両親宅の巨猫・ゴンタ

2015年11月24日 (火)

仲間とのお別れが分かるワンコ

今日の午前10時に、両親宅の猫のゴンタ(推定17歳・♂)は荼毘に付されました。

両親が抱いてチコとマルの眠る高尾霊園にて、自分たちにとっての最後の愛猫となるゴンタを送るため、今までのたくさんの猫たちとの別れの中で初めての個別立会い火葬を選び、自宅に初めてお骨を抱いて帰ってきました。

チコとマルの時もそうでしたが、とても丁寧に対応してくださり、お骨もきれいに並べてくれて、爪や歯や、しっぽの先っぽの小さなお骨全部を見つけて形にして下さり、両親共に感激していました。

あとは、気が済むまでゴンタを自宅に置いて、その後の事はゆっくり考えるんでしょう。

両親にとっては犬や猫がいなかった時がほとんどなかった位、結婚生活イコール犬猫と一緒という生活だったので、どんなにか寂しいかと思いますが、これからはマリンを可愛い孫娘として過ごしてほしいと思います。

マリンですが、マリンにとっては数少ない仲間、友達と言う存在のゴンタでした。外猫はどうしてもダメで、本当にびっくりするほどの拒絶反応なのに、ゴンタには心をゆるし、ゴンタも自分が過酷な生活から保護されたという経験からか、どっしりとマリンを受け止め、しつこくてイラッとしたときのみ猫パンチで叱り、あとは何をされても受け止めてくれる、心もふところも広い男猫でした。元保護猫・元保護犬という関係からなのか、マリンも同じにおいのする仲間、友達として慕ったのではないかなと思います。

ゴンタが動物病院から帰ってきて、箱に入れてあげようと私と両親とで色々している時から、ゴンタはもう生きていないと感じたマリンの様子は仲間を失った動揺と言うか、何で動いてくれないのかという不思議な思いが行動に表れて、見ている方もぐっとくるものがありました。

板の氷や、保冷剤を使い涼しい内玄関に寝てもらったゴンタを気にして、何度も覗き込んだり、箱をボリボリして開けてとせがんだり。きゅんきゅん鳴くことも何度もありました。明らかにいつものゴンタと違うと分かっているようでした。

父が火葬に連れて行く前に、ゴンタを毛布にくるんで抱こうとすると…

大変でした。ゴンタの顔を覗き込み、においを嗅いで確認していました。お別れしているのかな…それとも、どこに行くんだと思っているのかな。

お骨が戻ってきた後に、鈴ちゃんも会いに来てくれました。画像はジィジがお骨を持っているところを2匹で見上げているところです。

鈴ちゃんママは、火葬に出る前にもゴンタに会いに来てくれたんです。鈴ちゃんにとってゴンタはお留守番先のちょいとでっかいおっさん猫でした。鈴ちゃんがお留守番に来ても、どどーんと構えて迎え『おう、来たのか、まぁゆっくりしていくんだな』とでも言うかのような、ゆったりとした態度でした。だけど、鈴ちゃん用のベッドを鈴ちゃんママが持ってきたときは、我先に入って寝るという、おちゃらけた事をして笑わせてもらったこともあったっけ(その時の記事はこちらです)

そして、ゴンタは忘れな草の骨壺に入って戻ってきました。大きいお花はパパがお花屋さんに頼んでくれたものです。小さい方のお花は動物病院の先生からいただきました。

2015年(平成27年)11月15日(日曜日)の、ゴンタの生前最後の写真です。マリンがおなかの皮の上あたりで座っちゃってるので、ちょいとご機嫌の悪い顔をしていました。

たくさん美味しいものを食べられ、甘えられた幸せなニャン生だったでしょう。両親に引き取ってもらえる運命だったんですね。そして、マリンに巡り合って慕われる運命だったのでしょう。

改めて、ありがとう、ゴンタ。安らかにね。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

ゴンタが永眠~ゴンタのニャン生

私の両親宅の巨猫・ゴンタ。

今日、午後6時前位に永眠いたしました。推定ですが17歳でした。

数日前から多尿多飲、多食が目立つようになり、血液検査の結果糖尿病が発覚。土曜日に入院して血糖値を測り、インスリンの量を決めるというところまで決まっていたのですが、その前に急に元気が無くなり、急きょ木曜日の夕方から入院していました。

糖尿のことよりも、肝臓の数値が悪く、肝リピドーシス(脂肪肝)が直接の死因になったようです。この間、ずっと入院中は点滴で、両親が会いに行ってもだるそうにしていて、後追いなどは全然しなかったそうです。

