« 宝のマップ集め | トップページ | フックショットGET!~幽霊船 »

2003年3月11日 (火)

大地の神殿クリア

いい加減に蹴りをつけたくなって、大地の神殿です。メドリと共に協力しながら進んでいきます。中には透明でゆらゆらした宝箱が…。どうも、ミラーシールドで光を当てるとあけられる宝箱のようです。ここでフックショットを先に手に入れたかった私は、先に風の神殿にいくべきだった~…と気がついたわけ(笑) でも、行ってしまったんじゃしかたないっす。よろよろと行くしかないでしょう。

操りの唄というのを使って、自分がメドリになり、高い位置まで飛んでスイッチを押したり、二人で一緒に違う位置のスイッチを押して、光を出現させたり…。メドリと共に行動するのは、以前の神の塔で神の僕というのを操ったのと同じように、つれて歩くには適度な距離から「カモ~ン!」と呼んでついてこさせます。このメドリ…ちょっとした段差くらい自分で乗れよ…と、忙しいときにちんたらしてくれる人のようなことをしてくれますぞ。それに、面倒なのが、扉を開いて隣の部屋に行くのに、いちいち担いでやらないと一緒に隣の部屋に連れてこられないということ。リンク君…神の僕といい、メドリといい…若干12歳で頭上にサーカスのように人(?)を乗せて、将来は椎間板ヘルニア決定でしょうか。お気の毒です…。お大事に…。

やはり最後が近いダンジョンとなると、そう簡単には先に進めないような仕掛けがたくさん出てきます。一番こまったのが、ブロックを移動させて、中にある大きな鏡台をうごかし、天井から差し込む光を、鏡と鏡同士で反射させあい、これまたGETしたミラーシールドまで使って光を駆使して進む部屋…。操りの唄で自分がメドリになり、リンクがあとでミラーシールドを反射させやすいように、背負ったハープを使い光を反射させ、そのままの状態でリンクに戻り、今度はリンクがメドリの送っている光を使ってミラーシールドで反射させて壁の印に当てたり…。ああ、複雑…。このへんは一人じゃ無理ですわ~。ブツブツ一人でつぶやき、子供たちもお母さんは口出しされるのが嫌いで、怒るとわかっていつつも、控えめに「あれかな…」などとアドバイスをくれたりします(笑)  すまんねぇ~、感情起伏の激しいお母ちゃんで。

中に出てくるモンスターで厄介なのが「ポウ」ですね。こいつに当たったりすると、呪われた状態になるので、リンクのすべての操作が逆方向になってしまうのです。走る方向を考えないと、危ないです~。これがメドリの状態で、ポウに当たると、賢者の力が絶大なのか、ポウは消滅しますよ。あと、リンクで変な状態になったときに、タクトを構えると治ります(^^)

そして、大地の神殿の大ボス。これは15体のポウが合体したボスのようで、部屋の中にあるわずかな光のもとでミラーシールドをかまえ、奴にしばらく当てます。すると浮かんで飛び回っていたのが下に落ちて、15対のポウに分かれるのです。大回転切りをする暇無くよってきたりするので、小出しに回転切りをしたり、一匹ずつ地道に倒していく方法で、なんとかクリアーでございました。

今回のゼルダは、グラフィックのせいかしら、リアルな画像のときと違って、ボス戦に思った以上の緊張感がうまれないなぁ…。音楽も大地の神殿のボスは、すっとぼけた感じの曲で、よけいにそう感じたのかも知れません。

« 宝のマップ集め | トップページ | フックショットGET!~幽霊船 »

ゼルダの伝説~風のタクト」カテゴリの記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