チロルとマルコ2024年

2024年4月15日 (月)

トリミング&チロマル5歳になりました

今年の7月で、推定の誕生日ですが16歳になるマリンですが、今年の春の血液検査ではちょいと異常値が見つかり(肝臓系)、朝絶食して超音波の検査に行きました。

↑↑最近はほとんど寝ているか、外を見て吠えてるか。ときどき降りてきて、私の姿を探してうろつくこともあり。徘徊という感じではなく、まだ今のところぼけちゃったとかの様子はありません。

↑↑結果は、特に炎症や何かあるというのは見つからず…経過観察ということになりました。もう何があってもおかしくないお年頃ではありますが…。おうちでは、ちょっとしょぼくれたようなお顔に見えることも多々あるのですが…

↑↑ご覧くださいまし、この美貌。間もなく16歳になるとは思えないこのお姿。眼がハートになってしまいますってば🥰
マリンに、粉砕したフードとウェットフードを混ぜたものを、強制給仕するようになって2年以上たちました。朝晩必ずご飯をあげるようにしています。それでも、少しずつ体重は減りつつあり…。これ以上ご飯を増やすと、たぶんマリンにはお腹いっぱいかも💦
なので、無理やり増やして詰め込むことはしていません。あまりにも減るようだったら、もう少し高カロリー系を混ぜたほうがいいか…一応、心臓と腎臓、肝臓に配慮したフードにしています。
八王子市は16歳の高齢犬に表彰状があったようですが、数年前に中止になってから再開していないのか…調べても出てきません。欲しいんだけど、どうやら何かの団体と関係があって、関係のある動物病院が推薦したワンコにくれるものらしく…。うちが通う動物病院には当てはまらないようで…こりゃダメか…残念😔

----------------------------------------
さて、我が家のにゃんズ…チロルとマルコは、推定ですが本日5歳のお誕生日を迎えました。

20244154

↑↑この後ろ姿…大好き🥰

↑↑マルコに腕を回すチロル。なんて癒される姿なの…
その後、お互いに舐めあい…ケンカに発展しますの🤭

↑↑あぁ…この下からのお姿…靴下あんよに触りたくなる衝動が抑えられません!

↑↑この高い位置が好きなマルコ嬢。下からのぞき込むと、お母ちゃんの髪の毛をかみかみして、毛づくろいしてくれますの💓

↑↑マリンを良く追いかけたり、覆いかぶさろうとするチロル嬢。ときどき叱られます。

↑↑ストーブを付けると、いつもこの場所に来るね。今年はもうストーブはしまおうかな。

↑↑猫あるあるのマルコ。買い物から帰って、すぐにエコバッグをしまわずにいると、大体入ってますよ🤣

↑↑部屋の中が暖かくなってきて、わんにゃんの寝方も、だれてきてる感じ…今年も暑いのかなぁ…

我が家の天使たち、マリン…チロル…マルコ。皆健やかに過ごしてほしいです。

| | | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

1~3月のトリミング・捻挫・新車・チコちゃん28歳

何とか気力をだして、3月で今年初の通常更新してみました😅
普段は気軽にアップできるInstagramでやってますので、そちらもどうぞ。

↑↑1月のお嬢様🥰

↑↑2月のお嬢様♪

20243233

↑↑最新3月のマリンお嬢✨
モデルのような姿は15歳半ばを過ぎても変わらずですね。それなりに歳はとっていると思いますが…今のところ、心臓のお薬2種類、アンチノール+をあげています。

↑↑ワタクシ、2月の半ばにバック駐車をしているときに、ハンドルを切ってたら握り方がいけなかったのか、右手の親指をラパンのハンドルにひっかけてしまい、一人ラパン内で叫びました😅
時々ひっかけることがあるのですが、今回はちょいとひどかった…
その日のうちにかかりつけの整形外科に行って、捻挫でした…。リフトケアプロというのを購入する形でつけてもらって、約1週間つけてました。気を付けないとね😅

