マリンの歯

2017年3月14日 (火)

歯がっ、歯が~!!

今朝、お母ちゃんは通院のためお出かけです。パパも次男もいなくなるので、ジジババ宅に預けることになってたんです。お母ちゃんがお出かけするのを察してるお嬢がソファの上で凝視しているので、かがんでマリンに『じいちゃんちに行こうか』と言ったら…

お母ちゃんの頭を飛び越えてソファから飛び降りたんですよcoldsweats02

ガツッ!

嫌な感じの音が背後でしたので振り向くと、お口が半開きで『カカカカ…』と声にならない声のような…そして、開いたお口から上の歯が飛び出しちゃってて、今にも取れそうになってますshocksign03

すぐにお母ちゃんにすり寄ってきたので抱き寄せて顔を見ると、口の中は血で染まってるし、歯が2本斜めになっちゃって…

背中がぞぞーっとするような…

それからはずっと、ペロンペロンペロンペロン…

お母ちゃんの病院が終わったらすぐにいつもの先生の所へ連れて行きましたよ。

可哀そうだけど、ここまで曲がってしまったら煩わしいだろうから、取ってしまおうということでペンチで簡易抜歯…。お母ちゃんが保定して一本抜いたんだけど、痛かったせいか叫んじゃって…。もう一本抜きたくても、どうしても暴れてダメ。お母ちゃんがいることで甘えも出てダメだろうからと言うことで、私は診察室から出ました。

先生の声が外まで聞こえます。

『がんばれ、マリン~』『マリン~。大丈夫だよ。あと一つだけだよ』

だけど、どうしても取らせないようで、ガスを吸わせて少しボーっとさせますとのこと。すると、マリンの悲鳴がずーっとずーっと続きます。

『これは痛くて鳴いてるんじゃないからねー』と、先生の声。気分が悪くて鳴いてるんだよーって。わかっちゃいるんだけど、いたたまれなくて、病院の外に出ちゃい、外で待ってるパパに半泣きで『鳴いてるよー、切ない声で鳴いてるよー』と。

『しょうがねーよ、そうしないと抜けないんだろ?先生に任すしかないよ』と、あっさりパパ。

何とかもう一本無事に抜けました。

お口の周りも先生の手も白衣の胸も血がいっぱい…shock

お母ちゃんがマリンのことだからソファを飛び降りたりするだろうと考えておけばよかったとか、いろいろ考えちゃって、反省…crying

もともと上の前歯の犬歯と犬歯の間にある切歯がすべてグラグラしてたんです。この頃、頻繁にペロンペロンするので、グラグラするのが気持ち悪かったんでしょう。春の血液検査がある頃に抜いてもらおうかなと考えてはいたんだけど、急にその日が来るとは…。

ガツッと口を床に打ちつけた音と、口を半開きにしてる顔と、すがってきた姿や診察室でのあの声を思い出すとまだちょっと、ぞぞぞーっとするけど…。

幸いなことに、帰宅後はお顔を拭いて奇麗にしてあげてからは、落ち着いてご飯も食べられたので、マリンがショックから立ち直れないような感じはありませんでした。

2017314

↑↑帰宅直後、いつものムアツ布団の上に置いたベッドに乗り、抜いたばかりで気持ち悪いのかペロンペロン…

↑↑お口の周りに血がいっぱいついちゃってます。ペット用のシャンプータオルでよく拭いたらきれいに取れました。

↑↑うんうん、痛かったねぇ。すごい音がしたから、お母ちゃんぞっとしたよ。

↑↑うんうん…ごめんね。お転婆さんだからね…今度はそんなことが無いようにお母ちゃんも気を付けてあげないとね。

↑↑そうだねぇ…奥歯は残したいねぇ…

↑↑上の前歯の残りが全部グラグラしてます。すきっ歯になってるしね。

今回は本当にぞっとしました。あの音…びっくりして痛すぎると声も出ないのね…。マリンが帰宅後に元気でいつも通りなのが救いだわ…

昨日は一日かけて、一人で長男の部屋の学習机とハイベッドを分解して庭に運び出し、全身筋肉痛なんだけど、そんなのどうでもよくなるような出来事でした、ハイ…shockcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

