トイレの工夫

2016年10月24日 (月)

秋の味覚&マリントイレ改造

先日、パパの元お得意さまから松茸が届きまして…(ありがとうございます!)。

20161024

ワタクシ、50歳にして初めて松茸を触ったんじゃ…sweat02記憶にありません。

買ったこともないし、いただいたこともありませんから。食べたことはありますよ~、永谷園のお吸い物で(笑)。あと、湯煎で温める茶碗蒸しの中に入ってるとか…(←茶碗蒸し、過去に失敗して以来作りませんの)。

松茸ご飯は色々調べたんですが、市販の白だしの素を使ってシンプルに松茸だけを入れて、炊飯器だと匂いが残っちゃうのでお鍋で炊きました。

食べてる途中で気が付いたのよ…ブログネタにできるって(笑)

すでに鍋は空っぽ、パパは食べ終わってるし、お母ちゃんのお茶碗はもう底の方。

『ほら、ここにあるよ!』と、最後にたんまりとよそっていた次男のお茶碗がてんこ盛りだったので、やっと初松茸ご飯記念が撮れたわ。

他には、オーブントースターでアルミホイルに裂いた松茸を入れてお酒を少しふって、蒸し焼きにして、醤油や味ポンで頂きました。個人的には味ポンですごく美味しかった!

ご馳走様でした♪

--------------------------------

さて、美味しいお話の後で恐縮です(笑)

お嬢のおトイレなんですが、色々工夫していたんですが、最近はずっと↓↓の状態で落ち着いていたんです。

洗面所ドアの真ん前なので、よく踏ん張ってウロウロしてポロリしてしまったウンチや、シートから外したオシッコなどを気付かずに踏んでしまうことが良くありました。だから、わざと見えやすい色を敷いてました。横長ラップですが、幅が50センチもあり、台所じゃちょっと使いづらいし置き場所もねー。そこで突っ張り棒を芯にしてラックに結束バンドとS字フックでぶら下げて、使用済みのシートをゴミの日までニオイが漏れないようにと、ぐるぐるぐるぐる巻くのです。で、次のゴミの日までシート専用のゴミ箱に入れておきます。でもね…ニオイ漏れるわ!サランラップは漏れません…でも高いです。でも、この横長ラップの使い道が他にないのでこれで消費しますわ…巻かないよりは臭いはましだから…

ビニールクロスは下の薄茶の横側からフローリングに漏れないように…と思って敷いてましたが、ビニールクロスの端っこにされてしまい、めくって拭いたりと大変なことが何度かありました。それで、もっと長めのシートを一枚で貼った方がいいかなと思いまして…

↑↑こんな感じにしてみました。この場所に来てする事はトイレとわかってきているんだから、シートから外しちゃっても叱りません。『いいよ、いいよ~、でもなー、あと20㎝あっちにしてくれたらもっと良いんだけどなー』程度の事は言いますけど、それがマリンには何のことだかわかってないようなので、このまんまでいいよ、いいよ~shine

シートは先週行ったジョイフルで購入しました。すでに巻いてある端切れのシートを1250円だったかな。2階のペットコーナーに置いてありました。

お散歩には良い季節になってきましたねー。日中の暑さが無くなったので、お母ちゃんの日中散歩も復活ですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

グシャリ…防止策

朝方の冷えが強くなってきましたね。でもまだ日中はちょっと汗ばむことも…
朝は人間と同じく、ワンコもヌクヌクから出られないようです。

お母ちゃんが目覚ましを止めに起きて(起きて歩いていかないと止められない場所…ソファに時計を置いています)、トイレに行ってから二度寝で布団に戻ろうとすると、↑↑↑こんな感じで顔を出して待っています。揃えた前足に萌え~heart02

お母ちゃんが着替えないと布団から出ようとしませんよ(笑)
寝起きの悪いお嬢さまです。

さて、タイトルの【グシャリ】なんですが…はい、マリンのうん●でございますよ。

我が家のフローリングはこげ茶。うん●が床の上に落ちてると同化しちゃって…。洗面所の出入り口付近にマリンのトイレがあるので、家族が行ったり来たりします。ちょうどそんなころにマリンの朝のうん●タイムがあるので、トイレシートから外れてポロリしちゃってるブツを踏んでしまうことが多々ありますのよ。スリッパ履いていると分かりません。なんかペタペタするなと、スリッパの裏を見て気がついたり。

それで、何とかならないかと思い苦肉の策が↓↓↓となりました。

マリンも一緒にお出かけした、青梅のカインズホームで見つけました。60cm×90cmのシートです。あえて床の色よりも明るくして、うん●が落ちてるのが見えやすくなるようにしました。さっそく効果はありましたよ(笑)

未だに防水シートあたりでおしっこしてしまうことはありますが、叱りもしないし、注意もしません。この場所が全部マリンのトイレと思っているでしょうし、デリケートな神経を刺激して、おしっこできなくなっちゃうと大変。ちょっとのはみ出し位、何ともないよ、マリンgood