↑↑3月いっぱいで次男は近場のアパートに引っ越すのですが(もしかしたら4月にかかるかも?)、引っ越し業者は使わず、平日は私かパパが次男に頼まれた荷物を、少しづつ部屋に運んでる感じで進めてます。あれこれ水回りやら、生活用品やらを考えて準備してやるのは私なのですが、そろそろやることが無くなった…そんな日に、ちょっと物思いにふけてたら、何かを察したのかチロルがそばに来てくれて、お母ちゃんの肩に生ケツホールを乗せながら、庭に来ている鳥さんを見て楽しんでましたよ(笑)
このチロルは色々気が付く子。先日、マリンが下痢をしたのですが、トイレシートにたくさんついていた下痢を、マリンがおかしいと気が付いたようで、トイレシートをぐちゃぐちゃにしつつも、台所にいる私に知らせてくれたのです。
執拗に鳴いて、私のズボンのすそをかじって引っ張るのですよ。甘えて少し服をかじって引っ張るというのは、マルコが良くやるのですが、チロルは完全に「こっちに来て!」と引っ張ってます。そのとき私は「まさか、マリンが倒れたとか…💦」という気持ちになり、すぐに行くと、チロルはぐちゃぐちゃにしたトイレの前に座ってすごく鳴くのです。
なんだよ、トイレまたぐちゃぐちゃにしたのかよ…余計なお世話なんだよ、チロル~!…って感じで言いながらトイレシートをめくったら下痢便だらけだったという…。完全に知らせたよね、チロル?得意げに鳴きながら、片づけるお母ちゃんの腰やお尻にスリスリしてました。凄いな、チロル!
即、そのまま動物病院へ連れて行き、今は通常便に戻ってます🥲

↑↑窓際のお母ちゃんのベッド上がいつものマリンの居場所。好きなところにどうぞと、3つベッドが置いてあるんだけど、たまにチロルも入るのよ。許してやってね~(笑)

↑↑自分が甘えたいときは、執拗に飛びついて抱っこをせがむけど、こちらからの愛情表現にはあっさりしているマルコ。自由ニャンコのマルコ。息が出来てるのかちょっと気になる寝姿(笑)

↑↑大きな荷物が届きました♪

↑↑今年は大滝さんのEACH TIMEが40周年だとか。その記念盤です。私ね、アナログレコードとかカセットテープのセットってあんまり嬉しくないの。CDで十分なんだけど、完全受注生産の方を買わないと聞けない曲や、読めないものがあるのよね…だから買うんだけどさ…小遣い少ない専業主婦なのよ、底つきそうでさ…。パソコンも2026年まで毎月5000円払うからさ。
でも、最近ちょっとレコードプレイヤーが一つあってもいいんじゃないかなと思い始めてきたわ。今の時代の物なら、BluetoothやUSBとかでスピーカーに繋げられそうだし、金額もバカ高いわけじゃなさそう。こりゃー、今年の誕生日のリクエストはこれかな?

↑↑中に入ってた厚紙の緩衝材に喜ぶマルコ。猫らしい猫、無邪気で、のん気で可愛いニャ。

↑↑1月に意識が朦朧として救急車に乗ってしまったパパ。心臓、脳に異常はなかったようで、恥ずかしながら●●系ではないかと。これを期にパパがメインで運転する車を、私も運転できる車に替えてくれないかと頼みました。つまり、外車をやめてくださいということです。
あこがれていた外車をやっと定年後に買って楽しかったでしょう。でもね、あれこれ高すぎなんだよね。何か買うのにいちいち高い高いというくせに、自分の車にはどんだけ~!
それに、オートマとはいえラパン乗りからしたら、その運転席はミラクルな世界でちんぷんかんぷんよ。まあ、私は絶対に乗らないだろうと思ってただろうし、私も運転する気はさらさらなかったし。
だけど、またいつか、不摂生してそれが原因でお出かけ先で具合悪くなったらさ、私にその外車は交代して運転することは無理だからさ。
車大好き、運転大好き。そのパパから運転だけは取り上げずにできることは、やっぱり安全のために私も運転できる車にしてもらうことでした。
きっと断固拒絶して、いつまでもそのことでケンカになるだろうと思ってたけど、思いのほかあっさりかえてくれたのでびっくりなのですよ。
私の出した条件は、全方位モニターがついてて、ドライブレコーダー付き、軽自動車。この3つだけで、あとは車種や色はパパに任せますと。

しかし、一度契約しかかった車はソリオ。軽じゃないし、ドラレコ付けない仕様だった。何か嫌な予感がして、その車屋について行って、まさに契約寸前のところでドラレコを付けないことに気が付いた私。軽じゃない事には目をつぶってやろうと思ってたんだけど、ドラレコ付けませんはいだだけない!私が首を縦に振らないので、お店の人もこりゃーダメだなと感じたようで。パパも一気にトーンダウン。その日の契約はなし。改めて条件の3つをがっつり伝えた。そしたら、次はダイハツのタフトになりかかったけど、全方位モニターが付いてないタイプ。ダーメー!その1時間後に来たメールには「マツダのフレアワゴンにしたよ」。すぐ調べたら、これってOEM車で、もとはスズキのスペーシアカスタムだわよ。しかも、白一択だったパパが中古車でグレーの物にしたというのがまたびっくり。まあ、中古車屋に行ったんだしね。あれよあれよという間にパパの外車はそのフレアワゴンと入れ替わり、外車はその会社の人が乗って会社に帰っていきました。

