半ケツ座り

2017年1月20日 (金)

おおっ、さむっ!

寒かった~!

八王子は日中でも5度行くか行かないかくらいでした。

腹巻して、厚手のお外着を着て、お嬢はスタスタと元気よくお散歩ですsign01

数か所、ポケモンGOのポケストップがあるので、ちょいと立ち止まってアイテムを取りながらお散歩します。ちゃんと道の端っこで、マリンが道路の真ん中に行かないよう、通る車にも気を付けてやってますよgood

20171203

↑↑帰宅後、お昼でもストーブが切れないくらいお部屋は寒かった…。

お嬢さん、ちょいと変じゃないかい?

↑↑せっかくストーブの前にベッドを置いてあげてるんだから、そこに入ればいいと思うんだけどなー。何でそこなの?しかも冷たいクッションに半ケツ座りしてるし(笑)

↑↑少しでもお尻が冷たくないようにね…

結局その後は次男がこたつで作業するのでお膝の上となりました。

↑↑夕方、パパが戻るとこの通り~heart04

↑↑夜にはパパは実家のお留守番へ。次男はお風呂。お母ちゃんはPCデスク。誰の膝にも乗れないときは、仕方なくストーブ前のベッドに入りました。

いつも、もっとここに居ればいいのにねぇ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

明日の予定は…

今日はクリスマスイブですね。

特別なことはしませんが、チキンとケーキだけはスーパーで買います。

お買い物の後、ジジババ宅でいつものようにおやつをもらいました…半ケツ座りで(笑)

201612242

素敵ね~、かわいいね~、似合うね~…なんて言いながらも…

スカートめくりをしちゃう意地悪お母ちゃん。エリマキトカゲみたい~、エリマキマリンだーなんて言いながらね~。ごめんよーbleah

晩御飯の後、少しだけケーキをなめさせてあげました。

明日は…ちょっとお掃除を頑張る予定です、ええ、予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

困ってるようで、困ってない事

もう11月も末日ですか…早いなぁ…

今日のお昼ご飯は、冷凍ご飯を解凍して炒めご飯にしました。

今日もしっかりとお昼ご飯を食べてくれたお嬢さん、自分が食べ終わった後は…

20161130

あー…はい、はいsweat02始まったよ…sweat02

※右に置いてあるのはデスクファンです。顔の熱りでポッポするので、顔めがけて風を当てるんですよ。

お母ちゃんの膝に乗り込み、お箸やスプーンを使う方に必ずマリン手をどっしり乗せてきますのよsweat01

腕を上げれば、ぐいっと押し下げてくるし、マリン手をどけて食べ続ければ、お母ちゃんの顎めがけてマリンパンチpunchが飛んでくるし~(困ってない母)。

『ちょっとー、食べられないでちょー』
『なぁに~?お母ちゃんは食べちゃダメなの?』
『マリンはもう、ご馳走様したでちょ?』

…と、赤ちゃん言葉で応戦して、ブログネタになると思い、スマホでパシパシ…

…おほほのほcoldsweats01sweat02

んで、夕方にジジババ宅に行ったら、バアバが『マリンちゃん、首輪外して~。新しいの作ったよ!』と。

今度のはピンク系で少し小ぶりの花毬です。マリンもかじったりしたいのでこういうのが付けられます♪白い六角形の迷子札は、裏にテプラで作った犬鑑札のシールを貼ってあります。首輪には名前とお母ちゃんの携帯番号が刻印されたプレートがついています。

首輪をつけ直してもらったら…11月最後の半ケツ座りを披露してくれました♪

明日から師走か~、どんな年末年始になるのかなぁ…今回の年末年始はいつもとちょっと違うことがあるかも…しれない(お客様系でね)。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

つつつ、ついに自宅でっ!

昨日は11月に東京で雪が降るのは54年ぶりだったとか。

八王子は5センチほど積もりましたが、雪かきするほどのことは無く、今日には自転車でお買い物に行かれるくらいになってました。

だけど、この寒さ…灯油の消費が激しいですよ~…と、今朝も石油ストーブをつけていて、朝ご飯が終わり、片付けているときにふとストーブの方を見ると…

あらまよ!本当に!石油ファンヒーターの頃に、温風に立ち向かう姿は何度か見ましたが(耳毛ヒラヒラ~)、石油ストーブの前で立っているのって初めて!…うん、たぶん初めて!これは、これは…ジジババ宅でしか見せてくれなかったアレを、ついに我が家でも??

何か、何か座るものっ!座布団ないし、薄手のクッションもないし!あとはお嬢用のハーフ毛布をつかんで床の上にポンっ!そそくさと、整えたら…

201611253

ひょ~~!待ってましたーー!happy02

やったよ、やったよ!ついに、ついに出たわこのスタイル!

