チロルとマルコ2021年

2021年12月31日 (金)

次男、大おじと初対面~12回目の命日(動画あり)

今年最後の連休が取れた長男夫婦が年末の挨拶に来てくれました。ようやく、次男とも孫ちゃんがご対面となりました!

20211231

↑↑超ご機嫌ナナメ状態でやってきた孫ちゃん(笑)
初めてこんな小さな赤ちゃんを抱く次男。お嫁ちゃんに抱き方を教えてもらい、恐る恐る…でもない感じ。いい笑顔ですよ!
足元ではマリンが次男に赤ちゃんを見せて欲しくてピーピー騒いでいました(笑)

↑↑なんと!そのまんまソファーに移動して、ミルクタイムとなり、次男が授乳しちょります!😲

↑↑いや…😲びっくりなんですよ、とっても優しい笑顔で授乳しています。やっぱり兄の娘となると可愛いのでしょうか?マリンも暖かく(?)見守り中(笑)

↑↑お兄ちゃんはいったい何をしているんだろうと思っている感じ?ミルクもいい匂いがするのでしょう。次男に話しかけるようにのぞき込むマリンに優しい笑顔の次男…意外だ…驚きだ…こんな姿が見られるなんて!

↑↑お母ちゃんにも何か訴えてくるお嬢さん。

↑↑これは今年で一番のベストショットになりました。赤ちゃんのゲップまでさせるなんて…長男夫婦から教えられてましたが、優しい優しい顔でやってました。こりゃー…次男ももしそんな日が来たらイクメンになるでしょうよ。
性格良し、ワイルド系のイケメン、ストイックで超真面目、思いやりも常識もあり、副業は音楽です。超草食男子なのが玉に瑕。どこかにこんな次男の心を奪えるような女性いませんか!(笑)次男にも幸せな家庭を築かせてやりたいわ。
孫ちゃんが大きくなるにつれて、次男とどんな感じでやり取りするようになるのか、すごく楽しみですねー。

↑↑天使を生んだお嫁ちゃん(笑)。よくぞ可愛い孫を産み落としてくれました。お昼には私の作ったカレーを食べたのですが、「お義母さんのカレーは美味しいんですよー」と言ってくれました💕チロルが何やら寄ってますね(笑)。マルコはつかず離れずの感じでした。

↑↑そして、昨日は先代犬マルちゃんの12回目の命日でした。やはり、同じ命日の大好きな大好きな大瀧詠一さんの曲をBGMにして墓地へ向かいました。寒かったので孫ちゃんは来ない方がいいかなと思ったんだけど、二人とも行くと言ってくれたので、今回はみんな揃って行かれたよ。秋のチコ婆やのお墓参りはパパは欠席でした。

↑↑犬猫墓地は山の部分なので、車を降りた途端に冷たい強風が吹き荒れてました。孫ちゃんはホカホカだったけど、人間は皆寒かったー(笑)
お嫁ちゃんはチコ婆やの時はお腹が大きい状態で来てくれました。今回はマルちゃん、チコちゃん、ゴンタ(両親の愛猫)に、新しい家族ですとお孫ちゃんを紹介してくれていました。マルちゃん、嬉しいね。見守ってもらう家族が増えたよ。よろしくね!
そして、いつか必ず会おうね!

↑↑帰宅後に一休み。孫ちゃんは長男の膝で寝んね。その長男の脇の下から顔を出してのぞき込むマリン(笑)。どうしても見ていたいらしい(笑)

↑↑曽祖父母宅へ。ミルクを飲んだのでゲップだし。その顔を覗き込む様子が笑えます。たて抱きの赤ちゃんの顔って可愛いのよね。

↑↑私の兄が夕方来たので、大叔父になる兄も孫ちゃんと初対面でした。慣れない手つきで抱っこしてました。

 

我が家で初めての母乳あげで、増築部屋が役に立ちました。扉を閉めて落ち着いてお乳が上げられたようです。

 

今年はお嫁ちゃんのご懐妊、出産、我が家の増築という事があり、ともちん家は新しい生活への第一歩という感じの一年になりました。
達郎さんには今年は何度も名前を読んでいただけ、ライブ配信も嬉しく見られました。ますます達郎愛が強まりました!
大滝さんもお墓参りに行かれたし、ロングバケーションの再燃であちこちで名曲がかかり、改めてまだ元気でいてほしかったなと…寂しくもなりました。来年のCDが楽しみです。そろそろ映像も出てほしいなぁ…

 

マリンは13歳。相変わらずの偏食生活ですがまだまだ元気でいてもらいたい。チロルとマルコも新しいお部屋でのびのび暮らせて、多分幸せでしょう。来年も元気でね。

 

コロナが油断できませんが、みんな元気で過ごせる来年でありますように。
こんなところですが、読みに来てくださってた方はありがとうございます。
また来年も、マイペースで綴ります。

 

【本日の動画】

<初めてのご対面>

モザイクだらけですが、我が家の歴史です(⌒∇⌒)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年12月25日 (土)

ひ孫とご対面~ワンにゃんのガン見

孫ちゃんが産まれて明日で1ヶ月です。少し早めの1ヶ月健診がありました。

↑↑生まれる1週間ほど前に注文していた折り畳みベビーベッド。こちらに来た時に使えればと思ってます。

↑↑お嫁ちゃんが自分でちゃんと用意してくるとは思うけれど、もしも足りなくなったりしたらね…使ってもらいましょうか。

↑↑早速お昼過ぎに到着してベッドに寝かせたら始まったマリンの【何?何事?何なの?】リアクション(笑)

↑↑早速みんなでパパが買ってきた美味しいお弁当を食べてますが、孫ちゃんは小腹が空いていたようで…ギャン泣き状態。不思議そうにのぞき込むマリンの首の角度がツボです(笑)

↑↑わらわらと集まる我が家のアニマルたち(笑)

