山下達郎

2020年1月 9日 (木)

うがー!~あれはニャンだ!(動画あり)

まずは次男のお弁当から。

  • 鶏のマジックソルト(シトラス)炒め(鶏肉、マッシュルーム、ピーマン、人参、たまねぎ)
  • ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • 切り干し大根の煮物
  • ベーコンエッグ
  • ご飯は間に海苔、上のご飯にはふりかけと梅干

-------------------------------

さて、ちやほやされ放題のお嬢さん。

自分は可愛い、お姫様、この家のアイドルとしっかり認識しているマリン。抱きしめられて、ほおずりされ、可愛いを連発されてるとまんざらでもなさそうな感じ(笑)

↑↑そうね、みんなアナタにメロメロよ(笑)

だけど、怖いお顔も見せてくれるよねー。

↑↑この数日、まあまあ食べてくれているのでたくさんほめられ、ちょいといい気分のお嬢さん。

今日はお昼をいただいた後、お母ちゃんの膝で寝んねしようかと思ったんだけどね…

↑↑チロルが割り込んできちゃって(笑)

でも、チロルが寄ってくるのは珍しいのよ。すぐさま唸ってしまったマリンだけど…

↑↑そのうち、うとうとし始めました…が!

↑↑隣の和室で寝てたマルコが、目が覚めたら誰もいないので寂しくて大声で鳴きながら来ました。

↑↑あらま~、唸りまくり(笑)

動画に撮ったんだけど、うちっていつもテレビの音が大きくて…。この時は年末の録画を見てて、超常現象の内容(超常現象、UFO系大好き)がマリンの唸り声と重なってうるさいのなんのって…

↑↑こういう時、チロルってなんとも言えない顔でじーっとマリンを見るんだよね。マリンは鼻をヒクヒクさせながら、いつも以上に唸りがすごいです。だけど、マルコは引きません。

↑↑マルコは全然平気(笑)。そのうち前足ピーンと伸ばしてリラックスしてました。

チロルも寝る体勢。唸り疲れたお嬢さん。

そのうち和室のお外警備ベッドへ行っちゃった。

チロルとマルコからはマリンに寄ります。時間の問題でしょう…

↑↑お母ちゃんがパソコンをしていると、退屈になったニャンずは良く後ろのベンチソファの背もたれに乗って寄ってきます。ご飯が欲しい時も、この上から鳴いて催促します。チロルが背後で変な首の動きをさせているのを、モニターに反射で映っていたので…

↑↑マウスをあちこちに動かしていたら、お母ちゃんの肩に前足を乗せて、飛び掛かり体勢に…ダメダメ💧

背後の達郎さんポスター…今年はアコースティックライブがあるようですが、いつも以上のチケット争奪戦でしょう。だけど、応募しない事にはね…行きたいなー、観たいなー、聞きたいなー…うちのワンにゃんは、毎日かけている達郎さん、大瀧さんの歌で耳にタコですね。

↑↑その後、甘えん坊マルコが肩に乗ってお母ちゃんのほっぺにスリスリしてたら、マウスのポインターに気が付き、すごいガン見!

こういうところ、猫って面白いねー。

【本日の動画】

<新年色々>

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

お弁当復活~新年色々(動画あり)

2020年、令和2年、始まりました。

今年も自分史として綴っていきたいと思います。

もう、お弁当を作ることはないだろうと思っていたのですが、またもや復活です(笑)

今度は次男のお弁当です。今日から心機一転の次男…実は初めての就職です。今まではネットで自分のお店をやりつつ、バイトをしていました。大学卒業前に就職を前提としてとある企業でバイトをしていましたが、挫折…そこから、なかなか思うようなところが見つからずにいました。このままではいけないと思ったのでしょうか…昨年暮れ近くになり、ある資格を取りたいと言い出し、ただいま挑戦中。まだ資格は取れていませんが、その資格を生かした就職先を見つけ内定をもらえ、今日から…。まだ資格を取るまでは見習い状態ですが…

やる気のある今のうちが資格を取るその時だと応援するしかありません。

おそらく独り立ちは無いと思いますが、出ていかれてもちょいと困る私(笑)

社会人の息子のお弁当を作る=甘やかし母という風潮があるのかは分かりませんが、職場の内容によってはなかなかお昼を買いに行ったり、食べに行ったりが難しい状況ならば、ちゃんとバイト代を自宅にいくらか入れてくれているので、その分をお弁当として役立てようという気持ちです。できる人が出来ることをする、甘やかしじゃないつもりでやっています。次男は『もっと寝ててほしい』『早起きさせなくない』と言いましたが、ほとんどのおかずを前日に用意しておき冷蔵庫に入れておき、朝はチンして、ご飯を詰めるのみという事で無理なくできるからと言ってあります。できるときに、できないときは出先で何とかする、こういう事です。週に何日かはできることをする…地味弁当ですが、やってみます。

202014

  • 豚と玉ねぎと赤ピーマンのプルコギたれ炒め
  • 青ネギ入り卵焼き
  • ゆでブロッコリー(胡麻ドレッシングまぶし)
  • きんびらごぼう
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にふりかけと梅干

↑↑今年は、なんと、すごい連名で年賀状がとどきましたよ。パパ・私・次男・マリン・チロル・マルコ!

