孫ちゃん

2023年12月 9日 (土)

孫ちゃん2歳になりました

早いもので、先月11月26日に孫ちゃんはめでたく2歳の誕生日をむかえました!

↑↑孫ちゃんにとって、初めての市販のケーキだとか。いつもはママが作ってくれるケーキだったようです。マメですな~♪私はケーキというものを作ったことが…無い!🤣

202311262

↑↑お誕生日の朝に開けるプレゼントやカード。私らや、お嫁ちゃんのご実家からのプレゼントも🎉✨

↑↑朝はママの作ってくれたご飯で。くまちゃんにあーんとあげてました。

↑↑この日はパパとママのお休みが重なったため、久しぶりにゆっくり来てくれました。
急いで作ったカレー。お嫁ちゃんは私のカレーが大好きと言ってくれますの🥰
でも、あまりお腹の調子が良くなくて…全部は食べられなかったけれど、お持ち帰りのカレーも用意してあげました。
孫ちゃんにも食べさせるというので、ちょっと大人の味なので…牛乳を入れてのばしてあげてみたら、完食してくれました!
でも、ラストあたりで辛さが出たのかしら…お口に含んだお茶をもにょもにょしてたようです🤣🤣

↑↑帰宅後に送られた動画では…私が送った音楽が鳴るタイプの誕生日カードに合わせて、3人でにこやかに首を振ってる様子が😂
嬉しいんだけど、特に長男がこういうことをするタイプだったのかと、面白嬉しかったわ♪

↑↑未来は美少女の予感が…😘
保育園にも慣れて、パパもママもお仕事頑張ってるようです。保育園に行くと、どうしても風邪をもらうことがあり、家族でもれなく感染して、お嫁ちゃんは調子が悪い時も多いようです。いずれはご近所にという予定ですが、まだいつになるか…。孫ちゃんが小学校に上がるまでにはなんとかと思いつつも、色々状況が…まだ今じゃないという感じですな。もうちょっとの辛抱かな。
いつか毎日会えるといいね。
色々と難しい時代ではあるけれど、健やかに朗らかに育ってほしいです。

| | | コメント (0)

2023年10月 5日 (木)

9月の事(トリミング、ワクチン、命日etc.)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

↑↑9月のトリミングの時の素敵画像🥰

↑↑まだ暑かったからね~。今日は(10/5)エアコンなしでも過ごせて本当に快適です♪

↑↑チロルとマルコは暑い時期の混合ワクチン接種です。マリンは心雑音ありなので、念のためお薬が必要かどうかで連れてきました。今回はレントゲンを撮りましたが、心臓よりも気管の問題かもしれないとのことで、気管支拡張のお薬をもらいました。その後、まあまあ咳らしきものは減りましたが、まだ完全におさまったわけでもなく…。その後、心臓のお薬も始めようかとなり、現在は気管支拡張と心臓のお薬を飲ませるようになりました。小型犬の宿命なのかなぁ…とっても元気ですけど、少しずつガタが来てるのかな😢

↑↑注射後に撮影するせいかどうしても表情がねぇ…。マルコはいつでも静かに、黙って、固まってるだけ(笑)

↑↑チロルは車の中ではずっと鳴きっぱなし。いつもキャリーバッグの中でおしっこ出ちゃうので、トイレシートを敷いてるのですが、いつもバリバリ引っかかれて、帰宅後はシートがボロボロ。今回は帰りじゃなくて、行きの時におしっこ出ちゃった💦
お?このお顔は何だか息張ってるように見えるんだけど…チロルさん❓💦

20231056

↑↑ななな、なんと、チロル嬢は撮影中に息張って💩をもりもりと脱糞中…💦
撮影直後に広がる異臭…診察台の上にはてんこ盛りの💩…やってくれたわー。アナタ、両方の心配をこれからもしなくちゃダメかしら💦

↑↑💩ネタの後に可愛い孫ちゃんですが🤣
兄から引き取った電子ピアノを喜んでいじってました。いつか弾けるといいね。
保育園はすっかり慣れて、楽しく通えているようです。でもやっぱり風邪などをもらってくることが増えて、パパママともにうつってしまって、体調を崩してることが多くなりましたね。これから風邪の季節だよ、気を付けてね~。

↑↑夜中に、マリンが私の腕をひっかいて、鼻息が荒くなったので何か具合が悪いのかと思って、焦ってライトを照らしたら…怒ってたのでした🤣
チロルの顔がのん気でいいね~。

↑↑両親は元気です。母も今は落ち着いています。二人とも7回目のコロナワクチン接種を、同時期に受けられました。ちょうどお昼時だったので、イーアス高尾で美味しいエビフライ定食を頂きました。私も7回目のワクチンの知らせが届いてるんだけど、まったく予約が取れない!

↑↑チコの12回目の命日がありました。命日は9月27日だけれど、早めに日曜日にパパと次男とマリンと一緒にお墓参りに行きました。

↑↑私がラパンに乗ってエンジンをかけるときに、チコとマルに「頼むね~!」。
帰宅して自宅前にラパンをとめてエンジンを切ると、「ありがとねー!」と声掛けをしています。守ってくれているわけではないだろうけれど、こうした方が気持ちがいいのです。ぶら下がっている白い袋の中には、最強のお守りと言われているモリオン(黒水晶)と水晶のチップが入ってます。あまり頼り過ぎないようにはしていますが、あくまでも身近にあると安心かなという感じですね。

| | | コメント (0)

2023年5月31日 (水)

母の日&57歳の誕生日は感謝!

