トイレの工夫

2019年6月 6日 (木)

写真多めの簡単更新

5月31日に動物病院へ連れて行きました。

チロルが500gから700gに。

マルコが350gから550gに増えてました。

今回できたことは、駆虫でした。背中に液体を垂らすタイプのお薬を使ってやりました。

ワクチン接種には800gを目指そうとなりました。マルコが500gを超えていてホッとしました。

↑↑手のひらに乗せるとまだまだこんなに小さいです。大きくなろうね。

↑↑なんでこんなものを作ったかなぁ…。ホームセンターで売っている高めのネットを使ったのですが、ネットが大きいのですり抜けちゃいます。100均のネットを上から重ねて貼りまくって…重たいのが出来ました。

↑↑マリンの警備部屋の和室でチコマル時代からあったケージに使っていた部品を使ってサークルにして、中で3匹を放牧(笑)

マリンのお許しはまだ出ないようです。

2019654

↑↑マルコはマリンの後ろ足をつついたりしたんだけど、ガーッと頭を小突かれてました。チロルにはそばを歩くだけでガーガー言ってました。2匹ともシュン…。まだまだですね。

↑↑爪を立てられるのが嫌らしくて、なかなか抱こうとしません。チロマルもすぐに逃げの態勢…

↑↑この紙製の固まるタイプの。軽くていいんだけど、粉が舞うし、トイレの中で2匹が取っ組み合いなんかするもんだから、バラバラと散らばり部屋の中は白い粒があちこちに…掃除中は掃除機の音でケージ内で大暴れしてしまうので、箱の中に避難させてます。

↑↑6月に入ってから、急激にレトルトを食べる勢いがなくなり、量も少なくなりました。飽きたのか?成長過程なのか?日中にドライフードを出すことが増えて、そのせいもあるのか…。これ以上レトルト系は買わずに、ドライフードに移行出来たらと思います。

↑↑3号のケージで力を使い果たし、もう絶対に作らないと決めてたのに…

上下運動できる、横ではなく縦に大きいケージを市販ので探し回りましたが、色々条件が合わずに結局自分で作りました。それなりに強度はありませんが、ルミナスのキャスター付きの台に直接繋げて作りました。これで掃除のときに引きずらなくてよくなりました。扉も3ヶ所開くように工夫しました。3階まで上がって遊んだり、寝たりする姿を見て、作って良かったと思えました。でも、これが最後だな。トイレは花王のニャンとも清潔トイレのオープンタイプを使い始めました。劇的にトイレの粒の散らばりが減りました。でも、まだ時々トイレの中で大暴れして遊んでます。まだうんちがユルユルなので、すぐにうんちを見つけて回収しないと大変なことになりますよ。

↑↑和室の断捨離祭りに突入しました。タンスを撤去して、カーペットを変えて、古いエアコンも新しくしてもらいます。忙しくて相手に出来ないことが多くなり、ジジババ宅に預けることも出て来ました。まだこのサークルを飛び越えないから預けられるけれどね…

↑↑ジジババ宅は広くてすっきりしているのでサークルの外に出しても問題なくいられます。好きにさせて、大運動会をさせて、ご飯を食べてぐっすり眠ってるようです。

↑↑何とか和室を開放できるように、お母ちゃん頑張ってるよ。

↑↑マリンの心中はいかに…。すごーく、猫たちが気になるんだけど、ムカつく感じなのかな。

↑↑まだ甘えてくる感じがほとんどないです。最初の数日は顔を舐めてくれたり、見上げてほっぺをぺたぺた触ってくれたりしてたんだけど、最近はほかに気が行くらしく、抱かれてもすぐ降りたがり、ウロウロしたがるのですぐにケージに戻されてしまいます。ちょっとコミュニケーション不足です。

↑↑マリンの視線が背中に突き刺さってるんだね。そのおかげで、たくさん話しかけたり、声掛けしたりしずらく、黙ってお世話していることが多く、これが懐かれてない原因かも。もう少し頑張らないと…

