パテラ(膝蓋骨脱臼)

2017年2月 4日 (土)

お散歩はお休みね

今日の午前のお散歩で、ちょっとマリンの身体が斜めになって歩いているような感じがしました。帰りにジジババ宅に寄ると、後ろの左足を床につけようとしません。伏せるときも、ゆーっくり…と言う感じ。膝蓋骨が外れかかってるのかも…マリンの持病です。

すぐにパパと動物病院へ連絡して(先生はすぐご近所の息子さん)、行ってきましたhospital

201724_2

↑↑先生曰く、『(マリンの後ろ左足の膝蓋骨が)もう、ゆるゆる~!すぐに外れちゃうよ』とのことです。鳴いて痛がったりはしませんが、時々足が上がったままになったり、かばってるような仕草が見られます。今回は背中にチックンと注射を一本。

↑↑帰宅後は、一日一個の痛み止めの薬をお口の中に、お母ちゃんが突っ込みました。上手に飲めてよかった…。でも大き目だから、明日からはご飯に混ぜちゃおうね。

↑↑…うん、そうだね。

↑↑ちょっとだけキュンキュン鳴いちゃったけど、暴れなくて先生の診察を受けて、おりこうさんにしてたよね。

↑↑しばらくはお散歩はしないほうがいいみたいだよ。

↑↑薬が効いてるとつい大丈夫って思っちゃうけどね、安静にしてましょうね。

次男が仕事から帰ってくるとお散歩に行ってくれるので、今日は行かれないんだよと、何度もじっくりと言い聞かせました。

そのたびに、首をかしげてじっとお母ちゃんの顔を見上げて聞いています。わかってくれるといいんだけどなぁ…。

夜は次男からご飯を食べました。その後、パパのお膝に乗りたかったんだけど…テレビに夢中のパパに気が付いてほしくて、↑↑の状態でずっと入れてくれるのを待ってたお嬢なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

アンヨが痛いのよ…&マリンのチュー

ついに猛暑の日々がやってきてしまいました。拭いても拭いても噴き出てくる頭汗、顔汗…更年期プラス猛暑じゃやってられませんわ。

しかし、最近ちょいと気晴らしが上手く出来ない気分でありまして(録画した海外ドラマ視聴)、なぜかこの暑い中を部屋の模様替えをしたいと…。たぶん、新しい洗濯機で洗った古いカーテンがボロボロになってしまい、致し方なく新しいカーテンに替えたからかな。

出窓にずらーっと並べて置いていたCDラックの山を崩し、新しくCDラックを購入して出窓に日が入り明るくなりました。チェストも中身を大整理して別のチェストへ移動。とにかくま~、出るわ出るわの不用品。しばらく使わなかったもの、今後も使う予定が無いものなどゴミ袋がいっぱい…

断捨離祭り万歳でした。

よそ様から見ればまだごたついた部屋でしょうけど、これだけの整理は久しぶりだったので気分は爽快です。今日はやはり気になっていた二階の納戸の魔窟…なぜ今まであった断捨離祭りで捨ててこなかったんだろうというものが出てきて、午前から首にタオル、エアコン最強、扇風機ブンブンまわして発掘作業にいそしんでました。

あとはゴミの日に出せば、今度こそスッキリな納戸に…なるはず(笑)

今日は2時ごろにシャワーを浴びましたわ。

この何日か、掃除整理魔になっていたお母ちゃんに、ちっとも相手にされずにいたマリンの退屈顔がいたたまれませんでしたが…。ごめんね、もう終わったよ~。

---------------

ところで、数週間前に我が家の前の駐車場を整備するのに、ローラー車やショベルカーが入り、我が家の庭を職人さんが何度も行ったり来たりしていました。そんな様子にマリンは興奮気味で。和室の窓からずっと後ろ足で立ち、窓枠に前足を置いてじーーーっとお外監視していました。長時間だったので、弱い部分(左後ろ脚の膝)に負担がかかったようで、膝蓋骨がちょくちょく外れる瞬間があったようです。遊んでたりすると『ギャン!』と鳴き、左後ろ脚を持ち上げて…。でもすぐに回復。そんなことが続きました。まさか手術かと…思ったんですが、サプリメントをかえてみようかと先生。試しに3粒頂いて帰りましたが、相当まずいらしく頑として食べてくれません。口をこじ開けて入れるにしては粒が大きい…毎日そんなことしたくない…。

結局サプリメントは今まで通りのコセクインパウダーで、痛みが出たときに対処して痛み止めを使うという事になりました。あとは、後ろ足に負担がかからないようにしてあげるようにと…

