大瀧詠一

2020年1月 4日 (土)

お弁当復活~新年色々(動画あり)

2020年、令和2年、始まりました。

今年も自分史として綴っていきたいと思います。

もう、お弁当を作ることはないだろうと思っていたのですが、またもや復活です(笑)

今度は次男のお弁当です。今日から心機一転の次男…実は初めての就職です。今まではネットで自分のお店をやりつつ、バイトをしていました。大学卒業前に就職を前提としてとある企業でバイトをしていましたが、挫折…そこから、なかなか思うようなところが見つからずにいました。このままではいけないと思ったのでしょうか…昨年暮れ近くになり、ある資格を取りたいと言い出し、ただいま挑戦中。まだ資格は取れていませんが、その資格を生かした就職先を見つけ内定をもらえ、今日から…。まだ資格を取るまでは見習い状態ですが…

やる気のある今のうちが資格を取るその時だと応援するしかありません。

おそらく独り立ちは無いと思いますが、出ていかれてもちょいと困る私(笑)

社会人の息子のお弁当を作る=甘やかし母という風潮があるのかは分かりませんが、職場の内容によってはなかなかお昼を買いに行ったり、食べに行ったりが難しい状況ならば、ちゃんとバイト代を自宅にいくらか入れてくれているので、その分をお弁当として役立てようという気持ちです。できる人が出来ることをする、甘やかしじゃないつもりでやっています。次男は『もっと寝ててほしい』『早起きさせなくない』と言いましたが、ほとんどのおかずを前日に用意しておき冷蔵庫に入れておき、朝はチンして、ご飯を詰めるのみという事で無理なくできるからと言ってあります。できるときに、できないときは出先で何とかする、こういう事です。週に何日かはできることをする…地味弁当ですが、やってみます。

202014

  • 豚と玉ねぎと赤ピーマンのプルコギたれ炒め
  • 青ネギ入り卵焼き
  • ゆでブロッコリー(胡麻ドレッシングまぶし)
  • きんびらごぼう
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にふりかけと梅干

↑↑今年は、なんと、すごい連名で年賀状がとどきましたよ。パパ・私・次男・マリン・チロル・マルコ!

差出人は長男のお嫁ちゃんでした(笑)嬉しいね~💓

↑↑お嬢さん。新年度もきりりとお外警備をしっかりやってくれていますよ。

↑↑チロルとマルコはお部屋開放時間がどんどん長くなってきています。ときどき、2匹で和室に居てもらい、格子戸を開けられないようにして、お買い物に出たりします。短い間なら何とかなります。

今日はちょっと先に買い物に行きたかったので、ジジババ宅に預けられなかったので、猫たちを和室に、マリンを居間に置いて30分ほど買い物に出ましたら…マリンが大鳴きしていたようです。ちょっと用事で家に戻ったパパが『すごい遠吠えをしてた』と。でもすぐにパパも出なくてはいけなくて、マリンがすがってきたようですが『心を鬼にして置いてきたんだ』とか…ぷっ…(笑)

すぐ後に私が帰ってきたとき、マリンは目が涙でびしょびしょ、声は枯れてて、30分ほど『ぎゅー、ぎゅー、ぎゅー…』という何かを言いたげな声をずっとあげながら、お母ちゃんにベッタリくっついていたので、しばらくの間抱きしめて沢山ほめて、お留守番をありがとうと言ってあげました。

↑↑そうなんです、マリンはこの何日かちょっと違うのです。動物対話士・伊東はなんさんとのことがあってから、前以上にマリンには日本語で普通に声かけることをしています。マリンの特徴は『自分の都合の悪い話は逃げたり、目をそらしたりする』のですよ。伊東さんがマリンにちょっと声掛けをしている時、マリンにとって耳の痛い系の話が出ると、伊東さんの隣に座っていたのをやめて、逃げようとしました。伊東さんは何度も『これは大事なことだから、マリンちゃん逃げないでちゃんと聞こうよ』と逃げ道を塞ぎ説得していました。軽く押し問答のような感じがあり、そのうちマリンは諦めてペタンと、ちょっと不満そうな顔でお座りをしたんですよ。不思議な面白い光景でした。パパも次男も笑っちゃうしかないような感じで見てましたっけ。

私も、年末にかけて絶食一日半がすぎたころにマリンに言いました。

『あのさ、お腹が空かないとは言っても、一日半もおやつ数粒だけで全然平気というのはいくら何でもおかしいと思う。私は問題なくいい子なのというのは、ちょっと違うと思うんだけど。』と、マリンにとって都合の悪いことをじっくりと言い聞かせていました。

