山下達郎

2019年5月 7日 (火)

脱力顔トリミング~我が家のテレビに!(動画あり)

令和初のトリミングでした。また暖かくなってくるので、お耳の毛を短めにしてもらいました。

 

↑↑いやぁ~💕なんでしょうか、この愛くるしい小熊ちゃんは!!
お目々くりくりじゃないですか!こんなに、こんなに…こんなに可愛いのに…

 

↑↑なぜ数分でこうなるのー!💦

帰りのラパンの中で一気に脱力したのでしょうか…

 

↑↑お家に帰ったら元に戻ったようです(笑)

前々回と同じパンダのお顔の飾りがついていました。

しかしまぁ…この短いお耳にすると、5~6歳は若返ったように見えます。帰ってきたパパに『うちに小熊がいるよ!』…と教えると、マリンを見た一瞬の『可愛いじゃないか!』という表情を、妻は見逃しませんでしたぞ✨

『いや、違う。子熊じゃない、子豚だよ』…と、相変わらずの調子でしたが。

 

↑↑なにこれ。何をベタベタしているんだか(笑)

前日に雷が鳴って久しぶりに怖がってたのですが、台所でご飯の支度をしているお母ちゃんの足元から全然離れず、パパがいくら呼んでもパパの方に行かなかったんですよ。最初は笑ってたんだけど、あまりにもお母ちゃんの側から離れないし、呼んでも呼んでも来てくれず…そのうち何も言わなくなり黙って時代劇をさみしそうに見ていたパパ…さすがにちょっと可哀想になりましたわ…くっくっく…。

その罪滅ぼしじゃないよね、マリン?珍しいベタベタぶりに、超ドヤ顔のパパでした。

3月に、NHKで竹内まりやさんの特集をしていたのを見逃していた私。音楽番組は結構見逃しています。大瀧詠一さんの特集も見逃しています。どうやら、まりやさんの特集で、普通にバックでギターを演奏してコーラスをしている達郎さんが映り込んでいたと知り、再放送を待ち焦がれていました。ゴールデンウィーク中に再放送となり録画!朝一で確認すると、まりやさんの伝説のライブというシーンで3分ほど達郎さんが映っており、3秒ほど歌うシーンがありました。ついに我が家のテレビに、動いて歌う達郎さんの姿が映ったのですよ!まりやさんもつやつやの歌声、この夫婦はなんて艶やかな歌声を維持し続けられているんでしょうか…

そこで、もしかしたらまりやさんのライブDVDを買えば、ずっと達郎さんの姿が映り込んでいるのを楽しめるのでは…と思い調べたのですが、ライブDVDって売ってないのね…。【TRAD】というアルバムの初回限定盤に数曲その時のライブ映像が特典としてDVDがついていると!Amazonで買ってしまおうかと思ったのですが、誕生日あたりにおねだりにしようかなとやめておきました。

今日、パパが歯医者の帰りに銀行に寄ると言いだし、実は銀行へ行く途中で八王子のタワーレコードに電話をかけてそのCDの在庫があるか確認したらしく、そのまま買いに行ってくれたのですよ。

2019575

時々えらく腹立つことありますが、そーゆー所はとても気の利いたところがあります(感謝!)。

無事に初回限定盤の特典DVDをゲットし、晩御飯後にじっくりと堪能致しました。最強の夫婦共演ですねぇ。ドラムにはお姿を拝見したことのなかった故・青山純さんが…。CDもいい曲がたっぷり、ライナーノーツの最後に大瀧詠一さん、青山純さん、アラン・オデイさんの名前も…ちょいとじわーっと来てしまった。

まりやさんは結婚する前にかなり聞いていましたね。自叙伝のような本も買って読んでて、海外留学の頃の話なんかが綴ってあったような…。懐かしいなぁ~。CDは半分くらいしか持っていないので、今後は徐々に…頼みます、パパ(笑)

-----------------------------【本日の動画】

【パパにべったり】

 

上記のパパにべったりしていた様子です。モザイク処理って大変だわぁ~…

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

令和初の5月は色々あるよ

201952

令和になりました。

我が家は特に変わらず、何事もなく、敷地内で採れる竹の子を煮て、大量の竹の子ご飯を作りました。

マリンは、平成から令和と、時代をまたがったワンコになりました。

今年で11歳…健やかに穏やかに末永く一緒にいてもらいたいものです。

早速、今年の山下達郎さんのツアーは落選しています。次の狙いは一般販売…無理だよなぁ…。家計が苦しくても、頑張って会費をひねり出してりゃ良かったよ…くっそー…悔やんでも悔やみきれません。去年の二度の当選、サイン返送、今年のハガキ読まれ、先日の『超常連』認定…次男の言う通り、『達郎関係の運は使い果たしたんじゃねーの?』は、本当かもしれません💦
6月のに落ちても、7月・8月・9月・10月があります…が、10月は到底行かれるような場所じゃないので、必然的に9月までしか申し込めません。

