トリミング

2020年9月25日 (金)

トリミング~ケージ補強、猫こたつ思案中

先週、お嬢のトリミングがありました。

↑↑今回も美ショット♪きっちりカメラ目線(笑)

↑↑そして今回は、ぺろりんちょの画像もオマケでいただきました😍

↑↑今回もどんな脱力顔になるかと思ったんだけど、あんまり崩れませんでした(笑)

↑↑朝ごはんは食べられたので、お昼に美味しいガムがもらえるとわかってるので、超ドヤ顔ですよー。

--------------------------------

急に涼しくなり、そろそろワンにゃんのベッドなどを冬仕様に変えようかなと。その前にちょっと前から気になっていたことがありまして…

↑↑自己責任で付けたちょい乗り台。マルコがここでご飯を食べる習慣がついてしまいました。

↑↑100均のスチールラックの棚板を使ってます。支えも100均の物。これのための商品じゃなくて、見て回ってこういうことに使えそうと思いついて買ったもの。

20209257

↑↑マルコは体重が4キロありませんが(約3.85キロ)、乗ると少しゆがむようになっていました。なので、ちょっとした補強をしておきました。

↑↑そして、このハンモックの下に猫用のこたつを作ろうと思い立ちました。春先まで使っていたドーム型のも良いんだけどね、ちょっと高さがあって空間が広い分、ちょっとヒーターを使ってたとしても寒々しかったのよね。

↑↑サイズを測って、こたつが出来たとしても、さらに上の段へと邪魔にならずに進めるサイズを考えて、アイリスオーヤマの19mmポールのメタルラックの棚板40×40がいいかなと。

↑↑そして、ペット用ヒーターを棚に乗せて…

↑↑高温面(38℃)が下になるように棚板に置いて、ずれないように紐で括り付けました。

↑↑問題は布団をどうするか。上の部分のヒーターのコードを外側に垂らすので、その部分は開いてないといけません。

↑↑かじられても大丈夫なカバーがコードに付いていて、それを柵の外に垂らします。

↑↑下にもヒーターを置いて、上下からほんのり温かさが来るといいなと。もし、ハンモックで寝たとしても下からほんのり温かい空気がこないかな?

↑↑早速、チロル・チェックが入りましたよー。

とりあえず枠組みだけ完成。布団を考えないと。

↑↑実はこの後、マルコ・チェックが入り、クレームが入りましたよ。

どうやら、棚板が高くてハンモックに乗ると棚板に当たって不快なようです。ぶらーんとぶら下がれるハンモックが生かされなくなるって(笑)

ハンモックを鳴きながらボリボリやって抗議されました。ハンモックに乗って寝るのは主にチロルなんだけど、チロルは特に気にならないようでした。毛布を付けるときは、棚板を一段下げましょうかね。

今のところ、ひざ掛け程度の毛布を棚板に巻き付けるような感じで考えてます。

↑↑あと、居間の窓を少し開けて風を入れたいんだけど、開けられるのが心配。一時は窓と網戸の隙間に、100均のワイヤーネットを挟み込んでみたんだけど、ちょっと開け閉めするのが大変でした。この窓は、時々パパが畑で出来た野菜を持ってくるのを受け取るために開けるので、そんなときに猫たちに出られたら大変なので、なるべく開けないようにしていますが、風を入れられないのもちょっと困る。

そこでうちにある養生テープを使って、これ以上開けられないようにしてみました。しっかり張り付くけれど、きれいに剥がせて、べたべたが残らない。貼ったままでも普通に閉じられるので、次に開けるときもそのまま開けられる。いちいち開閉する時にテープをはがす必要もない。いい感じですよ。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年8月31日 (月)

ワクチン~トリミング~ステップ台~ハンモック~トイレいっぱい

チロルとマルコのワクチン接種に行ってきました。

↑↑先生がいつも証明書に印刷する写真を撮ってくれるのですが…チロルはなかなか精悍な顔立ち。

↑↑マルコ(笑)お母ちゃんに支えられて、上目遣いで先生を見る目(笑)

↑↑散々鳴かれ、そのうちおしっこ臭がもわ~っと…多分チロル。ずっと鳴きっぱなし。キャリーの下にタイルカーペットを一枚敷いてましたが、撥水加工だったようで…ラパンのシートには出ませんでしたが、キャリーの中はびちょっと。診察台はチロルのおしっこで濡れてました(^^;

次行くときはトイレシート敷いておこうね。

↑↑大人になったのねぇ…。大人しくもなったよね。たまにすごく走り回ってるけど(笑)

マリンとの関係は、お互いに気にせず、干渉せず。ときどきマリンが歩いてると、ちょんちょんと前足を使って突いたりしています。この前、チロルがマリンに対してラリアットをしているのを目撃してしまった…。あまりにもきれいに決まってて思わず笑ってしまいました。痛そうな感じじゃ全然なくてね、ちょっとマリン姉さまに絡んでみた感じです。

↑↑8月のトリミングでの美ショット💕

↑↑そして、数分後の脱力顔(笑)

この頃、本当にご飯拒否がさらに頑なになってきて…空腹極限の極みでないと食べません。今日の時点で(夜9時)、昨日のお昼にレトルトのフードを半分食べたきり、水だけです。目薬後のご褒美も逃げます。今日一日は完全な絶食です。猫たちを世話して、時々叱ることもあるので、そんな姿を見ているマリンにとって、お母ちゃんはもう『命』ではなくなったようです。怖い存在なんじゃないでしょうか。私も、ちょっともう、マリンとの関係にはあきらめが出てきています。

お母ちゃんから出されたご飯は絶対に食べません。今頼りなのは、パパ、次男、バァバ。食べた後は急いで私のところに来ます。歯磨きガムがもらえるから。だけど、ご飯の上に乗せた肉だけとか、ふりかけつまんだくらいじゃ食べたことにならないと、お母ちゃんは厳しいので、そういう時は傍に来ません。大体3分の1程度だべれば【食べたつもり】になって、ドヤ顔で傍に来ます。

