マリンの食の悩み

2021年1月 9日 (土)

新年&猫用こたつ見直し

コロナ、コロナの年が明けるなーと、思っていたら、東京都で過去最大数の感染者とかになり驚きの新年となりました。

その後も過去最高を更新し続ける毎日。本当に世界は大丈夫なのでしょうか…

我が家的には、特に大きな心配事もなく年が明けましたが…

↑↑新年の夜には長男夫婦が来てくれました。

長男は来月には転職となります。本来行くべきだった分野へ…頑張ってもらうしかないですね。

↑↑新年早々に耳毛ボンバーのお嬢さん。


↑↑パパがお昼に横になっていると、マルコがお気に入りの長い猫じゃらしを咥えて持ってきたので、相手にしているパパ。珍しい姿です…横になってますが(笑)

このあと、マルコに何度も手にスリスリされて嬉しそうにしていましたよ。

20211915

↑↑緊急事態宣言の前にジョイフルへ。その前に星乃珈琲へ寄りました。

この頃のマリンは、今まで以上に頑なにご飯拒否が続きます。一昨年の末に動物対話士の伊東はなんさんをお迎えして、家族でセッションしていただいた時の話が納得行く内容でした。それ以降は、マリンはお腹が空き切って極限にならないと食べない子だと、納得し、無理に勧めることはやめました。だけど、年と共に芽生える頑固さがあり、わがままもずいぶん酷いようで。気に入らないと食べないことも出てきました。お母ちゃんも、ああそうですか…ご飯食べないならおやつも要りませんね、あげませんよ…の方向でやっています。食べないで弱る様子は全くないです。酷い時は2日間で器に3分の1程度のご飯で終わることも何度もあります。その間、おやつはありません。

病的で食べないのとまったく様子が違うので。そのせいもあり、お母ちゃんは今では『大好きだけど、怖い存在』と言う感じでしょうかね。くっつくのは夜寝るときのみ。酷い時は朝方まで布団に来ないこともあります。もう、好きにしなさいという感じ。ただ、最近は夜中が寒いので、お互いにムカムカしている時でも呼んで、布団に押し込みますがね…はぁ…😔

-----------------------------

↑↑コンビネーションサークル内に作った手作り猫こたつですが、ちょっと見直しました。あまりにも目玉クリップだけで留めた毛布(正確にはひざ掛け)が見っともないし、ちょっとずれてきたりしていたので。市販の本物の猫用こたつの布団のみ購入して、アレンジしちゃおうかと。


↑↑出入りするための入り口を。切込みを入れてミシンで端をほつれ止め縫いしました。


↑↑見すぼらしいひざ掛けを外したらこんな感じです。


↑↑裏側もこんな感じ。コンセントは各スイッチがあるタイプにしてあります。朝起きたら切って、夜寝る2時間くらい前にスイッチを入れるようにしています。


↑↑今回見落としていた点は、メタルラックで作ったこたつ枠だと布団が短い事。何とかこのままメタルラックで使いたかったので、苦肉の策で布団に切り込みを入れてポールを出すようにしました。洋裁道具のほつれ止めの液体をたっぷりしみ込ませました。


↑↑今までは下にもヒーターを敷いていましたが、猫たちの体温で温まるマットがあるので、下に敷いていたヒーターを向かって右側に立てかけて側面を温めるようにしました。


↑↑どうしても布団の四隅がヒラヒラしちゃうのです。こういう時に目玉クリップ登場で、あちこちで上手くヒラヒラしないように留めました。


↑↑夜寝るとき、チロルはすぐに食べたら猫こたつに入って寝ちゃうのですが、マルコがなかなかあきらめず、電気を消すまでこうしてじとーっとこちらを見ています。


↑↑布団を出すと、すぐに潜り込むので、多分一緒に寝られる子だと思います。だけどね、マリン姉さまがいる限りはそれは無理なの。あと、やっぱり夜中の地震などの事が心配。もし、マルコ一匹だったら一緒に寝ちゃうかもだけど、姉妹のチロルと一緒だから何とかなるかなと思って、心を鬼にして夜はケージにしています。


↑↑この日はすんなり布団に上がってきたお嬢さん。お母ちゃんがクリームを塗ってる間は震えながら待ってます。

臆病で、神経質で、わがままで、甘えん坊で、でも素直じゃないワンコ…それがマリンです。それでもうちのお姫様よ。まだまだ長生きしてもらうわよ。今年も元気でね。

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

トリミング~優しいチロル~寝る前に…

先週トリミングの日でした✨

 

↑↑その前夜、晩御飯はシカトのお嬢さん。最近は一日一食が多いですね。先日は約2日の絶食Dayがありました…

↑↑今回もカメラ目線バッチリ。朝は食べてくれました。 

 

↑↑今回はかなり疲れたのか、放心状態気味(笑)。動画ではショボショボでしたよ。来月辺りアップしようかと思います。

 

↑↑帰宅後はシャキーン!頑張ったご褒美をもらえるキュルピン顔。なんと、夜もご飯完食!久しぶりの朝晩完食Dayでした。

 

↑↑先日、お風呂掃除しててプチぎっくりをやってしまいました。土日の週末は腹痛もありほぼ一日グダグダで過ごしました。そこに寄り添ってくれたのがチロル…

 

↑↑いっぱい舐めてくれました。チロルは本当に優しいニャンコ!

