マリンの食の悩み

2017年3月30日 (木)

いよいよ来週から

夕飯後は、パパのところへ行くのが恒例になったお嬢です。

2017330

↑↑お母ちゃんがお風呂から出てきたら、こんな姿でした。

↑↑そうなの、いいわね~、仲良しになったのね~happy01

↑↑今日の晩御飯後。今日はちょっと暖かい日だったので、部屋のストーブも入れていません。お膝に潜り込むほどじゃないのか、それでも膝にアンヨを乗せて寄り添ってますよ。

パパはね、全くの無反応なんですよ。おお、よしよし…とか、一切そんな反応出しませんの。人の態度などに敏感で神経質なマリンなのに、それでもそばに行くんだから、どこかが良いんでしょうねぇ(笑)

↑↑今週の初めに、床下に業者さんが入っていろいろ作業したんです。総勢6人で作業してました。玄関から床下点検口のある台所まで土足で行ったり来たりするので、その通り道になる廊下や居間はきっちり養生されました。マリンはたくさんの男の人、大きな音でちょっとソワソワ…。お母ちゃんとパパはお昼は和室で、アイロン台をお膳にしてほか弁を食べました。マリンのトイレだけは養生しないでもらったんだけど、なかなか行こうとしません。お散歩に行かないと無理かなと言ったら、パパが俺が散歩に連れて行くと(笑)

お母ちゃんが人生初のインフルエンザで寝込んだお正月以来のパパ散歩。

帰ってきたお嬢はちょいとコーフン気味でガムをガジガジしてました(笑)

さて、来週早々に約3日かけて居間のフローリングと壁紙の張り替えがあります。家具の大移動は男衆に任せますが、大事なパソコンやデジタル機器類は私が何とかします。あんまりガタガタさせたくないので、何とか台所あたりの移動で済むようにしたい。終わった後に速やかに回線も復帰できるようにしないと。光回線もWi-Fiも使えそうにない数日になるので、次男がお仕事できません(ネットショップやってます)。食事も外食が増えます。マリンもジジババ宅でお留守番が何度かありそう。

願わくば、ちょっと寿命が近そうな光回線のルーターと、DVDレコーダーが移動と電源を数日切ってショックで立ち直れない様な事にならないのを祈るばかり…。DVDレコーダーは録画してまだ見てなくてダビングも済んでないクリミナルマインドがごっそり入ってます。

何とか無事に終わってほしいなぁ…

本当はね、こんな大事になるはずじゃなかったのよ。床下から床を直せるはずだったのよ。まあ…失敗されてしまったというか…床に関しては●●していただくということなんです。今度こそしっかりやっていただきたい。こんなことにならなければ壁紙までは考えなかったからね…いい機会なのでついでにやっちゃいます。来週の今頃はホッとできて、更新できればいいんだけどなぁ…

一番気をつかうのはマリンの事です。トイレとかご飯とか、いつものようにしてあげないとね。せっかく最近はモリモリパクパクご飯を食べてくれているので。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

新入りさん

昨日はお母ちゃん一人で高尾のスーパーバリューへ行ってきました。

次男と一緒にお留守番していたお嬢さんに、新しいお人形さんをお土産に…

2017311

長めの芋虫さんみたいなお人形さんだよ~happy01

↑↑あらあら…sweat01

↑↑芋虫君…うちに来たからにはこれが宿命だと思ってねcatface

↑↑…あはは…sweat02

↑↑今日はいつものマリンのご飯のお供、ひき肉を炒めて(油無し、炒めた後はさらにキッチンペーパーの上に出して脂を吸い取っておきます)、小分け冷凍にする作業です。もう、離れないのよ…。鶏のひき肉一粒にこの真剣な眼差し…

↑↑今朝の起きる前のお嬢。ま~…天使よ、天使!しばらくお腹に顔をうずめて、ぬくもりをたっぷり味わってから腹巻を付けてあげます。

さ…明日はトリミングだよ。頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

トリミング&目力でおねだり

昨日はお嬢さんのトリミングでした。

そうなのよsign03あらら、どうしちゃったの?…って思いながら自転車でサロンの前に到着しました。いつものお姉さんはまだ下に降りてきてなくて、初めてのお姉さんがお預かりします~ってマリンを抱き上げたとたんに…いつもの今生の別れのような大声張り上げてましたbearing

