« ごめんよ、ゼイオン君 | トップページ | ありがとうFFX-2最終回 »

2003年11月30日 (日)

蹴りはつけたよ…

ショックです、Llllll(-_-;)Llllll ……。絶対に、絶対にこれで100%達成すると思ったのに…。アンダーベベル制覇して、トレマの爺ちゃんの話も最後まで聞きましたよ。しかし、セーブをしたら99%のまま、あがりませんでした…。ここからやることは、もう異界に行ってエンディングしかないです。やり残しはないのよぉ~。一週目でラストダンジョンへ行く時は、かなり慎重にやってるのでおそらく、おーそーらーくぅ~~~…。もう%があがるようなやり残しは無いと…思う…。ああ、もう…この長い9ヶ月は…ああ、言葉が見つかりまへん、Llllll(-_-;)Llllll 。
一応、アンダーベベルの記録を残して置こうっと…。

80層から先は、もうザコ戦もバカにならないですよね。100層のすべてを捨し者には「わいろ」がきくというので、わいろのためにギル貯めをしなくちゃなりません。あと30万ギルほどたりない…。捨て状態だったギャンブラーを育てなくちゃ…。でも、ギャンブラーのままアンダーベベルをうろついてレベル上げしようと言うのは無謀すぎました。ここはチョコ牧場の奥で育てるしかなさそうです~。最初はリュックにギャンブラーを覚えさせればいいや、とっとと進みたいし~…なんて思っていたのですけど、スロット!スロットにはまってしまいましたわ~。細かくポーズボタンを押して「777」を出す快感…、すっかりとりこになってしまいました。だからザコバトルも一つ一つ終わるのが長いっ!このギャンブラー育てよりも「オメデトウ!」を出すための訓練(?)のほうが面白くなってしまって、深夜までピロピロピロピロピロピロ……と。さすがに隣の部屋で寝ているダーリン様に悪くてヘッドホンを装着しました(爆)
そういえば、以前ネット友のKさんから、ギャンブラーの「ゆうわく」というアビリティがすごいと聞いていました。う…見たい…むらむら…。やってしまいました、3人全員ギャンブラーでゆうわくを覚えさせちゃって、見飽きるほど拝見~!
ユウナはしなしなっとしな垂れて、「ちゅばっ( 'Θ')ノ~☆」。リュックは中腰になって人差し指を唇に押し当ててから「ちゅぅ~~~ぱっ☆ヾ(゜Θ゜*)♪」。そしてパイン…ああ、パインがぁ~~~。きぐるみ士からギャンブラーに変わる時、お着替え終了の時の突き上げた腰のいやらしぃぃ~~~事!パイン~~、可愛そうにぃ~、こんなことしたくないだろうに~~!そして、パインのゆうわくは、ユウナと反対方向にしな垂れて、手の指を「いらっしゃいv」のようにおいでおいでして…(表情は嫌がっているように見えるんだけど…)、やっぱり最後は「ん~~ぱっ!(*-3-)」。パインに関しては、とってもかわいそうだったな~(爆)
ま、これで全員の「ゆうわく」も見れたし、リュックにはギャンブラーをマスターさせました。これで、オメデトウを連発してギルを貯めこんでアンダーベベル制覇するとしましょう。

アルティマニアで見たとおり、特に90層から先はザコでも強敵で、しかも2対でてくるので、とてもじゃないけど戦ってられねーっすよ。まともにやってて何度もゲームオーバーになりました。時間の無駄すぎ!ひたすら99層まではリュックに「街道の風」「ダッシューズ」でシーフにしておいて、ザコ戦突入後、即「とんずら」です。そして…やってまいりました、100層。けりをつけるときが来ましたよ。子供たちも緊張の面持ち…私も手のひらの汗をエプロンでぬぐいました。


---アンダーベベル100層---
すべてを捨てし者(オーバーソウル状態でした)&トレマ

全キャラのプレート…守りぬく勇気の光」
ユウナ:レベル84(きぐるみ士)  アクセサリー:クリスタルバングル・倍速の腕輪 
リュック:レベル88(ギャンブラーの後ダークナイト) アクセ:クリスタルバングル・誓いのヴェール
パイン:レベル88(ダークナイト) アクセサリー:カイザーナックル・誓いのヴェール

オーバーソウルでご登場。こんな場合は戦闘が楽なんだそうです。「マタドールの歌」「オートリフレク」で簡単に勝てるそうです。でもプレートに歌姫を入れてなかったので、そのまま「わいろ」で100万ギルあげました。んが!なんちゅー奴!お断りされましたっ!くっそー、やっぱりゼイオンは怒っていたのね(爆)
すべてを捨てし者に変わる前の姿はゼイオンでしたっけ。あと120万ギルしかないけど、むかむかしながらもう一回100万ギルをやりましたら…納得してくれたようで、お帰り下さいました~。その間、どんな攻撃があったかあんまり覚えてません(爆)

そして、そのまま最終裏ボスのトレマ戦へ。
このトレマ…最初はメイチェンなのかと思うくらい良く似てました。アルテマやフレアを使ってくるようなので、攻略本の通り最初に「命の泉」を使ってMPをゼロにしてやりました。Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ。
アルテマ・フレア・グラビデを使おうと名前が出るんですが、MPが無いもんだからね~、爺ちゃんはえらい素早さでビシバシと体当たりしてきます。本当、爺様とは思えない動きの素早さです。いちいち考えて攻撃なんかしていられないです。ユウナは最後までずーーーーーーっときぐるみ士で「モグケアルジャ」のまんま。MPが尽きた時だけ「エーテルターボ」を使っただけ。リュックとパイン…2人ともダークナイトで暗黒のみ。もうね~、延々と繰り返しなので眠くなってしまいました。いつまでもいつまでも、暗黒暗黒暗黒…。長男坊は電卓を出して「999999(トレマのHP)÷5500(暗黒で与えられるおよその数)=181.818…なんて計算していました。そう、150回以上も暗黒をしてないと爺ちゃんは倒れてくれません。あーもう!延々とボタンを押しながら「つまらんのぉ~」がでちゃいましたっけ。

そんなこんなで、よたよたとアンダーベベルを走りぬいて、何とか制覇しました。

■■■■■■■■■■■■

アルティマニアをじっくり見てみたら、シンラくんの人物辞典を全部見ると、コンプリート率が上がる可能性があるそうです。そして、もしかしたらお宝スフィアも見てないのがあるかもしれない。淡い期待を込めて人物辞典とスフィアを見てみましたが、残念無念…99%のままでした。

もういいや…そんな気分です。9ヶ月の長い間、よくぞ一つのゲームをじっくりやったよ、私。悔しいけど、3週目までやる気力は全くないです。もう、99%のままでエンディングを迎えて終了とします。運良く(?)、ラスト直前で100%に…ならないな、たぶん。11月中には終われなかったけど12月突入の第一日目でFFX-2の攻略日記も幕を閉じれそうです。

« ごめんよ、ゼイオン君 | トップページ | ありがとうFFX-2最終回 »

ファイナル・ファンタジー10-2」カテゴリの記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