今日も午前に面会に行きましたが、だるそうで目を閉じたままだったそうです。

夕方、マリンの散歩から帰ってきて玄関を開けようとしたら、動物病院の先生がすぐ後ろに!先生はすぐご近所の息子さんなんです。用事があり、一時帰宅していたようです。私と少し話し、肝臓が悪くてなかなか食べられない事、何とか食べられるようになって家に帰してあげたいとおっしゃってました。その数十分後…ゴンタの心臓が停止していると連絡が入ったそうです。先生も無念の様子だったそう…色々と手を尽くしてくださったようでした。

ゴンタは2004年に両親が東京都大田区大森の鋳物屋の町工場をたたんで、私の住む八王子市に引っ越してくる数年前に、両親宅に居ついた野良猫でした。

当時、公園でいじめられていたとか…。そして、顔に膿がたまり穴が開きそうだったり、しっぽがちぎれそうな状態の傷だらけになり、両親宅の玄関の外階段にあった下駄箱に逃げ込み居ついてしまったそうです。見かねた母が近所の動物病院に連れて行き、一週間治療してもらったそうです。

身寄りもないし、引き取ってくれるあてもない…渋々(?)ゴンタの飼い主となった両親でした。私が生まれたころからずっと犬がいて、小学生に上がったころからは猫が常に家の中にいました。

  • チャッピー(外食の帰り道で茂みに居た猫に声をかけてしまい、そのままついてきてしまった)
  • ミーコ(たしか野良だったような…美猫でした)
  • チビ(ミーコの子供の黒猫)
  • あちゃこ(私がお嫁に行く直前に居ついた猫)
  • チビ2号(私は会ったことが無い黒猫、若くして事故で亡くなりました)

…そして、ゴンタ。自宅の工場で汗水たらし働く両親と過ごし、腰痛がひどくなり、工場の仕事も出来なくなり、そして土地を売り、八王子へ来た両親と共に引っ越してきたゴンタ。

中古でしたが、我が家から歩いて50歩の新居の両親宅になっても、全く動じず、戸惑うこともなく過ごしていました。

チコマルにはどうだったかなぁ…マルはヤキモチ焼きなので、両親宅に連れて行ったときに、私がゴンタに手を出すと吠えて怒ってましたが、ゴンタの『シャー! (小娘、黙れや!)』で、マルはビビって手も出せない感じでしたね。

私や兄は、犬猫が好きでたまらないので、ついしつこくちょっかいを出すんですが、それが気に入らないゴンタは、私と兄には結構冷たい態度だった(笑)

両親が一緒の時は大丈夫だったけれど、両親が長い時間留守にしているときに、ゴンタの様子を見に家の中に入ると、部屋のどこかから『ンゴォォ~~(なんだお前は~)、ンゴアァァ~~(勝手に入ってくるんじゃねーぞ)、シャーーーー!(出てけやー!)』と、恐ろしい声で唸りまくられ、しまいにはどこからか飛び出してきて、私の足に飛びつき、それはそれは痛く恐ろしい思いをさせてくれた番犬ならぬ、番猫でもありましたわ。ゴンタの様子を見に行く時は、怖かったので息子を連れだって行くことも(笑)。息子には唸らないゴンタだった…

マリンが来たのは4年前の2011年。猫嫌いのマリンが最初にどんな態度をゴンタにとっていたのか、実はあんまり覚えてない私。でも、ゴンタは威嚇もせず、どどーんと迎えていたような気がします。

とにかく、マリンはゴンタの上を、まるで野原に転がる岩かと思っているかのように、乗るわ歩くわ渡るわ…何でそんなことするんだろうと不思議に感じます。でも、ゴンタはいつでも『ナーゴ(何だよ~)』と、どっしりとしたもんで、ゴンタにとっての小娘には怒りもせず猫パンチもせずでした。

たま~に、虫の居所の悪い時や、マリンがしつこくゴンタに遊びをせがむような態度をすると、猫パンチをお見舞いすることがありましたが、本当に数えるくらいだったね。

最後の数日はちょっと辛かったね。でも、長患いせず、ある意味両親にお金も、長い間の心労をもかけない、恩返しのような最期だった感じがします。

いつでも、どっしりと構えて凛々しい男猫・ゴンタ。

色々とありがとう、両親と、よかったらマリンも見守っておくれ。

よかったら、いつの日か私とも虹の橋のたもとで挨拶させてね。

さようならは言わないよ。

またね、ゴンタ!

