山下達郎

2020年6月12日 (金)

機種変更・牛乳パック再利用・最後の砦

そろそろスマホの調子がおかしくなってきていたので(電源一日に何度も落ちる・バッテリーが異常に消費される)、この際機種変更してしまおうと思ってました。コロナの影響もあり、オンラインショップなら来店しなくてもいいし、余計な勧誘も受けなくて済むので、思い切ってしまいました。目星をつけていたものは6月4日発売なので、その日じゃないと予約もできないので、じっくりと考えてやっぱりこれだと思い、発売日に無事申し込みできました。

↑↑Xperia2台目です。前機種は真っ黒だったので、今回はさわやかミント色にしました…が、私はがっつりと傷がつかないように、落としても大丈夫なカバーを付けるタイプなのであまり色は関係ないかなぁ。前機種にも指紋認証はありましたが使ったことがありません。今回初めてやってみたら、あらまー便利な事!

ロック画面は私にとって神様になってしまったあのお方、大瀧詠一さんの若かりし頃のお姿を。本当は若かったころの達郎さんと大瀧さんが一緒のにしたかったんだけど、今一つ画質が良くなく断念。大瀧さん、これで毎日拝めます、切なくもなり、胸きゅんにもなり…

↑↑そしてこれは!4月に達郎さんがアコースティックライブを開く予定だったライブハウスのJIROKICHIがコロナ騒動のため経営が危ないとの事で、チャリティーTシャツが販売になりました。買ってくれた方にはもれなく達郎さんの直筆サインが入るというので飛びつきました。いったい何枚サインを書いたんでしょうか…ありがたや、ありがたや…😍

--------------------------------

で、最近のおニャンずですが、一歳を迎え、うちの子一年も迎え、かなり大人しくはなりましたが…悪戯がそれなりにあります。

↑↑いつもならスーパーの回収ボックスに持って行く牛乳パックですが…

↑↑こんなところに再利用されました。

↑↑我が家になくてはならないこの爪とぎ。縦長の!とっても重宝しています。この爪とぎの土台が少し切れてしまい、そこからガジガジかじられ、ボロボロになりつつありました。その部分に牛乳パックをかぶせて補強した感じです。中々うまくいき、今のところやられてません。

↑↑はい、こちらが犯人ね(笑)

で、最近のお嬢様は…猫たちとはつかず離れて生活しています。ときどき、鼻先くっつけることはありますが、それ以上の事は何もありません。だけど、時々お母ちゃんが台所にいると、格子戸のところに来て何かを知らせてきます。トイレに行きたいときは、そこから廊下に出る戸の前に行って教えてくれるんだけど、そうじゃなくて足元にすり寄って、何かを訴えるときがあるんです。それは、チロルとマルコが悪戯している時だったりが多いので知らせてくれているみたい。先日は押し入れを開けて、中に入って大暴れしてたし。まったくねぇ…。

↑↑超ひさしぶりにジョイフルへ行こうとなり、ブーブーに乗れるとわかったらもう大変。出るまでついてきます。胴輪も付けてるので、準備はOK!トイレだろうが何だろうがついてきますよ。

↑↑行ったら行ったで、視線はいつでもお母ちゃん。トイレに行けば、パパがどんなに呼んでも、お母ちゃんが行った方向を凝視して震えているとか。戻ってくりゃ、キュン鳴きしてすり寄ってくるくせにね…

ご飯の時間となると態度は豹変し、嫌~な時間となるのですよ。ここ最近またひどくなりました。ジジババ宅でしか食べない傾向が出てきたのですよ。バアバはなだめ上手なので、渋々と食べだします。ダメな時もあるけれど、自宅で食べさせようと、私以外のパパや次男がやるよりもはるかに食べる確率は大きいです。

ずっと前から気になっていたものがありまして…【ブッチ】という半生フードがとてもいいと、あちこちで宣伝を見かけていました。ニュージーランド産のプレミアムフードだとか。だけど、マリンは食事の内容を変えても喜んで食べだすタイプではありません。気分や、タイミング、雰囲気、ご飯の内容が気に入らないなど…あとは、やっぱり猫がウザいとか、お母ちゃんが猫たちを叱ったとか何とかでダメになります。

パパや次男が促しても通用しなくなりました。だけど、お腹が空き切って限界になると何とか食べる…そんな感じが続いています。

困るのが体重がずいぶん減ってしまったこと。一番重たい時で4.8キロ。これはさすがに考えてしまいましたが、徐々に落ち着き、4.3キロから4.2キロがベストな感じでした。それが、去年の暮れあたりから3.9キロになったり、3.8キロになったり。一時は4キロ台に戻りましたが、先月末は3.7キロ…。前日は一日水しか飲んでませんでした。血液検査もしているし、元気で具合悪そうなことはありません。食べるときは食べます、回数は少ないですが。

だけど、とうとう宣伝に負けてお試しサイズのブッチを申し込んでしまいました。

ジョイフルからご機嫌で帰ってきた日の夕方に届いたのですが…

20206129

↑↑最初は首を突っ込んでにおいを嗅ぎましたが、あとは顔を背けてしまいました。「ほら、これだよ!おいしそうだよ」と声掛けしても、顔を背けたままでした。猫たちの方が興味深々でした。

晩御飯に早速出してみましたが…撃沈。ジジババ宅に連れて行って託しましたがダメ。どんなにいいフードで、犬が大喜びで食べるものだとしても、マリンには通用しません。

翌日、買い物で預けたときにブッチとドライフードを混ぜたものをジジババ宅で食べました。晩御飯はブッチとドライフード、トッピングに焼いた豚肉を乗せたら完食しました。だけど、今日は…夕方にバアバに促されてドライフードをほんの少しだけで終了でした。