🎀只今『ゼルダの伝説ティーアズオブキングダム』にドはまり中にて、ブログ更新をとってもおさぼりしておりました。月末にて今日はゼルダを封印して、慌てて綴っております🤣
…………………………………
まずは母の日♪
長男夫婦が多摩ニュータウンのコナズ珈琲に誘ってくれました。去年、父の日に誘われて私も一緒に行ったのですが、行った時間帯もあり2時間半待ち…😱😱さすがにちょっと…となり、その日は隣の回転寿司になったのでした。
今回は待ち時間が20~30分とのことで無事に入れました🥰
時間帯はお昼を過ぎていました。お腹はすいていたのでパンケーキではなく、お食事としていただきました。パンケーキもいいんだけどね~…食後のデザートとしては立派過ぎる大きさなので、こちらに来たら、食事をするのか、デザートだけを食べるのかを選択する心の葛藤があります🤣

↑↑孫ちゃんはまだ味付けが濃いのは良くないと、ママは予めご飯を作って持ってきていました。でも、やっぱりパンケーキは普段から孫ちゃんに作っているだけあって、パンケーキは好きらしく、コナズのも少しあげていました。
最近お野菜がダメになっちゃったようですね~。子供あるあるですね。実はうちの息子たちは野菜は嫌がらず、その辺の苦労はありませんでした。頑張れ、お嫁ちゃん!

↑↑パンケーキを選ばなかったけれど、これはどうしても頼みたかった♪実は前の日にメニューを調べていた私です。これはコーヒーゼリー好きにはたまらんでしょ!おいちかったです!多分次に来られた時も頼んじゃいそう!

↑↑ココナッツカレーとはなんぞやと。まあまあスパイシーですが、美味しかったです。トマトのはさらに辛くするためのものらしく、全部投入しましたが食べられる辛さでしたよ。これ、注文するときに「モコモコチキンカレー」と言ってしまいました😅

↑↑お嫁ちゃんもさんざん迷ってたわ(笑)。

↑↑アサイーボウルは孫ちゃんにフルーツをあげようと思ったらしいのですが、アサイーの味がお嫁ちゃんからしたら大人の味だったらしく、孫ちゃんには不評でした。

↑↑時間が不規則な仕事の長男はこの日初めての食事なので、しっかり食べます。アボカドが乗ってないタイプを選んだのね。実は私もこれにしようかなと思ったんだけどね。前日に調べたら、本格的な食べ方はしっかり混ぜるんだそうです。でも、日本人はあまり混ぜる人いないようですね。

↑↑出たっ!これぞパンケーキ!この生クリームは全然しつこくないそうですよ。うーん、魅力的…💓
初めてのコナズ珈琲堪能しました♪ありがとう💕

………………………………… 

さて、ワタクシめでたいのか、嬉しいのか、嬉しくないのかわからないビミョーな年齢となりました。57歳でござんすよ。
でも、あの頃の私に戻りたい…という思いはないのです。辛いとき、本当に底まで行きそうになった時にあの頃に戻れたらと思う時はありましたが、そうだとしたら息子たちにも、チコ、マル、マリン、チロル、マルコにも会えない人生だっただろうから。そうなれば、お嫁ちゃんにも、孫ちゃんにも出会えない人生ですからね…やっぱり戻りたいとは今は思いません。だから、幸せな57歳を迎えたんだと思いますよ。

20235318

↑↑パパに頼んどいてといわれて、自分で自分の誕生日ケーキを注文するという、なんだかなーですが(笑)。さすがに自分で『ともちゃんへ』何ぞ入れられず、そのまんまの名前なしのケーキとなりました🤭

↑↑この日はお昼の間だけ来られるとのことで、長男夫婦が来てくれました。パパも次男もいないので、ガストのお弁当を頼んで、大ジジと大ババと一緒に食べました。
孫ちゃんはママがご飯を持ってきたんだけど、ママのお弁当のハンバーグが欲しくなっちゃって大泣きしちゃった。これまた、泣き方と言い、仕草と言いちょいと可愛くて見ていられる泣き姿😘

↑↑ママも忙しいので本当にすぐに帰っちゃったんだけど、ちゃんとご挨拶のハイタッチしてくれました。

↑↑これをされるとみんなニコニコ😊

↑↑最近お得意らしい、にーーーっとした感じの笑顔🤭

↑↑小さい子の、こういう挨拶っていいよね~。

↑↑深々と…いや、可愛いね~。よくできました💯💮

↑↑これ、長男から早いうちに行ってみたらどうかと声がかかってたのですが、その時点でチケットは売り切れだったのですよ。

↑↑キャンセル待ちを申し込んでくれていて、無事にキャンセルが出たのでチケットが手に入りました。すぎやまこういちさんがご存命の頃に行きたかったのですが、ちょっと遠かったり、気持ちが乗らずに行かれずじまいでした。あぁ、行っておきたかったな…でも、こうして名曲は継がれていくのですね。楽しみです!自分で運転していかれる距離というのもいいよね、ありがとう🥰

↑↑これは…次男からのプレゼント!自分で八王子のビックカメラに行って買ってきました。お支払いはあとでもらいました(笑)
前作が終われてなかったのですが、ラストのハイラル城に巣くう恐ろしいライネルに会わずに、そのままボスのガノンのところへ行かれるという方法を見つけまして、へっぽこ&ずるっこ勇者はその方法でクリアを迎えました💦
でも、何とかこれで発売から10日ほどでゲット出来て、只今絶賛ドはまり中ですよ!こりゃー、毎日ハイラルを駆け回る楽しみがあるってもんだわ!ババゲーマー万歳!

