大瀧詠一

2020年12月31日 (木)

マルの11回目の命日~大瀧さん8回忌

20201230

可愛い可愛い先代犬、マル(マルチーズ♀13歳)の11回目の命日となりました。

あっという間に旅立ってしまったマル。会いたい思いは未だに強いです。もっとゆっくりでよかったのに…。でも、いつか会える。絶対にね。それまではマリン、チロル、マルコと暮らしてるから。いつの日かそっちで、ともちん家の仲間みんなと一緒に暮らそう。

犬猫墓地に来るといつも不思議なことがあります。雨が降ってても、お参りの時は止むのですよ。ざんざん降りの時もありましたが、この場所に来るとピタッと止むのです。偶然かもしれないけれど、雨がキライなお母ちゃんにちょっとした気遣いをしてくれているんじゃないかと思ってしまいます。マルちゃん、チコちゃん、ジジババ宅のゴンタちゃん、いつもありがとう。

後ろに並んでる方がいたのでゆっくりお参りはできませんでした。でも、たくさん声掛けをしてきました。また来年来るよ。

そして、大大大好きな大瀧詠一さんの8回忌でもあります。

君は天然色以降の大瀧さんの歌声は、私にとってはすごく落ち着いた、ゆったりとした歌い方で胸キュンなのですが、それ以前のはちょっとおふざけもあり、パロディーありのひょうきんな歌声。どっちの大瀧さんも大好き。

今はファンも訪れることが出来るお墓参りでしか傍に行かれないけれど、いつも達郎さんの活躍をサポートしてくださいとお願いしてきます。生きててほしかったな…まだまだ新しい声を聞きたかったなぁ…

------------------------------

今年は本当に嫌な年となってしまいました。まさかこんなウィルス騒ぎになるとは。

買い物に行くのが怖いですが、行かないわけにはねぇ…買い物、通院以外は極力外に出ないようにしています。マスクも肌荒れが直らず、かゆみもあります。特に唇の縁が少しマスクに擦れるので、いつもヒリヒリしています。

何とかワクチンがうまくいって、コロナにはお引き取りいただきたい。

家族みんな元気で過ごせて良かったけれど、コロナに伴って悲しいニュースも多かったです。特に芸能界では衝撃的なことが多かったような…。来年は明るく過ごせるようになるといいなぁ…

 

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

ワンにゃんそれぞれ~怖いもの~達郎さん~叱りネタ(動画あり)

ようやく私でも寒さを感じるようになってきました(笑)

朝はお弁当を作るので早くて4時半、遅くても5時半には起きますが、部屋の温度は10℃くらい。お正月辺りになると2℃くらいになってたかな。たしかうちの温度計は(液晶)2℃以下になると表示されなくなります。

↑↑今年は猫たちがストーブの上に乗らないか、前足を伸ばして火元をいじらないか見ていますが、今のところそのような事はなさそうです。去年は手作りの大きなストーブガードを使ってましたが、とにかく部屋が狭くなるのが困ってました。この様子ならガードは要らないかなぁ…

※ストーブに「ダメ」と張り付けてあるのは、パパが何度言っても緊急停止ボタンを使って火を消すためです。

↑↑仲良く(?)ストーブに当たるマルコとマリン。

↑↑こたつから出てきたチロルと一瞬だけ鼻で挨拶。決して険悪な関係ではありませんが、猫たちの事をキライなのは確かなようです。マリンがゆったり寝ているところを、猫がのぞき込んだりすると唸るしね💧

猫たちも、マリンがトコトコ小走りしてると、立ち上がって「ちょんちょん!」と、頭をつついたりしますが、猫パンチではありません。こういう感じでずっと行くのかなと言う感じですね。

↑↑朝の恒例のお母ちゃんの股間つつきマルコ(笑)。なぜか、朝ごはん食べてるとこたつの足元に来て、股間をつつきます。

↑↑お昼を食べ終わった後の、パパとの微笑ましいショット。まるで孫と眠るおじいちゃんだよ(笑)

202012116

↑↑私がお風呂から出て着替えている時に、居間にいるパパから写メがきました。チロルとマリンがくっついていると知らせたかったようです。お風呂から出てそのままスマホの動画をスイッチ入れて居間に入ったら、即解散しちゃいましたよ。

↑↑晩御飯のあと、マルコが急に怯えだして、和室から居間の方をじーーっと、じーーっと凝視し続けていました。

↑↑毛が逆立ってるし…2時間以上もこの状態。もしやゴキがいるのか、壁に虫がいるのか…はたまた、ネズミでも発見したのか…。だけど見当たらず…私もだんだん怖くなってきていました。いったい、マルコには何が見えるのかと…

↑↑正体は、マリンがいるベッドに盛り上がった毛布と、ペットヒーターの垂れ下がったコードに怯えてたのでした。

私が毛布をひらひらさせて見せて、コードもぶらぶらさせて、そしたらそれにチロルがじゃれたのを見たら、マルコは一気にもとに戻りました。怖がりなマルコでした(^^;

さて、達郎さん!12月26日にまたもや嬉しいライブ配信!もちろん申し込んで、支払いも済みました。このような時のために、光回線も強化しておいたので、前回のライブ配信のように途中で止まることがない…と、思います。頼むよひかり~!