お母ちゃんは嬉しくて、スマホでパシャパシャと、あっちこっちからパシャパシャ!

不思議そうな顔で、お母ちゃんを見てましたよ~。

昼過ぎに、お買い物が終わってジジババ宅にマリンを迎えに行ったときは、別バーションの姿を披露してくれましたよ。

お母ちゃんの足にまたいでお尻を乗せて、前足は床の上という…

何だろう…半マタギ座り?

帰宅後は、夕方からまたストーブを付けたんだけど、もう半ケツ座りは見せてくれませんでした。なんだよ~ブツブツ…pout

…あ、2回も続けて半ケツ半ケツって連発しちゃって、お下品でごめんなさいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年11月23日 (水)

お嬢の半ケツ座りシリーズ(18禁ではありません)

マリンが我が家に来て5年と1か月。先代犬のチコとマルもストーブが大好きで、ストーブをつけると真ん前を陣取ってました。マリンは…ストーブは好きだけど、なぜかジジババ宅でのみ、前に座るんですよ、しかも置かれた座布団やクッションや毛布に半ケツ座りで…。お尻を全部乗せず、半分だけちょこんと乗せて、前足は揃えて床の上(笑)

名付けてお品の無い【半ケツ座り】。

今年も無事に、今冬お初の半ケツ座りが出ました♪

↑↑これが今冬初の半ケツ座り(笑)。抱き上げて座布団に乗せても、ちゃんと自分で半ケツで座り直しますlovely

今年で5年の貫録たっぷりの半ケツ座りです。

ここで、半ケツ座りのカテゴリーを増やすことにしたので(あとで自分で見返すのに探しやすくするため)、記念に(?)マリンの半ケツの歴史画像をshine

猫が苦手だったマリンですが、ジジババ宅の巨猫ゴンタとは、ストーブ前でジワジワ温まるという事から徐々にくっつくようになりました。マリンの方から、ゴンタに寄ってましたね。

…ゴンタよ…マリンのプ~は臭くないけど、お尻は臭くないか?ちゃんとウンPの後はお尻を拭いてあげてるけどね。

↑↑この、後ろ足をどーんと投げ出す座り方…たまらんわ~lovely

…まったくね、お嬢さんは…いつでも…

2016112318

カメラ目線ばっちりcamerashine

↑↑お母ちゃんがお気に入りの一枚。バルーンスカート風の服が萌え~heart04

 

そして、ゴンタが2015年11月に天国へ…。マリンひとりぼっちの半ケツが続きます。

何で自宅ではストーブの前に座らないんだろうね。

半ケツしつつ、足もだらりんこ(笑)

お尻のあたりに見えるオレンジ色の物は、人間の赤ちゃん用の腹巻ですの(笑)

お腹を冷やさないように、マリンには腹巻をさせています。それからは膀胱炎を発症していません。

明日は11月に54年ぶりに東京に雪が降るのか?

ますますストーブ前から離れられないね!

あ、半ケツ、半ケツって、お下品に連発してしまってごめんなさいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

お兄ちゃん帰ってくる??

画像アップの訂正に追われてますが…お弁当画像がたまっているので…とりあえずアップしておきます。

2/16(木) 11回目。

2016216

  • 炒めごはん(顆粒コンソメ、バター、赤パプリカ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ベーコン)
  • 和風オムレツ(冷凍ご飯)
  • えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)

2/17(金) 12回目。

2016217

  • チキチキボーン(骨なし)
  • 海苔入り玉子焼き
  • アスパラとウインナーとコーンのコンソメ炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはふりかけを

2/20(月) 13回目。

2016220

  • 焼きシュウマイ
  • 和風オムレツ(冷凍食品)
  • いんげんとカニカマのマヨ炒め(仕上げに醤油をちょろっと)
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯にはふりかけを

clover------------------clover

日曜日に用事があり、長男が一時帰宅しました。
本当は土曜日の夜に帰宅するはずだったのですが、仕事の後、卓球の練習をしてからこっちに向かう予定だったのが、疲れてしまい…日曜日の早朝に帰ってきました。

最初は土曜日の夜に帰ってくると思っていたので、マリンには『今日ね、●●兄ちゃん(長男)が帰ってくるんだよ~。』と話していました。

ちゃんと、長男と次男の事、パパの事を理解しているマリンなので、話した後はソワソワ…。うちの前の道を車が通る音がするたびに、ズドドドドーーっと、廊下に飛び出して玄関を凝視すること10回以上(笑)。違うと分かると、すごすごソファ上の自分のベッドに戻るという…。

そのうち長男からLINEで、『今日は疲れたからもう寝る、明日の早朝にそっちに向かう』と連絡がありました。そのあとマリンに来られないと話すと、ショボ~ン…。そのあとに車の音がしても、廊下に飛び出すことはありませんでした。本当にわかってるんだわ、この子は…。