チコ、マル…お迎え頼むね。

超猫嫌いのマリンが唯一心を許した男猫・ゴンタよ、安らかに…

マリン、癒しの担当が増えましたよ。バトンタッチだよ!

| | コメント (2)

2015年11月18日 (水)

どんだけ好きなんだ…

ジョイフル本田!瑞穂店!

(先週の事ですが)前回も、今回も、突然思いつき、お昼を食べた後に急いで支度して出発です。

途中でノロノロ運転があったりで…ちょいと酔いかけたのですが、約1時間で到着。順調なら19キロの道のりを約45~50分ほとで到着します。

その間、マリンはお母ちゃんの膝のクッションの上でひたすら座ってるだけ。伏せたり、横になんかなりません。胴輪に繋げたリードは、お母ちゃんのシートベルトにしっかり結んでいます。

だけど、パパの運転はそんなに安全運転ではない時があるので…曲がる時なんかにマリンが危なくないよう、しっかり支えることが幾度かあるのでお母ちゃんは気が抜けません。

『運転しない人には分からない』とよく言われますが、イラつく他の車があったり、何かの拍子にビューン!とされると、隣で座ってる方はおなかがキューっとなって怖いし、今イラついてるんだなと感じるし…。本人は私やマリンが酔わないように、これ以上安全運転は無いというくらいの運転をしているようなことを言っていますが、決してそうではないと感じるこの頃…

だから、昼から急に思い立ってお出かけして、晩御飯の時間に間に合うように帰らなくちゃとか、帰宅後に忙しない思いをするようだと、お母ちゃんもマリンも疲れるし、安全運転上よろしくないと思うので、もう午後からのジョイフルは行かないと話しました。

マリン連れは楽しいけど、お世話をするのは私。おしっこやら、マリンの体調やらを気にするのは私。それに休日のジョイフルはやっぱり混んでて、私のパニックも心配です。

今すごくやってみたかったのがあり…『大人のぬり絵』なんです。ジョイフル本田瑞穂店の2階にその売り場があるので行ってみたけれど、混んでるのよ。日曜日だからお子ちゃまもいっぱい。いきなりマリンに手を出す子もいるし、人にカートをぶつけないように考えながら進まなきゃならないし。

先日は大型犬がカートに乗っていて、気づくのに遅れたんです。気が付いた時はマリンの顔の高さに大型犬の顔があり…大型犬の歯がむき出て…危ないと思いマリンの顔の前に手を出してかばおうとしたんだけど、思いっきり吠えられ、びっくりしたマリンがカートの中からお母ちゃんめがけて飛びついてくることがありました。

混んでるとこういうのも避けられないしね…やっぱり平日の方がいいわ。

それでもやっぱり楽しいジョイフル本田瑞穂店!パパがカード会員になった時にもらったお買物券を使って『インド文様とペイズリーのぬり絵ブック 』を買ってさっそく始めて見ました。一気には無理だけど、チョイチョイやってると楽しいです。

↓↓↓インド文様とペイズリーのぬり絵ブック↓↓↓

もっと空いていれば色々探せたんだけどなー。フクロウが描いてあるのを探したかったんだわ。

ぬり絵ブックを選ぶ時も大変だった…次々人が来るし、特にお会計が長蛇の列。汗はダラダラ出てくるし、心臓もバクバクしてくる。マリンは大騒ぎのお子ちゃまを怖がり、今にもお母ちゃんに助けを求めるかのような眼差しを向けてました。

今は抗うつ剤を断薬しています(約2カ月)。離脱症状で頭の中にキンキン、ガシャンと金属音が響いて、夜に寝入りそうな時にびっくりして目が覚めることが時々あります。いつまで続くかなぁ…日常生活のあれこれは落ち着いてますが、いざという時はまだこんなパニックのような事が出るんですね。だからこそ、自ら混雑した所へ行かなくて済むように気を付けなければいけません。マリンを守ってあげるためにもね。

※最近のゴンタ様

御年約15~16歳くらい。

体重は7.8キロ。こんだけおデブさんなので最近ちょいと色々体調面で出てきましたが、落ち着いていて元気にしています。

マリンに踏んづけられようが、道のようにおなかの上を歩かれようが、動じない男…それがゴンタ(笑)

先日はジイジにおやつをもらおうとしたマリンが、前足を寝ているゴンタの上に乗せて踏み潰してましたが『ナーゴ』と、ひと声出しただけであとは怒りもせずそのまんま。

さすが、動じない男だ、ゴンタ!
マリンが唯一心を許す猫!cat


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

不思議なゴンタ

世間ではシルバーウィークだとか。

我が家はあんまり関係ないです。次男がちょっと仕事方面で忙しくなるかな?

