ハンドメイド

2020年5月27日 (水)

首輪づくり~54歳になったわ(動画あり)

マスク作りをきっかけに手芸熱が再燃。このミシンを購入した5年前に作っていたマリン用の首輪が出てきました。

20205275

↑↑懐かしい…5年前でもう懐かしい(笑)

↑↑カシメも打ってるし、迷子札にここまでしてたか…。穴あけパンチはセットで手に入れてたな…まず材料からそろえるというのは、母親譲りかもしれない…

で、ムラムラと沸き上がったニャンコ用の首輪づくり。

↑↑試作品。軽くて負担の無い、迷子札付きの首輪を目指して。ぶら下げるものはかじっちゃうので、縫い付けるにはどうしたらと考えたら、テプラのアイロン布テープを見つけて、それに印字して首輪にアイロンで接着すること。端っこだけは念のためミシン掛けしましたが、ちょっと縫い目を細かく設定してしまったせいか、全体的に縫い目が汚い…反省点だにゃ。特にこだわっているのは猫の首輪には必須のセーフティバックル。猫が首輪をどこかに引っ掛けてしまったら、引っ張ったり、体重がかかったりすると外れるようになっている安全のバックルです。

普及しているものは下の画像にあるように、くぼみがあります。

↑↑仲良しのチロルとマルコは寝るときなどに、お互いを舐め合い、そのうち首輪の鈴をカミカミ…そしてバックルもカミカミ…そのうち、パチンと外されるのです。犬歯がくぼみに入り込むと外れちゃいます。だから、このタイプのバックルだと我が家には意味が無くなってしまうのです。

市販の猫の首輪(ペティオとかカインズのブランドの物)だとオリジナルなのか楕円形で、くぼみが無いんです。これが理想なのです。だけど、この形でのパーツはどこにも売ってない。さんざん探したのですが見つからない。かろうじて見つけたものは、猫の顔の形をした安全バックルなんです。

↑↑試作品を経て一作目のチロマル首輪。20年くらい前に買っていた端切れがやっと活かせました。

↑↑テプラで作った迷子札。しっかりアイロン接着して端っこだけ縫ってます。

↑↑で、これが猫型の安全バックル。だけど、引っ張ってもなかなか抜けず、安全と言えるのかどうか…

色違いで何個か購入したので使いますが…。サルカンも金属のを使っていますが、できたら共布で作りたいけど、1㎝の細さを輪に縫い、ひっくり返すやり方がなかなか大変。ラジオペンチを使いますがうまくいかない…うーん。どうしてもきれいにひっくり返せないときだけ金属のサルカンを使います。

今、この首輪を着けて数日たっていますが、外れることなく問題なく使えています。ちょっと困るのは…毛に埋もれて首輪があまり見えない(笑)特にチロルは全然見えないわ~😫

たくさん作ってもっと上手になりたいわ~。

↑↑窓際でくつろげるように工夫したんだけど、ちょっとまだ狭くてご不満な様子でした。仕方なく修正して、もう少し奥行きを作り、置いたベッドがゆったり置けるようにしました。あと、窓には直射日光が直接ワンにゃんに当たらないよう、カインズで見つけたカー用品の日よけを貼りました。真夏の日差しが和らぎますが、お外からはあまり見えなくなりました。それに、気泡がすごいのなんのって。簡単にはがせますが、夏の間だけの我慢。ワンにゃんからは外は良く見えます。

↑↑で、先日誕生日を迎えました。密になるといけないので、自宅でパパと次男と地味にお祝いしました。長男夫婦からはメッセージとお菓子が届きました💕家の中で使う眼鏡を新調したかったのでパパにおねだりしました。ブルーライトカットのレンズにしました。

↑↑ケーキをカットした後に、それぞれのお皿に取り分けるとき、だいたいひっくり返っちゃうのよね…うまく乗せられニャイ。最近はお嫁ちゃんと二人で『ほっ!』『はっ!』とか言いながらお皿に分けるんだけど、今日は一人でやったので失敗したわー。

54歳か…自分が54歳なんてね…両親は元気でいてくれる、パパはご隠居になり家にいてくれるので体の調子なども様子が見られるし、それなりに優しい(たまにムカつきますが)、息子たち2人ともいいやつだし、お嫁ちゃんは可愛いし、ワンにゃんは愛しく可愛いし。あれこれの心配事はあるんですが、今現在は幸せだと思います。