そして日曜日の朝、次男と朝食をとっているときにマリンに『もうそろそろ●●兄ちゃんが来るよ』と話したら背筋がシャキーン(笑)

その数分後に、玄関に停めようとする車の音がしたら…もう大変よー(笑)

嬉しすぎると、そばに行かないのね(笑)。長男の顔を見ると、お母ちゃんの元に走ってきて、また長男の側に行って…またお母ちゃんの元へ…

その後、長男次男ともに着がえて行ってしまった後のお嬢は…
↓↓↓↓↓

このショボ顔(笑)

お母ちゃんはお留守番なので、晩にみんなが食べられるようにカレーを作っていたのですが、その間も、台所にいるお母ちゃんをこのショボ顔でずっと、ずっと見ていましたよ。

息子たちが帰ってきたら、嬉しくてヘソ天になったり、ガムをかじりだしたり…

なんて感情がしっかり出るワンコなんでしょうね。本当にお利口さんでっすheart04

暖かかったり、寒かったり…変な気候が続きますが、夕方になるとやっぱりストーブが必要になりますね。ジジババ宅では、相変わらず半ケツ座りでストーブに当たっているお嬢様なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

自宅で見せてくれない姿

マリンの変な癖と言うか…冬限定で見られる【半ケツ座り】…

今年もやってまーす。

たぶんこのころから始めたような…。元気だったゴンタのベッドの縁に座るのから始まったんじゃないかな。

冷たい床にお尻を乗せたくないから、どこかの縁にお尻を乗せる【半ケツ座り】です。

↑↑みんなが笑うから、何で笑うの…って顔してます(笑)

そして、ゴンタ亡き後も…やってます(笑)

そうそう、前足は床ね~。

なぜか、この姿はジジババ宅だけなのよ、自宅ではどうしても石油ストーブの前に行きません。石油ファンヒーターの時は、耳毛ピラピラさせて前に立ってたのに何でやらなくなっちゃったんだ…

冷たい床にお座りしたら、お尻が冷たいという事を、このちっこう頭でちゃんと考えて、こんな座り方に至ったのでしょう。面白いね、マリンは。

ジジババ宅では高いところにベッドを置いてないからね。

この冬もマリンの面白可愛い半ケツ座りで笑わせてもらってます。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

高いところがお好きのようで…

先日、約12年ぶりくらいに居間のダイニングこたつの配置換えをしました。

それに伴って17年物のカリモクのソファベッドを…撤去しました。

結婚10年の記念のソファベッドだし、チコとマル、マリンの温もりがしみ込んだ思い出いっぱいありありの物なので、即粗大ごみとはいきませんが…別の場所にちょいと行ってもらいました。本当は生地の張り替えをしてもらうつもりだったのですが、Sバネやウレタンの劣化もあったので、張り替えるよりも新品を買った方がお安いです…とカリモクさんに言われてしまい諦めましたわん。

2012年にうちは石油ファンヒーターにしたのですが、パパも私も、どうも温風が苦手でねぇ…私なんか頭痛がしてくるし、そのうち息苦しい感じがするしで、着火しても1時間くらいしか我慢できませんでした。

やっぱり電気を使わず、温風も吹き出さない石油ストーブがいいとなり、新しい石油ストーブを購入することにしました。

でっかいソファベッドが無くなった分、空間が広がりストーブも安全に使える感じになりました。

ジジババ宅に行くと、マリンは石油ストーブの真ん前で、じーーっと温まります。ゴンタが居たころは一緒に温まる姿がほほえましかったんだけどなぁ…しんみり。

いよいよ我が家でもマリンのストーブ前のまったりした姿が見られるかと思ったら…全然ダメなのよ。いつもあったソファベッド上の自分のベッドが無くなり、ダイニングこたつのソファ部分に置かれたベッドにしか行きません。

マリンちゃん、ファンヒーターの温風に耳毛をピラピラさせるあなたのプリケツ姿が見られなくなるのは寂しいけれど、石油ストーブに向かってジンワリ温まるあなたの背中を眺めるのが楽しみだったのに…

なぜか高いところがお好きなようで…

そういえばお母ちゃんが夜寝る和室でも、ムアツ布団を畳んで(←押入れに入らない)、その上に干した毛布をたたんで置くと必ず乗るよね~。

次男が言うには、『こいつは(マリン)気位が高そうだから、床の上に置いたベッドじゃ休みたくないんじゃないの?』…だそうです(笑)

最初は自分がどこに居たらいいのか困ってた様子ですが、もう大丈夫そう。長男が帰ってきた時には4人でも座りやすくなるしね。長男にLINEで画像を送ったら、『大胆な模様替えだ!』そうです(笑)

