« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

2003年8月27日 (水)

ギャンブラーGET!

ああ、やっととれた…実家にいる時からやってたけど、なかなか勝てなくて~!だいたい、「コンボ」「倍数コンボ」とかをきちんと把握してなかったもんよ。ハイペロ君には勝てる回数が増えても…シンラがぁ~~~!でも、回数をこなしていくとだんだんと消費枚数も増えてきて…一度は46枚までいっておいて、涙をのんだことがありました。悔しさをビーカネルでコイン集めに励み…くっそーくっそー!

しかし、しかーし…アルティマニアの500ページに、いいヒントが載ってたじゃないのさ…。
「ベースコインを一枚以上消費しつつ3枚の枚数コンボを続けるときの戦術」
これみりゃ、コアナンバーにどの数字がきたら、次はこのコインを選んで…というヒントがあったのねぃ~。ああ、もうっ。時間の無駄づかいじゃったよ。これに気がついて、ほんの数回でシンラに勝って、ドレスフィアのギャンブラーもGETしたのでした。

ああ、長かった…これでコンプリート率も1%あがったぞー!

また、100%への道のページと各SLでのチャートをじっくり見ながら、100%達成の旅をつづけていきまっせー!


************
ストーリーLv.3(二週目)
ユウナ:レベル28  リュック:レベル29  パイン:レベル29
Completed 93%
総プレイ時間  116時間07分
************

2003年8月25日 (月)

あのガキー!!

8/17~8/23まで私の実家にてプレイしていました。やっぱりアルティマニアに忠実にやっているだけあって、見覚えの無い会話シーンがちょくちょくと出てきて、コンプリート率がまた1%だけあがりました~(^^)

どうしても苦手意識の強かった「スフィアブレイク」が、やっと理解できるようになってきましたが、ギャンブラーのドレスフィアが取れたらとっととほかの事をしようという甘い考えが祟ったのか…

あのマスクのガキー!わりゃー!!不気味なマスクかぶって生意気ぶっこいてる、そこのお前じゃ~!あとでおばちゃんがぎゃふんと言わせたるぞー!覚えとれ、わりゃぁ~~~~~~!!・・・すんずれい致しました(∩_∩)ゞ

…勝てないのよ~、もう、本当に生意気なお坊ちゃんっ!もう何回戦したかしらね?私はいつも3勝目はハイペロ君が相手なんだけど、せめて…せめて…3勝目したあとにセーブさせてぇ~~!そのままお坊ちゃまとの対戦になっちゃうなんて、いやんいやん。カードも足りないかしら、これだけじゃ…
1週目ほどに砂漠をうろついてないから、いいカードが足りないのかしら。また砂漠をうろつけとおっしゃるのね…???行きゃーいいんだろ……

おかげさまで打倒・シンラの気持ちがむらむらとしてきたので、100%なんて絶対に無理という気持ちになりかかってましたら……撤回!撤回

あいつを倒すまで…あいつを…あいつを、あのガキを懲らしめないと先に進められんのよ!ぬおー!私にはいつ太陽が微笑むのかしら~!がるるがるるー!!!

2003年8月13日 (水)

じっくりと、忠実に

2週目の目標は100%達成ときぐるみ士のドレスフィアをゲットすること。迷宮も行ってみたいしね。どうも私の苦手なサブゲームはやらなくても100%は行きそうな感じなので、やってみるか~!ドレスフィアは…一応スペシャルドレスも手に入れてはいるんだけど、ちっとも使っていません。ダークナイトとアイテムシューター、あとは魔銃士あたりがあれば今のところ怖いもの知らず状態でしょうか。さくさく進みたいので、ほとんど退魔の腕輪をつけちゃってるし。色んなドレスはもっと後半の迷宮あたりで試してみたいと思います。

1週目でほとんどまじめにやっていなかったヨメ探しと公司宣伝はまじめにやっています。せっかくアルティマニアがあるんだもんね。しかし、結構眠気を誘うイベントだったのね。こればっかり集中してやらないように、各エリアに行ったついでにやっておくように気をつけようっと。

今のところ、アルティマニアの488ページの「1週目でのコンプリート率100%達成チャート」を参考に、忠実に進めています(^^)
絶対に幻光河は忘れずにエピコンにしなくちゃ。現在残っているのはザナルカンド遺跡とキーリカ島が残っています。あとはヨメ探しと公司宣伝をしてからStory Lv.1を終えようかというところです。

そうだ、なぜ2%もあがったかというと青年同盟のところでメイチェンの話を一度も途切れさせなかったからのようです。でもなぁ1週目でもちゃんと全部聞いて握手もしていたんだけど…?何かボタンをおしたっけか??