あとはコロナが早く収束してくれるといいんだけどね。まだまだ気を付けて生活しなくてはね。

【本日の動画】

<マルコの一人遊び>

自分で編み出した遊びです。リボンが大好き。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

お弁当・窓際の工夫・ギルバート

まずはGWも関係なくお仕事していた次男の職場弁当。画像のみの記録。

-------------------------------

↑↑しばらく続いていたマスク作りが少し落ち着いた感じ。今日は普通にスーパーバリューに5枚入りの日本製のマスクがおひとり様一つ限りで売ってました。これからは徐々にマスクも市場に出てくるようですね。どうしようかなぁ…。コロナ騒動は当分の間続くようですが、私は不織布マスクだと肌荒れが止まりません。唇の回りも布マスクですら擦れまくってガサガサが治りません。それでも、まだ布マスクのほうが皮膚にはましなので買い物中は作ったマスクを使っています。今後はエチケットとして買い物中はするのが当たり前のようになっているので、とっかえひっかえ使えるように、作ったマスクはラパンの中に入れて車を降りるときにつけるようにしています。何度か洗ってますが頑丈に作ってあるのでヘタレません。もうちょっと作っておこうかなぁ…。

兄にも大臣風折り返しマスクの試作品を送りました。だいぶ慣れてきたけどね、自分が付けるとしたら立体タイプの方が唇が擦れにくいかもです。

この数日はミシンを触っておらず…ドラクエのレベル上げに励んでました(笑)

クリアしたはいいけど、その後の世界でモンスターたちが強くなってしまいゲームオーバーばかり…。地味なレベル上げで、なかなかメタル系のモンスターが出てきてくれず経験値が稼げず…そのうち突っ伏して寝てしまうという状態。

夜中に目が覚めると、突っ伏した状態でモンスターと対峙した状態で音楽鳴りっぱなし、画面開きっぱなし…。

で、朝次男のお弁当を作り、二度寝すると…起きれない😅

2020595

↑↑何度も何度も何度もスマホのアラームのスヌーズ機能を押してはウトウト…。マリンに顔をつつかれて、じーっとのぞき込まれてやっと目が覚めるという感じ。こんな顔でのぞかれたらたまらんです。可愛いのぉ~🥰

起きたら、マリンに目薬をして(白内障の進行を遅くしてくれる目薬)、ご褒美におやつをあげて、それから急いで猫たちを放せるようにするのが朝一のお仕事です。

さて、最近気になってることがあり、ようやく手を付けました。

↑↑チロルとマルコが通りに面した窓際に乗って外を見るんだけどちょっと狭い…何とかゆったりと座ったり、うとうとできるくらいのスペースにしてあげたいなと。

↑↑窓枠に板を乗せて、こちら側には角材をカットしてもらったのを両面テープと釘を打ち付けて脚にして、板にはピッタリマットを敷き、毛布やタオルを乗せたときに落ちないようにL字を付けました。

↑↑うまい具合に乗ってくれて作って良かった♪

だけど、ここは西日がきつくなる場所なので、これからは西日対策を考えないとね。

↑↑外から見たらこんな感じ。いいね、いいね!

↑↑これなら窓際でウトウトできるかな。またいっぱい写真撮られちゃうかな…

↑↑そう、この辺りにいるマリンが、時々あんまり傍に来ないでと唸るのよ。

相変わらずの関係だけど…もう仕方ないかなぁ。つかず離れず、たまに鼻先つけて挨拶はしています。マリンのご飯は相変わらずだけど、パターンがわかってるし、具合も悪くないし。

そうそう、5月の終わりに東京国際フォーラムでギルバート・オサリバンのライブのチケットを取ってるんだけど、なかなか公演中止の知らせがありませんでした。昨日、延期がわかりました。来年の同じ日、同じ会場で、同じチケットが有効での延期公演となりました。

ギルバート73歳、コロナに気を付けてください!来年楽しみにしてます!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

続くマスク作り・ワンにゃんあれこれ・祝89歳

5月に入り、GWもなんも関係ない我が家です。長男も次男も祝祭日関係なし。むしろ生活に密着した大切なお仕事なので、二人とも今まで以上に忙しい…

お嫁ちゃんはパート先が少し時間が短くなったりしている様子。

ふと、高校時代の大親友が心配になってLINEしてみたら、案の定大変そう…

自分の事以上に、家族の事であれこれ大変だし、自分も食に関する仕事なので休みも無く、しかもマスクが無くなってきてヤバいと。私で良ければ手伝うよと…

↑↑で、手作りマスク(笑)