難しいね、本当に、何しても報われんわ…。 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

続くマスク作り・ワンにゃんあれこれ・祝89歳

5月に入り、GWもなんも関係ない我が家です。長男も次男も祝祭日関係なし。むしろ生活に密着した大切なお仕事なので、二人とも今まで以上に忙しい…

お嫁ちゃんはパート先が少し時間が短くなったりしている様子。

ふと、高校時代の大親友が心配になってLINEしてみたら、案の定大変そう…

自分の事以上に、家族の事であれこれ大変だし、自分も食に関する仕事なので休みも無く、しかもマスクが無くなってきてヤバいと。私で良ければ手伝うよと…

↑↑で、手作りマスク(笑)

職場で使うので彼女が使うものはオフホワイトで。裏地にガーゼがもうないので、地味目の柄物になりました。娘ちゃん用に、ちょっと可愛い布で独断で作ってしまった。自分のお母さんにも白いマスクを2枚上げたそうな。お役に立てて良かったよ。

これで、少しマスク作りを休んで、ドラクエの続きを…と、思ったんだけど…どうにもテレビに映る西村大臣のデニムマスクが気になる…💦

↑↑で、こうなる(笑)

同じようなことを考えている方は多いようで、プリーツマスク作りに飽きると(私は作ってないけど)、次は立体マスクになり、それにも飽きると今度は大臣風折り返しマスクを作りたくなるようです。作り方はどれもほぼ同じですが、最後の折り返しになる鼻と顎の部分の縫い方が、若干それぞれ違うようです。私はすっきり作っちゃいたいので、ゴム通しになる部分に挟み込むように縫い込んじゃうタイプを作るのですが、それがイマイチうまく出来ないときがある。それが納得いかないと、次々試作品を作ってしまう。上手くなりたい一心で、のめり込んでしまう。それで連日午前様。

↑↑なんだかんだで縫うことが好きなんだと思います。私は平気で柄物のマスクを着けて買い物にでますよー。パパはいまだに使おうとしません。布マスクはダサいと思っているのか聞いたけど、そんなことは絶対に思ってないとか。でも、つけようとしないよね、別にいいけど🤨

フィルターが使えるタイプでもないから、本当にエチケットで使える程度のものだけどね。まだしばらくはエチケットとして使った方がいいようなので、洗い替えでもっと増産する予定です。あくまでも自分用です。欲しい友達、家族がいれば作る程度です。売ったりはしません、プロじゃないし、何かの著作権とかに引っかかりたくないし。

↑↑日曜日のお昼の山下達郎さんのラジオ、サンデーソングブックが今の楽しみの一つ。最近は達郎さんのライブ音源をたくさん流してくれます。2018年11月1日、カルッツかわさき公演での海外のカバー曲を、私と目を合わせて数秒間歌ってくれた記念で、その音源をどうしても聞きたくて、去年あたりからしつこくしつこくリクエストしていましたが、そんな我儘が通るわけもなく、別の日の公演のがオンエアされました。まあ、仕方ないわなー。達郎さんもリスナーに喜んでもらえるように、あれこれ考えて放送してくださってますよ。本当に楽しみ。今はラジオの音源を編集して、パソコンとウォークマンとカーステレオで聞けるようにするのも楽しみです。

芸能人で悲しいニュースがあったりしますが…どうか、達郎さんにはご無事でいてほしい!

気分を盛り立てるため、テーブルの自分の位置に、ライブ会場でCDを買うとオマケでついてくるサインを見えるように挟んでましたが、直接頂けた返信ハガキの名前入りサインをコピーして入れなおしました。家の中数か所にコピーサインが(笑)。本物は黄ばまないように大切にしてあります!

↑↑先月、満一歳を迎えたチロルとマルコ。動物保険にはいりまして、オプションで受けた検便では2匹とも腸内環境がよろしくなく、将来腎不全になる可能性がちょっと高めとか。今のうちにできることと思い、腸内環境を整えるサプリを始めることにしました。無味無臭の白い粉ですが、ご飯に混ぜたら食べなかったので飲み水の中に入れることに。もったいない気がしますが、説明書にも書いてあるので。まったくお腹に入らないよりは良いでしょうと。これならマリンのお腹にも入るしね。

だけど、一度マリンが朝食べた後に飲ませてあげる牛乳に(マリンは牛乳ではお腹が緩くなりません)、そのサプリを混ぜたら…ジジババ宅に預けたときに下痢便をジジババ宅のカーペットの上にしてしまい、それを踏んじゃったジィジが気が付かず、あちこち歩いてしまい、しまいには布団の上も歩いてしまったとか…😅

そんなこともあり、直に上げるより水に混ぜることにしました。毎日取り換えるお水に一袋をサラサラッと入れる習慣。長く続けようと思います。少しでもマリン、チロル、マルコと一緒にいるために!