会社のフリーバカンスとかを組み合わせて、連休に入っている兄が実家にきました。

兄が腰痛の母にプレゼントした椅子の上に置いて座れる腰痛ケアのStyle Premium…それが入っていた空き箱を見つけると、さっそく入ってましたよ(笑)

紙袋、ビニール袋、箱…置いておくと入らずにはいられないのが猫なのですよ。しばらくの間、この箱は分解できませんな(笑)

そして、我が家では、夕飯の後…

そうなんです…ちょいとこの何日かくっつかなかったお二人さんなのです。

今日は夕飯後の梨でたまらずパパの隣に行ったマリン。そこからラブラブモードに突入したようですよ。

明日から晴れ続きになるといいんだけど。

今朝は婦人科の薬をもらいに自転車で出発したのですが、途中で降りだしてしまい、諦めて一度帰宅しました。行きに工事の場所を通った道を、10分ほどでびしょ濡れで戻ってきたのを見た交通整理のおじさん…『あらあらま~ま~』と、笑われてしまったわ。

来週半ばには長男が数日里帰りしてきます~shinenote

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

ご飯イヤイヤ再発か?

最近テレビのCMで、ニャンコがスティック状の袋から美味しそうに舐めるようなフードがありますが(いなばのCIAO ちゅ~る)、ゴンタにもやってみたいと、ジジババが購入。本当にCMのようにペロペロ舐めて欲しがるんだとか。

今日はその姿を私に見せてやるんだと、じぃじがゴンタにちゅ~るを上げ始めたのですが…

…なんだかCMとはかなり違うんですが(笑)

美味しそうな顔を全然していませんが(笑)、しきりにペロペロして、自ら食べてますよ。ゴンタが美味しそうに何かを一生懸命に食べる姿って、あまり見かけないんですよね。

はい、そうです。これは愛猫介護の給餌の姿ではありませんので!

わはは…

そして、それを不思議そうな顔で見ている我が家のお嬢ですが…

ふぅ~…出たよ、最近になって、あの悪夢のようなご飯イヤイヤ病が…再発じゃないでしょうね?

なだめすかしてみたり、最初にほんのちょびっとだけ牛乳を舐めさせてあげてみたり。それでもダメだと、私も自分の朝食を食べだすのですが、マリンの視線が気になって、自分のチーズや梨の食べにくさったら!

この10日ほどで4回くらい朝ごはんイヤイヤをしているのですが、明らかに具合が悪くて嫌がっているのと違う様子なので、こちらも嫌ならあげませんの覚悟でやりますよ。

マリンが↑↑↑の体勢に入ったら、お母ちゃんは放っておいて自分のご飯をモリモリ食べ始めます。チーズも梨もマリンに遠慮なく食べちゃいます。マリンもこっちを向きません。

そこで…パパが『シャリッ』と梨を頬張ると、がばっと立ち上がり、パパの方へ行こうとするので、『いけません!annoyと、お母ちゃんの一喝!

再び↑↑↑の姿勢にもどります。

鬼です、母は鬼ですよ。

いじわるじゃないよ、わがままは聞かないよ。

朝くらい抜いたって大丈夫。お昼には食べるから(マリンは3回食です)。

お母ちゃんもちょいとは強くなったよ、うん。

でもね、でもね、先日は朝イヤイヤしたあとに、お昼もイヤイヤ…ありゃ、困ったな…と、そこに次男が来たので次男にご飯を渡したら、次男からはちゃっかり食べだしたお嬢。

ムッキーbearingbombannoy

こういうご飯バトルがあると、思い出すのよね…あの顔を…

まだマリンがうちにきて1か月もたっていない頃の、この↑↑顔を。

ひどいわー、本当に別犬だよ。

でもね、笑いこっちゃないわ、これの繰り返しは二度と御免だよ。

シニア期って反抗期の入り口かな?

