トリミング

2019年10月 9日 (水)

トリミング・断食・脱走防止扉・発情?

先週土曜日にトリミングがありました。

↑↑いつもの美ショット💕

最近白内障の進行を制御する目薬を、一日に3~5回点眼しているせいか、目の回りがきれいじゃないのです。毎晩ウェットティッシュで拭いて、とかしてあげるんだけど、イマイチなんだよね。トリミング後は綺麗ですっきり!

↑↑この日も30℃超えの暑い暑い日でした。エアコンの風が当たって変顔になっちゃった。ご機嫌そうに見えるけれどね…はぁ…

↑↑今まで2回、一日半の断食をされましたが、今回はもっとすごいの。トリミング行く日(土曜)の朝食べた後、月曜日のお昼までイヤイヤされました。お腹がすけば、晩には食べるだろう…というのを二日スルーされました。さすがにね、日曜の晩を逃げられたときはね、パパも次男も暗い顔して晩御飯を食べてました。空腹すぎると思うんだけど、この子は一体頭の中で何をどう考えているんだろうかね。

おやつもジジババ宅に行ってないので食べてません。目薬の後のご褒美に、小さいおやつを数粒上げるけれど、それすら拒否だったので、本当にお水くらいしかお腹に入ってません。日曜日の夜、お母ちゃんはきつめにマリンに小言を言いました。『いつまでこんなことやってるんだ!』『嫌な思いをする原因は自分で作ってるんだよ!』『チロルとマルコがいなくなればいいのか!』…。猫たちのケージに背中を向けて叱ってたんだけど、チロルが大きな声で【やめてー】という感じで鳴きます。何度も何度も。私が声を出すとすぐに大きな鳴き声をかぶせるように。そのうち前足を柵から出して、お母ちゃんの頭をポンポンたたいたり、背中をつついてきたり。生後半年足らずの子猫にそんな感情があるのかな…

一応、心配もあるので月曜日の朝は食べさせようとはしないで、そのまま動物病院へ行き、血液検査をしてもらいました。

結果はストレスの値を示す部分だけ高く、内臓関係、糖尿関係はすべて正常値でした。ストレスなんだねー…って。

だからと言って、チロルとマルコがいなくなったからと言ってマリンが変わるとは思えません。この8年続く、ご飯の攻防戦、お母ちゃんは飽きました。もう、食べなくて困るのは自分でしょ…と、突き放し気味の感じが出てきました。そして、叱るときは叱る、これもお母ちゃんの変化です。今まで変に優しくしすぎたというか、機嫌を損ねないように神経をすり減らしてきましたが、もうそんなのやってらんないわって感じです。

その都度、食べるといいなと思ってお肉を茹でて乗せたり、ひき肉を炒めて混ぜであげたりはしますが、ほぼそのままポイ捨てになることが多いですからね。お母ちゃんもひねくれるわぃ💢

↑↑だけど、時々変な奇跡がおきるんですよ。この日は、台所の床を工事している日で、台所の荷物が和室にたくさん置いてました。そこに、キャットフードとドッグフードをまとめているワゴンがあるのですが、そこにあるマリン用のドライフードをガン見していたマリン。その袋に手を突っ込んで、手のひらに直接すくって差し出したら、もりもりポリポリ食べだした!

何度も何度も食べるのですよ。今まで食べたことないくらいの量を食べたのでは…

さすがにその日の晩はプイされましたよ。あー、食べた食べた…って感じでしょうかね。本当に、不思議ちゃん、困ったちゃん。

先生もおっしゃってましたが、シニアになってそこそこ「我が強くなったかな」と。そうかも!ご飯の事もそうだけど、病院でもいろんなことを我慢出来ていたのがダメでした。検温も、採血も断末魔の声を上げたり、先生を噛もうとしたり。マリンなりに色々言いたいこともあるのかもしれないけどね…ワンコは難しい、過去に色々あったであろう保護犬って難しい…痛感しております。天真爛漫、ちょいおバカちゃんだったマルが懐かしくなっちゃった…

