ワンコの誕生日・命日

2024年4月15日 (月)

トリミング&チロマル5歳になりました

今年の7月で、推定の誕生日ですが16歳になるマリンですが、今年の春の血液検査ではちょいと異常値が見つかり(肝臓系)、朝絶食して超音波の検査に行きました。

↑↑最近はほとんど寝ているか、外を見て吠えてるか。ときどき降りてきて、私の姿を探してうろつくこともあり。徘徊という感じではなく、まだ今のところぼけちゃったとかの様子はありません。

↑↑結果は、特に炎症や何かあるというのは見つからず…経過観察ということになりました。もう何があってもおかしくないお年頃ではありますが…。おうちでは、ちょっとしょぼくれたようなお顔に見えることも多々あるのですが…

↑↑ご覧くださいまし、この美貌。間もなく16歳になるとは思えないこのお姿。眼がハートになってしまいますってば🥰
マリンに、粉砕したフードとウェットフードを混ぜたものを、強制給仕するようになって2年以上たちました。朝晩必ずご飯をあげるようにしています。それでも、少しずつ体重は減りつつあり…。これ以上ご飯を増やすと、たぶんマリンにはお腹いっぱいかも💦
なので、無理やり増やして詰め込むことはしていません。あまりにも減るようだったら、もう少し高カロリー系を混ぜたほうがいいか…一応、心臓と腎臓、肝臓に配慮したフードにしています。
八王子市は16歳の高齢犬に表彰状があったようですが、数年前に中止になってから再開していないのか…調べても出てきません。欲しいんだけど、どうやら何かの団体と関係があって、関係のある動物病院が推薦したワンコにくれるものらしく…。うちが通う動物病院には当てはまらないようで…こりゃダメか…残念😔

----------------------------------------
さて、我が家のにゃんズ…チロルとマルコは、推定ですが本日5歳のお誕生日を迎えました。

20244154

↑↑この後ろ姿…大好き🥰

↑↑マルコに腕を回すチロル。なんて癒される姿なの…
その後、お互いに舐めあい…ケンカに発展しますの🤭

↑↑あぁ…この下からのお姿…靴下あんよに触りたくなる衝動が抑えられません!

↑↑この高い位置が好きなマルコ嬢。下からのぞき込むと、お母ちゃんの髪の毛をかみかみして、毛づくろいしてくれますの💓

↑↑マリンを良く追いかけたり、覆いかぶさろうとするチロル嬢。ときどき叱られます。

↑↑ストーブを付けると、いつもこの場所に来るね。今年はもうストーブはしまおうかな。

↑↑猫あるあるのマルコ。買い物から帰って、すぐにエコバッグをしまわずにいると、大体入ってますよ🤣

↑↑部屋の中が暖かくなってきて、わんにゃんの寝方も、だれてきてる感じ…今年も暑いのかなぁ…

我が家の天使たち、マリン…チロル…マルコ。皆健やかに過ごしてほしいです。

| | | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

1~3月のトリミング・捻挫・新車・チコちゃん28歳

何とか気力をだして、3月で今年初の通常更新してみました😅
普段は気軽にアップできるInstagramでやってますので、そちらもどうぞ。

↑↑1月のお嬢様🥰

↑↑2月のお嬢様♪

20243233

↑↑最新3月のマリンお嬢✨
モデルのような姿は15歳半ばを過ぎても変わらずですね。それなりに歳はとっていると思いますが…今のところ、心臓のお薬2種類、アンチノール+をあげています。

↑↑ワタクシ、2月の半ばにバック駐車をしているときに、ハンドルを切ってたら握り方がいけなかったのか、右手の親指をラパンのハンドルにひっかけてしまい、一人ラパン内で叫びました😅
時々ひっかけることがあるのですが、今回はちょいとひどかった…
その日のうちにかかりつけの整形外科に行って、捻挫でした…。リフトケアプロというのを購入する形でつけてもらって、約1週間つけてました。気を付けないとね😅

↑↑3月いっぱいで次男は近場のアパートに引っ越すのですが(もしかしたら4月にかかるかも?)、引っ越し業者は使わず、平日は私かパパが次男に頼まれた荷物を、少しづつ部屋に運んでる感じで進めてます。あれこれ水回りやら、生活用品やらを考えて準備してやるのは私なのですが、そろそろやることが無くなった…そんな日に、ちょっと物思いにふけてたら、何かを察したのかチロルがそばに来てくれて、お母ちゃんの肩に生ケツホールを乗せながら、庭に来ている鳥さんを見て楽しんでましたよ(笑)
このチロルは色々気が付く子。先日、マリンが下痢をしたのですが、トイレシートにたくさんついていた下痢を、マリンがおかしいと気が付いたようで、トイレシートをぐちゃぐちゃにしつつも、台所にいる私に知らせてくれたのです。
執拗に鳴いて、私のズボンのすそをかじって引っ張るのですよ。甘えて少し服をかじって引っ張るというのは、マルコが良くやるのですが、チロルは完全に「こっちに来て!」と引っ張ってます。そのとき私は「まさか、マリンが倒れたとか…💦」という気持ちになり、すぐに行くと、チロルはぐちゃぐちゃにしたトイレの前に座ってすごく鳴くのです。
なんだよ、トイレまたぐちゃぐちゃにしたのかよ…余計なお世話なんだよ、チロル~!…って感じで言いながらトイレシートをめくったら下痢便だらけだったという…。完全に知らせたよね、チロル?得意げに鳴きながら、片づけるお母ちゃんの腰やお尻にスリスリしてました。凄いな、チロル!
即、そのまま動物病院へ連れて行き、今は通常便に戻ってます🥲