202011167

↑↑夜寝る前、電気を消す前に3段ケージ内に作った猫用こたつを覗くと、ギンギンギラギラお目目のマルコ(笑)

 

↑↑その奥ではチロルが夢の中…。

最近また少し改良しました。上下のヒーターだけだとイマイチ…。そこで少し長めの人間用のホットマットを側面から裏面に当たるようにしてみました。いい感じで温まりますよ、これで真冬も大丈夫かな?

一緒にお布団で寝られない分(お布団で寝るのは、お母ちゃんとマリンが二人きりになれる大切な時間です)、温かく眠れるようにしてあげたいです。こういうとき、姉妹で一緒に保護して良かったなと思います。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

攻防戦は続いてます(動画あり)

チロルとマルコは落ち着いたニャンコになっては来ましたが、猫らしい一面はしっかりあり、戸を開けちゃうことが度々あり困ってます。

居間の引き戸を開けて廊下に出てしまいます。廊下にも格子戸を設置してあり(大工さんにつけてもらいました)、居間を出ても玄関や、二階に行くようなことはないのですが、マリンのトイレを悪戯するのです。もし、廊下にマリンのトイレがなかったとしても、まさかの事があってその先に行くようなことが無いようにしたいので、できるだけ居間の戸は開けられないほうがいいかなと。

築30年は経ってますので引き戸もそれなりに古さがありますねー。出入りするあたりのフローリングには、マリンの足の事を考えて滑り止めシートを敷いてあります。

↑↑そして、攻防戦用の武器がこれ(笑)。セリアなら4本くらい入ってますが、ホームセンターの物は作りもきれいで、しっかりした感があります。1本で300円したか、しないか位。これを両面テープを使って…

↑↑引き戸に猫の爪が入り込んで、ぐっと引いて開けられないようにしてみた。

大体開けるのはチロルだろうと思ってまして、私が台所にいるときにテーブルの上にビデオカメラを設置して、どうするか録画していました。

↑↑やっぱりこうやってたか…。チョイチョイと開けようという仕草が。だけど、爪が入らニャイのだよ、チロル君😁

↑↑ふっふっふ…一度は諦めたようですが…

20209146

↑↑舞い戻ってきたよ。立ち上がってるよ。棒のないあたりをチョイチョイやってるよ。

↑↑ちっ💢

ちょうど出たあたりで、バッテリー切れでビデオに写ってなかった!

↑↑これで、どうだー!長さ追加してやったわぃ!それでも届くならもっと上まで行きまっせー!

だけど、次男とバァバが『でもさ、この部分(もう少し内側の)でも引いて開けるかもよ』と言い出したので…

↑↑こちらを使って…両面テープも使い…

↑↑こんな感じにしてみた。だけど、ちょっと両面テープが戸のニス(?)のせいで上手く付かず、とれやすいのと、戸を開けると少し引っかかる。それに、ここを使って開けてるのを確認してないので、もしそれをやられたら又何か考えることにして、とりあえずこのPPシートは外しました。

今の所、その後は開けられてません。台所の戸、押し入れの戸にも同じように棒を付けてみてます。さて、どうなるかな?

↑↑ビデオに撮影されていたマリン。トイレに行きたくて開けてもらうのを待ってます。お母ちゃんは出てすぐのところの洗面所で洗濯物をいじってたので、マリンが戸のところにいるのに気が付きました。

↑↑こうして出してあげればトイレに行かれるのですが、気が付かないことも多々あり、そうなると和室のあちこちでおしっこ、ウンチしてしまうマリン。だから和室にもあちこちにトイレトレーを置いて対処しています。たまに外してしまうので、トイレトレーの外しちゃう辺りには、洗えるタイルマットを置いたりして、畳の上に直に敷き詰めているカーペットが汚れないようにしています。

ワンにゃんがいるとね、部屋もそれなりになりますね。特に和室は、夜は私の寝室になりますので(パパと次男は二階)、巨大なキャットタワーはキャスター台に乗せて移動できるようにして、布団が敷けるようにしてあります。寝る前にはキャットタワー、猫のおもちゃ、マリンのトイレトレーなどを片付けなきゃなりません。生き物を飼って一緒に暮らすのにはおしゃれできれいなお部屋と言うわけにはいかない我が家😅

インスタなどで見られるすっきりきれいなお部屋でワンにゃんを飼ってる人たち、すごいわー。

でも、和室があまりにもアレなので(笑)、もう少し涼しくなって私のやる気が出てきたら、ちょっと何とかしたいなぁ…(何をかは決めてないけど)。

↑↑居間のいつも私が座るソファベンチの背後にある、メタルラックに乗せてるベッド。チロルが大のお気に入りなんだけど、急にマリンが入るようになりました。長時間は居ないけれど、ちょっと見る世界が変わって楽しそう。

↑↑最近、レトルトや缶の総合栄養食を中心にしてみたら、食べる確率が高かったので続けていたら、ウンチがゆるゆるになってしまい、数日続きました。廊下のトイレに間に合わないと、居間でしてしまい。あちこちに点々とゆるゆるウンチが、ぽとり、ぽとり…これには参ったわー!マリンもお腹が痛いだろうに…。

