« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月26日 (月)

ハデスの次はジャファーに苦戦

やっと勝った…ハデスに…。レベルアップしつつも、いつもCPのアップばかりしていたのでHPが足りなかったかもしれません。あ…ストック技もアップさせてない~。うーん、バランスよく育てないと後で泣きますよね、きっと。

ハデスには結局20連敗ほどしたんじゃないでしょうか。やり方はわかってたので、これはもう私のやり方と攻撃と回復のタイミングの悪さしか…(^_^;)。何度も惜しいところまで行き、コントローラを何度乱暴に置いた事か…(^_^;)

無事に勝ったものの、もう1つ大変な事を把握してなかったのですね。

エネミーカードとやらを、ただデッキに入れてりゃー良いもんだと思いこんでいた私…。今更気がつきました(爆)
ザコ敵が落としたカードで【走り回りながらリロードが出来る】というのを、デッキに入れたんですが、ちっとも反映されないんです。まさか…なんとなーく、もしかしたらセットしただけじゃ駄目かなぁ…でもこっちは戦うので必死なんだから、そんなにアレもコレもカードを選択するような事はする事ないだろう…と、勝手にいい方に考えてたんですね。
SELECTボタンを押してみたら…出てきやがりましたよ!選んでちょーだいとばかりに、ぞろぞろとエネミーカード君達が!それじゃ~何かぃ?君達はずーっと今まで私にセットだけされてて、のほほーんとバトルを眺めてただけっつー事かぃ?

…やっと気がついたよ、私…。そこで何か情報を仕入れなければと思い、KHCOMを貸してくださってる琥沌倶楽部のKEIさんの日記を読みに行きましたら…

全く同じ事が書いてありました…KEIさんもしばらく経ってからSELECTを使って選択しないと発動されないんだと気がつかなかったようです…

もう…KEIさん、…大好きー!(((( *≧〓)ノノチューッ[:love:][:ハート:]

んで、やっとわかったところで、今はアグラバーのジャファーに負けてムカムカです。バーサクにさせられてしまうんですよ(泣)。一切何もできなくなっちゃって…。一度だけ回復したんですが、そのあとまたバーサクになり、HPの警報も鳴り響きだしたので諦めてリセットしてしまいました。
ちっくしょーーーー!!(小梅太夫風にどぞう~♪)

そんな悲しい出来事を振り払うかのように、今はまってるのが、あちこちの通路を開通すること。何度か出入りしていると、前に作った出入り口が変わってるような気がするんです。また新しい入り口が出来てるし。トラヴァースタウンに戻って、あちこち新しい通路を開拓するのがちょっと楽しかったりしています。雑魚がウザイですが、レベルアップも兼ねてね。あと、クラウドのカード、楽しいわ~♪時々大空振りしますが…これは私がちゃんと方向を見定めりゃいい事ですよね。シンバも時々誰もいない空間に向かって吼えてます(爆)

ストーリーは記すことも無さそうな感じですねぇ…でも、キャラクター達とはボス先が終わった後にはもう会えないのかしら。レオン…会いたいぞ~!

ただ今ソラのレベルは…たぶんレベル28位(笑)。レベル上げがとっても楽しいです♪

2006年6月18日 (日)

クラウドまでは順調♪

KEIさんからお借りしたKHCOM、プレイを始めました。小さいアドバンスは苦手なので、ゲームボーイプレイヤーに繋げて、テレビ画面でプレイです。

画像は粗いものの、思っていたよりキレイでした。しかも、ソラの顔が可愛いじゃないですか。セリフと一緒に出て来る顔、瞬きもしてるし、表情豊かですごく可愛いですね。

ビデオに繋げると、なぜか画像が出てくれないので、今回は録画する事ができそうにありません(泣)。そのため、相当大雑把なプレイ日記になる事をお許し下さいマシ。

KHのエンディングから先のお話で、例のあの一本道で寝ていて目覚めたところから話が始まりました。ドナルドとグーフィーはぐっすり。そこにフードの男が現われて【お前に必要なものがこの先にある】と言い残していきます。ナミネの姿が出てきました。スケッチBOOKにお城を描いています。それがこれから向かうお城と言う事なんですね。

到着後にまたもやフードの男。ドナルドが攻撃しようにも魔法が使えません。

【この城に入ったその瞬間に、おまえたちは、技も魔法も全て忘れ去ったのだ。ここは手にいれるかわりに失い、失うかわりに手にいれる場所。忘却の城だ。ここでお前達は、なつかしい人物と…。大切な人物と出会うだろう。】