************
ストーリーLv.1(二週目)
ユウナ:レベル12  リュック:レベル12  パイン:レベル12
Completed 91%
総プレイ時間  101時間28分
************

2003年8月 6日 (水)

一周目ようやく終了!

途中でブランクもありましたが、3月に始めたFFⅩ-2…クリアです。はい。
なんだか、抜け殻っぽい状態です、はい。

べベルの迷宮で、あっちゅー間にドラゴン系にぶっ倒されてしまって以来、余計な場所に行くのは、私に「あなたのクリアは1年後だぞ~!」と、どこかから声が聞こえたような気がしたので、余計なところはうろつかずに、とっとと前に進んでおきました。

アンラマンユの昇天を見届けてから、ザナルカンドへ行き、生きた屍のようなじい様、メイチェンの話をじっくり聞きました。そして、ザナルカンドもたいしてやる事も無くエピコン。これですべてのアクティブリンクが終了しちゃいました。

何でかナギ平原はアクティブリンクがついてなかったのね…。ここは、ほんとうに野放し状態の場所でした。FFⅩでは散々うろついたというのに…。ゲームもしてなけりゃ、嫁も見つけてやらなかったし、宣伝もしてませんでしたっけ…あはは。チョコボも、適当に捕まえて送るだけで、どのレベルのチョコボがいるのかほとんどわかってません。クラスコはいつでも頭を抱えているので、なんだかねー…話し掛けるのも嫌なのよ、うちの息子が「どうしていいのかわからない」様な姿にそっくりなんだもんよー。

あとはもう、アニキに話し掛けて異界の穴に飛び込むしかないでしょう!
行ってみたら、これって結局は同じ場所にたどり着くだけ、宝箱がいくつかあるのですべての場所は行っておきましたが。宝箱さえ気にしなきゃ、異界の深淵についたら先に進んでもいいのね…。

もう、覚悟は決めたので、進みました。ピアノの入力にちっとばかし迷いましたが、なんどかやっていくうちに理解できて、アジ・ダハーカというモンスターに出会わないために、仕掛けは全部解除しちゃいました。一度出会ってしまって、ほんの30秒で逝かされてしまっていたので、バトル魂に火がついちゃう前に避けておきました。

あとはもう…メンバー勢ぞろい!みんなで協力してあっちこっちのパーツを叩き壊していくんだけど、パインとユウナがダークナイトで暗黒、リュックがアイテムシューターでメガポーションの連発でいけば、ヴェグナガンだろうがシューインだろうか…ちょろすぎました(涙)
レベル上げをしないと気がすまない悲しい結末は、「壮絶な戦いにならない」のですよ。あっさりなの、とっても。次男坊も「もしかして…もうエンディング??」と発してしまうほど、あっさりサラダ漬けのようなさっぱりとしたラストバトルでした。

途中でジェクトやアーロンの掛け声がかかるんだけど、まったく「苦戦」してないもんだからあんまりお役に立ちませんでしたよ~!ひーん。

そういえば、オメガウェポン君にも会ってないじゃないですか、今回はっ!!あはは…

エンディングは、異界の花畑で、しっかりと「一緒に歩きたい」を選びましたよ。これで、プレイ開始前にネット情報で見てしまった、あのハッピーエンディングが、TVの大きな画面でみられますっ!ええ、見ましたよ、見ましたとも!!
男3人衆の演説を見て…(バラライがいい男だとやっとわかった…)。そしてエンディング曲をじっと聞いて待つこと数分…。やっと、今ひとつ納得行かなかったFFⅩのエンディングとつながる、誰もが望むであろうようなエンディングを堪能しました~。はぁ~、よかったね…

やっぱりね、苦労したゲームはハッピーで終わって欲しいものです。悲しいことに、アニキの姿が拝めなかったのが…、ワッカもすんげーブサイクだったし(号泣)、でも、最後には泣けてよかったです~。ドラクエのアドバンスに夢中になり、ちっとも注目してない長男坊とちがって、しっかりと座って一緒にエンディングを見届けてくれていた次男坊の目も潤んでいました。とりあえずは一週目、ハッピーに終了しました!!