以前歯をたくさん抜いた時も、カリカリが食べられないだろうと思い、レトルトや缶を上げて、何度かウンチが緩くなり病院へ行ったことがありました。やっぱりご飯のせいなんだ…。

結局いつもの食べないパターンのご飯となりました。だけど、少しだけワンコおじやを復活させてみたら食べたので、また作り置きするようかな。続けてだと食べなくなるしね。まったくね…振り回されてますよ😅

↑↑爪ときキャッスルが気に入ったようで。よくこの上でお昼寝しています。

↑↑チロル…なんてフォトジェニックな!この白い足先はお母ちゃんの顔が緩みます。好きだわー、靴下ニャンコ。

 

【本日の動画】

ずいぶん久しぶりの動画となりました。コロナと更年期と、この暑さで色々やる気が失せてしまい、パソコンを開かない日もありました。ちょっと動画作成のやり方を忘れかけてましたよ、いかん、いかん。

<4月から8月のあれこれ>

  

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年8月31日 (月)

ワクチン~トリミング~ステップ台~ハンモック~トイレいっぱい

チロルとマルコのワクチン接種に行ってきました。

↑↑先生がいつも証明書に印刷する写真を撮ってくれるのですが…チロルはなかなか精悍な顔立ち。

↑↑マルコ(笑)お母ちゃんに支えられて、上目遣いで先生を見る目(笑)

↑↑散々鳴かれ、そのうちおしっこ臭がもわ~っと…多分チロル。ずっと鳴きっぱなし。キャリーの下にタイルカーペットを一枚敷いてましたが、撥水加工だったようで…ラパンのシートには出ませんでしたが、キャリーの中はびちょっと。診察台はチロルのおしっこで濡れてました(^^;

次行くときはトイレシート敷いておこうね。

↑↑大人になったのねぇ…。大人しくもなったよね。たまにすごく走り回ってるけど(笑)

マリンとの関係は、お互いに気にせず、干渉せず。ときどきマリンが歩いてると、ちょんちょんと前足を使って突いたりしています。この前、チロルがマリンに対してラリアットをしているのを目撃してしまった…。あまりにもきれいに決まってて思わず笑ってしまいました。痛そうな感じじゃ全然なくてね、ちょっとマリン姉さまに絡んでみた感じです。

↑↑8月のトリミングでの美ショット💕

↑↑そして、数分後の脱力顔(笑)

この頃、本当にご飯拒否がさらに頑なになってきて…空腹極限の極みでないと食べません。今日の時点で(夜9時)、昨日のお昼にレトルトのフードを半分食べたきり、水だけです。目薬後のご褒美も逃げます。今日一日は完全な絶食です。猫たちを世話して、時々叱ることもあるので、そんな姿を見ているマリンにとって、お母ちゃんはもう『命』ではなくなったようです。怖い存在なんじゃないでしょうか。私も、ちょっともう、マリンとの関係にはあきらめが出てきています。

お母ちゃんから出されたご飯は絶対に食べません。今頼りなのは、パパ、次男、バァバ。食べた後は急いで私のところに来ます。歯磨きガムがもらえるから。だけど、ご飯の上に乗せた肉だけとか、ふりかけつまんだくらいじゃ食べたことにならないと、お母ちゃんは厳しいので、そういう時は傍に来ません。大体3分の1程度だべれば【食べたつもり】になって、ドヤ顔で傍に来ます。

この子は…小さくなる一方だよ…。ただ単に、可愛い可愛い愛玩犬と言う目で見ているなら、きっと私もご飯を食べないならおやつをどんどんあげちゃうと思うんですが、私はチコとマルの時も同じだったけれど、【家族・自分の子供・娘】目線でいるので、甘やかさないのですよ。それが悪いところなのかもしれないけれど、おやつばかりで病気の体にだけはなってほしくない…総合栄養食を何とか食べてほしいのですが…その思いは空振りばかり。

マリンにとって嫌な事(ご飯を出されること、サプリメントを毎日口に粒を突っ込む、目薬をする、大きめの声を出す、嫌みを言う)をするのは全てお母ちゃんなので、嫌われる一方だよ。正直な今の気持ちは、自分の人生でワンコはマリンでおしまいかな。色々正直なことを綴っていますが、マリンの事はかけがえのない存在でLOVEですよ。お母ちゃんもマリンもちょっと意固地なのね。歩み寄れない状態かな。はぁ…

20208318

↑↑で、先日、夜に居間のベンチから飛び降りて前足を痛めてしまったようです。フローリングに足をつくあたりに滑り止めシートは貼ってありましたが、高さを考えずにいました。そのうち何とかしようと思ってて遅かった…ごめん。

数日、前足を引きずる様子がありました。脱臼も骨折もなかったので、ひねっちゃったかなと言う感じで、痛み止めのお注射とお薬でました。

↑↑居間のダイニングこたつの椅子にマリンのベッドがあるので、ステップ台を用意しました。

↑↑最近はパパと次男の座るこちら側にいることが多く、ここから飛び降りて痛めたよう。ちゃんと使ってくれています。

↑↑チロルも気に入ったようです(笑)