↑↑窓際のお母ちゃんのベッド上がいつものマリンの居場所。好きなところにどうぞと、3つベッドが置いてあるんだけど、たまにチロルも入るのよ。許してやってね~(笑)

↑↑自分が甘えたいときは、執拗に飛びついて抱っこをせがむけど、こちらからの愛情表現にはあっさりしているマルコ。自由ニャンコのマルコ。息が出来てるのかちょっと気になる寝姿(笑)

↑↑大きな荷物が届きました♪

↑↑今年は大滝さんのEACH TIMEが40周年だとか。その記念盤です。私ね、アナログレコードとかカセットテープのセットってあんまり嬉しくないの。CDで十分なんだけど、完全受注生産の方を買わないと聞けない曲や、読めないものがあるのよね…だから買うんだけどさ…小遣い少ない専業主婦なのよ、底つきそうでさ…。パソコンも2026年まで毎月5000円払うからさ。
でも、最近ちょっとレコードプレイヤーが一つあってもいいんじゃないかなと思い始めてきたわ。今の時代の物なら、BluetoothやUSBとかでスピーカーに繋げられそうだし、金額もバカ高いわけじゃなさそう。こりゃー、今年の誕生日のリクエストはこれかな?

↑↑中に入ってた厚紙の緩衝材に喜ぶマルコ。猫らしい猫、無邪気で、のん気で可愛いニャ。

↑↑1月に意識が朦朧として救急車に乗ってしまったパパ。心臓、脳に異常はなかったようで、恥ずかしながら●●系ではないかと。これを期にパパがメインで運転する車を、私も運転できる車に替えてくれないかと頼みました。つまり、外車をやめてくださいということです。
あこがれていた外車をやっと定年後に買って楽しかったでしょう。でもね、あれこれ高すぎなんだよね。何か買うのにいちいち高い高いというくせに、自分の車にはどんだけ~!
それに、オートマとはいえラパン乗りからしたら、その運転席はミラクルな世界でちんぷんかんぷんよ。まあ、私は絶対に乗らないだろうと思ってただろうし、私も運転する気はさらさらなかったし。
だけど、またいつか、不摂生してそれが原因でお出かけ先で具合悪くなったらさ、私にその外車は交代して運転することは無理だからさ。
車大好き、運転大好き。そのパパから運転だけは取り上げずにできることは、やっぱり安全のために私も運転できる車にしてもらうことでした。
きっと断固拒絶して、いつまでもそのことでケンカになるだろうと思ってたけど、思いのほかあっさりかえてくれたのでびっくりなのですよ。
私の出した条件は、全方位モニターがついてて、ドライブレコーダー付き、軽自動車。この3つだけで、あとは車種や色はパパに任せますと。

しかし、一度契約しかかった車はソリオ。軽じゃないし、ドラレコ付けない仕様だった。何か嫌な予感がして、その車屋について行って、まさに契約寸前のところでドラレコを付けないことに気が付いた私。軽じゃない事には目をつぶってやろうと思ってたんだけど、ドラレコ付けませんはいだだけない!私が首を縦に振らないので、お店の人もこりゃーダメだなと感じたようで。パパも一気にトーンダウン。その日の契約はなし。改めて条件の3つをがっつり伝えた。そしたら、次はダイハツのタフトになりかかったけど、全方位モニターが付いてないタイプ。ダーメー!その1時間後に来たメールには「マツダのフレアワゴンにしたよ」。すぐ調べたら、これってOEM車で、もとはスズキのスペーシアカスタムだわよ。しかも、白一択だったパパが中古車でグレーの物にしたというのがまたびっくり。まあ、中古車屋に行ったんだしね。あれよあれよという間にパパの外車はそのフレアワゴンと入れ替わり、外車はその会社の人が乗って会社に帰っていきました。

よくぞ思い切ってくれました。命にかかわることになると踏ん切りが凄かった。2017年の脳梗塞の時は、超ヘビースモーカーだったのが、きっぱりやめたしね。今回は外車を手放してくれました。

今年は、色々変わりそうな我が家なのですよ…そのうち記せると思います。

↑↑昔の記事から。2007年4月のチコちゃん。生きてたら3月20日で(推定の誕生日)28歳。妖怪になっちゃうような年齢だけど、おめでとう。次男の独り立ちを見守ってね。

| | | コメント (0)

2023年12月31日 (日)

12月後半色々~14回目の命日~さよなら2023年

あぁ…年内にもっと更新しなきゃと思いつつ、ずるずると…大みそかになってしまいました😢

↑↑日ごろから音楽系のライブに行きますが、このタイプは珍しい私。パパがとってる新聞の読者は割引というチラシがあり、コロッケさんと美川憲一さんの…面白そうだなーって。

面白かったですよ、コロッケさんは顏芸炸裂、美川さんは衣装が凄かった。皇室の方のドレスのデザイナーさんが手がけたという黄色の衣装がひらひら綺麗で凄かった。前方の座席の方たちには香りも届くようですよ。