さて、家の中の床のへこみなどを直し、フローリングの重ね貼りをしてもらってました。そして、ダメもとで頼んでみた猫たちの脱走防止の格子戸(台所入り口、和室の入り口、廊下)3枚が取り付けられました。特に廊下のは、大工さんがあらかじめ壁に木枠を打ち込んでくれ、扉がついても上部が開いてては元も子もないので、垂れ壁をサービスでつけてくれました。ネットであれこれ見た、専門の猫脱走防止扉と金額はほぼ同等です。しかもこちらは大工さんが直接枠を付けてくれ、上部は垂れ壁でふさがれ、建具屋さんがしっかり猫の頭のサイズも測って作ってくれた格子戸です。カギはついていませんが、レバー式のノブにしたら、猫が使い方を覚えて出ちゃうからと、普通の回すタイプのノブにしてくれました。

↑↑あらかじめ縦に大きめに作って持ってきて、その場でのこぎりとカンナを使って調整して、ぴったりサイズにしていくんですねぇ。

↑↑マルコがガン見してました。

20191098

↑↑目測するんじゃない!塗装するんだから傷つけないでー!

さっそく、夜チロルが飛びつきまして、数本筋が付きましたが、食い込んだ傷ではなかったので…今日の塗装には支障はありませんでした。

↑↑で、今日の午前にクリア塗装していただき、爪とぎとこじ開けようとする辺りの傷防止、この部分によく飛びつくので傷防止で、格子戸が出来たことで解体した手作りの脱走防止柵で使っていた塩ビシートを再利用して、結束バンドで止めました。割と硬めのシートでしたが、うちにある一つ穴パンチで簡単に穴があけられました。

この和室の扉が、すーっと開け閉めできるのが本当に嬉しい✨

散々苦労して、ガタガタとあちこち引っ掛かりながら開け閉めして、和室にいるときにインターホン鳴らされたらすぐに出られずに困ってました。さすが職人の作りは素晴らしいです。

↑↑パパも良く首を縦に振ってくれたなと思う出費となりましたが、せっかく(パパ自らも参加して飼おうという行動をした。暗闇の中を懐中電灯で探して見つけたの)家族に迎えようと決心して、ちょっとした不注意で不慮の事故でということにだけはしたくありません。特に我が家はドアを開けたら、門もフェンスもなく数歩で道路です。10年以上は一緒に暮らすであろうチロルとマルコのため、マリンもふらっと出ることも無きにしも非ずなので、本当に安全に配慮してあげたかったのです。

建具屋さんは何度も通って計測して、いいものを作ってくださいました。猫の扉の注文は初めてとのことでしたが、最後はにっこりと良かったと言って帰られました。

ちなみに、大工さん、建具屋さん、塗装の方には特にお茶出しなどをしなかったので、終わりの日に菓子折りを渡しました。皆さん気持ちよく受け取ってもらえました。塗装の方はワンコ好きで、まだ1歳の柴犬を飼っているそうで、ワンコ談議に花を咲かせました(笑)

あと、まだいろいろやることがありそうです。パパの部屋の壁紙がボロボロ、屋根も直すよう、お風呂のタイルが割れてる…築30年は色々かかります。数年前から、突然屋根業者が訪ねてきて、瓦が割れてるだの、どこの部分が壊れてるだのと声をかけてくるんですよ。今年は一昨日も来て4件目です。外側からじろじろと人の家を見ていたら、泥棒関係か屋根関係かですね(笑)

これで、猫たちに関しての心配事の大きなものがクリアしたので、徐々に居間にも放してあげられるようにしないといけません。いつまでも、ケージと和室だけというわけにはいきません。台所は絶対に入れたくなかったので格子戸でシャットアウトします。

明日、チロルとマルコは避妊手術を受けます。一昨日くらいからマルコが発情っぽい鳴き方を始め、昨夜はほとんど寝られないくらい鳴かれました。大きな声、どこか出られるところはないかと、ガチャガチャいじる音。まいりました…

なだめに起きること15回以上。ゴロゴロのどを鳴らして抱かれるんだけど、戻すと数分で鳴き始め、ガチャガチャ…

今晩も寝られないかも…

明日、頑張っておいで!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年9月22日 (日)

予防接種・トリミング・あれこれいっぱい(動画あり)

だいぶ間が空いてしまいましたが、チロルとマルコの混合ワクチンは8月半ばに3回目の接種が終わりました。これで次からは来年から一年ごとになります。

 

↑↑今回の先生の撮影では、マルコが奇跡のまとも顔(笑)。だけど、チロルが怖かった(笑)

そして、今月はマリンの混合ワクチンの接種がありました。

 