最近、朝起きるときに『ちゃんと食べないと、梨もワンコチーズもないからね』と言い聞かせてるお母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年5月 7日 (木)

ジジババ宅に、お母ちゃんからの母の日用のお花が届きました。

お花を出した後に残された箱…マリンがしきりに気にしています。

猫は箱や紙袋、スーパーの袋が落ちてると入らずにいられないようです。

マリンはキーキー言いながら箱を突きまわしてました。

マリンのリードを使って、穴にリードの持ち手を入れると、中からゴンタの前足がチョロチョロ出てきたりすると大興奮のマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

ぱか~ん、どど~ん

早いものでもう4月…

最近はお布団の電気式毛布も使うことが減り、外してしまいました。

ファンヒーターも室温が12℃くらいじゃないと付けることが無くなり、灯油缶が2缶満タン状態で余ってしまい、寒がりの父がまだストーブを使いたがるので売りました(笑)

マリンとのお散歩も上着要らず…下手に着て行ったら頭から湯気が出ちゃうかも(ホットフラッシュがあるので…)。

そんな毎日になってきて、ふと私の後ろで吹き出す次男。

※起きないようにと大急ぎでスマホで撮ったらボケてた…

んま~~、お嬢様?

レディがそんなオマタおっぴろげーでよろちーのかしら?

後ろ足の先っぽなんか時々ピクピクしてるし…気持ちよさそうに、白目もちらつかせて眠っておりました。

両親宅のゴンタも…

見事なゴンタの開きが出来上がっております。

推定の年齢なのですが、おそらくもう15~16歳かなぁ…

良く食べ、良く寝て、良く出します。動きはもうとろいですが、何事にも動じず、ドカンと構えたオス猫でございます。一時は9キロほどあったようですが、最近は少し軽くなった…かも?

-------------

最近、ちょっとはまっているのがLINEゲームのポコパン、ツムツム、ラインバブルです。昨日、24時間限定のイベントがポコパンであり、気が付いたのがすでに半日以上過ぎていました。スマホの画面を連打し続けると、たまごが割れて新しいキャラクターがゲットできるとか。

最初の2匹は良かったんですよ、何回連打か忘れましたが、楽勝でゲットできました。

だけど、3回目は…41,000回連打…coldsweats02

何とかなるだろうと思ったんですよ、最初はね。ええ、最初は…

これが、いくらやっても減らん、目を閉じてひたすら連打してそろそろいいかと思って見るとまだまだ…布団に入りうつぶせになって連打連打連打…

『ボコボコボコ…』と怪音を響かせるお母ちゃんに、呆れているかのような、マリンの視線が気になりつつも連打連打…そのまま寝入ってしまい、突っ伏した姿勢で朝を迎えてしまいました。

朝7時前に目覚めて画面を開くとまだ28,000回も残ってるじゃないか!ここまで来たらやめるにやめられませんよ。

寝ぼけ眼でパンを食べながら、牛乳飲みながら…ひたすら片手は画面を連打連打…

その後やっと達成し、期限の11時には間に合い貴重なキャラクターをゲットできました。

指よりも手首を痛めた模様…おバカな母でございますよ、はい…疲れた…

あ、CMでLINE POP2を見たら、そちらもすぐに始めました(笑)

一切課金なしで楽しめるのはいいわ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

あったかいんだからぁ~…な、マリン色々

寒かったり、生暖かかったり…サブいのが大好きなお母ちゃんにとってはビミョーな気分の季節になりつつあるこの頃。先日、ちょいと暖かかった日の夜は、寝汗びっしょりで何度も目が覚めました。ああ、嫌だ嫌だ…ホットフラッシュ…

さて、最近はあんまりブログネタが無く…

今日はマリンのあったまる姿色々を。

※パパはあったかいんだから~♪が結構気に入っているらしい(笑)

※お母ちゃんはそれよりも、インパクト大のタブレット純にどハマり中ですheart04

耳毛をヒラヒラさせてます。結構な熱風なので、首輪の金具やアクセサリーが熱々になっちゃいます。

日曜日に長男が帰ってきたので、久しぶりに家族四人でご飯を食べに行きました。

マリンはジジババ宅へ。お夕飯はバァバからもらいました。ふてくされつつも、ゴンタと一緒にベッドで丸くなってたそうです。バァバが押し込んだら、そのまま落ち着いてたそうです。

不思議だなぁ~。見た目はどう見ても猫なのに、外猫とゴンタとの態度の違いが笑えます。

そうそう、いつでもばっちりのカメラ目線。

いい写真がいっぱい取れてたのしいよ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

マルの命日~また来年(^^)

今年は5回目のマルの命日です。

あの日の事は本当に忘れられません。未だに最後に見たマルの大粒の涙が脳裏にこびりついています。あの時、マルの涙をぬぐってあげたハンカチは洗わずに大切に取ってあります。今はチコと一緒に、お空で妹分、マリンの姿を見守ってくれていると信じています。

