« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月12日 (火)

せっせと豆植え(再プレイ)

64を立ち上げると、時の神殿から始まるので、そのままシークのいつもいる奥の台座に向かいました…まだいるのね、シーク君…。まだ他にも目覚めを待っている賢者がいると、そのためにリンクはもっと強くならなくてはいけない。山を超え、水を渡り、そして時をも超えて…。子供の時代に戻るにはマスターソードを台座に戻すと良い…
おおっ!言ったね、言ったね?台座に戻せと??やっと子供時代に戻れるのね~~!!
ここで時の神殿に一気に戻れる光のプレリュードを教えてもらえました。
「時のオカリナとマスターソードがある限り、時はキミの手の中にある…」とシークは消えていきました。ご苦労さん!
台座の前に立つと、青いボタンのマークに「おく」とでます。そしてマスターソードを台座に戻し、一気に7年さかのぼった子供リンクに戻れました(T-T)。

さーて、やることがいっぱい♪
まず、取りそこねていたディンの炎を受け取りに、城下町奥の大妖精の泉へと向かいます。バクダンで大岩をこわすと入れる穴が出てきます。そのおくに、出ました、超ド派手ショッキングピンク発狂姉ちゃん大妖精。「うふふ~ん♪」と声だけは色っぽく、攻撃魔法になるディンの炎を伝授してくれました。でもこれってMP6も消費してしまうので、そう簡単には使えません。それから、それから♪魔法の豆植え。これも忘れてたよね。ゾーラの泉に向かうところに、間抜けなお顔のおじちゃんが、ポリポリと豆を食べているんです。その人から魔法の豆を買うんだけど、ハイリアのあちこちにその豆を植えられる所があるんです。そのための豆をこのおじさんから買わなくちゃなりません。たしかサブイベントだったかな。カカシのピエールと同じで、後でとても便利なことになるんです。子供時代に植えた豆は大人リンクの時代では大きく育っていて、それに乗るとエレベーターのように動いて移動して、ハートのかけらがある所を通ったり、黄金のスタルチュラが取れる場所にいけたり、アイテム集めで便利だと思いました。
しかし、このまめ…最初は10だっけ、20だったかな、最初はその程度の値段なんだけど、2個3個と買っていくうちに10ルピーずつ値上がりしやがります、オヤジめー(▼▼メ)。今はまだ大人の財布状態で200ルピーまでしか持てないので、途中で足りなくなります。そのたびに城下町入り口付近の部屋に入って、大量のツボを割りまくってルピーを稼ぎます。そーよ、子供時代はまだエポナに乗れないからひたすら走るのみ。実際に走ってるわけじゃないんだけど、妙に疲れます(笑)

そうそう、豆を植えられる穴には虫も入れられるのよね。石をどけたり、フィールドの中にある穴に入ると虫が捕まえられるところがあるので、空きビンに虫をつめておいて穴の中に放ちます。そうすると黄金のスタルチュラが飛び出してくるんだった。これでいくつ集まったかな…
今の所はあと二つ豆が植えられるところで行き止まりです。まだこれからいくべき場所があるので、その後じゃないと駄目みたいですね。まだまだ走り回らなくては!

≪大人リンク≫森の神殿(再プレイ)

尿路結石が再発する前にプレイしていたので今頃の日記になりました。

森の神殿は…暗いです、はい。BGMもダンジョン内も。行ったり来たりイライラ度もかなりお高めのところでしょうか。特に嫌なのが幽霊四姉妹!階段のあたりで中身が真っ黒の額縁があるんですが、背中を見せて進んだ頃に「けけけけ」と不気味な笑い声。振り返ってさっきの額縁を見ると幽霊が額縁に映ってます。それを矢で射るんだけど、もたもたしてると消えちゃうし、近すぎても消えちゃう。遠くからだと消えなくても階段に矢が当たってしまったり…むぎーっ!上手く当たると幽霊が出てきてバトルになるんだけど、姿を消したり出したり…ほがーっ!姿を消しているときと正面は攻撃がヒットしないのでさらにイライラ度アップ…ほげーっ!