ただ、残念なのが3階席。顏芸が見えないー。次の機会があったらもっといい席で観たいな。

↑↑こんなに大きなツリーを見る機会はあんまりないですからね。ワクワクします。

↑↑北島三郎さんからのお花。前から噂になってますが、八王子の高い高いビルというか、下は商業施設、このホール(昨年2022年の達郎さんライブのツアー初日はこのホール!)。上階はマンションのようで、北島さんはこのマンションにいらっしゃるとか。

コロッケさんと美川さんは、コンサートが終わったらご挨拶に行かなくちゃと仰ってました🤭

↑↑さて、クリスマスにはマリンお嬢にはお洋服のプレゼント。

↑↑チロルとマルコはテント型ベッドを。見た目で私が気に入ってしまった。

↑↑久しぶりにジョイフルへ。最近は年に2回くらいしか行かなくなっちゃった。この辺にホームセンターも多くなり、あまり珍しくなくなっちゃったからなぁ。

マリンも15歳を迎えて、おしっこを我慢するのも心配になってきたし…あまり無理もさせられないのもあります。

↑↑いつもはおしっこを必ず1回はしてくれたんだけどな。この日は3回トライしたけどしませんでした💦

↑↑お昼はフードコート(ペット可の部分)で。マリンは私が持ってきたおやつをガン見。

すぐ隣は3匹のワンちゃん。大人しくしてましたが、その隣に大型犬が来たらお互いに吠えまくって大騒ぎになってしまってびっくりしちゃったんだけど、耳が遠いマリンは全然気が付かず…おやつをガン見でした。全く聞こえないわけではなさそうだけど、すごーく遠いようです。

↑↑で、ジョイフルの帰りはここに来ないと!私のパワースポットです。年に2回くらいは来たい。来られないと、ソワソワするのよ。今回はお花がいっぱいでした。今年10年ですね…大滝さん…毎日聴いてますよ🥰

↑↑さてさて、こちらは1000ピースのパズルです。酷暑が終わり、やっと地獄の暑さの2階の納戸の整理に手が付けられました。そこで見つけた古いパズル。

↑↑仕分けされてるピースを見て、ジワジワ寄ってくるマルコ💦ヤメテー、来ないでー💦

↑↑年内にはと思ってたけど、ぐるっと一周の枠部分だけ出来たら止まってます。新年にできるかなぁ…

↑↑マルコと自撮りツーショット♪

マルコは毎晩寝る前に、身柄を確保されて私とワンにゃんが寝る元和室に入れられて、格子戸を閉じるのですが、そろそろマルコを捕まえなくちゃという雰囲気が伝わるのか、その前に必ず逃げますの。

ほぼ毎晩、こたつの中をのぞくと外側に逃げ、追うと隣の増築部屋に逃げ、捕まらんのよ…困ったちゃんです。

↑↑甘ったれ、甘い声のチロル嬢。気が付くといつの間にかそばにいる感じの子。

------------------

今日はマルの14回目の命日。あの日からもう14年か…

年末なのでこの時期はいつもお参りが多くてゆっくりできないのですが、今回は早めに行ったのでゆっくりできました。

毎月月命日にお参りに来ているという老夫婦とおしゃべりしました。

おじいさんは、「家族だもんね~」と仰ってました。そう、家族だよ…。

マルちゃん、チコちゃん、そして両親宅のゴンタ。妹分のマリンの長寿を見守っててね。頼みますよ。

↑↑来年、うちのアパートの1階が空けばそちらに独り暮らしを始める予定の次男。すぐ近所なので、よそのアパートに行かれるよりは安心ですが、いつ空くかわからない。そのうち痺れを切らして別のアパート行くと言い出すかもわからない💦

なんとなく、今回のお参りは長く手を合わせてたように見えたな…

2023123115

↑↑ほかのお参りの方がいたのであまり写真が撮れず正面のが撮れなかった。

今年は、高齢になった(父92歳、母86歳)に変化が見られ、母は特に特有のものが出てしまいました。今は脳神経外科に通い、お薬を飲ませていますが、治るわけはなく、進行が緩やかになるという感じですが、特に変化は感じません。相変わらずの調子ですが、よいとすれば自分が納得して飲んでいる分、不安感は少し減ってる感じ?

でも時には、酷く落ち込むことがあったりすると(大体は父の一言が良くなかったり、言われたくないことを言われてへそを曲げてという感じ)持病の神経性胃炎が始まり、そこから数日間は食事もとれず、痛い痛いとなり、気も落ち込み…こちらも大変です。私が脳神経外科に代理受診をして、頓服のようなお薬を気落ちの激しい時に飲ませられるようにいただいてきたり、私が一人で動くことが増えました。

ご飯のおかずもわけることが増えました。ちゃんと食べてるのは父ばかり…母は偏食なので困ってます。両親にもよく言うのですが、ありがたいとか助かるとか言われ、迷惑ばかりかけてすまないともいわれますが、迷惑とは思ってないと。だけど、迷惑だと思うのは「いうことを聞いてくれないこと」だよと。老いては子に従えと自分たちで言うくせに、いざという時に言うことを聞いてくれない。これが何よりも一番困るし迷惑と伝えてます。