ふむふむ…
ここから先に進むためにはカードが必要なんですね。すぐにトラヴァースタウンへと向かう事になりました。
さっそくトラヴァースタウンへ。でもそれは真実の光景ではなくて、あのカードに宿ったソラの記憶から生み出された幻の街なんだとか。ジミニーはいるけど、ドナルドとグーフィーがいなくてカードになっています。

早速バトルの練習?
【忘却の城のさだめにより、おまえの友はカードとなった。そのカードを使えば、友の力がお前を助けるだろう。この城では全てがカードによって動く。扉を開いて進むためにも、戦いに勝って進むためにもカードが必要だ。だが、カードに頼りすぎて自分の力で前に進む事を忘れてはならない。】
…ほうほう…

でもね、でもね!フードの男なんかよりも、レオンの説明の方がはるかに分かりやすかったぞー!(爆)
やっぱりレオンはいい男だった…【…(眉間押さえ)】連発でしたが(*^^*)

カードバトルですが、基本的に私は好きです、これ!なかなか楽しく、理解してきたら面白くてやめられないです…が、とにかくがむしゃらにやってきて、【トラヴァースタウン】【ワンダーランド】【オリンポスコロシアム】と順調に進んできて、クラウドまでは楽勝でした♪ただ今ハデスに苦戦中です。何度となくハデスとやって、やっと気がついた事がいくつかありました。カードストックしたりプレミア化したカードはそのバトル中には復活しないこと…知らなかったわー。プレミア化するとCPが下がるので、ウハウハしてデッキを組んだんですけど、ハデスとやってるうちにどんどんカードが少なくなってきて「??」でした(^_^;)。そうだったのか…
あと、キューブのコントローラーはドッジドール出来づらくて大変~。でも今の所何とか逃げ回れてますけどね…

んで、ハデスはこのカードストックを多用してくるので、こっちはゼロカードを用意しておいて、あっちゃこっちゃ逃げ回って、ストックを出して来たらカードブレイクしてやります。奴の手持ちのカードがどんどん減って行くからチャージするのが多くなって来るんだけど、負けるんだなぁ~!くっそー!まだ奴のHPが半分ほどで終わっちゃうので、もうちょっと効率よく出来るようにしなくては…。奴がチャージしている間は攻撃できるのかしら。まだこっちの攻撃自体が、もたついてるので、なかなかHPを減らせないでいます。

レベルアップでは集中的にCPアップをしてしまってるので、HPも増やさなくちゃ…。ストック技もちっとも把握して無いし(^_^;)

苦戦はしつつも、とっても楽しんでます。初めてアドバンスで遊びますが、息子達も思っていたよりも表情が豊かで驚いているようです。
トラヴァースタウンではみんなソラの事を初めて会うと言いつつも、どこかソラに対して懐かしい思いを抱いている様子です。再びトラヴァースタウンに入っても、彼らには会えないのかしら…。

こんな感じで、まだちんぷんかんぷんな部分もあり~のですが、かなり楽しんでプレイしています。またレベル上げに夢中になりそうだわ…(笑)

2006年6月10日 (土)

キングダムハーツFM、最終プレイ報告

昨日、正しくは本日の午前1時ごろにKHFMのエンディングをむかえました。KHではどんなラストボス戦だったからうろ覚えだったので、スムーズには行きませんでした。途中でワールドオブカオスの闇の穴がどれだかさっぱり分からず、かなり長い間飛びまわってましたっけ。【穴】なんだから、穴が開いてると思う私(笑)。カラフルなもやもやしたものに近づけば良かったんですね。でも、あとは殆どボコボコやってるだけで終わりましたよ。さすがレベル100、さすがアルテマウェポン!