↑↑好奇心が止まらない(笑)。

↑↑涙たっぷりためて大泣き。ママに抱っこされたら、今まで見たことないお目々パッチリのお顔に興奮気味のバアバ(私)。

↑↑飲み終えてほっぺがムギュー状態で眠るお姫様。

202112249

↑↑待ちに待ったひ孫との対面です。ひいじいちゃんはウキウキと自ら抱き上げてました。

↑↑ひいばあちゃんは腰が痛いので座ってもらっての抱っこです。ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの顔を、しっかりと目を開けて見ていましたよ。

↑↑ジイジになったパパですが、甘い顔を見せたくないのか分かりませんが、ご飯食べている時も、お孫ちゃんがギャン泣きしてても、表情を崩さず黙々と食べ、ほぼ無反応。もうちょっと嬉しそうな顔をしなさいよと、こっそりメールを送り、やっと抱っこしたらリアクションが出始めました。ちょいとめんどくさいジイジですの。

↑↑マリンがね~、興味津々なのよ。怖がってるとかじゃなくて、本当にそばに行ってよく見たくて、感じ取りたいような。

↑↑ちょいとチロルとマルコがうちに来てすぐのころの反応に似ているような…。でも、お孫ちゃんの事は嫌いになっちゃダメだからね!

 

動画をずっと撮っていたのですが、ひやりとする場面もありました💦

↑↑チロルー!!
お腹が空いて大泣き状態の孫ちゃんがよく見えず、何とか見たくて飛び乗ってしまったチロル。危うくおでこに前足が当たるところギリギリでした。

↑↑すかさず降ろされましたが、しっかりおでこのあたりのニオイを嗅いでいたチロルです(笑)

↑↑この必死の表情(笑)

↑↑のぞき込む姿が笑えちゃいます。

↑↑マルコはちょっと気を付けた方がいいかも。敵意むき出しとは違うのですが、背中の毛が立ってます。なんだろうと、前足を少し伸ばしていたので気を付けないとね。チョン…と叩きそうで、叩かない仕草がありました。

↑↑ものすごい勢いでミルクを吸い込んでました。覗き込むマリン…可愛いね~。

 

ようやく両親にひ孫を抱かせてあげられる日が来ました。なんとも言えない嬉しそうな顔でした。
また年末に来てくれるようです。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年12月12日 (日)

入れた!~イクメン?~ポカポカ♪(動画あり)

最近は、お孫ちゃんの体力もついてきたらしく、お昼にギャン泣きをすることが増えたらしい。いつも寝ている写真が多かったけれど、パチッと目を開いていたり、泣き顔の写真や動画を見せてもらえるようになってきました。
新米パパの長男は、翌日が仕事の日は、晩御飯とお風呂を済ませたら、車で15分の実家へ来て夜は新しい部屋でソファーベッドを広げて、ゆっくり寝ます。このフランスベッドのスイミーはなかなかいいですよ。私も先日頭痛の時、横になって寝ましたが、寝心地はかなりいいかと思います。スプリングも入ってて弾力がありますし、ヘタレる感じがしません。ベッドにするのも、ソファーにするのも簡単。これは良い買い物をしたかなと思います。長男も寝心地は自宅の布団よりいい感じと言ってました。
朝は私が3時ちょいすぎに起きて、こたつとエアコン暖房をつけ始めます。お嫁ちゃんから預かっている長男のお弁当のおかずを冷蔵庫から出して、預かっている空のタッパーに炊きたてのご飯を詰めてお昼の弁当として持たせます。この、お嫁ちゃんの作るおかずのお弁当は素晴らしいですよ!ボリューム満点、野菜もちゃんと入ってて、食べるのが楽しみなんじゃないかな。この時に一緒に次男のお弁当も詰めたりしています。
パンを焼いてヨーグルト、バナナ、野菜ジュースを準備するころに長男が起床。4時には出発します。コロナ過でも大事な食料配送のお仕事です。眠りは大事なのでしばらくこの生活は続くでしょうね。ときどき、睡眠時無呼吸の検査キットを装着して寝ています。会社からやるように言われるようですよ。寒い時期だし、年末年始で忙しいでしょう。身体に気を付けて頑張ってほしいわ。

で、長男が出発した後は私は二度寝。布団に戻るころにはチロルが起きていて、私が布団に入ると折り畳みベッドの下でじっとしゃがんでいます。そのうちわき腹あたりに乗って寝たりするのですが、時々中に入ろうとします。
だけど、難関があり…マリン姉さまの唸り(笑)。これを聞くとフリーズして、奥に入ることも出ることも出来ず、しばらく頭を突っ込んだ状態でフリーズです。
でも、この日は何とか入れたのですよ。

20211212

↑↑このやり切った感たっぷりの自信に満ちたお顔🤣🤣🤣
でも、15分くらいで足元から出て行っちゃった。
マルコはというと…

↑↑だいたいはマリンの唸りに屈してしまい、先代マルちゃんの思い出ベッドに入ります。この顔、なんかさみしそう…。ヒーター入ってないし、入りたては寒々としてると思います。やっぱりここに入っても、しばらくしたら出ちゃって、ケージ内に作ってある暖房入り猫用こたつに入って、朝まで寝ています。チロルと一緒の事が多いけれど、最近朝になるとチロルは猫こたつから出て温かくしてない部分のハンモックで寝てることが多いけれど大丈夫?

↑↑チロルは初めて家に来た時もそうだけど、あまり人見知りしません。たまにしか会わない長男には最初は遠巻きに見ていたけれど、すぐそばに行くようになり、布団にまで潜り込むようになりました。

↑↑長続きはしないけれど、ちょっとだけ入ってました。
お嫁ちゃんによると、孫ちゃんがぐすると、長男はおむつを確認したり、抱っこしたり、ミルクもあげることがあるとか。先日は沐浴をしている写真が届きました。
こちらに来て夜寝る前には『●ちゃんロス、写真送ってー』と言ってくるんだとか🤣🤣

↑↑新しくできた部屋の窓際はとっても眺めが良くて日当たりが良くてワンにゃんには最高の癒し場所のようです。

↑↑マリンまで乗っちゃう(笑)。皆、ソファーベッドの背もたれに乗りたがりますね。

↑↑ポカポカ気持ちいいね。アナタたちが幸せそうで、お母ちゃんも嬉しいよ。

 