そして2012年のシアターライブ。これは行きたくても、当時は精神的に参り切り、何もかもがちゃんとできなかったころ。そんなときにお出かけなんか出来ません…断念。そして、去年の再上映、行く気満々だったのに…チロルとマルコを迎えた時期と重なり、とても行かれる状態ではなく断念…。だけど、今年7月のライブ配信でその悔しさは晴れたかなと思っていたところに、12月26日の再びのライブ配信と、今年叶わなかったアコースティックライブの「ライブ展」!3曲ほど映像を見るためにチケットは前売りで、あとは物販と展示品があれこれあるようです。池袋のパルコ本館!「生達郎が見られるわけじゃないなら俺はパス」と言うパパですが、パルコの別館に2フロアー分のタワーレコードがあるようで、思う存分CDあさりが出来ると喜んでいます。池袋に付いたら別行動ですが、私の用事が終われば私がパパのいる方に向かって、そのまま私も大瀧さん関連のCDをあさっておねだりする予定、ぎゃはは。

コロナの事がありますから、よく気を付けて行動します。楽しみ楽しみ…

そして今後の事ですが。ついにカオス化しいている和室のリフォームに入ります。

和室は畳が傷み切ってるのでカーペットを敷き詰めていますが、その上に猫のゲロッパ、マリンのゲロッパ、マリンの💩、おしっこ…おまけに私が派手にこぼしたカフェオレなどがたっぷりしみ込んでいます…

カーペットも選ぶのに失敗し、猫の毛が張り付いたらちょっとやそっとじゃ取れない。絡みついて掃除が大変。おまけに全く使われていない床の間に収納ケースがあるものの、使いづらく…。どうにも色々大変なので床をフローリングにして、床の間はクローゼット収納にしてもらうことになりました。

そうなったら、猫のケージは和室に移動させて横に拡張させて(アイリスオーヤマのコンビネーションサークルなので可能)、ニャンコの豪邸が出来ます。そして、和室に移動していたドレッサー、CDラック、ウォーターサーバーを元の居間に戻せます。猫たちは和室にケージの方が夜中や留守番させるときに都合がいいのです。特に夜中は、猫たちは居間で、私は隣の和室。部屋に誰もいないと感じて淋しいようで、時々か細く鳴くんです。同じ和室にいるとわかれば寂しくなくなるかなと。今は年末近くの着工に向けてあれこれ掃除したり、断捨離を進めてます。3~4日はちょいと不便な生活になりますが、今後の快適を考えたら、ほんの少しの我慢です。

去年は何一つ大掃除しませんでしたが、今年は気合が入ってて、12月に入ったらすぐにあれこれと、気になっていたものを磨きまくり、ふきまくり、あらいまくり。断捨離も結構ありました。ま、私以外は(パパと次男)全く掃除系はしません。次男がかろうじて自分の部屋と2階のトイレくらい。2階のトイレはウォシュレットが付いていませんが、着けたいとパパが言いましたが反対しました。

「私は二階のトイレは使わないから掃除はお二人でしてください。ウォシュレット入れるのはいいけど、ウォシュレットを取り外して裏側まで掃除できる?出来ないなら今のままでいた方がいいよ、私は絶対にやらないから」…と。以前から、洗濯物を干すときに2階のトイレをチラ見して絶句することが何度かありました。そのたびに、強い洗剤を買うと言い出し、水で流せばきれいになるようにしたいようで。まめにしろよ!ブラシだって、普通の洗剤だって置いてあるじゃないか。なんでも私がやると思ったら大間違いじゃ。

…と、年末大掃除でちょっと男どもを叱りました。洗面所もねー、排水口のふたを開けると、髪の毛や「か~~…ペッ!」のタ●がこびりついてるし…なんで髪の毛を流すかな…息子よ。洗面所の鏡には「排水口チェック。髪の毛、タ●のチェック」「洗面台は使ったらティッシュで一通り拭きましょう。鏡も飛び散ったのを拭きましょう」と大きなメモを貼ってあります。学校かよ!

これは年末、達郎さんに癒してもらわないと…

<本日の動画>

【令和2年11月のワンにゃん】

 

 

【マルコのリボン遊び】

 

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜

待ちに待った、竹内まりやさんのライブDVDが届きました。

20201117

まりやさんはもともと高校生の時から好きでした。LPも持ってたし、本も買って読んでました。達郎さんとの結婚は当時かなりびっくりでしたね。その後も、もともと好きだったのもあったんですけど、いつでもバックコーラスに達郎さんの声が聞こえるので、嬉しく聞いています。

まりやさんは大の達郎ファンということで、どこか私らファンと同じ思いがあり、達郎さんのライブもDVDにして欲しいような話が夫婦対談の中でありました。達郎さんは『自分がいなくなったら出せばいい』と言うスタンスのようですが…こうしてまりやさん自身のライブをDVD化して、動く、歌う達郎さんを届けてくれるのはある意味タツローファンへのプレゼントでもあるのかなぁ…と、勝手に解釈してます。

とにもかくにも、コロナの事で音楽業界は大変なことになっているよう。その中で達郎さんのライブ配信と言う英断。それだけでも夢のようだったのに、まりやさんのライブ映像とはいえ、40年ほぼ毎日聞いている達郎さんの姿が家庭のテレビで、何度も何度も見ることが出来るようにしてくれた…。DVD化のニュースを見たときは唖然としましたよ。内容が分かった時点ですぐに調べたのは、夫婦デュエットの『Let it be me』が入っているかどうかでした。これがどーーーーしても見たかった!ライブ音源ですらうっとりなのに、映像で見られるなんて!どんなふうに歌うんだろう…わくわくしかありませんでしたよ。

昨日、Amazonから届いたのですが、Amazonの品が夜遅くまで届かないってあんまりないんですが、待てど暮らせど『配達中』。まさか、何か手違いで明日になってしまうのかと思いながら晩御飯を食べてたら到着!次男が受け取ったんだけど、Amazonの箱と分かり黄色い声を出してしまいましたよ。

