トリミング

2024年4月15日 (月)

トリミング&チロマル5歳になりました

今年の7月で、推定の誕生日ですが16歳になるマリンですが、今年の春の血液検査ではちょいと異常値が見つかり(肝臓系)、朝絶食して超音波の検査に行きました。

↑↑最近はほとんど寝ているか、外を見て吠えてるか。ときどき降りてきて、私の姿を探してうろつくこともあり。徘徊という感じではなく、まだ今のところぼけちゃったとかの様子はありません。

↑↑結果は、特に炎症や何かあるというのは見つからず…経過観察ということになりました。もう何があってもおかしくないお年頃ではありますが…。おうちでは、ちょっとしょぼくれたようなお顔に見えることも多々あるのですが…

↑↑ご覧くださいまし、この美貌。間もなく16歳になるとは思えないこのお姿。眼がハートになってしまいますってば🥰
マリンに、粉砕したフードとウェットフードを混ぜたものを、強制給仕するようになって2年以上たちました。朝晩必ずご飯をあげるようにしています。それでも、少しずつ体重は減りつつあり…。これ以上ご飯を増やすと、たぶんマリンにはお腹いっぱいかも💦
なので、無理やり増やして詰め込むことはしていません。あまりにも減るようだったら、もう少し高カロリー系を混ぜたほうがいいか…一応、心臓と腎臓、肝臓に配慮したフードにしています。
八王子市は16歳の高齢犬に表彰状があったようですが、数年前に中止になってから再開していないのか…調べても出てきません。欲しいんだけど、どうやら何かの団体と関係があって、関係のある動物病院が推薦したワンコにくれるものらしく…。うちが通う動物病院には当てはまらないようで…こりゃダメか…残念😔

----------------------------------------
さて、我が家のにゃんズ…チロルとマルコは、推定ですが本日5歳のお誕生日を迎えました。

20244154

↑↑この後ろ姿…大好き🥰

↑↑マルコに腕を回すチロル。なんて癒される姿なの…
その後、お互いに舐めあい…ケンカに発展しますの🤭

↑↑あぁ…この下からのお姿…靴下あんよに触りたくなる衝動が抑えられません!

↑↑この高い位置が好きなマルコ嬢。下からのぞき込むと、お母ちゃんの髪の毛をかみかみして、毛づくろいしてくれますの💓

↑↑マリンを良く追いかけたり、覆いかぶさろうとするチロル嬢。ときどき叱られます。

↑↑ストーブを付けると、いつもこの場所に来るね。今年はもうストーブはしまおうかな。

↑↑猫あるあるのマルコ。買い物から帰って、すぐにエコバッグをしまわずにいると、大体入ってますよ🤣

↑↑部屋の中が暖かくなってきて、わんにゃんの寝方も、だれてきてる感じ…今年も暑いのかなぁ…

我が家の天使たち、マリン…チロル…マルコ。皆健やかに過ごしてほしいです。

| | | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

1~3月のトリミング・捻挫・新車・チコちゃん28歳

何とか気力をだして、3月で今年初の通常更新してみました😅
普段は気軽にアップできるInstagramでやってますので、そちらもどうぞ。

↑↑1月のお嬢様🥰

↑↑2月のお嬢様♪

20243233

↑↑最新3月のマリンお嬢✨
モデルのような姿は15歳半ばを過ぎても変わらずですね。それなりに歳はとっていると思いますが…今のところ、心臓のお薬2種類、アンチノール+をあげています。

↑↑ワタクシ、2月の半ばにバック駐車をしているときに、ハンドルを切ってたら握り方がいけなかったのか、右手の親指をラパンのハンドルにひっかけてしまい、一人ラパン内で叫びました😅
時々ひっかけることがあるのですが、今回はちょいとひどかった…
その日のうちにかかりつけの整形外科に行って、捻挫でした…。リフトケアプロというのを購入する形でつけてもらって、約1週間つけてました。気を付けないとね😅

↑↑3月いっぱいで次男は近場のアパートに引っ越すのですが(もしかしたら4月にかかるかも?)、引っ越し業者は使わず、平日は私かパパが次男に頼まれた荷物を、少しづつ部屋に運んでる感じで進めてます。あれこれ水回りやら、生活用品やらを考えて準備してやるのは私なのですが、そろそろやることが無くなった…そんな日に、ちょっと物思いにふけてたら、何かを察したのかチロルがそばに来てくれて、お母ちゃんの肩に生ケツホールを乗せながら、庭に来ている鳥さんを見て楽しんでましたよ(笑)
このチロルは色々気が付く子。先日、マリンが下痢をしたのですが、トイレシートにたくさんついていた下痢を、マリンがおかしいと気が付いたようで、トイレシートをぐちゃぐちゃにしつつも、台所にいる私に知らせてくれたのです。
執拗に鳴いて、私のズボンのすそをかじって引っ張るのですよ。甘えて少し服をかじって引っ張るというのは、マルコが良くやるのですが、チロルは完全に「こっちに来て!」と引っ張ってます。そのとき私は「まさか、マリンが倒れたとか…💦」という気持ちになり、すぐに行くと、チロルはぐちゃぐちゃにしたトイレの前に座ってすごく鳴くのです。
なんだよ、トイレまたぐちゃぐちゃにしたのかよ…余計なお世話なんだよ、チロル~!…って感じで言いながらトイレシートをめくったら下痢便だらけだったという…。完全に知らせたよね、チロル?得意げに鳴きながら、片づけるお母ちゃんの腰やお尻にスリスリしてました。凄いな、チロル!
即、そのまま動物病院へ連れて行き、今は通常便に戻ってます🥲