↑↑今日はお人形さんが首輪に括り付けてありました。マリンの餌食になりそうな予感…


さて、今日は晩御飯の後にちょっとお台所で作業してました。ジャージャーとフライパンで油をひかずに炒めた二種類のとあるもの…

↑↑台所で炒めてる時から足元に来ちゃって、立ち上がっておねだり…ダメダメよ~。マリンはトリミングの体重測定で激太りしたでしょー?(4.12キロ→4.25キロにsign01

夜寝る前なんだからあげられないからねー。

↑↑…そうだよ。マリンのお昼と晩御飯にちょっとだけ添えてあげる、鶏ひき肉と、合いびき肉を炒めて、ラップに包んで小分けしてるの。

↑↑ダメよー、ダメダメ~…そんなお顔しないで~~sweat01

20172136

↑↑くくぅ~~…母は…負けたわcrying

明日、おやつ一回分抜きねsign03

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ご飯要らないアピールをするワンコ

お昼ご飯を食べてる途中で、突然決まった今年お初のジョイフルへのお出かけ!

お嬢の耳元に…『ブーブーに乗って~(首をかしげて、お目目ウルウル)、ジョイフル行く?』と言い終わると同時にお母ちゃんの膝に立ち上がり、しっかり目を見て本当かどうか確認するかのように凝視(笑)

あとはもう…お昼を食べてる手をボリボリガリガリ引っ掻き回され大変よ~bearing

来たねー。お母ちゃんがインフルエンザになってなかったら、もうちょっと早く来られたかもね。まだ咳がおさまりません。処方薬は飲みましたが、あんまり効かなかった…。

もう、超ごきげん!歩き回ってる間はほとんど立ち上がり状態。楽しそうでした。

だーけーど…。晩御飯前に次男がちょいとお出かけしましたら、一気にトーンダウン。

お母ちゃんがマリンの晩御飯の支度をしていると、台所へ来てお母ちゃんの足をツンツンして、何かをアピールしてます。これって、

『あたし、ご飯いらないからねー』

…というアピールのようで、これをするとまず100%食べません。教えてくれているようですのよ(笑)

↑↑案の定、イヤイヤしてパパの方へ逃げました。パパからご飯を差し出され、プイ…。食べないならいいよ…のパパ。

その後、行き場をなくしたかのように困った顔のお嬢さん。

↑↑パパの置いた上着の上で何か言いたげな様子(笑)

ご飯イヤイヤしたのに、膝に乗るのは虫がいいんじゃないかと、ちっこい頭で考えてるのかねぇ?

↑↑ストーブはついてるんだけど、部屋の中は13℃ほど。寒いです…パパは目を合わせません(笑)

20171236

↑↑お母ちゃんに、マリンが寒そうに震えてるよと教えられ…

↑↑口元が若干にやけながらため息をつき、お膝に乗せる準備を始めましたよ。

↑↑ついに、ついに…

↑↑よかったね~!気持ちいいね~!

↑↑その後、次男が帰ってきたらモリモリ食べてました。

お母ちゃんが台所にいるときにマリンがやってくるのは、早く食べたいときと、食べたくないから要らないのアピールの時です。

しっかりと意思表示します。お母ちゃんもちゃんとわかります。今日も帰ってきたパパに『マリンは晩御飯要らないみたいだよ』と伝えたら、『なんで分かるの』と(笑)。

これくらいのことだったら心配いりません。次男が帰ってくれば食べるとわかるし。

最近は朝昼晩、しっかり、モリモリ食べてくれるマリン。たまにはこんな気分の時もあるよねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

続・だってお兄ちゃんが…(妄想あり)

昨日は深夜1時頃に帰宅してきた次男です。

お酒は乾杯のビールしか飲めないので、あとは食べる専門だそうです(笑)