その時はテレビでスシローの特集か何かをしてて、パパが見てたんですが、即映像チェンジさせてもらいました。晩御飯中だったので『この夫婦デュエットだけ先に見せて、これだけ先に…』と言いながらも、次はリンダ、次はプラスティックラブを…。ついにパパから『あのさー…』と出ましたが、朝から待ち焦がれていた様子を知っているので『まあいいか…』となり、晩御飯そっちのけでテレビにくぎ付けでございましたよ。

ところどころに、まりやさんが達郎さんをリスペクトしているような仕草、視線を感じられました。見たかったあの曲、達郎さんはあまり目を合わせず、でもまりやさんはじっと達郎さんを見て(目と言うよりも口元を見てる感じ)、最後のハミングではしっかり頭を下げて…、達郎さんはまりやさんの手を握って上にあげて…良かった~~~~💖💘💓💕

途中でまりやさんがインタビューに答えてるシーンが挟まれてるのですが、2度…名前すら出してませんでしたが、大瀧詠一さんのお姿が出ました。思ってもなかった大瀧さんの登場に、涙腺崩壊してしまったよ。深夜1時まで、時々ぐすっとなりながら、じっくり堪能させていただきました。

いつでもどこでも見られるように、あの曲だけスマホで撮影して、トイレの中、スーパーの開店待ちのラパンの中で見ちゃおう。寝る前にも布団の中で見ちゃおう、聞いちゃおう。

素晴らしいものを出してくださったまりやさんに、心から感謝なのです。

来年のライブ…申し込んだけど、無理だろうなぁ…

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

1年5ヶ月ぶりの!~エドワード!

去年2019年は、達郎さんのライブには落選のオンパレード。だけど、サンソンでは3度も読まれる快挙だった。超常連という称号をいただき、有頂天になったら、途端に読まれなくなった(笑)。まあ、とにかくラッキーだったんだと思い、それでもよもやま話を書いては、毎週毎週ハガキを出し続けた。そのうちコロナ騒動となりハガキが中止になりメールでの投稿となった。それも必ず週一で出していた。そしてハガキ復活、メールも同時に受け付けとなり、週の半ばになってしまうとメールにしたり、週の始めころならハガキで…と、出していた。

最近、昔やっていたというお誕生日メッセージを復活してくれていた。多分、コロナの事で少しでも楽しくできるならという事で期間限定なんだと思うけれど。今回は結婚記念日が近くなってきたのでダメもとでお願いしてみた。やっぱり相当な数がお願いされるようで、紹介できるのは20分の1、それ以上かもとの事。ダメかなー…どうかなー…。2週続けて送ってみたら、2回目のハガキで紹介してくれた!

2020104

なのに、なのに私は…皆さん結婚記念日のは夫婦連名でハガキやメールを出しているのに、自分の事ばっかり考えてる私はパパの名前を入れてなかった。せっかく読んでいただいたのに…『ご主人の名前は?』と達郎さんに言わせてしまった。なんておバカなのーーー!!

パパには『そんなもんだよなー』と嫌味を言われる…でも、1年5ヶ月ぶりは嬉しくて、編集してウォークマンで、パソコンで、カーステレオで聞けるようにしたよ。ありがとうございます、達郎さん。久しぶりにパワーをブチューしていただきました。

先日、ジョイフルへ行った帰りに久しぶりに大瀧詠一さんのお墓参りをしてきました。毎日毎日、大瀧さん、達郎さんを聞いてます。ワンにゃんも本当に耳にタコだね。また、達郎さんの活躍をお願いしてきました。

↑↑お彼岸のあとだったので枯れちゃってるお花ばかりだったわ。ジョイフルでお花とサイダーを買ってお供えしてきました。

------------------------------

エドワード・ヴァン・ヘイレン…大好きだったよ。中学、高校のころに夢中だった。特に好きだったのはボーカルのデイヴ・リー・ロスだったけど、エディのあの無邪気な笑顔でものすごいテクニックのギタープレイは胸キュンだった。

ずいぶん前に舌癌と聞いていたけど、その後元気な姿があったので安堵していたけれど…あまりにも早いよ、65歳は…大瀧さんも65歳だった。

当時読んでいたミュージックライフという雑誌の出版社に入社したくて、高校の就活では先生に色々お世話になって何とか受けることが出来たけどね、落ちたのよ(笑)

もう、すっかり就活シーズンから外れてしまい、大変だったのを思い出したわ。エドワード・ヴァン・ヘイレン…楽しかった思い出をありがとう。

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING~大瀧さんいっぱい

ついにやってきました、達郎さん初のストリーミング配信。この日までに色々準備していました。いい音で聴きたい…パソコンにつなげる外部スピーカーを購入…失敗だったわ。音悪いったら、アンタ💢
よく見たら、パソコン画面の下の方にYAMAHAの文字がパソコンの方がよっぽどいい音だった。…Amazonでとっても評価の高かった横長の(3000円台の安物)スピーカーは大失敗でしたわ…

そして、大画面で見たい!最初は諦めてたのですが、先週のサンソンで達郎さんの読んだお便りに、有線で息子さんの力を借りて、パソコンからテレビの大画面で見られることを確認した話を聞き、そうか、それならできるのかと鼻息荒く近所の量販店へ…。デスクトップパソコンには基本的にHDMIの出力穴は無いそうで、USBの差し込みを使いHDMIに変換するアダプターを使うと聞きました。だけど、コロナのおかげでテレワーク化が進み、コード類が売れてしまって無いとか。注文してもいつ来るか分からないと。なら、頼みの綱はAmazonしかありません。翌日配達を確認して変換できるアダプターを注文。翌日(火曜日)届き、やってみたら…パソコンがそのアダプターのドライバーを認識してくれない!取説はすべて英語、わからん…。こうなったら…と、スマホの画面をHDMIの差し込みに入れてテレビにつなげて見られると読み、今度は急いでそれを買いに…。それは普通に買えたんだけど、まったく映らず…。何かがダメなのはわかるんだけど、もう早くしないとと気が焦るばかりでどうしようもない。