<本日の動画>
凄いお久しぶりの動画。作り方を忘れかけてたよ。強制的に広告が入るようになってしまいました。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年12月 4日 (土)

やっと家族3人~そろそろ通常生活

産まれたばかりの孫ちゃんですが、わずかながらですが新生児黄疸が出てしまい、光線治療のためお嫁ちゃんよりも2日遅れての退院となりました。数値としてほんのわずか高かったため治療となりましたが、すっかり良くなりホッとしました。
お嫁ちゃんが退院する日に合わせて長男は休みを取ったので、孫ちゃんの退院では付き添えないので、急遽ジジババがお迎えに行くことになりました。

↑↑今は新生児を乗せることのできるチャイルドシートがあるようで。長男の車からパパの車に移そうとしたのですが、後部座席にある金具が合わず…どうしよう…最悪の場合はしっかり抱っこしてシートベルトをして、絶対に事故らないように帰る…という事でしたが、まさか私が乗るラパンには合わないよねぇ…?…なんて感じでやってみたら、ドンピシャとはまり(笑)、まさかのラパン大活躍✨
パパの運転で、まずお嫁ちゃんを迎えに行って、それから病院へ。

↑↑ついに初孫とご対面の新米ジイジ(笑)。いつもは写真を撮られるのを嫌がる人ですが、さすがに初孫抱っこではそうもいかず。素直に喜びを表現できないじいさまですよ。

↑↑時々奇声を発してしまう新米バアバ(笑)。やっと会えたね~。

↑↑初対面、初抱っこをジジババに先を越された新米パパの長男。なんでしょう…親として見たことのない表情を見てしまった感じ。我が子にはこんな顔をするんだ…そりゃそうだよな、可愛いもんね。

↑↑やっと、家族3人揃いました。おめでとうさん、よかったね。
今日、お嫁ちゃんのお母様が遠路はるばる新幹線で来てくれました。しばらくの間アパートに泊まり込みでお世話してくださいます。4人の子育て経験の大ベテランママです。我が娘の産んだ孫ちゃんは嬉しいでしょうね。そのうち、お嫁ちゃん、お母様、私、孫ちゃんの4人で『女子会』をしましょうと話してます(笑)。お母さまが帰る前に出来るといいな~。

残念ながら曽祖父母になる私の両親は眼科に行く用事があり、タイミングが合わずにひ孫とは会えませんでした。1ヶ月検診後か新年あたりで会えるといいね。
-----------------------------------
長かった増築期間、ちょいと疲れました。その後孫ちゃん誕生となり、通常ではない日々でした。母子ともに無事に退院してきてくれ、長男は夜のみ翌日が仕事の時に泊まりにくる感じです。あとはもう、通常生活になるかな。
掃除がしやすくなり、物のありかがよくわかるようになり、気持ちも晴れてきました。
後回しにしてしまっていた八王子市の特定健診も予約したし、乳がん、子宮がん検診も終わったし。いい年末を迎えられるかな?

どっぷりとプレイしていたゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドは11月14日以降ピタッと止まってます。再開せねば!

↑↑昨日、晩御飯作ってるときに醤油をしまい、引き出しを閉めようとしても閉まらず、何か奥に落ちちゃったかと覗いたら…猫あるあるだわ(笑)

↑↑チロルは新しい部屋の新しい窓から外を眺めるのが大好きになりました。鳥がよく見えるみたい。お母ちゃんと仲良しショット♪喉をゴロゴロ鳴らしています。

20211227

↑↑マリンお嬢は、長男が来ると思って布団をセットした上で待ってたんだけど…(チロルはもぐってます)、曜日を間違えて布団を片付けようとするお母ちゃんを見上げています。最近曜日は頭にあるけど、日にちが頭から外れて勘違いが多発…しっかりせんと!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | | コメント (0)

2021年11月27日 (土)

トリミング~チロルの主張~なぜいるの?~感謝!

ドタバタでなかなか記事に出来なかったわ。ごめんにょ、マリン。 

20211127

↑↑おすまし顔のトリミング後。この麗しいお顔が…お迎えに行くと…

↑↑こうなりますのよ🤣🤣🤣

もう、ショボショボ!ブルブル震えてるし。一気に緊張の糸が切れるのかしら?

いつも置いていかれたら、それなりに出来る子らしいのですが(笑)

来月は今年で最後、頑張ろうね~😀

-----------------------------------

↑↑チロルの主張(笑)。私も姉さまと同じベッドに入りたい…

グイグイいくとマリンに唸られ、鼻っ面をガーっとやられます。だから、そっと…そーっと…にじりにじりと寄るのです(笑)

でもね、時々チロルとマルコと鼻先で挨拶できるんですよ。唸りもなく、つんつん…と鼻先をくっつけて。そういう時にスマホを持ってなくて撮れない…

↑↑このチロルの靴下あんよ、萌えポイントです。足先が白いだけで、しかも揃えちゃうとどうしてこんなに可愛いんでしょうかね。

↑↑泊りの始まった新米パパの長男。マリンがベッタリですよ。
そして、私が見かけるとき、いつでも娘ちゃんの動画を見入ってますの(笑)
息子が親バ●になる姿を見る日が来るとは…
生まれたてのお顔と違ってきて、見てて飽きませんね。画像と動画でしか見られません…生で会えるのはいつの事やら…

↑↑で、夜になってソファーベッドをベッドにして息子が布団に横になると、背中の毛を逆立てて遠くから凝視するんですよ。それまでは普通に近くに居たりしてたのに。ソファーが形を変えて、あんなふうになって、しかも人が寝てるというのを見たことがないから不思議で仕方ないのかしら。
昨夜は格子戸を閉めても、格子戸越しに息子の寝ている方向をいつまでも見てたマルコでした(笑)
-----------------------------------
11月21日の達郎さんのラジオ…兄の誕生日に合わせて読んでいただけました…今年はラッキー続き…。
12月3日のトーク&ライヴは応募のハガキの制限はなかったようなので、100枚出しましたよ。頑張って100枚書き、買い物に出たついでに少しずつ出していました。しかし、こちらは大外れでしたね…読んでいただけるのは当選ばかり💦嬉しいです、本当に。40年以上大好きな大スターにほんの少しでもお相手していただけて。達郎さんのライブに行かれてから、運気がいいような気がします。体調もそうだし、生活面でも良い事が増えたような気がします。感謝しかありません。年末最後のハガキは感謝状にしちゃおう。