今後はもう少し滑り止めシートを見直して別のものにします。あと、廊下にも滑り止めシートを貼りました。

↑↑さて、ニャンずですが。チロルはケージ内のハンモックが大好きで、お昼寝も自らここに入ってハンモックで寝ています。カインズで買ったものなのですが、そろそろ洗いたいなと…

↑↑外して、別に購入していたハンモックを付けたら、もう気に入らなくて、夜中に抗議の鳴き声をだすし、露骨に変なところで寝るし(笑)

↑↑あきらめて寝てたけど落ち着かない感じ。紐の長さがあって、いつものより下がるハンモックが嫌なようでした。乾いたハンモックをもとに戻してやっとご機嫌が直りましたよ。

↑↑最近の新たな悩みはマリンのトイレ問題。これは廊下のマリンのトイレに行きたくても、猫たちがいじくりまわすので、戸を閉めていることが多くなったせいもあります。トイレに行きたいを教えてくることもあったんですが、最近は面倒になったのか、和室のカーペットでトイレしちゃうことが増えたのです。夜中に蒸れたおしっこ臭が酷くて、臭くて眠れないことがありました。苦肉の策で、いつもしちゃう辺りをトイレトレーを置いちゃうという事。ときどき外れたところにウンチされますが…。トレーから外れておしっこしても、洗えるタイルマットを置いているのでカーペットの被害は減りました。

和室は巨大なキャットタワー(キャスター台に乗せて移動できる)、猫のおもちゃ、トンネル、マリンのトイレトレー4つで、完全な飼育部屋と化してしまいました。お母ちゃんは夜、トイレトレーを片付け、キャットタワーをずらし、おもちゃをかたずけ、そこに折りたたみベッドを出して寝ています。ちょっとすっきりした部屋にしたくても無理だわ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 いつでも里親募集

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

12歳になりました

202072

↑↑はい、7月2日でマリンは12歳になりました。

誕生日はマリンが9頭のワンコと共に保護された日です。その中にはマリンが生んだ子供も含まれていました。

多頭飼いで生活保護を受けることになり、すべてのワンコを保健所に引き渡すとかで、近所の方が見かねてペット里親会の方へ連絡をしてきたとか。

マリンは青山の高級ペットショップで購入したワンコだったそうです。でも、保護されたときはボロボロ状態でした。どんな飼い方をされていたのか…。

保護された日、7月2日をマリンの『生きなおし』の意味で誕生日にしました。

↑↑もともとの性格なのか、体質なのか、劣悪な環境で育って歪んだ性格になってしまったのかは分かりませんが、とにかくご飯が『苦手、嫌い』です。それ以上に、『空腹が極限にならないとご飯を食べない』困った癖があります。

一時はもう大丈夫と思うくらい、よく食べた時期もありましたが…。

今はとにかく極限の空腹をむかえ、食べてくれる時を家族は『こんなに食べなくてこの子は大丈夫なんだろうか』と、ヤキモキしながら待っているという感じです。一日をおやつ数粒と水飲みで過ごすことも多いです。一日半ほぼ絶食なんて普通です。だけど、おやつは口にするというのが家族としては腹立ちポイントなのですよ💧💢

マリンのペースに合わせていると、こっちが精神的に参ります。マリンも体重の増減が激しくなってきました。だけど元気なんだよね…
本当に不思議ちゃんだわ…

↑↑誕生日プレゼントに新しいベッドを…うっ…ちょっと小さかった?

このベンチの座面からはみ出ないタイプだとこの大きさしかなかったんだよね。でも、もちもちとした感触で気に入ってはくれたようです。

マリン用のベッドはこの家の中では4つあります。多分チロルとマルコも使うと思うけどね(笑)

↑↑丸一日絶食した翌朝。久しぶりに出した、我が家に来た頃に夢中で遊んでいた「たまごちゃん」で大ハッスルしてました。絶食状態でも遊べるこの精神…すごいわ…

↑↑そうよ、あなたには長生きしてもらわないと。

具合が悪くなって、3日で旅立ってしまったマルは13歳だった。

2年のたっぷりの介護を受けて旅立ったチコは15歳だった。

アナタにはその先代2匹を超えてほしい。八王子市では16歳のワンコにご長寿犬としての表彰状がもらえるそうです。もらおうね!

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

トリミング・くさいニャ・父の日

先日のトリミング。なんて素敵なお写真!トリマーさんからは、

『マリンちゃんはいつもばっちりカメラ目線だし、今回はカメラ出した瞬間自ら伏せしてカメラ目線でした。協力的で助かります。』

というびっくりメッセージがありました。すごいわー、マリン!モデル風じゃないの!

↑↑…で、帰りのラパンに乗ったとたんのこのお顔。このギャップも好き(笑)

↑↑いつものポンポン尻尾。好きだわ~😘

20206244

↑↑最近、朝歯磨きをしていると、チロルがこんなお顔で見るんですよ。

↑↑歯磨き粉のニオイと、もぞもぞ動く歯ブラシが気になるようで。

因みにチロルとマルコは歯磨きできる子です。でも、今のところシートで拭いています。マリンは残り少ない歯ですが、晩御飯時に磨いています。

↑↑そのうちこうなり…ビシッと叩かれますの。

↑↑スースーする口でチュー顔の母を見入るチロル(笑)

↑↑先週、マリン連れでこんなところに来ました!