マルちゃん、チコちゃん…お母ちゃんは少しだけ元気になってきたよ。今年は久しぶりに電車にも乗れてお出かけ出来たよ。来年は…どんな一年になるだろう、何か良い事があるかな?マリンを見守ってね。

今でも、これからも大切なマルと、チコへ…

酷寒の中、次男と電動自転車でお墓詣りに来ました。何もかもが凍っていました。お水も出ない状態なので、大きなタライに水が張ってましたが、分厚い氷が出来ていました。お花差しの中の水もカチコチでした。

祭壇にはクリスマスツリーが!この霊園では申し込めばペットのお墓にクリスマスツリーを飾ってくれるんです。申し込んだ家には亡くなったペットの名前でクリスマスカードが届くそうです。『元気でいるよ』みたいなメッセージと共に…

うちは申し込んでいませんが、こういうのを目にしたり、祭壇の前にある個別のお墓の墓石に掘られた言葉なんかを見るとウルウルしてしまいますね。

今年ちょっと寂しかったのが、墓守さんのようにいた猫がいなかった事…

あまりの寒さに出てこられないのかなと…何度か猫の鳴き声を真似て呼んでみましたが、返答があるのはカラスの声だけ…楽しみにしていたんだけどなぁ…

----------------------------clover

我が家に来てからずっとずっと、外散歩では猫を見つけると嫌悪感いっぱいで敵意むき出しのマリンなんですが、ゴンタとは…

…こんな感じになってきました。私、マリンがうちに来てすぐのころ、ゴンタとはどうだったのか覚えてないんですよ…。両親が言うには最初から特に酷い反応はないとの事でしたが…。寝てばかりのゴンタに、時々ちょっかい出したり、平気でゴンタの上を歩いたり…そんなことされても特にゴンタは反応せず(笑)

あまりにちょっかいがしつこいと猫パンチを繰り出しますが、基本的にお互いに鼻を付けて挨拶したりもします。

画像は、ストーブを前にして、マリンがゴンタの脇腹めがけて座った後、そのまま寄り添った姿です。

ジジババ家、ともちん家ともに同じにおいがするせいか、仲間だと思ってるのかな。

来年もこんな姿が見られるといいね、ゴンタ、長生き頼むよー。

さて、今年もあとわずかです。喪中なのでおめでとうはありませんが、年越しそばは長男が帰ってくるので家族で食べられそうです…あ、次男がバイトだけど。

来年は何か良い事あるでしょうか?パパは定年を迎えます。すぐにやめるわけでは無いですが、少しは過酷な社員生活が変わるでしょうか。パパの姿を見ていると、息子たちが会社員としての未来を楽観できないのが良くわかる感じがしますねー。

ではでは、いつもの通り年末は究極のワンパターンバラエティの【笑ってはいけない】シリーズを見て過ごします。そろそろ飽きがきてはいるのですが、つい見てしまう…。そろそろ方正のビンタはやめてあげないかと思いますが…

それでは、今年も拙いブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年11月30日 (日)

底冷えはこれから

じぃじ宅で背筋を伸ばして見ているのは、お外(笑)。話し声が聞こえるとこんな感じ。

部屋の向こう側に亡霊のように写り込んでいるのはじぃじです。
心霊写真ではありません(笑)

口元で『ぐふっ、ぐふっ』と警戒しています。きりりとしたお顔もカワユイheart04

首輪についているのはばぁばの作ったビーズアクセサリーと、以前トリミングで付けてもらったリボン、そしてハートの迷子札。悪戯しないマリンなので付けていられます。

じぃじ宅でゴンタと一緒にストーブ前でくつろぐお嬢。お尻の下はゴンタの枕(笑)。ほんの少しだけお尻を乗せる、マリンお得意の『半ケツ座り』smile

うっ…、それって嫌味かしら、マリンちゃん。

ほっ、ほっ、ほっ…。そうだよ、お母ちゃんはホットフラッシュがあるから未だに扇風機を出しっぱなしだし。
でもね、マリン。底冷えする寒さはこれからなんだよ。そうなればさすがにお母ちゃんも日中にストーブを点けるようになるよ。

和室には電気ストーブがあるので、少しの間点けて足元を温めてると、すぐに前に座っちゃいます。お母ちゃんの大好きな真冬がやってくるんだわ~。

あ、でも大雪は勘弁ね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)