※置いてある小さい物はナノイー発生器です。12時間後にスイッチが切れるようになってます。切れてる時にトイレのそばを歩くと…臭う…。効いてるような、効いてないような…よくわからないけれど、ある方がいいようながします。

shineおまけshine

トリミングのあと、疲れてぐっすり眠った後、なぜか脚があがっちゃってました。マリンお得意のセクシーポーズですな。この後、お母ちゃんがおぺそチューkissmark(おなかにチュー連発)を炸裂したのはいつものことでっすhappy01heart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

困ってるけど叱れない~

色々と試行錯誤が続くマリンのトイレ事情です。

基本的にほぼ室内トイレでしてくれるので、お天気の悪い時は本当にハグハグチューチューしたいほどお利口さんで助かります。

マリンが我が家にやってくる前日に、廃材を使ってジィジとバァバがトイレを囲む棚のようなものを作ってくれ、その棚の上に収納や洗濯物かごを置いたりして便利に使っていましたが、最近メタルラックを組み立てて、もっと使いやすくしました。

トイレに関してはそんなに大きな変更はないのですが…

オシッコのポタ落ちが床にあるのが多いので、床を守るためにいろいろ考えてみました。どうやらマリンは、この場所がトイレとしっかりわかっちゃいるけれど、何かが敷いてあればそこでしていいもんだと思っているようなので、苦肉の策として透明の物を探したら、うちにいっぱいあるメタルラックの棚板に使う硬質クリアシートに行きついたのでした。

トイレ用トレーを使うとしてくれないマリンなので、何とか境目を理解してほしくてでっぱりを作ったんですが…

中身はこんな感じ↑↑↑。この黒い部分にトイレシートを覆って端っこを洗濯ばさみでつまんでいます。

マリンの失敗例を一度に記してみました(笑)。もちろん、緑の印はホンモノではありませんよ~sweat01sweat01

とにかく困るのはここがトイレと認識して来てしている事。繊細なマリンの性格を考えると、いちいち失敗に目くじら立てて叱ったりできません。

  • 端っこにしてたら、ここにきてしてるんだからそれでいいじゃん。
  • 防水シートにしみ出ちゃってても、取り替えて洗えばいいじゃん。
  • クリアシートにしちゃってても、拭けばいいじゃん。

…と、一切叱らずにやってます~。たまには、防水シートを取り替えた直後のおしっこで、また汚されることがありますが…ま、いいのよ。洗えば、ね!

うーん…なんだけど、いいのよ、そのままで。

お利口さんはちゃんとトイレに来てしてるんだもんね。

毎日、ウンチのあとに『オチリ見せて!』の声に、スタスタとそばに来て、お尻が拭けるようにしてくれるお利口さん。そんなことがちょっと楽しかったりもするしね。

さて、明日はマリンの試練の日・トリミングです。

また泣くのね~、お母ちゃん恥ずかしいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

トイレの工夫とトリミング

マリンはお散歩に行ってもめったにおトイレしません。だからマリンが来た時に買った100枚入りのお散歩時のエチケット袋は未だに半分以上残ってます(笑)

帰宅すると急いでシートにまっしぐらな事がよくあります。

お家でしてくれるのは本当にいいですね。悪天候でもトイレの事を気にしなくても大丈夫。本当にお利口さんだと思います…が…

最近シートの隅っこにすることが多くて、ほぼ毎日シートの下に敷いている防水マットにまでしみることが…。酷い時はそれからもはみ出て、床に…

マリンはトイレ用のトレーを使ってくれません。だから、防水マットの上に直接トイレシートを乗せているんです。段差があるとダメなんです。

でも、あまりにも端っこ漏れが続くので、ちょっと何パターンか工夫してみて、今回が一番成功しつつあるようです。

いぬのきもちの消臭元がいっぱいあるのはスルーでお願いします(笑)

あれだけ置いてても、特に香りはしません。おしっこ臭は何度かしていれば多少しますが、そんなに気になりません。

100均でブックスタンドを二つ購入。ここからはみ出て欲しくない辺りに置き、シートを折り返してブックスタンドに立てる。すると端っこにしても漏れない。

でも、マリンが出入りする場所はなるべく開けておく。

すでにおしっこが成功しています。最初はブックスタンドの周りをクンクンして、なかなかおしっこをしようとしませんでしたが、放っておいたらしてくれました。

次はウンチ…。設置した当日の夜は出来ませんでした。何度も何度も行ったり来たりしたけど、やっぱり嫌だったのかな…。

でも、翌朝は我慢できず、朝一でトイレに駆け込み、立派なウンチをしてくれました。

何てお利口さんなの!(←飼い主馬鹿全開)