山下達郎PERFORMANCE2019のチケットは、ことごとく落選しています。

もう、今年は無理かな…あきらめ気味です…

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

保護5日目~トイレ成功?・性格・困った癖

※色々あったことを自分が思い返せるように、事細かく綴っています。動物の排せつの部分も包み隠さず綴っております。うんちだ、うんこだと品の無い言葉遣いが多いですが、備忘録としてそのまま綴ります。その様なことが苦手な方はお気を付けください。

5月16日(木)

夜中2時すぎ、そーっとチロルとマルコを見ないでトイレへ。出てきて見ると、猫トイレに黒っぽい影が…電気を付けたらびっくり!チロルがおしっこしてた!自分でした!なんて賢いの!

前夜に老犬介護仲間のお友達が、『猫はかしこいから、基本ケージの中で生活させて、おしっことかうんことかしたら猫砂の上に拭いたティッシュを置いてにおいを付けてあげると良いよ』と教えてくれました。よし、やってみようと思い、寝る前にウンチのついたウェットティッシュを猫砂の上に置いてたんです。効果絶大!本当にびっくり!だけど、感激してご飯の支度をして部屋に戻ったら、トイレの外でうんちしてました💦ま、赤ちゃんだから、まだまだ!これからだ!マルコはトイレの外のシートにおしっことウンチをしちゃってました。まあ、いいよ、いいよ。

朝、7時台にまったりしている2匹。むっくりとチロルが起きたので、トイレに誘導したらおしっこ成功!その後、マルコも乗せてみました。すると鼻先にウンチのついたウェットティッシュが…。ふんふんとにおいを嗅いだら、すぐに前足で猫砂を引っかき、おしっこ!マルコも大成功ー!朝から悶絶喜びの母。

2019516b

その後、9時台にご飯をあげて、いつもマリンがお外警備をしている和室にケージを移して、居間を掃除してました。その後、ケージの上からおもちゃをぶら下げることをやっていたら、チロルがじーっとトイレの上に…。思わずスマホで撮影…おしっこか?うんちか?

……ウンコ出ましたーーー!♪ (お品が無くてごめんなさいよ)

背後からマルコが凝視してました、あなたも次は頼むわよー!その後、2匹はじゃれ合ったり、ケージ内に入れてあげた小さいボールで遊んだり、ケージを半分くらいよじ登ったり、抱っこアピールをしてきたり。マリンはいつもの自分の場所からチラリ、チラリと気にしてみてました。早く3匹で戯れる日がくるといいね。そのうち寝始めたので、チロルとマルコが来てから、やっと初めてのお散歩に出られたマリンです。たくさんアイコンタクトしてきて、途中でおやつとお水をおねだりして、新米お姉さんマリン、愛しさ倍増です💕

今日は長男夫婦が、ここから車で15分くらいの場所に来週引っ越してくるので、アパートの鍵の引き渡日です。午後にチロルとマルコを見に来ます。ちょっと、こんな状態ではお掃除もままならず…『部屋の中がカオス状態なのは見ないでね~』と伝えたら、お嫁ちゃんは『はい、大丈夫です!チロルちゃんとマルコちゃんだけを見ます!』って、気を遣わせてしまう新米義母です。

夕方近くに来た長男夫婦。特にお嫁ちゃんは大の猫好き。本人曰く【猫は大好物です】だとか(笑)。もう、とろけるような表情がずっと続いています。メロメロ~(笑)。来週になればいつでも会いに来られる距離です。マリンにもすごく気を使って接してくれていました。