その後は、もう一度最後のセーブポイントから初めて「このままでいい」を選択して、サルがぽつんとザナルカンドにいるさみしいエンディングと、わざとヴェグナガンに全滅して、ナギ平原ぶっ飛びゲームオーバーも見ておきました。
2週目に突入です。今度はなるべく100%行くように、アニキのぼやきも見たいし、そしてきぐるみは一度でもゲットしてみたいので、アルティマニアくんと密着しながら進めていきたいと思います!!


************
ストーリーLv.5
ユウナ:レベル66  リュック:レベル68  パイン:レベル69
Completed 89%
総プレイ時間  95時間21分
************

2003年8月 1日 (金)

アンラマンユ様、御昇天~♪

さっそくガガゼトへ行き、キマリとガリクの言い争いを見て、無事にエピコンを迎えました。しかし、ロンゾ族たちに信頼度が低かったのか、アルティマニアにあるようなユウナの石造は…無いみたい。何か石造があるんだけど、本に載っているのとは違うみたいだよ?多分ユウナじゃないものかと…。エピコンはいいけど、すっかりとエリオを捕まえてくるのを忘れてました。すぐに戻ったのはいいけど、ガガゼトも結構迷う場所よね~。やっとエリオを見つけて、修行の成果ですが、なんとなくコツがつかめたような気がします。やっとですが…(^^ゞ
ユウナの顔をみてると、なんとなくHITするような…。ハイスコアはちっとも取れないけど、数回はあたるようになりました~。

そして、キーリカにがっぽりとお金を溜め込んでいるという元ショーカンシ様のところへ(笑)
バーチェラも捕獲していざビーカネル砂漠へ。そしていよいよ最後のサボテンダー探しミッションへ。難なく奥までたどり着いて、ジャボテンダーとのバトルなんだけど…なんだかなぁ~。あっさりすぎて面白くなーい!ジャボテンダーとの思い出は、壮絶なものがありますのよ。私が初プレイしたFFⅧでは、ジャボテンダーと50分の死闘を繰り広げたことがありました。もう、スコールのエンド・オブ・ハートを連発しても、なかなか倒れないのよ。「はりまんぼん」なんてばっちい手段をジャボテンダーも繰り出してくるし。だからこそ、今回のバトルは姿勢を正して始めたというのに、あっさりあっさり…。つまらんのぉ~…。

んで、んで!アンラマンユ!出てきましたー。いよいよです。あちらこちらの攻略日記では2時間だとか、どこか通り過ぎで読んだところでは3時間というお方もいらっしゃったようでしたが…我が家では30分でござんした。ユウナがダークナイトの暗黒、リュックはアイテムシューターでメガポーションとメガフェニックス、パインは魔銃士かガンナー。途中で気がついたんだけど、あっちもこっちもMPをゼロにしておけばいいのよねー。しかし、考える暇も、まごついている暇もあまり無いような戦闘なので、ひたすらアイテムシューターで回復しながら、ときにはパインにアイテムを使わせてリュックを戦闘不能からたたき起こしたりして、30分で御昇天~!!
(-人-)パンパン…成仏しておくれ…。リボンもゲットしたし、けっけっけ。こりゃいいや~♪

しかし、これからもまだ砂漠に行けば、アンラマンユは出てくるものと思っていたので、もう一個リボンを頂いちゃおうと、夕食後(プレイ日は昨日ね)に砂漠を訪れたのですが、出てこない!もしかしたら、ベベルの何階とかに出ることになってるのかしら?せっかく砂漠で30分以上はうろついたのに~。いじけ気味でサボテンダーたちと少し遊んでから立ち去りました。

ここまできて、そろそろダーリン様からお帰りの電話があるんじゃないかと、気もそぞろになってきているんだけど、ベベルにも行って見たい…。途中で終了するのを覚悟でベベルへ行ってみましたら、イサールがいて………あまりにもあっけなくエピコンでした。なんなの!あのあっさり度は!エピコンのたびに、飛空艇に戻されるので、またベベルを選んで行って見ました。巷で噂の隠された迷宮…ちょっくら時間の許す限り探索してみるか…。
しかし…ここはじっくり把握しないと大変そうじゃないの。1階ではトンベリがいたけど、難しくなく倒しちゃったし…何か光の床があるけど、避けて通ってみたら下に落ちて、ドラゴン系のモンスターに秒殺されてしまいました。なんじゃあれは!一発で戦闘不能よ!10秒もたたないうちにゲームオーバー…(滝涙)

くっ…出直してくるか…ε-(=`ω´=)凸

************
ストーリーLv.5
ユウナ:レベル60  リュック:レベル62  パイン:レベル63
Completed 83%
総プレイ時間  90時間25分
************

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