その成果なのかどうかはわかりませんが、この何日かは一日3回食のマリンが2回は食べてくれています。量は少ないですが、ご飯の事で、もうそんなに気にならなくなりかけている状態に戻ってきた感じです。

もう、猫たちをマリンの前でも可愛がるし、沢山話しかけるし、遠慮はしなくなった私。だからと言ってマリンがいじけるとか、むっとしているような様子もありません。猫たちが大暴れしている時は、さすがにガタガタ震えて、パパや次男のいる部屋に逃げることは相変わらずですが。

何か、本当にマリンに通じることがあるとしたら嬉しいなと思います。また前の状態に戻れてきている感じです。

言葉が理解できているというのは日頃から感じているので、本当の子供に声をかけているつもりで、これからもどんどん話しかけていくつもりです。

↑↑マルコは自らお母ちゃんの傍に来て腕の中に入り込む甘えたちゃんね。でも、戸を開けた瞬間に廊下に飛び出るのはヤメテ…

↑↑こっちから触るのはNGが多いチロルだけど、自分からはくっついてくるのよねー。

↑↑今日は晩御飯の時にずっと傍にいてくれたマルコでした。

大晦日の紅白歌合戦。竹内まりやさんの時に達郎さんがどうするかと気になっていましたが…

↑↑なんと、間奏のときにサーっと大瀧詠一さん、まりやさん、達郎さんの3人の写真が!『いのちの歌』に合った演出で、大瀧さんも…。一瞬涙腺が緩みました。前日は大瀧詠一さんの七回忌でしたからね。大瀧さんと達郎さんはこういう形で紅白初出場?写真を撮るタイミングが悪いのか、使われた写真のせいなのか…達郎さんが亡霊のように…ううーん、達郎さんごめんなさい💦

明日の山下達郎サンデーソングブックでどんな話が出るか楽しみです。

大晦日から少し腹痛と下痢、微熱でしたが早くおさまりました。マリンとのモヤモヤもいい方向に向かいそうなので、今年もワンにゃん入り乱れて良い年にしたいです。願わくば…達郎さんのアコースティックライブに当たりたい!!

【本日の動画】

<ちびのワクチン接種>

両親宅の半野良猫・半家猫のちびちゃん(♂)、何とか捕まえて2回目のワクチン接種をしてきました。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

首輪・爆食い・トリミング・タツローくん

両親宅のちびちゃん。半野良猫です。家に置いてあるトイレでしてくれれば、即出入り口を閉めてそのまま家猫にさせるつもりですが、いまだにトイレは外に行きたがります。

夜はほとんど家の中らしく、とうとうバァバの枕元で寝るようになったそうです。

だけど朝方出ていく…でも割とすぐに戻ってくるとか。

↑↑ついに首輪が付けられました。もうすでに数日経ってますが、外されてません。トイレ頑張ってしてみようよ。

なかなか可愛い感じになってきましたよ。ニャン相はあまりよくありませんが、声と態度は可愛いです(笑)

↑↑こちら、ジジババ宅で夕方にドライフードを爆食いの様子です。前日の夜まで何も食べず、ワンチュール(総合栄養食)を一本だけ、強制給仕されました。強制給仕されたのはこれで2度目です。目薬のご褒美のおやつすらイヤイヤです…お母ちゃんからですが。

ご褒美はパパ、次男、ジジババからは食べますが、お母ちゃんからは逃げます。

↑↑これでもうこの日のお食事は終了です。

↑↑こんなにやって吐くんじゃないかとジジババは心配していましたが、まだまだいけます。

たまーにですが、買ってきたドライフードなどを目の前で開封して興味を引き出し、数粒目の前に置くと食べるときがあります。そのときはもう、お皿なんかいりません。手のひらや、寝てたベッドの上にばらまいて食べさせてしまいます。

↑↑最近つけているごはんノート。朝昼晩を〇×で記しています。たとえ〇だとして、マリンの体重でしたら1日の量としては本当に足りない量です。たとえ3食食べたとしても、この子には足りないくらいの量なんです。一気に食べられないので1日3回食にしています。

△印はフードに混ぜたひき肉やお肉やちぎったジャーキーをつまんだだけ。だけど、それでも本人は食べた気になっててドヤ顔で食後の歯磨きガムを要求します。ほんの少しでも口にしたなら仕方なく上げますが…

