猫との暮らしの工夫

2023年8月30日 (水)

変な物作成~癒しの子達~大滝さん

まだ当分の間は更新はInstagramの方をメインにします。

最近は落ち着きがありつつも、今後も両親の見守り体制は変わらないので…。
さて、またもやホームセンターをうろついてて、アイデアがわきました。

2023830

↑↑変な物完成(笑)

↑↑今回は面倒なことは一切なしで!

↑↑ラップフィルム…結束バンドの次に優秀な工作材料だと思うこの頃。

↑↑角の丸いタイプの煉瓦を2つ。

↑↑また使える日が来るかもだからね~。

↑↑そーなのよ。夜中に頭のあたりでガサゴソ…安眠妨害ですよ。

↑↑砂壁を傷つけないためにも、ぴったりくっつけるわけにはいきません。掃除もできないしね。

↑↑この隙間12~13センチくらいの部分に置きました!

↑↑これならさすがに入れないでしょう。

↑↑ニトリのチェストベッドは購入して1年半ちょい経ちました。とても気に入ってますが、ヘッドボードが今一つ寂しい。寝ながら手を伸ばして届く位置に置きたい物がいくつかあるので、何とか置けるようにしたい。
板をこうして置くだけで、ライトが置けたり、リモコンが置けたり、タツローくんも置けたり(笑)。だけど、チロルが乗りたがるのです。両面テープで止まってるだけの板なので、チロルの重みでいつ落下するかわかりません。何とかならんかなと…
最初は砂壁に大工さんに板を貼ってもらおうかと考えたんだけどね…。それか、ベッドを囲むくらいの大きさの棚をDIYするか。
このくちょ暑い時にあんまりあれこれしたくないのですよ。でも、何とかしないなと、色々検索して見つけたのが…

↑↑【ベッド用のちょい置きヘッドテーブル】という名前の商品を見つけました。これは…裏側がクランプになっていて、ネジで絞めて挟んで棚になるというもの。少し高さが合わなかったので、家にあった(なんでもあるんだよ🤣)濃い茶色の角材で高さを出して何とか付けられました。チロルが乗りたがりそうな…引きずり下ろしますがね🤭これで落下の心配はなくなったかな。
大きなものを作っちゃおうかと考えたりもしましたが、こじんまりとできたので良かったです。

↑↑扇風機をもとの位置に戻します。本当にねぇ…このホットフラッシュはいつまで続くんでしょう。寝てても、「あ、来る!」という感じがあり、急いで扇風機を付けないことにはおでこから汗が垂れてきますの。頭皮もびっしょりになるんですよ。だけど、首から下は暑くないのよ。真冬でもそう。真冬でも扇風機はセットしてあります。

↑↑これまたねぇ…猫の肉球がドンピシャで扇風機のスイッチを切っちゃうのよ。いきなり強風になったり、首振りになったり。もう、踏まれないようにするしかないわけよ。リモコン操作しかできませんのよ。

↑↑そしてこれ、夜中にマリンの叫び声が…真冬の夜中にマリンが床の上に落ちちゃって💦ケガはなかったですが…。翌日にはすぐに対策しました。100均のワイヤーネットでは曲がるので、ホームセンターで(カインズ)、少し頑丈なワイヤーネットを購入して、隙間になる部分をふさぎました。ちゃんと布団の下に挟んで落ちないようにするために、そのガードにしたワイヤーネットよりも薄めのネット(100均で可能)を結束バンドで繋げて、ちゃんと布団の下まで挟めるようにしました。私は布団に硬めの三つ折りマットレスと、その上にムアツ布団を重ねて使っているので、下にワイヤーネットが敷いてあっても変な感じは全くしません。今のムアツ布団がダメになったら、その後はポケットコイルスプリングとかを考えてますけど、まだまだムアツ布団は快適に眠れてます。子供のころからムアツ布団を使っているので、この寝心地が一番好きかも。

↑↑気力が萎えるこの暑さと、あれこれの出来事もあり、気持ちとしてはあんまり元気ではありませんが、マリン、チロル、マルコには本当に癒されてますよ。珍しい場所で寝転ぶマルコを見るだけで和みますね。

↑↑触らずにはいられまへんな。

↑↑一つ一つのパーツから、癒しのオーラが駄々洩れ。

↑↑この形…🤣チロルは触ったり、のぞき込んで目が合うと、いつも相槌を打ってくれます。

↑↑チロルは良く枕に乗ってゴロゴロ喉を鳴らしてます。その腰、しっぽの付け根あたりに頬をくっつけて、ゴロゴロ音を聞くのが導眠剤のような感じ。頚椎には良くないですがね…

↑↑マリンはこのベッドは私の物という思いがあるようだけど…マルコも入りたいのよね。遠慮がちに入っていくんですよ。マリンは唸りますが、マルコも逃げません。

↑↑溜息いっぱい吐くマリンに笑っちゃうんだけどね。もー、しょーがないなー…って感じ?