お馴染みの(?)壁の目玉スイッチ、矢で射ると通路が歪んだり、元に戻ったり…。もたもたしていると上から手のお化け「フォールマスター」が下りてくる部屋に通じたり。こいつに捕まると入り口まで戻されちゃうんです。わざと出てこさせて剣で攻撃すると意外とあっさり倒れてくれちゃうんだけど、今までのプレイで散々入り口に戻された経験があるので、今回のプレイでは絶対に捕まるものかと…。ちょっと立ち止まっていると影が見えてくるので、そこでスティックをぐりぐり動かして逃げ回ります。ドタッ…とフォールマスターが降りてきた音がすると同時に「どりゃー!」。←マジで声出てますんで(^^ゞ。息子らも慣れたもんで、「へっ」と笑ってるだけです。

そうだ、もう一つイライラ度をアップさせる事。
頼むから、マップと一緒にコンパスもセットにしてくれません?
これ、かなり切実です。マップだけ見たって複雑なダンジョンだと、自分がどこにいるのかさっぱりですもん。どこから入ったのかも、宝箱の場所もさっぱり。ダンジョンに入ったらマップとコンパスは一番最初にセットでちょーだいっ!

ここから先も、でっかいパズルありーの、動く台の上から凍った壁の目玉スイッチを、燭台の炎の中を矢が通るように射ってとかしたり、格子模様のつり天井につぶされない様に走り回ったり…本当によろよろ状態でダンジョンを潜り抜けて行き、ボス:異次元悪霊ファントムガノンとの対決です。
はぁ~…(lll ̄ω ̄;lll) ゲンナリ…

ファントムガノンは光の攻撃を剣で返せると言う楽しさがあります。唯一ボス戦で、私が張り切れるものでしょうか。どうやら空きビンでもお返しが出来るようなんだけど、その後に剣や、矢に持ち替えるのが面倒なのでヤメテおきました。
まずコイツとの戦いの序盤は、常にスティックを傾けてぐるぐる回っています。奴は周囲にある絵画の中から馬に乗って出てくるので、どの絵から出てくるかわかりません。だからずっと回しっ放し(笑)。ヘッドホンをしていると本物が出てくる方向がわかるので楽かも知れません。絵から出てくる前に矢で攻撃するとお戻りになります(笑)
それを何度か繰り返してくると外に出てきてふわふわ浮きやがります( ̄  ̄メ)。さーて、奴が光の弾を投げつけてくるので上手く間合いをとって剣で跳ね返してやります。これがね~…快感なんですよ!ほほほほほっ!何度かやっているうちに跳ね返したのが奴に当たって動けなくなるので、そこを剣で「どりゃー!」です。何度目かで御昇天~、ちーん(-∧-)!

その後、賢者の間にコキリの森の仲良し、サリアが出てきます。彼女は森の神殿を攻略したことで森の賢者として目覚める事が出来たのでした。リンクとサリアは同じ世界では生きていけない…ちょっと寂しそうに見えてホロリとしてしまいます。これからサリアは森の賢者としてリンクを助けていくんですって。そして、森のメダルを入手です。幻想的ですごく綺麗なシーンです、ぞくぞくっ。

デクの樹様亡き後に、新しい命が芽吹きます。リンクとサリアが森の神殿の呪いを解いたおかげで生まれたんだそうです。そして、リンクの生い立ちを話してくれたのでした。

リンクはハイリア人であること。昔の戦争の時代に、命からがら母親が子供を抱いてコキリの森に逃げてきて、母親はデクの樹様に子供を託して亡くなったのでした。その子供に大きな運命を感じたデクの樹様がコキリ族としてリンクを育てたと…。

やっぱり再プレイしてよかったわー。ここまでの話は覚えて無かったです。再度やってみて、自分がプレイ日記にするためにじっくりメモってみて物語の深さがしみじみと感じます。さて、お次はどこかな。まだ時の神殿にシーク君は粘ってるのでしょうか…

2005年4月 9日 (土)

そろそろ復活(^^)

ゲーム日記が止まってます。ご心配をおかけいたしましてすみません。
結石は痛みが引きそうな感じで、普段どおりの生活をしても大丈夫な感じになってきました。またぼちぼちとゲーマーにもどろうかなぁ。

ゼルダの伝説時のオカリナは、痛みが来る前に森の神殿をクリアしています。はよ日記にしないと忘れそうだわ~~(汗)

それと、今ムラムラとシャドウハーツⅡDC版が欲しくて欲しくて~。やっぱりやりたい、見たいっ。どうやら新曲も数曲追加されているようだし…。熱のあるうちにDC版で再プレイをしたいです。さて、どうやってGETするべか…?最近ダー様は色々出費が多いようだからな~…、もうおねだりは無理でしょう。5月の後半に私の誕生日なので、それにお願いしちゃおうかしら…。ワリカンで(プレゼントじゃないか、それじゃ…)。

とりあえず、こんばんはゲームのリハビリで(笑)、ゼルダでも進めようかな(^^)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