この何日かは落ち着いているようです。様子見ですね…

はい、7月もばっちり行ってきましたよー。足の事を伝えて気を付けていただきました。

八王子祭りの花火が少しだけ見えます。音も聞こえるので、雷と勘違いして怖い怖い…。

マリンの誕生日に全然間に合いませんでしたが、首輪をオーダーしていました。きれいな布で作っていただきました。こちらのお店です。

バァバが淡水パールのアクセサリーを付けてくれました。

名札もつけてるし、犬鑑札もつけています。本当は狂犬病の接種の札もしなくちゃいけないんですよね…ちょっとごちゃごちゃしちゃうからパスしていますが、もう少しすっきりした方法ってないもんでしょうかね。

あと一つ、マリンに大変化があったんです。

遂に、マリンが…パパのほっぺにチューをしました!

草刈りでぐったりと帰ってきたパパがソファに座ったら、ひざに飛び乗って、その勢いでパパのほっぺをペロッheart04

これには私も次男もびっくり。

最近はパパが帰宅した時は、私がマリンをパパ方面に送り出し、『お父しゃん、帰ってきたよ、お父しゃん、お帰りーってしてあげてね』と…。するとマリンもパパに近づき、撫でてくれるのを待つようになりました。

パパもしっかり撫でてくれるようになり、少しずつ一人と一匹の距離を縮めていきました。

ま、まだまだベタベタはありませんが、マリンも気を許しつつあるようなので、今後も気長にパパとマリンの関係を楽しく観察しましょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

マリンのサプリメント

ようやくお給料日…銀行ダッシュしたあと、すぐに動物病院へ寄ってマリンの左後ろ脚のパテラ(膝蓋骨脱臼)のためのサプリメントを購入してきました。

ネットで色々調べたりはしたけれど、やっぱり先生のおすすめのものを使った方がいいだろうと思い、焦って買うことはしないで、お給料日をじっくり待ちました。

出されたのは【コセクイン パウダーIN】でした。

グルコサミン、コンドロイチン配合です。導入期の4~6週間は1日1カプセル。カプセルの中身をご飯に混ぜたり、直接舐めさせるようです(パウダーです)。チキン味にしてあるようで、マリンにはどうだろうかと思いながら手のひらに出して差し出したら…すぐに舐めだしてくれました。

よかった~…。気に入って舐めてくれるんだったら安心です。

そして、維持期になってからは1日に半カプセルか、2日に1カプセルとなるようです。

これで、良くなるかはまだわかりませんが、悪くならない事を祈りながら与えて行こうと思います。

-------------------------

いやー、寒い!嬉しい!寒い!

夜中にトイレに起きて、またヌクヌクの布団に戻り、マリンが首元にしがみついてくるので、腕をまわして腰やお尻のあたりを包むようにトントンしてあげる幸せheart04

そのうちお互いに背中合わせになったり、お母ちゃんがマリンの背中から抱きついて寝たり…ワンコと寝る幸せはやめられません。

私は小学生のころから実家で飼っていた猫とずっと寝ていました。寒い夜に、足元から猫が布団に上がってきて、爪で傷がつかない程度にほっぺをツンツンされて…。猫はゴロゴロと喉を鳴らして腕枕で寝てくれていました。

子供のころから動物と一緒に寝ている生活だったので、いまさらワンコと離れて寝るなんて出来ませんわ~。

両親宅では少しずつゴンタとマリンの距離が縮まりつつあります。

こんな姿を見ると癒されます。ゴンタ…顔がめり込んでますが…(笑)

自宅では、朝一のファンヒーター前でどっしりと熱風に立ち向かうマリンお嬢です。

目が乾くよ?首輪の金具が熱くなっちゃってるし!

ちゃんとここなら良いよという位置にベッドを置いてあげてるんだけどなぁ…

長男は大晦日までばっちり仕事です。そしてお正月休みは2日間のみsweat02

最終日まで地獄のような忙しさだそうです。それに、同じ営業所の配達員から数名ノロが発症しているそうです。しかも、発病した人と、昨日マスクもなしに20分くらい談笑してたとか…マジかよ…

『疲れがひどいと食欲が無い…食べたくない』なんて電話で言ってましたが、食べろや!力つけないと、そんな時にウイルスがやってくるんだからね!

どうやら、ドリンク剤を食事代りにしているような…。知恵が無くて工夫も無い長男坊の事です、ノロなんかにやられたら本当にヤバいです。何とか大晦日の夜の里帰りまでには耐えてもらわないと。

下手するとノロウイルスのお土産付きの里帰りになるかも…恐ろしや~coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)