↑↑窓際のお母ちゃんのベッド上がいつものマリンの居場所。好きなところにどうぞと、3つベッドが置いてあるんだけど、たまにチロルも入るのよ。許してやってね~(笑)

↑↑自分が甘えたいときは、執拗に飛びついて抱っこをせがむけど、こちらからの愛情表現にはあっさりしているマルコ。自由ニャンコのマルコ。息が出来てるのかちょっと気になる寝姿(笑)

↑↑大きな荷物が届きました♪

↑↑今年は大滝さんのEACH TIMEが40周年だとか。その記念盤です。私ね、アナログレコードとかカセットテープのセットってあんまり嬉しくないの。CDで十分なんだけど、完全受注生産の方を買わないと聞けない曲や、読めないものがあるのよね…だから買うんだけどさ…小遣い少ない専業主婦なのよ、底つきそうでさ…。パソコンも2026年まで毎月5000円払うからさ。
でも、最近ちょっとレコードプレイヤーが一つあってもいいんじゃないかなと思い始めてきたわ。今の時代の物なら、BluetoothやUSBとかでスピーカーに繋げられそうだし、金額もバカ高いわけじゃなさそう。こりゃー、今年の誕生日のリクエストはこれかな?

↑↑中に入ってた厚紙の緩衝材に喜ぶマルコ。猫らしい猫、無邪気で、のん気で可愛いニャ。

↑↑1月に意識が朦朧として救急車に乗ってしまったパパ。心臓、脳に異常はなかったようで、恥ずかしながら●●系ではないかと。これを期にパパがメインで運転する車を、私も運転できる車に替えてくれないかと頼みました。つまり、外車をやめてくださいということです。
あこがれていた外車をやっと定年後に買って楽しかったでしょう。でもね、あれこれ高すぎなんだよね。何か買うのにいちいち高い高いというくせに、自分の車にはどんだけ~!
それに、オートマとはいえラパン乗りからしたら、その運転席はミラクルな世界でちんぷんかんぷんよ。まあ、私は絶対に乗らないだろうと思ってただろうし、私も運転する気はさらさらなかったし。
だけど、またいつか、不摂生してそれが原因でお出かけ先で具合悪くなったらさ、私にその外車は交代して運転することは無理だからさ。
車大好き、運転大好き。そのパパから運転だけは取り上げずにできることは、やっぱり安全のために私も運転できる車にしてもらうことでした。
きっと断固拒絶して、いつまでもそのことでケンカになるだろうと思ってたけど、思いのほかあっさりかえてくれたのでびっくりなのですよ。
私の出した条件は、全方位モニターがついてて、ドライブレコーダー付き、軽自動車。この3つだけで、あとは車種や色はパパに任せますと。

しかし、一度契約しかかった車はソリオ。軽じゃないし、ドラレコ付けない仕様だった。何か嫌な予感がして、その車屋について行って、まさに契約寸前のところでドラレコを付けないことに気が付いた私。軽じゃない事には目をつぶってやろうと思ってたんだけど、ドラレコ付けませんはいだだけない!私が首を縦に振らないので、お店の人もこりゃーダメだなと感じたようで。パパも一気にトーンダウン。その日の契約はなし。改めて条件の3つをがっつり伝えた。そしたら、次はダイハツのタフトになりかかったけど、全方位モニターが付いてないタイプ。ダーメー!その1時間後に来たメールには「マツダのフレアワゴンにしたよ」。すぐ調べたら、これってOEM車で、もとはスズキのスペーシアカスタムだわよ。しかも、白一択だったパパが中古車でグレーの物にしたというのがまたびっくり。まあ、中古車屋に行ったんだしね。あれよあれよという間にパパの外車はそのフレアワゴンと入れ替わり、外車はその会社の人が乗って会社に帰っていきました。

よくぞ思い切ってくれました。命にかかわることになると踏ん切りが凄かった。2017年の脳梗塞の時は、超ヘビースモーカーだったのが、きっぱりやめたしね。今回は外車を手放してくれました。

今年は、色々変わりそうな我が家なのですよ…そのうち記せると思います。

↑↑昔の記事から。2007年4月のチコちゃん。生きてたら3月20日で(推定の誕生日)28歳。妖怪になっちゃうような年齢だけど、おめでとう。次男の独り立ちを見守ってね。

| | | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

10月~12月のトリミング・マリンの事

いつもきれいに、可愛く仕上げてくださるトリミングサロン。今年も毎月で12回、本当にピカピカにしていただきました。
いつも預けるときは、今生の別れのような断末魔な鳴き声を上げ、笑っちゃいつつも有難いなぁ…と思います。
終わった時の話でも、「15歳には見えないですよね」と仰ってくださいます。確かに…いつもピカピカに仕上がった後の写真はモデル犬のようなキメっぷり、15歳には見えません。
でもなぁ…自宅で過ごす写真はちょいとショボっとした感が出てきたような気が…自宅にいて気が緩んでるんでしょうね🤣

↑↑10月のトリミング後。

↑↑11月のトリミング後。

202312173

↑↑今年最後の12月のトリミング後。

↑↑夜、晩御飯をもらった後のおやつ待ちの姿。
耳がねぇ…ほとんど聞こえてないんじゃないかと😅
前はマリンのいる部屋の隣の居間で、パンパンと手を叩けばこっちを振り向いたんですけど、それがなくなりました。当然、呼んでも振り向きません。かなり近づいて声掛けしてもわからないようです。さすがに物を落としちゃったような大きめの音なんかには反応していますが…
お腹の調子もいい感じだし、強制給仕のご飯もちゃんとごっくんしています。そのあとにおやつがもらえるのが楽しみで何とか食べてる感じ。
お散歩は私とは行かなくなりましたが、次男はきっちり行ってくれます。見た感じ、ごく普通に歩いてます。ヨタヨタもしていません。