この子は…小さくなる一方だよ…。ただ単に、可愛い可愛い愛玩犬と言う目で見ているなら、きっと私もご飯を食べないならおやつをどんどんあげちゃうと思うんですが、私はチコとマルの時も同じだったけれど、【家族・自分の子供・娘】目線でいるので、甘やかさないのですよ。それが悪いところなのかもしれないけれど、おやつばかりで病気の体にだけはなってほしくない…総合栄養食を何とか食べてほしいのですが…その思いは空振りばかり。

マリンにとって嫌な事(ご飯を出されること、サプリメントを毎日口に粒を突っ込む、目薬をする、大きめの声を出す、嫌みを言う)をするのは全てお母ちゃんなので、嫌われる一方だよ。正直な今の気持ちは、自分の人生でワンコはマリンでおしまいかな。色々正直なことを綴っていますが、マリンの事はかけがえのない存在でLOVEですよ。お母ちゃんもマリンもちょっと意固地なのね。歩み寄れない状態かな。はぁ…

20208318

↑↑で、先日、夜に居間のベンチから飛び降りて前足を痛めてしまったようです。フローリングに足をつくあたりに滑り止めシートは貼ってありましたが、高さを考えずにいました。そのうち何とかしようと思ってて遅かった…ごめん。

数日、前足を引きずる様子がありました。脱臼も骨折もなかったので、ひねっちゃったかなと言う感じで、痛み止めのお注射とお薬でました。

↑↑居間のダイニングこたつの椅子にマリンのベッドがあるので、ステップ台を用意しました。

↑↑最近はパパと次男の座るこちら側にいることが多く、ここから飛び降りて痛めたよう。ちゃんと使ってくれています。

↑↑チロルも気に入ったようです(笑)

今後はもう少し滑り止めシートを見直して別のものにします。あと、廊下にも滑り止めシートを貼りました。

↑↑さて、ニャンずですが。チロルはケージ内のハンモックが大好きで、お昼寝も自らここに入ってハンモックで寝ています。カインズで買ったものなのですが、そろそろ洗いたいなと…

↑↑外して、別に購入していたハンモックを付けたら、もう気に入らなくて、夜中に抗議の鳴き声をだすし、露骨に変なところで寝るし(笑)

↑↑あきらめて寝てたけど落ち着かない感じ。紐の長さがあって、いつものより下がるハンモックが嫌なようでした。乾いたハンモックをもとに戻してやっとご機嫌が直りましたよ。

↑↑最近の新たな悩みはマリンのトイレ問題。これは廊下のマリンのトイレに行きたくても、猫たちがいじくりまわすので、戸を閉めていることが多くなったせいもあります。トイレに行きたいを教えてくることもあったんですが、最近は面倒になったのか、和室のカーペットでトイレしちゃうことが増えたのです。夜中に蒸れたおしっこ臭が酷くて、臭くて眠れないことがありました。苦肉の策で、いつもしちゃう辺りをトイレトレーを置いちゃうという事。ときどき外れたところにウンチされますが…。トレーから外れておしっこしても、洗えるタイルマットを置いているのでカーペットの被害は減りました。

和室は巨大なキャットタワー(キャスター台に乗せて移動できる)、猫のおもちゃ、トンネル、マリンのトイレトレー4つで、完全な飼育部屋と化してしまいました。お母ちゃんは夜、トイレトレーを片付け、キャットタワーをずらし、おもちゃをかたずけ、そこに折りたたみベッドを出して寝ています。ちょっとすっきりした部屋にしたくても無理だわ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 いつでも里親募集

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

トリミング~31歳~チョロベロ~タツローくん~ティッシュパーティー

先週トリミングの日がありました。

↑↑今回もバッチリカメラ目線ですよー。

↑↑珍しく脱力せず、連れて帰ってもらう気満々でお母ちゃんを見ていたんだけど…

パパから電話があってちょっとスタートが遅れたら…

↑↑ダルっちゃった😆

--------------------------------

先日、長男の誕生日でした。お嫁ちゃんと一緒に来てくれました。

コロナの事もあり、焼き肉屋はやめておき、パパが木曽路でテイクアウトの超おいしいお弁当を買ってきてくれて、それをいただいてからケーキに。自分の生んだ子が31歳かよ…自分も年とるわけだわなぁ…

↑↑お嫁ちゃんと顔を合わせると、すんなりと傍に行って甘えるようになりました。長男の事も忘れていなくて、ちゃんと寄り添います。

↑↑ちょい意地悪な長男は、チコマルが居るときから、行きもしない癖に『ぽ?んぽ?(お散歩)』と、耳元でささやく悪癖があり、耳をピクピクさせて反応するのを楽しむんですよ。マリンは『行くわけないでしょ』と、思っているのか、あんまり反応しないけど、数回言ったら反応しちゃうからヤメテくれー。

--------------------------------

↑↑先日、抜歯しました。抜歯当日の朝、歯痛でほとんど寝られなかった朝、お弁当を作るので起きて、朝一番にのぞき込んだらこのお顔よ(笑)

身体でも舐めてたのかね?マルコは天然ちゃんと言う感じ。この顔を見たら少し気分が良くなりました(笑)

--------------------------------

↑↑わーい!待ってました!

幻になってしまいそうな、今年のスペシャル・アコースティックライブ2020のツアーグッズが届きました。なんとなんと、可愛いタツロー君フィギュアがっ!