↑↑私が中2の時に初めて兄が買ってきたLPレコード『SPACY』。一曲目の『LOVE SPACE』で度肝を抜かれました。なんてかっこいい曲なんだと。兄がかけると耳がダンボになってました。

今回は先日やってしまった私の大ポカの話を書きました。そして、私にカツを入れてくださいと…読んでいただけたのは、カツを入れてくださったと勝手に解釈。以後気を付けます…💦

来年ツアーがあるのでしょうか。当選するといいなぁ…生ライブ、行きたいわー。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年11月20日 (土)

増築完了~パパ部屋大掃除

月日が経つのが早く感じるこの頃ですが、不便な生活だったこの1ヶ月はすごく長く感じました。約1ヶ月かけてついに念願だった増築がほぼ終わりました。残るはカーテンとエアコン付けくらいかな。

長男夫婦に間もなく赤ちゃんが誕生です。昨日が予定日でしたが少し遅れるかも。

トラックドライバーの長男が夜眠れないのは仕事に支障がでるので、お嫁ちゃんから夜泣きの間の仕事がある日は、長男を実家で眠らせてほしいとお願いがありました。それはそれでOKなんだけどね、長男が出た後はパパが部屋を使ってるし、息子でも泊まれる部屋が無い(笑)。以前は何とかしてましたが、ニャンコが増えてからはちょっと泊まるとなると大変なことになりそうです。しかも寝る時間が早いので。私らの生活もあるので、長男がゆったり眠れる保証はありません。

そこで私がサンルームを我が家の居間の隣に作って、それを部屋として使ったらどうかと提案しました。いつも何かしら頼む工務店に頼んだら、やっぱり部屋として使うにはサンルームは向いていないと。色々考えて、結局大工工事で作るちゃんとした建物として増築を決めました。

結果、とても満足いくこととなりました。特に私が。

なんと言っても掃除がしやすくなり、収納が充実したので、何がどこにあるというのが明確にすることが出来るようになりました。それに伴い、家じゅうの物の置き場、捨て時の物を考えるようになり、また断捨離祭りが始まりました。特に何とかしたいと思っていたのはパパの部屋です。山のようにあるCD。部屋のあちこちに無造作に置かれて山積みのCD。棚らしきものも歪んでました。それに我が家に数少なくある収納の扉が、パパのCDの山で塞がれて、まったく開けられなくなり、活かされなくなったのです。

増築を機会に、パパ部屋の整理整頓も考えました。散々口酸っぱく言い続けてやっと組み立て式のCDラックを2つ作らせて、大量のCDをそこに収める。要らないもの、不要になったカタログや書類、中身のなくなったウェットティッシュの入れ物(何個あるんだ!)、何でもかんでもくるくる丸めてその辺に突き刺す…埃やゴミがあっても目に入らないタイプ。本当にひどい有様でした。

それも先週末あたりから集中的に始め、増築部分の事や、パパの部屋の事、さらに次男の副業の物が突っ込まれて足の踏み場の無い納戸を攻略し続け、やっと落ち着きました。あとはゴミの日に出して、粗大ごみ回収が終われば、納戸はすっきりしそうです。

どっぷり浸っていたゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドも、今週は手を付けていません。集中してやっていたので、ちょいと腰を痛めてます。それでも気分はかなりすっきりしています。

元々はこの家を建ててくださった義父さんのおかげで増築が出来ました。何とかしようと立ち上がってくれたパパにも感謝です。暮らしやすくなるわ、この家を大切にしなくてはね。

そうそう、先週はダスキンにお願いして築約32年のお風呂を徹底掃除してもらいました。汚風呂場ではありませんでしたが、素人ではどうしようもない部分はありました。そこが全てピカピカになりました。いつか孫ちゃんもお風呂に入る可能性があります。綺麗になって、頼んで本当に良かったです。

↑↑こんな感じであちら側に7.5畳広がりました。

↑↑チェック好きが壁紙カタログでチェックを見つけてしまったら、やらずにいられなくなりました。すごい冒険だなとは思いましたがやって良かったです。明り取りの窓枠に早速猫たちが乗って外を見始めたので、急遽飛び乗るときに壁が傷つかないように爪とぎ兼、ステップ台を注文しました。

↑↑ずっと前からコミックとCDをどう収納しようか考えていて、この回転式本棚にたどり着きました。このくるねこ本が入る大きさの本棚を探していたのです。

↑↑王家の紋章は古くからのネット友さんからたくさん譲っていただきました。続きも買わなくては!パパ部屋から救出されたコミックは数年ぶりに読めます。早速今日、次男がゆったりとブラックジャックを読んでました。

↑↑長男が眠るときは居間と仕切れるように、居間側にあるテレビの裏の壁はそのままに、その壁の裏に引き戸が3枚入るようにしてもらいました。そして、念願の収納クローゼット!