一晩考えて、水曜日に必死にあっちこっち調べて、パソコンが認識しなかったドライバーの最新版を探し当ててダウンロードしたら…できたのよー!!パソコン画面がしっかりテレビの大画面に映ってます!試しにYouTube映してもちゃんと映る!よくやったぞ、自分…と、わくわくしながら達郎さんライブのサイトの試聴テストページに飛んだら…映らんのよ💦

コピーガード系の何かがダメらしく、【ご使用の端末にHDCP非対応の装置が検出されました。HDCP非対応の装置を取り外し、リロードを行ってください】と表示されてました…。これであきらめがつきました、大人しく17インチのパソコン画面で見ることにしましたよ。あぁ…合計1万くらい無駄にしたかも…アハハ…💧よく調べず、勢いでこういうことするとアホ見ます。私の悪い癖。

↑↑最後の最後まで悪あがきしてましたが、結局パソコン画面での鑑賞。17インチならまだいいか…最近あまり大画面のパソコンを見ないような気がするんだけど…

あまりにも楽しみ過ぎちゃって、晩御飯前に具合悪くなっちゃって、ご飯がのどを通らず…鼓動がずっと早い。洗い物も手先がプルプルしちゃって困ったよ。2度だけ体験できた奇跡の生ライブIN2018年。しかも、数秒間だけ目が合ってプリティーウーマンを歌ってもらえたという経験をしちゃうとね、2019年のライブツアーに60回以上も落選してね、病的なくらいライブ行きたい病がうずうずしちゃうわけよ。

シアターライブの再上演もチロルとマルコの子猫育てで観るのが叶わなかった…今回のストリーミング配信は楽しみ以外の何物でもありませんでした。

↑↑あぁ…行ってみたかった、少人数の観客のライブハウス…こういう近さなんだ…憧れるわぁ…。

ちょっと画像がイマイチなのは回線のせいかしら…

まず最初のターナーの機関車の演奏で音の良さにびっくり、達郎さんの第一声の艶やかなことにさらにびっくり。このパソコンからこんな音が出るのかと!まあ、今までかけたこともない大音量で聴いてましたが…。しっかり、前日には試しに大音量にして、家の外に出て音漏れがないか確認してありました😀

↑↑なぜ、達郎さんがアンパンマンのマーチのワンフレーズを歌うのか分かりませんが、動きが可愛かった(笑)何気にドラムの小笠原さんがニヤッとしたような…

↑↑そうそう!行った時のライブで最後に挨拶する時にこんな感じの挨拶をしていた!思い出したー!わっ、私も達郎さんをハグしたい…スミマセン、アホ化してます、私。

↑↑これで終わりかと思っていたら、何やらアンコールの拍手が続いてて、なんと…80年代、達郎さん30代のお姿が!2曲!これってボーナス?予定時間を過ぎてもやってたんですよ。もう嬉しすぎてウルウルしてましたよ。

60代の現在の達郎さんと比べると子供のようなお姿。ちょっとあどけない表情が見て取れて胸キュンしたおばちゃんです。

↑↑時々映る達郎さんの手元にも胸キュンだわ。あー、何もかもがかっこよかった。私の人生、また生達郎さんを体験することが出来るだろうか…無理だろうな…コロナのせいだけど、達郎さんはライブのできないこのご時世、ご自分の貫いてきたことを覆して、配信と言う形で見せてくださった。本当に感謝感謝です。

当分収まりそうにないコロナ。今後しばらくこういう形のライブが増えるのでしょう。また違う形で達郎さんのお姿が拝めるでしょうか…もしもの時のために、光回線を強化しなくては。ラストのあたりで2回、映像が止まってしまいました。ぎゃー、うそだろーと叫びながらリロードしましたよ。

それと、部屋を真っ暗にして画面の真ん前で見てたんですけど、暗い中猫たちは大興奮しちゃって、ドタバタと大さわぎしてました。ときどき肩に飛び乗ってきたり、パソコン前に飛び乗ってきたり。パパと次男は邪魔にならないように2階ですごしてましたよ。途中次男はスマホの明かりでタンスを開けて下着を出してお風呂に入ってました(笑)。

私は生ライブではそれなりにノリますが、自宅で映像で見るライブは誰のライブでも、じーーーっと動かず凝視するんです。昨日のストリーミング配信もそう。コリコリに固まって画面を凝視し、見たかった、聞きたかった達郎さんを凝視し続けてたので、今日は首と肩と背中が筋肉痛~💦

本当にいいものが見られました。達郎さん、ありがとうございました。

20207307

↑↑先週、パパが久しぶりに秋葉原のタワーレコードに行ったので大瀧さんと達郎さんのCDを頼んでたのですが、大瀧さんのを余分に買ってきてくれて大収穫💕ありがたやー。
28日は大瀧さんのお誕生日でした。生きてたら72歳…はぁ…大瀧さん😢達郎さんを長生きしてまだまだ歌えるよう見守ってください。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

機種変更・牛乳パック再利用・最後の砦

そろそろスマホの調子がおかしくなってきていたので(電源一日に何度も落ちる・バッテリーが異常に消費される)、この際機種変更してしまおうと思ってました。コロナの影響もあり、オンラインショップなら来店しなくてもいいし、余計な勧誘も受けなくて済むので、思い切ってしまいました。目星をつけていたものは6月4日発売なので、その日じゃないと予約もできないので、じっくりと考えてやっぱりこれだと思い、発売日に無事申し込みできました。

↑↑Xperia2台目です。前機種は真っ黒だったので、今回はさわやかミント色にしました…が、私はがっつりと傷がつかないように、落としても大丈夫なカバーを付けるタイプなのであまり色は関係ないかなぁ。前機種にも指紋認証はありましたが使ったことがありません。今回初めてやってみたら、あらまー便利な事!