↑↑そして、パパには長年長年ずっとずっと頼んでたけれども、「あ、欲しいの?」という程度で、その都度忘れ去られていたおねだりを、やっと受けてもらえました。指輪が好きで、結婚指輪は何年かごとに3回ほどデザインを変えて買ってつけていたのですが、パパは仕事で荷物を持つと指輪がゆがみ、つぶれたような形になるので痛いと言い出しつけなくなり、私はプラチナの金属アレルギーが出てしまい、指輪の部分が痒くなり、赤黒く変色してしまい、数年間指輪の後がわかるほど指の色が変わってました。指輪好きがつけられない寂しさがあったのですが、この頃チタンの指輪を知り、欲しいなぁ~って。何度頼んだか分らん。やっとやっとですよ。
アミュレットリングというお守りの意味があるという指輪がずっと欲しかったのですが、普段使いにしては華美なのが多くて、普段付けられそうにないなと思っていましたが、こちらのHIBINOIさんのアミュレットリングは石の種類もその中の意味も気に入り、石も小さくごてごてしてなくて普段でもつけていられそうなので選びました。いやー、華奢で色白な指には合うでしょうけれど、福々指で、へバーデン結節で関節が曲がった指ですがこれを付けたいのですよ。これで気分が上がって、寂しかった指が喜ぶし、日々気持ちも穏やかにいられたらなと思いましてね。まあ、文句も言われず、すんなりOKしてくれたので、あんがとねー…ということです💓

↑↑そして、我慢の足りないワタクシ。自分で自分にプレゼントしました。ゼルダの伝説を探しにビックカメラに行って、これの小さいサイズのものを手に取ってしまい、あぁ…やっぱりいい音で聞きたい感が我慢できず、注文してしまいました。ビックカメラではお誕生日ポイントがあるので、今月中に何かしら買わないと…と思って来たのでした。ゼルダのポイントも私がゲットじゃよ、次男よあんがとな。
Marshallのスピーカーは付くポイントのいくつかを使えば3年保証がつけられるとのこと。大事に大事に使いたいので保障つけました。

↑↑実は…思っていた音とは違っていたのですよ。低音がかなりビシバシ効いてますの。でも、嫌な感じではなく、好きな低音です。迫力がありますね、クリアーな感じではないかもしれないけれど、いい音ではあると思います。好きです、ハイ😘
ネットのお友達が言うには、BOSEはクリアーな音だとか…次男も、高校のバンドで使っていたのはBOSEのスピーカーだったとか…
いつか、もっともっと経ったいつの日か、BOSEも体験してみたいですな。
というわけで、母の日、誕生日、家族に感謝感謝でした。

明日からもう6月!早いねぇ…
本当は5月中にマリンのトリミングのことや、わんにゃんの可愛いベッド争奪戦の話とかアップしようと思ってはいたんだけど、あまりにもゼルダがオモローで…
ブログもっとちゃんとやらんと!

| | | コメント (0)

2023年5月 7日 (日)

92歳の誕生日&曾孫とのハイタッチ♪

私の父・超ウルトラスーパーじじぃが92歳の誕生日を迎えました。
2017年に直腸に悪いものが見つかり、86歳にして人生初の入院&開腹手術をしました。幸いにも超早期発見ということで、その後の苦しい投薬治療はなかったです。1年後に、その手術後が原因と思われる鼠径ヘルニアを発症し、またもや入院&開腹手術。よくぞ耐えてくれました。そして去年5年たった診察ではもうどこも悪くありませんと言われ、父曰く「医者に見放された!」と、万々歳で帰ってきましたよ。
もう92歳になっても嬉しくもなんともないと言いますが、やっぱりちらし寿司作っちゃいました。

202355

↑↑はい、大量🤣
今年は兄が来てるし、パパのお客さんもいることもあり、お米は一番多い量の5.5合を炊きました。
長男は寿司好きですが、いろんな味が入っているちらし寿司は嫌いで食べないので、お嫁ちゃんの分だけ用意しました。

↑↑いつもこんな感じの材料ですね。酢れんこんは、作った後に別容器に入れて保存しているのですが、この数年入れ忘れてます。今年こそ、ちゃんと入れましたよ。

↑↑錦糸卵は作りすぎた🤣そして、彩のいんげんは少なすぎた😱
------------------------------
4月から孫ちゃんは保育園に入り、ママも職場復帰しました。忙しい日々だろうと思い、ちらし寿司はいつ渡したらいいかなと聞いたら、お嫁ちゃんはちらし寿司を作る日はお休みの日なので、自転車に孫ちゃんを乗せて、こちらに取りに来てくれることになりました。長男は仕事上がりで寝ている時間なので来られません。
お嫁ちゃん、初の自転車での訪問、しかも孫ちゃん乗せて!