あと、5月17日から2週間限定で、2012年にやはり2週間限定で映画館で上映していた動く山下達郎が見られると言われていた『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』があるようです。あのころは、心療内科にも通ってたし、行きたくても行かれるような状態ではなかったから、今回は絶対に逃したくない!…でも、自力じゃ行かれんわ…。パパにはメモを渡してあるので、都合のいい日に何とか連れて行ってもらいたいです。

昼過ぎに新婚長男から電話があり、5月下旬の引っ越しが決定になりました。ご近所とは言えない距離だけど、車なら15分くらいかな。自転車ではちょっと細すぎて安全ではない道を通る道のりとなりますが、近い事には間違いないので今まで以上に顔を合わせることが増えるでしょうね。

達郎さんの一般販売が当選するのか?シアターライブには行かれるのか?長男たちが引っ越してくる…、ジィジと私と次男の誕生日があるバラエティに富んだ5月になりそうです。

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の一日は…

チョイと間が空きました…

去る4月23日(火)、天皇両陛下が八王子市にある多摩御陵(武蔵陵墓地)へいらっしゃいました。我が家からは徒歩だと20分位の位置にあり、結婚してから八王子に越してきて、息子たちが小さい頃はよく散歩したものです。残念ながらワンコの散歩はできないので、もうずっと行かれてませんが…

運転するようになって高尾方面のスーパーバリューやイーアス高尾に行くときは、必ず多摩御陵方面へ行くのでとてもなじみのある道のりです。特に御陵に続く南浅川橋は作りが立派で、春の桜の時期は見ごたえがあります。

23日は両陛下がいらっしゃると分かりつつもその方面からマリンと一緒にスーパーバリューへ行こうとしてしまい…

案の定、南浅川橋あたりから全然進まなくなりましたよ。御陵近くの道は人がぽつりぽつりだったのに、南浅川橋とその前後の道のりは、お通りになる約2時間前の9時半ですごい人!

20194302

↑↑全く動かなくなってしまったので撮影できましたよ。スーパーバリューへは自宅から15分位ですが、この日は40分以上かかりました。

帰りは御陵方面から帰らなかったけれど、甲州街道は帰り道を見送る様な人がずらずら並び始めていました。

息子たちがまだ幼稚園~小学校入学あたりで、花粉症にかかり(息子たち)高尾の耳鼻科に通っていることがありました。午前中に病院へ行って午後の予約のノートに名前を書くのが日課のようになっていました。たまたまその日も御陵近くを通ったら、ぽつぽつと警備や、警察官の姿がありました。もしやと思い、聞いてみたら『お忍びで両陛下がいらっしゃいますよ。あと5分くらいですよ』と教えてもらえました。事前に知っていたらしい保育園の子どもたちが、可愛い絵の旗を持って集団で沿道に並んだので、私も自転車を降りて警備員さんの指示で端っこに置いて、一緒に子供たちと待っていたら…!両陛下を乗せた車が停まり、両陛下はニコニコ…美智子様は私を目を合わせて『おはよう、待っててくれてありがとう』と!こんな事ってあるんだと、八王子に住んでて良かったと思えた出来事でしたよ。

その数年後は、いらっしゃると知らない日で、たまたま買い物の帰り道に甲州街道沿いに出たらお通りになる直前で、大勢の人だかりでした。美智子様は体調を崩されてて天皇陛下お一人でした。交番のすぐ近くの横断歩道付近で陛下がお通りになり感激した直後に、近くにいた男性が大声で何かを叫んだんですよ。そしたら、私のすぐ横でその男性に4~5人の警察官が覆いかぶさり大騒ぎになり、びっくり。なかなか出来ない体験をしました。

平成は、結婚した翌年が元年となり、元年に長男が誕生、3年に次男が誕生。そして、かけがえのない家族・チコとマルとの生活がありました。私は心の病気にかかり苦しい数年がありました。完全に治ったわけではないし、今でも色々解決していないあれこれがあります。そんな中に寄り添ってくれた大瀧詠一さん、山下達郎さん、セリーヌ・ディオンの音楽があり、昨年は達郎さんのライブをついに体験することが出来た。両親は歩いて50歩の所に引っ越してきてくれたし、マリンとの出会いもあった。義両親の他界、パパは定年を迎え、脳梗塞で入院(後遺症なし)、父は86歳で大手術を乗り越え大復活、私はラストチャンスと思ってオートマ限定の免許を51歳で取得、そして、平成最後の平成31年2月に、元年生まれの長男が同じく平成元年生まれの彼女と結婚した…感慨深い、いろんな出来事があった平成でした。