親子ですからね…ケンカにもなります(母と)。一番我慢してるのは父なんでしょうね。父が一番の理解者であり、母のなだめ役です。

良くなることはないでしょう…来年はもっといろんなことがあるでしょう。私にもいろんな覚悟と、忍耐と、大らかな気持ちを持つことが必要になるでしょう。さっき言ったよ、だから前にも言ったよ…この言葉が通用しなくなってる現状が日常に出ています。

来年はもっと頑張れ私…なのですよ。頑張るしかないのですね、はぁ…やるっきゃないね…バイバイ2023年!

| | | コメント (0)

2023年10月 5日 (木)

9月の事(トリミング、ワクチン、命日etc.)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

↑↑9月のトリミングの時の素敵画像🥰

↑↑まだ暑かったからね~。今日は(10/5)エアコンなしでも過ごせて本当に快適です♪

↑↑チロルとマルコは暑い時期の混合ワクチン接種です。マリンは心雑音ありなので、念のためお薬が必要かどうかで連れてきました。今回はレントゲンを撮りましたが、心臓よりも気管の問題かもしれないとのことで、気管支拡張のお薬をもらいました。その後、まあまあ咳らしきものは減りましたが、まだ完全におさまったわけでもなく…。その後、心臓のお薬も始めようかとなり、現在は気管支拡張と心臓のお薬を飲ませるようになりました。小型犬の宿命なのかなぁ…とっても元気ですけど、少しずつガタが来てるのかな😢

↑↑注射後に撮影するせいかどうしても表情がねぇ…。マルコはいつでも静かに、黙って、固まってるだけ(笑)

↑↑チロルは車の中ではずっと鳴きっぱなし。いつもキャリーバッグの中でおしっこ出ちゃうので、トイレシートを敷いてるのですが、いつもバリバリ引っかかれて、帰宅後はシートがボロボロ。今回は帰りじゃなくて、行きの時におしっこ出ちゃった💦
お?このお顔は何だか息張ってるように見えるんだけど…チロルさん❓💦

20231056

↑↑ななな、なんと、チロル嬢は撮影中に息張って💩をもりもりと脱糞中…💦
撮影直後に広がる異臭…診察台の上にはてんこ盛りの💩…やってくれたわー。アナタ、両方の心配をこれからもしなくちゃダメかしら💦

↑↑💩ネタの後に可愛い孫ちゃんですが🤣
兄から引き取った電子ピアノを喜んでいじってました。いつか弾けるといいね。
保育園はすっかり慣れて、楽しく通えているようです。でもやっぱり風邪などをもらってくることが増えて、パパママともにうつってしまって、体調を崩してることが多くなりましたね。これから風邪の季節だよ、気を付けてね~。

↑↑夜中に、マリンが私の腕をひっかいて、鼻息が荒くなったので何か具合が悪いのかと思って、焦ってライトを照らしたら…怒ってたのでした🤣
チロルの顔がのん気でいいね~。

↑↑両親は元気です。母も今は落ち着いています。二人とも7回目のコロナワクチン接種を、同時期に受けられました。ちょうどお昼時だったので、イーアス高尾で美味しいエビフライ定食を頂きました。私も7回目のワクチンの知らせが届いてるんだけど、まったく予約が取れない!

↑↑チコの12回目の命日がありました。命日は9月27日だけれど、早めに日曜日にパパと次男とマリンと一緒にお墓参りに行きました。

↑↑私がラパンに乗ってエンジンをかけるときに、チコとマルに「頼むね~!」。
帰宅して自宅前にラパンをとめてエンジンを切ると、「ありがとねー!」と声掛けをしています。守ってくれているわけではないだろうけれど、こうした方が気持ちがいいのです。ぶら下がっている白い袋の中には、最強のお守りと言われているモリオン(黒水晶)と水晶のチップが入ってます。あまり頼り過ぎないようにはしていますが、あくまでも身近にあると安心かなという感じですね。

| | | コメント (0)

2023年7月 7日 (金)

15歳のお誕生日~ニャンず~ヘタレ母のために

7月2日は、マリンが保護団体に保護された日。その日を誕生日としまして…
この度めでたく15歳を迎えることができました。

↑↑近所に住む私の両親宅にて…92歳のじぃじに甘えてるお婆ちゃんマリン🤭

↑↑うちではあんまりしないこの姿(笑)。とろけるように撫でてもらうのが好きなようですね。自宅とは違う安心感があるのかしらね。

2023723

↑↑お目々周りの色があんまりきれいじゃないけれど…毎日目薬をして、ちゃんと拭いてますよ✨

↑↑朝、私のベッド上を整えてワンにゃん用のベッドを3つ乗せて、お外を眺められるようにする時間は、増築部屋に来て待ってますよ🤭
今のところ、目が少し白いけれど、ヨボヨボ感はなく、トリミング後は破壊級のかわいらしさです🥰✨
まだまだ長生きしてもらいたいです。耳がかなーり遠くなりましたが、最近は大きい声で名前を呼ばす、パンパン👏と手を叩いて気付かせる感じです。長くゆっくりゆっくり過ごしてね。

↑↑こちらは、チロル嬢。何やら入っておりますが…

↑↑頂き物のさくらんぼ🍒のちっこい箱に🤣
ぎゅうぎゅうの、みっちみちですやん!それがいいのね🤣🤣
最近は箱や、袋物はまずチロルとマルコに入ってもらってから捨てるようにしています。