↑↑すごく人気のあるお店で、満席、満車…私らは予約してあったのでお店の中には入れるんですが、駐車場が入りきらなかったらどうするんだろう…。駐車場入り口に駐車してお店に入る人もいるので、出るときはどけてもらわないと出られない。コインパーキングも近くになかった…

↑↑珍しい~。最近は出先で食べないことがほとんどだったけど。空腹極限じゃないと絶対に食べてくれない子なので、食べない間はどんな工夫を凝らしても空振りです。ものすごい特異体質なのかも…最近は、朝食べないで晩食べることが増えました。食べるパターンがコロコロ変わるので難しい。こっちは心配で神経参っちゃうんだけど、本人(犬)はケロッとしてるんですよね…。食べてくれる時を待つのみです。

↑↑久しぶりのブーブーとお外でご飯でご機嫌でした。

↑↑おやつも持参してもらえたもんねー。

↑↑どれにしようか迷ったけど…

↑↑量が多いと聞いていたので、パパは朝ごはん抜きで来ましたよ。

↑↑今回のお食事代は長男夫婦からのプレゼントでした。父の日と、母の日に顔を出せなかったからと…

ご馳走様&ありがとー😘

↑↑このお嬢さん…(チロル)。最近押し入れを開けるんですよ。お母ちゃんの布団が入っている部分のみね。中にマルコも一緒に入って、掛布団やパジャマをめちゃくちゃにしてくれます。

↑↑両親宅にいいものがあったのを覚えていた私。鋳物屋を営んでいたので、こういうものがあるんです。5キロなら、チロルでも押せないでしょ、ふっふっふ…😏

↑↑最近のツボの写真。このお顔…パパとマリンのショボ目が笑えました。

いつでも里親募集  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

機種変更・牛乳パック再利用・最後の砦

そろそろスマホの調子がおかしくなってきていたので(電源一日に何度も落ちる・バッテリーが異常に消費される)、この際機種変更してしまおうと思ってました。コロナの影響もあり、オンラインショップなら来店しなくてもいいし、余計な勧誘も受けなくて済むので、思い切ってしまいました。目星をつけていたものは6月4日発売なので、その日じゃないと予約もできないので、じっくりと考えてやっぱりこれだと思い、発売日に無事申し込みできました。

↑↑Xperia2台目です。前機種は真っ黒だったので、今回はさわやかミント色にしました…が、私はがっつりと傷がつかないように、落としても大丈夫なカバーを付けるタイプなのであまり色は関係ないかなぁ。前機種にも指紋認証はありましたが使ったことがありません。今回初めてやってみたら、あらまー便利な事!

ロック画面は私にとって神様になってしまったあのお方、大瀧詠一さんの若かりし頃のお姿を。本当は若かったころの達郎さんと大瀧さんが一緒のにしたかったんだけど、今一つ画質が良くなく断念。大瀧さん、これで毎日拝めます、切なくもなり、胸きゅんにもなり…

↑↑そしてこれは!4月に達郎さんがアコースティックライブを開く予定だったライブハウスのJIROKICHIがコロナ騒動のため経営が危ないとの事で、チャリティーTシャツが販売になりました。買ってくれた方にはもれなく達郎さんの直筆サインが入るというので飛びつきました。いったい何枚サインを書いたんでしょうか…ありがたや、ありがたや…😍

--------------------------------

で、最近のおニャンずですが、一歳を迎え、うちの子一年も迎え、かなり大人しくはなりましたが…悪戯がそれなりにあります。

↑↑いつもならスーパーの回収ボックスに持って行く牛乳パックですが…

↑↑こんなところに再利用されました。

↑↑我が家になくてはならないこの爪とぎ。縦長の!とっても重宝しています。この爪とぎの土台が少し切れてしまい、そこからガジガジかじられ、ボロボロになりつつありました。その部分に牛乳パックをかぶせて補強した感じです。中々うまくいき、今のところやられてません。

↑↑はい、こちらが犯人ね(笑)

で、最近のお嬢様は…猫たちとはつかず離れて生活しています。ときどき、鼻先くっつけることはありますが、それ以上の事は何もありません。だけど、時々お母ちゃんが台所にいると、格子戸のところに来て何かを知らせてきます。トイレに行きたいときは、そこから廊下に出る戸の前に行って教えてくれるんだけど、そうじゃなくて足元にすり寄って、何かを訴えるときがあるんです。それは、チロルとマルコが悪戯している時だったりが多いので知らせてくれているみたい。先日は押し入れを開けて、中に入って大暴れしてたし。まったくねぇ…。

↑↑超ひさしぶりにジョイフルへ行こうとなり、ブーブーに乗れるとわかったらもう大変。出るまでついてきます。胴輪も付けてるので、準備はOK!トイレだろうが何だろうがついてきますよ。

↑↑行ったら行ったで、視線はいつでもお母ちゃん。トイレに行けば、パパがどんなに呼んでも、お母ちゃんが行った方向を凝視して震えているとか。戻ってくりゃ、キュン鳴きしてすり寄ってくるくせにね…

