マリンの白内障

2021年4月10日 (土)

その後のマリン・楽しみな場所・カレー猫・66歳

昨夜はずいぶんと沈んだ気分でマリンとの事を綴りましたが、見放すわけもなく、我が家の一番のプリンセスなのでやっぱり何とかしたい。

ダメもとでいつもの動物病院の先生に相談してみました。我が家からすぐ近所の息子さん、それにずっと主治医なのでどんな犬なのかもよくわかってらっしゃるのでね。

私から抗不安薬とか抗うつ剤のようなものは犬に処方できるのか聞いてみました。やっぱりあるんですね。一時は雷が続くときに大変だったのと、猫たちとの生活でビクビクオドオドがあり、不安定だったので、ジルケーンというサプリメントを教えていただいて使ってましたが、特にマリンに効果はありませんでした。今回はちゃんとしたお薬です。抗うつ剤にあたるトリプタノールと言うのを処方されました。獣医学領域では犬の分離不安症の治療に使用されるとなっています。とりあえず4日分、一日二回です。青色のお薬。

私もかつては抗うつ剤を使っていたので(ジェイゾロフト、パキシル)、飲み始めは吐き気があり2週間くらいは胃薬と一緒の服用でした。その後断薬するのに1年半かかりました。頭の中に金属音がシャーン!シャーン!と、響くんですよね。特に寝入りばなに頭の中をその音が走るように響き、びっくりして目が覚めて眠れない苦しさが続きました。それと、日中に何度かジェットコースターから降りる瞬間の、あのお腹にキューっとくる感じもありました。なので抗うつ剤にはちょっと怖さを感じていましたが、マリンのようにここまで異常な感じが続くと、これは立派な摂食障害になるんじゃないかなと感じます。犬にはどう作用するか分かりませんが、ご飯を食べるようにさせる目的ではなくて、いつもなんだか不安そうな、ビクビク、オドオドした感じ、それを何とかしてあげたいなと。4日間飲ませていい感じであれば続けてみようかと言う感じです。

帰宅後に早速飲ませて、夕方窓際でヘソ天で寝ているのでのぞき込んだら、気分は悪くなさそう。それに、目が合ったらヘソ天のまま尻尾をプリプリしてたんですよ😲急いでささみのおやつを置いたらすぐに食いついたので(笑)、そのままその場にご飯の入った器を置いて、私は移動して覗き込んだりもしないでいましたら、いつの間にか完食していました。

水曜日の朝に食べたきり、あとは水と、朝飲ませるサプリメント一粒で過ごしていました。これぞ空腹の極限だったのでは。

また夜に寝る前に飲ませましょうかね。4日間で少しでもマリンの不安、ビクビクが改善されるといいんですが…

※記事編集中の追記…最初に食べさせて完食したのは夕方4時ごろ。その後もちょっとテンション高めで、庭先で両親宅の半野良猫のチビちゃんが、別の猫と喧嘩をしている声を聞いたら、すごく興奮しちゃってました。そして、ダメもとで夜6時半過ぎにもう一度ご飯を出したら、完食していました…びっくり…

↑↑先日の雷でパソコン中によじ登ってきたマリン。

↑↑朝方になると口周りを懸命に舐めまわします。でも今朝はこれがなかった…朝まで居間の椅子の上のマリン用ベッドで寝てたようです。

↑↑これは昨日動物病院へ連れて行き、大さわぎした後の帰りの車の中(出発前に撮りました)。

------------------------------------------

4月末に自宅から徒歩5分くらいのところに、カインズホームとコピオ長房というスーパーとの複合施設がオープンします。カインズホームは大混雑を避けるために5月に入ってからの開店となるそうです。 今は工事の大詰めを迎えているようですね。

↑↑ようやくコピオ(Copio)の看板が付きましたよ。このコピオの緑の看板、暗いなーと思ったら、夜光ってます。自宅のベランダと、居間から少しだけこの緑の光る看板が見えます。ちょっとワクワク…

↑↑なかなかつかなかったセリアの看板も付きました。

↑↑いいね、いいねー♬この奥にはケーキ屋のBaselが入ってます。高尾珈琲も一緒のようですね。オープン当日は大変な賑わいかと…私は当日は遠慮しておきますが、カインズの方は当日狙ってます(笑)

------------------------------------------

先日、お昼過ぎに和室のケージ方面からガシャンと言う大きな音がしました。その後、マリンが怯えて居間に逃げてきました。何があったんだ…嫌な予感が…

↑↑ヤメテー😱チロルはよくこのトイレで、前足を乗せて変な格好でおしっこ、ウンチをしますの。多分バランス崩してトイレがひっくり返ったのでは…。この後しっかり元に戻したら、すぐに入って用を足してましたよ(笑)