↑↑ちょいと喘息が苦しかった数日前。横になってることが多かったのですが、マルコが献身的などっかり乗っかり看護をしてくれていました☺

↑↑先日、夜中零時過ぎにゼルダに夢中になっていたころ…スマホに何かお知らせが入りました。我が家地区に落雷の危険があると⚡
あら、そうなんだ…と思っていたら、すでにごろごろ音が…。あれよあれよという間にカーテン越しにピカピカ光るのがわかりました。それでもゼルダの地底でのバクダン花集めに忙しくて夢中になっていたら、レースのカーテンが激しく光の点滅があったなと思った瞬間の大きな大きな雷鳴⚡にびっくらこいたわ😖😮
今まで雷が鳴っても全然平気だったチロルとマルコもびっくり!チロルは増築部屋で寝てたはずなのに、瞬時に私のソファー下へ。マルコはパソコンデスクの椅子にいたのに、あっという間にテーブルに飛び乗ってきて…お母ちゃんのお膝に。
雷大嫌いなマリンは、耳が遠いおかげで大したこともなくすみました。一度目の大雷鳴では一度起きてそばに来たんだけど、なでてもらったら布団に戻り、その後はへそ天で寝てましたよ🤣
------------------------------
ゼルダの伝説ティーアズオブキングダムは、今のところ風の神殿と、水の神殿をクリア。水の神殿のボスに苦戦してしまい、ちょっとしばらくボス戦はやりたくない…。
別に急ぐことはないもんね~。アイテム集めたり、人助けしたり、メインストーリー以外をちまちまやってます。
今回は恐ろしいライネル以上に怖いのがファントムガノン。

↑↑仕事で夜中から出勤の長男が泊まりに来た時に、ヘタレは母のためにファントムガノンと、ライネルを倒してもらったよ。
長男は今月34歳…しっかり母の影響でゲーマーです。このスティック裁きがすごい、ライネルとやっているときは盾で返すのがすごく、盾も武器もどんどん壊れる💦
何とかゲット出来てるハイリアの盾だけは使わないで、壊さないでーと頼んでおきました🤣

ついでに三つ首の怖いやつもやってくれたわ。私もいつかは倒せるようにならんとなぁ~…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年4月16日 (日)

4歳のお誕生日

我が家の可愛いお嬢さん猫のチロルとマルコが、推定ですがめでたく4歳の誕生日を迎えました。

↑↑パパ、ジジババには目つきが良くないといわれがちのマルコ。お嫁ちゃんは「切れ長のお目々で美人さん」と言ってくれます💓
マルコはお母ちゃんにしか見せない可愛いお顔がいっぱい。ちょっと目を細めて見上げて、お口をいっぱいにあけて甘い声で鳴いて見上げる姿は私しか見たことのない極上のかわいらしい姿です。

↑↑チロルはマルコと姉妹とは思えない毛色と毛並み、やや長毛だね。警戒心はちょっと緩めかな。夜はよく腕枕で寝てくれる。そして、お母ちゃんがどこかに足をぶつけたり、何かものを落としたりして声を出すと、どうしたのーって、すぐにそばに来てくれる優しい子。去年包丁を足に落としてしまって(私のね)、大量出血で救急車騒動の時も、止血している間はずっとそばに寄り添ってくれた子。

↑↑時々見られるチョロベロ姿は、急いでスマホを探してパチリしたいところだけど、何度も失敗。マルコのおまぬけ顔は最高に可愛いんだけどね、残せた画像はこれだけ💦
チロルは寝てる時のしか見たことないわ~。

20234164

↑↑おちゃめで、いたずらっ子、だけど穏やかなにゃんたちではないかな。マリン姉さまとは仲良くはなれてないけれど…、時々なめようとする仕草があるね。マリン姉さまがもっとうーんとお婆ちゃんになって、大人しくなったころはたくさん寄り添ってあげてほしいなぁ…

まだ4歳、でも、もう4歳…
元気で、長生きしてね。大好きだよ。

| | | コメント (0)

2023年3月20日 (月)

チコの誕生日~頚椎椎間板ヘルニア~大滝さんDay~その後のパソコン

3月20日は、推定ですがチコの誕生日です。生きていれば27歳…ありえないけどね😅

15歳で旅立ちましたが、もうどこかで生まれ変わってるのだろうか…。マリンは今年15歳になるのでね…まだまだ元気でいてほしいので、チコとマルには見守りをお願いしてます。

↑↑チコが我が家に来た年。帰宅後に晩御飯を食べるパパにおねだりしてたね。

----------

3月8日に受けた脳と頚椎のドックの詳しい結果が届きました。
当日は帰る前に簡易的な診断はされて脳には問題なかったんだけど、頚椎の5番と6番に問題ありで、それが手の痺れにつながっているのではないかとのことでした。頭痛もそう。特に後頭部の左側が痛むことが多く、そういえば首も痛い。
で、申し込めばMRI画像は有料でDVDにしてもらえます。そして詳しい結果が、頚椎症、椎間板ヘルニア😱
20年以上前にやっていた下を向きっぱなしの内職が大きな原因。その時すでに頚椎は痛めて一時的に通院してましたね。
今年に入ってからは手の痺れと、頭痛、首痛が収まらなかった原因がはっきりしました。
検査の後はなるべく居間でテレビを見るときに、首が振り返り気味になっていたのを改善しようとテレビの位置をかなりずらしたりしましたが、特に首に関して改善したとは思えず…。
ネットで調べて、タオルを使った首のストレッチやらを試してみたりしました。かなり気持ちいいんですけどね~。
で、日常的にきついのは料理をしてたり、洗い物をしているときがきついので、その時につけられる簡易的な頚椎カラーをつけてみようかと思って、アマゾンでポチリました。少しでも楽になればいいんだけどね。