ご飯の時間となると態度は豹変し、嫌~な時間となるのですよ。ここ最近またひどくなりました。ジジババ宅でしか食べない傾向が出てきたのですよ。バアバはなだめ上手なので、渋々と食べだします。ダメな時もあるけれど、自宅で食べさせようと、私以外のパパや次男がやるよりもはるかに食べる確率は大きいです。

ずっと前から気になっていたものがありまして…【ブッチ】という半生フードがとてもいいと、あちこちで宣伝を見かけていました。ニュージーランド産のプレミアムフードだとか。だけど、マリンは食事の内容を変えても喜んで食べだすタイプではありません。気分や、タイミング、雰囲気、ご飯の内容が気に入らないなど…あとは、やっぱり猫がウザいとか、お母ちゃんが猫たちを叱ったとか何とかでダメになります。

パパや次男が促しても通用しなくなりました。だけど、お腹が空き切って限界になると何とか食べる…そんな感じが続いています。

困るのが体重がずいぶん減ってしまったこと。一番重たい時で4.8キロ。これはさすがに考えてしまいましたが、徐々に落ち着き、4.3キロから4.2キロがベストな感じでした。それが、去年の暮れあたりから3.9キロになったり、3.8キロになったり。一時は4キロ台に戻りましたが、先月末は3.7キロ…。前日は一日水しか飲んでませんでした。血液検査もしているし、元気で具合悪そうなことはありません。食べるときは食べます、回数は少ないですが。

だけど、とうとう宣伝に負けてお試しサイズのブッチを申し込んでしまいました。

ジョイフルからご機嫌で帰ってきた日の夕方に届いたのですが…

20206129

↑↑最初は首を突っ込んでにおいを嗅ぎましたが、あとは顔を背けてしまいました。「ほら、これだよ!おいしそうだよ」と声掛けしても、顔を背けたままでした。猫たちの方が興味深々でした。

晩御飯に早速出してみましたが…撃沈。ジジババ宅に連れて行って託しましたがダメ。どんなにいいフードで、犬が大喜びで食べるものだとしても、マリンには通用しません。

翌日、買い物で預けたときにブッチとドライフードを混ぜたものをジジババ宅で食べました。晩御飯はブッチとドライフード、トッピングに焼いた豚肉を乗せたら完食しました。だけど、今日は…夕方にバアバに促されてドライフードをほんの少しだけで終了でした。

難しいね、本当に、何しても報われんわ…。 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

お弁当~体重減止まらず~叱られると…

溜まっているお弁当画像のみアップです。インスタにはその日のうちに載せています。

インスタはこちらから。

※5月28日の分は、次男が所用で休んだためお弁当は無しでした。

-------------------------------

最近のちょっと困ったこと。チロルとマルコが和室のキャットタワーてっぺんから、カーテンレールに飛び乗り、そのままエアコンの上に上がるんです。去年付けたばかりのエアコン、壊れたら困る!

↑↑もうカーテンは使ってないんだけど、また使うこともあるかもしれないので外さないのですが…これがいい感じでキャットウォークになっちゃいまして…

20205304

↑↑ふっふっふ…😎悪いわねぇ~、チロルちゃん。

で、マリンの食の悩みは相変わらずなんですが、最近は割と朝ちゃんと食べることが増えたんです。だけど、夜はビミョー。たまーに、朝晩食べてくれると、次の日は絶食Dayになったりします。昨年の暮れあたりから、4.2~3キロあったのが3キロ台になってしまいました。今年の初めごろは3.8キロになってしまい、一時は4キロに戻ったのですが…今日動物病院で量ったら3.75キロ…😫

そりゃそうよ、昨日は口にしたのは細ささみ2本と水のみ。朝も晩も拒否でした。

それで、夜中の2時ごろからお腹がグルグル鳴り出してしまい、そのたびに飛び起きて布団から飛び出し、戻ってくるとまたお腹が鳴り…するとお母ちゃんの顔をひっかくのですよ。だから言わんこっちゃないと、小さなおやつを出してあげるんだけど拒否。夜中にイヤ~な雰囲気…

朝方までやってまして、私もマリンも寝不足…。そして、朝ごはんも拒否。

ちょっとプチっと来たお母ちゃんは「いい加減にしたら!」と少々大きめの声で小言を始めたら…どどーっと隣の部屋からチロルとマルコが走ってきて、マリンの傍に来て『なに?どうしたの?なにがあったの?』とのぞき込みんですよ。

『お母さんは意地悪で言ってるんじゃないの!』『マリンの体の事を心配してるの!』と言う度に、チロルが『にゃー!』と声を上げます。まるで『お母ちゃんヤメテー』『姉さま叱らないでー』みたいに聞こえます。そのうちチロルはお母ちゃんの肩に乗ったり、髪をカミカミしたり、ほっぺを舐めだしたり…猫に『落ち着いてー』と言われたような感じでした。マルコはマリンのお尻のところで、しょんぼりとうなだれてました。マリン…あんなに嫌がってるチロルとマルコはこんなに優しいよ?マリンを庇ってくれてるよ?それなのにアンタは…と、小言の方向が変わっちゃいましたが…。