保護して5日目で、何となく2匹の性格が分かってきました。来た当初はチロルは好奇心旺盛、物おじしないタイプに思いました。マルコは怖がりで大人しい…全然逆でしたわ。

チロルはおっとりしてて、控えめに甘えるタイプ。甘えるときは顔をピッタリ寄せて、サイレントニャー(口を開けるけれど声が出てない…甘え、眠い時、要求時など)を何度もしてくれます。ものに執着するところがあるかも…今すごく困っている事があり、それはマルコの股間を吸っちゃうこと…すごい音を立てて吸ってます。こんなところ吸われ続けて、炎症なんか起こされたら大変ですよ。だけど、寝ている状態でも、起きている状態でも、マルコに頭突きをしながらひっくり返し、股間を探して吸い付く…ものすごくしつこいです。守ってもあきらめません。吸い付かれてるマルコも、たいして嫌がらず…あんたそれじゃ困るんだよー💦何かぬいぐるみとかタオルとかで代用してくれないかしら…困った困った…

マルコは活発でお転婆、おもちゃにも飛び掛かり、チロルにも襲い掛かります。100均ダイソーで作ったケージをよじ登り、もうすぐ乗り越えような勢い。そろそろ天井を作るか、猫返しでもつけるしかないかも。ご飯も食べ方が上手ですが(あまり散らかさない)、勢いが凄くてお皿に乗りあがるのです。前足がべちゃべちゃになるので、何とか阻止してるんですが…まあ、いずれ落ち着くと思いますがね。

長男夫婦が来る直前に、猫トイレをのぞいたらうんちがしてありました。どちらがしたのかわかりませんが、成功していたようです。

でも、夜になったらケージの隅にウンチが…チロルでした。おしっこに関してはほぼ成功してますが、ウンチに関してはまだちょっとかな~。

今もケージ方面から『ちゅちゅちゅちゅ…』と、何かに吸い付く音が…マルコの股間が狙われてました。これはちょっと、マジで困るなー。

最後の給餌は夜10時頃。勢いよく食べ、トイレもしてくれ、食後は見上げて抱っこをせがまれます。2匹を膝に乗せると、振り返って顔を見上げたり、サイレントニャーをしてくれたり、顔を寄せるとくっつけてきて、チロルは頬を舐めてくれます。今しか無い子猫時代、マリンに気づかいしつつ、たくさん触って、声掛けして、信頼関係を築かないといけません。そのうち膝の上で大人しく抱かれ、ウトウト。こっちもウトウトし始めると、マリンが覗きに来て我に返ります。おやすみー、また深夜だねー、お利口さんで粗相しないでいてねー。

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

保護4日目~おしっこ成功・モリモリご飯・命名・甘えん坊

※色々あったことを自分が思い返せるように、事細かく綴っています。動物の排せつの部分も包み隠さず綴っております。うんちだ、うんこだと品の無い言葉遣いが多いですが、備忘録としてそのまま綴ります。その様なことが苦手な方はお気を付けください。

5月15日(水)

夜中3時の給餌では靴下黒ちゃんが起きてて、ぼーっとケージの隅で座り込んでました。さっそくご飯をあげようと持ち上げたら…うんこ~💦お尻汚れ凄いのなんのって。そのうちキジ白ちゃんもブリブリ…。まあ、今回は動き回らなかったので被害は最小で済みました。ご飯はモリモリ食べ(吸い込む感じ)、終わるとコテンと寝ちゃう感じであっさり終わりました。

今日はパパは苗を買いに出かけるので、私は自力で買い物に行かねばなりません。ジジババ宅に猫たちとマリンを預けました。高尾のスーパーバリューへ。やっといろんな種類の子猫用フードを見ることが出来ます。ドラッグストアだと数が少ないからね~。高尾のスーパーバリューへ行くと、おじさんの店員に声をかけられました。

『(かごの中を見て)あー、たくさん買っていただいてありがとうございます!どこよりもお安く提供しておりますよ!たくさん買っていってくださいね!子猫がいるんですか?』と…。少し経緯を話すと、『こちらのお客さで、家の周りにたくさん猫を捨てられて、今27匹ですって。先日はカート2台分のお買い物をして行かれましたよ。年金がみんな猫に出ちゃうそうです』…それもすごいわぁ…