↑↑みんな、本当に可愛いよ。ありがとう、うちの子でいてくれて。うちの子になってくれて、ありがとう。

↑↑昨日届いた大滝さんの。中には資生堂のSummer Lotionの曲があるのですが、この歌詞よりも、別のCDのライブバージョンの歌詞の方が好き!「サマーローションを…つけたからと言って…(中略)、美人に…ならないっ!」←この部分がすごく好き。笑っちゃうのですよ。こんな歌を歌う姿の大滝さんを見たい…いつか映像化してくれませんか…マジで見たい、そろそろBlu-rayをお願いします…

| | | コメント (0)

2022年11月30日 (水)

反省顔の猫達~爪とぎポール~乗合馬車

今日で11月が終わりか~…早いですねぇ…

本当だったら今日は2回目の帯状疱疹のワクチン接種だったのですが、病院に行ったらちょっと間隔が短かったようで、来週に持ち越しになりました。あらま…💦

明日はラパンが車検です。2日間車が無いので、今日は多めの買い物をしてきました。パパがディーラーに行きますが、代車で帰ってきますが、わたしゃラパン以外乗れる気がしないので2日間は乗りません💦

未だに私と次男は家の中では半袖で過ごせるくらいなのですが(夜寝る時もペラペラのTシャツ)、テレビでは12月から猛烈な寒気が来るとかで、そうなれば私も次男も寒さを感じるようになるでしょうか(笑)

昨日も夜中は暑くて…足元にマルコ、左脇にはマリン、枕元にはチロル…ホットフラッシュが来た時は全員どいてもらって、ガバーッと起きて扇風機ですよ。真冬も顔に向けての扇風機が欠かせないようです。

↑↑毎晩こんな感じで枕の半分をチロルに陣取られますの。でも、ゴロゴロ音がとっても心地よいのですよ。

いつものごとく、目を閉じてますが、突然『ニャ!』の声と共にタツローくんに飛び掛かってしかられるチロルなのでした🤣

↑↑先日、孫ちゃんが来る前に予めハイハイが出来ればと思ってフロアマットを広めに敷いたんですよ。そしたら、ニャンずがなぜか大興奮してしまい(孫ちゃん到着前)、突然大運動会が始まってしまいまして…増築部屋~居間~元和室(犬猫部屋)までを走る走る!そして壁まで登って大ジャンプして…

202211303

↑↑お母ちゃんのウクレレを落っことしてくれましたわ💢

怖い声を出されて、しばらくケージ内の猫こたつに避難していたチロルですが、そのうち出てきてご機嫌取りの寄り添いが(笑)

↑↑マルコは、私が座っていたベンチソファの背もたれを駆け上り、私の後頭部でターンをして大ジャンプした模様。あまりの痛さに悲鳴を上げて、後頭部を触ったら血が…💢

増築部屋のソファベッドの背もたれに後頭部とティッシュを押し付けて止血していると、マルコが寄って来て反省顔。まったくねー…

↑↑あなたはね、大人しいもんよね。ご飯以外はお利口さんよね。粗相もないし、可愛いお婆ちゃんよ💖

↑↑カインズで買った爪とぎポールがだいぶ傷んできました。何度かポールを取り換えて使ってましたが、ぐらつきも大きくなってきたので別の物を探していましたら、この極太で頑丈そうな爪とぎポールを見つけました。キャットタワーで有名なmauの商品ですね。これで我が家にはmauのキャットタワーは3つ目になりました。頑丈さが違いますね。

早速作ってるそばからマルコが爪とぎして、出来上がったらすぐに登ってました。今までのも上にちょこんと座れましたが、チロルにはできませんでした。今度のは極太だからねー。

↑↑はい、チロル嬢のぼれたー♪夜中にこの上をめぐって喧嘩するらしく、電気をつけると大体マルコが上に乗ってて、チロルが登ろうとするのを猫パンチで叩いて応戦している感じですね🤣

ぐらりもせず、頑丈その物。17キロもあって重たいですが、特に邪魔にもならない場所なので良い感じです。

↑↑この台座の色。ゲロりーぬマルコによって汚されるのは時間の問題。カインズの爪とぎポールも、何度か被害にあい、色がちょっとヤバかったです。今度はそうならないように守りたい!

↑↑取っておいた使わなくなったPPシート。取っておいてよかったわー。透明なので、優しい色合いもそのまま。隅っこにゲロッパされたらついちゃいますが…するならカバーの所で頼むな、マルコ!(←わかるかぃ!)

↑↑爪とぎの丸い形に切り取ってあります。シートは硬めなのでちょっと切るのが大変だったけどね。

↑↑さて、大瀧さんのソロデビューの50周年記念。相変わらずこのキャラクターなんですね。ジャケットにはご自身の姿は出さないのですよね。

↑↑裏面は若かりし、20代の頃の大瀧さん。胸キュンですわ…亡くなってからしばらくは聴けませんでしたが…最近出すものにはセッションの様子のが入ってたりします。今回は『おもい』という曲でファルセットで歌いながら、時々入っちゃう外の車のクラクションに笑っちゃってる様子とかが、聞いているこっちもちょっと笑っちゃったり。はぁ…もう、いないのか…。来月末が命日ですね…マルと一緒だわ…。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年11月25日 (金)

トリミング~25年物~きぬた~自撮り他~段差解消!

先週、お嬢のトリミングがありました♪

↑↑毎度のカメラ目線。熟女の眼差し(笑)

↑↑そういえば…最近、トリミング後の…頑張って来て緊張の糸が切れた感のショボ顔が見えませんね(笑)

-----------------

さて、インプラントにして約2年になります。大体半年ごとに定期検診に行っています。あの、看板ドドーンで有名なきぬた歯科(八王子の方です、お兄さんは横浜のきぬた歯科)。担当はあの院長さん。私と同い年で、診察の前に沢山おしゃべりします(笑)

今回も問題なく終わりました。で、最近院長先生はテレビに出まくりですね。Twitterではきぬたファンがたくさんいて、きぬたグッズを作る人が色々出てきているようです。それできぬた歯科でもぬいぐるみが出たようです。一度写真を見たら可愛かったので、「かわいい!」とツイートしたら、院長さんが『差し上げますよ!』と。よっしゃー、じゃあ、次の定期検診でいただこうと思ってたんだけど、受付を見てもぬいぐるみやグッズ系が売っている気配がない…

診察が終わって、院長に「ぬいぐるみってどこで売ってますか」と聞いたんですよ。「院長先生、くれるって言いましたよね?ください!」…と、言えない小心者です🤣

きっと院長さんはぬいぐるみをくれる話はお忘れだろうと思って、買えるものなら買っちゃおうと最初から思ってたんですよ。でも、どこにもない…

院長さん『あれ?もうないかも…どこかにあったかな💦』と、歯科助手さんも探し始めて…。帰りの受付前でお会計を待っていたら、院長さんが『あった~!』と直々持ってきてくださって、頂きました♪

↑↑あら、可愛い💕

しっかりケース入り。首に「きぬた歯科」のリボンがついてます。思ってたよりも小さいけれど現物は本当に可愛いです。マリンのおもちゃにと思ってたんだけど、確実に噛んで振り回してボロボロにしちゃうので、これは飾ることにしました(笑)

院長先生、ありがとうございます。今度、がっちりマンデーに出るそうですよ!