コロナ禍でなかなかお外に行かれず、パパとママとの生活が中心でしたが、保育園に入り初めてのことがいっぱい。保育士さんとも馴染んできたようで、お友達もできたのかな。長い時間ママと離れて過ごす時間にも慣れてきて、大きく成長したんじゃないでしょうか。

人にも慣れるという感じができてきたかもしれないと感じたのは…

↑↑パパ以外の男の人は怖かった孫ちゃん、特にパパよりも背の高い次男、いつも真っ黒な服を着ていて怖かったようですが、ついにこの日は…ハイタッチができちゃった🎉✨

↑↑今日もトレーニング後で真っ黒いタオルを頭に巻いていて、うっすら髭面…いつも怖くて遠巻きに次男が裏声で「●ちゃん💓」と声掛けしても、ママにしがみついて泣かれちゃってたんだけど…ついにこの日が!思わずあんまり見たことない嬉しそうな顔に、親の私までにやけてしまった。そしてこの動画をほんのりとウルウルしながら何度も見てしまったわぃ。

↑↑次は、私ともハイタッチ✨

↑↑この日の主役(?)の大じぃじ。とにかく、赤ちゃんや子供が大好き。俺の孫たちは(長男と次男)まじめで、いい男で、優しい最高の孫だと普段から言ってますが、その孫の子供なんだから可愛くないわけがない!良く写真をメールで送るのですが(92歳でスマホやります、メールのみ)、時々開いて画像を見ているようです。

お嫁ちゃんと孫ちゃんが今からそっち(両親宅)に、お土産のケーキを持っていくよと電話をしたら、待ちきれずに通りまで出てきてしまいました。おーい…と、両手を上げる大じぃじを見て、一瞬ぐずった孫ちゃんですが、大じぃじともハイタッチ✨

↑↑まさか曾孫とハイタッチが出来るなんて思ってもいなかった大じぃじはメロメロですよ。可愛くなったな~~…と、のぞき込み…

↑↑出た(笑)

お得意の子供に顔をうずめる大じぃじ。これが女子高生だったらセクハラですが🤣、こんなに小さい子だったらまだ大丈夫。私も昔さんざんやられました。これで近所の子供も警戒心なくそばに寄ってきたんでしょうなー。

↑↑待ってた大ばぁばに手を伸ばす姿が萌えポイントですよ!この動画も何度も見ちゃう。

↑↑大ばぁばとハイタッチ✨嬉しそう~💓

そして、両親宅には新生児の頃以来のご対面の私の兄ちゃん。一瞬ママにしがみつく感じがありつつも、ちゃんと…

 

↑↑おめでとーございまーす🎉🎊✨

ちょいとスマホのカメラが映しているときに真っ白になる現象があり、キレイに撮れなかった…

孫ちゃんが来るとみんな笑顔になるねー。次に会う時はどんな成長を見せてくれるかな💓

GWも終わりですなー。私は年中休みみたいな生活ですが、次男がずっと家にいたので休みの感覚がありました。映画三昧しようと思いながら、何度か寝ちゃって全然進まず、1本の映画を3日かけて観たり。

5月半ばにゼルダの伝説の続編が出ますな…2021年12月以降、ブレス・オブ・ザ・ワイルドをプレイしておらず、クリア直前なのに、ライネルが恐ろしすぎて先に進めずそのまま😱

映画を少し封印してゼルダのやり方思い出さないと再プレイできんわ💦果たして、クリアできるんかいな…

| | | コメント (0)

2023年4月13日 (木)

パパの誕生日~孫ちゃん保育園へ

↑↑先日パパの誕生日、68歳でござんすよ。
Basel洋菓子店さんは去年(一昨年かな)からケーキのデリバリーをしてくれるようになりました。すぐ近所にできた(2021年)コピオ長房の中にBaselは入ってるのですが、誕生日ケーキとなると数日前から頼まないとダメ。長男一家がいつ来るかなという感じでケーキを頼むには、ネットから注文できるデリバリーサービスのほうが早い対応なので何度か利用しています。もう少し、ホールのケーキの種類が多いと嬉しいんだけどな。でも、ありがたいですね。届けてもらえた時に、ポイントカードにハンコも押してくれます👍

↑↑そして、パパが定年退職してからですが、お得意さんの社長さんが毎年パパの誕生日に合わせて、クラブハリエというブランドの超巨大なバウムクーヘンを送ってきてくださいます。本物の切り株位の大きさのバウムクーヘンは、賞味期限があるので、とてもパパ、私、次男の3人では食べきれないので、いつも切ってラップに包んで、私の両親宅と、長男一家におすそ分けで届けています。ありがたいですね、パパ!

↑↑1.5センチくらいの厚みに切り分け。おすそ分け用はもっと分厚く(笑)

↑↑足元で、何してるニャと見上げているマルコには、匂いのおすそ分け🤣

↑↑バウムクーヘンが入った箱は本当にあげるよ🤭

↑↑順番待ちしていたかのように、チロルもIN💓
この、クラブハリエさんの大きなバウムクーヘンはお祝い事にも利用できるようで、実は長男夫婦の結婚の時に、お嫁ちゃんのご両親との顔合わせの時にこの大きなバウムクーヘンを持っていきましたよ♪

↑↑そして、すったもんだあったクラプトンのチケット🤣私が半日ふて寝して、家事放棄して大抗議して、ようやく行く気になったらしいクラプトンのライブ。あーだこーだ言わず素直に受け取ればいいものを…💢
しかし、2万払ってこの座席って…もう少し金額細かくできんのかしら…😔