2020556

↑↑そうなのよ…マルコはお母ちゃん大好きになってくれて、いつもそばにいることが増えました。それなのに抱っこさせてくれない…

↑↑チロルはつかず離れずね。でも、お母ちゃんが和室でゴロンとすると、そばに来て寄り添ってくれるよね。控えめな甘えたちゃん。

↑↑超ウルトラスーパーじじぃの父が89歳になりました。感謝感謝だね。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

お弁当・お宝・奇跡の食欲・志村さん…

うーん、またお弁当アップがたまり込んでました。夜になると最近はドラクエ11(Switch)のレベル上げばかりしてまして…まったく、ゲーム復活、世界を救う勇者生活の復活は、やっぱり昔と変わらず雑魚敵と戦うときにちまちまやりたくなくて、ついついレベル上げをしてしまう癖が抜けてませんでした。途中に出てくるボス系に敗れると、悔しくて悔しくてさらにレベル上げという生活。只今世界崩壊後の仲間探しの途中で、黄金城のボスに負けて悔しくて(レベル42で負けた)、昨夜はレベル50まで上げてしまい、楽に勝てて今度はちょっと拍子抜けという…何やってんだか、私は。だけど、まるで映画を動かしているかのようなすごい内容のゲームですね。これはやっぱりプレイ始めて良かったわ!

で、お弁当はもう、先週の分は画像のみで(こら💢)

  • 豚と玉ねぎの大和田バラ焼きのたれ炒め
  • 玉子焼き
  • エビチリ(冷凍食品)
  • ウインナー、いんげん、赤パプリカ、コーンのカレーマヨ炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 鶏もものみそ焼き
  • ハムエッグ
  • きんぴらごぼう
  • アスパラベーコン(母が買ってくれたのを焼きました)
  • ご飯はゆかりふりかけ、梅干

-------------------------------

先日、1週間ぶり位にモップでケージの下をひとかきしたら…

20203318

↑↑行方不明のニャンコプターのプロペラと、ペットボトルのキャップがごっそり出てきました。

↑↑みんな拾って猫バスに入れたけど、もうすべてどこにあるか分からない…多分、またケージの下でしょうよ。面白い習性があるチロルです。

↑↑マルコはお昼の後は、決まってお母ちゃんの隣のマリン用ベッドに来て、くっついて寝ます。かなりの甘えん坊、猫じゃらしを投げてほしくて何度でも持ってくる子。動画作成がドラクエのおかげでなかなか手を付けられず(笑)

↑↑今日珍しいツーショットが撮れました。

先日、ホームセンターで見つけた老犬用のオールインワン・マルチサプリメントの【転ばぬ杖】ですが、どうも飲み始めてからうんちが緩い…。2回病院で薬をもらうようになってしまいました。検便では特に悪いのは見つかりませんでした。先生にそれを飲ませていると話したら、うちで出せるアンチノールのほうがはるかにいいと思う…との事で、アンチノールというペット用サプリメントに変更しました。犬猫の関節、皮膚・被毛、心血管、腎臓の健康維持を応援するサプリメントだそうです。ちょうどそれを飲ませ始めてからなんですが…

↑↑あらびっくりの、6日連続でしっかり食べてくれるのです。本当にそのおかげかはわかりませんが…また、イヤイヤ期が来ると思うので、喜びすぎないようにしないと。

-------------------------------

コロナ…恐ろしいことになっています。30日の山下達郎さんのサンデーソングブックでは、達郎さんはコメディアンの中で一番好きで、対談したこともあり、行きつけの飲み屋さんも一緒で何度も会ったことがあるという志村さんにエールを送るため、ひげダンスの曲と、元歌をかけてました。そのエールも空しくその夜に志村さんは亡くなってしまいました。

私はドリフターズ、志村さん世代です。毎週土曜日の8時はドリフを見るのか、裏番組の欽ちゃんを見るのか、毎週毎週兄と喧嘩してましたっけ。結局私の大泣きに折れ、父が『見せてやれよ…』と😅

多分、父もドリフが見たかったんじゃないかな(笑)

まさかこんな形で、しかもこんなにあっという間に亡くなるとは…ご親族も思ってないだろうし、ご本人もそうだったと思います。愛犬も残してますから、本当に気の毒だし、残念に思います。子供時代の楽しかったたくさんの思い出をありがとうございました…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

お弁当・やっと手を付けた事・達郎さん大瀧さん!

今週は水曜日に体調悪くお休みしたけれど、何とかなったその後のお弁当から。

  • 豚肉と赤パプリカとピーマンとエリンギのクレイジーソルト炒め
  • 海苔入り玉子焼き
  • 小分け冷凍のひじきの煮物
  • アスパラと赤パプリカのベーコン巻き
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干
  • 他に小腹空き用のパン

  • 鶏のから揚げ(前夜のお惣菜から取り分け)
  • ハムエッグ(間にドライパセリを散らしたけれど、あんまり意味なかった…)
  • かぼちゃの煮物
  • ウインナーとコーンとインゲンのチューブでバター炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干
  • 他に小腹空き用のパン

-------------------------------

前回星乃珈琲に行ったときは朝ごはんを食べてなく、超ご機嫌麗しくないとき…。お店で持ってきたご飯を勧めてもプイして、お母ちゃんの隣の席から向かいの席のパパに向かって、テーブルを乗り越えてダイブしようとしたマリン…。もう、そんなことになるなら星乃珈琲には行かない…と、思ってましたが…。朝ご機嫌で食べてくれたので、お昼の心配をすることはないねと、良い気分で星乃珈琲青梅店へ行かれました。

今回は後ろの席にワンにゃん好きの母子がいらしてて、たくさん話しかけられました。

↑↑何このキュルピン顔💖出かける前も超ご機嫌でした。その後ジョイフルへ行き、何人かのお客さんにたくさん話しかけられました。

さて、チロルとマルコを解放するころから、早くやりたくてもなかなか手を付けられなかったことがありました。

20202284

↑↑達郎さんのポスターに立てかけてますが…。

ずっと預けたままの障子を、障子紙ではなくてガラス用シートを裏からタッカーで留めて使うという方法を、猫飼いの方がしているのを色々と探して見ていたので、やってみたくなりました。