どんどん老犬になっていくのに、このままでいいわけがありません。猫たちを解放している時の震えっぷり、怯えっぷり、お母ちゃんに対しての態度の変化云々…異常なのです。毎日マリンの不信感いっぱいの目つき、心を読み透かされてる感じの態度、心が通じ合わない感じが続くので、とうとう私もおかしくなってきました。

あんなに大好きなワンコとニャンたちとの生活が苦しいのです。

笑って過ごしていたのがどこへ行ったのか。

猫たちは無邪気なもので、そんなこと気にせず悪戯し放題、そばを歩けば肩に乗り顔を覗いて【にゃんにゃん?】なんて鳴いてきます。可愛くてたまりませんが、マリンの視線が恐ろしくて可愛いねと表現できません。

普通にチロル、マルコと声掛けもままなりません。ご飯をケージに運ぶときに、2匹ともにゃんにゃんと足元スリスリしたり、肩に乗ったまま移動したり…マリンはジトーーっと見ています。『ご飯だよ~、いいこね~、食べようね~』なんて言えません。

本当に異常だなと思います。こんな毎日、おかしいです。

とある専門家に相談してみました。やはりかなり深刻ですねと。家族会議レベルでしょうと。近々パパ・次男がいる日に自宅に来ていただき、1時間のセッションをしてもらうことになりました。一度で改善するとは思えないので、数回のセッションを受けることになるかもしれません。

口のきけないワンコの気持ちを引き出してもらい、こちらの思いも伝えてもらい、改善のコツを見出してもらい、この異常事態から早く抜け出したいです。なんとかマリンの凍り付いた心を解して元に戻りたいです。うまくいくといいのですが…

↑↑今年最後のトリミングでした。いつも本当にピカピカにしてもらえて感謝です。

↑↑この脱力顔…この日は朝だけ食べて、帰宅後は食べなかったけど、晩にそのご飯に色々目の前で追加したら食べました。

↑↑大人しくしてないのでまともに撮れない…(笑)

↑↑チロルが時々傍に行こうとするんだけど、ダメですね…いまだに猫パンチするもんね。

2019121910

↑↑そんな毎日の私の心の癒し、達郎さん。延々とランダムで流しています。大瀧さんもね…命日が近いなぁ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

脱力顔トリミング~我が家のテレビに!(動画あり)

令和初のトリミングでした。また暖かくなってくるので、お耳の毛を短めにしてもらいました。

 

↑↑いやぁ~💕なんでしょうか、この愛くるしい小熊ちゃんは!!
お目々くりくりじゃないですか!こんなに、こんなに…こんなに可愛いのに…

 

↑↑なぜ数分でこうなるのー!💦

帰りのラパンの中で一気に脱力したのでしょうか…

 

↑↑お家に帰ったら元に戻ったようです(笑)

前々回と同じパンダのお顔の飾りがついていました。

しかしまぁ…この短いお耳にすると、5~6歳は若返ったように見えます。帰ってきたパパに『うちに小熊がいるよ!』…と教えると、マリンを見た一瞬の『可愛いじゃないか!』という表情を、妻は見逃しませんでしたぞ✨

『いや、違う。子熊じゃない、子豚だよ』…と、相変わらずの調子でしたが。

 

↑↑なにこれ。何をベタベタしているんだか(笑)

前日に雷が鳴って久しぶりに怖がってたのですが、台所でご飯の支度をしているお母ちゃんの足元から全然離れず、パパがいくら呼んでもパパの方に行かなかったんですよ。最初は笑ってたんだけど、あまりにもお母ちゃんの側から離れないし、呼んでも呼んでも来てくれず…そのうち何も言わなくなり黙って時代劇をさみしそうに見ていたパパ…さすがにちょっと可哀想になりましたわ…くっくっく…。

その罪滅ぼしじゃないよね、マリン?珍しいベタベタぶりに、超ドヤ顔のパパでした。

3月に、NHKで竹内まりやさんの特集をしていたのを見逃していた私。音楽番組は結構見逃しています。大瀧詠一さんの特集も見逃しています。どうやら、まりやさんの特集で、普通にバックでギターを演奏してコーラスをしている達郎さんが映り込んでいたと知り、再放送を待ち焦がれていました。ゴールデンウィーク中に再放送となり録画!朝一で確認すると、まりやさんの伝説のライブというシーンで3分ほど達郎さんが映っており、3秒ほど歌うシーンがありました。ついに我が家のテレビに、動いて歌う達郎さんの姿が映ったのですよ!まりやさんもつやつやの歌声、この夫婦はなんて艶やかな歌声を維持し続けられているんでしょうか…