↑↑そんな平成最後の日は、台風がやってくるかと思うような小嵐風の雨。気象病にはきつい一日でした。夜中からずっと頭痛、今回は首にも肩にも痛みがあり、ほぼ寝て過ごす状態。パパと次男は昼夜と食べに出かけてました。私はひたすら寝続け、マリンのお昼ごはんも忘れてしまいました…(マリンは一日3回食です)。

↑↑晩御飯前にバファリンを飲み、何とか起きてマリンの晩御飯を作ってあげられました。私は冷凍食品のパスタを。

平成最後の日にブログを綴りたかったので…なんとかなりました。

明日から令和元年。平和でありますように。皆が幸せでありますように。

ありがとう、平成。

ありがとうございました、天皇両陛下。

さようなら、平成。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

認定されました!

愛してやまない山下達郎さんですが、奇跡が続いています。

洗濯物をたたみながらサンデーソングブックを聞いてたら、またもや私のハガキの一部分が読まれました!いやー…次男のパンツたたもうとしてて固まりましたよ、しかも「超常連」と…

今年一月にフルにハガキが読まれて以来のラッキーなびっくり、記念にここに記します!

----------

※赤字部分は達郎さんの話

えーっと、昔はですね「誕生日お祝いメッセージ」というのをですね、え~…番組のおしまいに、やっておりましたけれども。とにかくあの、お便りが多くてですね、それの準備の方が下手すりゃ番組の準備よりも長くかかるというようなアレで…(笑)。もうやめてからずいぶん長くなりますけれども…。

時々、強烈にアピールしてくる方がいらっしゃいます。

川崎市の●●さん…(ご主人のお誕生日に寄せたほのぼの系の内容のハガキを読む達郎さん)

(読み終わった後)いいご家庭ですね!えぇ…ご円満に!

同様の…東京都八王子市の■■さん、この方超常連ですが…。

2月に長男が入籍しました。▲君(長男)、★ちゃん(お嫁ちゃん)とお声をかけてもらえれば、新米義理の母は跳ねて喜びます!

沢山いただいてるんですよ、こういうの!

すいませんね。
でも、ほんとに、あの…(笑)…体がついていかない(笑)…アレです。
えー、アピール力によります!すいません(笑)

----------

一部分ですが、確か3月18日に出したハガキでした。3月17日にギルバート・オサリバンの曲が流れたので嬉しくてハガキを書きました。内容は…

一昨年と去年、ギルバートのライブに行きました。御年70歳を超えたギルバートがバリバリに歌ってたのを見て、70代に突入した達郎さんを妄想しました。きっと70歳超えてもライブ会場の2階席、3階席のお客様に生声が届くように歌っているのでは…期待しています、頑張ってください!

そんな内容でした。そのハガキの最後に長男が入籍…と書いたのです。ハガキでは「新米義母は跳ねて喜びます」と書きましたが、読みづらかったのか「新米義理の母」と読まれてましたね。

サンソンを大真面目に聞くようになったのは去年ライブに初めて行った後からでした。それまではまだ息子たちが小学生くらいの頃、土曜日、日曜日にパパの運転でどこかに出かけたときにカーラジオから流れてるのを聞いたり、この数年もふと思い出して時々聞くという感じ。大好きなのに、サンソンはあまり聞こうとしてなかった大バカ者でした…。去年のライブ後に、長男が『それだけ好きなのに何で聞かないの?変だねー』と言い出し、それからなんですよ(^^;

今は去年の11月のライブ後に封書でお手紙を書いて(引きこもりの私を外に連れ出してくださるパワーをありがとうと書いて)、サイン入りのアトムのハガキを返送していただいてからは、月に2回くらい、他愛もない事を書いて出しています。オンエアで絶対に読んでもらいたいわけじゃなく、達郎さんが手に取って読んでもらって、ちょっとだけププっとしてもらえるような事を書いて送ってます。でも、今回のハガキは狙ってました(笑)。長男も一時はかなりハマって達郎さんを聞いてましたから…ラジオ音源を編集してLINEに送ったら、二人とも喜んでくれました。お嫁ちゃんは『私も飛んで跳ねて喜びました!!』と。そこに、ちょうど注文していた二人の結婚指輪が届いたようで、二人で指輪をはめた画像が送られてきて喜び倍増って感じになりましたよ。

今年もツアーが決まり、13日に先行予約の申し込みをしました(千葉県公演)。去年は数年間(たぶん5年以上)落選し続けていたのが突然当選し、しかも2回…、サイン返送とラッキーすぎる年でした。今年も2回ハガキが読まれ、しかも今回「超常連」の称号を頂き…

次男には「もう達郎関係の運は使い果たしたんじゃないかな…」と言われました。

ヤメテー!そんな事言わんといてー!

