« 【ネメトン修道院地下~寄り道】 | トップページ | GOODエンディング!お疲れさん! »

2004年2月20日 (金)

お父ちゃんは守ってくれていた

【隠しソウル天凱凰GET~ネアメート】

古代遺跡と石窟寺院を終えて、GOODエンディングを見るための寄り道を…。全てのソウルを持ってるし、ここでやっと「押入れのエ●本」が役に立つのね~。いるもの全て手に入れてあります。ここでタリスマンを真っ赤にしておくと以前はキツネ面が出てきていたのが、今度は四仮面が登場です。契りの杯を持っていれば、順番どおりに倒していけばOK!順番どおりじゃないと、リング異常を使われたりしてかなり厄介です。四仮面を倒したあとにグレイヴヤードに行くと、みんな白っぽく化石みたいになっちゃってるのね(爆)
あんなに憎まれ口叩いてたのにさ~。ウルにも「割れ目が入って向こうが見えちゃって」みたいなことを言われてました。で、ロジャーに話し掛けて、少し休むように言われると自動的にイベントに突入でした。アリスが一人でグレイヴヤードに行くことになるんだけど、ウルが助けにきてくれました。しかも「俺の女に手を出すな」って!!(〃д〃)きゃ~♪言ってくれるぅ~~♪梅元が聞いたらハンカチかじって「きぃぃぃー!ウルちゃんっ(泣)!」と叫びそうだぞっ!男らしいぞウル!ここでウルの助けがこないとBADエンディングと言うことらしい。あ、その前にウルがアリスのお墓を見たのか、見ないのかでここの戦闘が変わるようですね。多分、大丈夫。アートマンをぶっ倒したあとは、アリスのお墓だったところは「アートマン」のお墓に変わってました。あとはもう一個別に取っておいたセーブデータで絶対にあのお墓を見ないようにすればいいんだよね?だ、だいじょうぶかな…

ところで、このアートマンを倒したあとに、四仮面に会いに行くとウルが「よくも俺の女を呪ったな」と怒ります。んで、「ごめんなさいは?」と…。もうね、言い方が可愛いっ!好きよ~。顔が想像できちゃうのよねぇ。でも実際にウルもアリスも、みーんな語りのシーンでは私の頭で想像していた声と全然違うのよね…。
結局は四仮面は「ごめんなさい」とちゃんと謝って、かなり強力な防具をくれちゃいます。そのあと又行ってみたら(しつこい?)、ただ謝るだけで、ウルはうんうんと頷くようなしぐさをして帰っちゃいます。

そして、隠しソウルの「天凱凰」をGETするのにすんげー苦労しました。4回は負けたんじゃないかしら。次男坊ときぃーきぃー言いながらやってました。一応記録しておこうかな。


【日向大佐+天凱凰】
ウルの装備は鵺の爪(ぬえのつめ)、紅のライダース、七つ目の仮面、心眼、大徳利でした。

始まったらすぐにロボにフュージョンして「チャージ(5ターンの間物理防御をあげる)」をかけます。これをするかしないかで相当ダメージ数が違いました。そしてウルのHPが220あたりになったらすぐに回復します。これは「シャウト」だと半分ちょっとしか回復しなくてすぐにまた回復しなくちゃならないので、アイテムの「メディリファイン」で全回復しちゃいます。心眼はここではじめて使いました。鵺の爪のリングは使いやすかったので、ヒットエリアが見えなくなってもすぐに慣れました。心眼は絶対に必要!ある程度ダメージを与えると日向が天凱凰にフュージョンします。これも同じことの繰り返しです。回復は日向のときよりもマメにしたほうが無難でしょう~。


戦闘前後に父親の日向とウルの会話シーンがあります。なかなか感動的でした。父はあの夕日のところから息子を見守っていたんだね…。なんだか「俺、間違ってないのかな」みたいな言葉で父にちょっと甘えるような言葉をかけるウルくん、いじらしさを感じちゃいました(泣)
そのあとに手に入る防具の名前でなんだか泣けちゃったな~…「親父のコート」です。なんだかこれからもずっとウルを見守ってくれるようなネーミングですね。お母さんを守れなかったのは辛かったけど、こうして父と会えて、愛する彼女もGETできて、良かったねぇ~…じゅるじゅる。
でもさ…シャドウハーツ2って、アリスは出てくるのかしら…。うーんうーん、気になるぞ~~。

で、あと残っているのはラストダンジョン?ネアメートでしょうか。ロジャーベーコンには一度転送装置ででてきた「ウキ」にすっ飛ばしてもらってます。あそこがラストダンジョンのようですね。少しうろつきましたけど、マリコビッチさんの教えてくれた通り、二手に分かれたりしました。も、もしかしたら今晩あたりじっくりやりこめば…エンディング迎えられる?ドッキンドッキン…
あ、そうそう!アリスはね、ピンクでした。あへへ、見えたぞ~~~、一番最近覚えた魔法を使う時に、ぴらぴら~っとね(爆)
ますます息子には見せらんねーっす…

**********
ウル:レベル55  アリス:レベル52  キース:レベル42
朱震:レベル36  マルガリータ:レベル37  ハリー:レベル40
プレイ時間:50:45
**********

« 【ネメトン修道院地下~寄り道】 | トップページ | GOODエンディング!お疲れさん! »

シャドウハーツ」カテゴリの記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