職場で使うので彼女が使うものはオフホワイトで。裏地にガーゼがもうないので、地味目の柄物になりました。娘ちゃん用に、ちょっと可愛い布で独断で作ってしまった。自分のお母さんにも白いマスクを2枚上げたそうな。お役に立てて良かったよ。

これで、少しマスク作りを休んで、ドラクエの続きを…と、思ったんだけど…どうにもテレビに映る西村大臣のデニムマスクが気になる…💦

↑↑で、こうなる(笑)

同じようなことを考えている方は多いようで、プリーツマスク作りに飽きると(私は作ってないけど)、次は立体マスクになり、それにも飽きると今度は大臣風折り返しマスクを作りたくなるようです。作り方はどれもほぼ同じですが、最後の折り返しになる鼻と顎の部分の縫い方が、若干それぞれ違うようです。私はすっきり作っちゃいたいので、ゴム通しになる部分に挟み込むように縫い込んじゃうタイプを作るのですが、それがイマイチうまく出来ないときがある。それが納得いかないと、次々試作品を作ってしまう。上手くなりたい一心で、のめり込んでしまう。それで連日午前様。

↑↑なんだかんだで縫うことが好きなんだと思います。私は平気で柄物のマスクを着けて買い物にでますよー。パパはいまだに使おうとしません。布マスクはダサいと思っているのか聞いたけど、そんなことは絶対に思ってないとか。でも、つけようとしないよね、別にいいけど🤨

フィルターが使えるタイプでもないから、本当にエチケットで使える程度のものだけどね。まだしばらくはエチケットとして使った方がいいようなので、洗い替えでもっと増産する予定です。あくまでも自分用です。欲しい友達、家族がいれば作る程度です。売ったりはしません、プロじゃないし、何かの著作権とかに引っかかりたくないし。

↑↑日曜日のお昼の山下達郎さんのラジオ、サンデーソングブックが今の楽しみの一つ。最近は達郎さんのライブ音源をたくさん流してくれます。2018年11月1日、カルッツかわさき公演での海外のカバー曲を、私と目を合わせて数秒間歌ってくれた記念で、その音源をどうしても聞きたくて、去年あたりからしつこくしつこくリクエストしていましたが、そんな我儘が通るわけもなく、別の日の公演のがオンエアされました。まあ、仕方ないわなー。達郎さんもリスナーに喜んでもらえるように、あれこれ考えて放送してくださってますよ。本当に楽しみ。今はラジオの音源を編集して、パソコンとウォークマンとカーステレオで聞けるようにするのも楽しみです。

芸能人で悲しいニュースがあったりしますが…どうか、達郎さんにはご無事でいてほしい!

気分を盛り立てるため、テーブルの自分の位置に、ライブ会場でCDを買うとオマケでついてくるサインを見えるように挟んでましたが、直接頂けた返信ハガキの名前入りサインをコピーして入れなおしました。家の中数か所にコピーサインが(笑)。本物は黄ばまないように大切にしてあります!

↑↑先月、満一歳を迎えたチロルとマルコ。動物保険にはいりまして、オプションで受けた検便では2匹とも腸内環境がよろしくなく、将来腎不全になる可能性がちょっと高めとか。今のうちにできることと思い、腸内環境を整えるサプリを始めることにしました。無味無臭の白い粉ですが、ご飯に混ぜたら食べなかったので飲み水の中に入れることに。もったいない気がしますが、説明書にも書いてあるので。まったくお腹に入らないよりは良いでしょうと。これならマリンのお腹にも入るしね。

だけど、一度マリンが朝食べた後に飲ませてあげる牛乳に(マリンは牛乳ではお腹が緩くなりません)、そのサプリを混ぜたら…ジジババ宅に預けたときに下痢便をジジババ宅のカーペットの上にしてしまい、それを踏んじゃったジィジが気が付かず、あちこち歩いてしまい、しまいには布団の上も歩いてしまったとか…😅

そんなこともあり、直に上げるより水に混ぜることにしました。毎日取り換えるお水に一袋をサラサラッと入れる習慣。長く続けようと思います。少しでもマリン、チロル、マルコと一緒にいるために!