カゴいっぱいにカルカンの子猫用のウェットフード。数種類あって、16個で800円とか。とにかくポンポンとカゴに入れます。他の種類もいくつか…そして、家で用意しているタッパーの即席トイレを止めて、子猫でも入りやすそうなトイレを探します。アイリスオーヤマのがよさげで購入。枠を外すと、子猫でも上がれる感じです。あと、私が腰をかがめてする作業が多く、マジで腰をギクッとやる可能性が出てきたので、負担を軽くするために腰掛ける程度の高さの椅子…というか、ステップ台を買い、給餌する時に楽になるようにしました。

あれこれ買って帰宅。猫たちは大人しく、ずっと寝ていたようです。良かった…

帰ってきたパパとマリンと一緒にお昼ごはんを食べながら、『寝てると静かだよねー。本当に子猫が2匹いるのかねー』と言うくらい、静か…。天使の寝顔ですよ(笑)

そうこうしているうちに、1つ考えが浮かびました。ご飯をあげているそばにダンボールを置き、その中に猫トイレを置く。一匹に食べさせている間に、もう一匹はなるべく猫トイレに乗せておくようにする。右手は食べてる猫を世話し、左手はトイレに誘導作戦。我ながら器用なやり方してるなと思いました。トイレから降りたら、またトイレに乗せる、何度も何度も繰り返しやりました。そのうちダンボールの隅っこにやってきて手によじ登ろうとしてきます。それでもトイレへ誘導、誘導…。そんなことをしているうちに、2匹が食べ終わりました。2匹を猫トイレに乗せて、ちょっとしたことをして戻ると…猫砂に2つ塊が出来てます!おしっこいけたー!

どっちがしたのか分からないです…どっちだー!だけど、猫トイレの外側のトイレシートにもおしっこのあとがあります。うーん、でも今回は自ら猫がトイレ行ってしたわけではないからなぁ…でも、トイレでしてみた感触はお勉強になったと思います。ここでパパがいたので、トイレの処理を教えました。今使っているのは緑色の粒で出来たおから系の物です。トイレに流せるようですが、万が一詰まったら大変なので、我が家は燃えるごみとして処理する予定です。マリンのおしっこシートを入れる【ウンチの臭わない袋】に入れて捨てるようにしましょうか。今後大人になるにつれ、採尿が簡単にできるタイプのシステムトイレにして行こうかなと思っています。

さて、夕飯中に名前の話になりました。いつまでも黒ちゃん、ちび子、猫たち、大きい方、ちっこい方…なんていうわけにもいきません。飼う気になったんだから、名前を何とかしなくては。実はパパには考えがあって、昔から大好きなドクタースランプあられちゃんの『あられ』『がっちゃん』が良いと…。『あられ』は良いとしても、『がっちゃん』はどうよ。それに私はこの漫画に思い入れが無いので、全くピーンと来ません。出来たらチコとマルの名前に近いものはと考えていました。すると次男が、『チコとマルの生まれ変わりと考えて、チコの『ち』と、マルの『ま』を使ったらどうか。チロルとかマルコとか…』。ちょいと目頭があったかくなりましたよ、そんな事考えてくれてたんだ。それを聞いたパパはもうあきらめたよう(笑)

これにて、我が家のニャンコ系家族の一員となり、黒っぽい大きい方が【チロル】、小さい子が【マルコ】に決定しました。今後は名前で綴るようにいたします。

夜寝る前最後の給餌タイム。同じように何度もトイレに誘導しながら、右手はもう一匹に食べさせているという…。この時間帯のトイレは、ウンチ寸前でトイレに乗せられず失敗しました(チロル)。おしっこもシートにしちゃってました。どちらがしたが不明…