そこで、もしかしたらまりやさんのライブDVDを買えば、ずっと達郎さんの姿が映り込んでいるのを楽しめるのでは…と思い調べたのですが、ライブDVDって売ってないのね…。【TRAD】というアルバムの初回限定盤に数曲その時のライブ映像が特典としてDVDがついていると!Amazonで買ってしまおうかと思ったのですが、誕生日あたりにおねだりにしようかなとやめておきました。

今日、パパが歯医者の帰りに銀行に寄ると言いだし、実は銀行へ行く途中で八王子のタワーレコードに電話をかけてそのCDの在庫があるか確認したらしく、そのまま買いに行ってくれたのですよ。

2019575

時々えらく腹立つことありますが、そーゆー所はとても気の利いたところがあります(感謝!)。

無事に初回限定盤の特典DVDをゲットし、晩御飯後にじっくりと堪能致しました。最強の夫婦共演ですねぇ。ドラムにはお姿を拝見したことのなかった故・青山純さんが…。CDもいい曲がたっぷり、ライナーノーツの最後に大瀧詠一さん、青山純さん、アラン・オデイさんの名前も…ちょいとじわーっと来てしまった。

まりやさんは結婚する前にかなり聞いていましたね。自叙伝のような本も買って読んでて、海外留学の頃の話なんかが綴ってあったような…。懐かしいなぁ~。CDは半分くらいしか持っていないので、今後は徐々に…頼みます、パパ(笑)

-----------------------------【本日の動画】

【パパにべったり】

 

上記のパパにべったりしていた様子です。モザイク処理って大変だわぁ~…

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の一日は…

チョイと間が空きました…

去る4月23日(火)、天皇両陛下が八王子市にある多摩御陵(武蔵陵墓地)へいらっしゃいました。我が家からは徒歩だと20分位の位置にあり、結婚してから八王子に越してきて、息子たちが小さい頃はよく散歩したものです。残念ながらワンコの散歩はできないので、もうずっと行かれてませんが…

運転するようになって高尾方面のスーパーバリューやイーアス高尾に行くときは、必ず多摩御陵方面へ行くのでとてもなじみのある道のりです。特に御陵に続く南浅川橋は作りが立派で、春の桜の時期は見ごたえがあります。

23日は両陛下がいらっしゃると分かりつつもその方面からマリンと一緒にスーパーバリューへ行こうとしてしまい…

案の定、南浅川橋あたりから全然進まなくなりましたよ。御陵近くの道は人がぽつりぽつりだったのに、南浅川橋とその前後の道のりは、お通りになる約2時間前の9時半ですごい人!

20194302

↑↑全く動かなくなってしまったので撮影できましたよ。スーパーバリューへは自宅から15分位ですが、この日は40分以上かかりました。

帰りは御陵方面から帰らなかったけれど、甲州街道は帰り道を見送る様な人がずらずら並び始めていました。

息子たちがまだ幼稚園~小学校入学あたりで、花粉症にかかり(息子たち)高尾の耳鼻科に通っていることがありました。午前中に病院へ行って午後の予約のノートに名前を書くのが日課のようになっていました。たまたまその日も御陵近くを通ったら、ぽつぽつと警備や、警察官の姿がありました。もしやと思い、聞いてみたら『お忍びで両陛下がいらっしゃいますよ。あと5分くらいですよ』と教えてもらえました。事前に知っていたらしい保育園の子どもたちが、可愛い絵の旗を持って集団で沿道に並んだので、私も自転車を降りて警備員さんの指示で端っこに置いて、一緒に子供たちと待っていたら…!両陛下を乗せた車が停まり、両陛下はニコニコ…美智子様は私を目を合わせて『おはよう、待っててくれてありがとう』と!こんな事ってあるんだと、八王子に住んでて良かったと思えた出来事でしたよ。

その数年後は、いらっしゃると知らない日で、たまたま買い物の帰り道に甲州街道沿いに出たらお通りになる直前で、大勢の人だかりでした。美智子様は体調を崩されてて天皇陛下お一人でした。交番のすぐ近くの横断歩道付近で陛下がお通りになり感激した直後に、近くにいた男性が大声で何かを叫んだんですよ。そしたら、私のすぐ横でその男性に4~5人の警察官が覆いかぶさり大騒ぎになり、びっくり。なかなか出来ない体験をしました。