これには本当に嬉しくて、トイレから戻ってくるたびに、いっぱい撫でて、おでことおでこをくっつけて、『お利口さん!』と、褒めてあげました。

さて、昨日はトリミングの日。

トリミングの前は念入りにブラッシングして、

『今日はね、シャンプーだからね。(耳毛を切るようなしぐさをして)チョキチョキするんだよ。マリンはお利口さんだから、頑張れるよね?お母さんはちゃんと迎えに行くからね』と、じっくり言い聞かせます。じっと顔を見て、首をかしげながらちゃんと聞いてくれています。

だーけーど、いつものようにお店に着く直前から自転車の前かごで大声出して騒ぎ出し、自転車から降ろすときは断末魔の叫び。今回は車いすに乗ったおばあさんが、押していた娘さんらしき方と笑ってました。

マイクロバブル、歯磨き、トリミングのコースですが、始まりからお帰りまで、ずっとキューキュー鳴くマリンを気づかって、トリマーさんは超速急でやってくれますよ。2時間ちょいでお迎えです(笑)

今回は、首輪に赤いリボンが付いていました。いつもありがとうございます。

さて、帰宅後にはさっそくおトイレのお嬢様…

廊下の色とほぼ同化色なので危なかったわー。もうちょっとで踏むところでした。

うーん、どうなんだろう(笑)。

でも、夕方はまたちゃんと何度も出入りしながらも中でウンチしてくれてたので、大丈夫でしょう。たまたま踏ん張る場所が出ちゃった所と思ってあげましょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年7月14日 (土)

マリンのごはん&もうちょっと奥に…

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&さつまいも(総合栄養食)】。すんなり食べました(^^)

お昼…朝食べたからお昼は無しの予定でしたが、次男がいたのでお昼に私も食卓に着いたら隣の椅子に来ちゃった…。(平日のお昼はPCデスクで半分隠れ食いの母)。いつものドライフードを出したらモリモリ食べてくれました。たぶん7~8グラムくらい。夜のドライを減らしましょう。

マリンの晩御飯。冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープ。ちょっとカロリー抑えるためにひき肉は除きました。昨日残ってた素焼きかぼちゃ。牛肉のオリーブ油焼き。ドライパセリ。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)を7グラム。お昼にいっぱい食べちゃったからね…完食scissors

最近調子いいね。晩御飯が楽しみになってくれたようです。前はご飯を見せるとケージに行っちゃったりしてたけど…今はいつもの椅子に座って待ってたりします。何よりも、完食してくれるのが嬉しいね。

最近の困り事…おトイレなのよ~。

失敗というのとはちょっと違う。ちゃんとトイレと認識して行ってくれるんだけど…もうちょっと奥にしてもらいたい。何かで囲ってもいいんだけど、そうすると洗面所のドアが開かなくなっちゃう。トイレトレーを使うとしてくれないので、トイレシートの直置きです。一応下には新聞紙と、端っこ漏れ対策で防水マットを敷いてますが…

いつでも好きな時にトイレが出来るのでトイレ我慢のストレスは無いのは良いけれど、一日に2~3回はみ出てるよー、お嬢!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

急展開、ドキドキ…

えー、本日夜の9時過ぎにチコマルの祭壇前にどっかりと座って、ゆるゆるとアイロンかけをしていました。里親会から電話があり、急きょ明日の午後3時ごろに保護犬ちゃんを連れてきてお見合いをしますと!お見合いの様子が良ければ、そのまま置いていき、トライアルに突入しますと!

急展開…嬉しいことで動悸が~~。

昨日は、私の両親が『今回は室内でもトイレができるようにしつけたい。廊下にトイレトレーを置けるようにしたい』と言う私のために、廃品を利用して経費0円でお仕事をしてくれました。

いつもはここにちょっとした収納家具がありました。その上には洗濯物を入れるかごを置いていました。それを撤去し、トイレトレーを床に置き、かつ洗濯かごも元の位置に置けるようにと、あーでもないこーでもないと…半日かけてお仕事してくれましたわ。有難いことです…

チコマルにはケージと言うのをほとんど使ったことがありませんでした。マルには一時期トイレを覚えさせようと使ったことがありましたが、外トイレオンリーとなってしまってからは邪魔になってしまい、ご近所さんに差し上げてしまいました。

今度はちゃんとケージに入れて、悪天候にも備えてお家トイレもできるようにしつける予定です…できればいいんだけど、頑張れ私、頑張れ保護犬ちゃん!

何はともあれ、明日やってきます。私の人生、前向きに変われるようにしたいです。張り切りすぎると疲れが出ると思うので、ゆっくりと関係を築いていこうと思います。

今は一般家庭で保護されていなくて、シェルターと言うところにいるようです。その他大勢のワンコ、にゃんこと一緒に生活をしているようなので、友達が一気にいなくなっちゃって寂しがるかもしれないですね…

あぁ…今晩寝られないかも。

チコ、マル…見守っててね!お母ちゃん、前に進むよ~!

| | コメント (2)