち~ゴロン鉱山へ | トップページ | 苦しみ中の経過報告 »

ゼルダの伝説~トワイライト・プリンセス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 騎乗戦~一騎打ち~ゴロン鉱山へ | トップページ | 苦しみ中の経過報告 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