↑↑誕生日前日に来てくれた長男一家。まずは可愛い女子3組でのショット♪

↑↑長男一家+マリンのほのぼのショット。マリンは長男一家が来るといつも割り込んで、私も抱っこ、私も撫でて、私も話の中に入れてという感じですね😂

そして、孫ちゃんは4月から保育園に入園しました。1歳4~5ヶ月となりますが、やっぱりコロナ禍の時期はどうしてもパパママとの生活ばかりになり、お外にお友達が作れなかったね。入園=ママとの密着が減るということは孫ちゃんにとってはかなりハードルが高いかと…
いつかちゃんと慣れる日が来るでしょう。頑張ってほしいね。
ママは4月下旬から職場復帰するようです。身体に気を付けて、保育園に預けた我が子も心配だろうし、送迎の大変さも経験しなくてはなりませんね。長男も不規則な時間帯の仕事なので苦労は多いと思いますが…
我が子がママのお迎えで見せる笑顔は何よりの頑張りの報いになるかと思います。

202341310

↑↑こんにち……で、ペコリ。

↑↑こんにちはで。なんていい笑顔がでるのでしょう💗🥰
まだまだパパママにしか見せないお顔でしょう。そのうち保育士さんにもこんなお顔を見せるのかな。ジジババにもこんな笑顔をいつか見せてね~。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年2月15日 (水)

雪!~妄想家のバアバと嫁ちゃん~こたつ猫

最近は、雪が降るというニュースが出るとテレビのリポーターさんはこぞって八王子駅から中継していますが、最近は降る降る詐欺という感じでちっとも降らずの八王子🤣
だけど、今回はちゃんと降りましたねー。前の日にがっつり買い物をしてあったので困ることはありませんでした。

↑↑眺めは良いのよ…増築部屋からのこの景色が好きですが…雪かきが…💦

↑↑ラパンにもたっぷり積もりました。
翌日は次男もいる日だったので何とか雪かきができましたが、気温が高いのが2日続いたので、ほとんど融けましたよ。よかったー。
----------
さて、バレンタイン用に何か持ってくるというので、長男一家が来てくれました。

↑↑お昼ごろに来るので、いつもカレーやハヤシライスなどを大量に作るのですが、私がちょっと飽きた💦
今度は何にしようかと…で、新じゃががスーパーに並んでたので肉じゃがと、混ぜご飯にしました。ちらし寿司だと長男が食べられないので、混ぜご飯ということで。お米は5合炊きますよ。長男夫婦、我が家(昼と夜の分)、両親にもおすそ分けします。
いつも、ちらし寿司や混ぜご飯は、混ぜたてはベチャベチャしてて、味もしなくて、失敗したかな…と感じるのですが。ほんのり冷めてくるころには味がしっかりご飯に入り、ベチャ感も無くなり、美味しくなるのが不思議です。

↑↑次男も休みだったので、みんな揃ってお昼ご飯です。
まだ孫ちゃんは次男には泣いてしまいますが、食べている時は、すごーーーーく大きいおじちゃんが気になるようで、次男をガン見ですよ🤭
次男もそれに応えて、普段あまり見ないような表情を浮かべて孫ちゃんを見つめます🤣

↑↑今回も、孫ちゃんはご機嫌だったのでバアバはともちん家女子3人組の写真が撮りたくてパチリ💕

↑↑マリンを触るのが上手になった孫ちゃん。ギューッと握らなくなりましたね。ワンワンと言えてます。猫にもワンワンだけどね。まだまだこれからですよ♪

↑↑この、のぞき込む姿が可愛いったら!💕
マルコは案外と優しいのかな…逃げないし、怒らないし。手を伸ばされて、届く寸前で逃げるのはさすがニャンコ(笑)

↑↑マルコはマリンの散歩用リードが好きで、見つけるとしばらく追いかけまわして遊ぶのです。今回、孫ちゃんがそのリードを握ってて離さないので、マルコは大注目してますの🤭

↑↑晩御飯に長男夫婦がもう一度混ぜご飯を食べて帰りました。その後、私らも残った混ぜご飯と、肉じゃが、前の日の残りを食べて…見事に5合炊きの大量混ぜご飯は綺麗に完食となりました。これだけ綺麗に食べてもらえて作り甲斐がありますな。リフォームしたタカラのキッチンで本当に作りやすくなったし、料理は好きじゃないですが、苦ではなくなってますよ。片付けも夜はしっかり最後までしますぞ♪

202321510

↑↑ゲーム好きの私と長男夫婦…孫ちゃんの日頃の動きがちょっとしたゲームキャラに見えなくもなく、妄想が広がるバアバとお嫁ちゃん🤣
突っ張り棒を持ち、じっと目を閉じたそのポーズがお嫁ちゃんの妄想を掻き立てたようで、『ゲームキャラシリーズその2…盲目の僧侶』の文と共に上げられたこの画像。夜寝る前に見たら、ベッドの上で笑いが止まらなくなってしまい、しばし寝られなかったわ!
その後さらに解説が…
『常に悲しそうな表情で争いと混沌に満ちた世界を憂いつつも、鍛え上げられたムキムキマッチョボディーで敵に無慈悲な慈悲(容赦のない鉄拳)をお与えになる…高すぎる攻撃力と精神力を兼ね備えた最強枠設定です👼』
…と。素晴らしい設定解説に50歳半ばを過ぎたバアバはさらに妄想笑いが止まらず、悪乗りしてこんな↑↑画像を作るという…しょーもないおばばだわよ。