↑↑チロルもマルコも朝の寝起きが悪いようで。中々ケージから出てこないのです。ご飯も、大泣きして催促することもあまりなく…。猫こたつはだんだん温かくなってきたので、夜中に入らないで別のベッドで寝ていることもあります。で、先週晩御飯がカレーの日。カレー大好きな次男が山盛りによそってテーブルに置いたら、突然チロルとマルコの追いかけっこが始まり、勢い余ったマルコが突然テーブルの上を走り抜けました…次男のカレーに後ろ足を突っ込んで…

そのあと逃げ回ったので、部屋のあちこちにカレーなる足跡がいっぱい…玉ねぎが入ってますから!急いで捕まえて、足先を洗おうと…尋常じゃない鳴き声を上げるマルコ、お母ちゃんの肩に爪を食い込ませて大泣きするので、きっと外にはマルコの声と、私の叫び声が響き、虐待に思われてるんじゃ…。次男に抱き上げてもらって足先を洗ったけど色が落ちない。仕方なくその場にあったハンドソープを付けて洗って、やっと落ち着きましたよ(笑)

↑↑ニャンコ郵便局の車(笑)。こういう爪とぎがあちこちにあるおかげで、柱とか木部、家具などが傷つけられずに助かってます。

------------------------------------------

20214910

↑↑先日パパの誕生日でした。66歳か…脳梗塞から後遺症がないのは本当にラッキーだと思います。それに、あんなにヘビースモーカーだったのに、ぴたりと止めました。本当に一本も吸ってないそうですよ。今年中にはおじいちゃんだね。どんなアマアマのじいちゃんになるのかな。

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

長男30歳、ワンニャン病院へ

先日、長男の誕生日でした。

我が子が30歳になりました…あの日から30年か~…

2019717

↑↑大きなケーキです。Baselのケーキ、美味しかったです。ジジババにも分けました。

ピザのLサイズを2枚、から揚げ、ポテトを頼んだのですが、ピザ屋のから揚げってなんであんなに小さいんだろう…。次男の誕生日と違うピザ屋だったのだけど、どちらも『ウズラのから揚げか?』と思うくらいちっこいのよ💦

ま、次はもうチキン系は頼むのやめておこう…

↑↑マリンに気づかいしてくれるお嫁ちゃん❤

一日絶食してからは絶食はありませんが、一日に1食だけとかはありです。今日は3食しっかり食べられました。

-----------------------

さて、ブログのカテゴリーが一つ増えました。

【マリンの白内障】です。

ちょっと前から、何となく目が濁っているような…。一瞬感じることがあり、次男も感づいていました。早めに対処しようと思いまして、先日先生に診てもらったら『若干きてるかな~…』という感じ。先代犬のチコは晩年に見えなくなってしまっていたので、あんなことには絶対させたくない…。出来るだけその日を延ばせるならと思い調べたら、白内障の進行を遅らせる期待が出来る目薬があるようですね。先生に聞いたら出してくれるというので、さっそく始めました。

↑↑ピレノキシン点眼液0.005%「ニットー」という目薬です。一日に3~5回さします。まっ黄色の液体なので、目の周りが黄色くならないか心配(笑)。今の所大人しくさせてくれます。頑張って目薬しようね、お母ちゃんも忘れないように頑張るよ!

↑↑そして、追加ワクチン(2回目)をしてきました。

チロルが1.6キロ、マルコが1.35キロ。思ってたよりも増えてなかったわ…。

車の中でチロルが鳴きっぱなし(笑)。病院は大混雑で1時間近く待ちました。待っている間は割と大人しかったんだけど、帰りの車の中では鳴き声が爆発してました。

しかしまー…マルコの写真写りの悪いことったら(爆)。

小さい頃はなんて写真写りの良いカワイ子ちゃんだと思ってたんだけど。先生とカメラを前にしてビビりまくってるのもありますが…何枚も写してもこれが一番まともだったと(笑)。イカ耳だよ~。1か月後の3回目のワクチンではもうちょっと可愛く撮れると良いね。

明日はパパ、私、ジジババで半日ほど留守にします。次男がワンニャンのお世話です。ま、次男なら安心です。

そうだ、達郎さん、無事にNHKホールから復帰されたようで。どうやら来年はオリンピックがあるのでツアーはやらないという話が…。あぁ…貴重な1年間が…あぁ…また生で聞きたい、見たい病が毎日あります。毎日毎日聞き続けてる達郎さん。うちのワンニャンの耳にタコができてるでしょうねー(笑)

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | | コメント (2)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談