2020556

↑↑そうなのよ…マルコはお母ちゃん大好きになってくれて、いつもそばにいることが増えました。それなのに抱っこさせてくれない…

↑↑チロルはつかず離れずね。でも、お母ちゃんが和室でゴロンとすると、そばに来て寄り添ってくれるよね。控えめな甘えたちゃん。

↑↑超ウルトラスーパーじじぃの父が89歳になりました。感謝感謝だね。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

お弁当・トリミング・まだまだだと思いたいこと

先週次男は、3年物の背中の粉瘤の痛みが出てきて、急遽仕事後に皮膚科で切除してもらうことになり、火曜・水曜が大事を取ってお休みとなりお弁当はありませんでした。

応急措置という事で、当日は膿を出すだけだったけれど、週末になってやっと院長さんが芯を取ってくれ、しかも、芯の近くに別の粉瘤がまだあり、傷も結構大きなものとなりました。だけど、数年間背中にあった大きなものが無くなり、本人も、見てるこっちもすっきりしました😅

  • 牛、赤パプリカ、ピーマン、シイタケ、玉ねぎのプルコギのたれ炒め
  • 海苔入り玉子焼き
  • きんぴらごぼう
  • のらぼう菜、コーン、カニカマのコンソメ炒め
  • ご飯はシラス混ぜご飯の素、梅干

  • シュウマイ
  • 洋風玉子焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • ご飯は胡麻昆布混ぜご飯の素、梅干

  • 骨なしチキチキボーン
  • ハムエッグ
  • ひじきの煮物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)の胡麻和え
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 豚と玉ねぎ、いんげん、しいたけの大和田バラ焼きのたれ炒め丼
  • 小エビと青ネギ入り玉子焼き
  • -------------------------------

↑↑珍しいツーショット。

マルコはマリンのベッドがお気に入り。家の中のあちこちにあるマリン用ベッドは、大体マルコが陣取ってることが多く、マリンは空いてる別ベッドに行くことが増えました😅

↑↑猫も最近はフィラリアの予防薬を使うことが増えたそうです。うちも去年の時点で使ってました。だけど、猫の血液検査ではフィラリアの検査はしないそうで…。でも、年に一度は血液検査をしようと思い連れて行きました。結果はアルブミンがどうのとか、いくつか数値の高低がありましたが、経過を見ていいとの事。また半年後くらいにやってもらおうかなと思います。

↑↑キュルピンのお顔で撮れたトリミングサロンでの良いお顔ですが…

↑↑数分後の帰りのラパンの中で緊張が解けたのか、一気にしぼんだショボ顔🤣

この落差がいつも笑ってしまう…

↑↑この日は前夜食べず、朝も食べず、帰宅後も食べず…でも晩御飯でやっと完食して、超ドヤ顔。

202041411

↑↑ご飯をちゃんと食べたときのみ、アキレスを一日に一本だけ上げます。

なんだかなー、ご飯食べてご褒美ってなんか変…

↑↑すんごいお顔になっちゃってますが…

最近ちょっと気になることがちらほら…

お嬢さん、少しボケてきてる?

タイミングが悪いだけの話ならいいんだけど…。猫たちが廊下のマリンのトイレシートをばらばらにするため、廊下の扉を閉めています。マリンはトイレに行きたくなると、ちゃんと扉の前に来て教えてくれるので、開けて出してあげるのですが…

私が台所に居たりするとこれに気が付かないことがあります。それでも、台所の格子戸のところまで来てアピールすることがあるのですが、それをしないときがあるのか、私が気が付かなかったのか…

和室のど真ん中に大量のうんちがドドーンと…😫

先日は和室の座布団の上に乗ったら、何かしっとりと…

座布団の上におしっこをした後が数か所あり…😫

ちょっとこれはショックでした。チコの最初のボケ症状が粗相だったので…

だけど、本当にタイミングが悪くて気が付いてあげられなかっただけの可能性が捨てきれないので、まだまだだと思いたい…。

今日も私がトイレに入ってて、その後居間に戻ったら出入口付近にうんちが…気が付かずスリッパで踏んでしまい、あちこち歩いてしまい、それはそれはもう…拭きまくりましたよ~。

その後通院のためワンにゃんはジジババ宅に預けられたのですが、ジジババ宅でも柔らかめのうんちをカーペットの上で2回してしまったそうです。教えてくれなかったとか…。

うーん、マリンちゃん…もうちょっとボケは先延ばしでお願いします…、私らも気を付けて見てあげないと!