平成は、結婚した翌年が元年となり、元年に長男が誕生、3年に次男が誕生。そして、かけがえのない家族・チコとマルとの生活がありました。私は心の病気にかかり苦しい数年がありました。完全に治ったわけではないし、今でも色々解決していないあれこれがあります。そんな中に寄り添ってくれた大瀧詠一さん、山下達郎さん、セリーヌ・ディオンの音楽があり、昨年は達郎さんのライブをついに体験することが出来た。両親は歩いて50歩の所に引っ越してきてくれたし、マリンとの出会いもあった。義両親の他界、パパは定年を迎え、脳梗塞で入院(後遺症なし)、父は86歳で大手術を乗り越え大復活、私はラストチャンスと思ってオートマ限定の免許を51歳で取得、そして、平成最後の平成31年2月に、元年生まれの長男が同じく平成元年生まれの彼女と結婚した…感慨深い、いろんな出来事があった平成でした。

↑↑そんな平成最後の日は、台風がやってくるかと思うような小嵐風の雨。気象病にはきつい一日でした。夜中からずっと頭痛、今回は首にも肩にも痛みがあり、ほぼ寝て過ごす状態。パパと次男は昼夜と食べに出かけてました。私はひたすら寝続け、マリンのお昼ごはんも忘れてしまいました…(マリンは一日3回食です)。

↑↑晩御飯前にバファリンを飲み、何とか起きてマリンの晩御飯を作ってあげられました。私は冷凍食品のパスタを。

平成最後の日にブログを綴りたかったので…なんとかなりました。

明日から令和元年。平和でありますように。皆が幸せでありますように。

ありがとう、平成。

ありがとうございました、天皇両陛下。

さようなら、平成。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

トリミング~ナイアガラで感謝を

先週になってしまいましたが、トリミングに行ってきました。

 

今回もステキ画像をアップしてくださったのですが…

 

↑↑帰る直前のラパンの中で、帰れる嬉しさから一気に脱力したようなお顔(笑)

 

↑↑帰宅後には嬉しくって、クッションやソファーに頭をゴシゴシ擦り付けて、耳毛が静電気でボンバーになっちゃいました。

 

↑↑今回は初めてネックレスをつけてもらえました。ありがとうございました♪

 

↑↑そして今週は新婚の長男が3日連続でお泊りでしたよ。

長男は早朝から配送の仕事に出ます。仕事先からアパートに帰るよりこちらに来る方が半分の距離と時間だそうで。新妻が遅番の仕事があるときは晩御飯がバラバラになるので、ガソリン代と時間と晩御飯代の節約とかで実家に来ます。

新婚早々、新妻のいるアパートに帰らず実家に泊って大丈夫なのかと、パパがすごく心配してまして。私も以前彼女に聞いたのですが、時間がかかるのを帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、その分寝る時間が短くなる方が心配だそうで。充分承知しているので、大丈夫です、どうぞよろしくお願いいたします…と。

奥様の温かい理解の元、長男はいそいそとこちらに帰ってきます(笑)

起きる時間もいつもは4時前だけど、こっちにいるときは4時15分ごろ。夜は10過ぎには寝ます。私らも長男が来ているときは強制的に超健康的な消灯時間になります(笑)

まあ、そんな生活もあと1ヶ月ちょっと…5月後半には八王子に引っ越してくる予定なので。

 

↑↑次男が大好きなマリン。次男に背中をゴシゴシしてもらってうっとり顔です。

長男が来ているときは私が寝るときに使う折り畳みベッドの桐らくねを居間に運んで、そこに布団を敷いて寝てもらいます。今回は3日間、居間に布団を出しっぱなしにしてました😃

今朝会社に送り出して終了!また来週あたりくるんじゃないかな…

さて、週に何度かある朝ご飯イヤイヤのお嬢さん。今朝もイヤイヤだったので、ちょうどいいやと思い、そのまま狂犬病の予防接種とフィラリアのための血液検査に連れて行っちゃいました(血液検査は12時間以上食べてない状態の方が良いので)。

↑↑頑張ったね~。採血は足から採ろうとするといつもダメなので、マリンはいつも首から採ります。ちょっとゾクッとしますが…

私と先生で何とか保定しながら採ってもらいます。じっと我慢してくれたけれど、少しずつ小さな声が漏れてきて…やっと終わったら先生が『よし、マリンは我慢の子、頑張る子!』と褒めてくれました😃

動物病院の後、パパが『じゃあ、これからちゃんとしたお参りをしに行こう』と言い出し…出かけたところは…

20194127

↑↑三ツ矢サイダーをお供えに…

 

↑↑手形のあるところ…

 

↑↑何の曲でしょうか…

 

↑↑レコードとナイアガラの文字が…

 