ロック画面は私にとって神様になってしまったあのお方、大瀧詠一さんの若かりし頃のお姿を。本当は若かったころの達郎さんと大瀧さんが一緒のにしたかったんだけど、今一つ画質が良くなく断念。大瀧さん、これで毎日拝めます、切なくもなり、胸きゅんにもなり…

↑↑そしてこれは!4月に達郎さんがアコースティックライブを開く予定だったライブハウスのJIROKICHIがコロナ騒動のため経営が危ないとの事で、チャリティーTシャツが販売になりました。買ってくれた方にはもれなく達郎さんの直筆サインが入るというので飛びつきました。いったい何枚サインを書いたんでしょうか…ありがたや、ありがたや…😍

--------------------------------

で、最近のおニャンずですが、一歳を迎え、うちの子一年も迎え、かなり大人しくはなりましたが…悪戯がそれなりにあります。

↑↑いつもならスーパーの回収ボックスに持って行く牛乳パックですが…

↑↑こんなところに再利用されました。

↑↑我が家になくてはならないこの爪とぎ。縦長の!とっても重宝しています。この爪とぎの土台が少し切れてしまい、そこからガジガジかじられ、ボロボロになりつつありました。その部分に牛乳パックをかぶせて補強した感じです。中々うまくいき、今のところやられてません。

↑↑はい、こちらが犯人ね(笑)

で、最近のお嬢様は…猫たちとはつかず離れて生活しています。ときどき、鼻先くっつけることはありますが、それ以上の事は何もありません。だけど、時々お母ちゃんが台所にいると、格子戸のところに来て何かを知らせてきます。トイレに行きたいときは、そこから廊下に出る戸の前に行って教えてくれるんだけど、そうじゃなくて足元にすり寄って、何かを訴えるときがあるんです。それは、チロルとマルコが悪戯している時だったりが多いので知らせてくれているみたい。先日は押し入れを開けて、中に入って大暴れしてたし。まったくねぇ…。

↑↑超ひさしぶりにジョイフルへ行こうとなり、ブーブーに乗れるとわかったらもう大変。出るまでついてきます。胴輪も付けてるので、準備はOK!トイレだろうが何だろうがついてきますよ。

↑↑行ったら行ったで、視線はいつでもお母ちゃん。トイレに行けば、パパがどんなに呼んでも、お母ちゃんが行った方向を凝視して震えているとか。戻ってくりゃ、キュン鳴きしてすり寄ってくるくせにね…

ご飯の時間となると態度は豹変し、嫌~な時間となるのですよ。ここ最近またひどくなりました。ジジババ宅でしか食べない傾向が出てきたのですよ。バアバはなだめ上手なので、渋々と食べだします。ダメな時もあるけれど、自宅で食べさせようと、私以外のパパや次男がやるよりもはるかに食べる確率は大きいです。

ずっと前から気になっていたものがありまして…【ブッチ】という半生フードがとてもいいと、あちこちで宣伝を見かけていました。ニュージーランド産のプレミアムフードだとか。だけど、マリンは食事の内容を変えても喜んで食べだすタイプではありません。気分や、タイミング、雰囲気、ご飯の内容が気に入らないなど…あとは、やっぱり猫がウザいとか、お母ちゃんが猫たちを叱ったとか何とかでダメになります。

パパや次男が促しても通用しなくなりました。だけど、お腹が空き切って限界になると何とか食べる…そんな感じが続いています。

困るのが体重がずいぶん減ってしまったこと。一番重たい時で4.8キロ。これはさすがに考えてしまいましたが、徐々に落ち着き、4.3キロから4.2キロがベストな感じでした。それが、去年の暮れあたりから3.9キロになったり、3.8キロになったり。一時は4キロ台に戻りましたが、先月末は3.7キロ…。前日は一日水しか飲んでませんでした。血液検査もしているし、元気で具合悪そうなことはありません。食べるときは食べます、回数は少ないですが。

だけど、とうとう宣伝に負けてお試しサイズのブッチを申し込んでしまいました。

ジョイフルからご機嫌で帰ってきた日の夕方に届いたのですが…

20206129

↑↑最初は首を突っ込んでにおいを嗅ぎましたが、あとは顔を背けてしまいました。「ほら、これだよ!おいしそうだよ」と声掛けしても、顔を背けたままでした。猫たちの方が興味深々でした。

晩御飯に早速出してみましたが…撃沈。ジジババ宅に連れて行って託しましたがダメ。どんなにいいフードで、犬が大喜びで食べるものだとしても、マリンには通用しません。

翌日、買い物で預けたときにブッチとドライフードを混ぜたものをジジババ宅で食べました。晩御飯はブッチとドライフード、トッピングに焼いた豚肉を乗せたら完食しました。だけど、今日は…夕方にバアバに促されてドライフードをほんの少しだけで終了でした。

難しいね、本当に、何しても報われんわ…。 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

お弁当~大瀧さんで涙腺ゆるゆる(動画あり)

まずは先週のお弁当から。

  • 豚と玉ねぎの大和田バラ焼きのたれ炒め
  • 小エビとあおさ入り玉子焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)とベーコン、コーンのチューブでバター炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干