これからも、達郎さんにププっとしてもらえるようなハガキを書いていこうと思います。サンソンあてのハガキは可愛かったり、綺麗だったりの市販の物を使って出しています。

達郎さん、いつもパワーをありがとうございます。

 いつでも里親募集

| | コメント (2)

2019年4月12日 (金)

トリミング~ナイアガラで感謝を

先週になってしまいましたが、トリミングに行ってきました。

 

今回もステキ画像をアップしてくださったのですが…

 

↑↑帰る直前のラパンの中で、帰れる嬉しさから一気に脱力したようなお顔(笑)

 

↑↑帰宅後には嬉しくって、クッションやソファーに頭をゴシゴシ擦り付けて、耳毛が静電気でボンバーになっちゃいました。

 

↑↑今回は初めてネックレスをつけてもらえました。ありがとうございました♪

 

↑↑そして今週は新婚の長男が3日連続でお泊りでしたよ。

長男は早朝から配送の仕事に出ます。仕事先からアパートに帰るよりこちらに来る方が半分の距離と時間だそうで。新妻が遅番の仕事があるときは晩御飯がバラバラになるので、ガソリン代と時間と晩御飯代の節約とかで実家に来ます。

新婚早々、新妻のいるアパートに帰らず実家に泊って大丈夫なのかと、パパがすごく心配してまして。私も以前彼女に聞いたのですが、時間がかかるのを帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、その分寝る時間が短くなる方が心配だそうで。充分承知しているので、大丈夫です、どうぞよろしくお願いいたします…と。

奥様の温かい理解の元、長男はいそいそとこちらに帰ってきます(笑)

起きる時間もいつもは4時前だけど、こっちにいるときは4時15分ごろ。夜は10過ぎには寝ます。私らも長男が来ているときは強制的に超健康的な消灯時間になります(笑)

まあ、そんな生活もあと1ヶ月ちょっと…5月後半には八王子に引っ越してくる予定なので。

 

↑↑次男が大好きなマリン。次男に背中をゴシゴシしてもらってうっとり顔です。

長男が来ているときは私が寝るときに使う折り畳みベッドの桐らくねを居間に運んで、そこに布団を敷いて寝てもらいます。今回は3日間、居間に布団を出しっぱなしにしてました😃

今朝会社に送り出して終了!また来週あたりくるんじゃないかな…

さて、週に何度かある朝ご飯イヤイヤのお嬢さん。今朝もイヤイヤだったので、ちょうどいいやと思い、そのまま狂犬病の予防接種とフィラリアのための血液検査に連れて行っちゃいました(血液検査は12時間以上食べてない状態の方が良いので)。

↑↑頑張ったね~。採血は足から採ろうとするといつもダメなので、マリンはいつも首から採ります。ちょっとゾクッとしますが…

私と先生で何とか保定しながら採ってもらいます。じっと我慢してくれたけれど、少しずつ小さな声が漏れてきて…やっと終わったら先生が『よし、マリンは我慢の子、頑張る子!』と褒めてくれました😃

動物病院の後、パパが『じゃあ、これからちゃんとしたお参りをしに行こう』と言い出し…出かけたところは…

20194127

↑↑三ツ矢サイダーをお供えに…

 

↑↑手形のあるところ…

 

↑↑何の曲でしょうか…

 

↑↑レコードとナイアガラの文字が…

 

↑↑私にとって音楽の神様になってしまったお方…大瀧詠一さんのお墓参りをしてきました。

実は今日来たのは2回目。前回は火曜日に、ジョイフルの帰りにパパが突然『この近くだから行ってみるか?』と言い出し、ふらりと寄ってしまいました。その時はただ見に行ったという感じで、お花もお供えも何もなく…。一度出てお花を買おうとなったのですが、近くのコンビニには大したお花が無いし、ちゃんとした花屋もなく、そのまま帰ったのでした。

今日はジョイフルで買い物をしたついでにお花を買い、コンビニで三ツ矢サイダーも買い、今回はしっかりお参りさせていただきました。

三ツ矢サイダーは大瀧さんがCMソングを歌っていたので…お墓にはすでにたくさんのサイダー。お墓を守る会の方の名前が掘ってあるところもありました。いつも大瀧さんが住んでいた瑞穂町のジョイフルに行ってて、気になってたのですが、まさかこんな近いところにお墓があったとは…つい最近知りました。ほぼ毎日、大瀧さん、達郎さんを聞いているので、マリンを抱っこして『いつも夜にマリンの耳に聞こえる歌声のおじさまのお墓だよ、のんのんしようね』と…。高校時代から聞かせていただき、楽しませてもらえてありがとうございますとお礼を心の中で言わせていただきました。