本当はもっと模様があったり、きれいに色が反射するような模様にしようかと思ったんだけど、夜に透けても困るので無難な感じにしました。

↑↑部屋が暗くなることも無く、適度に光も通してくれるのでいい感じです。猫たちもいたずらしようともしません。タッカーの便利さにびっくり。ガラスシートがどれだけ持つかなぁ…。カーテンだとよじ登るし、掃除も大変。すっきりしました。

だけど、畳の上にカーペットを敷いているせいで高さが出来てしまい、障子をはめるのが大変でした…。まあ、それでもいたずらも無くなったし、部屋の中が明るくなったので良しとしよう!

↑↑和室からはウッドデッキが見えるだけでイマイチ楽しくないかも(笑)

こちらは時々猫や、鳥が来るので楽しいかもね。

↑↑夜10時半くらいから、朝8時過ぎくらいまでケージで過ごしてもらいます。あとは開放していることが増えました。まだまだ悪戯が目立ちますが、大人しくしていることも増えてきました。

↑↑猫のこのポフポフした足先…可愛いわぁ~😍😘

…で、達郎さんですが…早速アコースティックライブに外れましたが…コロナの影響で延期になったんですね。

今後のライブもどんどん延期になるのかしら…

実は5月の後半に国際フォーラムでギルバート・オサリバンのライブのチケットを取ってあるんだけど、どうなのかな…

先週、サンデーソングブックは達郎さんのライブ特集。ずっとずっとずーーーっと聞きたいと思って、CDにならないかなと熱望していたあの曲…私の神様のあの曲…

去年のPerformance2019のセットリストの『君は天然色』❕大瀧詠一さんの❕流してくれました、歌う直前のMCも一緒に。

マリンと猫たちが落ち着いて寝ている時間に、台所にスマホを持ち込んで聞きながら晩御飯とお弁当の支度をしているのですが、その曲が流れている間は涙腺崩壊しながらスマホを握って聞いてしまった…大瀧さん…

その後録音したのを編集して、パソコンで、カーステレオでも聞けるようにしました。大瀧さんー😢😢😢

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

トリミング&今どきのテレビ・その他(動画あり)

今年初のトリミングへ…というか、お母ちゃんのうっかりで、すっぽかしてしまったのです💦

2日前まではトイレのカレンダーで確認済みでした…だけど、当日の朝次男がマリンのお散歩へ、そして私は一人いそいそとスーパーバリューへ。予約は10時。いつも9時半ごろには大鳴きするマリンを連れて引き渡しています。

10時ちょっとすぎにスマホが鳴ったので、きっとパパが買い物の頼み事でもかけてきたかなと思い画面を見たら、お店の名前が…

一人店内で青くなりながらひたすらペコペコとしながら洗剤売り場でウロウロ。幸いにも翌日に空きがあったので、すぐに予約が取れましたが…やってしまった…。『マリンちゃんのママが珍しいね~』と話していたそうですが…確かずっとずっと前にもあったような、うっすらとした記憶が…💦💦

もう二度とへまをしないように気を付けないと…申し訳なかったです…

↑↑美しくしていただきました、ありがとうございました!

この後、あまりご機嫌がよろしくなかったお嬢さん、翌日までご飯プイでしたよ。そばにも来ようとしないので、帰宅後の写真も撮れずじまいでした。はぁ…

----------------------------

話がガラッと変わりまして。

↑↑先日、大きなものを運んできた業者さんが組み立てていた様子を見ているお嬢。

↑↑こちら、2008年購入の地デジ42インチのAQUOS。スピーカーも大きめで音も迫力あってなかなか気に入ってたのですが、3度の修理を経てとうとうダメになりました。地デジのみ映らなくなったり、突然アナログに切り替わってしまい、砂嵐画面と耳障りな音が響きびっくりすることが増えました。これでさようならです。ご苦労様でしたわ。

私が使っているレコーダーはシャープ製なので、連動させるためにはテレビもシャープじゃないと嫌だとパパに伝えてありました。売り場ではうちにおける程度の大きさのAQUOSは2種類しか選べませんでした。パパはもうシャープは日本の企業じゃないから嫌だとか、もともとシャープは嫌いだとか言い出し、パナソニックがいいと。じゃあ、パナソニックのレコーダーも買ってくれるかと言ったら折れました(笑)

↑↑こちらが新しいAQUOS君。画面自体は2㎝ちょっと大きくなったんだけど、周りのスピーカーが無くなって細い黒枠だけになったので、若干サイズは以前のよりも小さくなりました。Androidテレビとかいうらしい。最初は良く意味が分からなかったんだけど、電話のできない大きなスマホがテレビになったようなもの?

↑↑リモコンにYouTubeボタンがあるのにびっくり。すぐに立ち上げて、Wi-Fiを繋げたら見られる!自分のGoogleのアカウントを使えばいつも見ているものがお勧めに出てきます。自分のアップデートした動画も高画質なので、大画面できれいにみられてびっくりよ。

↑↑YouTubeでタツロー君の出ている新曲のMVもバッチリ見られました。いやー、いいね!大画面でお気に入りの動画が見られるのにすっかりドはまりしました。楽しー!!Amazonプライムビデオも今まではパソコンで見る気がしなくて使ったことがありませんでしたが、テレビで見られる!早速【シンゴジラ】【コンスタンティン】を堪能しましたよ。入っててよかったAmazonプライム!