↑↑もうちょっと大きかったらよかったんだけどなー。

202072510

↑↑チロルが噛みそうでした。アブナイ、アブナイ…

↑↑イヤー、可愛い!若かりし頃のタツロー君。

↑↑熟年タツロー君。ギターの弦なんか、細かく作ってありますよ。指もちゃんとしてます。なかなか精工ですよ。

ニャンコにいじられないように飾らないと。

パンフレットは、アコースティックライブなので、キーボードの難波さんと、ベースの伊藤さんが一緒。なんだかなー…最後のページの笑顔の3人が、良い感じのおじいちゃん感があって…あ、すみません💦でも、すっごくいい笑顔…広規さん、もっと笑ってくださーい🥰

--------------------------------

普段は2階でパパと次男は寝てて、私とマリンは一階の和室です。折りたたみベッドを広げて寝るんですが、その枕元にキャスター付きの2段ワゴンにクリームやら爪切りやら、ティッシュやら、塗り薬やら…はたまた充電器などを入れてるのですが、チロルとマルコもこの部屋で遊んだりするのでいたずらされないように、折り畳みのコンテナをかぶせてるんです。これがピッタリかぶさるので重宝しているんですが…

↑↑ええ、やられましたの。ティッシュパーティーですよ💢

下段に100均で買ったミニごみ入れを置いてあり、鼻をかんだり、マリンの目薬のあとに拭いたティッシュが捨ててあるんですよ。その蓋を引っ張り出して、中身をごっそりとやられましたの。

しかもこれって、下からコンテナを持ち上げないと取れないはず。あのちっこい頭を下からグイグイやって持ち上げたんでしょうよ💢

何もそんなに頑張ってそんなことしなくてもさー💢

↑↑…………、現場を押さえたわけじゃないから、叱れない…

だけど、たぶん率先してやったのはマルコだな…

↑↑それとも、目が泳いているチロルかね?

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

トリミング・くさいニャ・父の日

先日のトリミング。なんて素敵なお写真!トリマーさんからは、

『マリンちゃんはいつもばっちりカメラ目線だし、今回はカメラ出した瞬間自ら伏せしてカメラ目線でした。協力的で助かります。』

というびっくりメッセージがありました。すごいわー、マリン!モデル風じゃないの!

↑↑…で、帰りのラパンに乗ったとたんのこのお顔。このギャップも好き(笑)

↑↑いつものポンポン尻尾。好きだわ~😘

20206244

↑↑最近、朝歯磨きをしていると、チロルがこんなお顔で見るんですよ。

↑↑歯磨き粉のニオイと、もぞもぞ動く歯ブラシが気になるようで。

因みにチロルとマルコは歯磨きできる子です。でも、今のところシートで拭いています。マリンは残り少ない歯ですが、晩御飯時に磨いています。

↑↑そのうちこうなり…ビシッと叩かれますの。

↑↑スースーする口でチュー顔の母を見入るチロル(笑)

↑↑先週、マリン連れでこんなところに来ました!

↑↑すごく人気のあるお店で、満席、満車…私らは予約してあったのでお店の中には入れるんですが、駐車場が入りきらなかったらどうするんだろう…。駐車場入り口に駐車してお店に入る人もいるので、出るときはどけてもらわないと出られない。コインパーキングも近くになかった…

↑↑珍しい~。最近は出先で食べないことがほとんどだったけど。空腹極限じゃないと絶対に食べてくれない子なので、食べない間はどんな工夫を凝らしても空振りです。ものすごい特異体質なのかも…最近は、朝食べないで晩食べることが増えました。食べるパターンがコロコロ変わるので難しい。こっちは心配で神経参っちゃうんだけど、本人(犬)はケロッとしてるんですよね…。食べてくれる時を待つのみです。

↑↑久しぶりのブーブーとお外でご飯でご機嫌でした。

↑↑おやつも持参してもらえたもんねー。

↑↑どれにしようか迷ったけど…

↑↑量が多いと聞いていたので、パパは朝ごはん抜きで来ましたよ。

↑↑今回のお食事代は長男夫婦からのプレゼントでした。父の日と、母の日に顔を出せなかったからと…

ご馳走様&ありがとー😘

↑↑このお嬢さん…(チロル)。最近押し入れを開けるんですよ。お母ちゃんの布団が入っている部分のみね。中にマルコも一緒に入って、掛布団やパジャマをめちゃくちゃにしてくれます。

↑↑両親宅にいいものがあったのを覚えていた私。鋳物屋を営んでいたので、こういうものがあるんです。5キロなら、チロルでも押せないでしょ、ふっふっふ…😏

↑↑最近のツボの写真。このお顔…パパとマリンのショボ目が笑えました。

いつでも里親募集  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

お弁当・トリミング・まだまだだと思いたいこと

先週次男は、3年物の背中の粉瘤の痛みが出てきて、急遽仕事後に皮膚科で切除してもらうことになり、火曜・水曜が大事を取ってお休みとなりお弁当はありませんでした。

応急措置という事で、当日は膿を出すだけだったけれど、週末になってやっと院長さんが芯を取ってくれ、しかも、芯の近くに別の粉瘤がまだあり、傷も結構大きなものとなりました。だけど、数年間背中にあった大きなものが無くなり、本人も、見てるこっちもすっきりしました😅

  • 牛、赤パプリカ、ピーマン、シイタケ、玉ねぎのプルコギのたれ炒め
  • 海苔入り玉子焼き
  • きんぴらごぼう
  • のらぼう菜、コーン、カニカマのコンソメ炒め
  • ご飯はシラス混ぜご飯の素、梅干

  • シュウマイ
  • 洋風玉子焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • ご飯は胡麻昆布混ぜご飯の素、梅干

  • 骨なしチキチキボーン
  • ハムエッグ
  • ひじきの煮物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)の胡麻和え
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 豚と玉ねぎ、いんげん、しいたけの大和田バラ焼きのたれ炒め丼
  • 小エビと青ネギ入り玉子焼き
  • -------------------------------

↑↑珍しいツーショット。

マルコはマリンのベッドがお気に入り。家の中のあちこちにあるマリン用ベッドは、大体マルコが陣取ってることが多く、マリンは空いてる別ベッドに行くことが増えました😅

↑↑猫も最近はフィラリアの予防薬を使うことが増えたそうです。うちも去年の時点で使ってました。だけど、猫の血液検査ではフィラリアの検査はしないそうで…。でも、年に一度は血液検査をしようと思い連れて行きました。結果はアルブミンがどうのとか、いくつか数値の高低がありましたが、経過を見ていいとの事。また半年後くらいにやってもらおうかなと思います。