2013年12月30日の、あまりにも突然の訃報は愕然としました。あまりにもショックで、自分の中で認められなくて、テレビのニュースもネットのニュースも見ようとしなかったし、ブログの記事にもしませんでした。しばらく歌も聞けませんでした。やっと本当だったんだなと、徐々に受け入れるようになり、また前の様にじっくりと聞けるようになりました。私の辛かった時期にいつも大瀧さん、達郎さん、セリーヌの歌がありました。

こうしてお墓でしかそばに行かれることが無くなってしまいました…本当に残念です。もっとたくさん聞きたかった、歌ってほしかった、ライブにも行きたかった。大瀧詠一さん、ありがとうございました。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

嬉しい、困ったお土産

未だにココログは不具合のまま?それとも、私がこの仕様を何とか把握して使えるようにしないとだめ?
画像の挿入が出来んのよ…サムネイル画像にどうしたらできるんだ…新しい機能の使い方レクチャーのページでも出来てくれないとマジで困るわ。スマホでも【このページは表示できません】…はぁ~…
今のところ画像はFFFTPでアップして引っ張り出しているのでちゃんと表示されている模様…あぁ、めんどー。
さて、去年の年末に私にとって音楽界の【神】の大滝詠一さんの超豪華なCDが発売になるという事で予約していました。
※大滝さんはお亡くなりになったので【神】になりました。達郎さんはご存命なので現段階では【キング】です。
そして昨日のお昼前に…
↑↑まってたよ~!お昼食べながら、うきうきと開封します。
初回限定版なのでCD2枚とDVD1枚です。DVDですよ、DVD!動く大滝詠一さんが見られるんですよ!
これはもう…あのダンディーなお姿で(昔の風貌ではなく割と中年以降のお姿が私のタイプです)歌う姿を見られるんです!早速DVDを再生………
……違ったわ…全然…想像もしてなかったお若いころのお姿でした。勝手に想像していたのは…YouTubeで見つけた君は天然色を歌う大滝詠一さんでした。
↓↓これ…いつ削除されるかわかりませんが…何回見たかわかりません…
この姿が全編で見られると勘違いしていた私…。DVDには若くて、長髪で、お髭をはやしたフワフワと歌うお姿が…そして、ちょっとおふざけもある様な?話し方も想像していたのと全然違ってて…最初は目が点状態でぼんやり見てしまいました。
でも、解説などを読んで、どれだけ大滝詠一さんがすごいのか、そして動く大滝さんを見られることがツチノコを見つけるのと同じくらい大変なことだとネットで読み(笑)、あぁ…ありがたいDVDなんだと思えるようになり、その後は何度か再生して有難く見ています。
でも、でも!いつか、このYouTubeの姿の大滝さんのDVDを発売してほしいです。CD2枚組はライブ音源です。素晴らしいです!何度も何度も繰り返して聞きっぱなしです。このライブの姿を…見たい~!
…と、昨日から今日にかけて大滝詠一祭りが(私のみ)開催されているのですが、昨日はお出かけしていたパパが夜に帰宅…。ちょうどDVDを再生していたんです。部屋に入ってきたパパは私を見るなりニヤリとして…何かを差し出してきます。
↑↑秋葉原のタワーレコードで買ってきてくれちゃったんだわ…
私…先週パパに言ったんですよ。
『来週、年末から予約してる大滝詠一のCDとDVDが届くよ』と…パパは『へ~、そうなんだ』と返事してたんですが…
ええ、聞いちゃいないんですよ…はぁ…
どうしましょう、これ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

凹んだ翌日に凸!