※もちろん、粗相や失敗で叱ることは一切ありません。「あっ!」とは声が出てしまいますが、あとは騒がず何も言わずに後始末するのみです。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

新しい首輪(名前入り)

約一年ぶりに首輪を新調しました。

 

お花のモチーフがついていたオレンジの首輪はとっても気に入ってたんですが、名札だけで犬鑑札を付けていなかったのがずっと気になってました。

 

今回はマリンが来てすぐのころに使っていたBIRDIEさんの名前入りの迷子首輪の別バーションを注文しました。

 

今回はシンプルです。表示ではピンクとなってますが、オレンジに近い感じの色かな。

 

マリンの名前と、お母ちゃんの携帯の番号を入れてあります。

 

201611112

 

そして迷子札の裏にテプラで犬鑑札の番号を入力して、テープにして貼り付けました。今まではオレンジの迷子札にマリンの名前とお母ちゃんの電話番号を付けていました。

 

BIRDIEさんの首輪は3つ目となります。自分で作ってみたり、他の市販の首輪もいくつか使いましたが、軽さとごつく無さ、名前が刻印されるという事を考えると、BIRDIEさん以外はちょっと見つからないなぁ…

 

これで首輪に刻印された名前と連絡先、そして迷子札として犬鑑札がつけることが出来ました。本物の犬鑑札と狂犬病注射証はいつも使うリードに装着しています。

 

マリンが迷子になるとは思えないけれど、でも、何があるかわかりません。先日、ガス給湯器を付ける工事の時、お母ちゃんは留守にしてたんだけど、その間パパも次男もマリンの側にいませんでした。数時間、パパは工事の人と一緒、次男は二階の部屋にこもってました。マリンはたぶん一階の和室にいたんでしょうが…工事の人の出入りもあるし、まさか家の外に出ないとも限りません。ちょっと二人には注意しましたよ。大事なお嬢が迷子にならないためにも、もし、迷子になったとしても、ちゃんとお家に帰れるように迷子札と犬鑑札は大切です。先代犬のチコとマルも一度長男のうっかりでお出かけしちゃいました。しかも、二匹バラバラ方面へ…この時の記事はこちら

 

この時は犬鑑札だけでしたが、チコはすぐに警察署で身元が分かり迎えに行かれました。

 

マルは知り合いではありませんが割と近い所に住んでいた方が保護してくださり、大事には至りませんでした。大事な大事な我が家の家族、絶対に迷子には二度とさせませんよ。

 

 

そんな大事なお嬢は今日もお腹が満たされて、お母ちゃんの膝上で爆睡でした。

 

…うん、なんだかねー(笑)

 

うんうん、最近ねぇ…

 

なんでだろうね。良くテレビに登場するアメリカのあの方…なんだか真似したくなるのよね。

 

だいぶ毛がモケモケになってきました。13日にトリミングなのはマリンにはまだナイショです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

うちの子5年!&お母ちゃんの足の裏

昨日の晩御飯もジジババ宅で食べたお嬢さん。

 

今日はなんとか一日我が家で食べられました。朝と昼は次男から、夜は…

 

 

帰ってきたパパにベタベタして、チューまで何度もしちゃってるのでそこにお母ちゃんがご飯を差し出したら、ちょろっとニオイだけ嗅いでそっぽ向き。そのままパパに託したら、すんなり食べてました(複雑な気分だけど、食べたからいいか)。

 

 

大量に買ってしまったウェットフード…今の所次男と、パパと、ジジババのおかげで食べられてます。

 

 

お母ちゃんからのご飯は未だにダメですが、夜寝る時と、こたつを出したので膝に乗りたがるので乗せると、うっとりとした顔で寝ちゃいます。いつになったらお母ちゃんからのご飯を復活してくれるのかなぁ…

 

さて、お嬢は今日でうちの子5周年となりました!

 

先日、ジョイフルホンダでプレゼントのベッドをゲットしていたのですが…

 

 

↑↑Mサイズのベッドです。綿がしっかりしていて型崩れしにくそう。だけどちょっとだけ深さがあり過ぎて…

 

 

↑↑画像じゃわかりにくいですが、ちょっとあご乗せが大変そうです。同じくらいのサイズの楕円のクッションを探したのですがなかなか見つからない。洗濯物を干しに2階に行ったときにふと目に入った…

 

 

↑↑バスマット!チコ嬢の老犬介護で散々使ったバスマット!新品のまま余ってたのがありました。さっそくクッションの型をマジックで書いて…

 

 

↑↑底上げ~(笑)

 

 

クッションを買わなくて済みました。

 

201610179

可愛い柄の毛布もプレゼント。

 

マリン、これからもずっと一緒にいてね。でも、お母ちゃんからのご飯は早く復活してね。

 

-------------------

 

んで、お母ちゃんの足裏なんですが、この何ヶ月か左の足の土踏まず付近の皮下が腫れて痛かったのです。徐々にお散歩も、買い物もきつくなり、これはきっと粉瘤だと思い皮膚科へ行ったのですが、大きい病院の形成外科で診てもらってと紹介状を頂いて、今日行ってきました。そしたら、粉瘤ではなくて、足底筋膜肥厚でした。原因は加齢と合わない靴を履き続けていたせいではないかと。