だけど、食後にダンボールの中でじっと見上げて抱っこをしてもらえるのを待っているチロル、大きい声で鳴いて、何とか手によじ登ろうとアピール力大のマルコ、たまらん可愛さです。抱き上げて顔を近づけると、顔を寄せて来るし、じーーーっと見つめてくれて、口だけ開いて声が出ないという【サイレントニャー】をしてくれたり。『美味しかった?』『いっぱい食べたね』『チロル!』『マルコ!』と、何度も声掛けするとたくさん返事をしてくれました。かなり甘えん坊かもしれません。これも、お世話係の特権ね…パパがこんなこと出来る日が来るでしょうか…いつも覗き込んでるだけのパパ。子猫時代の最高の触れ合いを逃すのはもったいないです。

その間、マリンは私の布団の上でこちらを見つつ、ウトウトしていました。あんまりニャーニャー鳴いていると様子を見に来ますが、何事もないと分かると行っちゃいます。私も、次男も、何度もマリンの側に行って抱き寄せて、マリンがとっても大切だと伝えて、疎外感を感じないように努めてます。

たっぷりと寝る前にチロルとマルコと触れ合って、床に就きました。

↑↑これじゃ何の楽しみもない生活だよなー…うんち汚れでも洗えるボールを入れておきました。

20195155a

↑↑このキリンのぬいぐるみのお腹あたりに寄りかかって寝てることが多いです。まだうんち汚れのためベッドが置けません。下にはマリンのペットヒーターをおしっこシートで包んで置いています。スイッチはもちろん入れてあります。

 

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

秋の味覚&マリントイレ改造

先日、パパの元お得意さまから松茸が届きまして…(ありがとうございます!)。

20161024

ワタクシ、50歳にして初めて松茸を触ったんじゃ…記憶にありません。

買ったこともないし、いただいたこともありませんから。食べたことはありますよ~、永谷園のお吸い物で(笑)。あと、湯煎で温める茶碗蒸しの中に入ってるとか…(←茶碗蒸し、過去に失敗して以来作りませんの)。

松茸ご飯は色々調べたんですが、市販の白だしの素を使ってシンプルに松茸だけを入れて、炊飯器だと匂いが残っちゃうのでお鍋で炊きました。

食べてる途中で気が付いたのよ…ブログネタにできるって(笑)

すでに鍋は空っぽ、パパは食べ終わってるし、お母ちゃんのお茶碗はもう底の方。

『ほら、ここにあるよ!』と、最後にたんまりとよそっていた次男のお茶碗がてんこ盛りだったので、やっと初松茸ご飯記念が撮れたわ。

他には、オーブントースターでアルミホイルに裂いた松茸を入れてお酒を少しふって、蒸し焼きにして、醤油や味ポンで頂きました。個人的には味ポンですごく美味しかった!

ご馳走様でした♪

--------------------------------

さて、美味しいお話の後で恐縮です(笑)

お嬢のおトイレなんですが、色々工夫していたんですが、最近はずっと↓↓の状態で落ち着いていたんです。

洗面所ドアの真ん前なので、よく踏ん張ってウロウロしてポロリしてしまったウンチや、シートから外したオシッコなどを気付かずに踏んでしまうことが良くありました。だから、わざと見えやすい色を敷いてました。横長ラップですが、幅が50センチもあり、台所じゃちょっと使いづらいし置き場所もねー。そこで突っ張り棒を芯にしてラックに結束バンドとS字フックでぶら下げて、使用済みのシートをゴミの日までニオイが漏れないようにと、ぐるぐるぐるぐる巻くのです。で、次のゴミの日までシート専用のゴミ箱に入れておきます。でもね…ニオイ漏れるわ!サランラップは漏れません…でも高いです。でも、この横長ラップの使い道が他にないのでこれで消費しますわ…巻かないよりは臭いはましだから…

ビニールクロスは下の薄茶の横側からフローリングに漏れないように…と思って敷いてましたが、ビニールクロスの端っこにされてしまい、めくって拭いたりと大変なことが何度かありました。それで、もっと長めのシートを一枚で貼った方がいいかなと思いまして…