とうとう、【山下達郎】カテゴリー作りました(笑)。ほんのちょっとでも達郎さんの名前が入ってる記事はカテゴリーに入れました。たぶん、見逃し記事もたくさんあるでしょうなー…。

昨日、お昼に届いたメール。

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ともちん様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。

公演名   : 山下達郎
会場名   : 新宿 LOFT

…ええ、そうでしょうよ。聞いたところによると、倍率は100倍以上だとか。当たるわけがないわな…。でもね、なんでだか当たりそうな気分がどこかにあったのよねー。お昼を食べた後、メールを見てがっくり。去年が良すぎたんだよなー…今年はツアーに当たるかなぁ……なんてね。それなりに凹んでたんですが。

今日、マリンのお散歩中にスマホから【山下達郎のサンデーソングブック】が始まるというお知らせ音が…。帰宅してからじっくり聞こうと、そのままお散歩して、ジジババ宅に寄ってました。帰宅後に、もう終わっているけれど、タイムフリーと言う機能を使って放送終了後のを聞けるのを選びました。何気なく、今日は何の曲がかかったのかなー…と、調べたら…『夏への扉』が表示されてます。

まさかねー…まさかねー…と、思いながらも今日の放送で一番最後に流れたその曲のあたりを狙って早送りしたら…読まれてました、私の出した葉書が…

以下、その部分を記念に抜粋(笑)。赤字は達郎さんのお話です。

----山下達郎のサンデーソングブック 平成31年(2019年)1月13日放送。

今日の最後は東京都八王子市の○○さん、12月15日の消印がありますが…

 

今日12月15日は私の初心者マーク卒業の日です。

 

昨年夫が脳梗塞になり入院、幸いにも後遺症は無いのですが、3ヵ月車に乗れず買い物や通院にとても不便でした。

 

そこで私51歳でラストチャンスと思いAT限定ですが、必死に教習所に通い38日目で取れました。

 

えー、せっかく取れた免許、絶対にペーパーにはならないと、すぐ近所の買い物でもなるべく日を開けずに運転するようにしました。

 

まだまだバック駐車が苦手ですが、これからも事故らず、擦らずに頑張りたいです。

 

リクエストは『夏への扉』、可能ならライブのでお願いします。

 

ドラクエ好きの達郎さんのお気に入りのドラクエ曲と(プレイヤーが選べる主人公の)職業を教えてください…ふふふ、へへへへ…(笑)

 

ドラクエはやっぱりオープニング(序曲)のジャンジャジャンジャンジャーン…え~…職業はトルネコですね、やっぱりね、え~…わたしゃトルネコが好きですね。えー、ご主人も助かりましたね、良い…奥さんで、良かったですね。ええ、お大事に、引き続き…、てなわけで今日はすみません、ライブバージョン持ってきてないので、普通の『夏への扉』でよろしくお願いします~(リクエスト曲流れる)。

----------

いやー、読まれるなんてあるんですねぇ。たぶん5回目の葉書です。出すようになったのは2回目のライブのカルッツかわさきの公演のあとからです。一番最初が封書でお礼状として出し、その中に入れていたアトムのイラストの葉書にサインを書いてくださって送り返していただけました。

お礼状のあとすぐに葉書を書くようになり(サインが届くのはもっと後)、他愛もない話をぽそっと書いてたんですが、私の狙いは質問だったんですよ。葉書の文面は読んでいただかなくても良かったんですが、ドラクエに関しての質問だけは聞きたくて、出した5回の葉書全てに記入してました。しつこいリスナーですみません~。『そんなこと聞いてどうするの』コーナーで聞けたらいいかなー程度でしたが。

しっかり内容も読んでいただき、質問にもゲラゲラ笑いながら答えていただき、一気に凹気分が凸になりましたよー!達郎さん、ありがとうございますー!

そうだ、この葉書は家にある最後の52円切手と2円切手を使い切りたくて、あて先面が切手だらけのすごい状態だったんですよね。確か【汚いハガキですみません、これでやっと62円切手が買えます】なんて書いたと思います…

で、達郎さんに『良い奥さん』と認定されたと、パパに聞かせたのですが…

『別に、何で免許取ったからいい奥さんなんだよ』…と。

………そーゆータイプですのよ、ええ、腹立つわー

…チクってやろうかしら…

| | コメント (0)

2018年12月13日 (木)

懐かしい洋楽昔話

今日はバァバと一緒にお買い物へ。朝露でラパンのボディはびっしょり。出発して数分走ったころ、何かが目の前ですっ飛んで行ったんですよ。何かと思ったら、寒くて変形して反り返ってしまってた初心者マーク!縦に反り返ってしまって直らなかった若葉マークですが、何とか使えてたんです。朝露でびっしょりに塗れているうえに、反り返ってて両端が浮いてたし、走り出して短いトンネルを抜けた途端に耐えられなくなってすっ飛んでしまったようです。帰りにそのあたりを何気に見ましたが見つからず…。他にもビミョーに反ってるのが2枚残ってますが…初心者マークの義務はあと数日なんですよね…早いわぁ…その話はまたそのうち。

昨日パパは元会社の人たちと忘年会。12月中4回も忘年会がありますよ。そのうちの2回目が昨日ありまして。場所は秋葉原です。秋葉原にはヨドバシカメラがあり、その中に大きなCDショップのタワーレコードがあります。そこはCD集めが趣味のパパにはウハウハの場所なんですね。そこで今回は私から頼んだものを買ってきてもらいました。