↑↑一ヶ月、練りに練って考えたやり方をほぼ実行できた感じ。ここに入ったおかげで空いたところには、アレを入れて…そんなあれこれをやり続けるこの数日でした。まだ大まかに入れた感じのままなので、もっと整理出来る感じです。そこはゆっくりでも大丈夫。枕棚の位置も、大工さんと話をして高さなども考えて作っていただけました。
ここに何があるのか、今まであれがあったのは今度はどこに行ったんだ…と、パパと次男は迷うでしょうね。そのうち慣れてもらいます(笑)

↑↑そしてこれが肝心の、長男が寝るために購入したソファーベッドです。色々調べて、折り畳みベッドにするかとも考えましたが、折り畳みベッドだと畳んだ後どこに置くかとなります。ソファーベッドなら、ちょっと調子悪いな…でも布団を出すほどじゃないな…というときに良いだろうと思いました。以前あったカリモクのソファーベッドも良かったんだけど、ベッドにした時に座面と背もたれの段差が大きくて、寝心地がものすごく悪かったのです。このフランスベッドのスイミーはその段差が極力少ないというものです。あと、スプリング仕様なのでヘタレません。
届いてみて思ったのは、こんなに白いのを選んだっけ…でした💦
これは、よく吐くマルコの被害にあわないように考えなくては…。

↑↑背もたれには爪とぎ防止でしっかりした布をかぶせようと思ってました。たまたま寄った手芸屋さんでワンにゃんの模様の可愛いジャガード織の端切れがあったので、最後の2枚を購入してほつれないようにミシンで縫って用意していました。問題は座面…ゲロッパ被害にあわないよう、ニトリで床用だけど可愛い柄で、長さもちょうどいいマットを見つけたのでそれを乗せました。あとは、クッションを置いて、座面にゲロッパ被害が及ばないようにガードになればと…苦肉の策です。枕にもなるしね(笑)

↑↑なかなかこの部屋に入ろうとしなかったマリンお嬢。なんと、今朝、こんなところに!次男が言うには、背もたれに上がりたがってて、外を見たがってたというのでやっぱりこの部屋が気になってるのね(笑)

2021112010

↑↑座面にベッドを置いたらさっそくIN♪
いつもは元和室の窓際でお外警備に励み、ヘソ天で寝てますが、たまにはこっちに来て気分転換も良いでしょう♬
先代犬のチコとマルもお部屋が出来てびっくりかな?

↑↑まだカーテンが出来ていないので午前から昼過ぎにかけて日当たりは抜群です。そして、驚くのはペアガラスの威力!暖かいを通り越して暑い!ホッカホカですよ。そのうち窓を開けて換気したいので、窓を開けられるように猫脱走防止を何か考えないとですね。
面白いのは、猫たちが朝早起きするようになりました(笑)
朝布団をたたむとすぐに出てきて、まっすぐこの部屋に向かいます。石油ストーブの上には最近流行の(?)ストーブファンを置いて温風が行き渡るのでゆったりとストーブ前で座ったりしてます。あとはもう、全然この部屋から離れません。元和室の、猫ケージのある部屋にはちっとも行かなくなっちゃった(笑)
ちょっと嫌なのは…カーテンが無いので丸見えの窓。キャットタワーがあるので通りがかりの人はパパに『猫のために増築ですか』『お猫様々ですね』と、声をかけるようです。事情を説明するのに疲れたとパパがぼやいてました😔

↑↑もともとはご近所の庭の物置で生まれて、ご飯もまともになくて、草ばかり食べていたチロルとマルコ。パパに連れてきてもらい我が家の家族になりましたが、そのまま野良猫だったら生きていたかは分かりません。お猫様々なんて言われちゃっても、小さな生き物でも大事な大きな命だもんね。幸せに生きる権利はあるもんね。

↑↑ワン、にゃんが一緒にいる毎日がどんなに幸せか。満足そうに眠る顔を見ていると、一緒に暮らせてよかったなと思いますよ。皆、長生きしてもらいたいです。

↑↑パパ部屋に作らせた大容量回転式マルチタワーラック。2台購入しました。CDだけだったら480枚入るとか。それを2台です。一応この屋の中のCDはここに収まりました。あとは、パパ実家にもごっそりCDとLPレコードがありますが…もう知らんよ、そっちは自分で何とかしてくれ。
何とかお嫁ちゃんの出産には間に合いました。
後は母子ともに無事にと祈ります。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年10月21日 (木)

うちの子10年~寒さ到来~棟上げ

10月17日にマリンはうちの子10年となりました。
まあ、プリンセス・マリンは相変わらずです。最近は一日おきに絶食なんかしちゃってますね、でも元気。
誰が何と言おうと、お母ちゃんがどんな苦労や工夫をしても、食べたくなった時しか絶対に食べないスタイルです。一時はワンコおじやで毎晩パクパク食べてたのは何だったんだろう…。アニマルコミュニケーションも動物対話もマリンには通用しませんでした。マリンの頑固さはその方たちのおかげでよくわかりました。どんなにこちらが食べるようにアプローチしても、嫌なものはイヤ、変えられない、好きな時に食べるスタイルは変えないワンコなのは嫌というほど身に染みて良く分かったので、もうその方々に頼ることは無いでしょう。

20211017

↑↑超頑固なプリンセスの13歳でうちの子10年のお顔です(笑)
アナタがそのスタイルを貫くんだったら、その代わり長生きしてくださいよ。どんなに頑固でも、お母ちゃんと仲良しじゃなくなっちゃっても、どこかでお母ちゃんを気にして頼りにしているのはアナタの仕草と視線で理解しているからね。お母ちゃんとはお散歩にも行かなくなったよね。頑として歩かなくなりました。次男とだけ、次男が仕事から帰ったあとと、お休みの日にお散歩するスタイルになりました。残りの犬生、あとどれくらいだろうか。好きにさせますが、長生きはして下さいね。そこんところ、よろしくね!

↑↑お母ちゃんの座るソファベンチに置くベッドを3匹入れる大きさにしたら、マリンは何とか猫と一緒に寝るようになりました。あんまり顔を近づけたりすると唸っちゃうけどね。3匹揃わないかなぁ~。まだチロルとマルコのどちらかだけなのよね。

↑↑急激に寒くなったので、急いで猫用ケージ内の猫用こたつを準備しました。去年作った、手作り猫こたつ。枠と、紐で固定したペットヒーターはそのままにしてあったので、布団をかぶせるだけです。布団をかぶせ始めたら、すぐにチロルが入り込んできて、出てきません(笑)。猫こたつを覚えてたようです。

↑↑8年使ったダイニングこたつの下のフローリング調ホットカーペットを新調しました。こたつの下はマルコのお家(笑)。特にお母ちゃんが足を乗せる台の上が好きです。そしてお母ちゃんが座ると、お母ちゃんの股間を突いてくる変態猫です🤣