  • アスパラのばら肉巻き焼き
  • ハムエッグ(パセリふりふり)
  • 小分け冷凍のきんぴらごぼう
  • のらぼう菜の胡麻和え(のらぼう菜はパパの畑の野菜)
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 鶏と玉ねぎ、にんじん、ピーマンの塩レモン風味炒め
  • 玉子焼き
  • ひじきの煮物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)、エリンギ、コーン、ベーコンのマヨ炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間に肉味噌、上にはふりかけと梅干

  • 牛とごぼうと生姜のしぐれ煮
  • 明太子ふりかけ入り玉子焼き
  • ひじきの煮物
  • アスパラベーコン巻き
  • ご飯は間にごはんですよ、上にはふりかけと梅干

  • 牛丼
  • あおさ入り玉子焼き
  • スナップエンドウの胡麻マヨ和え

-------------------------------

もう石油ストーブはしまったので、空いたスペースに置いた猫バス爪とぎ。相当気に入ったようです。

↑↑暇さえあれば中に入り、上に乗り。マルコは上に乗ってまったり目を閉じて過ごすこともあります。

中に入れば、たいがい喧嘩になる2匹です(笑)

なるべく爪とぎをあちこちに置いて、家具や柱への被害をなくしたいのですが、今のところ何とかなってます。そのうちやられるかなー…

そして、先週は大瀧詠一さんのデビュー50周年記念のCDが届きました。

20203227

↑↑もうもう、なんかね、オーケストラアレンジの【幸せの結末】で涙腺がね、ダメでしたわ。あの優しい、しっとりとした、ゆったりとした歌声はあの日以来、いつでも目が潤んだ状態で聞く感じになってしまいました。

【So Long】は知らない曲だったけど、しょっぱなの『いつかまた会えるね』のところで一発で気に入り、エンドレスでかけちゃってます。

だけどなー…あまりにもさっぱりしすぎてて、歌詞カードのみ。解説とか何かエピソードとかあったらよかったんだけどなぁ…。本当に、本当に早すぎました、惜しいです😢

【本日の動画】

<猫バス爪とぎ~あいつがいる!>

猫バスで戯れる様子、マリンのお外警備中にアイツが通った時の様子(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2020年2月28日 (金)

お弁当・やっと手を付けた事・達郎さん大瀧さん!

今週は水曜日に体調悪くお休みしたけれど、何とかなったその後のお弁当から。

  • 豚肉と赤パプリカとピーマンとエリンギのクレイジーソルト炒め
  • 海苔入り玉子焼き
  • 小分け冷凍のひじきの煮物
  • アスパラと赤パプリカのベーコン巻き
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干
  • 他に小腹空き用のパン

  • 鶏のから揚げ(前夜のお惣菜から取り分け)
  • ハムエッグ(間にドライパセリを散らしたけれど、あんまり意味なかった…)
  • かぼちゃの煮物
  • ウインナーとコーンとインゲンのチューブでバター炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干
  • 他に小腹空き用のパン

-------------------------------

前回星乃珈琲に行ったときは朝ごはんを食べてなく、超ご機嫌麗しくないとき…。お店で持ってきたご飯を勧めてもプイして、お母ちゃんの隣の席から向かいの席のパパに向かって、テーブルを乗り越えてダイブしようとしたマリン…。もう、そんなことになるなら星乃珈琲には行かない…と、思ってましたが…。朝ご機嫌で食べてくれたので、お昼の心配をすることはないねと、良い気分で星乃珈琲青梅店へ行かれました。

今回は後ろの席にワンにゃん好きの母子がいらしてて、たくさん話しかけられました。

↑↑何このキュルピン顔💖出かける前も超ご機嫌でした。その後ジョイフルへ行き、何人かのお客さんにたくさん話しかけられました。

さて、チロルとマルコを解放するころから、早くやりたくてもなかなか手を付けられなかったことがありました。

20202284

↑↑達郎さんのポスターに立てかけてますが…。

ずっと預けたままの障子を、障子紙ではなくてガラス用シートを裏からタッカーで留めて使うという方法を、猫飼いの方がしているのを色々と探して見ていたので、やってみたくなりました。

本当はもっと模様があったり、きれいに色が反射するような模様にしようかと思ったんだけど、夜に透けても困るので無難な感じにしました。

↑↑部屋が暗くなることも無く、適度に光も通してくれるのでいい感じです。猫たちもいたずらしようともしません。タッカーの便利さにびっくり。ガラスシートがどれだけ持つかなぁ…。カーテンだとよじ登るし、掃除も大変。すっきりしました。

だけど、畳の上にカーペットを敷いているせいで高さが出来てしまい、障子をはめるのが大変でした…。まあ、それでもいたずらも無くなったし、部屋の中が明るくなったので良しとしよう!

↑↑和室からはウッドデッキが見えるだけでイマイチ楽しくないかも(笑)

こちらは時々猫や、鳥が来るので楽しいかもね。

↑↑夜10時半くらいから、朝8時過ぎくらいまでケージで過ごしてもらいます。あとは開放していることが増えました。まだまだ悪戯が目立ちますが、大人しくしていることも増えてきました。

↑↑猫のこのポフポフした足先…可愛いわぁ~😍😘

…で、達郎さんですが…早速アコースティックライブに外れましたが…コロナの影響で延期になったんですね。

今後のライブもどんどん延期になるのかしら…

実は5月の後半に国際フォーラムでギルバート・オサリバンのライブのチケットを取ってあるんだけど、どうなのかな…

先週、サンデーソングブックは達郎さんのライブ特集。ずっとずっとずーーーっと聞きたいと思って、CDにならないかなと熱望していたあの曲…私の神様のあの曲…

去年のPerformance2019のセットリストの『君は天然色』❕大瀧詠一さんの❕流してくれました、歌う直前のMCも一緒に。

マリンと猫たちが落ち着いて寝ている時間に、台所にスマホを持ち込んで聞きながら晩御飯とお弁当の支度をしているのですが、その曲が流れている間は涙腺崩壊しながらスマホを握って聞いてしまった…大瀧さん…