↑↑キュルピンのお顔で撮れたトリミングサロンでの良いお顔ですが…

↑↑数分後の帰りのラパンの中で緊張が解けたのか、一気にしぼんだショボ顔🤣

この落差がいつも笑ってしまう…

↑↑この日は前夜食べず、朝も食べず、帰宅後も食べず…でも晩御飯でやっと完食して、超ドヤ顔。

202041411

↑↑ご飯をちゃんと食べたときのみ、アキレスを一日に一本だけ上げます。

なんだかなー、ご飯食べてご褒美ってなんか変…

↑↑すんごいお顔になっちゃってますが…

最近ちょっと気になることがちらほら…

お嬢さん、少しボケてきてる?

タイミングが悪いだけの話ならいいんだけど…。猫たちが廊下のマリンのトイレシートをばらばらにするため、廊下の扉を閉めています。マリンはトイレに行きたくなると、ちゃんと扉の前に来て教えてくれるので、開けて出してあげるのですが…

私が台所に居たりするとこれに気が付かないことがあります。それでも、台所の格子戸のところまで来てアピールすることがあるのですが、それをしないときがあるのか、私が気が付かなかったのか…

和室のど真ん中に大量のうんちがドドーンと…😫

先日は和室の座布団の上に乗ったら、何かしっとりと…

座布団の上におしっこをした後が数か所あり…😫

ちょっとこれはショックでした。チコの最初のボケ症状が粗相だったので…

だけど、本当にタイミングが悪くて気が付いてあげられなかっただけの可能性が捨てきれないので、まだまだだと思いたい…。

今日も私がトイレに入ってて、その後居間に戻ったら出入口付近にうんちが…気が付かずスリッパで踏んでしまい、あちこち歩いてしまい、それはそれはもう…拭きまくりましたよ~。

その後通院のためワンにゃんはジジババ宅に預けられたのですが、ジジババ宅でも柔らかめのうんちをカーペットの上で2回してしまったそうです。教えてくれなかったとか…。

うーん、マリンちゃん…もうちょっとボケは先延ばしでお願いします…、私らも気を付けて見てあげないと!

※もちろん、粗相や失敗で叱ることは一切ありません。「あっ!」とは声が出てしまいますが、あとは騒がず何も言わずに後始末するのみです。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

トリミング~これからのために

先日、トリミングの日がありました。

念入りにブラッシングされ、とろけるようなお顔から一転、『シャンプー』と聞いてお目目がバチコーンと開いちゃった😁

↑↑この見上げて言葉を聞き取る様子がたまらん可愛さです。

↑↑いつも通り、大さわぎの送り迎え。帰りもお会計で待っていると、お姉さんがマリンを連れてくるのですが、来ているとわかっているからとにかく大さわぎ。最後の扉をガリッ、ガリッ…と。ほかのワンちゃんもやってるだろうから、きっと扉は傷だらけでは…

↑↑いつもきれいにしていただいてありがとうございます✨💕

-------------------------------

最近のお嬢さんの様子ですが、今はもう猫たちが云々でご機嫌ナナメという感じではなさそうです。動物対話士の伊東はなんさんは『マリンちゃんは、猫たちは居ても良いけれど、邪魔なの。可愛いって事はわかっている』との事でした。

ちゃんと存在は認めてくれてはいるようですが、ウザいようです(笑)。

時々正面から、お互いの鼻先を付けて挨拶のようなこともするので、そう険悪な感じではありません。だけど、猫たちにスイッチが入ると、ドドドーー…と、走り回ったり、テーブルに乗ったり、追いかけっこになるので、そういう時は『私はどこに居たらいいのよ』みたいに、ブルブル震えてお外警備部屋の和室の隅で、『お母ちゃん、何とかしてー』みたいな顔で見ていることが多いです。

晩御飯の後は、パパか次男の部屋で過ごし、夜寝るときに下に連れてこられて、お母ちゃんと寝る…そんな毎日です。チロルとマルコは10時過ぎに最後のご飯をもらい(いまだに一日4回やってるよ…💧)、その後は朝まで3段ケージでお休みです。チロルはすぐにあきらめて寝るけれど、マルコはしばらく鳴いて抱っこをせがみ、じーーーっと見てます😅

マリンの食事の件は、パターンがあるようで、(今までは一日3回食でしたが、朝晩の2回にしました)食べた日の次の日は食べないとか、数日ほど食べられたら、次は食べないパターンの日がくるとか。だけど、先週から今週にかけては3日連続で朝晩食べてくれて、びっくり。

↑↑このお顔です。やっぱり食べると表情が明るい感じがするのです。(因みに昨日今日は朝は食べ、夜は混ぜたお肉だけをほじって食べただけ)

時々、丸一日何も口にしない日があります。ジジババ宅にも寄っていない日で、家でも目薬のご褒美のおやつもプイ。一日水だけで過ごすことをします。これはちょっと飼い主的には精神的に参ります。伊東はなんさんとのセッションの時に、パパと次男は『マリンが(食べたくない)要らないと思うんだったら別にいいと思う』みたいなことを言っていましたが、今年に入ってから体重も減り(4.2→3.8)、水しか口にしてないとなると夜はさすがにお腹が空くだろうと思うのですが、見向きもせず嫌がられると何か病気を抱えているのではないかと、心配になってきます。さすがに体重が減ったことで、パパも次男も思うことはあるようです。

こういう食生活をしていて、今後の老犬としての生活に何か支障が出るのではないかと思うのですが…。シニアになってからは半年ごとに血液検査をするようになりました。今回は体重も減っているので早めにフィラリアの抗体も調べるために血液検査をしましたが、特に異常なし😅