よくぞ思い切ってくれました。命にかかわることになると踏ん切りが凄かった。2017年の脳梗塞の時は、超ヘビースモーカーだったのが、きっぱりやめたしね。今回は外車を手放してくれました。

今年は、色々変わりそうな我が家なのですよ…そのうち記せると思います。

↑↑昔の記事から。2007年4月のチコちゃん。生きてたら3月20日で(推定の誕生日)28歳。妖怪になっちゃうような年齢だけど、おめでとう。次男の独り立ちを見守ってね。

| | | コメント (0)

2024年2月29日 (木)

2月もダメでしたな…

うぉーん、今月も更新できず…
Instagramの方が楽なので…今はどうしてもなのですよ。
なので、もしこんなところでも気にかけてくださる方がいらっしゃいましたら、Instagramの方へお越しくださいませ。

只今、次男が3月いっぱいで独り立ちするとのこと、この2週間くらいは怒涛の買い物、買い物💦
長男の時と同じく、息子の一人立ちは門出と思い、最初は色々そろえてやるということにしました。長男の時と同じように、いきなり困らずに新生活をスタートできるようにしてやります。
長男の時は家電、家具、カーテンのついていたアパートだったのですが、次男はまっさらの部屋からのスタートとなりますので、家電製品の買いそろえが大変でした。家具類はこたつが欲しいそうなので、我が家ではダイニングこたつなので、一人用のダイニングこたつを探しましたら、一人用は「デスク」という大きさになってしまうので、二人用になりますね。お相手はいませんが(笑)
80×80の天板のダイニングこたつ、チェアーも2つです。ソファーとかタンスとか必要なさそうです。家賃5万円台なのですが、それでこの部屋で収納もそれなりにあるのでびっくりです。もしかしたら、ちょっとうるさい道路のところなので、それでお安め?まさか、入居後にヒュ~ドロドロ~とかの👻の事故物件とかじゃ…💦
我が家から次男の徒歩では12分。私の運転だったら5~6分の近さなのです。次男にとっては職場に15分ほど近くなるようです。
近いのになんでと…言う人がちらほらいますが、次男なりに考えたのでしょう。私はもうずっと生涯一緒なんだと覚悟してました。会社に行くだけでホームシックになると言うくらい自宅が好きだった息子。ですが、30歳をすぎてから、定職について数年たち落ち着いたのもあり、いずれ両親(パパと私ね)が動けなくなったころに自分は独りで生活する術がないと考えたようです。
あまりにも社会を知らないんだと。買い物も自分の物だけですから、スーパーの食品がどんなものがあり、いくらするのかも何も知らない。洗濯だってしたことない。何でもそろっていた実家生活。修行ですな…料理も上手になりたいそうです。なので、あまりベコベコ、ペラペラの鍋は選びませんでした。ティファールをセットで買ったり、グリル鍋というのもね(自分が欲しかったわ)。今はYouTubeで参考になるおひとり料理がたくさん出てきますからね。あれこれ教えなくても大丈夫そうか?
カインズ、ホーマック、スーパーバリューあたりは良く回りました。無印良品は我が家でも細かい収納系で10年以上は使ってるものがあるので、同じようなものをそろえました。
今はほぼ毎日アパートに行って、カーテンつけたり、細かいものを開封して、ゴミを持ち帰ったりね。次男は週末しか動けないので、今週末あたりからはかなり運ぶものの整理などで忙しくなるでしょう。
今はさみしさよりも、何とか住みやすくしてやろうという気持ちの方が勝ってて…でも、もうやってあげられる限界が来たかな。あとは、家電の設置が終わったら、パパと家電ラック兼食器棚を組み立てます。それから必要最小限の食材(醤油とか味噌などの調味料系)をそろえてやって、そのほかの収納やら食材やら、細かい整理整頓は自分でな。自分色に染めなさいな。
パパは、あれから特に変な症状もなく…畑は全くやらなくなりましたね。長男邸を親子ローンで考えているので、どこに建てるかとか、土地をどうするかとか…考えているようです。
パパの車で出かけたときに体調が悪くなった時、私はパパの車は運転できません(外車)。私はオートマ限定ですからね。ここで、外車にこだわるのはやめてもらって、私も運転できるくらいの車に変えてもらえないかと頼んでました。車好きですから、激しく抵抗されるかと思いきや、あっさりとその気になって、現在の車を査定中…びっくりだわよ。
今年は、生活の面で色々変わりそうですね。次男が出た後の部屋も整えなくては。考えることがいっぱいです。