↑↑こんな感じにしてみました。この場所に来てする事はトイレとわかってきているんだから、シートから外しちゃっても叱りません。『いいよ、いいよ~、でもなー、あと20㎝あっちにしてくれたらもっと良いんだけどなー』程度の事は言いますけど、それがマリンには何のことだかわかってないようなので、このまんまでいいよ、いいよ~

シートは先週行ったジョイフルで購入しました。すでに巻いてある端切れのシートを1250円だったかな。2階のペットコーナーに置いてありました。

お散歩には良い季節になってきましたねー。日中の暑さが無くなったので、お母ちゃんの日中散歩も復活です

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

グシャリ…防止策

朝方の冷えが強くなってきましたね。でもまだ日中はちょっと汗ばむことも…
朝は人間と同じく、ワンコもヌクヌクから出られないようです。

お母ちゃんが目覚ましを止めに起きて(起きて歩いていかないと止められない場所…ソファに時計を置いています)、トイレに行ってから二度寝で布団に戻ろうとすると、↑↑↑こんな感じで顔を出して待っています。揃えた前足に萌え~

お母ちゃんが着替えないと布団から出ようとしませんよ(笑)
寝起きの悪いお嬢さまです。

さて、タイトルの【グシャリ】なんですが…はい、マリンのうん●でございますよ。

我が家のフローリングはこげ茶。うん●が床の上に落ちてると同化しちゃって…。洗面所の出入り口付近にマリンのトイレがあるので、家族が行ったり来たりします。ちょうどそんなころにマリンの朝のうん●タイムがあるので、トイレシートから外れてポロリしちゃってるブツを踏んでしまうことが多々ありますのよ。スリッパ履いていると分かりません。なんかペタペタするなと、スリッパの裏を見て気がついたり。

それで、何とかならないかと思い苦肉の策が↓↓↓となりました。

マリンも一緒にお出かけした、青梅のカインズホームで見つけました。60cm×90cmのシートです。あえて床の色よりも明るくして、うん●が落ちてるのが見えやすくなるようにしました。さっそく効果はありましたよ(笑)

未だに防水シートあたりでおしっこしてしまうことはありますが、叱りもしないし、注意もしません。この場所が全部マリンのトイレと思っているでしょうし、デリケートな神経を刺激して、おしっこできなくなっちゃうと大変。ちょっとのはみ出し位、何ともないよ、マリン

※置いてある小さい物はナノイー発生器です。12時間後にスイッチが切れるようになってます。切れてる時にトイレのそばを歩くと…臭う…。効いてるような、効いてないような…よくわからないけれど、ある方がいいようながします。

おまけ

トリミングのあと、疲れてぐっすり眠った後、なぜか脚があがっちゃってました。マリンお得意のセクシーポーズですな。この後、お母ちゃんがおぺそチュー(おなかにチュー連発)を炸裂したのはいつものことでっす

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

困ってるけど叱れない~

色々と試行錯誤が続くマリンのトイレ事情です。

基本的にほぼ室内トイレでしてくれるので、お天気の悪い時は本当にハグハグチューチューしたいほどお利口さんで助かります。

マリンが我が家にやってくる前日に、廃材を使ってジィジとバァバがトイレを囲む棚のようなものを作ってくれ、その棚の上に収納や洗濯物かごを置いたりして便利に使っていましたが、最近メタルラックを組み立てて、もっと使いやすくしました。

トイレに関してはそんなに大きな変更はないのですが…

オシッコのポタ落ちが床にあるのが多いので、床を守るためにいろいろ考えてみました。どうやらマリンは、この場所がトイレとしっかりわかっちゃいるけれど、何かが敷いてあればそこでしていいもんだと思っているようなので、苦肉の策として透明の物を探したら、うちにいっぱいあるメタルラックの棚板に使う硬質クリアシートに行きついたのでした。