抜いたのよねー(痛)

…はい、抜かれました…というか、お母ちゃんが先生に頼んだのですけどね(獣医師さんはご近所さんの息子さん)。

これで、マリンの歯は下の前歯の犬歯と犬歯の間にある切歯(門歯)が4本と、上の歯の右側の犬歯の奥の前臼歯が1本の、計5本の永久歯が無くなっちゃいました。

前臼歯も先生に抜いてもらったのですが、根っこが深くなかったせいかキャンもキャインも無く抜けましたが、今回は根が深かったので【キャン!】と、大きな声を出しちゃいました。でも出血もなくもなく済みました。いつまでもグラグラのが残ってても膿がたまったりするようなので、抜けそうなくらいの状態だったら先生にお願いして、簡易抜歯してもらった方がよさそうです。

まだ、食べたりするのに支障があるような部分の歯ではないようなので大丈夫だそうです。もともと犬ってあんまり咀嚼しないそうです(笑)。マリンはカリカリフードの時は時々噛んでる音がしますが、ほとんどは飲んじゃってる感じかな(笑)

先代犬のチコは一粒一粒かみしめて食べるタイプでしたが、マルはほぼ鵜呑み状態でしたっけ…(懐かしいなぁ…)。

さて、後目立つグラグラ歯は、上の切歯(門歯)全部です。奥歯は助かってほしいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

いっぽ~ん…、にほ~ん…まだまだ?

抜けちゃったよ、また一本…マリンの可愛い下の前歯が…

たまごちゃんを咥えてシュポシュポしながらお母ちゃんの方に持ってくる遊びをやっていたら、そのうちベッドに飛び込んで、お口をベチョベチョ…

『どうちたの?お母しゃんに見せてごらん』

と手を差し出すと、すぐにそばに来て正面に座りました。大人しく口を見せてくれたら、すでに一本抜けててベロの上に乗ってました。もうちょっとで飲んじゃうところだったわ。

そして、もう一本…ひん曲がってこちら側に突き出たようになってる歯が…

これは獣医師さんに頼めば簡易抜歯してくれるレベルだと思う。前回のようにポロっと取れそう。

これですっかり下の前歯のチッコイ歯が4本無くなって、あと一本で5本目…かな?一本見つかってないのがあるのよね。

こうして、マリンの歯はどんどんなくなっていくのね…

犬歯まで抜けるようになるのだろうか?今のところしっかりしているけれど…

前歯の上もすべてグラグラして、かなりのすきっ歯ですのよ…

せめて大好きなガムを噛めるように、奥歯は残っててほしいなぁ…

-------------------------

↓↓↓朝のほほえましいひとコマ。

おすそ分けは絶対にないけれど、間に挟まって座ってる姿は嬉しいね。

↓↓↓今日はパパが庭の植木の刈り込みや、草刈りをしているのをじっと見ていました。

外ニャンコが通ったら、そりゃーもうもう、大変な騒ぎですよ。

お尻の黄門様をピクピクさせてギャン吠えです。外ニャンコなんか、この吠えに慣れてるもんだから、驚きもせずに、ゆったりと歩いて行っちゃいます(笑)。

あ~…、はいはい、そうなのね、はいはいsweat02

マリン警備保障なのかしら?