↑↑えーっと…なぜかドアップ(笑)。先生も『失敗したなぁー…これでもいい?』なんて聞いてきましたよ(笑)

↑↑そして、先日はトリミングの日。超絶ご機嫌が悪い状態で連れて行ってますが、トリマーさんの撮影ではいいお顔。 

20199204

↑↑この日は暑かったので、ラパンのエンジン掛けたらエアコンから強風がマリンめがけてブォー!面白いお顔が撮れました。

だけど、帰宅後はご飯拒否。ご飯イヤイヤしたあとは後ろめたさなのか、まったくいいお顔をしませんので撮影中断となりました。

↑↑こちらは、最近お母ちゃんが買い物から帰ってくると、和室でフリーにしてもらっているとき限定で窓際にお出迎えしてくれます。マルコはじーっと見ているだけ、チロルは鳴きながら窓ガラスにスリスリしています。 

 

↑↑あっさり系なのかと思えるマルコですが、実は結構スリスリしてくれるようになりました✨

足元や、指先。今日はお母ちゃんの顔に軽くスリーっと…だけど、顔に毛が…💦
もっともっとたくさんスリスリしてほしいな…顔以外に(笑)

↑↑チロルは柵ごしにスリスリで、まだ指先などにはしてくれず…。でも、フリーにしている和室にお母ちゃんが入ったときは、ちょっと嬉しそうに足元に軽くすり寄ってくれます。 とにかくエプロンの中が好き。ゴロゴロのどを鳴らしながらまったりしています。

 

↑↑マルコは遊びたいものをお母ちゃんの前にくわえて持ってきます。

 

↑↑和室は夜にはお母ちゃんとマリンが寝るので、キャットタワーを部屋の隅に移動させなくてはいけません。下がカーッペットにしてあるのでずらしにくいです。苦肉の策で、キャットタワーの台が乗る大きさのメタルラック棚板にキャスターをつけて置きました。意外とガタガタしないのでこれはやって良かったかも。だけど、ネットで散々探しましたが、キャットタワーをキャスター付きの台に乗せているのは全く出てきませんでした。本当に自己責任って感じでやってます。台に括り付けている赤いものは、灯油ポンプケース(笑)そこに猫じゃらしを差し込んでいます。片付けるときに便利です。

次に買う予定のキャットタワーは約30キロの重さらしいです(今のは10キロもない感じ)。それにした時もおそらくキャスター台に乗せると思います。

↑↑これは1ヵ月ほど前の画像ですが、フリーにしてあげても、お母ちゃんが部屋に来ないと退屈らしく、こうして2匹でキャットタワーの上でじーーーっとこちらを凝視して待ってます💧

嬉しいけれど、ちょっとやることがあるときは困ります~。 

↑↑一日の終わりに、避難先の次男の部屋から戻ってきて、布団を出せるように片付けていると、早く布団を敷いてほしくて待っているお顔です。何とかマリンには落ち着いてほしいものです… 

↑↑いつの間にか抜けてて生えてました。掃除機で吸っちゃってるのもあるかも…

先生は『歯が生えかわるころや、夜甘い声で鳴くころ』に避妊をと…。もう今月下旬から10月始めくらいにはお願いすることになります。術後服を用意したほうがいいかも。ケージの中じゃエリザベスカラーは無理だもんね。

【本日の動画】

<目が回る猫>

レーザーポインターに夢中です。回る回る回る…


<カカカとフミフミ>

レーザーポインターを見ると面白い鳴き声を上げるチロル、毛布をむしるくせにフミフミが止まらないマルコ。

 

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

トリミング~チロマルの性格~詐欺からお手紙

先週は暑い中、トリミングでした。

↑↑もう…鼻血級の可愛さ!なぜこんなに可愛く撮ってもらえるのか…

先週はお母ちゃんが50肩のような感じになってしまい、運転ができませんでした。パパに運転してもらったので、いつもの帰れる前の脱力変顔は撮れませんでした(笑)

↑↑そうなのよ、今回は文句たれたれでした。お店についたら、お母ちゃんのおでことマリンのおでこがくっ付いた状態で、散々文句言われました(ギャン鳴きされたってことです)。朝はご飯をイヤイヤしたんだよねー。トリミング後も、ご飯イヤイヤしたんだよねー。晩御飯だけ食べました。この頃、朝昼拒否で、晩御飯だけってことが多いですよ。はぁ~…