その後録音したのを編集して、パソコンで、カーステレオでも聞けるようにしました。大瀧さんー😢😢😢

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

お弁当復活~新年色々(動画あり)

2020年、令和2年、始まりました。

今年も自分史として綴っていきたいと思います。

もう、お弁当を作ることはないだろうと思っていたのですが、またもや復活です(笑)

今度は次男のお弁当です。今日から心機一転の次男…実は初めての就職です。今まではネットで自分のお店をやりつつ、バイトをしていました。大学卒業前に就職を前提としてとある企業でバイトをしていましたが、挫折…そこから、なかなか思うようなところが見つからずにいました。このままではいけないと思ったのでしょうか…昨年暮れ近くになり、ある資格を取りたいと言い出し、ただいま挑戦中。まだ資格は取れていませんが、その資格を生かした就職先を見つけ内定をもらえ、今日から…。まだ資格を取るまでは見習い状態ですが…

やる気のある今のうちが資格を取るその時だと応援するしかありません。

おそらく独り立ちは無いと思いますが、出ていかれてもちょいと困る私(笑)

社会人の息子のお弁当を作る=甘やかし母という風潮があるのかは分かりませんが、職場の内容によってはなかなかお昼を買いに行ったり、食べに行ったりが難しい状況ならば、ちゃんとバイト代を自宅にいくらか入れてくれているので、その分をお弁当として役立てようという気持ちです。できる人が出来ることをする、甘やかしじゃないつもりでやっています。次男は『もっと寝ててほしい』『早起きさせなくない』と言いましたが、ほとんどのおかずを前日に用意しておき冷蔵庫に入れておき、朝はチンして、ご飯を詰めるのみという事で無理なくできるからと言ってあります。できるときに、できないときは出先で何とかする、こういう事です。週に何日かはできることをする…地味弁当ですが、やってみます。

202014

  • 豚と玉ねぎと赤ピーマンのプルコギたれ炒め
  • 青ネギ入り卵焼き
  • ゆでブロッコリー(胡麻ドレッシングまぶし)
  • きんびらごぼう
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にふりかけと梅干

↑↑今年は、なんと、すごい連名で年賀状がとどきましたよ。パパ・私・次男・マリン・チロル・マルコ!

差出人は長男のお嫁ちゃんでした(笑)嬉しいね~💓

↑↑お嬢さん。新年度もきりりとお外警備をしっかりやってくれていますよ。

↑↑チロルとマルコはお部屋開放時間がどんどん長くなってきています。ときどき、2匹で和室に居てもらい、格子戸を開けられないようにして、お買い物に出たりします。短い間なら何とかなります。

今日はちょっと先に買い物に行きたかったので、ジジババ宅に預けられなかったので、猫たちを和室に、マリンを居間に置いて30分ほど買い物に出ましたら…マリンが大鳴きしていたようです。ちょっと用事で家に戻ったパパが『すごい遠吠えをしてた』と。でもすぐにパパも出なくてはいけなくて、マリンがすがってきたようですが『心を鬼にして置いてきたんだ』とか…ぷっ…(笑)

すぐ後に私が帰ってきたとき、マリンは目が涙でびしょびしょ、声は枯れてて、30分ほど『ぎゅー、ぎゅー、ぎゅー…』という何かを言いたげな声をずっとあげながら、お母ちゃんにベッタリくっついていたので、しばらくの間抱きしめて沢山ほめて、お留守番をありがとうと言ってあげました。

↑↑そうなんです、マリンはこの何日かちょっと違うのです。動物対話士・伊東はなんさんとのことがあってから、前以上にマリンには日本語で普通に声かけることをしています。マリンの特徴は『自分の都合の悪い話は逃げたり、目をそらしたりする』のですよ。伊東さんがマリンにちょっと声掛けをしている時、マリンにとって耳の痛い系の話が出ると、伊東さんの隣に座っていたのをやめて、逃げようとしました。伊東さんは何度も『これは大事なことだから、マリンちゃん逃げないでちゃんと聞こうよ』と逃げ道を塞ぎ説得していました。軽く押し問答のような感じがあり、そのうちマリンは諦めてペタンと、ちょっと不満そうな顔でお座りをしたんですよ。不思議な面白い光景でした。パパも次男も笑っちゃうしかないような感じで見てましたっけ。

私も、年末にかけて絶食一日半がすぎたころにマリンに言いました。

『あのさ、お腹が空かないとは言っても、一日半もおやつ数粒だけで全然平気というのはいくら何でもおかしいと思う。私は問題なくいい子なのというのは、ちょっと違うと思うんだけど。』と、マリンにとって都合の悪いことをじっくりと言い聞かせていました。

その成果なのかどうかはわかりませんが、この何日かは一日3回食のマリンが2回は食べてくれています。量は少ないですが、ご飯の事で、もうそんなに気にならなくなりかけている状態に戻ってきた感じです。

もう、猫たちをマリンの前でも可愛がるし、沢山話しかけるし、遠慮はしなくなった私。だからと言ってマリンがいじけるとか、むっとしているような様子もありません。猫たちが大暴れしている時は、さすがにガタガタ震えて、パパや次男のいる部屋に逃げることは相変わらずですが。