差出人は長男のお嫁ちゃんでした(笑)嬉しいね~💓

↑↑お嬢さん。新年度もきりりとお外警備をしっかりやってくれていますよ。

↑↑チロルとマルコはお部屋開放時間がどんどん長くなってきています。ときどき、2匹で和室に居てもらい、格子戸を開けられないようにして、お買い物に出たりします。短い間なら何とかなります。

今日はちょっと先に買い物に行きたかったので、ジジババ宅に預けられなかったので、猫たちを和室に、マリンを居間に置いて30分ほど買い物に出ましたら…マリンが大鳴きしていたようです。ちょっと用事で家に戻ったパパが『すごい遠吠えをしてた』と。でもすぐにパパも出なくてはいけなくて、マリンがすがってきたようですが『心を鬼にして置いてきたんだ』とか…ぷっ…(笑)

すぐ後に私が帰ってきたとき、マリンは目が涙でびしょびしょ、声は枯れてて、30分ほど『ぎゅー、ぎゅー、ぎゅー…』という何かを言いたげな声をずっとあげながら、お母ちゃんにベッタリくっついていたので、しばらくの間抱きしめて沢山ほめて、お留守番をありがとうと言ってあげました。

↑↑そうなんです、マリンはこの何日かちょっと違うのです。動物対話士・伊東はなんさんとのことがあってから、前以上にマリンには日本語で普通に声かけることをしています。マリンの特徴は『自分の都合の悪い話は逃げたり、目をそらしたりする』のですよ。伊東さんがマリンにちょっと声掛けをしている時、マリンにとって耳の痛い系の話が出ると、伊東さんの隣に座っていたのをやめて、逃げようとしました。伊東さんは何度も『これは大事なことだから、マリンちゃん逃げないでちゃんと聞こうよ』と逃げ道を塞ぎ説得していました。軽く押し問答のような感じがあり、そのうちマリンは諦めてペタンと、ちょっと不満そうな顔でお座りをしたんですよ。不思議な面白い光景でした。パパも次男も笑っちゃうしかないような感じで見てましたっけ。

私も、年末にかけて絶食一日半がすぎたころにマリンに言いました。

『あのさ、お腹が空かないとは言っても、一日半もおやつ数粒だけで全然平気というのはいくら何でもおかしいと思う。私は問題なくいい子なのというのは、ちょっと違うと思うんだけど。』と、マリンにとって都合の悪いことをじっくりと言い聞かせていました。

その成果なのかどうかはわかりませんが、この何日かは一日3回食のマリンが2回は食べてくれています。量は少ないですが、ご飯の事で、もうそんなに気にならなくなりかけている状態に戻ってきた感じです。

もう、猫たちをマリンの前でも可愛がるし、沢山話しかけるし、遠慮はしなくなった私。だからと言ってマリンがいじけるとか、むっとしているような様子もありません。猫たちが大暴れしている時は、さすがにガタガタ震えて、パパや次男のいる部屋に逃げることは相変わらずですが。

何か、本当にマリンに通じることがあるとしたら嬉しいなと思います。また前の状態に戻れてきている感じです。

言葉が理解できているというのは日頃から感じているので、本当の子供に声をかけているつもりで、これからもどんどん話しかけていくつもりです。

↑↑マルコは自らお母ちゃんの傍に来て腕の中に入り込む甘えたちゃんね。でも、戸を開けた瞬間に廊下に飛び出るのはヤメテ…

↑↑こっちから触るのはNGが多いチロルだけど、自分からはくっついてくるのよねー。

↑↑今日は晩御飯の時にずっと傍にいてくれたマルコでした。

大晦日の紅白歌合戦。竹内まりやさんの時に達郎さんがどうするかと気になっていましたが…

↑↑なんと、間奏のときにサーっと大瀧詠一さん、まりやさん、達郎さんの3人の写真が!『いのちの歌』に合った演出で、大瀧さんも…。一瞬涙腺が緩みました。前日は大瀧詠一さんの七回忌でしたからね。大瀧さんと達郎さんはこういう形で紅白初出場?写真を撮るタイミングが悪いのか、使われた写真のせいなのか…達郎さんが亡霊のように…ううーん、達郎さんごめんなさい💦

明日の山下達郎サンデーソングブックでどんな話が出るか楽しみです。

大晦日から少し腹痛と下痢、微熱でしたが早くおさまりました。マリンとのモヤモヤもいい方向に向かいそうなので、今年もワンにゃん入り乱れて良い年にしたいです。願わくば…達郎さんのアコースティックライブに当たりたい!!