あんまり力まずに頼みますねー。

……歯が抜けちゃっても、特に落ち込んでる様子は無さそうでした。

ほっ…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

またもや、ポロリ…(泣)

もう6月ですか~。今年は暑くなるのが早いわね…困った困った…

マリンは来月からシニアの仲間入り…7歳を迎えます。ちょっとしんみりした気持ちになってしまいますが、これからも元気で過ごしてほしいので、今のフードが終わったらシニア用に変えてみようかなと思います。

食に関しては、壮絶な闘いがあったマリンでしたが(マリンの食の悩みカテゴリー)、今は朝は半生フードの『やさしいフード』、お昼も半生フードの『モアソフト』、そして夜はナチュラルチョイスかロイヤルカナンなどのフードをふやかして、レトルトをトッピングしてあげて、完食するようになりました。

マリンは、ちょっと特別な方法でないと食べられないワンコで、必ずお母ちゃんと一緒のご飯の時間に食べるので、一日3回食です。お母ちゃんの隣の椅子で、お母ちゃんにお皿を持ってもらって食べるスタイル…甘やかしと言われても仕方ありませんが、壮絶な食の戦いの後にやっと落ち着いたマリンの食事スタイルなのです。

で、シニア…と言えば、歯…歯が心配になりますね。

マリンは去年、トリミング中の歯磨き中にトリマーさんが下前歯の数本のぐらつきを見つけてくださって、すでに2本抜けています。一本は見つけたのですが、もう一本はどこ…?

その後もまだ抜けそうなものがありながらも抜けずに過ごしていました。

5月の半ばぐらいから、マリンが舌をベチャベチャしている事が増えました。私は下の前歯を気にしていたのですが、どうやら上の前歯も全てユラユラ…しかも隙っ歯になってます。これも時間の問題か~…と、がっくりしていたら、歯磨き中に右上犬歯のすぐ後ろの臼歯までもがグラグラ状態なのを見つけました。これはもう…ショックでしたshock

ペチョペチョしていたのは、その歯が気になっていたようで、見ているとマリンがペチョペチョするたびに、その歯がグラグラするんです。だから最近はぬいぐるみ振り回し遊びも、歯が気になるのか長続きしなくて、すぐにやめちゃって、『お母ちゃん、歯が変なの…』というような感じで胸に前足をかけて立ち上がり…そのたびに『可哀そうだね、プイプイ…』なーんてやってました。

暑いのと、退屈なのと、歯が変なのと…いろんな気分だったのか、ジジババ宅でへたって、変顔になってた翌日に、フィラリアのお薬と、フロントラインをしてもらいにいつもの動物病院へ行ってきました。

先生はご近所さんの息子さんです。トリミングサロンに行く時ほどの大騒ぎはしませんが、病院内に入ったとたんにピーピー騒ぎます。

歯の事を伝えて診てもらったら…『うーん、抜こうか?あ~、俺…これでまたマリンに嫌われるなー。痛かったらごめんよー。』と、何やらペンチのようなものを持ってきてスポン!

あまりにも簡単に抜けてしまって、お母ちゃんは拍子抜け。

マリンも鳴かずに、抜いてもらった歯を見てましたよ。

歯は頂いて帰ってきました。これでスッキリしたかな?でもまだ他にグラグラがあるもんね…

3歳まで劣悪な環境で育ち(たぶんフードじゃなくて、おやつしか食べてなかったかも)、保護されたときはガリガリ、そんでもってお産までしていたマリン…シニア前に歯にガタがきているようです。

これから先はお母ちゃんが守っていくしかありません。

酷かった3歳までの生活から解放され、これからは栄養満点のご飯、リラックスできる生活、愛情いっぱいの毎日しか、マリンにはさせませんよ。

毎日、晩御飯の後に歯磨きと目の周りのお手入れ、お耳の毛梳かしをしてもらった後に、隣の椅子でゆったり眠る姿を見ると、出会えてよかったな~…と、つくづく感じます。

あと何本無くなっちゃうかもしれない歯でも、ちゃんと磨いてあげるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

ポロリ!…あ~あ…

恐れていた日がついに来ちゃいましたわ。

マリンのグラグラしていた下の前歯が…

アナタ、まだ5歳だよ~?