 

インソールがしっかりしたスニーカーを見つけてみたらとのアドバイスで、迎えに来てもらったパパとそのまま八王子へ。アディダスのお店があり、足底をスキャンしてもらい、自分の足に合う靴を見つけるには、どのサイズを探せばいいのかなど教えてもらい、今までは大きいサイズを履いていたことが悪かったと良くわかりました。私はワイズ4Eなんですが、4Eってなかなかないんですよね…。23.5cmだと3Eばかりで…。そうなると大きいサイズの24cm、24.5cmでゆるく履いていたんです。インソールを作ってもらい、合う靴に入れてもらい、試しに歩いてびっくり。今まで痛い痛いと思いながら歩いてたのがウソのようで。かーなーりお高い革のスニーカーでしたが、パパが買ってくれました。そのまま履いてしばらく買い物して帰ったんですが、靴が合うだけでこんなに歩き心地が違うとは本当にびっくり。ただ、一足だけだとすぐに傷みそうなので、そのうち日常にもバンバン使えるようなスニーカーも買っておこうと思います。私はニューバランスが好きなので、合うサイズをしっかり探そうと思います。

 

今日は、きっと粉瘤だと思ってたから手術の日程なんかを決めるもんだと思って出かけたので、なんだかほっとしたわ~。マリンのお散歩も歩き安くなりそうです♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

諦めたレメ●ィと、パワーストーン

相変わらず続く、マリンのムラ食い、イヤイヤ病。

 

先入観を持たない(こんなの効くのか、こんなものダメだろう等)動物にはよく効くと言われ、調合していただいたレメディを、一日16滴以上ご飯や飲むものに混ぜてあげていましたが、どうも…うちのお嬢には効果が無いようです。飲ませる前とほとんど変わりません…。最低でも3週間…との事ですが…もう効果なしという事で我が家はこれでストップという事にしようと思います。その代り…私にはすごく効きました、レメディ。それは、不眠対策としてのレスキューナイト!これは夜歯磨きした後、4滴舐めるんですが、今まで眠れずに深夜2時ごろまで困っていたのが、すんなり眠れることが増えました。夜中にトイレに起きたとしても、その後もほとんどすんなり寝入れます。自分対策としてのレメディはばっちりでした。薬でもサプリメントでもないのです…ここで説明するのは難しいので【フラワーバッチレメディとかレスキューナイト】で検索してくださいね。

 

レメディがあやしい物という思いは全くありません。ただ、マリンには全く効果は見られませんでした。残念でした。

 

週に3~4回はご飯イヤイヤがあります。特に困るのは私があげようとすると逃げてしまう(特に晩御飯)。でも、もう私も心身消耗するほど落ち込むのはなくなってきました。他の時間のご飯は食べてるし、マリンも逃げちゃったあとでも、前ほどオドオドしてないし、ヘソ天で寝てて平気みたいだから…

 

それと、私以外にお世話ができる要員(パパと次男)が増えたんだと思うようにした方がよさそうです。パパにもずいぶんといい感じで寄り付くようになってきましたしね。

 

↓↓これは昨日の晩御飯。私があげようとしたら、においをかいだだけでパパの方へ逃げちゃいました。『しょうがねぇ~な~、俺がやるか』と、パパが差し出したら、あっさり食べたんですよ。

 

パパからも逃げることはあるので、昨日の晩は嬉しかったパパ。笑顔がこぼれてました。

 

『どうだ?俺からは食ったぞー』と、言わんばかりの憎たらしい笑顔をこっちに向けられて、ちょいとブチッと来たお母ちゃんです。ふんだ

 

で、今日はバァバにあるものを作ってもらいました。

 

2016978

天然石のパワーストーンをばぁばが良く使ってブレスレットなどを作ることがあるので、私もブレスレットをいっぱい持っています。

 

マリンに合いそうな石を調べて、

 

※アベンチュリン(緑)
感情をリラックスさせ、心を癒し心理的混乱を取り除き、素直な気持ちや優しさを呼び戻し、また柔軟な思考力を授けてくれると、伝承される。

 

※ムーンストーン
感受性を豊かにし直視力を高める石として、また、恋人たちの石と呼ばれ、希望と愛を育み幸福になれると、伝承される。

 

この2つを付けてあげるようにしました。マリンは迷子札やチャームを全然嫌がらず、いたずらもしないので付けることができます。これくらいの大きさなら重さも気にならないと思います。気休めかもしれませんが、悪い方向に行かないと考えるようにしてみましょうか。

 

んで、今晩は…

 

↓↓↓なんと!帰ってきたパパを玄関まで突っ走って行ってお出迎え。部屋に入った後も、仲良しこよしの姿を見せてくれました!