無事にエンディングにたどり着き、リクや王様が出てくるあたりを見ると、苦しかった合成アイテム集めの事なんか、すっかり忘れちゃうものですね。報われる気持ちってこういう事だよな~。(今回は強力な助っ人がありましたが)頑張って苦労して作り上げ、可愛がってきたキャラたちが迎えるエンディングの姿を見たくて頑張れるのよね。だからゲームはやめられない。文句たれつつもエンディングを見るとものすごい充実感です。

FMでのシークレットムービーは、KHよりも長くて、細かいかな?KH2をプレイしたあとだから、誰だかわかるし、すごく楽しめました。
また3ヶ月もかかってしまいました(^^ゞ。でも無事に終えられてほっとしています。KEIさん、本当にありがとうございました。

これにてキングダムハーツ・ファイナルミックスのプレイ報告はおしまいです。お付き合いしてくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

来週から、またもやKEIさんからお借りしているKHCOMを始めます。ゲームボーイプレイヤーに繋いでるのでTVの画面を見ながらやる事になります。さっきちらりと見ましたけど、思っていたよりも画像がきれいでしたね。ただ、なぜかビデオを通してだと画面が写らず…今回はビデオ録画できないので、ちゃんとしたプレイ日記にできるかどうか心配です。出来る限り頑張って見ますが…

それでは、ありがとうございました。

合成コンプリート♪

キングダムハーツFM。最初はファイナルミックスモードでスタートしました。自分自身の力ではレベル60程度が限度でした。やっぱりKH、KH2で力を使い果たしたのと、少々飽きてしまったのは否めないかも(笑)。今回は合成も、コロシアムも、殆どやってないに等しいため、パワーの無い感じだったのかなぁ…。ラストボスにも何度も負けてしまい、困っていたところに救世主のKEIさんが~。レベル100のセーブデータを貸してくださいました(┯_┯)

そこで、せっかく貸していただいたので、そそくさと終わらせるのではなくて、KEIさんが断念してしまった合成をコンプリートしてお返ししようと(笑)。私もね、やっぱり究極の武器を作りたかったし(^^)。

KEIさんのデータではリボンがまだ作ってない状態でした。そこから始まった合成素材探し。ここまで集めていたKEIさんの努力、無駄にはするもんか!

KEIさんのためなら、え~んやこ~ら♪

苦労しつつも、何とか集めました。わけのわからなかったピンクアガリクス、こいつは最終的には倒す事にカイカンを覚えてしまいました。ピンクアガリクスの周りにぼとぼと落ちる大きなアイテムの箱。ぞくぞく~っとしましたよ(笑)。

そして腹が立ってどーしようもなかった、トラヴァースタウンのスナイパーワイルド!コイツに絶対見つからない位置を見つけました(笑)。2番街に入ったらすぐに右に行き、お店の垣根に上ります。そこからグライドでもう少し町の真ん中にあるあたりのお店の垣根へと飛びのります。そして、そこでジャンプすると建物の屋根に上れます。そこだとロックオンは出来ても奴の姿は目で確認できませんでしたけど、サンダガの射程距離に入るのをじっと待って、ネチネチと浴びせてアイテムをGETしました~。

何と言っても一番手こずったのがアグラバーのポットスコーピオン。ミスリルを作るのにどれだけ闘った事か!100なんか軽く超えてるでしょうね。とにかくミスリルのしずくはいくらでもたまりますよ。だけどミスリルのかけらを落としてくれない。コイツのためだけにどれだけの時間をさいた事か…。

ホワイトマッシュルームも、合成をする気が全くない時は散々出てきておいて、いざ必要になった時には出てきてくれないもんですよ。何度も何度も、出てくるところを出たり入ったりしたことか。途中で目が浮遊しちゃってましたら、手だけは動いてましたよ。そして奴がいるとバトル曲が流れるので、シャキッと目が覚めるんですな(爆)。ゲーマーの恐ろしい条件反射と言うものでしょうか(笑)

しかし、なぜ満たされるしずくと、ミスリルのかけらがカウントされてなかったんだろう。バグかと思って色々調べましたけど、特に見つかりませんでした。もしかして、うちのPS2が寿命なのかしら…(|||▽|||)サァーーーーー・・・
そ、それだけはヤメテ、お願いだから…

朝から時間がある限りは合成アイテム集めに費やした2日間。たっぷりたっぷり2日間かかりました。昨日はもっと早い時間に終わらせる予定が、ダー様と映画『パニック・ルーム』に見入ってしまい、最後の一つ【満たされるしずく】探しが深夜にまでかかってしまいました。

今回はちゃんとカウントされました。これにて合成コンプリートです。
ソラのアルテマウェポン、ドナルドのファンタジスタ、グーフィーのセブンエレメンツの武器を完成させました~。

やっと終えられる~。≪ファイナルミックスモード≫で始めたKHFM、終わるときは≪ファイナルミックス・プラウド≫です(笑)。KEIさんと私のコラボ・ラストバトル突入です~。