心臓のお薬は2種類になりました。今月からです。ちょっと咳のような感じがありますが、酷くはありません。ご飯は、心臓と腎臓に配慮した療養食になりました。
あ、段差はかなりきついのかな。ちゃんとステップ台は使いますが、夜私が寝る準備でベッドを整えて、ステップ台をずらす時があるのですが、いつもと違うところから私のベッド上に上がろうとすると無理なことがよくあります。
あと、どこのワンコもそうなのかもと思うのですが、ステップ台は上がるときはちゃんと使っても、降りるときはステップ台を飛び越えて、飛び降りる…これ怖いですね。フローリングの上に飛び降りてひっくり返る姿を何度か見てヒヤッとしました。
なので今は家の中、特にいつもいる部屋には、飛び降りそうな位置にはクッションとなるように滑り止めとしてマットを敷いてあります。大きなけがをさせない為ですが、自分がそのクッションの段差に足を引っかけることが時々あるのですよ。夜中にトイレに起きて良くやります💦

↑↑この位置からお外を見てるんだよね。がっつりと寝てることの方が多くなったかな。でも、私がラパンで帰ってくると見ているようで、吠えまくってます🤭

↑↑時々増築部屋に来るので、ソファーベッドに上がり、この窓に上がりたがるので乗せてあげます。見ていられるとき限定ですけどね。落ちたり、飛び降りたりしないようにちゃんと見てあげています。ワンコにも気分転換があるのかな。

↑↑これは毎晩やってますね。マリンがうちの子になって、一緒に寝るようになってから毎晩。かなり長い時間なめるんです。なので、マリンがなめ終わるまでクリームは濡れません。いちいち手を洗いません、そのままクリーム塗っちゃいますよ🤣
チロルが時々布団に入りたがりますが、あまりにもマリンに近すぎると唸っちゃって、チロルは出て行ってしまいます。いつまでたっても猫とは仲良くできませんが、ケンカはしません。ときどき鼻で挨拶もできますが、仲良しはしません。そんな関係はこれからもずっとだろうね…

↑↑チコとマルとは出来なかった自撮り。一緒の写真。マリン、チロル、マルコとは出来るだけ一緒に撮りたい。
まだまだ、マリンとはこんな生活を続けていられるといいな。穏やかな毎日が続くことを祈りますよ。

| | | コメント (0)

2023年8月14日 (月)

トリミング~ワンにゃん色々~独り立ち決意~チビちゃん

今少し落ち着いてますが、今後も当分はメインはInstagramの方になります。

写真がたまってきたし、少し落ち着いている今、ブログにしたかったので。次はいつになるかな…

↑↑お嬢様のトリミングがありました。今回も15歳とは思えぬ可愛らしい姿にしていただきました🥰

↑↑今回はお店の方の都合によって、お迎えがいつもより遅めになりました。そのせいなのか、早く帰りたいオーラが凄い(笑)

↑↑よく頑張りましたね、おうちに帰りましょう♪

↑↑はい、次男32歳にして決意したようです。年内か、来年早くに自宅を出て一人暮らしを始めるそうです。会社に行くだけでホームシックになると言うくらい、自宅が好きで、彼女が必要なく、復職の音楽を地道に自室で作り、時には発表して、個人の小さなネットショップも立ち上げましたが、今回ネットショップもたたむそうです。音楽はちまちまと続けていくそうです。
やはり、年齢的に何とかしなくてはという思いが出てきたようですね。私としては、かなり精神的にも次男には依存していた部分があり、これからも別に自宅にいてもらっても全く構わなく、そういう人生もあるんだろうと受け入れていたのですが…
自立の時を迎えたのでしょう。メンタルが弱いワタクシ…只今両親のあれこれで、再びココロが不安定な時が出てきておりますが、そんなところに次男の独り立ち宣言。ドヒャーっと、なりましたが、受け入れてはいます。
それに、極々近所のアパートを考えているようです。
マリンがいる限りは散歩に連れて行くそうで、猫たちにも会いに来るというので…それと、私と次男はヤクルト1000を愛飲しているので(パパはヨーグルト派)、週一でヤクルト1000を受け取るということなので、すぐご近所だけどいつでも駆けつけられる別居ということになりそうです。自炊は自分でとのことなので、そのうち私が料理しているときにそばで見させてと言い出してます💦

金銭感覚も、実家にいるままだと世間とかけ離れてしまっている感じがしているようですね。やっぱり自分で買い物をして、食品は、洗剤はどんな価格なのか、どれが高いのか、高騰しているのか、把握できるようにしたいそうな。実家暮らしでお金はある程度入れてはくれていましたが、何事も自分でやるという感じがないとね、今後色々と心配なのでしょうな。
まあね、長男のように車で2時間のところに引っ越しちゃうのと違って、まだ強い寂しさがないのは(私がね)、いいのかな。
私とパパの生活も激変するのか?そこに次男がいないだけの生活かな。食事のメニューはかなり変わるでしょう。次男がたくさん食べてくれるので、どどーんとしたメニューではなくなるので、そこは相当考えて、少ない買い物になるでしょう。
いずれはその日々にも慣れなくてはいけませんね。
いつの日かは、ごく近所には長男一家が来ることになるでしょう。その計画も、考え始めて動かないといけません。パパが動いてくれないとなんも始まらんのよ。とにかく、パパにはあれこれ片付けてもらわんとね…はぁ。