 

 

晩御飯は…

 

↓↓↓パパからもらいました。私がおじやを煮てるそばから離れず、食べる気満々だったので、パパに器を渡したら、すんなり食べてくれました。

 

 

今日もマリンのチャームポイントの耳毛を守ってくれてました(笑)

 

↑↑ばぁばがマリン用の飾りを作ってくれている間、じぃじのお膝でリラックスしていましたが、その下半身は…

 

こんななってました!

 

あら、やだー、チョットだけよ状態でぱかーんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

ペット同伴ダメだった…

先ずは、次男のお弁当から。

 

2/11(木) 8回目。

 

2016211_2

 

    • 鮭の西京漬け焼き

 

    • チーズ入りちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)

 

    • きんぴらごぼう(常備菜から)

 

    • 焼きウインナー

 

    • ウズラの卵入り揚げ団子(昨夜の煮物から)

 

  • ご飯の間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯にはふりかけを

 

2/12(金) 9回目。

 

2016212

 

    • のりごまチキン(冷凍食品)

 

    • ほうれん草とカニカマのマヨ炒め…仕上げに醤油をちょろっと。

 

    • 青ネギ入り玉子焼き

 

  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはふりかけを

 

苦しかった四日連続弁当でした。冷凍食品多用しております

 

-----------------

 

先日ですが、またもやブーブーに乗ってマリンとお出かけしました。

 

 

ワクワクして出発を待つお嬢でしたが…

 

行ったのは相模原市にあるロイヤルホームセンター。去年も一度行きました…んが!今回はホームセンターの入り口に張り紙があり、相模原市の指導により、食品を扱っている店舗でのペット同伴は禁止となったんだとか

 

ええー…

 

仕方なく、パパは自分の買い物をするために入り、私とマリンは唯一ペット同伴がOKのペット館に入って歯磨きガムと、迷子札を購入して終わり。相模原市の指導って…もしかしてそのうちカインズホーム城山店もダメになるのかしら?生鮮食品を扱っているスーパーが併設しているとダメってことかなぁ…。ロイヤルホームセンターにはもう行く用事が無くなってしまいました。残念でした…

 



購入した迷子札は500円しなかったような…。帰宅してバァバに付けてもらいました。

 

裏は油性マジックで手書きになっています。こすれて消えたらまた書けると説明書にありました。それよりも耐久性はどうかな。可愛くて軽くて書きやすかったので予備でいくつかあってもいいなと思ったんだけどね。

 

 

 

 

さて、昨日の夜、お母ちゃんがお風呂から出てきたら…何か言いたげなマリン。最近、パパ曰くですが『俺が呼ばなくても、自分から俺の所に来るんだよ』…との事。それは何度か私も目撃しているんですが…なぜかマリンの表情はキンチョー気味(笑)

 

お母ちゃんをすごく気にしつつ、パパの膝にいるという…どんな気持ちなんでしょうね。

 

↑↑↑の画像では、思いっきり大いびきをかいて寝ているパパで、かろうじてこたつ布団に引っかかって乗ってはいるけど、下手すると落ちるかもしれないという不安定な状態で困った表情のお嬢様なのでした(笑)

 

※画像は兄から借りました

 

そして、今日は…↑↑午前中に両親宅に来ている私の兄とお散歩したマリンです♪

 

若干母の妄想が入っておりますが(笑)、ちゃんと歩くようなので大丈夫でしょう♪

 

さーて…明日はマリンの大嫌いなトリミングDayです。頑張るんだよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

ダイニング用ソファの大改造

先日、ダイニングこたつの椅子を老朽化のためと、長男が里帰りした時に4人で食卓を囲むと、マリンのいる場所が無くなる…という事で、2人座っても真ん中にマリンが一緒に座れるように、↓↓↓ニトリのダイニングにも使えるというソファを購入しました。

 

 

んが…!
これが…食卓用としてはちょいとやわらかくて沈み込みが大きく、腰痛が悪化するんです。そのうち、背中やわき腹まで痛くなってきてしまいました。ちゃんと店頭で座って見て購入しましたが、使っているうちにそのやわらかさがダメになってしまいました。

 