20181213

↑↑カーペンターズの17年ぶりのアルバム。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団とカレンの歌声の奇跡の競演とのことです。カーペンターズは私が中学生の頃、初めて真面目に聞いて夢中になった海外のスターでした。兄のステレオから流れてた【緑の地平線】の中のオンリー・イエスタディが好きで、何とか頼み込んでカセットテープに録音してもらって聞きまくってました。自分のお小遣いで初めて買った洋楽のLPもカーペンターズで【NOW & THEN】でした。中1の時に【英語の曲クラブ】に入っていて、毎週自分の好きな英語の歌の歌詞を先生と一緒に考えながら訳をして聞くというのをしていました。毎週のように選ぶのはカーペンターズだったな~。そのうち先生に頼んでファンレターの文を一緒に考えてもらって出しましたら…当時のA&Mレコードに出したのですが返事がきました!

↑↑古い画像をみつけた~。カーペンターズ本人たちの返事ではなかったんだけど、A&Mの人から写真と、カレンの結婚式の様子を文章にしたものが入ってました。カレンが亡くなったのは私が高校の時。本当に悲しかったわ。

一昨日皮膚科に居るときに長男からLINEが入り、リチャード・カーペンターが日本テレビに出演してると。帰宅して色々探して動画を見ました。夕方には5時夢と言う番組にも出てましたね。懐かしいわ~。リチャード72歳、ますますお元気でいてほしいです。

そしてもう一つは、今話題のクイーンの映画【ボヘミアンラプソディー】のサントラCD!クイーンもねぇ…好きだったなぁ…今でも好きですよ、アダム・ランバートのボーカルでも好きです。クイーンは高校生の頃、西武球場にてコンサートがあるので(1982年11月3日)中学時代の友人と行きました。客席が埋まりつつある頃、きゃーと言う声が聞こえ、その人たちの方を見ると上の方を見てるんですよ。そこは展覧席で、そこに何と、ブライアンとジョンがいた!お客さんの入りを見ていたんでしょうか。こちらに気が付いて手を振ってくれたので万歳状態で両手で手を振ると、足を踏み外して球場の急な階段をはるか下まで落下…。左足首と膝をねん挫したという…とんでもない思い出があります。

当時よく読んでいたミュージックライフと言う雑誌に、フレディを描いたイラストが載ったことがあったっけ。無謀にも私はその雑誌会社を就職先に選び、試験を受けました。当時は3次試験まであったんですが、3次試験で不合格…もう、12月になろうとしていて就職活動も終わり…どこにも行かれそうにないという経験をしました。結局商業高校の力を借りずに、新聞広告に載っていた手芸店ユザワヤの社員募集を見て勝手に応募して就職したんですよね。はぁ、懐かしいなぁ…

↑↑はい、この時間は23時近くでお嬢さんはネムネム状態。ごめんよ~。

さっき、フジテレビのゴールデンタイムに1時間もクイーンの大特集をやってて食い入るように見てしまった。ボヘミアンラプソディーの歌詞の意味が初めて分かったわ。秘蔵映像も色々見られて嬉しかったけどね、やっぱり死の直前のフレディの痛々しい歌う姿は涙でちゃいます。だから、私は映画館で観られない。DVD発売を待って、自宅でボロ泣きしながら観ようと思います。

カレンと言い、フレディといい…惜しいですなぁ~。

↑↑今日はタツローくんカレンダーが届きました♪達郎さんのこの手のカレンダー購入は初めてです。どこに飾ろうかな~

本当に…やらなきゃならん事色々あるはずなんだけどね…。あまり追い込まないよう、マイペースでやります。婦人科通いも今年はあと一度あります。ここが我慢のしどころって感じになってますよ、はぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

5×シャー!

両親宅に来る野良黒猫ですが…相変わらずのようです。

愛想無く、ずかずかと家の中に入ってきて、ご飯がもらえるまでニャーニャー泣き続け、がっつくように食べるとか。最近は贅沢になってきて、いかにも安物っぽい猫カリカリは残すとか。ちょっと美味しそう系のカリカリと混ぜると、ちゃんと美味しそう系を食べて、あとは残すとか。食べたらさっさと出て行き、お礼のニャーや、お礼の足元スリスリもなく、とっとと出て行くことが殆どだそうです。