↑↑私にとって音楽の神様になってしまったお方…大瀧詠一さんのお墓参りをしてきました。

実は今日来たのは2回目。前回は火曜日に、ジョイフルの帰りにパパが突然『この近くだから行ってみるか?』と言い出し、ふらりと寄ってしまいました。その時はただ見に行ったという感じで、お花もお供えも何もなく…。一度出てお花を買おうとなったのですが、近くのコンビニには大したお花が無いし、ちゃんとした花屋もなく、そのまま帰ったのでした。

今日はジョイフルで買い物をしたついでにお花を買い、コンビニで三ツ矢サイダーも買い、今回はしっかりお参りさせていただきました。

三ツ矢サイダーは大瀧さんがCMソングを歌っていたので…お墓にはすでにたくさんのサイダー。お墓を守る会の方の名前が掘ってあるところもありました。いつも大瀧さんが住んでいた瑞穂町のジョイフルに行ってて、気になってたのですが、まさかこんな近いところにお墓があったとは…つい最近知りました。ほぼ毎日、大瀧さん、達郎さんを聞いているので、マリンを抱っこして『いつも夜にマリンの耳に聞こえる歌声のおじさまのお墓だよ、のんのんしようね』と…。高校時代から聞かせていただき、楽しませてもらえてありがとうございますとお礼を心の中で言わせていただきました。

2013年12月30日の、あまりにも突然の訃報は愕然としました。あまりにもショックで、自分の中で認められなくて、テレビのニュースもネットのニュースも見ようとしなかったし、ブログの記事にもしませんでした。しばらく歌も聞けませんでした。やっと本当だったんだなと、徐々に受け入れるようになり、また前の様にじっくりと聞けるようになりました。私の辛かった時期にいつも大瀧さん、達郎さん、セリーヌの歌がありました。

こうしてお墓でしかそばに行かれることが無くなってしまいました…本当に残念です。もっとたくさん聞きたかった、歌ってほしかった、ライブにも行きたかった。大瀧詠一さん、ありがとうございました。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

嬉しい、困ったお土産

未だにココログは不具合のまま?それとも、私がこの仕様を何とか把握して使えるようにしないとだめ?
画像の挿入が出来んのよ…サムネイル画像にどうしたらできるんだ…新しい機能の使い方レクチャーのページでも出来てくれないとマジで困るわ。スマホでも【このページは表示できません】…はぁ~…
今のところ画像はFFFTPでアップして引っ張り出しているのでちゃんと表示されている模様…あぁ、めんどー。
さて、去年の年末に私にとって音楽界の【神】の大滝詠一さんの超豪華なCDが発売になるという事で予約していました。
※大滝さんはお亡くなりになったので【神】になりました。達郎さんはご存命なので現段階では【キング】です。
そして昨日のお昼前に…
↑↑まってたよ~!お昼食べながら、うきうきと開封します。
初回限定版なのでCD2枚とDVD1枚です。DVDですよ、DVD!動く大滝詠一さんが見られるんですよ!
これはもう…あのダンディーなお姿で(昔の風貌ではなく割と中年以降のお姿が私のタイプです)歌う姿を見られるんです!早速DVDを再生………
……違ったわ…全然…想像もしてなかったお若いころのお姿でした。勝手に想像していたのは…YouTubeで見つけた君は天然色を歌う大滝詠一さんでした。
↓↓これ…いつ削除されるかわかりませんが…何回見たかわかりません…
この姿が全編で見られると勘違いしていた私…。DVDには若くて、長髪で、お髭をはやしたフワフワと歌うお姿が…そして、ちょっとおふざけもある様な?話し方も想像していたのと全然違ってて…最初は目が点状態でぼんやり見てしまいました。
でも、解説などを読んで、どれだけ大滝詠一さんがすごいのか、そして動く大滝さんを見られることがツチノコを見つけるのと同じくらい大変なことだとネットで読み(笑)、あぁ…ありがたいDVDなんだと思えるようになり、その後は何度か再生して有難く見ています。
でも、でも!いつか、このYouTubeの姿の大滝さんのDVDを発売してほしいです。CD2枚組はライブ音源です。素晴らしいです!何度も何度も繰り返して聞きっぱなしです。このライブの姿を…見たい~!
…と、昨日から今日にかけて大滝詠一祭りが(私のみ)開催されているのですが、昨日はお出かけしていたパパが夜に帰宅…。ちょうどDVDを再生していたんです。部屋に入ってきたパパは私を見るなりニヤリとして…何かを差し出してきます。
↑↑秋葉原のタワーレコードで買ってきてくれちゃったんだわ…
私…先週パパに言ったんですよ。
『来週、年末から予約してる大滝詠一のCDとDVDが届くよ』と…パパは『へ~、そうなんだ』と返事してたんですが…
ええ、聞いちゃいないんですよ…はぁ…
どうしましょう、これ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