↑↑マリンご飯は相変わらず私からの強制給仕ですが、ちゃんと食べられています。その、食後にもらえるおやつが欲しいお顔です。

↑↑凹み気味で、横になるお母ちゃんを慰めるマルコ。

7月末から、色々と大きな出来事がありました。高齢の両親のことで、こんなに打ちひしがれるようなことになるとは思わなかった。意固地で頑なにあれこれ拒否、しまいには兄と私には出禁と言い放ち、今生の別れだとも…。
自分たちの人生をあれこれ我が子であろうが指図されたくない思い。だけど、結局は私らが手を差し伸べないといけないのですよ。法律でも親の面倒は子や親族が見ないといけませんからね。放棄すれば処罰があるそうで。だけど、面倒を見たくても拒絶された場合はどうしたらという答えが、ネットで探しても見つかりません。どうしたものかと、悶々ともがいていると、そのうちヘルプ要請が来て、結局は私らが動くというね。あーだこーだ言われようが、結局は助けてやらんとダメなんですよ。そういうもんなんだなと。暴言吐かれても、その時の親の心情を思えば、腹は立つけれど仕方なかったのかなとも、思えるんだけど、やっぱり腹立つのよ。しこりもしばらくはココロに残るでしょうよ(親じゃなく、言われた私らにね)。でも、当たり前の事として面倒は見るけどね。色々と強い意志を持った親が相手だとメンタルが弱い人間には酷ですな。あー、大丈夫大丈夫、みんな通る道だから、ハイ、なんでも受け止めるわ…というココロの持ち主にはなれそうにないので、これからもたくさん凹むでしょう。でも、やるしかないのよね。はい、愚痴りました。ここで綴るまいと思ってましたがね、吐かないとやってられません。
母の方が投薬が始まったところとなりました。物忘れの進行を緩めるという感じで。治りません、緩くなるだけ。やっと本人が受け入れて、素直に飲んでくれて、あんなに荒れていた心も正常を取り戻してきて、今は落ち着いています。一時は慰めて、なだめている父が倒れないか心配でしたが、母が落ち着いてきたので、父の昼寝がまた増えました🤭
私は、朝晩の薬を飲ませに、様子も見に行きます。別に寝たきりとか、動けないとかの状態ではなく、普通に生活していますが、よく様子を見ていた方がいい…そんな生活が始まりました。少しでも穏やかな生活が長く続くことを願うばかりですよ。

↑↑猫って不思議。見ているだけで癒されますな。

↑↑あの時、ニャンたちを迎えて本当によかったよ。

↑↑可愛すぎるんですが…

↑↑微炭酸水が大好きな私。サンペレグリノはかためのビニールできっちり包まれてます。その梱包を捨てようとしたんだけどね…

202381411

↑↑マルコが入ってるYO!🤣🤣

↑↑そして、袋好きのマルコ。まったく、マルコには笑わせてもらってるよ。疲れたんか?眠気に負けたのか?

↑↑これも、相変わらずコンロ前に段ボールを敷くと猫が集まるので置きっぱなしの場所。床の油汚れ防止にもなるんだけどね🤣
場所の取り合いでにらみ合うチロルとマルコ。

↑↑マリンがやたら、料理中の台所に来るなと思ったら、これを訴えてきているのが判明🤣何とかしてほしかったらしい。

↑↑だけど、お母ちゃんは誰が入ってもいいんだよという気持ちなので、極力どけないんだよね。そしたら、マリンはあきらめてマルコの隣に入っていたと次男から報告されて、いそいそと写真を撮った私です🤭

↑↑いつの間にかマルコがいなくなってて、やっとゆったりと横になれたマリンと、クマさんベッドでくつろぐチロル。

↑↑7月を推定の誕生日として、15歳のマリン。15歳というのは合っていますが、誕生日は不明です。
全然ヨボヨボじゃないし、足はステップ台を置いたりして、左後ろのパテラに気を使っていますが、今はヨタヨタもなくお散歩をしています。私とはもうお散歩していません。途中で嫌がって歩かなくなるのですよ。彼氏と思っている(動物対話士の伊東はなんさん談)次男とはお散歩をしています。
耳だけは遠くなっちゃって、ちょっとやそっとの声じゃ反応せず、最近は呼ぶときは、パンパン👏と、大きく拍手をして気が付かせています。
まだまだ、まーーーーだまだ元気でいてね。

↑↑マルコは猫らしく天真爛漫な感じ。チョー甘えん坊、お母ちゃんに飛びつき抱っこが止まらない可愛い娘。

↑↑両親宅の癒し猫。ニャン相よくないけど、可愛い声で鳴いて愛嬌あります。だけど、猫は自由にという考えの両親なので、出たがれば出しちゃう生活。事故にだけはあわずにいてほしい…
次にブログにできるのはいつかな…
それまでは簡単にできるInstagramの更新になります。

| | | コメント (0)

2023年7月16日 (日)

トリミング~ついに入った~ゼルダ~足ピーン!

うだるような暑さの八王子市です。先週はお昼ごろに日本で一番気温が高かったらしい…💦
そんな中でもトリミングDayでした🥰

↑↑相変わらずの安定の可愛らしさ💓

↑↑車の中は入ってすぐは暑い…エアコンの爆風で少し涼んでからおうちに帰ろうね。

20237173

↑↑暑くて思わず舌が出ちゃったキュルピンなお顔✨
なんて可愛いんでしょう…😍

↑↑こちらは前夜の可愛い姿。晩御飯の支度でウロウロするお母ちゃんを見上げるマリンお嬢さま。

------------------------------

さて、我が家のニャンたちに家のあちこちに爪とぎと、キャットタワーが置いてあるのですが、中でも一番大きなmauの商品のキャットタワー。増築部屋に置いてあるのですが、日ごろから上に登ったり、てっぺんに乗ったり、それなりに使ってくれています。

増築部屋の窓際にドーン。ときどき大きなキャットタワーがすごいという声を、道行く方に言われます。
そんなキャットタワーですが、購入して約3年で…

↑↑この真ん中の穴のある箱の部分(チーズに見立てているらしい)に…

↑↑あらまっ!👀😮

↑↑いつもはチロルが一匹で入るのに…

↑↑一緒に入ってくれました!