↑↑そんなマリンの不安定はなんのこっちゃの、この2匹。夜中はエアコンOFFなので少しでも快適にしてあげたくて、スーパーバリューで冷感触系の座布団とアルミシートを買って来ました。すぐに気に入ったようです。座布団はそんなにヒンヤリじゃないけどね。2匹がくっ付いて寝たらそれなりにホカホカですよ。あと、座布団の四隅に立派なフリンジがついてましたが、かじって悪戯するのが目に見えるようなので、すぐに全部切り取りました(笑)

↑↑まったくま~、抱き合ってるもんね。見てると癒されるような気分になります。

↑↑マルコはご飯要求以外はあまり鳴かない子。大体率先して悪戯します。甘噛みも多いかな。愛想無い感じがしますが、ケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらぴとっとそばにくっついて横になってくれます。さっぱり系の甘えたちゃんかな。

↑↑チロルはよく鳴き、よく返事をします。自分の名前をわかってるのかと思うときもあるんだけど、『マルコ』と声かけても良いお返事をするので良く分かりません(笑)。まるで犬の様に、お母ちゃんの顔を満遍なく舐め回してくれます。マルコのあとに続いて悪戯するタイプ。

↑↑遊ばせている間に、何回もこうして抱き上げて後頭部のニオイをクンクンする私。マリンの後頭部もよく嗅ぎます。なんだか、後頭部萌え気味のちょい変態かもです。チロマルは未だにスリスリをしてくれません。物に対しても全くスリスリはしません。親猫と早くに別れた子は、甘え方が分からないらしく、スリスリもしないことが多いとか。本当はもっともっと触ってあげたいし、遊んであげたいんだよね。もっと触れ合いが多ければスリスリがあったかもしれません。今後に期待です。

↑↑こうしていつまでもケージに顔を突っ込んでると、様子を見に来るお嬢さん。アナタの事はいつだって忘れてないからね、だけど、うちの子になったチロルとマルコも大切だからね。いつの日か仲良くなって~~。

-------------------------------------

さて、変なものが届きましたよ。

↑↑もうね、開封前から怪しさ満点よ。差出人すらないんだから。そんでもって赤文字で緊急って…

2019872

↑↑そうなんだー。私って誰かから訴えられてるんだ(笑)

身に覚えが無さ過ぎて笑ってしまった。ネットですぐに『訴訟通知センター』で検索したら、同じような画像がワラワラでてきました。やっぱりねー。電話番号は結構色々あるようで。誰かその番号にかけた人がいるらしく、一般の家にかかったとか。同じような電話が急に来るようになって迷惑していると言われたそうです。

わざわざ82円切手まで貼って、ご苦労様だねー。

数年前は突然メールが届き、いかにも私が男性のような書き方で『あなたの行った痴漢行為は…相手の方が金額次第では示談に応じると…』。痴漢!!あたしゃ痴女かいっ! 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

トリミング…他写真いっぱい更新

しばらくこんな更新が続きそうです。チロルとマルコが来てから明日で1ヵ月です。この1ヶ月、録画した海外ドラマ(ブラックリスト、ブラインドスポット)は全く見られず…ほかにも水曜日のダウンタウンも溜まってる…あぁ…見たい。でも、見たら絶対に寝ちゃう…。ハードディスクの容量が足りなくなる前に何とか見たいわぁ…

↑↑お母ちゃん作成の100均ケージの3階建てマンション(笑)。あっちの階、こっちの階へと飛び回り、転がりながら遊んでくれて、作った甲斐がありました。でも、いつまで使えるかねぇ…。

↑↑旧ケージの画像ですが、トイレは花王のニャンとも清潔トイレに変えました。今までのおからで出来た砂と、紙でできた砂は無くなるまでサブのトイレとして利用します。この花王のトイレに変えてから、劇的に散らばりが減りました。おしっこがすのこを通って下に落ちるタイプ。シートで受け止めます。尿検査が必要な時はシートを敷かずにおしっこが回収できます。いつかの病気のために、検査ができるタイプのこのトイレを選びました。粒は『小さめ』を選びました。2匹とも上手に使えてます。まだうんちが緩いので油断できませんが…

↑↑はいはい…そうなのねー。ニャンコに使ってると回収されますの。

↑↑はいはい、貸してね~(笑)