あと2本は確実に抜けそうなくらいぐらついています。

お母ちゃんがお布団を畳んでいたら、いつものようにおもちゃの入ったかごからお気に入りのぬいぐるみを咥えてブンブン振りだして…。

突然止めてそばに来て、口をベチャベチャしていたので、これはもしかしたら…案の定、ぬいぐるみのそばに細長い歯が一本落ちていました。

他のも確実に抜けちゃうんだろうね…やっぱり保護される前の栄養状態が良くなく、それでもって赤ちゃんまで生んでたからなのかなぁ。

他の歯は大事にしようね。そのためにも、お母ちゃんの歯ブラシを我慢してね。


-----------------------

先週私の両親がインフルエンザA型にかかってしまいました。二人とも予防接種していたのに…

母は早めに接種していたせいか、抗体が切れてたのでしょうか。3~4日は高熱と体の痛みに苦しんでました。父は母より遅く接種したので抗体が残ってたのかな。高熱は一時で済み、咳だけで済んでます。

接種していない私は…大丈夫だろうか?

私以外の家族は皆インフルエンザにかかったことがあるのですが、私自身はインフルエンザになった記憶がないのです。今回も大丈夫かなぁ…

お尻のおできはようやく終焉をむかえたようで、以前の酷かった腫れのあとのしこりもなくなり、新しいものも出来なくなりました。だけど頭皮にまだ新しいのがポツポツできるのよね…とうとうハゲが出現してしまいました。掻きすぎたのか、かさぶたが取れた時に抜けちゃったのか…目立つ場所で困りました。もうちょっとの辛抱ですね、いい加減にサワシリン(抗生剤)を卒業したいわぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

トリミングとマリンの歯の現状

先日、今年初のトリミングに行ってきました。

酷寒の中の自転車なので、お耳が冷え冷えにならないようにほっかむりです。

でも綿のハンカチだし、あんまり温かそうではないです。ネットで探して、ワンコ用のイヤーウォーマーを見つけて注文したので、届くのが楽しみ(笑)

自転車用のバッグを見ると凄く入りたがるんですけど、行き先はトリミングか、動物病院かのどちらかしかないので嫌なはず。でも入りたがる変な子(笑)

今回はトリミングと察したのか、自転車に乗せられたとたんにピーピーと鼻を鳴らしちゃってました。

ドヤ顔してますが…(笑)、今回も大笑いされるほどの大泣きでトリマーさんに引き渡しでした。今日は赤いリボンを付けてもらいました。

マリンは耳にリボンを付けると耳毛が切れちゃうし、嫌がるので付けないでもらっています。

帰宅後はすぐにお外の警戒です。

お会計のカウンター近くにぶら下がっていたワンコ服に目が行ってしまいました…

一目ぼれ状態(笑)。お姉さんは『20%引きでお買得になってますよ、試着しましょう!』と…もう買うしかないやんけ!結局そのまま着て帰ってきたお嬢です。

そして、帰宅したらメール便で注文していた迷子札が届いていました。

いつものお気に入りのお店の【いるみなや】さんの品です。

犬鑑札は首輪に縫い付けてあります。迷子札の裏には頼めば犬鑑札の番号を刻印してくださいます。

バァバはビーズ作品を作る関係でいろんな金具を持ってるので、綺麗につけてもらえます。可愛く、かつ丈夫そうな【いるみなや】さんの迷子札はお勧めです!

それと、今回トリマーさんから衝撃的な話が…

『マリンちゃん、下の歯が何本かグラグラしてました』

な~~~にぃ~~~~!?!sign02sign02sweat01

毎日頑張って歯磨きしてますが、嫌がるのでなかなか難しいです。前歯の隙間が良く詰まってるのでそこはしっかりやってますが、下の前歯となると至難の業…。全然気が付きませんでした。

すぐにいつもの動物病院に連れて行ったのですが、自然に抜け落ちるのを待つのみだそうです。痛がって仕方がないようだったら麻酔をして抜くそうですが…

毎日ぬいぐるみをブンブン振り回し、お母ちゃんと引っ張りっこしても痛がってる様子はなし…様子見でしょうか…。

もしかしたら、保護される前の栄養状態が良くなく、それでもってお産もしているので、歯が丈夫じゃないのかもしれません。改めてマリンは苦労してきた子だったんだと思い知らされた気がします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)