何か、本当にマリンに通じることがあるとしたら嬉しいなと思います。また前の状態に戻れてきている感じです。

言葉が理解できているというのは日頃から感じているので、本当の子供に声をかけているつもりで、これからもどんどん話しかけていくつもりです。

↑↑マルコは自らお母ちゃんの傍に来て腕の中に入り込む甘えたちゃんね。でも、戸を開けた瞬間に廊下に飛び出るのはヤメテ…

↑↑こっちから触るのはNGが多いチロルだけど、自分からはくっついてくるのよねー。

↑↑今日は晩御飯の時にずっと傍にいてくれたマルコでした。

大晦日の紅白歌合戦。竹内まりやさんの時に達郎さんがどうするかと気になっていましたが…

↑↑なんと、間奏のときにサーっと大瀧詠一さん、まりやさん、達郎さんの3人の写真が!『いのちの歌』に合った演出で、大瀧さんも…。一瞬涙腺が緩みました。前日は大瀧詠一さんの七回忌でしたからね。大瀧さんと達郎さんはこういう形で紅白初出場?写真を撮るタイミングが悪いのか、使われた写真のせいなのか…達郎さんが亡霊のように…ううーん、達郎さんごめんなさい💦

明日の山下達郎サンデーソングブックでどんな話が出るか楽しみです。

大晦日から少し腹痛と下痢、微熱でしたが早くおさまりました。マリンとのモヤモヤもいい方向に向かいそうなので、今年もワンにゃん入り乱れて良い年にしたいです。願わくば…達郎さんのアコースティックライブに当たりたい!!

【本日の動画】

<ちびのワクチン接種>

両親宅の半野良猫・半家猫のちびちゃん(♂)、何とか捕まえて2回目のワクチン接種をしてきました。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

首輪・爆食い・トリミング・タツローくん

両親宅のちびちゃん。半野良猫です。家に置いてあるトイレでしてくれれば、即出入り口を閉めてそのまま家猫にさせるつもりですが、いまだにトイレは外に行きたがります。

夜はほとんど家の中らしく、とうとうバァバの枕元で寝るようになったそうです。

だけど朝方出ていく…でも割とすぐに戻ってくるとか。

↑↑ついに首輪が付けられました。もうすでに数日経ってますが、外されてません。トイレ頑張ってしてみようよ。

なかなか可愛い感じになってきましたよ。ニャン相はあまりよくありませんが、声と態度は可愛いです(笑)

↑↑こちら、ジジババ宅で夕方にドライフードを爆食いの様子です。前日の夜まで何も食べず、ワンチュール(総合栄養食)を一本だけ、強制給仕されました。強制給仕されたのはこれで2度目です。目薬のご褒美のおやつすらイヤイヤです…お母ちゃんからですが。

ご褒美はパパ、次男、ジジババからは食べますが、お母ちゃんからは逃げます。

↑↑これでもうこの日のお食事は終了です。

↑↑こんなにやって吐くんじゃないかとジジババは心配していましたが、まだまだいけます。

たまーにですが、買ってきたドライフードなどを目の前で開封して興味を引き出し、数粒目の前に置くと食べるときがあります。そのときはもう、お皿なんかいりません。手のひらや、寝てたベッドの上にばらまいて食べさせてしまいます。

↑↑最近つけているごはんノート。朝昼晩を〇×で記しています。たとえ〇だとして、マリンの体重でしたら1日の量としては本当に足りない量です。たとえ3食食べたとしても、この子には足りないくらいの量なんです。一気に食べられないので1日3回食にしています。

△印はフードに混ぜたひき肉やお肉やちぎったジャーキーをつまんだだけ。だけど、それでも本人は食べた気になっててドヤ顔で食後の歯磨きガムを要求します。ほんの少しでも口にしたなら仕方なく上げますが…

どんどん老犬になっていくのに、このままでいいわけがありません。猫たちを解放している時の震えっぷり、怯えっぷり、お母ちゃんに対しての態度の変化云々…異常なのです。毎日マリンの不信感いっぱいの目つき、心を読み透かされてる感じの態度、心が通じ合わない感じが続くので、とうとう私もおかしくなってきました。

あんなに大好きなワンコとニャンたちとの生活が苦しいのです。

笑って過ごしていたのがどこへ行ったのか。

猫たちは無邪気なもので、そんなこと気にせず悪戯し放題、そばを歩けば肩に乗り顔を覗いて【にゃんにゃん?】なんて鳴いてきます。可愛くてたまりませんが、マリンの視線が恐ろしくて可愛いねと表現できません。

普通にチロル、マルコと声掛けもままなりません。ご飯をケージに運ぶときに、2匹ともにゃんにゃんと足元スリスリしたり、肩に乗ったまま移動したり…マリンはジトーーっと見ています。『ご飯だよ~、いいこね~、食べようね~』なんて言えません。

本当に異常だなと思います。こんな毎日、おかしいです。

とある専門家に相談してみました。やはりかなり深刻ですねと。家族会議レベルでしょうと。近々パパ・次男がいる日に自宅に来ていただき、1時間のセッションをしてもらうことになりました。一度で改善するとは思えないので、数回のセッションを受けることになるかもしれません。

口のきけないワンコの気持ちを引き出してもらい、こちらの思いも伝えてもらい、改善のコツを見出してもらい、この異常事態から早く抜け出したいです。なんとかマリンの凍り付いた心を解して元に戻りたいです。うまくいくといいのですが…

↑↑今年最後のトリミングでした。いつも本当にピカピカにしてもらえて感謝です。

↑↑この脱力顔…この日は朝だけ食べて、帰宅後は食べなかったけど、晩にそのご飯に色々目の前で追加したら食べました。

↑↑大人しくしてないのでまともに撮れない…(笑)

↑↑チロルが時々傍に行こうとするんだけど、ダメですね…いまだに猫パンチするもんね。

2019121910

↑↑そんな毎日の私の心の癒し、達郎さん。延々とランダムで流しています。大瀧さんもね…命日が近いなぁ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談