↑↑夏の西日対策で立てかけていた日よけを外したら、キャットタワーのかまくら部分がよく見えるようになり、また通りがかりの人がニャンずを見る楽しみが戻ったのか、ちょくちょく窓際に寄ってくる人がいます。なるべく室内が見えないようにしているけどね。私も外で窓際に猫がいたら見ちゃうだろうからいいかなとは思ってますが、あんまり長時間いられると気になるかな💦

↑↑雨が続いたりで、柱の加工がなかなかできなくて(墨付けがにじむそうです)延び延びになってましたが、ようやく増築部分の棟上げです。地元の工務店さんなので少人数。基本的に大工さん一人でやってます。棟上げはさすがに3人でやってます。一軒建てるわけじゃないので、棟上げ式はやってません。少しずつ、パパの部屋の積みあがったCDのあたりを整理してもらって、開かずの間になってる収納の扉を開けられるようにしてもらったり、CDで塞がれて取れなくなってる漫画本を救出したりしなくては。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年10月16日 (土)

トリミング~ぎゅうぎゅう~広告がイヤ

先日、お嬢さんのトリミングがありました。

ハロウィンの可愛いカラーを付けてもらって💕

帰宅前はこれ以上目が開きませんようなお顔で、じ~っとこっちを見て(笑)。ハイハイ、帰りましょうね。
ご飯は相変わらずです。完食すると、そのあと絶食日があるのが恒例になりました。朝、バアバに食べさせてもらったら(完食ではない)、そのあとは翌日は絶食(おやつ数粒、水のみ)、その次の朝も食べずに夜に少し食べるという感じ。もうね、夜寝るときに痩せたお腹を撫でると切なくなりますよ。何言っても聞かないし、マイペース崩さない子だし。このままずっとなんでしょうね。あきらめてはいますが…本当にこんなに食べない、頑なな性格をちょいと恨みます。心配ばかりさせられてね…はぁ…。

↑↑最近のチロマル。彼女たちは平和です。少し涼しい時は、ぴったりくっついて寝ています。

↑↑本当にね、ぎゅうぎゅうの、ぴちぴちですよ(笑)だってね、マリン用に買ったベッドだもんね。

↑↑そうそう、最近3ショット撮ってなかった!

↑↑晩御飯時に、目薬したり、サプリメントのませたりするときにちょいとこのお二人さんがお邪魔です(笑)
これは、3匹が入れるくらいの大きさのをひとつ用意しようかなと思いまして…

↑↑チロルがいないけど、マリンとマルコは一緒に入ることが多いです。あとから来たマリンが、毛布を自分仕様にしようと、ホジホジしていると、後ろにいたマルコにバサッとかぶせてしまいました。なんのリアクションも起こさないマルコ(笑)。いったいどんな顔をしているんだろう…

202110158

↑↑ひぃ~~😱
怖いお顔だわ~😱

↑↑ま、でも猫パンチが出るわけじゃなし。マリンが落ち着いて座ったときに、ちょびっとだけマリンの太ももあたりの毛をカプッとしたけどね。

↑↑マリンが自らここに入ってくるので、心底嫌いなわけじゃないと思いたい。だけど、チロルの事はちょっと嫌な感じかなぁ…。チロルはマリンの事が好きみたいだけどね。

↑↑ちょい強面(?)の時があるマルコだけど。多分この家の中では一番の甘えん坊かも。自動なでなでという感じで、自ら頭を手にこすりつけたり、撫でてーと、前足を私の掌に当てて、要求します。
動画、最近出してないよなー。作ろうとは思うんだけどね。なんか、YouTubeの方針が変わり、広告無しはダメなようです。私が有料会員になるとか、もっと再生回数や登録が多ければ私の広告なしというチェックは反映されるんだけどね。別に登録も、再生時間も望まず、自分が動画を作るのが面白く、自分のワンにゃんとの思い出を見返したくてやっているんだけど…どうも、広告が2本立てで出るのが気に食わず…。ちょいとストップしちゃってます💧

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年9月28日 (火)

チコ10年~パニックチロル~サプリ追加~達郎さん感謝!

昨日27日はチコの命日でした。もう10年か…
26日に、長男夫婦と私と次男でお墓参りに行きました。
パパはお出かけでした。お嫁ちゃんは初めての参加かな。お嫁ちゃんもワンにゃん大好きなのです。以前は昔飼っていたワンコのお骨をカプセルに入れて、ペンダントとして首から下げていましたね。
チコちゃん、もう10年だね。チコの介護で悔いなくやり切ったけど、妹分のマリンにはそうはいかないかな…。わがままで、頑固で、わが道を行くで、だけど私(マリン)を見て!可愛がりなさいというお嬢様気質なのは知ってるでしょ?そう考えると、チコやマルの時はお世話が楽だったなーって思うよ。お母ちゃんにばっかり態度が悪くてちょっと最近は仲良しじゃないのも知ってるでしょ?でもね、それでも我が家のお嬢様、プリンセス・マリンなんだよね。どうか、あの子を、チコとマルよりも長生きさせてね。よろしくね。そして、いつか会おうね。 

↑↑チコが我が家に来てまだ半年足らずのころのビデオがありました。パパの晩御飯にちょっかいを出しています。マルちゃんはまだ生まれてない頃だね。あの頃は私らは無知でね、ネギがダメとは知らずに、パパは長ネギの入ったお味噌汁のお豆腐をよくお裾分けしちゃってたよ。ネットだとかで検索なんてすぐできない頃だったからね。ワンコ雑誌を読むようになって、初めてネギがダメと知ったんだよなー。

↑↑最近、全然シャッターチャンスの無い我が家のワンにゃん。買い物から帰ると必ずある光景が…。
買ったものを冷蔵庫に入れたりしていると、いつの間にかエコバッグの中にINのチロル嬢。

↑↑そして、先週から始まった増築の基礎工事の音が怖いチロル。特に、コンクリートミキサー車が来たときはびっくり!耳が完全なイカ耳になっちゃってますね(笑)