↑↑和室のタンスは撤去して庭に出しました。次はエアコンを新調します。工事が終わったら、カーペットも新しく敷き替えます。まだタンスが置いてあった所にはごみ袋が…金曜日には全部なくなる予定。そこに、新しいキャットケージを置く予定です。

↑↑ケイヨーデイツーで買ってきたこの爪とぎがお気に入り。乗って、飛び降りて、乗って、飛びついて、下から覗き、周りを走って追いかけっこ。すごい体力ですよ。

↑↑マリンと一緒にお母ちゃんもサークルの外から眺めてます。

↑↑時々、マリンも一緒にサークルの中に入ります。すると、マルコは背後からマリンのお尻をタッチ…タッチ。唸られてました。

↑↑マリンはある程度たったら外に出してあげます。その後お母ちゃんが残ってると、マルコはピッタリくっついて、ウトウト始めます。

↑↑そんなころ、このお二人さんは…写真を撮られるのを承知しながら、変顔決めてポーズをとるパパ。はいはい、撮りましたよー。ブログに載せますよー…満更でもなさそうなパパです(笑)

↑↑まだ一日に4~5回はご飯タイムです。お腹が空いたころに目が合うと、大騒ぎで催促されます。

↑↑レトルトにドライフードを混ぜで冷蔵庫でふやかしておきます。食べる前はレンジで冷たくない程度にしてあげます。

201961113

↑↑先週はマリンのトリミングがありました。

この美ショット…今までにない、落ち着いた良いお顔!お耳を短くするのはしばらく続けます。若々しい!

↑↑お疲れのようで…ラパンに乗ると脱力します…顔が(笑)

↑↑なぜそこまで乱れるのかしら…おやつをガン見してますの。

↑↑午後は、ジジババ宅にニャンコを預けて、カインズホームへパパと一緒に行きました。

↑↑日課になっている和室でのサークル内放牧。マリンをじっと見つめるマルコ。仲良くなれると良いけれど、まだまだ時間がかかりそうです。

↑↑まだご飯をくれる親切なおばちゃんなのかどうか、確認してみたくて、サークル内でじっと横になってみました。どんなことになるか、ワクワクしていると眠気が…そして、雨降りの頭痛でそのまま横になってました。

↑↑うぉー!乗った、寝た!お母ちゃんになれたでしょうか?

↑↑横向きになったら、マルコがお母ちゃんの顔のすぐそばで添い寝を始めてくれました。じっと顔を見て、サイレントニャーを見せてくれて、そのままくっ付いて寝てくれました。遠巻きに見ていたチロルは眠くなかったようだけど、ひとり遊びも飽きたようで、ジワリジワリと寄ってくるので抱き寄せたら、そのままくっ付いててくれました。もう、お母ちゃんと認めてくれたかなぁ…。

↑↑マルコ以上に遠慮なくマリンに手を出すチロル。よく高い位置からこうしてマリンの頭を狙います。

↑↑チロルの後頭部に、何度もマリンの歯が当たってます。ガーッ!…ってね(^^;

↑↑そしてこのお二人さん。お母ちゃんがお風呂から出たところをイチャイチャして見せてくれました。

はいはい、撮りましょうねー、載せましょうねー(笑)

3日ほど前にご飯用の量りで重さを量ったら…チロルが約900gチョイ、マルコが700gチョイ…でした。今週末くらいには先生の所へ行こうかな。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

脱力顔トリミング~我が家のテレビに!(動画あり)

令和初のトリミングでした。また暖かくなってくるので、お耳の毛を短めにしてもらいました。

 

↑↑いやぁ~💕なんでしょうか、この愛くるしい小熊ちゃんは!!
お目々くりくりじゃないですか!こんなに、こんなに…こんなに可愛いのに…

 

↑↑なぜ数分でこうなるのー!💦

帰りのラパンの中で一気に脱力したのでしょうか…

 

↑↑お家に帰ったら元に戻ったようです(笑)

前々回と同じパンダのお顔の飾りがついていました。

しかしまぁ…この短いお耳にすると、5~6歳は若返ったように見えます。帰ってきたパパに『うちに小熊がいるよ!』…と教えると、マリンを見た一瞬の『可愛いじゃないか!』という表情を、妻は見逃しませんでしたぞ✨