だけど、若干小さくなったおかげで隙間が増え、チロルとマルコの入り込みが…。裏に入ると家具の隙間から床に降りてアンテナ線をいじりだしたらたまりません。どうしても入られたくない。

↑↑見っともないですが…そんなこと言ってられません。

↑↑横からの入り込み防止。無駄かなぁ…

テレビの画面の下の隙間から入ることもあります。もうそこまでは塞げないわ。

パパは私が留守の時にテレビを見てて、ここに猫たちが出たり入ったりしているのが見えてないとか(笑)。どんだけ画面だけを見てるんだか…。私が帰ってきたときに『猫たちは?』と聞いたら『さあ?その辺に居ない?』と言われ、すぐに猫たちが慌ててテレビの裏から出てきたことがありますよ。はぁ…

↑↑お天気のいい日、お散歩も楽しそうですがシニアになって我が強くなり、よく立ち止まってあちこち気が済むまで眺めることも増えました。

↑↑マルコはマリンのベッドが好き。マリンが入ろうとするとマルコがいる。唸りながらも空いているところに入って主張する先輩マリン(笑)

↑↑のんびり屋で主張のそんなに強くないチロルは一人でいることも多いです。

↑↑トイレはケージの中と、和室にありますが、ケージ内でマルコがトイレ中にもよおしたチロルがこの場所でウンチをしてしまうことが何度も出てきました。かぶせる砂もないので、うんちの近くをカリカリひっかいているだけ。そのうち、うんちに前足が当たり、コロコロ転がしている状態も…

ジョイフルでリッチェルの小さめのトイレを購入して置きました。うまい具合にしてくれるようになり問題解決…かな?

【本日の動画】

<一緒に寝ようよ>

前々回の記事の内容の動画です。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

うがー!~あれはニャンだ!(動画あり)

まずは次男のお弁当から。

  • 鶏のマジックソルト(シトラス)炒め(鶏肉、マッシュルーム、ピーマン、人参、たまねぎ)
  • ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • 切り干し大根の煮物
  • ベーコンエッグ
  • ご飯は間に海苔、上のご飯にはふりかけと梅干

-------------------------------

さて、ちやほやされ放題のお嬢さん。

自分は可愛い、お姫様、この家のアイドルとしっかり認識しているマリン。抱きしめられて、ほおずりされ、可愛いを連発されてるとまんざらでもなさそうな感じ(笑)

↑↑そうね、みんなアナタにメロメロよ(笑)

だけど、怖いお顔も見せてくれるよねー。

↑↑この数日、まあまあ食べてくれているのでたくさんほめられ、ちょいといい気分のお嬢さん。

今日はお昼をいただいた後、お母ちゃんの膝で寝んねしようかと思ったんだけどね…

↑↑チロルが割り込んできちゃって(笑)

でも、チロルが寄ってくるのは珍しいのよ。すぐさま唸ってしまったマリンだけど…

↑↑そのうち、うとうとし始めました…が!

↑↑隣の和室で寝てたマルコが、目が覚めたら誰もいないので寂しくて大声で鳴きながら来ました。

↑↑あらま~、唸りまくり(笑)

動画に撮ったんだけど、うちっていつもテレビの音が大きくて…。この時は年末の録画を見てて、超常現象の内容(超常現象、UFO系大好き)がマリンの唸り声と重なってうるさいのなんのって…

↑↑こういう時、チロルってなんとも言えない顔でじーっとマリンを見るんだよね。マリンは鼻をヒクヒクさせながら、いつも以上に唸りがすごいです。だけど、マルコは引きません。

↑↑マルコは全然平気(笑)。そのうち前足ピーンと伸ばしてリラックスしてました。

チロルも寝る体勢。唸り疲れたお嬢さん。

そのうち和室のお外警備ベッドへ行っちゃった。

チロルとマルコからはマリンに寄ります。時間の問題でしょう…

↑↑お母ちゃんがパソコンをしていると、退屈になったニャンずは良く後ろのベンチソファの背もたれに乗って寄ってきます。ご飯が欲しい時も、この上から鳴いて催促します。チロルが背後で変な首の動きをさせているのを、モニターに反射で映っていたので…

↑↑マウスをあちこちに動かしていたら、お母ちゃんの肩に前足を乗せて、飛び掛かり体勢に…ダメダメ💧

背後の達郎さんポスター…今年はアコースティックライブがあるようですが、いつも以上のチケット争奪戦でしょう。だけど、応募しない事にはね…行きたいなー、観たいなー、聞きたいなー…うちのワンにゃんは、毎日かけている達郎さん、大瀧さんの歌で耳にタコですね。

↑↑その後、甘えん坊マルコが肩に乗ってお母ちゃんのほっぺにスリスリしてたら、マウスのポインターに気が付き、すごいガン見!