↑↑そりゃー、びっくりだわよ!

↑↑場所の取り合い系の小競り合いが多い姉妹猫ですが、やっぱりこうしてくっつくと、姉妹で引き取ってよかったなと思います。

↑↑さてさて、ゼルダの伝説ティーアズオブキングダムは相変わらずうろつきばかりなんですよ。風の神殿、水の神殿はクリアしています。ゴロンのユン坊と、ゲルド地方のルージュはいつでも神殿に入れるくらいにはしてあるのですが、まだ行きたくないのよね。地底に関してはほぼ全部解放してあります。あとは隅っこの変な建物の部分あたりかなぁ。
防具なんかの強化で龍の色んな部分から出される素材狙いで、龍に乗りっぱなしもよくやってます。約10分でまた採れるのですが、きっかり10分ではない感じ。11分から12分待てば確実にという感じかな。ときどき飽きるので別のところもうろつきます。

↑↑龍に乗れるなんて楽しいなぁ~!乗っていると、チューリがずっとそばで寄り添って飛んでるのが見えます。ちょっと萌えポイント🤣

↑↑夜中は、何度もお母ちゃんのそばに来て腕枕寝や、顔の横に寄り添い寝をしてくれるのですが、朝になるとこちらのキャットタワーの一番上に、みっちりとはまって寝てることが多いチロルです。足が…(笑)

↑↑これまた、靴下猫の破壊級の可愛らしい姿ですね。

↑↑もっさもさの毛ですが、そんなにすごく抜け毛は多くないです。絡みもそんなになくて、お手入れしやすいチロルです💓

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年6月21日 (水)

トリミング~ベルク開店~お久しぶりの~ちょい多忙

ゼルダに夢中になりつつも、ちょいと他にやることが増えたこの頃…
ブログさぼりの癖がつかないようにせねば…
さて、6月のトリミングが終わりました。

↑↑来月で(推定の誕生日)15歳を迎えるとは思えぬ美貌。きゅるぴんなマリン嬢。奇跡の15歳ってか?

↑↑おうちに帰れるという期待のまなざしのラパン内🤣

↑↑可愛い大きなリボンつけてもらえたね。どうしてもフードのせいか、目の周りの色が濃くなってしまってますが…トリミング後はきれいですね~。いつも可愛くきれいにしていただけて感謝なのです。

------------------------------

さて、先代犬のチコとマルのふるさとであった、八王子市楢原にあったダイエー跡地ですが、長年建物がそのまま残ってましたが、ようやく取り壊され、一時は跡地にパチンコ屋という話があったのですが、この度めでたく(?)【ベルクフォルテ八王子】として生まれ変わりました。

スーパー部分はベルク、そしてなんと、隣に無印良品が入る!2階はセリア、そしてカーブスとか、しまむらに似た感じのお店。このベルクを過ぎてちょっと行ったあたりに長男一家が住んでいるのですが…そのベルクのために道のりが超大混雑で、一時は30分経っても数メートルくらいしか前に進まず、私の後ろはバス…運行大変だったでしょう…。ただでさえ細くて狭い道のり、途中であきらめて右折して戻ろうと思っても、その右折できるところにたどり着くまでが動かない…という。本当にこの道を通勤で使う方は、大変なんだろうなと思うような混雑っぷり。

開店から半月たち、最近は割とスムーズなので今日は2回目のお買い物に難なく行かれたのですが、帰り道は頑として右折で出庫させてもらえず、左折で帰らなくてはならず、大回りして自宅に帰るというね…。いろんな口コミを見ましたが、お店のこと云々よりも、この駐車場のことや、道のりの大混雑のことが多く出ていました💦

ほとぼりが冷めれば、徐々に混雑も解決になっていくとは思うのですが、無印良品が6月23日からの開店なので、この時期がまた大変な混雑になるかと思われます。でも、わざわざ八王子駅まで行かないと無い無印良品が入るのは私もかなりうれしい。開店して、しばらくしないと入れないだろうなぁ~。

本当に困るのは、長男一家に用事があるときに時間が読めないことかな。早く落ち着いてくれるといいんですが…。

↑↑さて、約8ヶ月ぶりにジョイフル本田へ行かれました。いつものトイレットペーパーや、わんにゃんで使う、トイレに流せるティッシュのまとめ買い。

↑↑そして、帰る前に必ず買うサイダーとお花…

↑↑来たかったのよ~!大滝さんのお墓参りに!8ヶ月ぶりです、ご無沙汰しております。

達郎さんのライブが始まる前には何とか来たかったのです。大滝さんは神様ではないから、お願いを聞いてくれるというわけではないですが、達郎さんの事だったらお願いしてもいいかなと…

達郎さんのご健康と(バンドの皆さんも)、ツアーの無事をお祈りしてきました。

なんだか、大滝さんのお墓参りは、来られないとソワソワ…うずうず…来られると、凄くほっとします。きっと、私にとってのパワースポットなのかもしれませんね。

↑↑こちら、我が家のかわいこちゃんたち。代り映えしない、寝てばかりの毎日なんですが(笑)

どうも、チロルがマリンがいつも寝ているベッドに入ってしまい、マリンが私にチロルをどけてと訴えている感じですね🤣

↑↑にゃんたちが気に入っている段ボール。捨てるタイミングを失い、あちこち移動してたどり着いたのが台所のコンロ前のここ🤣

なぜかこの場所でくつろぐのが好きなマルコ。私が料理をしているとよくここで香箱座りしちゃってたり。だけど、たまにはチロルもここに座りたいとなり…よくケンカになってます🤭

↑↑毎日ゼルダに精をだしていますが、ほかにも最近はやることが増えつつある感じ。ここでは綴れる内容ではないのですが、ちょっと覚悟決めて取り組むかなーという感じ。普段多忙ではない私ですが、一つでもやらねばならんことが増えるというのは、それなりに生活もちょいと変えなきゃならんということ。自分が壊れて寝込んだりしないよう、適度に頑張らねばという感じですねー。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年6月 7日 (水)

先月のトリミング~新しいベッド~フードのせい?