まったくお嬢さんの特異体質には驚くばかりですよ…。

今年で12歳になりますが、他に少し気になっているのが足腰かな。

最近、ちょっと椅子の上のベッドに上がるときにうまく上がれないことが時々あります。降りるときも、ちょっとグギッとしていることもあります。お散歩中にスキップすることがあるので、もともとの左の膝関節のパテラも痛むのかもしれません。パテラがわかってからは、動物病院で勧められた『コセクインパウダー』というのを飲ませています。これを飲ませていなかったら、今はもっと状態が悪いのかもしれません。

↑↑特に、和室の窓から外を眺めるための椅子の上のベッドに上がれないときがあります。回る椅子なので、椅子の向きによっては本当に上がりにくいみたい。そこで、すのこの踏み台を買って、クッションを乗せて(落ちないようクッションを紐で括り付け)、楽に椅子の上のベッドに行かれるようにしてあげました。置いてあげたらすぐに飛び乗って上手くベッドに上がれたので、作ってあげて良かった~。

20203197

それと、ホームセンターでよく目にしていたサプリメントの【転ばぬ杖】。【ペットの健康寿命延命を応援します】という、シニア生活の健康をサポートするオールインワン・マルチサプリメントなのですが、高齢期の膝・腰関節の健康維持。頭と体のすっきりサポート、免疫の健康維持などに配慮したシロップとなっているようです。お値段は1600円くらいだったかな。朝晩3~6滴を舐めさせるか、ご飯に振りかけるとか。ご飯じゃ食べないときに無駄になるので、手のひらに出してなめさせます。嫌がることもあるので、指先につけて、鼻先に差し出すとイヤイヤですが舐めます。甘いのが助かりますね。小型犬だったら3ヶ月くらい使えるそうです。

あとは白内障気味なので、去年から目薬で進行を遅くできればと思って朝昼晩に点眼しています。チコは晩年に白くなってきたなと思ったら、あっという間に完全に失明していたので…そうならないようにね…。

何にもシニア期を気にして、その手の事はしなかった先代犬のチコとマル。その反省を活かして、ほんの少しでもシニア期が快適に過ごせて、少しでも長く一緒に居られるならと思うのでこういうのを使うのもありかな。Amazonでは【転ばぬ杖】は結構評価が良かったです。大きな期待はしませんが、気休めでもいいから、長く続けられて元気でいてほしいので…。

↑↑暖かい日はパカーンが気持ちいいのね(笑)。これからも長く長く、こんな姿が見たいです。

-------------------------------

で、来月には1歳を迎える我が家のニャンず。

↑↑昨日、スーパーバリューで買っている人がいて、これはいいなーと思って、さっそく今日のお買い物でゲットしました。

買ったその日からお気に入り(笑)

↑↑猫バスの運転手さん(チロル)と、乗客(マルコ)。

↑↑2匹で入れ替わり、出たり入ったり。上からチロルがちょっかい出したり。動画を撮ったのでそのうち…

さーてと、夜限定ですが勇者になって世界を救う旅が始まっています。

やりだすとねー…やっぱりねー…レベル上げがしたいのですよ。あと行く先々であれこれ探索して、扉を開けたり、ツボや樽をわったり、タンスも開けちゃう(笑)。色々やらずにいられない(笑)。ようやく、ボスらしいクラーゴンとかいう海の巨大イカで苦戦し、何度もゲームオーバー。ただひたすらボカスカやってて勝てるわけがないんだよね。LINEで長男やお嫁ちゃんから(二人ともプレイ済み)アドバイスをもらったり、ネット情報で色々考えながらようやく倒せて、久しぶりにガッツポーズで勝利をおさめ、やっぱりドラクエ好きだーーー❗

↑↑思っていた以上に分厚い攻略本が届きましたが…長い長い旅になりそうですな~。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

トリミング~姉さまの居ぬ間に

前回のトリミングはお母ちゃんがど忘れてしまい、ご迷惑をかけてしまいました💦
今回は絶対にそんなことが無いように、スマホでGoogleカレンダーでちゃんと予定の通知を前日の夕飯時と、当日の朝7時に来るように設定しておきました。Googleカレンダー便利ね~、やっとまともに使えるようになりました(笑)

だけど、もう一つ肝心なものを忘れ…

我が家には義父のころからのお稲荷様が裏庭にあるのですが、毎月1日と15日にお供えをしています。あと京都の稲荷神社からの分け御霊を受け取った日にもお供えをしています。それと、大事な2月の【初午】…毎年日にちが違います(2月の初めての午の日)。去年一日過ぎて忘れているのに気がつき青くなりました…。何とか二度目の午の日にお供えと旗を立てましたが…。今年は絶対に忘れまいと、カレンダーにも一週間前にはちゃんと旗を用意するとか記入しているのに…マリンのトリミングの事ばかり気にかけていたら、お稲荷様が頭からすっ飛んでしまった…💦

昨日9日が初午で、お昼ごろに気がつき青くなり…大慌てで旗を作り、お供えを出したという…あぁ、申し訳ございません…💦

お供え後、すぐに来年の午の日に(2月3日)、前もって3回は通知が来るようにGoogleカレンダーを設定しておきました。はぁ…忘れっぽいわぁ…

↑↑マリンにとっては忘れてもらった方がいいのかもしれないけれど(笑)

帰りのラパンの中で帰る気満々のお顔。

↑↑帰宅後、お洗濯ものを取り込んでいる時。可愛いウサギちゃんがいいね~♪

2020293

↑↑いつも可愛く仕上げてくださってありがとうございます。ポンポン丸尻尾がお気に入りです。

さて、マリン姉さまが留守の間、チロルとマルコは優々と…

↑↑お母ちゃんの椅子の隣のマリンベッドで寝んね。

↑↑チロルも一緒にのびのびと寝んね。

さて、相変わらずニャンずの悪戯にいちいちイラっとしてしまう猫飼い初心者マーク🔰が取れない私。

テーブルの上をウロウロするのがまだ許せません。食卓カバーなんか置いてますが、その中に入り込むことが増えました。ティッシュも逆さまにして置いてても簡単にひっくり返して、ティッシュ散乱事件を何度も引き起こしてくれます。