こういうところ、猫って面白いねー。

【本日の動画】

<新年色々>

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

お弁当復活~新年色々(動画あり)

2020年、令和2年、始まりました。

今年も自分史として綴っていきたいと思います。

もう、お弁当を作ることはないだろうと思っていたのですが、またもや復活です(笑)

今度は次男のお弁当です。今日から心機一転の次男…実は初めての就職です。今まではネットで自分のお店をやりつつ、バイトをしていました。大学卒業前に就職を前提としてとある企業でバイトをしていましたが、挫折…そこから、なかなか思うようなところが見つからずにいました。このままではいけないと思ったのでしょうか…昨年暮れ近くになり、ある資格を取りたいと言い出し、ただいま挑戦中。まだ資格は取れていませんが、その資格を生かした就職先を見つけ内定をもらえ、今日から…。まだ資格を取るまでは見習い状態ですが…

やる気のある今のうちが資格を取るその時だと応援するしかありません。

おそらく独り立ちは無いと思いますが、出ていかれてもちょいと困る私(笑)

社会人の息子のお弁当を作る=甘やかし母という風潮があるのかは分かりませんが、職場の内容によってはなかなかお昼を買いに行ったり、食べに行ったりが難しい状況ならば、ちゃんとバイト代を自宅にいくらか入れてくれているので、その分をお弁当として役立てようという気持ちです。できる人が出来ることをする、甘やかしじゃないつもりでやっています。次男は『もっと寝ててほしい』『早起きさせなくない』と言いましたが、ほとんどのおかずを前日に用意しておき冷蔵庫に入れておき、朝はチンして、ご飯を詰めるのみという事で無理なくできるからと言ってあります。できるときに、できないときは出先で何とかする、こういう事です。週に何日かはできることをする…地味弁当ですが、やってみます。

202014

  • 豚と玉ねぎと赤ピーマンのプルコギたれ炒め
  • 青ネギ入り卵焼き
  • ゆでブロッコリー(胡麻ドレッシングまぶし)
  • きんびらごぼう
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にふりかけと梅干

↑↑今年は、なんと、すごい連名で年賀状がとどきましたよ。パパ・私・次男・マリン・チロル・マルコ!

差出人は長男のお嫁ちゃんでした(笑)嬉しいね~💓

↑↑お嬢さん。新年度もきりりとお外警備をしっかりやってくれていますよ。

↑↑チロルとマルコはお部屋開放時間がどんどん長くなってきています。ときどき、2匹で和室に居てもらい、格子戸を開けられないようにして、お買い物に出たりします。短い間なら何とかなります。

今日はちょっと先に買い物に行きたかったので、ジジババ宅に預けられなかったので、猫たちを和室に、マリンを居間に置いて30分ほど買い物に出ましたら…マリンが大鳴きしていたようです。ちょっと用事で家に戻ったパパが『すごい遠吠えをしてた』と。でもすぐにパパも出なくてはいけなくて、マリンがすがってきたようですが『心を鬼にして置いてきたんだ』とか…ぷっ…(笑)

すぐ後に私が帰ってきたとき、マリンは目が涙でびしょびしょ、声は枯れてて、30分ほど『ぎゅー、ぎゅー、ぎゅー…』という何かを言いたげな声をずっとあげながら、お母ちゃんにベッタリくっついていたので、しばらくの間抱きしめて沢山ほめて、お留守番をありがとうと言ってあげました。

↑↑そうなんです、マリンはこの何日かちょっと違うのです。動物対話士・伊東はなんさんとのことがあってから、前以上にマリンには日本語で普通に声かけることをしています。マリンの特徴は『自分の都合の悪い話は逃げたり、目をそらしたりする』のですよ。伊東さんがマリンにちょっと声掛けをしている時、マリンにとって耳の痛い系の話が出ると、伊東さんの隣に座っていたのをやめて、逃げようとしました。伊東さんは何度も『これは大事なことだから、マリンちゃん逃げないでちゃんと聞こうよ』と逃げ道を塞ぎ説得していました。軽く押し問答のような感じがあり、そのうちマリンは諦めてペタンと、ちょっと不満そうな顔でお座りをしたんですよ。不思議な面白い光景でした。パパも次男も笑っちゃうしかないような感じで見てましたっけ。

私も、年末にかけて絶食一日半がすぎたころにマリンに言いました。

『あのさ、お腹が空かないとは言っても、一日半もおやつ数粒だけで全然平気というのはいくら何でもおかしいと思う。私は問題なくいい子なのというのは、ちょっと違うと思うんだけど。』と、マリンにとって都合の悪いことをじっくりと言い聞かせていました。

その成果なのかどうかはわかりませんが、この何日かは一日3回食のマリンが2回は食べてくれています。量は少ないですが、ご飯の事で、もうそんなに気にならなくなりかけている状態に戻ってきた感じです。

もう、猫たちをマリンの前でも可愛がるし、沢山話しかけるし、遠慮はしなくなった私。だからと言ってマリンがいじけるとか、むっとしているような様子もありません。猫たちが大暴れしている時は、さすがにガタガタ震えて、パパや次男のいる部屋に逃げることは相変わらずですが。

何か、本当にマリンに通じることがあるとしたら嬉しいなと思います。また前の状態に戻れてきている感じです。

言葉が理解できているというのは日頃から感じているので、本当の子供に声をかけているつもりで、これからもどんどん話しかけていくつもりです。

↑↑マルコは自らお母ちゃんの傍に来て腕の中に入り込む甘えたちゃんね。でも、戸を開けた瞬間に廊下に飛び出るのはヤメテ…

↑↑こっちから触るのはNGが多いチロルだけど、自分からはくっついてくるのよねー。

↑↑今日は晩御飯の時にずっと傍にいてくれたマルコでした。

大晦日の紅白歌合戦。竹内まりやさんの時に達郎さんがどうするかと気になっていましたが…

↑↑なんと、間奏のときにサーっと大瀧詠一さん、まりやさん、達郎さんの3人の写真が!『いのちの歌』に合った演出で、大瀧さんも…。一瞬涙腺が緩みました。前日は大瀧詠一さんの七回忌でしたからね。大瀧さんと達郎さんはこういう形で紅白初出場?写真を撮るタイミングが悪いのか、使われた写真のせいなのか…達郎さんが亡霊のように…ううーん、達郎さんごめんなさい💦

明日の山下達郎サンデーソングブックでどんな話が出るか楽しみです。

大晦日から少し腹痛と下痢、微熱でしたが早くおさまりました。マリンとのモヤモヤもいい方向に向かいそうなので、今年もワンにゃん入り乱れて良い年にしたいです。願わくば…達郎さんのアコースティックライブに当たりたい!!