-----------------

先日、パソコンをやっていたら、かけていたメガネが突然膝の上に落ちました。

202211244

↑↑なんとまー…経年劣化でしょうか。まさかの25年物の一番のお気に入りの眼鏡です。パリミキでした。金属アレルギーに配慮してあって、顔に当たる部分にチタンが使われてて、フチなしで…ものすごく高かった眼鏡。パパに散々ブーブー言われた高い眼鏡。大事に大事に、長く使ってきましたが、まさか25年とは思ってなかったわ。

チコとマルがいたころ、買い物から帰ってきたお母ちゃんに喜びの万歳をして、眼鏡に当たり曲がったり、顔面に体当たりしてきて鼻に当たる金具が曲がったり…。眼鏡をかけたまま突っ伏して寝てしまって曲がってしまったり…ありとあらゆることで修理してもらってました。

この眼鏡にするまでは、安い系の品ばかりで、どこかが合わないのですよ。何度もずれ落ちて、すっと指で上げるような仕草をしていました。こんなにずれずに、ネジも緩まず、しかもフチなしで視界がいい眼鏡は初めてでした。だからこそ25年も使ってたんでしょうね。

今はほかにパリミキさんでもう2つ眼鏡を作ってありますが、この眼鏡がダントツで好きです。あとは1万円位でその日のうちに出来上がる系の眼鏡も持ってます。

で、ここまでぽっきりと折れてしまったのでもう無理だろうとあきらめつつも、一応パリミキさんに持って行きました。ダメだと言われて、この眼鏡の後継を探すようかなと思ってて、お金もおろしていったんですよ。そしたら、『メーカーに送ってみて、出来るようだったら溶接してもらいましょう』と言われてびっくり😲直せたらマックスで5000円位でしょうと。

直るんですかーーー😲

折れた場所が微妙な位置なので、もしかしたらダメかもしれないけれど…一応メーカーに送りますね。できなければお電話しますと言われてて、ずっと連絡来ず…これはもしかしたら出来るのか…?

つい先ほど、電話が来て、修理が出来たと😲😲

パリミキさん、すごい!もうこの眼鏡は一生物ですな!大事に大事に使いますよ!

-----------------

↑↑チロル~💕お母ちゃんとパチリ💕

↑↑お久しぶりの両親宅のチビちゃん。彼はもう生涯半野良でしょうか。両親には、家に閉じ込めてトイレの訓練をする気はさらさらありません。ほかの家にも寄っている様子。もともとはうちが行っている動物病院の先生の自宅(すぐご近所さんの息子さんです)に寄り付いて、先生からご飯をもらってました。先生が去勢するつもりで捕まえようとしたら、寄り付かなくなったようです🤣でも、その後ジジババによって確保され、先生の施術でさくら猫になりましたが。

2018年の秋口あたりから両親宅に来るようになったので、最低でも5歳位にはなってるのでは。来た当時から大人のようでしたから、もしかしたら7歳位は過ぎている可能性もありですね。

ゆったりとストーブの前で寝て、美味しいご飯ももらえて、ノミダニ&フィラリアの薬、ワクチンも接種している生活です。だけどトイレはお外。必ずお出かけするようです。穏やかな性格、我が家のチロルとマルコよりも抱っこさせてくれますよ。年末近くにはワクチンが控えてます。また両親には捕まえてもらってキャリーバッグに入れてもらわんとね。

↑↑覆いかぶさっても全然大丈夫。鼻先なんかペロっとしてくれちゃいますよ。いい子だねぇ…私だったら完全に家猫にするんだけどね。

↑↑チビちゃんを見習ってほしい我が家のマルコ。自分が甘えモードになると、しつこいくらいにジャンピングスリスリするくせにね。

寒いと良く膝に乗ってきます。あと、エプロンの中にも入りますよ。夜中は本当はお布団に入りたいみたい。だけど、布団の中からマリン姉御に唸られて諦めちゃいます。

↑↑真冬のパパの楽しみ(笑)。

↑↑本当にアイドル顔よねー。2月から始めている強制給仕で生き延びてるワンコ。のけ反って嫌がらず、口を開けさせられて突っ込まれてますが、なんだかんだでモニョモニョとしてゴックンして飲み込んでるんだから良いでしょう。体重は一時は4.1キロ超えてデブ犬になりかけましたが、ドライフードの量を減らして、ウェットフードの量を多めにして調節したら落ち着いてきました。

寝てることがほとんどの生活。私とは頑として散歩に行かなくなったので、私はもう散歩には連れて行ってません。次男だけ、夕方に行ってます(休日は午前と午後の二回)。一度いつも行くスーパーの二階の窓から、次男と散歩している姿を見かけたことがありますが、スタスタと歩いてるじゃないのさ。お母ちゃんとは行きたくないんだね😱

ま、動物対話士の伊東はなんさんによれば、次男の事は『彼氏』のように思ってるんだから仕方ないか🤣🤣

まだまだ元気でいてもらいますからね。

-----------------

また変なものを作ったシリーズ(笑)