さて、いつもギリギリの大掃除なので少しでも気になるところを始めようと思い、居間の窓だけやりました。

今年は↑↑ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーがあるので楽でした。スプレーボトルが付いていない方を購入しました。まずはびちょびちょに濡らしたタオルで窓全体を塗らしながら大まかな汚れをとり、その後洗剤をスプレーしてからバキュームクリーナーで。少しだけ筋が残ることがありますが、あとは車掃除用の超吸水タイプのタオルで、汚れた部分だけふき取ればOKでした。このタオルは良いですよ~、繊維が全然残らないのですっきりふき取れます。

あとは…他の部屋の窓を忘れないようにしないと(笑)。少しずつやれたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

いぬのきもち 4月号

いぬのきもち 4月号が届きました♪

↓↓↓↓↓

107ページの【自由広場】というコーナーです。

『愛犬を何頭飼っていますか?』という質問に対して、135名の【いぬのきもち作り隊】がアンケートで答えたものが、いくつか掲載されています。

4月号はこれだけですが、5月号は…

・あなたのお散歩スタイル大丈夫!?

・このとき私は愛犬に嫌われた!?

・みんなのいぬ川柳

この3つにマリンと共にどかーんと出てしまいます。ジジババも一緒に出ているのもあります。3人のライターさんからそれぞれ電話を頂いて掲載のお願いをされたのですが、思わず3人目の方には『5月号に3つも載せていただいていいんですか?』と言ってしまいました(笑)

ま、滅多にない事ですし、いい思い出になると思いOKしました。FAXで下書きのようなものは見せていただいているのですが、本当に本として届くかと思うとワクワクしますconfident

いぬのきもちの公式サイトにアクセスすると、来月号をほんの少しだけ試し読み出来るようですが、今の時点ではまだ4月号のままです。読めるとしても小さ目です。でも、出来たら…載らないようにしてほしいけど…3つも出るとしたら、もしかしたら出てしまうかも…ゾゾゾ…coldsweats02

-----------------------

んで、話は変わりますが、昨日『Youは何しに日本へ?』を晩御飯を食べながら見ていたら、次男が『あ…ほら、ほら!』と指差すので画面を見ると…

愛しのステファンsign03

トリノ五輪の男子フィギュアスケート銀メダリスト。現在はプロ・フィギュアスケーターです。3回生でショーを観ましたよ。最近はちょっと行かれそうにないですが…

スタッフは空港でサインを求められたり、写真を撮られているステファンを誰とは知らずに質問しちゃったようです。急いでいたのですぐに行ってしまいましたが…あぁ…密着取材してほしかったわー!

久しぶりに超興奮したお母ちゃん。

『あっ、あっ!ビデオビデオ録画録画ー!』と、慌てふためいて録画準備して騒ぐのにびっくりしたマリンは、隣の椅子の上でキョトーン…sign02

そのうち膝に前足をかけて顔を覗き込まれました(笑)。びっくりしたんだね、ごめりんこ。

今日は先日新調した可愛いお洋服でジジババ宅へおやつをもらいに行きましたよ。ジイジがおやつを持ってきてくれるのが待ちきれずに、いつもこの椅子の背もたれで立ち上がり、姿勢良くピーン!

このバルーンスカートの広がりがいいですね~。

Appleappleさんの商品です。お安いのに可愛くて縫製もしっかりしています!

娘のいない我が家なので、唯一の可愛いお洋服が着られる存在(笑)。先日マリンの服をまとめて洗って干したんだけど、可愛い服をずらーっと干したら、なんとも幸せを感じました♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年2月25日 (水)

あったかいんだからぁ~…な、マリン色々

寒かったり、生暖かかったり…サブいのが大好きなお母ちゃんにとってはビミョーな気分の季節になりつつあるこの頃。先日、ちょいと暖かかった日の夜は、寝汗びっしょりで何度も目が覚めました。ああ、嫌だ嫌だ…ホットフラッシュ…

さて、最近はあんまりブログネタが無く…

今日はマリンのあったまる姿色々を。

※パパはあったかいんだから~♪が結構気に入っているらしい(笑)

※お母ちゃんはそれよりも、インパクト大のタブレット純にどハマり中ですheart04

耳毛をヒラヒラさせてます。結構な熱風なので、首輪の金具やアクセサリーが熱々になっちゃいます。

日曜日に長男が帰ってきたので、久しぶりに家族四人でご飯を食べに行きました。

マリンはジジババ宅へ。お夕飯はバァバからもらいました。ふてくされつつも、ゴンタと一緒にベッドで丸くなってたそうです。バァバが押し込んだら、そのまま落ち着いてたそうです。

不思議だなぁ~。見た目はどう見ても猫なのに、外猫とゴンタとの態度の違いが笑えます。

そうそう、いつでもばっちりのカメラ目線。

いい写真がいっぱい取れてたのしいよ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