 

↑↑スーパーバリューで見つけた、白いオリコン(折りたためるコンテナ)を見つけました。パパは物置に野菜を入れるオリコンがあると言ってましたが、大きすぎるし綺麗じゃないし…これなら白くて半透明、大きすぎないのでいいかなと。さすがに手は出せない様子。

だけどテーブルに隙間がいっぱいできたので、隙間には食卓カバー…。さっき、見たらマルコが入り込んでて出られなくなってて困ってましたわ…はぁ…。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

トリミング&今どきのテレビ・その他(動画あり)

今年初のトリミングへ…というか、お母ちゃんのうっかりで、すっぽかしてしまったのです💦

2日前まではトイレのカレンダーで確認済みでした…だけど、当日の朝次男がマリンのお散歩へ、そして私は一人いそいそとスーパーバリューへ。予約は10時。いつも9時半ごろには大鳴きするマリンを連れて引き渡しています。

10時ちょっとすぎにスマホが鳴ったので、きっとパパが買い物の頼み事でもかけてきたかなと思い画面を見たら、お店の名前が…

一人店内で青くなりながらひたすらペコペコとしながら洗剤売り場でウロウロ。幸いにも翌日に空きがあったので、すぐに予約が取れましたが…やってしまった…。『マリンちゃんのママが珍しいね~』と話していたそうですが…確かずっとずっと前にもあったような、うっすらとした記憶が…💦💦

もう二度とへまをしないように気を付けないと…申し訳なかったです…

↑↑美しくしていただきました、ありがとうございました!

この後、あまりご機嫌がよろしくなかったお嬢さん、翌日までご飯プイでしたよ。そばにも来ようとしないので、帰宅後の写真も撮れずじまいでした。はぁ…

----------------------------

話がガラッと変わりまして。

↑↑先日、大きなものを運んできた業者さんが組み立てていた様子を見ているお嬢。

↑↑こちら、2008年購入の地デジ42インチのAQUOS。スピーカーも大きめで音も迫力あってなかなか気に入ってたのですが、3度の修理を経てとうとうダメになりました。地デジのみ映らなくなったり、突然アナログに切り替わってしまい、砂嵐画面と耳障りな音が響きびっくりすることが増えました。これでさようならです。ご苦労様でしたわ。

私が使っているレコーダーはシャープ製なので、連動させるためにはテレビもシャープじゃないと嫌だとパパに伝えてありました。売り場ではうちにおける程度の大きさのAQUOSは2種類しか選べませんでした。パパはもうシャープは日本の企業じゃないから嫌だとか、もともとシャープは嫌いだとか言い出し、パナソニックがいいと。じゃあ、パナソニックのレコーダーも買ってくれるかと言ったら折れました(笑)

↑↑こちらが新しいAQUOS君。画面自体は2㎝ちょっと大きくなったんだけど、周りのスピーカーが無くなって細い黒枠だけになったので、若干サイズは以前のよりも小さくなりました。Androidテレビとかいうらしい。最初は良く意味が分からなかったんだけど、電話のできない大きなスマホがテレビになったようなもの?

↑↑リモコンにYouTubeボタンがあるのにびっくり。すぐに立ち上げて、Wi-Fiを繋げたら見られる!自分のGoogleのアカウントを使えばいつも見ているものがお勧めに出てきます。自分のアップデートした動画も高画質なので、大画面できれいにみられてびっくりよ。

↑↑YouTubeでタツロー君の出ている新曲のMVもバッチリ見られました。いやー、いいね!大画面でお気に入りの動画が見られるのにすっかりドはまりしました。楽しー!!Amazonプライムビデオも今まではパソコンで見る気がしなくて使ったことがありませんでしたが、テレビで見られる!早速【シンゴジラ】【コンスタンティン】を堪能しましたよ。入っててよかったAmazonプライム!

だけど、若干小さくなったおかげで隙間が増え、チロルとマルコの入り込みが…。裏に入ると家具の隙間から床に降りてアンテナ線をいじりだしたらたまりません。どうしても入られたくない。

↑↑見っともないですが…そんなこと言ってられません。

↑↑横からの入り込み防止。無駄かなぁ…

テレビの画面の下の隙間から入ることもあります。もうそこまでは塞げないわ。

パパは私が留守の時にテレビを見てて、ここに猫たちが出たり入ったりしているのが見えてないとか(笑)。どんだけ画面だけを見てるんだか…。私が帰ってきたときに『猫たちは?』と聞いたら『さあ?その辺に居ない?』と言われ、すぐに猫たちが慌ててテレビの裏から出てきたことがありますよ。はぁ…

↑↑お天気のいい日、お散歩も楽しそうですがシニアになって我が強くなり、よく立ち止まってあちこち気が済むまで眺めることも増えました。

↑↑マルコはマリンのベッドが好き。マリンが入ろうとするとマルコがいる。唸りながらも空いているところに入って主張する先輩マリン(笑)

↑↑のんびり屋で主張のそんなに強くないチロルは一人でいることも多いです。

↑↑トイレはケージの中と、和室にありますが、ケージ内でマルコがトイレ中にもよおしたチロルがこの場所でウンチをしてしまうことが何度も出てきました。かぶせる砂もないので、うんちの近くをカリカリひっかいているだけ。そのうち、うんちに前足が当たり、コロコロ転がしている状態も…

ジョイフルでリッチェルの小さめのトイレを購入して置きました。うまい具合にしてくれるようになり問題解決…かな?

【本日の動画】

<一緒に寝ようよ>

前々回の記事の内容の動画です。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

トリミング・断食・脱走防止扉・発情?

先週土曜日にトリミングがありました。

↑↑いつもの美ショット💕

最近白内障の進行を制御する目薬を、一日に3~5回点眼しているせいか、目の回りがきれいじゃないのです。毎晩ウェットティッシュで拭いて、とかしてあげるんだけど、イマイチなんだよね。トリミング後は綺麗ですっきり!