↑↑窓の枠にちょこんと座って外を眺めたりしていますが、ゆっくり寝られるといいなと。ベッドは段差があっても置いてあって、平気で乗ってますが、見てる分にはちょっと気になる💦

↑↑カインズで4枚で1280円の大判ジョイントフロアマット。

↑↑キッチン鋏で切りました。孫ちゃんのために買ったけど、カインズですぐに買い足せるので利用しちゃいました。

↑↑ストレッチラップは便利ですねー。ありとあらゆることに使ってますよ。

↑↑背もたれに乗せて、毛布とか何か布でくるんで、背もたれと壁の間に、余った布の部分を挟めば落ちることもないしね。これで段差は一応解消ですね。

↑↑完全なフラットではありませんが、こうしてベッドを置けばすぐに乗ってくれて、変なでっぱりも見た感じは無く良い感じです。

↑↑長男が今は泊まりに来ていないので、完全にソファーベッド周りはワンにゃんのベッドが置かれて、好き勝手にくつろぎ空間になってます(笑)。パパはこの部屋に入りません。入るのはカーテン開け閉めする時くらい。一番使ってるのはニャンたちと私。ここに座ってウクレレ練習したり、調子悪い時はゴロンと横になるため。

マリンも時々ここのベッドで寝たりしています。次男も漫画を読みに来ることもあり。

ペアガラスってすごいなと。この一部屋だけがペアガラスですが、酷暑にならず、酷寒にもならず。冬は日当たりが良いと、扇風機を使いたいくらい温かくなりますよ。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年11月 9日 (水)

ストーブ台DIY~寒さ突入

いよいよ寒くなってきて、さすがに私も夜は毛布を出しました。電気敷き毛布も、いつでも使えるようにセット完了。でも、顔に向けての扇風機は未だにベッド横に置いてあります。顔と頭皮からの汗吹き出しはダラーっと垂れるほど💦冬の間も出しっぱなしの可能性ありです🙁

次男も暑がりで、電気敷き毛布はしっかり使いつつも、掛布団は夏掛けのままだとか。寝る時は私と同じくペラペラの半袖一枚🤣まあ、次男は布団に入ったらほんの数分で眠りに落ちるようなのであまり関係ないのかな?

さて、なんちゃってDIYがまた始まりました。

↑↑ネットで申し込む清水材木店さんにカットを頼みました。ホームセンターでカットは頼めても、カット面の処理や綺麗な塗装などは自分でしなくちゃなりません。ましてや角を丸くするとか、丸くしないにしても若干とがらずに処理するとか絶対無理。そこまでをやってくれるのが気に入って利用しているお店です。

↑↑ここから先は自分で。家に余ってたキャスターを使います。

↑↑穴を開けるのもったいないかなと躊躇したのですが、この板はこれだけのために使うので…穴を開け、上に乗せたいものが動かずに固定できるようにしました。

20221195

↑↑はい、石油ストーブ&石油ストーブガード台になりました。やっぱりワンにゃんがいたら安全に使いたいし。もしかして孫ちゃんも手を伸ばす可能性もあるので、ガードは絶対に必要かなと。あと、去年から取り入れた石油ストーブファン。これも高速で回転しているので触ったら危ないですし、鉄でて来ているので落下したら床が間違いなく酷い傷になります。

猫たちが運動会を始めたらぶつかるかもしれないし、そうなったらストーブファンが落ちる可能性もあります。落ちても、ファンが高温のままだとファンは回転し続けますからね。

もし、落ちたとしても床の上に落ちないで、このストーブガード内に落ちるようになるためにしたかったのです。

↑↑ガードが乗るためには少しの余裕は必要です。あまりギリギリの大きさにならないよう、この程度の大きさにしました。

↑↑これは去年作ったもの。木材を組み合わせて作る簡易テーブルの天板だけを買って作ったものですが、ちょっと大きかったのよ。

↑↑この清水材木店さんは、去年猫たちのご飯台を作るために丸い綺麗な天板を探していて見つけたお店です。今回二回目の利用となりました。猫たちのお食事はいつもここです。便利に使えています。

ご飯容器が落ちないようにしているのは、カインズで木材売り場にあったアルファベッドの木材の「I」をボンドでくっつけたものです。ウェットフードの時、器が滑って落ちそうになっていたのです。冬にご飯台の足が冷たくないように剥がせるタイルカーペットも敷きました。汚れても洗えるし、ホームセンターで色々売ってるのでダメになればいつでも変えられます👍

さて、先日、買い物から帰ってお嬢を両親宅に迎えに行ったら…

↑↑ついていないストーブの前で半ケツ座りしていたマリン🤣🤣

↑↑晩御飯を食べている隣で、こんな姿が。マルコも来ればいいのにー。

↑↑なんでだろう…暖かいのに、あんまり入ってくれない。朝起きると、床に置いた屋根付きのベッドの中で丸くなってたりします。もっと寒くなったら入ってくれるかしら。

↑↑チロルがよく枕元に来ます。大体はタツローくんフィギュアと、リモコン落としが狙いですが、時々布団に入って寝ることもあります。だけど、出るときはロケット発射のような、バビューン!!💨💨

…という出方。こっちもウトウトしているのに起こされちゃいます。もっと静かに出てほしいわ(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年11月 7日 (月)

マルの誕生日~猫のシャンプー

11月6日は先代犬・マルのお誕生日。生きていたら26歳。ありえない年齢だけどね(笑)

↑↑マリンに買ったワンコウィンナー…食べてくれないのよ。マルちゃん食べて~(笑)