せっかく猫が入って悪戯できないようにと、床の間をクローゼットにしてもらって、ロールカーテンにしてもらったのに、まったく意味がない状態で…ミキサー車が怖くて、中に入っちゃって、私の礼服が吊るしてある辺りでじっとしているという…。しかも、私の礼服のスカートが毛だらけ~!あぁ…ロールカーテンじゃないのにしておけばよかった…

20219283

↑↑さてこちらは、これから取り入れるマリンの新しいサプリメントです。血液検査の結果は、ごくわずかながら4月と同じく、腎臓と肝臓系の数値が高めでした。画像診断(レントゲンと超音波)では特に見た目に問題はなく、肝臓に関しても一時的なものかも知れない数値でした。尿検査も比重などは問題ありませんでしたが、2回続けて血液検査の結果に出ているので、今後は腎臓サポート系の食事を…となるのですが、先生もマリンの食事情はよくご存じなので『無理だよね?』と💧

『ただでさえ普段の食事が不安定なのに無理だよね?なら、サプリメントならできる?』との事となりました。

これでマリンのサプリメントはこのプロネフラ(腎臓の健康維持用)を専用のスポイトでお口に入れるのと、老犬御用達のアンチノールを一粒お口にポンとなりました。本当は関節用にコセクインパウダーを飲ませたいんだけど、最近ダメで口にしてくれません。

これで、マリンはジジババ宅でもらえる数粒のおやつと、水と、サプリメントで生き繋いでいるような感じ?その合間に気が向いたら、少しだけご飯をつまむ感じで…はぁ…

食生活が最悪なのに、サプリメントで何かいいことがあるかどうかですが、何もしないよりはいいだろうという事です。

↑↑昨日はチコの命日でもありますが、母の誕生日でもあります。83歳になりました。

達郎さんのサンソンで、今回母の名前を読んでいただけました。なんてラッキーな…💕

今月は9月6日にしかハガキを出せていません。このはがきで母の事をほのめかし、毎週お願いしておきますと書いておいて、この一枚しか出せていません。達郎さんの負担にならないようにと勝手に考え、できるだけメールでは出さないと決めてます。ハガキのネタが無いのと、やっぱり指が痛い…(痛いと言いながらゼルダはバンバンプレイしてますが)。今年は当たり年かしら…2019年に読まれ始め、2020年は結婚記念日で1回だけ。ハガキも量がすごく増えたと聞いているので、もうだめだよな、でも、読んでいただけているだけでもいいなと思って出していますが、幸いなことに今年は3回目です。

2019年…初心者マーク卒業のお便り。長男夫婦が入籍したときに名前を。虫の事で指を怪我したお便り。ウォークマンで聞くと色んな音が聞こえるというお便り。

2020年…結婚32周年で名前(パパの名前忘れた)。

2021年…作曲編曲の質問のお便り。長男の誕生日で名前。母の誕生日で名前。

こんな大スターの素敵なラジオのほんの、ほんの数秒にでも参加させていただけてるとは本当に嬉しく、感謝しかありません。

私は感動的な内容の報道(スポーツとかあれこれで)、感動の涙は出ますが勇気をもらったり元気をもらったりはありません。これって私は人としてどうなんだろう…って感じるのですが、達郎さんに名前を読んでもらうと元気が出ます!心も元気になります!

40年以上ファンでいて本当に良かったわ。ありがとう、ありがとう達郎さん!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

トリミング~一緒に~末期状態?~ご飯台

どっぷりと、どっぷりとはまり込んでおります。
任天堂Switchのゲームソフト『ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド』。なんでしょう、この楽しさ…
勇者になって世界を救うはずなんだけど、本ストーリーそっちのけで、やるべきことから外れ(四獣解放、ガノン討伐)、行かれそうなところや、ちょっと気になるところが見つかると、壁だろうが、崖だろうが、山だろうが、塔だろうか…走り回り、登りまくり、飛び回り…これが噂のオープンワールドか~…と、堪能しまくっております。未だに体力のハートは8個。崖登りのために頑張りゲージを多めにしています。マスターソードもハートが少なすぎてまだ台座から抜き取ることが出来ません。いいんです、それでも…楽しいから。ビビりなので、でっかい敵や馬に乗った怖い奴とはまだ一度も戦っておりません。逃げまくりです。その代りボコブリンに対しては容赦しませんよ。高い位置から、焚火を囲んで談笑してる奴らを爆弾転がしてドカン…ぶっ飛ぶ姿を見るとニヤリとしてしまう悪魔な私。爆弾が何発でも使えるのがこんなに楽しいとは…。
勇者生活=廃人化しそうな感じなくらいのめり込んでおりますが、やることはやってますよ。ゲームばかりやってるからと文句言われないようにね。さて、クリアはいつでしょうか…コログの実(💩?)集めがまだ進んでません。まだ100個も見つけてないかも。素材集めが一番楽しいかも。塔は全て解放しました。あー、楽しい…でも眠い、でも楽しい…万年寝不足(笑)

-----------------------------------

↑↑トリミングに行ってきました。今回も可愛く♪

↑↑今回は体重計の乗っちゃったバージョンも。体重…一番食べていたころ(ワンコおじや等)は4.8キロになったことがあります。それからは4.2キロあたりがベストかなという感じでしたが、ご飯イヤイヤが酷くなり、ワンコおじやも食べなくなり…最近は3.8キロや3.7キロあたりになってきました。

↑↑帰りはいつもの脱力顔(笑)。最近は目薬のせいかどうしても目の回りが酷く汚れるようになってしまってます。市販のシートなどをつかったりしていますがなかなか…。先日6種混合ワクチンで先生が証明書に載せる写真を撮るときにアイリッドラッシュというシートで拭いていました。これは良いよとの事なので購入して帰りました。今2日目ですがすでに汚れが付きにくい感じがしていますよ。いい感じで続けられたらいいです。