良いお顔&大滝さん追加購入♪

2016614

今日の晩御飯は、昨日のメラメラとした不満顔と打って変わって、可愛いお顔でみんながご飯を食べている様子を見ていましたよ

 

…というか、先に食べさせたんですけどね(笑)

 

長男とお散歩から帰ってきて、パパが帰って来るまでの間に食べさせちゃいました。たくさん、いい子いい子と撫でて、おでことおでこをくっつけて…ご機嫌で食べてくれてほっとしたわ~。

 

その後、また次男とお母ちゃんがソファで食べましたが、マリンのベッドはどけずに、お母ちゃんと次男がちょいと端っこ寄りになりながら…

 

長男は明日帰っちゃいます。卓球の練習と、試合に行くほかは、ほとんどPC開いてドラクエ…。少しだけパパの手伝いで草刈り後の掃き掃除と芋ほりしました。

 

次はいつ来るんだろうね…。

 

さて、今日仕事が休みの次男はお気に入りの音源探しに行く日と決めてたようなので、大滝詠一さんの【Best Always】を買ってきてほしいと頼んでました。しっかりと初回限定盤の3枚組を見つけてきてくれましたよ。3枚目はカラオケでした。別に歌わないけど、初回限定盤と言うとちょっと欲しくなっちゃうわな。

 

 

 

解説と言うか…大滝さんとかかわりのあったミュージシャンの言葉がちょいと涙を誘います。山下達郎さんは笑っちゃうような内容だったけど…。あと、竹内まりやさんが大滝さんとデュエットしている【恋のひとこと】。これはフランク・シナトラ(大好き)が、娘のナンシー・シナトラと歌っているんですが、生前の大滝さんは『もし、娘が歌の道に進んだら、絶対にこの曲を娘と歌うんだ』と話してたそうです。そんなのを読んでたら、またホロリ…

 

65歳とは若すぎます…。まだまだ、当分大滝ワールドに浸りそうです。

 

達郎さん~!まだまだ元気でやってくださいよー!次のツアーは絶対にライブに行きたいっ!何でファンクラブ退会しちゃったかなー…もう会員募集してないんですって

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年6月10日 (金)

大滝ワールドにどっぷり

本日は好きな大滝詠一さんの事をずるずる綴ってます(マリンは画像のみです)

 

今日はパパが出かけ先から帰ってきたお土産が凄かった!

 

2016611_2

うぉおおおー!!

 

大滝詠一…NAIAGARA CD BOOK Ⅱ

 

背面のこの厚み…という事は

 

12枚ディスク入りのコレクションボックスではないのー

 

v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

 

大滝詠一さん…私が中学3年か高校1年の頃、一時間じっくりとリクエストにだけ応えるFMラジオ番組があって、そこで【恋するカレン】がかかって、全身鳥肌総立ち、細胞の一個一個が沸騰するかの感動を覚えましたよ!

 

FM雑誌で大滝さんの曲がかかるのを確認して、カセットテープの中が大滝さんだらけになったな~。【君に天然色】でも頭髪が総立ちするかのようなゾクゾク感を覚えました。あのころはCDなんか学生に買えませんでしたからねぇ…。同じ曲を聴くのにキュルキュルと巻き戻して…そのうち音は劣化するし。そうなると、一本のカセットテープに同じ曲を何度も入れてましたっけ

 

今は夢のようですよ。曲を飛ばすのもボタンぽちんで簡単だし、何度聞いても音は劣化しないし…。

 

私が邦楽で愛してやまないのは大滝さんと山下達郎さん。残念ながら大滝さんは亡くなってしまったので、もう私の中では神となってしまいました。今存命の中では山下さんがキングです。パパは洋楽しか聞かない人でしたが、結婚後に私が大滝さんと山下さんを仕込みました(笑)

 

色々聴かせて、パパが言った感想の言葉をしっかり覚えてますよ。

 

日本にこんなにきれいな声で、こんないい曲を作って歌う人がいたんだ(クリスマス・イヴ)

 

うふふ…かなり仕込んだので、CD集めが趣味のようなパパにより、我が家は大滝さん、山下さんのCDはばっちり集まりつつあります。達郎さんは相当な枚数がありますが、大滝さんは【A LONG VACATION】とシングルを数枚持っているだけでした。あとは私がYou Tubeを開いて動画で聴いているという感じでした。パパは持っているCDしか知らなかったので、もっと他の曲を聴きたい欲がでたようで…。

 

コレクションボックス…奮発したのねー…でもね、でもね、嬉しかったんだけど、ちょっと相当マニアじゃないと後悔する感じかなぁ…リミックス違いですが同じ曲が何回も入ってます。ちょっとレアな曲もあるようですが…私が一番CDとして欲しかったあの曲が~…入ってなかった~!