すっかりゼルダの伝説ティーアズオブキングダムにはまり込み、何とかプレイ時間を作ろうとしている状態💦
5月のブログにするはずの記事が~💦ちょっとセーブしないとなぁ。
さて、先月のアップしていなかったトリミングです。

↑↑この姿…来月で(推定の誕生日ですが)15歳ですよ。きゅるぴんですよ💖
いつも写真を可愛く撮ってくださるのもありがたいですね。

で、ある日の晩御飯。最近はマリンにご飯をあげたら(強制給仕です)、💩が臭わないリモナイトのおやつを数粒あげて、それからマリンの好きそうなおやつをあげます。その後は大体次男とパパの間にいることが多いのですが、最近こちらを気にするんですよね…

↑↑チロル嬢が(笑)
晩御飯中のお母ちゃんのお膝に乗るのが日課になってますの。チロルは甘え上手ですな。靴下猫の足先もキュート💗

↑↑日中の私のベッドの上は、マルコのゲロ対策でカバーをかけて、それからワンにゃんのベッドを4つほど置いています。インスタで見かけた、くまちゃんに抱かれているように見えるというベッドを購入したんだけどね…なんだかなー。
いろんなお店で扱っていますが、私が購入したお店は、届けるときに箱に入れてくれず、ぎゅうううーーっと押しつぶしてぐるぐる巻きにして送ってきたのですよ。最初は何が届いたのかわからい位でした。開けてびっくり、くまちゃんがでてきたんですよね。
しかも、中綿が少なくないか?送られた状態もあってか、中綿が少ないのもあってか、届いた後はくまちゃんの部分はぺったんこでしたよ。送り返すのも面倒なので、自分で手芸屋で綿を買ってきて詰めましたよ。

↑↑綿を詰めたらしっかり起き上がってくれて、マルコが超気に入ってしまいました。マリンは自ら乗ることはないです。一度乗せたら、すぐ逃げちゃった💦
マリンが入っているベッドもおニューなのですよ。マリンはこちらが気に入ったようです。

2023676

↑↑夜、私がゼルダをプレイしていると、寝る部屋からマリンが吠える声が…。どうも、チロルがそこに入りたいと、マリンをつつくらしい。

↑↑マルコは夜中もくまちゃんベッドから降りないので、仕方なく私は足元に置いたままにしてやってます。
先日、いつもよりも重さを足元に感じたので見たら…なんて可愛い姿なのよと…朝5時台に、お弁当作る前にシャッターチャンスですよ🥰

↑↑こたつは完全にしまったので、にゃんたちの日中の寝姿が良く見られるようになりました。暑くなく、寒くなく、眺めのいい場所で…仲良し姉妹は微笑ましいです…たまにケンカしてるけどね🤣

↑↑マリンの目の周りの色がひどくなってますね。たぶんご飯を変えたからかも。
マリンもそれなりに心雑音が聞こえるようになってきているようで、お薬を出すか出さないかまだちょっとという感じです。咳のような症状が多くなるようだったらということですが、先生から高たんぱくなものじゃないご飯と言われ、腎臓と心臓に配慮したフードを粉砕して、ウェットフードも腎臓サポート系のを混ぜてあげるようになりました。相変わらず強制給仕は続いているのでちゃんとお腹には入っています。嫌がらずに、ごっくんしてくれています。そのころから、目の周りの色が汚くなっちゃった。もともと涙腺が詰まっているし、一度歯を抜く手術の時に涙腺に管を通してもらったのですが、相当狭かったようで、その後も良くはなりませんでしたね。まめに拭いて、トリミングできれいにしてもらうしかないかなぁ…。
まあね、可愛いことに変わりはありませんがね♪

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年3月19日 (日)

今年15歳を迎えるマリンの様子~トリミング

マリンは推定の誕生日に7月2日としています。保護された日で、生き直しの意味を込めてこの日に私が選びました。

今年の7月でマリンは15歳を迎えます。3歳で我が家に来ました。あれからもう…年月が経つのは本当に早いものです。

わんこが歳を取っていくと、徐々に不安やさみしさが出てきてしまいますが…

マリンは今のところとっても元気なのです。悪いところと言ったら白内障があるかな。それは毎日朝晩に目薬をして進行が抑えられているような気がします。チコの時は「白くなったな」と思って、病院に行くのが大騒ぎするようになっていたので、ちょっと油断をしていたら、あれよあれよと目が濁ってきてしまい、明らかに見えてないような状態になってしまいました。晩年には寝たきりになり、見えないことで日常がどんなに退屈で嫌だろうかと、とても後悔したものです。マリンの目が少し白っぽくなってきたときは(2019年夏ころ)絶対にチコのようなことは繰り返すまいと、すぐに連れていき目薬をするようになりました。