アナタはなんでも食べるワンコだったね。しかも、ワンコに毒の物ばかり…。

  1. チョコレート➡菓子箱に入れてても開けられて、板チョコ一枚ペロリ…病院へ行ったけど、何事もなく…
  2. キシリトールガム➡テーブルに置いてあったのを10個以上ペロリ…ガムの会社に電話をしている途中で吐き出し。その後何ともなかった。
  3. 肉じゃが➡テーブルに残り物の肉じゃがにラップをしたのを置いていたら、ラップを突き破って汁も残さずペロリ。すぐに病院へ。一週間尿検査をしても異常がなかった…先生曰く『マルちゃんは鋼の身体をしているのでは…。』その後、一週間後にポロっとジャガイモを吐いた。先生曰く、犬は消化がすごく早いはず。今頃出てくるのは、もしかしたら内臓のどこか憩室みたいなところにジャガイモが入り込んでて、何かの拍子に出て来たのでは…と。よほど慌てて肉じゃがを食べたのではないかと。

先生も何とも言えない、本当にこんなことあるのかという感じの言い方だったなー(※当時は今の動物病院ではありませんでした)。

ある意味、ワンコに毒の物ばかり食べても何一つ具合悪くならなかった伝説のワンコよね。

ワンコウィンナー美味しいかい?マリン、チロル、マルコをチコと見守っててね。

-----------------

さて、我が家のニャンコたちはニャン生初のシャンプーに行ってもらいました。

猫にシャンプーをするという選択は私の中ではなかったのですが、色々と猫の動画を見たりしていると、脂性の猫がいたりするらしく、時々は洗うべきなのだろうかと…考えるようになりました。普段ブラッシングはしていますが、そんなに喜ばない。特にお腹や脇の下あたりになると逃げられます。先日、チロルの脇の下あたりにしこりが…😱

大きな、大きなしこり😱😱

一瞬、絶望を感じたのですが…それは大きな大きな毛玉だったのですよ。とかせてると思ってたら、とかせてなくて、大きなフェルト状の毛玉になってしまってて…。致し方なくパパに押さえてもらって、チロルを万歳させて、カットしました。

それもやっぱりシャンプーしたほうがいいかなというきっかけになりました。

脂性ではなさそうだし、皮膚病も特にないし、顎ニキビも出来ないし、そんなに皮膚トラブルはないかなと思ってますが、肛門腺絞りをしてないし…。

前に、晩御飯の時にニャンコ運動会が始まってしまい、マルコがテーブルに飛び乗った時、次男のカレーライスにダイブしてしまい、足がカレーまみれになったのですよ。その時に洗面所で足を洗おうとしたんだけど、それはそれはもう…大変な大さわぎになり、私の腕は血だらけ…参りました。

多分自宅で猫のシャンプーをするとなると、私ひとりじゃ無理でしょうし、手伝ってももらえないんじゃないかな。おそらく血だらけのけがをするでしょう。だったら、お金払ってでも、半年に1回くらいのペースでプロにお願いしたほうがいいのではないかなと。

↑↑特にキャリーケースを見てもビビらず、不思議そうに中に入ったりしています。その方が良いよね(笑)

↑↑チロルは予め、よーーーーくブラッシングしておきました。

↑↑さすがにこの中に入れられると鳴きだしました。病院に行くしか使ってないしね。これ…重いのよ…もっと軽いのないかしら…

↑↑猫のトリミングを受け付けているところは、我が家から車で3分の、去年出来たばかりのCAINZ八王子長房店内のペットコーナーです。

カットはせず、シャンプーのみです。肛門腺絞り、爪切りもしてくれるみたいです。受付で色々と書類を読んだり、書き物をしたり。おそらく二人がかりでするのかな。

13時開始で、終わるのは16時ころと聞いてました。多分、途中で断念して電話が来るんじゃないかなと思ってました。

電話が来たのは15時前…ああ、やっぱり駄目だったかなーと…電話に出たら…

『チロルちゃんとマルコちゃんは、とってもお利口さんでシャンプーさせてくれました。終わりましたのでお迎えをお願いします。』

ええーー😲

急いで迎えに行くと、最初は鳴いたけどすぐに大人しくなって、何でもやらせてくれましたと。チロルの足の裏のカットも嫌がらずにやらせてくれましたって。

拍子抜けするほどあっさり終わりました💦

これなら、また頼めそうですね。さすがプロですよ、ありがたい、ありがたい!

↑↑帰りは台車に乗ったキャリーケースの中で鳴きもせず、店内を見回す余裕がある感じ?

帰宅して、車の中で『お家についたよ』と声掛けしたら、やっと2匹とも鳴きだした感じでした。ほっとしたね。

↑↑毛づくろいを念入りにしてたかな。足の爪は私が切るよりも、綺麗な形で切れていました。

↑↑本当に、おりこうさんだったというのが意外過ぎて(笑)

↑↑ボーボーだったチロルの足裏毛はどうなったかな?

202211710

↑↑笑っちゃうくらい肉球が丸見えでした♪

↑↑可愛い肉球💕

身体からも、ほんのりいい香り。ダメージもなかったようで、また頼みたいです。

よく頑張ったね!トリマーさんもありがとうございました。

| | | コメント (0)

2022年10月 7日 (金)

ワンにゃん話色々~ウクレレアップデート~帯状疱疹ワクチン~出入口(動画あり)

とある朝ご飯時。よく見かける光景。

↑↑次男大好きチロル。私も良くやりますが…お尻、特に尻尾の付け根をトントンするとお尻がキューーーっと上がります💕

↑↑雌猫に関しては交尾に繋がる意味もあるそうですが、基本的に猫はこの部分をトントンされるのを喜ぶようです。マルコもされると喜びます。

↑↑2008年に購入した、先代犬マルのためのベッド。大切に取っておきました。去年の冬から猫たちに出してみました。

↑↑嬉しいね、使ってくれてるね~。この様子は動画にしました。記事の最後にご案内しています。

↑↑さて、免許取って4年半ちょい。ラパンも4年半ちょい。ようやく、一人でイオンモール日の出にやってきました。今までは2回、母を乗せてきています。ひとりでは初めて~。