『いや、違う。子熊じゃない、子豚だよ』…と、相変わらずの調子でしたが。

 

↑↑なにこれ。何をベタベタしているんだか(笑)

前日に雷が鳴って久しぶりに怖がってたのですが、台所でご飯の支度をしているお母ちゃんの足元から全然離れず、パパがいくら呼んでもパパの方に行かなかったんですよ。最初は笑ってたんだけど、あまりにもお母ちゃんの側から離れないし、呼んでも呼んでも来てくれず…そのうち何も言わなくなり黙って時代劇をさみしそうに見ていたパパ…さすがにちょっと可哀想になりましたわ…くっくっく…。

その罪滅ぼしじゃないよね、マリン?珍しいベタベタぶりに、超ドヤ顔のパパでした。

3月に、NHKで竹内まりやさんの特集をしていたのを見逃していた私。音楽番組は結構見逃しています。大瀧詠一さんの特集も見逃しています。どうやら、まりやさんの特集で、普通にバックでギターを演奏してコーラスをしている達郎さんが映り込んでいたと知り、再放送を待ち焦がれていました。ゴールデンウィーク中に再放送となり録画!朝一で確認すると、まりやさんの伝説のライブというシーンで3分ほど達郎さんが映っており、3秒ほど歌うシーンがありました。ついに我が家のテレビに、動いて歌う達郎さんの姿が映ったのですよ!まりやさんもつやつやの歌声、この夫婦はなんて艶やかな歌声を維持し続けられているんでしょうか…

そこで、もしかしたらまりやさんのライブDVDを買えば、ずっと達郎さんの姿が映り込んでいるのを楽しめるのでは…と思い調べたのですが、ライブDVDって売ってないのね…。【TRAD】というアルバムの初回限定盤に数曲その時のライブ映像が特典としてDVDがついていると!Amazonで買ってしまおうかと思ったのですが、誕生日あたりにおねだりにしようかなとやめておきました。

今日、パパが歯医者の帰りに銀行に寄ると言いだし、実は銀行へ行く途中で八王子のタワーレコードに電話をかけてそのCDの在庫があるか確認したらしく、そのまま買いに行ってくれたのですよ。

2019575

時々えらく腹立つことありますが、そーゆー所はとても気の利いたところがあります(感謝!)。

無事に初回限定盤の特典DVDをゲットし、晩御飯後にじっくりと堪能致しました。最強の夫婦共演ですねぇ。ドラムにはお姿を拝見したことのなかった故・青山純さんが…。CDもいい曲がたっぷり、ライナーノーツの最後に大瀧詠一さん、青山純さん、アラン・オデイさんの名前も…ちょいとじわーっと来てしまった。

まりやさんは結婚する前にかなり聞いていましたね。自叙伝のような本も買って読んでて、海外留学の頃の話なんかが綴ってあったような…。懐かしいなぁ~。CDは半分くらいしか持っていないので、今後は徐々に…頼みます、パパ(笑)

-----------------------------【本日の動画】

【パパにべったり】

 

上記のパパにべったりしていた様子です。モザイク処理って大変だわぁ~…

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月 5日 (火)

トリミング直後でこんなに変わるのか?

先月は長男夫婦の用事が、ちょうどマリンのトリミングの予約日にかぶさってしまったので、やっと3月2日に久しぶりのトリミングを受けられました。かなりのボサ子ちゃんでしたので、本当にすっきり♪

201932

↑↑今回もお店で撮っていただいた美ショット♪こんなに、こんなに綺麗なのに、こんなにすっきり顔なのに…。たぶんこの画像を撮ってから30分も経ってないと思うんだけど…なぜ、なぜ…

↑↑こんな顔になっちゃうのー

一気におばあちゃんになってしまったかのような変わりよう(爆)何故だ…

きっと、頑張ってたんでしょうねぇ…迎えに来てもらってホッとして、大好きなラパンに乗って帰れると思ったら、こんなお顔になっちゃうのでしょうか。

帰宅するまでのほんの5分くらい…とっても大人しかったです

↑↑帰宅したら…ちょっとお目目が大きくなったでしょうか(笑)

今日は首輪に可愛いパンダさんがくっ付いていましたよ。

今回も引き渡しの時はそんなに大騒ぎになりませんでした。お腹も空いて、お昼はモリモリ食べられました♪また来月、頑張ろうね~

明日から数日、家のあちこちの補修工事があり落ち着きません~。無事に、早く終わってほしいわぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月31日 (木)