【本日の動画】

<ちびのワクチン接種>

両親宅の半野良猫・半家猫のちびちゃん(♂)、何とか捕まえて2回目のワクチン接種をしてきました。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

マルの10回目の命日~風邪ひき大晦日

ちょいと吐き気と腹痛、ちょい熱のある大晦日になりました。簡単に最後の〆の記事にしておきます。

↑↑両親宅の半野良猫、半家猫のちびちゃん。予防接種後にビビりまくってたけど、また来るようになったね。

↑↑マルコ。背中乗り、肩乗り大好き。可愛い子。

↑↑チロル。最近肩乗り始めたねー。控えめの甘え声が可愛い子。

↑↑マルちゃんの10回目の命日。人が多くてゆっくりお参りできなかったよ。写真も撮れなかった。でも、ラパンではいつもお母ちゃんの見えるところにチコとの写真を飾ってあるから、安全運転のお守りみたいになってるね。いつも、運転前は『頼むねー』、運転後は『ありがとー』と声掛けしてるよ。見守っててね。ゴンタもジジババを頼むよ~。

↑↑お墓参り後はいつもスーパーバリューへ。お昼のお弁当を買って帰ります。

201912316

↑↑今年はもう、本当に語りつくせないくらいの色々なことがあり(動物系)、お母ちゃんは年末にヘたりました。前記事の動物対話士さんのお言葉などを思い出して、来年はあまり気を張らずにいかないとね。

おかげさまで、ちょっとは楽な気持ちで年末年始を迎えられます…が、お腹が…うーん…

あと、紅白にまさかの…達郎さんがまりやさんのバックにでるのではないかと?まさかねぇ…うーん。どうなんでしょう…

と、言いつつしっかり予約録画セットしました。

今年も笑ってはいけないで年越しします!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

首輪・爆食い・トリミング・タツローくん

両親宅のちびちゃん。半野良猫です。家に置いてあるトイレでしてくれれば、即出入り口を閉めてそのまま家猫にさせるつもりですが、いまだにトイレは外に行きたがります。

夜はほとんど家の中らしく、とうとうバァバの枕元で寝るようになったそうです。

だけど朝方出ていく…でも割とすぐに戻ってくるとか。

↑↑ついに首輪が付けられました。もうすでに数日経ってますが、外されてません。トイレ頑張ってしてみようよ。

なかなか可愛い感じになってきましたよ。ニャン相はあまりよくありませんが、声と態度は可愛いです(笑)

↑↑こちら、ジジババ宅で夕方にドライフードを爆食いの様子です。前日の夜まで何も食べず、ワンチュール(総合栄養食)を一本だけ、強制給仕されました。強制給仕されたのはこれで2度目です。目薬のご褒美のおやつすらイヤイヤです…お母ちゃんからですが。

ご褒美はパパ、次男、ジジババからは食べますが、お母ちゃんからは逃げます。

↑↑これでもうこの日のお食事は終了です。

↑↑こんなにやって吐くんじゃないかとジジババは心配していましたが、まだまだいけます。

たまーにですが、買ってきたドライフードなどを目の前で開封して興味を引き出し、数粒目の前に置くと食べるときがあります。そのときはもう、お皿なんかいりません。手のひらや、寝てたベッドの上にばらまいて食べさせてしまいます。

↑↑最近つけているごはんノート。朝昼晩を〇×で記しています。たとえ〇だとして、マリンの体重でしたら1日の量としては本当に足りない量です。たとえ3食食べたとしても、この子には足りないくらいの量なんです。一気に食べられないので1日3回食にしています。

△印はフードに混ぜたひき肉やお肉やちぎったジャーキーをつまんだだけ。だけど、それでも本人は食べた気になっててドヤ顔で食後の歯磨きガムを要求します。ほんの少しでも口にしたなら仕方なく上げますが…

どんどん老犬になっていくのに、このままでいいわけがありません。猫たちを解放している時の震えっぷり、怯えっぷり、お母ちゃんに対しての態度の変化云々…異常なのです。毎日マリンの不信感いっぱいの目つき、心を読み透かされてる感じの態度、心が通じ合わない感じが続くので、とうとう私もおかしくなってきました。

あんなに大好きなワンコとニャンたちとの生活が苦しいのです。

笑って過ごしていたのがどこへ行ったのか。

猫たちは無邪気なもので、そんなこと気にせず悪戯し放題、そばを歩けば肩に乗り顔を覗いて【にゃんにゃん?】なんて鳴いてきます。可愛くてたまりませんが、マリンの視線が恐ろしくて可愛いねと表現できません。

普通にチロル、マルコと声掛けもままなりません。ご飯をケージに運ぶときに、2匹ともにゃんにゃんと足元スリスリしたり、肩に乗ったまま移動したり…マリンはジトーーっと見ています。『ご飯だよ~、いいこね~、食べようね~』なんて言えません。

本当に異常だなと思います。こんな毎日、おかしいです。

とある専門家に相談してみました。やはりかなり深刻ですねと。家族会議レベルでしょうと。近々パパ・次男がいる日に自宅に来ていただき、1時間のセッションをしてもらうことになりました。一度で改善するとは思えないので、数回のセッションを受けることになるかもしれません。

口のきけないワンコの気持ちを引き出してもらい、こちらの思いも伝えてもらい、改善のコツを見出してもらい、この異常事態から早く抜け出したいです。なんとかマリンの凍り付いた心を解して元に戻りたいです。うまくいくといいのですが…

↑↑今年最後のトリミングでした。いつも本当にピカピカにしてもらえて感謝です。

↑↑この脱力顔…この日は朝だけ食べて、帰宅後は食べなかったけど、晩にそのご飯に色々目の前で追加したら食べました。

↑↑大人しくしてないのでまともに撮れない…(笑)