2006年6月 9日 (金)

そんなバカな……

おかしい、おかしいです。散々合成アイテム集めに費やして、ついにアルテマウェポンまであと一つ、【満たされるしずく】だけなんです。あと1個。だけど、せっかく手に入れた物がカウントされてないような…?特に満たされるしずくは絶対にあと一つと確認しているのに、取ったあとにすぐセーブをして、合成屋にいくと足りなくなってる…一つだけ足りないまんまです。
合成画面でひとつだけ足りない事実を知り、愕然とする事が2回ありました。二回目は次男坊も「あれ?とったよね?」と…
あの苦労はなんだったんだ…。気にして無い時は散々出てくれたのに、探し回ると全然出てきてくれ無いし[:汗:]

おかしい、おかしい…絶対取ったのに!あと一つなのにぃーーー!

ミスリルのかけら集めのためにもアグラバーの奴もも倒しまくりました。もう嫌になるくらいに、何度も何度も。だけどミスリルの欠片もカウントされてなかったような気がする事がありました。これって…私の妄想だったのかしら…
気を取り直して、もう一度やってみるわ…あぁ…久しぶりにゲームで疲れました。

2006年6月 8日 (木)

頑張れそうです♪

※KHのおさらい旅をKHFMでやってます。簡単なプレイ報告です。

あれから、ピンクアガリクスを集中的に狙って、頑張りました~。つい先ほど、リボンとアルテマウェポンに必要であろう数は集めたかと思います…つーか、調子に乗りすぎちゃって、15個もGETしてしまいました(笑)。何と言いましょうか…カイカンになってしまいまして…(^^ゞ。やめられなくなってしまいました。リボンの材料になる、ダークマター。ダークマターの材料になるミスリル。他にはミスリスのかけら…ナドナド。まだ集める物はいくつかあるんですけど、たぶん大丈夫。出来ると思います(^^)

ただ今やる気ムンムンです(笑)。息子に『今回の(KHFM)はずいぶんとヘタレだね~。』なんて言われちゃったからには、最強武器でも作って見返してやるわぃ。君は期末の勉強を頑張りなさい。母はヘッドホンして頑張るから(殴)!

2006年6月 7日 (水)

なっ、なんなのコイツはっ?

※KHのおさらい旅をKHFMでやってます。簡単なプレイ報告です。

ヽ(´▽`)/ わ~い♪琥沌倶楽部のKEIさんから、レベル100のメモリーカードを貸していただきました。私の見たかった武器、【片翼の天使】【ダイヤモンドダスト】がありました。KEIさんからは『謎の男やセフィロス、裏ボスを倒す楽しみがなくてごめんなさい』と…そんな事ありませんよ~。ゲームを貸していただいた上に、セーブデータまで…感謝しております(^^)
一発で消えるザコ敵に夕飯のパスタを頬張りながら『おお~、さすが強いな~』と感心する我が息子達。フフフ…君達のお母ちゃんはKH2をプラウドモードで制覇したけど、KEIさんはKHFMをプラウドモードで、しかも裏ボスも制覇してるんだぞ~。すごい淑女たちなんだよ?夕飯を食べながら究極のザコ戦が見られるなんて、君達はシアワセ者だよ。ゲーマーな母を持ってよかったろ~?♪♪

さーて、私はこれを元にさせていただいて、究極の武器【アルテマウェポン】を合成してお返ししようかと思ってるのですが…

なんじゃぃ、あれは?ピンクアガリクスとかいうでっかいキノコ。攻略法方がさっぱりなので、あちこち調べたのですが…
むっ、無理かもしれない…(泣)。未だに最高で36発程度です。あれってストップガがかかっている間も、追加効果でかけられるのでしょうか?それで延々とストップガがかかってる状態の時に、ラグナログ連発すりゃーいいんですか?1時間以上やって見たんですけど、泣きたくなりました~。ほぢぃ、アルテマウェポンほぢぃのよー!

もうちっと頑張ってみます。うま~く息子を誘導して(コラ)。

次男坊が、ぼそっと言いました。『お母さんって、ずるいなー』と。
そうかぃ?KH、KH2を自分の納得行くまでやり尽くしたんだもん~。特にKHは誰の手も借りずにアルテマウェポンを作ったじょ!
今回はいいんだよ~、フフフ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