全くかわいくない…と言いつつも、いつでも猫が入って来られるようにしたり(夜は閉めますが)、隙間風が最小限になるように色々工夫しているようです(笑)。

ま、飼われるような猫ではないようです。両親も飼う気が全く無いようだし。

今日、ポテトサラダのおすそ分けを持って行ったときに、すぐ終わるからと思いマリンを置いて行ったんです。すると丁度猫が来ていたようで、ニャーニャーとご飯を催促して鳴いているところでした。父がお皿に入れたり、猫用の牛乳を入れてたりしながら『うるせー奴だな』と(笑)

私がしゃがんで手を伸ばしたら、『シャー!』と

その後、がつがつ食べているところを背中を撫でようとしたら『シャー!』

そのあとも、数回背中をちょっとだけ撫でたりしたけれど、合計5回シャーを頂戴しましたよ。ダメだこりゃ

20181262

↑↑自宅に帰ったら、マリンの冷ややかな表情。

ごめんね、ごめんね~

-----------------------

その後の達郎さんのサイン。

パソコンデスクにぶら下げていつでも目に入るところに…

来年ニュー・アルバムを出すと明言されてたので、楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

ダメもとで送ってみたら…達郎さんが!

今年の冬は暖冬だとか…

日曜日(2日)はかなり寒かった~。

いつもお洗濯物を干すときはマリンが一緒に二階に来て、洗濯物を干すお母ちゃんの側に椅子を置いて、その上に置いたベッドに入っている感じなのですが…

↑↑寒かったのかしら、ちっともそばに来てくれず、次男の部屋のストーブで温まってました(笑)

さて、ようやく達郎フィーバーが落ち着きつつあるところに、またもや達郎パワーを注入されました…

11月7日に、山下達郎のサンデーソングブックというラジオ番組あてに、封書で『達郎さんへの感謝状』なんて赤文字で書いて手紙を送っていました。お買い物と通院、ワンコの散歩でしか外に出られない引きこもりの私を、達郎さんのパワーで表に引き出してくれてありがとうとか、ライブの素晴らしさとか、普段からテンションが低いパパのライブでの様子とか、こんなおばちゃんに向かって歌ってくださってありがとう…とか、あれこれ感謝と言うことをずらずら書いて出しました。うわさでは、往復はがきで出すとサインを書いて送り返してくださるとか…まさかねー、封書じゃダメだろうと思いつつ、長年引き出しに入っていた鉄腕アトムの葉書(なぜこれがうちにあったのか不明…たぶん母からもらったもの)が使われずのままだったので、『アトムの子』を高らかに歌い上げる達郎さんに使ってもらえたら嬉しいなと思い同封してみました。『もしよかったらTomochin(ともちん)と入れてもらったら嬉しいです』と…。

↑↑なんとなんとなんとなんとーー!!

12月3日夕方に配達されました!希望通りにTomochinと書いてくださってます。メッセージは…うーん…読めん…【Good to you ! 】でしょうか? いっ、意味が分からない…

でもでもっ!ちゃんと送ってくださった!

ラジオあてに送られてきたものは全て自宅に持ち帰って読んでらっしゃるとか。Brutusという雑誌のサンデーソングブックの特集で、録音スタジオでの写真にハガキの他に封書みたいなものも写っていたので封書でも読んでいただけるのかなとは思ってたのですが、同封ハガキでもちゃんと送ってくださったのね…

あ、もちろん古いハガキでしたから、料金の追加分の切手を貼り、返送先も書いておきました。

なんというビッグなクリスマスプレゼント…達郎さんにまた元気を頂きました。感謝してもしきれんわ!

20181233

本当に…ありがとうございます~。

長男と婚約者の彼女と次男にLINEで知らせたら、みんな『良かったねー』…なのに、パパには写メで送ったのに無反応。ええ、大体のメールに対しては、文の最後に『読んだら反応してね』と入れないと返信はまず来ませんよ。

出た言葉は『そんなに嬉しいの?サインが?』でした。

嬉しいに決まってるじゃろが!

ま、こういう人です、昔から。

でも、何日か前に『(ライブに)また行きたい?』と聞いたら、『あんないいの見せられたらなー。あんなに楽しいとは思わなかったからなー。』…と、ベタ褒めでございましたよ。

長男と彼女が婚約のお知らせで来てくれた時も、焼肉屋さんで『歌も、喋りも、バックの人たちもすごく上手いし、それぞれがソロでやってくれるんだよ。アレンジがすごく良くてさー…』と、超ごきげんで話してましたっけね。

また改めて、来年行きたいなと強く思いました!

↑↑ハガキの表…ちゃんと『様』に直されてますが、これって達郎さんの字でしょうか?ご本人が書いたのかしら…だよね?だよね?鼻血ブー…

因みに消印は銀座になってました。

達郎パワー、チャージできましたー

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)