トイレ用トレーを使うとしてくれないマリンなので、何とか境目を理解してほしくてでっぱりを作ったんですが…

中身はこんな感じ↑↑↑。この黒い部分にトイレシートを覆って端っこを洗濯ばさみでつまんでいます。

マリンの失敗例を一度に記してみました(笑)。もちろん、緑の印はホンモノではありませんよ~

とにかく困るのはここがトイレと認識して来てしている事。繊細なマリンの性格を考えると、いちいち失敗に目くじら立てて叱ったりできません。

  • 端っこにしてたら、ここにきてしてるんだからそれでいいじゃん。
  • 防水シートにしみ出ちゃってても、取り替えて洗えばいいじゃん。
  • クリアシートにしちゃってても、拭けばいいじゃん。

…と、一切叱らずにやってます~。たまには、防水シートを取り替えた直後のおしっこで、また汚されることがありますが…ま、いいのよ。洗えば、ね!

うーん…なんだけど、いいのよ、そのままで。

お利口さんはちゃんとトイレに来てしてるんだもんね。

毎日、ウンチのあとに『オチリ見せて!』の声に、スタスタとそばに来て、お尻が拭けるようにしてくれるお利口さん。そんなことがちょっと楽しかったりもするしね。

さて、明日はマリンの試練の日・トリミングです。

また泣くのね~、お母ちゃん恥ずかしいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

トイレの工夫とトリミング

マリンはお散歩に行ってもめったにおトイレしません。だからマリンが来た時に買った100枚入りのお散歩時のエチケット袋は未だに半分以上残ってます(笑)

帰宅すると急いでシートにまっしぐらな事がよくあります。

お家でしてくれるのは本当にいいですね。悪天候でもトイレの事を気にしなくても大丈夫。本当にお利口さんだと思います…が…

最近シートの隅っこにすることが多くて、ほぼ毎日シートの下に敷いている防水マットにまでしみることが…。酷い時はそれからもはみ出て、床に…

マリンはトイレ用のトレーを使ってくれません。だから、防水マットの上に直接トイレシートを乗せているんです。段差があるとダメなんです。

でも、あまりにも端っこ漏れが続くので、ちょっと何パターンか工夫してみて、今回が一番成功しつつあるようです。

いぬのきもちの消臭元がいっぱいあるのはスルーでお願いします(笑)

あれだけ置いてても、特に香りはしません。おしっこ臭は何度かしていれば多少しますが、そんなに気になりません。

100均でブックスタンドを二つ購入。ここからはみ出て欲しくない辺りに置き、シートを折り返してブックスタンドに立てる。すると端っこにしても漏れない。

でも、マリンが出入りする場所はなるべく開けておく。

すでにおしっこが成功しています。最初はブックスタンドの周りをクンクンして、なかなかおしっこをしようとしませんでしたが、放っておいたらしてくれました。

次はウンチ…。設置した当日の夜は出来ませんでした。何度も何度も行ったり来たりしたけど、やっぱり嫌だったのかな…。

でも、翌朝は我慢できず、朝一でトイレに駆け込み、立派なウンチをしてくれました。

何てお利口さんなの!(←飼い主馬鹿全開)

これには本当に嬉しくて、トイレから戻ってくるたびに、いっぱい撫でて、おでことおでこをくっつけて、『お利口さん!』と、褒めてあげました。

さて、昨日はトリミングの日。

トリミングの前は念入りにブラッシングして、

『今日はね、シャンプーだからね。(耳毛を切るようなしぐさをして)チョキチョキするんだよ。マリンはお利口さんだから、頑張れるよね?お母さんはちゃんと迎えに行くからね』と、じっくり言い聞かせます。じっと顔を見て、首をかしげながらちゃんと聞いてくれています。

だーけーど、いつものようにお店に着く直前から自転車の前かごで大声出して騒ぎ出し、自転車から降ろすときは断末魔の叫び。今回は車いすに乗ったおばあさんが、押していた娘さんらしき方と笑ってました。

マイクロバブル、歯磨き、トリミングのコースですが、始まりからお帰りまで、ずっとキューキュー鳴くマリンを気づかって、トリマーさんは超速急でやってくれますよ。2時間ちょいでお迎えです(笑)