【本日の動画】

<ちびのワクチン接種>

両親宅の半野良猫・半家猫のちびちゃん(♂)、何とか捕まえて2回目のワクチン接種をしてきました。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

マルの10回目の命日~風邪ひき大晦日

ちょいと吐き気と腹痛、ちょい熱のある大晦日になりました。簡単に最後の〆の記事にしておきます。

↑↑両親宅の半野良猫、半家猫のちびちゃん。予防接種後にビビりまくってたけど、また来るようになったね。

↑↑マルコ。背中乗り、肩乗り大好き。可愛い子。

↑↑チロル。最近肩乗り始めたねー。控えめの甘え声が可愛い子。

↑↑マルちゃんの10回目の命日。人が多くてゆっくりお参りできなかったよ。写真も撮れなかった。でも、ラパンではいつもお母ちゃんの見えるところにチコとの写真を飾ってあるから、安全運転のお守りみたいになってるね。いつも、運転前は『頼むねー』、運転後は『ありがとー』と声掛けしてるよ。見守っててね。ゴンタもジジババを頼むよ~。

↑↑お墓参り後はいつもスーパーバリューへ。お昼のお弁当を買って帰ります。

201912316

↑↑今年はもう、本当に語りつくせないくらいの色々なことがあり(動物系)、お母ちゃんは年末にヘたりました。前記事の動物対話士さんのお言葉などを思い出して、来年はあまり気を張らずにいかないとね。

おかげさまで、ちょっとは楽な気持ちで年末年始を迎えられます…が、お腹が…うーん…

あと、紅白にまさかの…達郎さんがまりやさんのバックにでるのではないかと?まさかねぇ…うーん。どうなんでしょう…

と、言いつつしっかり予約録画セットしました。

今年も笑ってはいけないで年越しします!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

首輪・爆食い・トリミング・タツローくん

両親宅のちびちゃん。半野良猫です。家に置いてあるトイレでしてくれれば、即出入り口を閉めてそのまま家猫にさせるつもりですが、いまだにトイレは外に行きたがります。

夜はほとんど家の中らしく、とうとうバァバの枕元で寝るようになったそうです。

だけど朝方出ていく…でも割とすぐに戻ってくるとか。

↑↑ついに首輪が付けられました。もうすでに数日経ってますが、外されてません。トイレ頑張ってしてみようよ。

なかなか可愛い感じになってきましたよ。ニャン相はあまりよくありませんが、声と態度は可愛いです(笑)

↑↑こちら、ジジババ宅で夕方にドライフードを爆食いの様子です。前日の夜まで何も食べず、ワンチュール(総合栄養食)を一本だけ、強制給仕されました。強制給仕されたのはこれで2度目です。目薬のご褒美のおやつすらイヤイヤです…お母ちゃんからですが。

ご褒美はパパ、次男、ジジババからは食べますが、お母ちゃんからは逃げます。

↑↑これでもうこの日のお食事は終了です。

↑↑こんなにやって吐くんじゃないかとジジババは心配していましたが、まだまだいけます。

たまーにですが、買ってきたドライフードなどを目の前で開封して興味を引き出し、数粒目の前に置くと食べるときがあります。そのときはもう、お皿なんかいりません。手のひらや、寝てたベッドの上にばらまいて食べさせてしまいます。

↑↑最近つけているごはんノート。朝昼晩を〇×で記しています。たとえ〇だとして、マリンの体重でしたら1日の量としては本当に足りない量です。たとえ3食食べたとしても、この子には足りないくらいの量なんです。一気に食べられないので1日3回食にしています。

△印はフードに混ぜたひき肉やお肉やちぎったジャーキーをつまんだだけ。だけど、それでも本人は食べた気になっててドヤ顔で食後の歯磨きガムを要求します。ほんの少しでも口にしたなら仕方なく上げますが…

どんどん老犬になっていくのに、このままでいいわけがありません。猫たちを解放している時の震えっぷり、怯えっぷり、お母ちゃんに対しての態度の変化云々…異常なのです。毎日マリンの不信感いっぱいの目つき、心を読み透かされてる感じの態度、心が通じ合わない感じが続くので、とうとう私もおかしくなってきました。

あんなに大好きなワンコとニャンたちとの生活が苦しいのです。

笑って過ごしていたのがどこへ行ったのか。

猫たちは無邪気なもので、そんなこと気にせず悪戯し放題、そばを歩けば肩に乗り顔を覗いて【にゃんにゃん?】なんて鳴いてきます。可愛くてたまりませんが、マリンの視線が恐ろしくて可愛いねと表現できません。

普通にチロル、マルコと声掛けもままなりません。ご飯をケージに運ぶときに、2匹ともにゃんにゃんと足元スリスリしたり、肩に乗ったまま移動したり…マリンはジトーーっと見ています。『ご飯だよ~、いいこね~、食べようね~』なんて言えません。