↑↑これは一番最初ので、私がママの真似をしてお掃除をしている姿の孫ちゃんが、メガトンハンマー(コロコロ)を繰り出そうとしている姿に妄想し始めてしまった…そこにちゃんとついてくるお嫁ちゃんもなかなかの妄想家🤣🤣
この孫ちゃんのゲームキャラはシリーズ化してくれるそうなので、次の妄想を待ついけないバアバです。

↑↑どうやら明日はまたかなり寒いそうですね。朝、何気にこたつの中を観察したら、チロルとマルコが寄り添って寝てました♪

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年1月10日 (火)

びっくらこいた新年~孫ちゃん~ワンにゃん

新しい一年が始まりましたね。今年も、達郎さんのLIVEに当たりますように…
家族みんな元気でいられますように…
と、言う思いなのですが💦
新年早々救急車騒動となりました💦
実家に来ていた兄ちゃんが、お腹の持病が出てしまい3日の早朝に救急車💦
朝4時前後だったかなぁ…居間の電話が鳴ってる…ぼんやりと隣の元和室の私とワンにゃんの部屋でボヤーっと『電話が鳴ってる?』と気が付き…。こんな時間に…まさか、91歳の父ちゃんか?…と。心臓バクバクで起き上がってヨタヨタと居間に行き(急に起きると腰が痛いのよ)、何とか電話を取ると、母の声で『●●(兄の名)が!倒れた!早くきてー!』😱
兄ちゃんかよー!💦まさか、脳梗塞!脳溢血!脳内出血!くも膜下出血!心臓か?
と、頭の中をぐるぐると悪い病名が次々と。徒歩50歩の両親宅までスリッパのまま突っ走ってましたわ。ちょうど救急車が到着したところで、転げるように家に入ると、どうやらお腹の持病が出てしまったようで、貧血を起こしたようで。
とりあえず意識もあり、ひっくり返ったところから移動して自分で荷物を準備していたような感じでしたわ。
急いで自宅に戻って私も付き添う準備を。そこでスリッパで来ていたのに気が付いた💦
自宅に戻るときにスリッパがすっ飛んでしまい、足はもたつき、ヨタヨタ。待機していた消防の車の中から『大丈夫ですか!落ち着いてください!』と出てきてくれて、スリッパを拾っていただきました。すみません~💦
まあ、もうすでに退院してまして、会社にも行きましたからね。本当に重篤な状態ではなかったことに安堵しましたが、深夜とかのあの赤色灯と言い、サイレンと言い…心臓に悪いわー💦
この新年、何回この辺で救急車の音を聞いたでしょうかね。皆さん、大丈夫ですか…ご近所さんたちも…
悪いことはこれでお終いの一年であってほしいものです。

↑↑兄ちゃんが入院中に、長男一家が新年のあいさつに来てくれました。大ジイジはメロメロですよ。

↑↑笑顔もたくさん見せてくれました。数歩歩くようになったようです。早いね~。

20231103

↑↑ママが手を添えて、なでなでを教えてくれています。マリンも今回は唸らずに撫でられてくれました。

↑↑兄が退院して自宅に戻るころから、母がどうも調子が悪かったようで…風邪の症状(熱は無し)、下痢、頭痛、倦怠感。急いで近所のドラッグストアで購入してきました。

↑↑スティックを舌の上に2分というものですが、それなりにスティックに唾液をしっかりとしみ込ませないと反応が出ません。無効になってしまいます。1本目は両親ともに無効となってしまったので、2本目はこれでもかというくらい、びっしょり唾液をしみ込ませてと渡してやっと反応が出ました。でも、100%の精度ではないので、あまり信用できないですよという話も聞きました。とりあえず陰性、その後風邪薬を飲ませたら落ち着いて、翌日にはケロッとしていたので良かったですが。
今はこれしか買えないからね~。でも、常備しておいた方がよさそうですね。

↑↑今日の晩ご飯の支度中…冷える台所で電気ストーブを使うのですが、マルコが…(笑)

↑↑お手々ないないの香箱座りしちゃってたので、どけるのも可哀想なので、ストーブの向きを変えてクッションを進呈してどいてもらいましたよ。あたしゃ足元スースーでお料理しましたよ(笑)

↑↑西松屋で新生児用の腹巻をマリンに使ってるのですが、かなり古いし、何度も洗濯してゆるくなったのか、最近家の中のあちこちに腹巻が落ちてます(笑)。まさに落ちそうな瞬間が動画に映ってましたよ。

↑↑チロル…相変わらず出ていくときは🚀のように飛び出すのよ。やめてくれんか!静かに出ておくれ!