あとは、耳が遠くなったかな~。隣の部屋からだったら、ちょっとやそっとの声で呼んだって振り向きゃしませんよ。パンパンと手をたたくと振り向きます。声だけだったら、相当大きな声じゃないとダメ。呼んだからと言って、すぐにそばに来ることもあんまりなくなったかな。億劫なのかな。そして、寝てることが多くなりましたね。日中はほとんど私のベッド上に置かれた、窓際のマリンベッドの中で、寝てたり、ぼやーっと外を眺めてたり、通りを歩く人(犬連れ多し)に吠えたり。番犬は一応しっかりしています。

お散歩は私とは行かなくなりました。抱けと、座り込みます。我が強くなったかな。だけど、(動物対話士の伊東はなんさんによると)マリンが彼氏だと思っている次男との散歩はすたすた行きます🤣でも、行くまでが時間かかるかな。散々呼んでも近くに来ないので、時間をかけて呼び寄せて、やっと出かける感じですね。

日常的にアンチノールという動物用の老犬向きのサプリメントを飲ませています。劇的な効果はどうかなと思うのですが、2年ほど前にマリンはあちこちに粗相をしてしまうことがあったのですが、そのころからアンチノールを始めたら、粗相関係が一切なくなったのです。認知機能には効果があるのかもしれませんね。足腰もしっかりしていますが、左足のパテラがあるので、上り下りする場所には滑り止めや、ステップ台などを置いて気を付けています。

猫との関係は相変わらずで、いなくても全然平気なのかな…。ときどきすれ違う時に鼻で挨拶っぽいことをしてますが、大体は猫たちがチョンとマリンの頭に前足を出してつつくので、「ヴッ💢」と一声出して文句言ってますがね。険悪なケンカなどは一切ありません。

猫たちはマリンを先輩と思っているのか?これはちょっとわからない。でも、マリンは自分たちよりも最初からいるちょっと怖い存在だけど、嫌いじゃないよ…って感じ?たま~に、マリンが寝ているときにそっとチロルが耳のあたりの毛をなめたりします。もちろん唸られますが😅

マルコも、寝ているときにマリンが近くに来た時(お母ちゃんのそばに来た時など)、マリンの脚をなめようとします。これも唸られるよね💦

この関係は生涯変わらないのかな…仕方ないかな。

長年マリンとの闘いであった食問題。これは去年の2月に私がマリンに対して強制給仕を始めてから終わりとなってます。朝晩、粉砕したドライフードとウェットフードを混ぜて、柔らかいシリコンスプーン(無印良品の)で、口の横に指を差し込んで開けさせて食べさせています。

もし本当に食べるのがいやだったらのけ反っていやがると思うんです。口からもべぇ~って出すだろうし。それをせずに、ムニャムニャ…ごっくんしているのですよ。口を開けさせる時も、簡単に開くので食べさせてもらうことが苦痛ではないのではないかなと思ってます。

体重は一番ひどい時で3.2キロになってました(健康問題は一切なかったです)。そこから始めて、今はトリミングのたびに量ると3.9~4キロほどで落ち着きました。ごはんの後は、おやつも、ガムももらえるので、ご飯を食べ終わった後は口の周りを拭いてもらったら、おやつをもらえるまでお母ちゃんをガン見して待ってますからね。

20233193

↑↑食後の楽しみ。これよ、これこれって感じ?マリンにはこれがよかったのだと思っています。

これからもマリンとの生活が長く長く続きますようにと、毎日思いながら過ごしますよ。

チコ、マル!引き続き妹分マリンの見守りを頼みますよ!

----------

今月もトリミングがありました。

↑↑きりっとしてます🤭
店長さんは「少し毛が薄くなったかしら」と。店長さんは昔マルチーズを飼っていたそうです。マリンはもしかしたら純粋なマルチーズじゃなくて、トイプーも入ってますかね…と話したら「多分入ってると思いますよ。マルチーズと毛触りが全然違いますしね」とのことでした。

↑↑お疲れですか~🤭
毎度の置いていくときの抗議の怒った鳴き声に笑っちゃうよ🤣帰宅後は毎度のごとく爆睡でした。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年2月25日 (土)

トリミング~甘えん坊チロル~発熱母~痛痒い!

先日、2月のトリミングがありました。

↑↑んま~💕
キュルピンのピカピカ、姿勢正しく、とても7月で15歳には見えないYO💖
しかし…

↑↑一気に気が抜けた脱力顔🤣
帰宅後はおやつを一本もらったら、爆睡でしたよ。

↑↑可愛いカラーを付けていただきました。いつもきれいにしていただいてありがとうございます♪

20232264

↑↑さて、チロル嬢。
最近とっても甘えが強くなってきたような…。晩御飯時に、お母ちゃんの隣に来たら、ぴたっと身体をくっつけてきて、そのまま強引にお膝に乗ってきます。何度もとろけるお目々で見上げてくれますの

↑↑こういう時は、チロルの可愛い靴下あんよが触りたい放題ですよ。本当に、足先の白い靴下猫の魅力は反則級です!