本当に異常だなと思います。こんな毎日、おかしいです。

とある専門家に相談してみました。やはりかなり深刻ですねと。家族会議レベルでしょうと。近々パパ・次男がいる日に自宅に来ていただき、1時間のセッションをしてもらうことになりました。一度で改善するとは思えないので、数回のセッションを受けることになるかもしれません。

口のきけないワンコの気持ちを引き出してもらい、こちらの思いも伝えてもらい、改善のコツを見出してもらい、この異常事態から早く抜け出したいです。なんとかマリンの凍り付いた心を解して元に戻りたいです。うまくいくといいのですが…

↑↑今年最後のトリミングでした。いつも本当にピカピカにしてもらえて感謝です。

↑↑この脱力顔…この日は朝だけ食べて、帰宅後は食べなかったけど、晩にそのご飯に色々目の前で追加したら食べました。

↑↑大人しくしてないのでまともに撮れない…(笑)

↑↑チロルが時々傍に行こうとするんだけど、ダメですね…いまだに猫パンチするもんね。

2019121910

↑↑そんな毎日の私の心の癒し、達郎さん。延々とランダムで流しています。大瀧さんもね…命日が近いなぁ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

あきらめない事・あきらめた事(動画あり)

いよいよ寒くなってきました。ニャンずたちも夜から朝がきつくなってきます。

ペット用ヒーターを用意して、2か所のベッドにセットしました。

↑↑アイリスオーヤマの品ですが(マリンも使ってます)、ペットにコードを噛まれないよう、硬いカバーがコードについています。だけど、短いのよ…。あと、スイッチも何もないので、コンセントの抜き差ししか方法がありません。

↑↑パナソニックの商品です。これは電子蚊取り線香でも数年前から使ってます。蚊取りはつけたらよくつけっぱなしにしてしまうので、すごく重宝しています。

↑↑大きくてごついのがちょいとアレですが、便利なので仕方ありません。知らないメーカーの変なの使いたくないし。電源タップは3つ口を使い、ケージの裏側でニャンずの悪戯が出来ない場所にぶら下げました。

そして、件名の『あきらめない事』ですが。

壁の爪とぎ!ヤメテー!!

まだ貼り替えて2年くらいなのにボロボロにされたくない!あちこちに爪とぎを置いてますが(ケージの中にも4ヶ所)、部屋開放となるとケージ外でもやりたいらしく、ケージから出るとすぐにここに手をかけようとします。まだ被害がありませんが、そろそろやられそう。これだけはあきらめません!

↑↑応急措置!見っともないよりも、とりあえず大急ぎで!余ってたダイソーのPPシートを養生テープで。この養生テープ、糊残りがバッチリつくものもあります。貼った素材で色々あるのかもしれませんが…。たくさん買い置きしてしまったのは強粘着タイプかも。残り少ない弱粘着のをとりあえずこの日の夜だけ貼りました。そして、翌日ホームセンターで…

↑↑塩ビシートの大きいのを購入、上がたるまないように木製モールディングを両面テープでつけてピシッとさせます。両方ともホームセンターで切ってもらいました。

↑↑壁紙にテープを貼りたくないので、横の柱部分に…。白い養生テープも何種類かあるけど、どれがいいのかちょっとわからず…。でも、柱なら跡がついてもいいか💦

20191157

↑↑これでニャンずはここの爪とぎをあきらめるでしょうか…何か立てかけるタイプの爪とぎを置いたほうがいいかなぁ…

そして、『あきらめた事』なんですが…

ええ、そうです…ポスターの山下達郎さん…。今年のツアーはことごとく落選、おそらく70回近く落選だったのでは。飛行機以外の、何とかなりそうなところは申し込みました。先行ダメ、一般ダメ、キャンセル待ちもダメダメダメ。とてもじゃないけど、当日券は無理です。おそらく、今週8日に発表のキャンセル待ちが私にとって最終落選になると思います。去年の2回の当選は何だったのよ…あぁ…。去年の当選のおかげで、変な自信がついてしまい、「きっと当たる、今回は当たる」気が満々で、そして落選通知。晩御飯の支度に支障がでます(笑)ガックリ落ち込みます。

先日、お昼にテレビを見てて、あなたのお昼ご飯を見せてください系の番組で、農家だったか漁業だったか忘れちゃったけど、お昼をごちそうになりながら、レポーターがそこの奥さんに『年に一度の自分へのご褒美って何ですか』と聞いたのです。そしたらその奥様は『年に一回行く山下達郎のライブ!』…。うぉー!きっとファンクラブの会員の方ですね!うらやましい!年に一度でも行かれるなんて…本当に、あんな凄いもの見ちゃったら抜け出せず…本当に本当に悶々と過ごしてますよ。

来年はオリンピックの影響でツアーは無く、アコースティックライブくらい?当たるわけないわな…応募するけど…。シアターライブの続編?JOY2?

今年のライブに行かれたらポスターを張り替えるつもりでしたが、あきらめ気味なので張り替えました。一緒に入れたサインは、去年送っていただいた物のカラーコピー(笑)。家のあちこちに見えるようにして、いつでも喜びをかみしめてます。

そういえば、先日のサンソンでお母様の介護を頑張ってたとおっしゃってました…達郎さんもそんな経験をされてるんですね…

私らは、落ち込んだりしていると達郎さんの歌で慰められるんだけど、達郎さんはどんな慰めがあるんだろう…。レコード整理かな?

何はともあれ、達郎さんには元気でずっとずっと歌い続けていただきたい!応援するのみです!

【本日の動画】

<令和元年10月最終日>

動物関係では色々あった10月。ゆるーい動画です。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談