↑↑チロルが時々傍に行こうとするんだけど、ダメですね…いまだに猫パンチするもんね。

2019121910

↑↑そんな毎日の私の心の癒し、達郎さん。延々とランダムで流しています。大瀧さんもね…命日が近いなぁ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

あきらめない事・あきらめた事(動画あり)

いよいよ寒くなってきました。ニャンずたちも夜から朝がきつくなってきます。

ペット用ヒーターを用意して、2か所のベッドにセットしました。

↑↑アイリスオーヤマの品ですが(マリンも使ってます)、ペットにコードを噛まれないよう、硬いカバーがコードについています。だけど、短いのよ…。あと、スイッチも何もないので、コンセントの抜き差ししか方法がありません。

↑↑パナソニックの商品です。これは電子蚊取り線香でも数年前から使ってます。蚊取りはつけたらよくつけっぱなしにしてしまうので、すごく重宝しています。

↑↑大きくてごついのがちょいとアレですが、便利なので仕方ありません。知らないメーカーの変なの使いたくないし。電源タップは3つ口を使い、ケージの裏側でニャンずの悪戯が出来ない場所にぶら下げました。

そして、件名の『あきらめない事』ですが。

壁の爪とぎ!ヤメテー!!

まだ貼り替えて2年くらいなのにボロボロにされたくない!あちこちに爪とぎを置いてますが(ケージの中にも4ヶ所)、部屋開放となるとケージ外でもやりたいらしく、ケージから出るとすぐにここに手をかけようとします。まだ被害がありませんが、そろそろやられそう。これだけはあきらめません!

↑↑応急措置!見っともないよりも、とりあえず大急ぎで!余ってたダイソーのPPシートを養生テープで。この養生テープ、糊残りがバッチリつくものもあります。貼った素材で色々あるのかもしれませんが…。たくさん買い置きしてしまったのは強粘着タイプかも。残り少ない弱粘着のをとりあえずこの日の夜だけ貼りました。そして、翌日ホームセンターで…

↑↑塩ビシートの大きいのを購入、上がたるまないように木製モールディングを両面テープでつけてピシッとさせます。両方ともホームセンターで切ってもらいました。

↑↑壁紙にテープを貼りたくないので、横の柱部分に…。白い養生テープも何種類かあるけど、どれがいいのかちょっとわからず…。でも、柱なら跡がついてもいいか💦

20191157

↑↑これでニャンずはここの爪とぎをあきらめるでしょうか…何か立てかけるタイプの爪とぎを置いたほうがいいかなぁ…

そして、『あきらめた事』なんですが…

ええ、そうです…ポスターの山下達郎さん…。今年のツアーはことごとく落選、おそらく70回近く落選だったのでは。飛行機以外の、何とかなりそうなところは申し込みました。先行ダメ、一般ダメ、キャンセル待ちもダメダメダメ。とてもじゃないけど、当日券は無理です。おそらく、今週8日に発表のキャンセル待ちが私にとって最終落選になると思います。去年の2回の当選は何だったのよ…あぁ…。去年の当選のおかげで、変な自信がついてしまい、「きっと当たる、今回は当たる」気が満々で、そして落選通知。晩御飯の支度に支障がでます(笑)ガックリ落ち込みます。

先日、お昼にテレビを見てて、あなたのお昼ご飯を見せてください系の番組で、農家だったか漁業だったか忘れちゃったけど、お昼をごちそうになりながら、レポーターがそこの奥さんに『年に一度の自分へのご褒美って何ですか』と聞いたのです。そしたらその奥様は『年に一回行く山下達郎のライブ!』…。うぉー!きっとファンクラブの会員の方ですね!うらやましい!年に一度でも行かれるなんて…本当に、あんな凄いもの見ちゃったら抜け出せず…本当に本当に悶々と過ごしてますよ。

来年はオリンピックの影響でツアーは無く、アコースティックライブくらい?当たるわけないわな…応募するけど…。シアターライブの続編?JOY2?

今年のライブに行かれたらポスターを張り替えるつもりでしたが、あきらめ気味なので張り替えました。一緒に入れたサインは、去年送っていただいた物のカラーコピー(笑)。家のあちこちに見えるようにして、いつでも喜びをかみしめてます。

そういえば、先日のサンソンでお母様の介護を頑張ってたとおっしゃってました…達郎さんもそんな経験をされてるんですね…

私らは、落ち込んだりしていると達郎さんの歌で慰められるんだけど、達郎さんはどんな慰めがあるんだろう…。レコード整理かな?

何はともあれ、達郎さんには元気でずっとずっと歌い続けていただきたい!応援するのみです!