今回は、首輪に赤いリボンが付いていました。いつもありがとうございます。

さて、帰宅後にはさっそくおトイレのお嬢様…

廊下の色とほぼ同化色なので危なかったわー。もうちょっとで踏むところでした。

うーん、どうなんだろう(笑)。

でも、夕方はまたちゃんと何度も出入りしながらも中でウンチしてくれてたので、大丈夫でしょう。たまたま踏ん張る場所が出ちゃった所と思ってあげましょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年7月14日 (土)

マリンのごはん&もうちょっと奥に…

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&さつまいも(総合栄養食)】。すんなり食べました(^^)

お昼…朝食べたからお昼は無しの予定でしたが、次男がいたのでお昼に私も食卓に着いたら隣の椅子に来ちゃった…。(平日のお昼はPCデスクで半分隠れ食いの母)。いつものドライフードを出したらモリモリ食べてくれました。たぶん7~8グラムくらい。夜のドライを減らしましょう。

マリンの晩御飯。冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープ。ちょっとカロリー抑えるためにひき肉は除きました。昨日残ってた素焼きかぼちゃ。牛肉のオリーブ油焼き。ドライパセリ。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)を7グラム。お昼にいっぱい食べちゃったからね…完食

最近調子いいね。晩御飯が楽しみになってくれたようです。前はご飯を見せるとケージに行っちゃったりしてたけど…今はいつもの椅子に座って待ってたりします。何よりも、完食してくれるのが嬉しいね。

最近の困り事…おトイレなのよ~。

失敗というのとはちょっと違う。ちゃんとトイレと認識して行ってくれるんだけど…もうちょっと奥にしてもらいたい。何かで囲ってもいいんだけど、そうすると洗面所のドアが開かなくなっちゃう。トイレトレーを使うとしてくれないので、トイレシートの直置きです。一応下には新聞紙と、端っこ漏れ対策で防水マットを敷いてますが…

いつでも好きな時にトイレが出来るのでトイレ我慢のストレスは無いのは良いけれど、一日に2~3回はみ出てるよー、お嬢!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

急展開、ドキドキ…

えー、本日夜の9時過ぎにチコマルの祭壇前にどっかりと座って、ゆるゆるとアイロンかけをしていました。里親会から電話があり、急きょ明日の午後3時ごろに保護犬ちゃんを連れてきてお見合いをしますと!お見合いの様子が良ければ、そのまま置いていき、トライアルに突入しますと!

急展開…嬉しいことで動悸が~~。

昨日は、私の両親が『今回は室内でもトイレができるようにしつけたい。廊下にトイレトレーを置けるようにしたい』と言う私のために、廃品を利用して経費0円でお仕事をしてくれました。

いつもはここにちょっとした収納家具がありました。その上には洗濯物を入れるかごを置いていました。それを撤去し、トイレトレーを床に置き、かつ洗濯かごも元の位置に置けるようにと、あーでもないこーでもないと…半日かけてお仕事してくれましたわ。有難いことです…

チコマルにはケージと言うのをほとんど使ったことがありませんでした。マルには一時期トイレを覚えさせようと使ったことがありましたが、外トイレオンリーとなってしまってからは邪魔になってしまい、ご近所さんに差し上げてしまいました。

今度はちゃんとケージに入れて、悪天候にも備えてお家トイレもできるようにしつける予定です…できればいいんだけど、頑張れ私、頑張れ保護犬ちゃん!

何はともあれ、明日やってきます。私の人生、前向きに変われるようにしたいです。張り切りすぎると疲れが出ると思うので、ゆっくりと関係を築いていこうと思います。

今は一般家庭で保護されていなくて、シェルターと言うところにいるようです。その他大勢のワンコ、にゃんこと一緒に生活をしているようなので、友達が一気にいなくなっちゃって寂しがるかもしれないですね…

あぁ…今晩寝られないかも。

チコ、マル…見守っててね!お母ちゃん、前に進むよ~!

| | コメント (2)