↑↑前足をダラーっとたらし、脱力チロル。こうなると、どけられません…どうしましょう?仕方なく、チロルが飽きて降りるまで、夜9時近くまで晩御飯の片付けが出来んのよ。困ってるようで困ってない、変な時間(笑)

↑↑チロルは次男も大好き。次男にはお母ちゃんよりも多く、ジャンピングスリスリが出ます。そして、お尻トントンされると、高らかにケツピーン↑↑が披露されますの🤣

↑↑マルコ嬢は、猫らしい猫という感じでしょうかね。
甘えたいときはしつこいくらいスリスリしてきて、お返しに抱っこすると、突っ張って~、やめてーと主張されます😢

↑↑最近はマリンのリードが好きすぎて、あまり使ってないリードをあげたら、投げたら咥えて持ってきて、もっと投げてーと鳴くのが何回もあります。ご飯作ってる最中が一番うるさくせがまれます(笑)可愛いにゃ。

↑↑カインズで見つけた爪とぎタワー。爪とぎがたくさんあるおかげで、我が家の柱や壁、テーブルの脚やらは無事です。

↑↑マルコの香箱座り、好き~💕チロルは胸毛であんまりやってても見えません。よくインスタやYouTubeで聞く「お手々ないないの歌」が脳内で再生されます。

↑↑先日…というか昨日、朝から風邪っぴきのようで38度5分の熱を出したお母ちゃん。ちなみに抗原検査キットでは陰性でした。
もう、寝てるしかないのですよ。前は一日中張り付いて添い寝してくれた添い寝専門老看護師さんは引退されているので(笑)…

↑↑チロルが完全爆睡添い寝看護師として就任してくれておりますよ。マルコは来ないねぇ~。子猫時代は、ホットカーペットの上で横になると、腕枕に来てくれたマルコだけどね。あ、エプロンの中は入りたがります。
いつか夜中にベッドでお母ちゃんと3匹寝が出来るといいな~。

↑↑先日、録画した映画(フィフス・エレメント)を観ていたら、隣にあったワンにゃんベッドでチロルとマルコが喧嘩しているような感じがしたので、見ないで腕だけ伸ばして2匹の間に差し込んだら、びっくりさせちゃったようで、飛び出していなくなってしまったかわりに、私の手の甲には流血の傷が…今はさらに赤みが増してかさぶたになり、かいーの!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2023年1月22日 (日)

トリミング~夜中の猫~喘鳴再び

今年初めてのトリミングでした。

↑↑おすまし顔だね~。店長さんと話をして、『マリンちゃん、今年で15歳ですか~。マルチーズって全然老けないですよね』という話になりました。そうですねー。白い毛の子は白髪になっても年とっても分からないですよねーって。
そうだよ、今年で15歳だよ…よく考えると、ちょっと寂しいという気がしなくもない…。
でも、マリンは元気です。絶対にチコよりも長生きして、八王子市のご長寿犬にくれる表彰状を頂くんだからね!

↑↑マリンにとっては地獄だけど(笑)、綺麗なお婆ちゃんワンコで素敵よ💖

↑↑ジジババ宅での一コマ。この日は一緒にいたけれど、お留守番の時はバアバのお膝か、この場所かという感じだそうです。
今か、今かと首が伸びちゃうんじゃないかというような姿だそうですよ。健気ですなぁ~。

↑↑さて、この物悲しげな佇まいのマルコ嬢(笑)アップのショボ顔も添えておきました🤣
最近、夜中にうるさいのですよ。居間に行きたくて格子戸の前で大鳴きしますの。そして、格子戸に飛びつくのですよ。
それと、元床の間の部分に置かれたあれこれの隙間に入り込んだり、はたまた押し入れを開けようとガタガタ始めたり。
マジで眠れず、ちょいとノイローゼ気味の私。ピコピコハンマーで脅しても、もう通用しなくなりました。猫が夜行性という事はよくわかっちゃいますが…でも、眠らせておくれよ。
朝、5時前には起きてお弁当の準備したり、お弁当がない日でも一応起きて、石油ストーブ点火して、こたつも付けるので、その時まではコンビネーションサークルに入っててもらいます。

20231225

↑↑朝、起きるときにのぞき込むと、猫こたつの中でこのお顔。ぐっすり寝ている時も多いですけれどね。

↑↑今年の冬はかなりの寒さだそうで…更年期のホットフラッシュは胸から上が暑くなって大汗をかきますが、普通に手足は寒いので、さすがに私も朝、夕~夜は石油ストーブを付けます。ストーブを付けてない間は、ワンにゃんはホットカーペットや、ダイニングこたつの中です。エアコン暖房は、みんな温風があまり好きではないので、どうしようもない時に使います。

↑↑マリンがパパや次男の膝に来る時に、このステップ台からソファーベンチに上がるのですが、ニャンずの石油ストーブの良い特等席になってますよ。

↑↑さて、日々のお買い物から帰ると、ほぼ毎度繰り広げられる光景。とりあえず、買ったものを台所の流しに置いて、冷蔵庫に入れようと振り返ると…

↑↑音もなく…いつの間にかですよ(笑)

↑↑毎度毎度のマルコ嬢。帰宅して部屋に入ってもお出迎えはないのですが、荷物を出している隙に出てきているんですね~。
----------
去年の4月に、55歳で喘息と診断され、その後発作をおきにくくするために吸入器を使っているのですが、どうしても調子が良くなると吸入を忘れることが多くなります💦
ネット友さんには喘息もちの方が何人かいて、みんなから発作が起きないようにちゃんと吸入を続けてコントロールしないといけないよと、アドバイスをもらっていたのに…やっちまいました。
この冬の寒波でちょいと夜中の喘鳴が復活してしまい、息苦しさが出てきました。吸入は数日忘れて、思い出して吸う程度が続いていたのです。

喘息と分かってからは何かしら調べたりしたと思ってたんですが、季節の変わり目や、気圧、台風、寒波でも調子が悪くなるという事をちゃんと把握しきってなかった💦

これからは大まじめに吸入をしようと思い知りました😫

↑↑調子よくないときに、ソファーベッドで毛布を掛けて寝ていたら…

単純に毛布に喜んでるだけ?でも、寝入ってるときのお母ちゃんの変な寝息に何か感じたのか?目が覚めたらチロルが顔のそばに居て少しだけ鼻先やほっぺを舐めてくれました😂優しいね、チロル!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談