↑↑最近、チロルとマルコの早朝騒ぎが続いています。酷い時は夜寝るときから出してアピールがすごくて、エアースプレーを一瞬プシュっと聞かせると(直接かけたりしません。音だけですよ)すぐに3段ケージの一番上のベッドに逃げ込むのですが、数分で出てきて、ケージの扉に前足を引っ掛けてガタガタ…ニャーニャー。またプシュっと聞かせて…の繰り返しです。根負けして出してやると(この部屋から出られないように格子戸は閉めてます)、すぐにリフォームした床の間クローゼットに入り込みます。ロールカーテンにしないで折戸にしておけばよかったよ…。

それと押し入れに入ろうと挑戦し始めたり、長押に飛び乗ったり、折り畳みベッドの下に入り込みバネに頭が当たるのが、バイーンバイーン音がすごいし…とてもじゃないけど寝られません。マリンもブルブル震えてるし。そのうち叱られると察したチロマルは自らケージに逃げ込むのでそのまま扉を閉めちゃう。出してやると夜行性の血が騒ぐのでしょうかね😥

朝方なら出してあげるんだけどね。お弁当を作り終わってもう一度寝ようかなというころに出してあげたら、この日はチロルがすぐにお布団の上に…唸りまくりのマリンだけど、そのうち諦めてお母ちゃんに視線で訴えるという(笑)

↑↑チロルもマルコも小さく小さくゴロゴロのどを鳴らしています。うちのにゃんズはゴロゴロ音がとっても控えめです。

↑↑そうだよねー。それはそうなんだけどねー…3匹一緒に寝る姿もお母ちゃんは嬉しいんだけどなぁ。

↑↑で、いつもの困った話なのですが。このご飯イヤイヤは末期状態なのかなと。お肉中心になってきてしまっているのです。どうしてフードに肉を焼いたり、ゆでたり、ひき肉を混ぜたりするのかというのは、それと一緒に紛れて総合栄養食を食べちゃうことがあるからなのです。上に乗せるだけのトッピングだと、それだけ食べてあとは知らんぷりという事になるので、混ぜてしまいます。最近はそれすらもダメで、鼻先でより分けてしまい、肉だけを食べているのです。本当にお肉だけ…なのでお腹も安定しません。ゆるゆる💩ばかりです。このように、何をしてもダメなタイプ、本当に自らどうしようもない食べ方をしても何がいけないのかさっぱり分かりませんみたいなタイプの子は、扱いが難しい…。食べた、食べ無かったで晩御飯時の家族の雰囲気がイヤーな感じになるのですよ。先週はまる3日間でまともに食べたのは一度だけという事もありました。まともに食べるというのは総合栄養食が入ったご飯を食べたという事です。あとはジジババ宅に預けるときに数粒もらうおやつだけ、水のみとなります。それでも見た目は元気なんですが、先日血液検査をしました。13歳なのでこの数年は半年ごとにやってもらってます。今年の4月と先日の検査では、腎臓関連と肝臓関連での一部で高位の数値が出始めるようになりました。4月には比重を診たいという先生だったので朝一の尿検査をしてもらいましたが問題ありませんでした。でも今回も同じような数値が出ているのでやっぱりまた尿検査と、画像診断をしてもらった方がよさそうです。

いよいよ何かしらのガタがき始めているのでしょうか。13歳ですからね…先代犬のマルが(マルチーズ♀)が13歳で急逝しましたから(脾臓破裂が原因で)ちょっと13歳は怖い感じがします。マルも元気そのものだったのが急だったからね。おかしいなと思った3日後にでした…。マリンには老犬のサプリメントや、白内障が少し進行が遅くなるかもしれないという目薬などを使っていますが、ご飯をまともに食べずにいるのでね…。もし療法食しか上げることが出来ないとなったら、この子には先が短いかと思います。好きなものしか食べない頑固さがある限りは無理でしょう。

こんなにも食に苦労するワンコだとは本当に困ったものです。成すすべもない感じですね。もうアニマルコミュニケーションや動物対話系に頼るのも無しです。マリンの考えていることはその方たちのおかげでよくわかったし、マリンは変わらない子だという事も思い知りましたから。これから先はどうなるのか…わかりません。ガラッと食事を変えなくてはいけなくなってしまっても、マリンが口にするものだけをあげ続けるのか、鬼になって先短い犬生に喜んで食べるものをずっとあげずに、嫌がる療法食だけを出し続けて、嫌がり続けてガリガリにさせてしまうのか。あぁ…なんだか暗くなりますよ。

ずぶずぶと暗い話になりそうなので切り替えます。

-----------------------------------

20219199

↑↑こちらのキャットタワーなんですが、ジョイフル本田のオリジナルかしら…ニャンずのご飯食べ台にいい感じかなと購入してしばらくたちます。マリンが下に置いているキャットフードをつまみ食いしようとするんですよね。自分のは食べない癖に…それをよけるためにいい感じの高さなんです。

↑↑だけど、ちょっと2匹だと窮屈かなぁ…。そこで、もう少し広くしてあげたいなと。

↑↑一回り大きめの天板をうまく乗せてみたらどうかなと。ホームセンターでカットとなると仕上がりは綺麗じゃない。ネットで見つけたお店だと、クリア塗装もしてくれます。ちょうどいい大きさのを見つけたので注文しました。

清水木材店さんのものです。

↑↑なんだかよく分からない部品ですが…確か水道工事系の場所にあったような…。

↑↑キャットタワーの上に乗せて、足と付けたものとを紐でつなぎました。

↑↑いい感じ?マルコはよく食べ、よく吐きます。食べたらすぐに吐くタイプ💦

↑↑2匹乗ってもゆとりがありますね。来週には増築工事が始まります。色々狭い空間もすっきりになるかな?雨続きになって基礎工事が遅れないといいんだけど。約1か月かかるようですが我慢我慢。

お孫ちゃんがいつの日か遊びに来て、ハイハイも出来るような空間がないのが困ってたので…。あと、収納が増えるのであれこれ今から考えています。

↑↑昨日の一コマ。最近マルコはここに乗ってゆっくり寝るのが増えたんだけど…もとはといえばここはマリンの場所。ちょっとやそっとじゃどきませんよね。マルコは傍でじっとマリンがどいてくれるのを待ってます。マリンは唸ってます(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談