↑↑この日も30℃超えの暑い暑い日でした。エアコンの風が当たって変顔になっちゃった。ご機嫌そうに見えるけれどね…はぁ…

↑↑今まで2回、一日半の断食をされましたが、今回はもっとすごいの。トリミング行く日(土曜)の朝食べた後、月曜日のお昼までイヤイヤされました。お腹がすけば、晩には食べるだろう…というのを二日スルーされました。さすがにね、日曜の晩を逃げられたときはね、パパも次男も暗い顔して晩御飯を食べてました。空腹すぎると思うんだけど、この子は一体頭の中で何をどう考えているんだろうかね。

おやつもジジババ宅に行ってないので食べてません。目薬の後のご褒美に、小さいおやつを数粒上げるけれど、それすら拒否だったので、本当にお水くらいしかお腹に入ってません。日曜日の夜、お母ちゃんはきつめにマリンに小言を言いました。『いつまでこんなことやってるんだ!』『嫌な思いをする原因は自分で作ってるんだよ!』『チロルとマルコがいなくなればいいのか!』…。猫たちのケージに背中を向けて叱ってたんだけど、チロルが大きな声で【やめてー】という感じで鳴きます。何度も何度も。私が声を出すとすぐに大きな鳴き声をかぶせるように。そのうち前足を柵から出して、お母ちゃんの頭をポンポンたたいたり、背中をつついてきたり。生後半年足らずの子猫にそんな感情があるのかな…

一応、心配もあるので月曜日の朝は食べさせようとはしないで、そのまま動物病院へ行き、血液検査をしてもらいました。

結果はストレスの値を示す部分だけ高く、内臓関係、糖尿関係はすべて正常値でした。ストレスなんだねー…って。

だからと言って、チロルとマルコがいなくなったからと言ってマリンが変わるとは思えません。この8年続く、ご飯の攻防戦、お母ちゃんは飽きました。もう、食べなくて困るのは自分でしょ…と、突き放し気味の感じが出てきました。そして、叱るときは叱る、これもお母ちゃんの変化です。今まで変に優しくしすぎたというか、機嫌を損ねないように神経をすり減らしてきましたが、もうそんなのやってらんないわって感じです。

その都度、食べるといいなと思ってお肉を茹でて乗せたり、ひき肉を炒めて混ぜであげたりはしますが、ほぼそのままポイ捨てになることが多いですからね。お母ちゃんもひねくれるわぃ💢

↑↑だけど、時々変な奇跡がおきるんですよ。この日は、台所の床を工事している日で、台所の荷物が和室にたくさん置いてました。そこに、キャットフードとドッグフードをまとめているワゴンがあるのですが、そこにあるマリン用のドライフードをガン見していたマリン。その袋に手を突っ込んで、手のひらに直接すくって差し出したら、もりもりポリポリ食べだした!

何度も何度も食べるのですよ。今まで食べたことないくらいの量を食べたのでは…

さすがにその日の晩はプイされましたよ。あー、食べた食べた…って感じでしょうかね。本当に、不思議ちゃん、困ったちゃん。

先生もおっしゃってましたが、シニアになってそこそこ「我が強くなったかな」と。そうかも!ご飯の事もそうだけど、病院でもいろんなことを我慢出来ていたのがダメでした。検温も、採血も断末魔の声を上げたり、先生を噛もうとしたり。マリンなりに色々言いたいこともあるのかもしれないけどね…ワンコは難しい、過去に色々あったであろう保護犬って難しい…痛感しております。天真爛漫、ちょいおバカちゃんだったマルが懐かしくなっちゃった…

さて、家の中の床のへこみなどを直し、フローリングの重ね貼りをしてもらってました。そして、ダメもとで頼んでみた猫たちの脱走防止の格子戸(台所入り口、和室の入り口、廊下)3枚が取り付けられました。特に廊下のは、大工さんがあらかじめ壁に木枠を打ち込んでくれ、扉がついても上部が開いてては元も子もないので、垂れ壁をサービスでつけてくれました。ネットであれこれ見た、専門の猫脱走防止扉と金額はほぼ同等です。しかもこちらは大工さんが直接枠を付けてくれ、上部は垂れ壁でふさがれ、建具屋さんがしっかり猫の頭のサイズも測って作ってくれた格子戸です。カギはついていませんが、レバー式のノブにしたら、猫が使い方を覚えて出ちゃうからと、普通の回すタイプのノブにしてくれました。

↑↑あらかじめ縦に大きめに作って持ってきて、その場でのこぎりとカンナを使って調整して、ぴったりサイズにしていくんですねぇ。

↑↑マルコがガン見してました。

20191098

↑↑目測するんじゃない!塗装するんだから傷つけないでー!

さっそく、夜チロルが飛びつきまして、数本筋が付きましたが、食い込んだ傷ではなかったので…今日の塗装には支障はありませんでした。

↑↑で、今日の午前にクリア塗装していただき、爪とぎとこじ開けようとする辺りの傷防止、この部分によく飛びつくので傷防止で、格子戸が出来たことで解体した手作りの脱走防止柵で使っていた塩ビシートを再利用して、結束バンドで止めました。割と硬めのシートでしたが、うちにある一つ穴パンチで簡単に穴があけられました。

この和室の扉が、すーっと開け閉めできるのが本当に嬉しい✨

散々苦労して、ガタガタとあちこち引っ掛かりながら開け閉めして、和室にいるときにインターホン鳴らされたらすぐに出られずに困ってました。さすが職人の作りは素晴らしいです。

↑↑パパも良く首を縦に振ってくれたなと思う出費となりましたが、せっかく(パパ自らも参加して飼おうという行動をした。暗闇の中を懐中電灯で探して見つけたの)家族に迎えようと決心して、ちょっとした不注意で不慮の事故でということにだけはしたくありません。特に我が家はドアを開けたら、門もフェンスもなく数歩で道路です。10年以上は一緒に暮らすであろうチロルとマルコのため、マリンもふらっと出ることも無きにしも非ずなので、本当に安全に配慮してあげたかったのです。