↑↑5番、6番だけかと思ったら、2~7番全部が悪かったと結果が出てしまいましたよ😢
----------
さて、大滝さん亡き後は3月21日は大滝さんファンにとってはお祭りです🎊🎉
何かしら発売になるのですよ。この数年は金額が張る物が多くてちょっと困ってましたが、今年はなんとか自分で買えたわ。

20233212

↑↑こんな歌を大滝さんが大真面目に歌うのかというものがいくつかあって(うなずきトリオのうなずきマーチ等)、届いてからはニヤニヤしながら聞きっぱなし。何周聞いたか分らん位聞いてるよ!気に入った🥰

↑↑同時期に発売の分厚い本も。去年出た本の続編みたいな感じかな。

↑↑届いた後、すぐにパソコンにセットして聞いてるので放置された開封した箱…マルコは入ってるのを見てほしくて、小さい小さい声で鳴くのですよ🤣

↑↑チロルは順番待ちですかぃ😁
箱が小さかろうがとりあえず入るマルコ。猫ってやつは…KAWAIIZO❣️❤️‍🔥
----------
その後の新しいパソコンですが、何とか通常通りに動き始めました。セキュリティーソフトは仕方ないけど、90日間無料で使ったらまた新たに申し込むようです。
フォトショップの製品版ですが、立ち上げるたびにメッセージが出ますが、メッセージは消したらその後はそのまま使えるので良しとします。
一番困ってた2台あった外付けHDD(バッファロー製)のうち1台が(古いほうで2021年1月に購入)が繋げても認識されず…。どうやら故障のようでした。2年で故障かよ…🤔
もしやコードがダメになったのではと思い、コードだけ新しく買って変えましたが駄目だった。
こうして突然故障となると、膨大な数の画像などがパーになり、下手すりゃ有料でデーター復旧を頼むようになると困るので(次男が一度利用して10万超えたとか)、やっぱり2台はないと不安で仕方ないですわ。
金額がお安めで4TBのエレコムのを購入してみて繋げたら、ちゃんとパソコンも認識してくれたので、やっぱりあのバッファロー君は故障だったんだな…
とりあえず2台の外付けHDDが稼働し始めました。膨大な数の画像ファイル…もう印刷して写真にするってことは滅多にしないし、印刷ばっかりしてるとインクも馬鹿にならないし…。何とか画像ファイルは失わないように、ブルーレイなどにも、ほかの媒体でも保存する癖をつけたほうがいいと思いましたわ。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年12月30日 (金)

マルの13回目の命日~2022年さようなら

早いもので、マルが急逝してから13年。その後のマリンや、チロルとマルコとの生活が濃くて、命日は忘れずとも、お誕生日を忘れ気味になってしまうこの頃。チコのもそう…命日は忘れませんが、お誕生日がちょっと…。

ワンコやニャンコの誕生日って、3歳くらいまではそんなではないけれど、徐々に年を重ねていくとさみしさが出てきてしまいます。あと何年、一緒にいられるのだろうって…。マリンは来年7月で15歳、チロルとマルコは4月で4歳となります。今後は嬉しい誕生日というよりも、気を引き締めて大切にしていかなくてはという思いが強くなるのかもしれません。

でも、しっかりといつも目に入るようにしているカレンダーには書いてあるので、カレンダーを見て、はっと…お誕生日は気が付くようにしていますがね。スマホのカレンダーの設定でも、ちゃんとお知らせが届くようにしてあります。

パパや息子たちはワンにゃんたちの誕生日は頭にないかもね。私だけかな…

私が生きて記憶がちゃんとしている限り、愛犬、愛猫たちの誕生日はずっと設定して忘れ去らないようにしておきます。

20221230

↑↑今年もパパと次男と一緒に年末恒例のマルのお墓参りに行かれました。チコちゃん、両親宅の愛猫ゴンタも一緒だね。
そうそう、マリンも一緒に行きました。

↑↑この時期というのもありだろうし、今日は出る時間がちょっと遅めだったのもあり、高尾霊園は人がたくさん来てました。犬猫墓地もお墓参りの方が多くて、順番待ちのように後ろで待っているのでゆっくりお参りできなかった。でも、ちゃんと大好きなおやつと(マルとチコ用)、ゴンタには缶詰をお供えしたからね。また来年、マリンも一緒にお参りに来られますように…見守っててね!

↑↑年末のお墓参りのあとはいつもスーパーバリューへ!