今年もつらつらと、自分史ブログを続けて行こうと思います。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年12月27日 (火)

今年ラストの孫ちゃん~アイドルはお疲れ~ちびのワクチン

年内ラスト投稿までまだネタがありました(笑)
クリスマスに長男一家が来てくれました。先月1歳を迎えた孫ちゃん、少しずつ出来ることが増えてきました。

↑↑離乳食を一口食べるたびに、パパ(長男)に手を伸ばす孫ちゃん。パパがイヤーじゃなくてよかったな、息子よ!
嬉しそうに手を握って返すけど、その後も一口食べるとパパに手を伸ばす…
どうやら、最近マイブームになっているという…

↑↑おでこを合わせてこつんをしたかったらしいのですよ。
な、なんて可愛いの☺
しっかり手を握っているパパ。嬉しいだろー!
実は、私も2回してもらえました。うひょひょ💖

202212273

↑↑私の両親宅では、『いーとーまきまき、いーとーまきまき…』とママが歌うのに合わせて手を動かし、私が『●ちゃん、ばいばい~』というと、手をフリフリし、また私が『●●●さーん(名前)』というと、声は出さずともにこっと可愛くお手々をあげるようになりました。どれも似たような感じではあるんだけど、微妙に違いがあって、ちゃんと分けてあるんですよね。楽しみだねー、色々覚えるねー。

↑↑マリンの事は好きらしく、どうしても触りたいので…マリン先輩、ちょっと頼むよ。

↑↑赤ちゃんの動きについていけず、ちょっと怖いのかな。

↑↑加減も分からないので、ちょっと強く握られちゃったのね。クワッとお口が出そうになってたけど、届きません。私ががっつり支えてます💦

↑↑ママがごめんねと、マリンの足をプイプイ。マリン先輩、お疲れ様(笑)

↑↑その後、大バアバに抱かれて、だるーんとしている姿は、まるでそんなせりふを吐いているかのような…私の大いなる妄想(笑)
14歳のお婆ちゃんなので、寝てることがほとんどの毎日なのでね、疲れちゃうようです。

↑↑アナタはいつだって我が家のアイドルだよ。両親宅でも、すごーくチヤホヤされて可愛がられてます。

↑↑年末は両親宅の半野良・半家猫のちびちゃん(♂多分5~6歳以上)の年一回のワクチンです。
本当はね、外に出してほしくないのですが、昔ながらの考えの両親なので、猫は自由に…。心では家にずっといさせることは理解していますが、『根が野良だから』を言い訳にして、閉め切ると外に出たがって鳴き・カーテンをよじ登ったり、激しく鳴くのが我慢できないようです。心を鬼にして、家猫にするべきとは散々言いましたし、兄や私とも険悪になりましたが、変わりません。
その代わりですが、さくら猫にして、年一回のワクチンは責任をもってやらせています。猫特有の病気のキャリアはあるので、うちの猫たちとは一緒に出来ませんからね。

↑↑外は道路もあるし危険なんですよね。喧嘩で大怪我もしたことがあります。何かきっかけが無いと家に閉じ込めることは出来ないのでしょう。私は心を鬼にして出来たとしても、両親にはその気はなく『出たがれば、出す』の姿勢です。はぁ…🙁
ちびちゃん、健康で元気で帰ってくるんだよ。また一年は元気でいられるからね。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年11月26日 (土)

孫ちゃんのお誕生日

あれから1年たちました。

長男夫婦がパパとママになった日、孫ちゃんが生まれてくれた日、私らがジジババになれた日。本当に人生で特別な日でしたね。

コロナ過の中、産むことも育てることも大変でしょう。それでも毎日笑顔を絶やさないで、大らかに、朗らかに、たっぷりの愛情表現をしてあげて、普通の時間帯ではない仕事に出る夫の心の支えにもなり…ママになったお嫁ちゃんには感謝しかありません。長男も、本当に良かったね。可愛い妻と娘に恵まれて。

パパとママ以外の人に会うことがまだそんなに多くないので、まだ私達には慣れ切ってはいませんが、私にはほんのり笑顔を見せてくれることが出てきました。笑っちゃったのが、先日久しぶりに次男と会ったら、1秒で泣いて逃げるようにママに手を伸ばしてしがみついたこと。これはなんだろう…私の想像ですが、パパよりもワイルド系で大きい男の人に会うのが怖かったのかなと。イケメンですがワイルド系・トレーニングで鍛えてるし、長男よりも背が高いですからね。これは見慣れてくれないと、しばらくダメかも(笑)

↑↑さて、お誕生日に何をあげたらいいのか悩みます。最初はベビーカーなんて考えたけれど、まだアパートなので置き場所が無いし、本人たちが必要と思っていないようなのでパス。あとはなんだろう…。この時期だけを限定として考えるとしたら、一つ思いついたのがありまして…

↑↑可愛いぬいぐるみを。だけど、ただのぬいぐるみではありません。

↑↑体重ベアというぬいぐるみです。よく、結婚式で新郎新婦が両親に、自分が生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみをプレゼントするというシーンを見かけますが、それの赤ちゃんへあげるバージョンです。完全に手作りのぬいぐるみなので、納期を考えて早めに申し込んでおきました。和歌山県のぬいぐるみ屋というお店です(リンク飛びます)。可愛いのを作っていただけました、ありがとうございました。

202211264

↑↑先日、ちょっと早いけど我が家に来てくれたのでお誕生会をしました。ケーキはBasel洋菓子店のデリバリーです。便利な世の中ですよ。大雨だったので助かりました。申し込みは早めにした方がいいですね。

↑↑1歳おめでとう。よくぞ無事に生まれて、元気に育ってくれていますね。

↑↑きょとんとしてたんだけど、ママがちょっと歌ったら何とも言えないお顔をしてくれました。

↑↑ここは長男夫婦でロウソクをけしてもらいました。二人にとっても親になった日だもんね。

↑↑ママが、ちゃんとご飯を作ってきてくれた!