念のため申しますが、この商品が悪いという事では全くないのです。これはこれでソファとしてちゃんと使えるお品でしょう。我が家が使うダイニング用のソファとしてはちょっと理想と違ったという事です。

 

んで…!
思い切って我が家風に使えるように、大改造してしまいました。

 

以前利用したことのあるネットのお店でいろんな種類のスポンジを切り売りしている【スポンジ専門店 ソフトプレン】さんで二種類のスポンジを注文しました。

 

 

座るときにウレタンチップスポンジが下になるようにすると、底付き感が軽減するようです。

 

 

お安く薄い生地で包みました。これを外して洗う事はまずないと思うので布用の両面テープを使ってみました。

 

色がね…近所の布屋さんにもあまりいいのが無く…どうせ座面に何か敷くだろうという事で妥協した布です

 

ダイソーのマジックテープを一部に使って(縫うタイプ)、包むようにしてあとは布団用の安全ピン…裏なので…はい、見えないので…はい、ものぐさと呼んでやってください

 

見えてませんが布の下にS字バネが入っています。この空間が沈む原因かなぁ。

 

 

こちらも、以前利用したことのあるネットのお店…【 木材加工.com  】で一番安いゴムの集成材を厚み2センチを注文しました。

 

万が一足が当たったりしても痛くないようにしました。ゴムの集成材の板ですが、耐朽性としては×印がついていました。上に人が乗っかって座るんですからねぇ…そのうち割れたり反ったりするかもしれませんが…。届いたのを見たら硬いしガッチリしてるし…当分は使えそうな気がします。

 

うお~ん、色違いの酷さったらないわ~。…まあいいか…

 

ま、とにかく乗せます!元のクッションはいずれダイニング用として使わなくなる日が来るかもしれないので、ソファとして使う日のために、ビニールに包んで大事にしまいました。

 

5メートルで買った生地を端っこをだダーッと縫い、テキトーに作ったカバーをかけて終了!

 

座ってみたら、座面に板を乗せたことでこんなにしっかりした座り心地に変わるのかと驚きました。

 

 

なぜかどこの椅子でも胡坐をかく次男(^○^)。次男も沈み込みが激しかったので、少し腰と背中が痛くなっていたようなので、改造後は『良かったよ』と言ってくれました。

 

これで食事中の不満解消です。何とかなって良かったわ~。

 

スポンサーのパパとしては少々不満のようで。『それって不良品じゃないの?取り替えてもらったら?』なんて言ってましたが、これは不良品ではありません!こちらの都合でちょっと沈み込みが腰にきつかったので改造しただけなの。これで交換をお願いなんて言ったらモンスタークレーマーになっちゃうわぃ。

 

あとは、板が長持ちしますように…


おまけ

 

仲良しのお二人さん。動画撮ったのでまた今度アップしちゃおうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年7月31日 (金)

息苦しい夏

去年の夏は割と楽だったので、今年の夏は特別キビシク感じます…

 

買い物で外に出ると、なんだか息苦しい感じがします。自転車なので腕にジリジリと暑さがしみるようです。一応日焼け止めは塗ってますが、顔はみんな汗で流れちゃうわね~。

 

 

マリンもこの通り、ご飯のあとはお母ちゃんの隣の椅子に置いたベッドでオッピロゲ寝ですよ。

 

 

あぁ…かわえぇ…(萌)

 

チューしたいくらいかわえぇ…

 

 

パパが家にいるようになってから、全然ミシンをいじってなくて、少し禁断気味だったので、一気にふたつ作っちゃいました。

 

今は赤い方を付けてあげています(^^)。

 

 

草刈りで汗びっしょりで帰ってくるパパ。草のにおいなのか、汗のにおいなのか、ちょいと気になるマリンは、帰ってきたパパのあとを、クンクン嗅ぎながらくっつきます(笑)

 

昨日は、お昼に雷が!

 

お母ちゃんはご飯中。しがみつこうとするマリンに、『お父しゃんの方に行きなよ』と言ったら、なんと、本当にパパの方に行きました!

 

横になって時代劇を見ていたパパのそばに行ったら、パパが『本当に来た!』と、思わず抱き寄せてましたよー!シャッターチャンスを逃したわぃ…

 

 

この暑さでは自転車でマリンを病院に連れて行くのはね…。

 

フィラリアと、フロントラインのお薬はお母ちゃんがひとりでもらいに行きました。

 

先生は何やら虫と格闘していたらしく、入院しているワンニャンのために殺虫剤が使えないので、殺虫ラケットのようなものを振り回して退治していたようです(笑)

 

家にもひとつ買っておこうかな…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談