どうやら、2025年にはもっと近い所にイオンモール八王子IC北(仮称)がオープンするようです。相当前から場所は分かっていたんですが、全然工事が進まず、どうなるのかと思ってました。噂によると、この新しいイオンモールが出来たら、イオンモール日の出は撤退して倉庫になるとか。噂ですがね…

このイオンモールは出来たらちょくちょく行かれるようになりたいところ。行こう行こうと思いながらも、なかなか動きませんでしたが、ちょっと行きたいところがあったのでやっと動きました。

↑↑今回、ウクレレのアップデートをしようと思って、島村楽器に行きたかったのです。ウクレレにストラップを付けたくて。

本体にエンドピンというのをネジで入れるのです。購入した時にお店で付けたいと伝えたのですが、5000円かかると聞きました。それに、初心者なら別に付けなくても…のようなことを言われました。ちょっとモヤモヤしてたのですよ。

それでも、最近はウクレレ本体の裏に付ける滑り止めのラバーだけでも安定しないし、コード進行によってはウクレレが落ちそうになる。何とかならないかと。

調べたら、お店でやってもらわなくても、自分で取り付けられるんだとか。

YouTubeで確認すると、出来そうです。購入したお店よりも、島村楽器さんの方が声をかけられず、ゆっくり探したり選べたりするかなと思ったのでした。

エンドピンを2つ、ストラップを1本、滑り止めのラバーの替えをひとつ購入♪

↑↑慎重に、割れないように、教えてくれる動画を参考に…

↑↑何とか上手く出来た!

↑↑早速ストラップを付けみたら、やっぱり付けた方が安定するわ。初心者ならいらないのではと言われたけど…初心者なら付けた方が安定するんじゃないのかな…。でも、自分で付けられるんだからあの時頼まなくて良かったのかな。

とにかく、私は初心者脱してませんが、付けて良かったです!

だけど、だけどねぇ…指がもう3mm位長かったらなぁ~。きれいな音が出ないっす😂

指運びも遅い…流れがもたもた。涙そうそうをソロ弾きしてても、次男にはゆっくり過ぎて何の曲か分からないと言われる。それでもちまちまやってますがね。

↑↑さて、結婚34周年(執念)を迎えました。私は特に何も言い出しませんでしたが、前の日にパパがお寿司を取ろうと言い出しましたよ。ケーキ🎂よりは良いかな。銚子丸のテイクアウトで!スーパーのお寿司じゃないのって久しぶりで美味しかったわ~。

↑↑急激に寒くなった昨日と今日。お嬢さんのベッドを冬物にしなくては!

↑↑去年から使いだしたこのベッド。背中まで包まれるので温かいみたいです。良かったね♪

先日やった血液検査、全く問題なしでしたよ。

↑↑寒くなった昨日の朝ごはんの時、ふと隣のマルコを見たら…これは!

202210714

↑↑わーぉ!😲

うちのニャンずでは見たことあったかな?あったとしても(覚えてない)かなりレアですよ、ごめん寝!

↑↑息苦しくないの~?💦

寒そうにしていたので、急いでこたつを出しました。実は私、10月5日に婦人科で帯状疱疹ワクチンを接種したのです(1回目)。その副反応が出て38度の熱が出てました。でも寒いし、この私でも足元がスースーするので、調子悪くても何とかこたつを出したよ。

帯状疱疹ワクチンは2回接種する必要があります。私は今回やって、来月はインフルエンザワクチン接種、再来月に2回目の帯状疱疹ワクチン接種になります。いちいち副反応が出る私は、今後も副反応生活が待ってますよ。

帯状疱疹ワクチンは打てば9年間は効果が持続するようですが、問題はその金額。なんと、1回21000円っすよ😱🙁

本当に打つかどうか念を押されましたが、50歳過ぎてからは散々勧められてました。人によっては重症になり、酷ければ目に入り失明することもあるとか。長男が何年か前に帯状疱疹にかかりました。なったら大変とは思っていたけどね…パパに相談したら、やるべきと言うので受けました。

↑↑で、こたつを出して、前から気になっていたことを。また変なものを作りましたよ。

↑↑どうしても猫たちが出入りするのですよ。大きめの洗濯ばさみで猫たちが出入りしやすくしてましたが、イマイチ。下がってくるし、その周りには猫毛がびっしり付くし。

↑↑本当にね、こたつから出てることが少ない一日ですよ。

↑↑猫の出入りトンネルと言う感じでしょうかね。中の温もりが多少出ます。真冬だとスースーすると言われるので、そういう時は臨機応変にね。外しはしませんが、一旦閉じるとかね。

↑↑置いてみたそばから即ご利用でした😀

↑↑行ったり来たり、全く違和感なく使ってくれてました♪

------------------------------------------------------

【本日の動画】

<受け継がれるベッド>

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年9月25日 (日)

猫用こたつのアップデート&猫砂掃除の強い味方

朝晩はこの私でも【暑くない】感じがするようになりました。

でもまだ日中はエアコンが無いとダルダルです。パパは寒い寒いと、また作業着の上着を着こんでますよ😱

猫たちは、丸くなって寝てたり、マルコが私のエプロンの中に入りたがるようになってきたので、そろそろ今年の冬の猫用こたつをセットしなくては。

とはいえ、夏の間もそのままだったのですが、コンセントのスイッチを入れればいつでも暖かく寝られるのですが、ちょっと抜け毛掃除もかねて、分解して、更に使いやすい猫用こたつにアップデートしましょうか!