【本日の動画】

<令和元年10月最終日>

動物関係では色々あった10月。ゆるーい動画です。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

パソコン戻らず

8月27日にパソコン修理に出し、翌週になってやっと修理中の表示が出て、9月4日に「どこも悪いところがない」と電話が来て…口頭で詳しく説明したら、もう少しお待ち下さいと言われ、未だなんの連絡もない😓たぶん今までで最長パソコン無い生活かも😖

その間、達郎さんのチケットはキャンセル待ちも含めておそらく60回目近くの落選通知が来ました。もう、あきらめました😭

ネット情報で当日券の販売はありませんと表示されてても、結局は数枚出てるようですね。そのために猛暑の中早朝から長蛇の列だとか。命と引き替えのような…さすがにそれは無理だわ。今年はご縁が無かったのね…。

マリンは相変わらずのご機嫌悪さが続き、あれこれ気を使うのに疲れた私。もう、勝手にしてって感じ、最近マリンとはあまり仲良しじゃないです。だけど、夜中は2階の次男の部屋にいく廊下は塞がれてるので(笑)、仕方なくお母ちゃんと寝てますが…

チロルとマルコは少しスリスリっぽいのが出てきたかな。特にマルコは今日、頭痛で横になってるお母ちゃんのほっぺにスリっとしてくれました。100均ケージは安全面で不安な要素が出てきたので解体され、和室にあったコンビネーションサークルを居間に運び、3段にして、あれこれ工夫して使い始めました。2匹とも凄く気に入ってるようです💕

只今和室で突っ伏してスマホで記事の入力中、ニャンずが背中を走り回り追っかけっこしてます。はぁ…はやくパソコン返して~😭

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

夜は静かに&不具合&修理へ…(追記あり・動画)

チロルとマルコは8月に入ったあたりから、夜中のケージ内の大運動会がぷっつりと無くなり、朝まで静かにしてくれるようになりました。

夜中は私が頻尿で何度もトイレに行くのですが、和室から出てすぐのところに100均4階建てケージがあるのですが、そっちを見ないようにしてトイレに行き、戻るとき、見はするけど声はかけないようにして布団に戻ります。起きているようで、暗闇の中にぼんやりと顔をこちらに向けている2匹の姿が見えます。だけど、鳴きもせず、暴れもせず、静か…

朝、次男が一番最初に起きてきてカーテンを開けて、必ずケージの扉を開けて2匹を撫でるようですが、そのあとも鳴きもせずに静か…。

お母ちゃんが完全に起きて来た時は、2匹に向かって『おはよー!』と声をかけるので、その声かけが無い限りは静かです。声をかけた途端に顔いっぱいにお口を開けて『ニャーー!』と返事をします…チロルのみ(笑)

それからは、ご飯を支度をしている音を聞くと、2匹で大鳴きがはじまりますが、ご飯を出せばプイとそっぽを向いて食べなかったり、ほんの少しだけつまんで大残ししたり。ウェットフードでも残します。ちゃんと総合栄養食なんですが、選り好みが激しいようで。今、これならちゃんと食べるのが『シーバ』。本当はこういうオヤツっぽいフードはあまりあげたくない…。ちゅーるも一度も上げたことがありません。それなりのちゃんとしたフードにしたいんだけど、どうにも食べない。仕方なく、お安い系の、香り良く味のしっかりする感じのドライフードを出してあげますが、喜んで食べたのは最初だけ。今は残すのが当たり前な感じ。

夜寝る前の最後のご飯のみ、レトルトのfelix(フィリックス)の子猫用のゼリー仕立てのツナとチキンをあげています。これは相当好きらしく、まず残しません。一度だけちょっとゼリーの部分を舐めてみたんだけど…(パパにドン引きされた)、かなりしょっぱい。良いのかな、こんなに塩っ気があって。

↑↑5月12日にチロルとマルコが来て以来、行かれなくなっていた星乃珈琲青梅店へ!ニャンずはジジババ宅に預けて行きました。

↑↑トイレットペーパーの買い置きがほとんどなくなってしまいました。うちは芯なしロールのシングルとダブルを使ってます。

マリンも超ご機嫌で、ブーブーに乗れてよかったんだけど…帰宅して、猫たちを迎えに行ったら、さっそくマルコに飛びつかれ、一気に現実に戻ったようで…晩御飯は拒否されましたわ。

↑↑『ねこのきもち』の購読を申し込んだらいくつかプレゼントが入ってたのですが、これがちょっと困ったことに…

↑↑どう見ても潜るには小さいおもちゃ。カラカラと音の鳴るボールが一緒に梱包されてたので、そのボールをこの中に入れて、ツンツン足を入れて遊ぶのは良く分かるんだけどね、やっぱり猫の習性なんでしょうね。潜ってしまうわけよ。チロルは頭からお腹あたりまで入ってたけど、あとは部屋中をズルズルしながらなんとか抜け出せてましたが、マルコは完全に入り込んでしまい、中でモソモソと困った顔をしてました(笑)

↑↑パパと笑っちゃいながらなんとか出しましたけどね。ビデオでは無理やり引っ張っているように見えるかも。そうでも無いんだけどね。

数日後は、また入っちゃってたけど、何とか自力で出られたようです。良かった。でも、大きくなったら無理だよ(笑)

↑↑とにかく潜るのが好きな猫たち。お母ちゃんのエプロンの中に潜り込むのも好き。そして、チロルはそのエプロンの中からマルコの尻尾を狙って、チョイチョイするのが好き(笑)

さて、不具合なのですが、パソコンの調子がイマイチのようです。目だって困ることはあまりないのですが、6月ごろから動画を作成していて、最後の出力をするときに、パソコンのエラー表示も何もなく、突然スーッと電源がオフになってしまうのです。2分以内の動画なら、問題なく出力できるんだけど、それ以上になると全てダメ。Fimoraのソフトのサポートに連絡すると色々返事は来るのですが、らちが明かないと最終的にものすごく使いにくいソフトを案内され、ダウンロードしてみたけど勝手がちんぷんかんぷん。素人じゃ扱えそうにない感じの?

