« はぐれメタル狩り | トップページ | ピサロ君、いらっしゃ~い »

2002年4月 7日 (日)

さらばデスピサロ!がっはっは!第五章終了~第六章へ

ああ、長い道のりでした…。とうとうラストボスのデスピサロを倒しました。いろいろうろつきました~。寄り道ヒーローなんて称号がついてしまっていましたし。
王家の墓では子供達にはぐれメタルを倒させてひたすらレベル上げ…。洗濯たたみや夕食の支度をしながらも、子供達の「出たっ(はぐれメタルが)!」「宝箱を落としたよ!」「レベルが上がった!呪文を覚えた!」の声にピクピク反応しながら家事をこなしておりました。勇者がレベル43を過ぎたころから王家の墓には見切りをつけて、新たにうろつきが…。
そのころの称号は「ゾウリムシの旅」ですって。これってどういうこと?
そこから先は、もう私の持っている攻略本では詳しくのっていないので、「DQ PLA-NET」「GAMEDEEP」などの攻略サイトを頼りに旅をしました。魔人像、デスパレス、アッテムト鉱山~エスターク神殿~リバーサイド、そしてやっと気球を手にしました。デスパレスでは、へんげの杖をつかってこちらの姿をモンスターに変えれば、デスパレスの中でモンスターと話をしても戦闘にならずにすみますが、必ずしもこちらもモンスターに変われるわけじゃないのね。
おじさんや、神父さん、シスター、商人になってしまう事もしばしば。そのたびに子供達がゲラゲラ…。そんなに面白いかねぇ~…。やっと気球が手に入ったのであちらこちらとまたまたうろうろ…。相変わらず称号は「ゾウリムシの旅」のままです。世界地図の一番真ん中にある島に降り立つと「ゴットサイド」とい町がありました。近くには「つのぶえのほこら」があり、「バロンの角笛」をゲットです。これは最後までどんな時に利用するのか分かりませんでしたね~。戦闘ではたくさんのウマがやってきて全敵に中程度のダメージは与えてました。また、近くには天空城へと行くところを見つけましたが、こちらの装備が「てんくう」シリーズをそろえてないと入れないようでした。

そして、地図上にある、ずっと気になっていた「×」マークの場所。あれは世界樹があったのですねぇ~。世界樹の葉をあがっていき、翼の折れた天空人がいて、彼女を天空へ送ってあげる事をOKして、やっと最後の「天空のつるぎ」を入手しました。そして先ほどの天空城へ繋がる場所へ戻りました。結構大きなダンジョンでしたね。あちこち寄り道して、宝箱を取り、時々出てくるメタルキングを倒して、大量の経験値をもらってレベルが上がって喜んだり…。ようやく天空城へとたどり着きました。
ここで話を聞いてまわると、ここから女性が地上へ降りて、人間のきこりと恋に落ち、子供をもうけたが、彼女は天空へ連れ戻されたという事です。で、勇者のいた村の近くのきこりの家にいた、あの口が悪いけど優しいおじさんはいったい誰?私はてっきり、そばにあったお墓は勇者のお母さんのお墓で、きこりのおじさんは父だと思っていましたが?天空人の話に寄れば、父は雷に打たれたそうです。死んでしまったのでしょうか??うーん、謎………。

マスタードラゴンと話をして、いよいよ雲に開いた穴から闇の洞窟へ落ちて、デスピサロのいるところへと向かいます。やがて地図にも載っていない見知らぬ場所へ…。希望のほこらでHPを回復しつつ、最後のデスキャッスルの結界を解く4箇所のほこらにいるボスを倒し、いよいよデスキャッスルへ!後で分かったのですが、ここには隠し扉があって「賢者の石」があったんですね~。うー、取り忘れました。デスキャッスルをでてとうとうラストボス「デスピサロ」いる山に到着しましたが、馬車が来てない!
ここで本当の意味で「バロンの角笛」が役に立ったのですね。これを吹くと馬車共に他の仲間達もこちらに来られるのでした。そして、いよいよ………。デスピサロとの対戦です。ここで失敗に気がつきました。袋整理していませんでした。勇者の持ち物はほとんど、「杖」関係。戦闘中に道具として使えるし、MPを消費しないで呪文攻撃が出来ると思っていましたが、実際はほとんど使いませんでした。
アリーナも、「光のドレス」を身に付けていたので、クリフトやミネアがせっかく
回復魔法を使っても跳ね返してしまって、回復できません。おまけに戦闘不能になってザオリクを使っても跳ね返されてしまいました。これはちょっとダメね~。一番使ったのは「スクルト」と「フバーハ」でしょうか。あとブライの「バイキルト」と「ピオリム」。バイキルトは物理攻撃が倍になるし、ピオリムは仲間のすばやさがあがります。でもあまり生かせないまま、デスピサロに解除されてしまいますが………。

一度どうしようもなくて、アリーナの持つ時の砂で戻りましたが、2度目の挑戦ではアリーナのかいしんの一撃でとどめをさし、デスピサロは倒れました。戦いの場がぐらぐらゆれて、天空城のマスタードラゴンが助けに来てくれて皆を乗せて天空へと…。エンディングです!やっとやっとここまで来ました!勇者には天空に残るがよいと言うけど、友情が芽生えた勇者は地上に残る事を希望しているようです。そして各キャラクターはみんなそれぞれの故郷へと帰ります。ライアンはバトランド城へ、アリーナ一行は皆が復活したサントハイム城へ、トルネコは最愛の家族のもとへ、マーニャとミネアは父のお墓参りをして、ふたたびモンバーバラーの踊り子へ…。そして、ひとり残った勇者は自分の育った村へ…。何もなくなってしまったけれど、一筋の光が天からさしてきて、幼友達の「シンシア」が蘇り、抱き合って喜ぶのでした(泣)。ちょっと、じ~んと来てしまいましたが、これを見ているとき、ダーリンもそばにいて、「泣くの?」なんて聞かれたら、ちょっと興醒め…。深夜にひとりきりだったらきっとウルウルできただろうぃ~~~。これにて、やっとやっと、ドラクエに一区切りがつきました。あとは第6章ですね。まだダンジョンがたくさんあるのでしょうか。
新たな仲間も増えるようだし、楽しみです。うふふ………大丈夫、キングダムハーツは逃げません。やりたくてもやっぱりドラクエもかわいい…。最後までちゃんと見届けてから挑戦します。さーて!第6章へ旅に出るとしますか!!


第5章終了
勇者:レベル46  アリーナ:レベル48  クリフト:レベル43  トルネコ:レベル41
マーニャ:レベル40  ミネア:レベル40  ライアン:レベル41  ブライ:レベル40

« はぐれメタル狩り | トップページ | ピサロ君、いらっしゃ~い »

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」カテゴリの記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