建具屋さんは何度も通って計測して、いいものを作ってくださいました。猫の扉の注文は初めてとのことでしたが、最後はにっこりと良かったと言って帰られました。

ちなみに、大工さん、建具屋さん、塗装の方には特にお茶出しなどをしなかったので、終わりの日に菓子折りを渡しました。皆さん気持ちよく受け取ってもらえました。塗装の方はワンコ好きで、まだ1歳の柴犬を飼っているそうで、ワンコ談議に花を咲かせました(笑)

あと、まだいろいろやることがありそうです。パパの部屋の壁紙がボロボロ、屋根も直すよう、お風呂のタイルが割れてる…築30年は色々かかります。数年前から、突然屋根業者が訪ねてきて、瓦が割れてるだの、どこの部分が壊れてるだのと声をかけてくるんですよ。今年は一昨日も来て4件目です。外側からじろじろと人の家を見ていたら、泥棒関係か屋根関係かですね(笑)

これで、猫たちに関しての心配事の大きなものがクリアしたので、徐々に居間にも放してあげられるようにしないといけません。いつまでも、ケージと和室だけというわけにはいきません。台所は絶対に入れたくなかったので格子戸でシャットアウトします。

明日、チロルとマルコは避妊手術を受けます。一昨日くらいからマルコが発情っぽい鳴き方を始め、昨夜はほとんど寝られないくらい鳴かれました。大きな声、どこか出られるところはないかと、ガチャガチャいじる音。まいりました…

なだめに起きること15回以上。ゴロゴロのどを鳴らして抱かれるんだけど、戻すと数分で鳴き始め、ガチャガチャ…

今晩も寝られないかも…

明日、頑張っておいで!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年9月22日 (日)

予防接種・トリミング・あれこれいっぱい(動画あり)

だいぶ間が空いてしまいましたが、チロルとマルコの混合ワクチンは8月半ばに3回目の接種が終わりました。これで次からは来年から一年ごとになります。

 

↑↑今回の先生の撮影では、マルコが奇跡のまとも顔(笑)。だけど、チロルが怖かった(笑)

そして、今月はマリンの混合ワクチンの接種がありました。

 

↑↑えーっと…なぜかドアップ(笑)。先生も『失敗したなぁー…これでもいい?』なんて聞いてきましたよ(笑)

↑↑そして、先日はトリミングの日。超絶ご機嫌が悪い状態で連れて行ってますが、トリマーさんの撮影ではいいお顔。 

20199204

↑↑この日は暑かったので、ラパンのエンジン掛けたらエアコンから強風がマリンめがけてブォー!面白いお顔が撮れました。

だけど、帰宅後はご飯拒否。ご飯イヤイヤしたあとは後ろめたさなのか、まったくいいお顔をしませんので撮影中断となりました。

↑↑こちらは、最近お母ちゃんが買い物から帰ってくると、和室でフリーにしてもらっているとき限定で窓際にお出迎えしてくれます。マルコはじーっと見ているだけ、チロルは鳴きながら窓ガラスにスリスリしています。 

 

↑↑あっさり系なのかと思えるマルコですが、実は結構スリスリしてくれるようになりました✨

足元や、指先。今日はお母ちゃんの顔に軽くスリーっと…だけど、顔に毛が…💦
もっともっとたくさんスリスリしてほしいな…顔以外に(笑)

↑↑チロルは柵ごしにスリスリで、まだ指先などにはしてくれず…。でも、フリーにしている和室にお母ちゃんが入ったときは、ちょっと嬉しそうに足元に軽くすり寄ってくれます。 とにかくエプロンの中が好き。ゴロゴロのどを鳴らしながらまったりしています。

 

↑↑マルコは遊びたいものをお母ちゃんの前にくわえて持ってきます。

 

↑↑和室は夜にはお母ちゃんとマリンが寝るので、キャットタワーを部屋の隅に移動させなくてはいけません。下がカーッペットにしてあるのでずらしにくいです。苦肉の策で、キャットタワーの台が乗る大きさのメタルラック棚板にキャスターをつけて置きました。意外とガタガタしないのでこれはやって良かったかも。だけど、ネットで散々探しましたが、キャットタワーをキャスター付きの台に乗せているのは全く出てきませんでした。本当に自己責任って感じでやってます。台に括り付けている赤いものは、灯油ポンプケース(笑)そこに猫じゃらしを差し込んでいます。片付けるときに便利です。

次に買う予定のキャットタワーは約30キロの重さらしいです(今のは10キロもない感じ)。それにした時もおそらくキャスター台に乗せると思います。

↑↑これは1ヵ月ほど前の画像ですが、フリーにしてあげても、お母ちゃんが部屋に来ないと退屈らしく、こうして2匹でキャットタワーの上でじーーーっとこちらを凝視して待ってます💧

嬉しいけれど、ちょっとやることがあるときは困ります~。 

↑↑一日の終わりに、避難先の次男の部屋から戻ってきて、布団を出せるように片付けていると、早く布団を敷いてほしくて待っているお顔です。何とかマリンには落ち着いてほしいものです… 

↑↑いつの間にか抜けてて生えてました。掃除機で吸っちゃってるのもあるかも…

先生は『歯が生えかわるころや、夜甘い声で鳴くころ』に避妊をと…。もう今月下旬から10月始めくらいにはお願いすることになります。術後服を用意したほうがいいかも。ケージの中じゃエリザベスカラーは無理だもんね。

【本日の動画】

<目が回る猫>

レーザーポインターに夢中です。回る回る回る…


<カカカとフミフミ>

レーザーポインターを見ると面白い鳴き声を上げるチロル、毛布をむしるくせにフミフミが止まらないマルコ。

 

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談