温かさを知ってしまったアイツ

先日はトリミングの日でした。そんなに大騒ぎ…したかな(笑)

 

今回はちょっと変わったお写真を頂きました♪

 

↑↑体重計~4.42キロ…

 

よく食べ、よく出すお嬢さんです。最近お母ちゃんのお腹の関係で(婦人科系)、お散歩がちょっと減ってるんだけど…。休日は次男がしっかり行ってくれています。

 

↑↑お母ちゃんの運転での送迎でした。終わって助手席のドライブボックスに入ったら、ホッとしたお顔になってました。

 

2月はとっても大事な用事があり、トリミングの日が合わず…3月になっちゃいます。かなりボーボーになるかも

 

↑↑しっかり飛び出し防止のリードを付けて、チコマルに見守ってもらおうね。お母ちゃんが運転しているときは、絶対にお膝に乗せてもらえないと理解してくれています。信号で止まると、ちょっとキュン声が出ちゃうけれど、お店の駐車場に着くまでは絶対に抱っこしてもらえないのも理解しています。信号停止中はいい子だねと、しっかり撫でてあげますよ。そのうち退屈そうにドライブボックスの縁に顎を乗せてボーっとした顔を見せます(笑)

 

↑↑朝、なかなか布団から出られません~。とっくに目覚めているお嬢の、熱烈ベロチューで起こされます。

 

マリンは腹巻も、ワンコ服も全く嫌がらず、むしろ着せてもらうのを待ってます。首に通せばちゃんと自ら前足を袖に通したり、腹巻もちゃんと前足をくぐらせます

 

冷やさないようにしようね~。

 

↑↑晩御飯前のイチャイチャタイム。

 

↑↑こーゆー感じです(笑)。どこかに触ってます。ニギニギしてますよ

 

さて、温かさを知ってしまったアイツとは…

 

↑↑両親宅にやってくる野良黒猫(笑)

 

マリンが居ない時は夜中以外は窓を開けてあっていつでも入れるようにしているようです。部屋に入ってきたので手招きをしたら、この位置に来たそうですよ。

 

20191318

 

↑↑『この、ずうずうしさ』というメールとともに画像が送られてきます(朝)。

 

去年の9月以来来るようになっているんだけど、未だにまともに触れません。ご飯にがっついているときだけ、背中を撫でられるようです。一度だけご飯をくれと鳴きながら、バァバの足にすりっとしたそうですが、それだけだとか。こんな関係はいつまで続くやら。ストーブ前でも長居はしないようで、用事を思い出したように急いで出て行くそうです(笑)

 

※目の上の毛が抜けてるそうです。たぶん喧嘩のあとじゃないかと…

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

今年最後のトリミング

最近、涙腺の詰まりが酷いのかなぁ…お目々周りの毛がゴワゴワしてしまって、ブラッシングも嫌がるようになってました。朝晩に目の周りをウェットティッシュで拭いてブラシでとかすのですが、涙腺自体が詰まっちゃってるからねぇ…。以前お尻のイボを切除していただいた時に、涙腺も通るように鼻涙管洗浄もしていただいたけど、マリンにはあまり効果はありませんでした。

↑↑刻々と迫るトリミングの日…少々お母ちゃんの妄想が入ってます(笑)

201812292

↑↑行きますよー、今年最後だからきれいにしてもらおうね♪

↑↑本当は、お昼の陽が当たるこの場所から外をじっと眺めていただけなんですが(笑)。この格好を一時間以上してましたよ(笑)

↑↑さて、今日の夕方、トリミングが終わって帰る時です。お母ちゃんの運転で行ったんだよねー。

↑↑今日は新年っぽい和柄のバンダナを付けてもらいました。今日はいつものトリマーさんがお昼休憩中だったので、店長さんに引き渡しでした。少しだけヒーヒー聞こえたけれど、いつものような今生の別れのような大騒ぎがありませんでした(笑)

↑↑ふふふ…お約束のほっかむり、赤ずきんマリン。

↑↑小首かしげてモデル気どりかな(笑)