【幸せにさよなら~ナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次】

 

 

 

この曲…大滝さんと山下さんの声が良く似てるのね(笑)。コレクションボックスには大滝さんがひとりで歌っているのが入ってました。どうしても達郎さんの声も一緒のが聴きたいー!

 

そのうち、次男が八王子のタワーレコードに行くようなので買ってきてもらおう。

 

これでまた当分大滝ワールド一色の生活になりそうです。

 

余談ですが…大滝さんはお亡くなりになるころは瑞穂に住んでらしたとか。瑞穂と言えば、ジョイフルホンダ(笑)

 

大好きなジョイフルホンダとご近所の大滝さん、大滝さんの曲を聴きながらジョイフルに行く…ちょいとした繋がりが見つかって勝手に喜んでます

| | コメント (2)

2003年6月20日 (金)

音楽大好き

今の私の生活の中で、欠かせないものの中に音楽があります。私が小学1~2年生の頃に4つ年上の兄が従兄弟から井上陽水の良さを教え込まれて兄はそれ以来ギターを始めて現在に至っています(笑)
ア、宣伝ね、はい(爆)  「ともちんの部屋」のフレームページのみでBGMで流れている音楽は兄の作品です(^^)

 

んで、私は小学校低学年で、やはり井上陽水にどっぷりとはまり、お絵かきノートに相合傘で「陽水・ともこ」なんてやってましたね!がはは!放課後に忘れ物をとりに学校へ夕方行ったときに、だれもいない教室が怖かったので、「人生が~、二度~あれば!」なんて口ずさんでいたら、校内を見回っていたのか(?)、音楽の先生とばったりと出くわして、「陽水なんて生意気な~」と笑われたことがありましたっけ。

 

その後、兄が両親にステレオを買ってもらって、初めてまじめに聞いた外国アーティストが、カーペンターズでした。それ以来ずっと、ずーっとカーペンターズは私の永遠のアイドルになりました。中学のときは、思い切ってファンレターをイギリスのA&Mレコードに出したら、本人ではないですが、ちゃんと返事が来て、カレンの結婚式のときの様子をリポートしたような内容の文章と、カーペンターズの写真が数枚入っていました。今でも大切な宝物ですね~。

 

中学高校時代は、兄が山下達郎のLPを買ってきて『LOVE SPACE』という曲にぶっ飛び、ラジオで大瀧詠一の『恋するカレン』を聞き鳥肌立て日本人では山下達郎と大瀧詠一がダントツで好き。海外はフランク・シナトラやペリー・コモなんていう渋いのを聞きつつも、ヘビーメタルやハードロックに狂いまくり、高校では制服のまま幾つかコンサートにも行きましたっけ。
レインボー、ホワイトスネイク、クイーン、AC/DC…。他にはスターダストレビュー、アルフィー。そうそう、ダーリン様とはじめて一緒に行ったコンサートが日本武道館でのティナ・ターナーでしたっけ。コネがあったので、かなり前で見られました。今までいったコンサートで、初めて「歯」が見える近さでした(爆)
ボズ・スキャッグスのも行ったなぁ…しみじみ…

 

それ以来…行ってないかも(ToT)
「母さんと一緒」のは行きましたけど…。
今、一人でもいつか必ず行ってみたいのが、BEGIN、楠瀬誠志郎、森山良子、森山直太朗、大瀧詠一、山下達郎、ASKA、…いつかなうでしょうねぇ(笑)

 

日ごろから音楽はかなりかけている方なのですが、我が家の息子達は全然興味が無いらしい…。テレビのアイドルにも全く振り向きもしません。辛うじていいと思うのはシュワちゃん(音楽じゃない…)、山下達郎、BEGIN、スターダストレビューの数曲ぐらいらしい。音楽ぐらいには興味をもって欲しいなぁと、ちょっと思ったりしています(^-^*)

 

★ファンレターの返事★
惜しいですね…カレン…
生きていたらコンサートに行きたかったな

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談