それに、今まで散々苦労してやってたモザイク機能なんかが全然反映されておらず…もう、いろんな不満もあり乗り換えようと思い、今度はPowerDirectorの体験版を1ヶ月無料で使ってみました。こちらは欲しかったぼかし機能もあり、色々と使いやすく、出力も10分以上の動画でも問題なく出力できました。アンケートポイントすべて使い製品版を購入したのですが、なんと出力できない!Fimoraの時と同じ状態になります。サポートセンターは毎日やり取りして解決策を教えてくれますが、最終的にはこちらのPCの不具合であろうと…。あれこれやってみてダメだったので、そろそろ自分でも『このパソコンの不具合だろうな』とは感じ始めてたのですがね。

一度初期化すれば治るかと思い、2016年に購入して以来の初期化をしましたが、動画ソフトでの不具合は治らず。来年まで5年保証が残っているので今のうちに修理に出そうと思い、明日引き渡しです。

初期化して色々困ったことがありました。一番好きで使っていたIEがもう使えない…。IEは良くないし、時代遅れだと次男からはよく言われてましたが、私は好きでずーっと使ってました。今はchromeが多いそうですが、このパソコンだとchromeの動きが不安定…これはやっぱりこのパソコンが悪いのかも…

あと、ウォークマンを使ってるので、色んな曲の管理なんかはXアプリというのを使ってましたが、これもサービスが終わっちゃってた!別の仕様に代わってましたが、これが使いにくいのなんのって。Xアプリは外付けHDD内に保存してあったので復活させましたが…

毎日夜にはスマホで撮った画像や動画をパソコンの外付けHDD(buffaloとアイ・オー・データの2台)に転送していざというときに備えてます。色々とパソコンから退避させるものはそんなに多くないけど、やっぱりすべてのコードを取り外して…修理に出して、中身がまっさらになって戻るというのは緊張しますな。ちゃんと元に戻せるかな~。

色々やることが多いので私にはノートパソコンはちょっと考えられないので、どうしてもパソコン周りはごたつきます。今の私にワンコと、ニャンコと、山下達郎さんと、パソコンは必要不可欠なので何とか直って戻ってきてほしいわ~。

【本日の動画】

上記の雑誌の付録の猫おもちゃから出られなくなってるマルコをパパと出してあげる様子です。決して痛がるようなことをしていませんのでご心配なさらないようにお願いいたします。この後、遊ばせていますが自分で出られるのを確認しました。でも、大きくなったら入れないね(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

達郎さん、まだ、諦めない

今年の山下達郎さんのツアーは波乱万丈とかで…。序盤はサポートメンバーの難波さんのご病気が見つかり(のちに回復され復帰)、スタートが遅れました(こちらは振替公演あり)。その後、今度は達郎さん自身のお風邪が治らず、気管支炎とのことで中野サンプラザの公演が延期ではなく、中止となりました。振替公演を模索したそうですが、どうにもできなかったとのこと。ファン思いの達郎さんは苦渋の決断だったとお察しします。

私も数年前のセリーヌ・ディオンの公演で直前の公演中止を経験しました。先行予約が当選し、しかも【前方席】とのことでした。どんなに楽しみにしていたことか!こちらは今は亡き夫の看病に徹したいという理由での来日公演中止になりました。ファンもがっかり、だけど学校や会社を休むとかのレベルではない当の本人は苦しい決断だったろうと思います。

去年、何年も何年もダメだった達郎さんのチケットが2回も当たるという信じられない奇跡がありました。家計苦のため、一時中断しようとファンクラブを退会しました。これが生涯最大の後悔につながりました。入会していたころにはツアーをされてなかった時期だったかな?ファンクラブに入っていて恩恵を感じるのは特別な会報とか、CDが手に入るとかくらいだったような…。チケットが必ず取れるという事を経験していませんでした。また入ろうというときには時すでに遅く、ファンクラブの会員募集は停止…チケットを手にするのがさらに難しくなりました。それなのに2度も当選するなんて…どんだけ凄い事だったのかと、改めて感じています。先日達郎さんに読んでいただいたハガキでは【35年以上も…】なんて書いていましたが、よく考えて計算してみたら中学2年からですから、39年くらいだったわ…。40年近く聞き続けてようやく動く達郎さん、生きている生の達郎さんを見て聞くことが出来、あまりにもすごいライブに【今後の自分のライブ人生は全て達郎さんに捧げよう】なんて本気で思いました。

あんなにすごいもの、あんなに素晴らしいもの、あんなにしびれるような出来事(2度目の公演で数秒間目を合わせて歌っていただけた)を体験してしまって、今年はお預けだなんて…どーにも我慢ならん!

9月公演はキャンセル待ちしか残ってません。10月は到底私が行かれるような場所は無い…だから、申し込まないと思ってたんです。

だけどね、同じ日本ですよ…来年はオリンピック云々でツアーが難しいとのこと。では、来年一年もお預け…そんなの嫌だ!