その後、狂犬病の接種に行き体重を量り、先生も『え?こんなに減ってる?』と言うくらいの3.75キロ…

血液検査では特に異常なしだし、吐き続けてるわけでもないし、うんちも正常。元気なんですよ。もう、猫たちが云々でイヤイヤしているわけじゃない。単純に『食べる気がない』『食べたくない』『内容が気に入らない』…そんな感じなんでしょうかね。はぁ…😔

今日の晩はゆでた豚をちぎって乗せたらプイで、それを取り除いて焼いた肉を切って乗せたら、半分くらい食べました。そーゆーことかぃ💢

↑↑叱られた後、ジジババ宅に預けられて…それでも3匹で窓際でお母ちゃんのお迎えを待ってるんですよ。涙ちょちょ切れですよ。

↑↑本当にチロルは優しいよね。あと、夜寝る前にケージに入ると、まだ眠たくないと抗議することがあり、時々ベッドを咥えて3段目から引きずり落としたりします。お母ちゃんが怖い顔をして『ダメー!』と傍によると、まったく怖がらずに、甘い声で鳴きながら身体をケージに擦り付けてきます。パパ曰く『明らかに構って欲しがってるように見える』との事。日中も叱られるような悪戯をしても、ひたすら鳴きながらそばにすり寄り、よじ登ってくることが多いです。しかもゴロゴロのどを鳴らしてるし。チロルは優しいけれど、ちょっと不思議な子ね。

↑↑マルコはひたすら愛を求める甘えたちゃん。遊んで欲しくて突っ走って傍に来て、スリスリヌメヌメ(笑)

時々マリンに手を出しちゃうんだけど、いざとなると傍に寄り添う子。お母ちゃんが頭痛でゴロリとしてると、やっぱり傍にくる子。

↑↑パパもねー、マリンの味方だよね。何かありゃパパの所に逃げるもんね。可愛くて仕方ないんだね。

『マリンへの愛は本物』だと真顔で言うようになるとはねぇ…変わるもんですなー😀

マリンのこの食への欲の無さはどこまで体重を落とすのか…車に乗せるときに使う胴輪がユルユルになってしまいました。別のものを買わないといけません。元気ならいいんだけどね…でも、体重が落ちるほど食事が嫌と言うのは見ているほうとしたら辛いものがあります。だからと言っておやつばかりをやるわけにはいかないし…

-------------------------------

先日次男の誕生日がありまして。29歳になりました。ようやく今年初めに近所の会社に就職しました。内職程度に自分のネットショップも続けています。会社勤めはまあ疲れるけれど、先輩たちに可愛がられているようで、嫌な事は特になさそうで一安心です。

長男夫婦が来てくれて、ピザとケーキでプチお祝いしました。ケーキはホールで買わずに、個別のケーキをお嫁ちゃんが買ってきてくれました。それに、プレートを作ってもらい私の分のプレートも作ってくれて…

↑↑ミルフィーユにプレートを乗せてパチリ💕

ありがとう~💕

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

お弁当・窓際の工夫・ギルバート

まずはGWも関係なくお仕事していた次男の職場弁当。画像のみの記録。

-------------------------------

↑↑しばらく続いていたマスク作りが少し落ち着いた感じ。今日は普通にスーパーバリューに5枚入りの日本製のマスクがおひとり様一つ限りで売ってました。これからは徐々にマスクも市場に出てくるようですね。どうしようかなぁ…。コロナ騒動は当分の間続くようですが、私は不織布マスクだと肌荒れが止まりません。唇の回りも布マスクですら擦れまくってガサガサが治りません。それでも、まだ布マスクのほうが皮膚にはましなので買い物中は作ったマスクを使っています。今後はエチケットとして買い物中はするのが当たり前のようになっているので、とっかえひっかえ使えるように、作ったマスクはラパンの中に入れて車を降りるときにつけるようにしています。何度か洗ってますが頑丈に作ってあるのでヘタレません。もうちょっと作っておこうかなぁ…。

兄にも大臣風折り返しマスクの試作品を送りました。だいぶ慣れてきたけどね、自分が付けるとしたら立体タイプの方が唇が擦れにくいかもです。

この数日はミシンを触っておらず…ドラクエのレベル上げに励んでました(笑)

クリアしたはいいけど、その後の世界でモンスターたちが強くなってしまいゲームオーバーばかり…。地味なレベル上げで、なかなかメタル系のモンスターが出てきてくれず経験値が稼げず…そのうち突っ伏して寝てしまうという状態。

夜中に目が覚めると、突っ伏した状態でモンスターと対峙した状態で音楽鳴りっぱなし、画面開きっぱなし…。

で、朝次男のお弁当を作り、二度寝すると…起きれない😅

2020595

↑↑何度も何度も何度もスマホのアラームのスヌーズ機能を押してはウトウト…。マリンに顔をつつかれて、じーっとのぞき込まれてやっと目が覚めるという感じ。こんな顔でのぞかれたらたまらんです。可愛いのぉ~🥰

起きたら、マリンに目薬をして(白内障の進行を遅くしてくれる目薬)、ご褒美におやつをあげて、それから急いで猫たちを放せるようにするのが朝一のお仕事です。

さて、最近気になってることがあり、ようやく手を付けました。

↑↑チロルとマルコが通りに面した窓際に乗って外を見るんだけどちょっと狭い…何とかゆったりと座ったり、うとうとできるくらいのスペースにしてあげたいなと。

↑↑窓枠に板を乗せて、こちら側には角材をカットしてもらったのを両面テープと釘を打ち付けて脚にして、板にはピッタリマットを敷き、毛布やタオルを乗せたときに落ちないようにL字を付けました。

↑↑うまい具合に乗ってくれて作って良かった♪

だけど、ここは西日がきつくなる場所なので、これからは西日対策を考えないとね。

↑↑外から見たらこんな感じ。いいね、いいね!