↑↑ペットヒーターを3つも使っていた旧猫用こたつでしたが…

↑↑抜け毛は出入口のみで、後は酷く抜け毛はなかったです。出入り口付近が少し汚れていたのできれいに洗いました。

↑↑これは旧バージョンですでにやってたことです。

↑↑出入口も必須なので、切れ目を入れてほつれないようにしてあります。旧バージョンからやってあります。

20229255

↑↑そして、今年のアップデートでは、デスクヒーターを使います。ネット上で自分が使おうとしてて、猫に場所を取られたとか言うのを読んだりしてて、使えるんじゃないかと思い始めました。肌に直接つかないとか、上に乗って使わないのならいけるのでは。

↑↑デスクヒーターの間に猫用こたつの枠と、猫こたつ用布団が挟まるので、猫用こたつがじんわりと温まる仕様です。

↑↑なぜこんな斜めに写したんだか…💦

見えづらいので線で表示しました。

↑↑コントローラーはここ。

↑↑背面にも大きく上下間違えないようにシールが貼ってありました。

↑↑いちいち手を差し込んで設定温度にスイッチを入れるのが見づらいので、予め【弱】にセットしておきます。

↑↑コンセントは変に曲げなくても、ケージの背面の隙間から出せます。

↑↑この、スイッチ付きの電源タップにつなげるので、このスイッチでデスクヒーターの電源がオン、オフが出来ます。

↑↑猫用こたつの枠にしている、アイリスオーヤマのメタルラック。ポールは長めにして、こたつ布団がずれないようにしておきます。

↑↑こんな感じ。猫が中で喧嘩しようが、暴れようか、布団がずれることは100%無し!

↑↑はい、お約束の、先に入っちゃうパターン🤣

↑↑下も温めちゃうと、ホッカホッカで暑くなっちゃうと思います。なので、下は自分の体温で温まるタイプのマット。

↑↑セット完了です。ちょっと向かって右側の布団がビラビラしちゃうのを、今後考えなくては。

↑↑電源を入れてみましたが、ちゃんと良い感じで温まりますね。

↑↑お母ちゃんが色々考えてるの、わかってくれるかなー(笑)

それと、猫トイレ掃除で散らばった猫砂問題。奥の方とかだと、なかなか大変。小さいほうきなんかも使ってたけど、吸っちゃうのが一番効率がいい。なので、マキタの掃除機をずっと細いノズルので吸ってたのですが、なんだか今一つ良く吸わない…。吸った後、下に向けたままだとコロンと猫砂が戻ってくる🤣

ゴミを捨てて、充電したてなんだったら何とか吸うけれど、ちょっとイラっとしますの。何とかしたいなと、ずっと思ってました。

一時はダスキンでレンタルしているモップ用の掃除機の先に、細いノズルを養生テープで付けて使ってました。これはこれでものすごく快適だったのですが、モップ用の掃除機として使えません。

ネットで調べると、ハンディタイプで強力なのはSharkらしい。ほかにも、Sharkそっくりの形のがあるんだけど、値段が安すぎて不安(笑)

Sharkは細身で、充電もしやすいし、形も理想的。だけど、お値段が…全然理想的じゃない💧

何気にカインズをうろついていたら、そこにはSharkのハンディクリーナーが!1万円しないお値段!しかも2年保証。その場で調べたら、まあ下の方の機種のようですが、吸えればいいんですよ、吸えれば!充電も簡単、ゴミ捨ても簡単。ならゲットしなくては!

↑↑細身のパワフル吸引でした。アッと驚く吸いっぷり!隣はマキタの充電器。

Sharkを付けると、寝てる猫が飛び起きて逃げました(笑)

音は大きめ、排風もすごい、でも吸引はバッチグー!ついでに、部屋のあちこちもどんどん吸っちゃう。こりゃー、久しぶりに良い物買ったかも!

 

| | | コメント (0)

2022年9月24日 (土)

また、変なものを作ってしまった

カインズをぶらついていたら、ふと目に留まったエアコン部品用のスリーブ。

何だか、むずむずと猫じゃらし収納を作りたい意欲がわいてしまいました。

2022924

↑↑うちにあるのはグレーのビニールひもなので、今回は可愛いピンクを購入。普通に雑紙や段ボールを縛って出すのに使えるしね。

↑↑何かの箱を解体して、底面になるのを作ります。

↑↑綺麗じゃないけど、いいの(笑)

↑↑最初は水道管に使うような塩ビ管を買って、カットしようかと思ったんだけど、あれは濃いグレーで、ちょっとな~って。

これならアイボリーで優しい色かなと。

↑↑このキャットタワーの、猫たちがあまり爪を研がない部分に括り付けてみた。

↑↑ビニールひもというのがダサいというか。でも、いいの(笑)

↑↑括り付けるだけならキャットタワーを傷つけないしね。

↑↑短い猫じゃらし用は一本で。

↑↑だいぶ前に作ったもの。

何だか我が家はあちこちに猫じゃらしが落ちてます。

チロルは退屈になったり、相手にして欲しいと、猫じゃらしを咥えて、可愛く鳴きながら、ずるずると引きずって持ってくるのですよ。床の上におきっぽになるのはこれも原因かな。

夜中に増築部屋で寝ている長男が、トイレに起きると床の上に落ちているのを踏む可能性があるので、安全のためにもなるべく床の上には猫じゃらしは置きっぱなしにしないようにしたほうがいいし、ついソファーの上やらにポンと置いてもすぐに落とされるので。

自分たちが遊びたいときは、こうして刺してあっても、ちゃんと引っ張って持ってきます(笑)

また、お母ちゃんのなんちゃってDIYがでてしまったわぃ。

| | | コメント (0)

2022年6月 2日 (木)

チロルの血尿(閲覧注意・血尿画像あり)