この私が、たとえキャンセル待ちの一枚のチケットしか当たらなかったとしても、新幹線に乗って行けばいいじゃんと、思えるようにしてくれたのは達郎さん!パパの力を借りなくても行かれるんじゃないかと、思えるようにしてくれたのは達郎さん!…たぶん心配のあまり一人では行かせてもらえないと思われますが…💦

ダメもとで、新潟、岡山、香川のチケットの申し込みをしました。

パパに『達郎さんのためなら新幹線に乗ってでもライブ行く気になる?』と聞いたら、『うん』とは言いませんが、『俺は車の方が…』と(笑)。新潟なら何とかなるけど、岡山と香川は車は却下ですよ。新幹線で!飛行機はさすがに無理だな…パパが特に(笑)

あと、近場なら当日券も狙ってみようかと…ダメかなぁ…無謀かなぁ…どうやって調べるんだ。なんでも当たって砕けろってか!

もし、全てのチケットが落選だったら諦めるしかないけどね…でも、今年はサンソンでハガキを読んでほんの数秒でもお相手してくださった分、凹み切らずに済みそうですが…。でも、やっぱり行きたい。可能性が少しでも残っているなら!

今年のセットリストを見てしまいました。常々ライブであの曲とこの曲を聞いてみたかったというのを今年はやってます!私にとって神様のあの方のあの歌も!行きたい!行きたいー!

我慢できず、参戦できずとも今年のツアーのパンフレットとコースター、ポスターを購入して今日届きました。ポスターは…本当は行かれたらと思ったんだけどね。でも、行かれても行かれなくてもそのうち張り替えようと思います。

201983

| | コメント (2)

2019年7月19日 (金)

長男30歳、ワンニャン病院へ

先日、長男の誕生日でした。

我が子が30歳になりました…あの日から30年か~…

2019717

↑↑大きなケーキです。Baselのケーキ、美味しかったです。ジジババにも分けました。

ピザのLサイズを2枚、から揚げ、ポテトを頼んだのですが、ピザ屋のから揚げってなんであんなに小さいんだろう…。次男の誕生日と違うピザ屋だったのだけど、どちらも『ウズラのから揚げか?』と思うくらいちっこいのよ💦

ま、次はもうチキン系は頼むのやめておこう…

↑↑マリンに気づかいしてくれるお嫁ちゃん❤

一日絶食してからは絶食はありませんが、一日に1食だけとかはありです。今日は3食しっかり食べられました。

-----------------------

さて、ブログのカテゴリーが一つ増えました。

【マリンの白内障】です。

ちょっと前から、何となく目が濁っているような…。一瞬感じることがあり、次男も感づいていました。早めに対処しようと思いまして、先日先生に診てもらったら『若干きてるかな~…』という感じ。先代犬のチコは晩年に見えなくなってしまっていたので、あんなことには絶対させたくない…。出来るだけその日を延ばせるならと思い調べたら、白内障の進行を遅らせる期待が出来る目薬があるようですね。先生に聞いたら出してくれるというので、さっそく始めました。

↑↑ピレノキシン点眼液0.005%「ニットー」という目薬です。一日に3~5回さします。まっ黄色の液体なので、目の周りが黄色くならないか心配(笑)。今の所大人しくさせてくれます。頑張って目薬しようね、お母ちゃんも忘れないように頑張るよ!

↑↑そして、追加ワクチン(2回目)をしてきました。

チロルが1.6キロ、マルコが1.35キロ。思ってたよりも増えてなかったわ…。

車の中でチロルが鳴きっぱなし(笑)。病院は大混雑で1時間近く待ちました。待っている間は割と大人しかったんだけど、帰りの車の中では鳴き声が爆発してました。

しかしまー…マルコの写真写りの悪いことったら(爆)。

小さい頃はなんて写真写りの良いカワイ子ちゃんだと思ってたんだけど。先生とカメラを前にしてビビりまくってるのもありますが…何枚も写してもこれが一番まともだったと(笑)。イカ耳だよ~。1か月後の3回目のワクチンではもうちょっと可愛く撮れると良いね。

明日はパパ、私、ジジババで半日ほど留守にします。次男がワンニャンのお世話です。ま、次男なら安心です。

そうだ、達郎さん、無事にNHKホールから復帰されたようで。どうやら来年はオリンピックがあるのでツアーはやらないという話が…。あぁ…貴重な1年間が…あぁ…また生で聞きたい、見たい病が毎日あります。毎日毎日聞き続けてる達郎さん。うちのワンニャンの耳にタコができてるでしょうねー(笑)

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (2)

2019年7月12日 (金)

ケージのグレードアップ~達郎さーん!