そうねー、遅かったねー。

お母ちゃんとマリンは零時前にはお布団に入ったんだけど、お兄ちゃんが鍵keyを開けた音を聞いたマリンは、スポーンdashとお布団から飛び出て、玄関までお出迎えしてました。

うんうん、食べなかったよね。プイッてそっぽ向いちゃってね(夜9時過ぎには食べてくれました)。それよりも…この腹巻とお腹が…。尻尾で引っかかってくれてるので絶対に落ちませんのよ(笑)。いい感じですheart04

出た、ちょいちょい…と言うよりか、びしっ!…だね(笑)

201612295

この、満足気なお顔が…(笑)

今日の晩御飯はいつも通りみんな一緒でしたが、お母ちゃんからご飯をプイッ。

すぐに降りてきた次男が差し出すと、何の躊躇もなくすぐに食べだしましたよ。

そんなにお兄ちゃんが好きかい?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

だって、お兄ちゃんが…

先週もそうだったけど、今日も次男は夜にお出かけしました(忘年会)。

すると、晩御飯に影響がね~…ちょっと出るんですよ。

↑↑お母ちゃんからご飯イヤイヤしたあと、パパのお膝に逃げたお嬢。

201612282

……coldsweats01

……きっと、そうなるかと…思ってたよcoldsweats01

パパ撃沈~sign03

パパのダメなところはね、そういうところで『チッpout』とか舌打ちしたり、ガタンと食器を置いたりする事。これ、ちっとも直りません~。

その後も、何度かパパとお母ちゃんの膝を行ったり来たりするので、その度にご飯の入った器も行ったり来たり。するとマリンは逃げちゃう(笑)。そのうちあきらめたんだけど…

夜になってパパが寝泊まりする実家のほうへ行っちゃったら…お母ちゃんから食べましたわ(21時すぎ)。

次男がお出かけする前にたっぷりお散歩に行ってくれたので、お腹が空き切ってたのもありかな。

お兄ちゃん(次男)大好きな、なんともフクザツな乙女ゴコロのマリンなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

おりこうさんだったよ!

昨日と、今日、お嬢さんはとってもおりこうさんで、がんばりました!

20161226

うんうん、そうだね。頑張ったのよね。

次男は壊れたCDラックを新調し、組み立てるのに必死。深夜までかかり、翌日の今日は部屋の大掃除。

お母ちゃんは昨日と今日、あっちゃこっちゃ頑張ったよ。今年は『掃除するする詐欺』にならなかった~!完ぺきとは言えないけど、それなりにやったぞ。

うん、ちょっとだけいじけちゃってね、プイってしちゃったのね。

でもね、いい子いい子して、いっぱい抱っこして、お散歩もしたらご機嫌が直ってくれて、残さず食べられたね。

退屈そうなお顔がかわいそうで、時々マリンのそばに行くんだけど、小さくキュンキュン聞こえてたんだよね。たくさん我慢して待ってたのね。ありがとうね。

花マルの100点満点の、おりこうさんなマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

アップし忘れお弁当

お弁当作ってますよ~。アップしてないの4つです。

  • レンコンのはさみ揚げ(冷凍食品)
  • 青ネギ入り卵焼き
  • 切り干し大根の煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • ほうれん草とさつま揚げのごま和えのもと炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはどデカ梅干し

-------------------------------

  • ポークジンジャー(S&Bの粉末の味付けで…玉ねぎ、ピーマン、豚肉)
  • ほうれん草とコーンとカニ風味かまぼこのマヨ炒め(仕上げにお醤油)
  • 卵焼き
  • スイートポテトおさつちゃん(冷凍食品)
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはどデカ梅干し

------------------------------

  • さわらの西京焼き
  • かぼちゃのバターソテー
  • 煮玉子
  • えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはどデカ梅干し

-------------------------------------

  • 伊藤ハムの若鶏太巻き〔野菜入り)
  • ごぼうと牛肉とつきこんにゃくのしぐれ煮
  • 卵焼き
  • いんげんとウィンナーとコーンのマヨ炒め(仕上げにお醤油)
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはどデカ梅干し