↑↑これなら窓際でウトウトできるかな。またいっぱい写真撮られちゃうかな…

↑↑そう、この辺りにいるマリンが、時々あんまり傍に来ないでと唸るのよ。

相変わらずの関係だけど…もう仕方ないかなぁ。つかず離れず、たまに鼻先つけて挨拶はしています。マリンのご飯は相変わらずだけど、パターンがわかってるし、具合も悪くないし。

そうそう、5月の終わりに東京国際フォーラムでギルバート・オサリバンのライブのチケットを取ってるんだけど、なかなか公演中止の知らせがありませんでした。昨日、延期がわかりました。来年の同じ日、同じ会場で、同じチケットが有効での延期公演となりました。

ギルバート73歳、コロナに気を付けてください!来年楽しみにしてます!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

お弁当・お宝・奇跡の食欲・志村さん…

うーん、またお弁当アップがたまり込んでました。夜になると最近はドラクエ11(Switch)のレベル上げばかりしてまして…まったく、ゲーム復活、世界を救う勇者生活の復活は、やっぱり昔と変わらず雑魚敵と戦うときにちまちまやりたくなくて、ついついレベル上げをしてしまう癖が抜けてませんでした。途中に出てくるボス系に敗れると、悔しくて悔しくてさらにレベル上げという生活。只今世界崩壊後の仲間探しの途中で、黄金城のボスに負けて悔しくて(レベル42で負けた)、昨夜はレベル50まで上げてしまい、楽に勝てて今度はちょっと拍子抜けという…何やってんだか、私は。だけど、まるで映画を動かしているかのようなすごい内容のゲームですね。これはやっぱりプレイ始めて良かったわ!

で、お弁当はもう、先週の分は画像のみで(こら💢)

  • 豚と玉ねぎの大和田バラ焼きのたれ炒め
  • 玉子焼き
  • エビチリ(冷凍食品)
  • ウインナー、いんげん、赤パプリカ、コーンのカレーマヨ炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 鶏もものみそ焼き
  • ハムエッグ
  • きんぴらごぼう
  • アスパラベーコン(母が買ってくれたのを焼きました)
  • ご飯はゆかりふりかけ、梅干

-------------------------------

先日、1週間ぶり位にモップでケージの下をひとかきしたら…

20203318

↑↑行方不明のニャンコプターのプロペラと、ペットボトルのキャップがごっそり出てきました。

↑↑みんな拾って猫バスに入れたけど、もうすべてどこにあるか分からない…多分、またケージの下でしょうよ。面白い習性があるチロルです。

↑↑マルコはお昼の後は、決まってお母ちゃんの隣のマリン用ベッドに来て、くっついて寝ます。かなりの甘えん坊、猫じゃらしを投げてほしくて何度でも持ってくる子。動画作成がドラクエのおかげでなかなか手を付けられず(笑)

↑↑今日珍しいツーショットが撮れました。

先日、ホームセンターで見つけた老犬用のオールインワン・マルチサプリメントの【転ばぬ杖】ですが、どうも飲み始めてからうんちが緩い…。2回病院で薬をもらうようになってしまいました。検便では特に悪いのは見つかりませんでした。先生にそれを飲ませていると話したら、うちで出せるアンチノールのほうがはるかにいいと思う…との事で、アンチノールというペット用サプリメントに変更しました。犬猫の関節、皮膚・被毛、心血管、腎臓の健康維持を応援するサプリメントだそうです。ちょうどそれを飲ませ始めてからなんですが…

↑↑あらびっくりの、6日連続でしっかり食べてくれるのです。本当にそのおかげかはわかりませんが…また、イヤイヤ期が来ると思うので、喜びすぎないようにしないと。

-------------------------------

コロナ…恐ろしいことになっています。30日の山下達郎さんのサンデーソングブックでは、達郎さんはコメディアンの中で一番好きで、対談したこともあり、行きつけの飲み屋さんも一緒で何度も会ったことがあるという志村さんにエールを送るため、ひげダンスの曲と、元歌をかけてました。そのエールも空しくその夜に志村さんは亡くなってしまいました。

私はドリフターズ、志村さん世代です。毎週土曜日の8時はドリフを見るのか、裏番組の欽ちゃんを見るのか、毎週毎週兄と喧嘩してましたっけ。結局私の大泣きに折れ、父が『見せてやれよ…』と😅

多分、父もドリフが見たかったんじゃないかな(笑)

まさかこんな形で、しかもこんなにあっという間に亡くなるとは…ご親族も思ってないだろうし、ご本人もそうだったと思います。愛犬も残してますから、本当に気の毒だし、残念に思います。子供時代の楽しかったたくさんの思い出をありがとうございました…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談