これ以上の物はできないと思っていたのですが、どうにもご飯をあげた後のいちゃいちゃタイムが(舐め合ってる2匹の間に頭をねじ込んで、一緒に顔をなめてもらう)やりづらいこの頃。頭を少し入れやすくしたいのと、2匹が大きくなってきてご飯を食べるスペースが狭くなっているので、場所の確保もしたかったので、もう少しだけ縦に広げました。

↑↑キャスター台入れて150㎝チョイ欠けるくらいの高さになりました。あちこち補強していますが、これが限界かな。

扉も4ヶ所開きます。4階はツッパリ棒でワイヤーネットを支えて、100均のクッションマットを合う大きさに切って、結束バンドで止めてます。さっそくバリバリ爪とぎされましたよ。

↑↑ドタンバタンで横にユラユラ揺れます。でも、補強のお陰で危険な感じではありません。

↑↑これくらいのご飯スペースならギュウギュウにならなくて大丈夫でしょう。いつもは奥にあるピングの座布団で2匹ギュウギュウ並んで食べてました。お母ちゃんが頭を余裕でねじ込めるようになった分、上がスカスカなのでもう一段の4階を作れました。

↑↑悪知恵というかね、手の届くところに置くのがいけないのよね。これなら突破できないでしょうよ。100均万歳だわ。

↑↑このウェットティッシュ、パパや次男が2匹のお尻を拭こうとするので、何度も注意しているんだけど頭に入らないようで…。ここまで書いておけばわかるでしょう…わかってくれ!気づいてくれ!

↑↑夕飯の野菜炒めを始めるので、チロルがトイレに入ったのでパパに委ねました。これでも5回したことあるか、無いかですよ。自分から気が付くという事が無い…と言うか、気づかないふりなのか…。ニャンとも清潔トイレはヒノキの香りがほんのりするチップが砂代わりです。ウンチしてすぐは臭いますが、普段は全く不快な臭いはありません。たぶん、ずっとメインで使えそうなトイレです。サブのトイレは和室にあり、最初にたくさん買ってしまった紙砂と、おからの粒砂。無くなるまで使いますが、固まるタイプのトイレはサブとしてずっと使う予定です。大きいトイレ買っちゃったしね~。

↑↑私の必需品、扇風機。知らなかったけど、チャイルドロックしてあれば何を押しても反応しないのかと思ったら、ピンポイントで運転スイッチ押すとOFFになるんですよ。ONにはできません。いい感じで風にあたりながら、チロルとマルコを見守ってたら、あのちっこい肉球でプチっと消されるんですよ。何回も何回も。

苦肉の策で、とりあえず台所にあった透明のものが椎茸の入っていたパックなので(笑)

↑↑以前はアイロン台が洗濯物を畳む台だったんだけど…。最近はトンネルが良い高さなので。

↑↑ジジババ宅でこれでもかというくらい大騒ぎして帰宅。ご飯を食べたらバタンキュー。マルコはどんなにいじくっても目が開きませんよ。

ゴロゴロを言う回数も増えました。お母ちゃんがケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらそばに来ます。だけど、それでも触れ合い不足ですね。未だにスリスリされてません。

↑↑不安定は続きます。猫たちを和室に開放すると、マリンは居間に逃げ…次男がいるときは2階の次男の部屋に逃げ…。平日で次男が居ないと仕方なく私と一緒に和室にいることもありますが、ガタガタ震えてたり、しっかり抱きしめてないと引っかいて催促してきたり。そのうち猫たちのケージに入り込もうとします。不憫なので猫ケージに入っちゃったら、もう居間にいた方が良いよと出してやります。猫たちの大暴れの音がするたびに、あっちのベッド、こっちのベッドと…何度も移動しています(居間には2つマリンのベッドがあります)。大きい音が攻撃的に感じるのか、本当に怖くて嫌みたいです。

↑↑そうだねー。チロルとマルコは最後のご飯を食べたら一度寝ちゃうので、そのすきに寝てしまおうと、23時頃に布団に入れることもあるのですが、大体夜中1時~2時頃から居間の100均ケージでドタバタ始まります。大体3時過ぎまで続くかなぁ…

201971212

↑↑マリンは夜中はへそ天でグ~すか寝てますよ。お昼のあの大きい音の怯えはいったい何なのと思うんだけど…

毎日はれ物に触るような扱いをうけ、先日は前日の朝以来食べず、翌日の夜に食べたという事も。丸一日半以上絶食…でもないか、ちょろっとおやつは入ってます。私は何か試されてるのかと、腹が立つこともありますよ。こんなに長い時間一緒にいて、マリンの考えていること、どうして欲しいと思っているかが分からない私は、犬を飼う資格も、猫を飼う資格もないんじゃないかと、一晩寝られなかったこともありましたよ。マリンにはあの音には慣れてくれと…頼むわ!お母ちゃん、胃に穴が開くぞー!

---------------------------

山下達郎さん、今年のツアーは色々大変なようです。とうとう、達郎さん自身が気管支炎とか。今日はキャンセル待ちが落選した知らせが来たのですが、それがまさに中止になってしまったという中野サンプラザのライブでした。振替公演も無理だとか、完全な中止だそうです。ラジオのサンソンも代理の方がお話になるとか。チケットが取れて大喜びしてらっしゃった方たちはさぞかしがっかりでしょう…。でも、お元気でこその達郎さん、ハズレただの、何だのとぶー垂れてる場合じゃないですね。心より回復を祈ってます。中止になってしまった方々も、残念ですが…ともに達郎さんの回復を祈りましょう!キーボードの難波さんもお大事に…。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談