↑↑今日もトリミングルームでステキ画像を頂きました♪また来年もよろしくお願いいたします。

↑↑夜には寝床の毛布をホリホリして、今年も静電気で耳毛ボンバーになってます。

さて、いよいよ残り少ない平成30年…。

明日はパパ、次男、私、マリンで高尾の犬猫墓地へ行きます。マルの9回目の命日です。チコ、マル、両親宅のゴンタのお墓参りです。早いね、もう9年か…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

普段の生活~トリミング

ようやく普段の生活に戻ってきましたよ。

だけど、やっぱりセリーヌ、達郎さん、ギルバートのライブは素晴らしかったし、忘れられないものです。日常ではこの3人の誰かの曲がいつでもかかってるし、頭の中もリピートです。達郎さんが話してた『皆さんの日常の大変なことを音楽は助けることはできなくても、癒したり寄り添うことはできる』的な言葉は本当に沁み入りました。はぁ~…また体験できるかな~。楽しみだな~…

今週はジョイフルに行かれたお嬢さん。

↑↑トイレから出てくるお母ちゃんを待つお二人さん。ギルバートのライブとサイン会で3時間もベンチに座って、じーーーーーーっと待っていたことが出来たのに、ジョイフルでのトイレでの数分を『おせーよ』『なげーよ』とブツブツ言うパパ

↑↑この姿が大好きだよ。長いお留守番を頑張ったお嬢さん、日常が戻ったね~。

↑↑そして今日はトリミングの日(トリミングルームDear Dog) 。お母ちゃんの運転で行ってきました。想定していたほど大騒ぎじゃなかったけれど、それなりにピーピー騒いでたね。どんなに騒ごうが無駄なんだけどね、ダメもとで騒ぎたいのかしらね。

今日もお店のお姉さんが仕上がり後の写真を撮ってくれるのですが、トリミングが終わって30分位たってる↑↑の画像はすでにあまりきれいな顔じゃないわ何故じゃ?

↑↑お店での美ショット!

こんな穏やかなお顔ができるのねぇ~

201811245

↑↑モデル犬出来そう?今日も綺麗にしていただきました。ありがとうございました♪

↑↑可愛いおリボン、よかったね

↑↑午後は久しぶりにラパンを洗車しました。今日はさみしくないように助手席へ連れてきました。

↑↑一緒にいられればいいんだよね~。たくさん一緒にいようね

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月28日 (日)

トリミング~この時期は検査続き

昨日はトリミングの日でした。

↑↑そうなの、昨日は悟ってたのかしら(笑)

お母ちゃんの運転で行ってきたんだけど、駐車場に到着したらキュン鳴きしてたけれど、そのまま抱っこでお店に入って、お姉さんに引き渡されるときに少しキュンキュンしてたけれど、今までで一番大人しかったかな?たぶん…たまたまだと思いますが

↑↑ハロウィンだねー。可愛い色合いのカラーを付けてもらいました♪

↑↑カラーを付けてもらうと、頭に乗せたくなるという…いつものパターン。


201810274

↑↑今回もお店の(Dear Dog)インスタにはステキ画像が上がりました!モデル風だ…帰りたい一心でポーズを決めているのかしら。まさかね~。嫌よ嫌よと騒ぎつつも、長いお付き合いのトリミングサロンなので信頼しているトリマーさんのもとで、こんなお写真が撮れるのかもしれません。いつも可愛く仕上げてくださって感謝なのです!

帰宅後はゆったりと寝んね…

↑↑やっぱり小さかったわ、このベッド。頭が入らないか、お尻が出ちゃうかの状態。今回は頭がめり込んでました…

さて、9月あたりから11月ごろまでは私のいろんな検査の時期です。明日は肺がん、大腸がん、乳がん(マンモグラフィー、超音波も)、八王子市特定健康診査を一度に受けます。女性専用の検査機関でするのでとても受けやすいところです。先日はかかりつけの婦人科で子宮がん検診3種類(子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)を受けてきました。この子宮体がんは、なかなかの痛さ…4~5年ほど前からオプションですすんで受けるようにしています。今回も痛かったわ~。でも年に一度、ほんの5分から10分程度の我慢と思って受けるようにしなくてはね。胃がん検診も胃カメラやって苦しかった~。空気を入れられて、意に反して大ゲップが出てしまいました

明日が終われば今年の検査は一応終わりかな。そして山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブが終わったら、一気に年末の気分が来るのかしら…。

早いねぇ、本当にあっという間に月日が過ぎるものですなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