↑↑嬉しいね、素晴らしいね。食育だね!

↑↑私らは和食レストランのとんでんからお弁当を取り寄せました。出前館万歳。台所リフォーム中も、出前館にはすごく助けられました。

↑↑パンケーキもママの手作り。美味しいね♪

↑↑私の両親も自分たちが曾孫を見られる日が来るとは思ってなかったでしょうね。

↑↑これは、チロルが超お気に入りのおもちゃ。夜中に良くコロコロ遊んでますの。それが気に入ったようです🤣

↑↑マリンはちょっと唸っちゃうけれど、何とか触らせてくれる感じ。この時はガムを食べてました。

↑↑ニャンずにもどんどん手を伸ばします。チロルは触られる寸前で、フワ~っと去ります。

お誕生日、おめでとう。いつの日かご近所になれるといいね。これからもすくすく、健康で優しい女の子に育ってね。

 

| | | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

大親友来た!~間もなく一歳♪

高校1年生のころからの大親友が八王子まで来てくれました!

駅の改札口でソワソワ待つ私。背が高くてスリムな彼女は一目でわかります。

改札口を出たらお互いに走り寄って、ガシーーーっと抱き合うおばちゃん二人組。

大細・小太のコンビでございます。アナログな彼女はなかなか携帯を持たなかった。手紙やはがきのやり取りでしたが、娘さんの学校あたりから連絡網などがLINEになったことによって、渋々スマホを持つように。

持ったら持ったで、なんだかんだ言いつつもLINEではお互いに超長文のやり取り(笑)

一時はなかなか連絡を取れなかったこともあったけど、文明の利器のおかげで色々出来るようになったわ。ありがたや。

↑↑本当にねー。お互いに皺やシミは仕方ないにしても、髪型・背丈・スタイルが全然変わらない奇跡の五十代ですよ。

彼女は私の孫が産まれるころから色々と気にかけててくれて、色々と送ってくれてましたわ。

↑↑ついに、お嫁ちゃんと孫ちゃんが大親友とご対面できました😂

まさか会えるとは思ってなかったようです。長男が連休になったのと、この後我が家の近所で長男夫婦ともに4回目のワクチン接種があるようなので寄ってくれました(その後、二人とも副反応で発熱…お嫁ちゃんは39度!)。

親友も夕方には娘の塾の送迎があるとかで、午後3時には出て八王子駅まで送らないといけません。

中々時間かけて長く会うっていうのは難しいね。だからこそ、LINEというのは本当に便利ですな。彼女の娘がお芋系が大好きなようで、ちょうどパパが自然薯を作って掘ってる時期なので、自然薯と、親せきの畑からもらったサツマイモを箱に詰めて、今日送りました♪

また会おうね!

--------------------

その後、長男たちはワクチン接種後にまたこちらに寄ってくれました。

↑↑孫ちゃんは今月の終わりごろに満一歳を迎えます。早いねぇ…

孫ちゃんは、ハイハイを通り越してつかまり立ちを始めちゃいました(笑)

↑↑この、ちょっと笑みを浮かべたお顔…わ、ワタクシお婆ちゃんに対してこのお顔は…💕

↑↑離乳食が始まったんだけど、一口食べるとちらっとこっちを見てくれたり…

↑↑手を伸ばしているところに、つい、つい、つい…触っちゃう私…

↑↑😲触ってるんだけど…たまたま?

↑↑あ…ぁ…あぁ…鼻血でそう…😍

↑↑うぉーーー!

↑↑ひょえーーーーー!

202211611

↑↑ああああ、あのっ!お婆ちゃんは嬉ぴーよ!●ちゃんからのビミョーな笑みでもこんなに嬉しいものでしょうかっ!

↑↑顎をサワサワされてとろけるお婆。

↑↑冷静になれと言われても、あーた…。待ちに待った、泣かれずに触れて、近寄れて…

でも、長男が挑戦させようと孫ちゃんを抱っこしたら、やっぱり泣いちゃいました🤣

慌てない、慌てない!

↑↑いつもは姿を隠すタイプのマルコが、この日は親友の前にも出てきてたし、孫ちゃんの前にもずっといたのです。

↑↑じわじわと寄られて、少し体の毛が膨らんじゃってますが🤣

この後は逃げちゃいましたが、マルコも少しは孫ちゃんを認めて、居ても大丈夫と認識してきたのかな。

↑↑夕方、仕事から帰ってきた次男には、ちょっとダメだった~。ママにしがみついて、手を握られても嫌って感じ。大泣きはないけれど、ちょっとクスン…という感じ。今度、次男がいる日にゆっくり会おうねと。

↑↑パパもねー。いつもにこやかって顔じゃないし(笑)、もっと微笑めと私に言われてます。いずれは孫ちゃんも『おじいちゃん』と呼んでくれて、そばに行ったり、手をつないだりという日が来るでしょうけれど、そんな日が本当に来るまでは、デレデレ顔にはなりそうにないじいちゃんですな。スマホの待ち受けには孫ちゃんの画像を使ってて、『ほら!』と、私に見せてきますが。

孫ちゃん、来年春の保育園入園を目指しているようです。早いねぇ…もう1歳になるし、あっという間に大きくなっちゃう。

私もババァになるわけよね…。元気でいなくちゃね!

| | | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談