↑↑マリンが彼氏だと思っているらしい(動物対話士の伊東はなんさんより)次男と一緒に来られる唯一のデート場所🤣

↑↑去年も同じような事を言ってましたが(次男)、私は良く買い物先で割込みされたり、変なおっさんに声を荒げられたりすることがあるので、『ボディーガードだ』と、すぐ近くにいてくれます(笑)。頼もしい31歳の息子ですが、本物のボディーガードとしてカノジョでもいたらなぁ…(願望)。

↑↑マルコはとっても猫らしい感じのニャンコだね。袋物大好き、毎日どこかしらに入り込んでるよね。

↑↑甘えた姿はお母ちゃんにだけなのが何ともツボです。だけど抱っこがNGなのはなぜ~😢

↑↑チロルは毎晩、何度も何度も枕元に来て、何かしら枕元にある何かをいじりたくて『ダーメ!』と言われると、小さい声で鳴いてしょんぼりして、そのまま布団に入る変わったニャンコ(笑)
そして、ほんの数分お目目をつぶって、バビューン💨…と、ロケットのように飛び出すのを繰り返すので、お母ちゃんは細切れ睡眠ですよ。まあ、それでも愛犬、愛猫と一緒の部屋で夜を過ごせて、日中もお世話出来て、癒されてますよ。

早いね、今年も明日で終わり。間もなく2023年、令和5年ですよ。

今年はコロナワクチン、帯状疱疹ワクチンで熱が出まくったわ。コロナワクチンにはいい加減身体が慣れてほしいわ。

達郎さん、行かれた…4年ぶりだった。前半は涙が止まらなかったよ。来年もどうか当たりますように。

大瀧さんのお墓参りも来年も行かれますように。

30年以上憧れていたタカラスタンダードのキッチンにリフォームできた喜びの年になりました。台所仕事が苦ではなくなりました。今年の年末のちょっとしたお料理も、気に入った台所での作業なので本当に気分が違いますね。綺麗に使えてます!

孫ちゃんも無事に一歳を迎えることが出来ました。長男夫婦は相変わらず仲良し。

来年もみんな元気で、私も運転事故の無いように…達郎さんも元気でツアーできますように…

今年の締めくくりのブログとなります!

自分史のようなところで、超長文で綴っていますが、もしご覧になってらっしゃる方がいらしたら、ありがとうございます。来年もマイペースでやっていきます。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2022年11月 7日 (月)

マルの誕生日~猫のシャンプー

11月6日は先代犬・マルのお誕生日。生きていたら26歳。ありえない年齢だけどね(笑)

↑↑マリンに買ったワンコウィンナー…食べてくれないのよ。マルちゃん食べて~(笑)

アナタはなんでも食べるワンコだったね。しかも、ワンコに毒の物ばかり…。

  1. チョコレート➡菓子箱に入れてても開けられて、板チョコ一枚ペロリ…病院へ行ったけど、何事もなく…
  2. キシリトールガム➡テーブルに置いてあったのを10個以上ペロリ…ガムの会社に電話をしている途中で吐き出し。その後何ともなかった。
  3. 肉じゃが➡テーブルに残り物の肉じゃがにラップをしたのを置いていたら、ラップを突き破って汁も残さずペロリ。すぐに病院へ。一週間尿検査をしても異常がなかった…先生曰く『マルちゃんは鋼の身体をしているのでは…。』その後、一週間後にポロっとジャガイモを吐いた。先生曰く、犬は消化がすごく早いはず。今頃出てくるのは、もしかしたら内臓のどこか憩室みたいなところにジャガイモが入り込んでて、何かの拍子に出て来たのでは…と。よほど慌てて肉じゃがを食べたのではないかと。

先生も何とも言えない、本当にこんなことあるのかという感じの言い方だったなー(※当時は今の動物病院ではありませんでした)。

ある意味、ワンコに毒の物ばかり食べても何一つ具合悪くならなかった伝説のワンコよね。

ワンコウィンナー美味しいかい?マリン、チロル、マルコをチコと見守っててね。

-----------------

さて、我が家のニャンコたちはニャン生初のシャンプーに行ってもらいました。

猫にシャンプーをするという選択は私の中ではなかったのですが、色々と猫の動画を見たりしていると、脂性の猫がいたりするらしく、時々は洗うべきなのだろうかと…考えるようになりました。普段ブラッシングはしていますが、そんなに喜ばない。特にお腹や脇の下あたりになると逃げられます。先日、チロルの脇の下あたりにしこりが…😱

大きな、大きなしこり😱😱

一瞬、絶望を感じたのですが…それは大きな大きな毛玉だったのですよ。とかせてると思ってたら、とかせてなくて、大きなフェルト状の毛玉になってしまってて…。致し方なくパパに押さえてもらって、チロルを万歳させて、カットしました。

それもやっぱりシャンプーしたほうがいいかなというきっかけになりました。

脂性ではなさそうだし、皮膚病も特にないし、顎ニキビも出来ないし、そんなに皮膚トラブルはないかなと思ってますが、肛門腺絞りをしてないし…。

前に、晩御飯の時にニャンコ運動会が始まってしまい、マルコがテーブルに飛び乗った時、次男のカレーライスにダイブしてしまい、足がカレーまみれになったのですよ。その時に洗面所で足を洗おうとしたんだけど、それはそれはもう…大変な大さわぎになり、私の腕は血だらけ…参りました。

多分自宅で猫のシャンプーをするとなると、私ひとりじゃ無理でしょうし、手伝ってももらえないんじゃないかな。おそらく血だらけのけがをするでしょう。だったら、お金払ってでも、半年に1回くらいのペースでプロにお願いしたほうがいいのではないかなと。