マリンは元気です。

2024229

↑↑前回のトリミング後のお疲れのショボ顔です。

↑↑チロルは新しいボビン風の爪とぎが気に入ったようです。

↑↑マルコはこれがお気に入り♪

↑↑仲良し姉妹ですが、チロルがけしかけて追いかけっこも多いです。

怒涛の3月になりそうです。暑い時期の引っ越しだったら倒れてしまうわ。

長男の時と同じ、お引っ越し後はお母ちゃんは抜け殻になり、数日ヘタると思いまーす。

| | | コメント (0)

2024年1月29日 (月)

2024年の幕開けは…

あれまー…💦

あれよあれよという間に、もう2月になろうとしているじゃあーりませんか💦

更新しようともしない1月になってしまいました。Instagramの方も、最近はスマホの画像をSDカードに保存しているのですが、そのSDカードの方からの画像が投稿できないというシステムに変わったのか、不具合なのか…更新する方法がちょいと面倒なやり方をしないとできないのもあり、面倒くさくなってしまってますの😅😖

インスタくらいはマメにやりたいのになぁ…

2024年の1月はちょっと大変な幕開けとなりました。実はパパがちょっと倒れまして、私は未●人になってしまうのかと思う瞬間があり、マジで焦りました。ちょうどお昼時で次男もいて、次男がパパがおかしいことに気が付き、声掛けをしながらも救急車を呼びました。

この時期は来るのに時間がかかり、救急車のサイレンが聞こえたと思ったら違う方向に行くし…ご近所でもあちこち出動しているようでした。到着するまで約30分。折り返し救急車から電話が来て、次男が応対。私はなんとかパパから聞き出した保険証やお薬手帳の入ったバッグを探しに、パパの実家に突っ走り(すぐ前の家)。その後次男が色々気が付いて、救急隊が来た時に猫が逃げないようにとか💦

救急隊が来るまでの間にパパの状態は少し良くなり、最終的には自分の足で歩いて救急車に乗り込めました。搬送先でしばらく検査しましたが、数時間後には帰宅できました。

2017年の7月に脳梗塞になり、一週間入院しました。幸いにも大きな後遺症は残らず、3ヶ月の運転は自粛して、その後は復活しました。今回も脳かと思ったんですが、改めてかかりつけの脳神経外科の先生が詳しくMRIを診ると、うーん…今回は違うのではと。脳じゃなきゃ何なの?

次の検査は心臓系となり、只今検査までパパは自宅で大人しく過ごす毎日。運転は付き添いがいるときだけと言われたので、今運転するのはラパンで私が一緒の時だけです。その後具合は悪くなってませんが、とにかく検査待ちです。

こんなことがあり、パパも最近ずっと繰り返していた親戚の畑の手伝いを考えてもらいたいと思いました。去年の酷暑、酷寒の早朝の畑仕事。それも頻繁でした。ずっとこのままでいいのかなと、不安に感じていました。そろそろ自宅でやってる義両親宅の畑も、あんなに大掛かりにやらないで、家庭菜園程度に縮小してくれないかなと思っていました。今回のことがあり、そのことも伝えました。

今は大根がなくなった後の畑が放置状態になってます。検査結果がわかれば、少しずつ何かしら始めるでしょうけれど、見てないところで倒れたりしたらそれこそ、次はどうなるか分らんよ。本当に、目の行き届くところにいてもらいたいわ。そうもいかないだろうけどさ。

マジで未●人になるかと思った新年。私も1月の半ばに調子を崩し、コロナでもなくインフルエンザでもない大風邪をひきました。風邪で39度2分は久しぶり。具合が悪くなる前に、鼻水だらだら状態で病院に行って、あらかじめ薬をもらってありました。その後、発熱。鼻水も笑っちゃうくらい大量に出てました。薬の副作用の眠気と口渇が苦しくて、運転も危ないので買い物はパパの運転で行く日々が続きました。今は喘息が少し出てる感じで、声がスカスカです💦

なんだか心配な新年となってしまいました。3月くらいには次男がまあまあ近所のアパートに引っ越す予定。まだ決まってませんが、出るのは確実なので今から少しずつ私があれこれ買い物をしている感じです。長男の時と同じように、最初は買いそろえてやります。そこから新たな生活をスタートさせる感じです。今週にもどこか内覧する予定らしいです。

元気でいなくては…高齢の両親のこともありますしね。とにかくパパの検査結果待ちです。

マリンは今年の7月で16歳になりますが、今は心臓のお薬を飲んでで、耳が遠いですが元気です。チロルもマルコも今年の4月で5歳。とっても元気です。

2月は画像入りで更新できるように気力アップアップしなくては。

| | | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談