<この先、ペットシートに付いた血尿・ビニールに入った血尿の画像が出てきます>

うちのニャンコのトイレはシステムトイレで、おしっこは粒を通過して、下のトレーに落ちて、ペットシートが吸うようになっています。ペットシートは白色を使っていて、常におしっこの色が確認できるようにしてあります。
この下から血尿の画像が出てきます。

↑↑何となく、いつもと色が違うような気がしました。私は今まではっきりと血尿を見たことがありません。何となくという感じでした。

↑↑これを見て、はっきりと血尿だとわかり、結構ショックでした。
21日の夜、シートを取り換えた直後にマルコがおしっこをしたのです。そのシートは綺麗な尿の色だったので、この時点でマルコじゃないと確信。でも、まだチロルがしているのを見てない…。だけどおそらくチロルだね。

↑↑ペピィの通販で見つけた、採尿できるペットシートがあります。吸っても搾れるので採尿できます。マリンでも使ったことがあります。

↑↑チロルがおしっこするのを確認できなかった…いつまでもしてくれず、夜中に寝ちゃってるときに出していたらしい。でも、明らかにチロルだと思うので、このまま病院へ持って行きました。

2022625

↑↑ニャンとも清潔トイレだったかなー。一時は固まる紙の粒で、おしっこの色も確認できるものでしたが、粉が飛ぶのよ…鼻がモソモソする感じ。やっぱりこのトイレが良いわ。

↑↑こちらのが初代のトイレ。本当は猫の数プラス1のトイレの数が良いそうです。うちは今の所この2つのみです。

↑↑チロルだけご飯がもらえず。もしかしたら血液検査かもだから。大声で鳴いてました。帰りはいつも通りにおしっこしちゃって…。敷いてあるシートを大鳴きしながらボリボリやられたよ。

↑↑一応、脱走防止のため洗濯物ネットに入れて連れて行きました。
持って行ったおしっこは、時間がたっているだろうからと受け取られず。超音波で膀胱を見て特に問題なく、レントゲンとっても結石はない。腎臓も見た感じでは大丈夫。単純な膀胱炎とは思えないけれど、元気だしご飯も食べるし、痛がっている様子は…あるような無いような。トイレの前後で大声で鳴くので、何か訴えてきているのか、それとも単純な💩ハイで鳴いているのかわからず。
どこから出血しているのか今のところ分からないとなり、尿路感染症の小さな粒のお薬をもらいました。当日は注射を1本しているので、翌日からお口に薬をポンしなくてはなりません。
私以外は誰も投薬ができないので、サーっと頭抱え、口の横あたりを押して上を向かせると口を開くので、そこにポンと。
最初はなかなか血尿がおさまらず、これは薬が効かなかったら改めて別の検査にとの事でした。
後半あたりで徐々に血尿が薄くなり、最後3日間は綺麗なおしっこに戻りました。だけど、尿路関係はまたなるかもしれないから、よく観察します。

↑↑窓際で、のんびり伸び伸びと寝てます。この間、全然具合悪そうにしてなくて、本当に血尿出てるのか不思議でした。お薬が終わって、すぐ再発しないといいけど…

| | | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

お姉さんありがとう・体重増加~窓からの脱走防止

お嬢さんのトリミングDayでした!

↑↑今回は、なんと、体重が3.9キロ!前回は3.6くらいだったかな?動物病院では3.5キロくらいで、あんまり増えないね、少しご飯の量をふやしたらどうかという感じだったので、増やしていました。マリンには苦しいかなと思いつつも、何とか食べられていたので。
でも、今度は増えすぎないように気を付けるしかありませんね。
強制給仕をやめても、この子は絶対に自らご飯を食べる事はあり得ない子なので、このまま続けていくしかなさそうです。
最近はおやつの選り好みが激しくなり、あげてもポイしていることが多くなりました。いいのよ、ご飯さえ食べてくれれば、おやつなんか食べなくたって(笑)

20225222

↑↑そして、今回がお世話になったトリマーさんの最後でした。来月で終わりかなと思ったら、ちょっと早まったようです。
マリンにとっては3人目のトリマーさん。一番長かった方だと思います。どうやら、次男の幼稚園時代の同級の女の子の親せきらしい(笑)
いつも今生の別れのような大さわぎをしていたマリンですが、上手に相手にして下さって、本当にいつも可愛くしてくれていました。

↑↑ちょっと寂しいね…。私が帰っちゃえば、何とかなっていると教えてもらって、そうか、この子は実は大丈夫なんだと笑ったことがありました。
ちょっと遠くへお引越しされるようです。お引越し先でもこの仕事をしたいそうです。きっと素敵なワンちゃんたちの出会いがあるでしょう。
お元気で、本当にありがとうございました😢
-----------------------------------

↑↑さて、元和室の現在の私とワンにゃんの寝室兼・ワンにゃんのお外警備観察部屋ですが、道路に面した窓を網戸にして風を入れられるようにしたくなりました。強力タイプの突っ張り棒と、黒系のネットを使い、結束バンドで留めたものです。簡易的なものなので、ちょくちょく確認して、外れることが無いように気を付けないといけません。もしかしたら、もう少ししっかりした突っ張り棒に変えるかもしれません。

↑↑本当によくこの窓から外を眺めることが増えました。時々喜んで見ている方がいます。

↑↑あと、お嬢さんが増築部屋のソファーベッドの上に乗りたがるので、ここにもステップ台を追加しました。老犬に優しい部屋にしないとね。

↑↑この部屋の脱走防止は強力タイプの突っ張り棒です。念には念をですね。

↑↑マリンには好きな場所でのんびりと過ごしてほしいです。やっとお母ちゃんとのご飯バトルが無くなったんだもんね。のんびり、ゆったり、オドオドびくびくしないでいてほしいです。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談