↑↑特にキャリーケースを見てもビビらず、不思議そうに中に入ったりしています。その方が良いよね(笑)

↑↑チロルは予め、よーーーーくブラッシングしておきました。

↑↑さすがにこの中に入れられると鳴きだしました。病院に行くしか使ってないしね。これ…重いのよ…もっと軽いのないかしら…

↑↑猫のトリミングを受け付けているところは、我が家から車で3分の、去年出来たばかりのCAINZ八王子長房店内のペットコーナーです。

カットはせず、シャンプーのみです。肛門腺絞り、爪切りもしてくれるみたいです。受付で色々と書類を読んだり、書き物をしたり。おそらく二人がかりでするのかな。

13時開始で、終わるのは16時ころと聞いてました。多分、途中で断念して電話が来るんじゃないかなと思ってました。

電話が来たのは15時前…ああ、やっぱり駄目だったかなーと…電話に出たら…

『チロルちゃんとマルコちゃんは、とってもお利口さんでシャンプーさせてくれました。終わりましたのでお迎えをお願いします。』

ええーー😲

急いで迎えに行くと、最初は鳴いたけどすぐに大人しくなって、何でもやらせてくれましたと。チロルの足の裏のカットも嫌がらずにやらせてくれましたって。

拍子抜けするほどあっさり終わりました💦

これなら、また頼めそうですね。さすがプロですよ、ありがたい、ありがたい!

↑↑帰りは台車に乗ったキャリーケースの中で鳴きもせず、店内を見回す余裕がある感じ?

帰宅して、車の中で『お家についたよ』と声掛けしたら、やっと2匹とも鳴きだした感じでした。ほっとしたね。

↑↑毛づくろいを念入りにしてたかな。足の爪は私が切るよりも、綺麗な形で切れていました。

↑↑本当に、おりこうさんだったというのが意外過ぎて(笑)

↑↑ボーボーだったチロルの足裏毛はどうなったかな?

202211710

↑↑笑っちゃうくらい肉球が丸見えでした♪

↑↑可愛い肉球💕

身体からも、ほんのりいい香り。ダメージもなかったようで、また頼みたいです。

よく頑張ったね!トリマーさんもありがとうございました。

| | | コメント (0)

2022年9月27日 (火)

チコの11回目の命日~マリンのワクチン

今日はチコの11回目の命日です。

↑↑台風の影響で雨続きだったけれど、25日の日曜日にパパと次男が揃って一緒にお参りに行かれたので、少し早いお墓参りに行きました。

20229272

↑↑我が家では特等席の居間の出窓に、チコとマルが見守ってくれています。

↑↑マリンも一緒です。気温は30℃超えにはならなかったし、まあまあ快適にお参りできたかな。

いつもは並んで待ってる人がいて、あわただしい感じだけど、今日はゆったりとお参りできました。

↑↑マリンを抱いて見つめる目が優しいパパ(笑)。そうなるとはね~(笑)

↑↑チコちゃん、マルちゃん、ゴンタ~(両親の愛猫)。みんなで来られたよ。見ててくれてるかな。

ゴンタはジジババからお花と缶詰代金もらったからね。

マリンも来てるよ。マリンが唯一心を許した猫だからね。チロルとマルコにも心を許す様に声かけてやって~💦

↑↑昼めし旅夫婦(笑)。珍しくツーショットですよ。

↑↑マリンは、トリミングと動物病院以外のお出かけをしなくなって、かなりたっちゃいます。

トイレの心配があるのでね…別に粗相をするわけじゃないけれど、14歳なので寝てることが多いので、疲れちゃいけないかなと。

↑↑なので、最近は『ブーブー乗る?』のコトバに反応しなくなってしまいました…

↑↑ジョイフルも1月末以来行ってない…。行きたいときもあるんだけど、別にジョイフルじゃないと買えないものがないわけではないし、行くとなると『どれくらいで買い物終わるの?何時ごろに帰るの?』とうるさくパパに聞かれて、連れて行ってやってるんだ感がちょっと嫌な感じで文句を言ったら、じゃあもう一人で行けばと言い返され、それ以来無いという…ショーもない夫婦げんかが行かない一番の原因ですよ。

大瀧さんのお墓参りも行きたいけど…私にゃ、あそこまでの運転はちょいと自信がない。可愛く『パパ、連れてって💕』なんてぜってー言えねー!

マリンもジョイフル、ブーブー乗る?のコトバに反応しなくなっちゃったのが、ちょいとさみしい感じがしますが…。世話をするのは私だもんね、もうあんまり疲れさせたくないのもありです。元気ですがね、14歳なので、いたわってあげないと。

↑↑昨日はマリンの6種混合ワクチンでした。

私…全然気が付いてなかったんだけど、2020年からのワクチンには犬コロナウィルスの成分も入ってた!そうだったのかー。

今日は、ワクチンの影響か、今朝付けたノミ予防の薬のせいか、ちょっと下痢気味のお嬢さん。良くならなかったら、明日病院かな。

この2~3年は我慢しなくなってきて、血液検査では暴れるようになってしまった。なので、足からの採血が難しくなり、首から…😱

採血が終わるまでヒヤヒヤですよ。でも今回は割と大人しく、怒らずに終わりました。今は年に2回血液検査をお願いしています。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談