----------------------------

ようやくお嬢のご飯は晩御飯のみ落ち着いてきました。ずっとお母ちゃんから食べてくれています。

お昼はジジババ宅の事もあるのでイマイチわかりませんが、朝に限ってはイヤイヤが続いてます。困ったことにね、ワンコチーズには見向きもせず…食べないなら良いよと、お母ちゃんが顔をそらして人間用のチーズを開けて口に入れると、さっきまで隣で横になりながらイヤイヤしていたのが、しゃきんとお座りをして、お母ちゃんの食べる人間用のチーズをガン見してるんですよね。

そんなに美味しさが違うのかしら…。
朝はこんな調子なので、どうしても次男に頼って出勤前に世話してもらってるんですが、何とか次男から朝ごはん(半生粒フード)を食べれば、そのあとはワンコチーズも普通に食べるんですよね。いろいろと試行錯誤でやっていくしかないんだろうけどね…。今は食べてくれるようになっただけでも良かったという感じです。

昨日、パパがお外仕事から帰った時、お母ちゃんとおしゃべりしているところを一生懸命に立ち上がってパパにお帰りなさいとアピールしてたお嬢さん。

最初は本当に喜んでるような感じだったんだけど、パパがお母ちゃんに仲良しをアピールし始め、写真を撮ってくれるのを期待しているような感じ(笑)。急いでスマホを探して行ったり来たりしてやっと撮影する頃には、立ち疲れてるかのような姿…なんとなーく尻尾も下がり気味に見えるのは…気のせいかしら…

20161183

朝起きるころにはいつものように毛布と掛け布団の間になっちゃってます。お母ちゃんが寝返りしたくても、マリンが乗ってる毛布が重くてねぇ…

寒くなってきたのでだんだんお布団から出なくなってきましたよ。起きる前に、その日に着せるマリン服を布団の中に入れて温めます(笑)

今日もお利口さんで晩御飯が食べられました。ホントに不思議だわ…あんなに嫌がってたのにねぇ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

マルのお誕生日(20歳)

今日は先代犬マル(マルチーズ♀)のお誕生日です。生きていれば20歳…

今日は大きなピカピカのリンゴをお供えしました。マルが大好きだったリンゴだよ。

20161166

お茶目で、食いしん坊で、甘ったれで…可愛かったとしか他の言葉が見つからないよ。

本当に、可愛い娘だったよ。また会おうね!リンゴapple、いっぱい食べていいよ!

clover-----------------------clover

さて、マリンは続けてお母ちゃんから晩御飯を食べてくれています。昨日の朝も、久しぶりにお母ちゃんから食べられたね。

久しぶりに、マリンが誰からも食べてくれなかった時の、何とも言えない嫌な感じの晩御飯じゃなくなりました。

お腹が満たされて、嫌な雰囲気もなくなって、お嬢は自分のご飯が終わった後に、お母ちゃんの膝の上に乗ってかまってチャンになる事が復活しました。

お箸を持つ手をぐっと押さえられて、困るんだけど…なんだか嬉しいお母ちゃんです。

朝方はかなり冷えるようになりましたが、マリンはなぜか掛け布団と毛布の間に入るのが好きみたい。2枚だと重いのかな。寝入りばなは普通に毛布の下になってますが、夜中に目が覚めたときはすでに毛布の上に寝ているので、いつの間にか出て入り直しているようです。

朝一番のお外警備中。

お洗濯ものを干すので二階へ。長男の部屋で洗濯物干しを眺めるのが好きみたい。今日はポカポカになりそうなので、腹巻をしてたのを外してあげました。

マリンは膀胱炎に何度かなったことがあるので、冬は人間の赤ちゃん用の綿が多い腹巻をさせています。嫌がらないし、温かいので嫌いじゃないみたい。腹巻をさせるようになってからは膀胱炎になってないので、冷やさないのは一応予防になってる…かも?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

今回も効いたようです(AC)

※アニマルコミュニケーションの類の話が胡散臭いと思われる方は読み進まないようお勧めします。また、その件に関して私の方に問い合わせなどはご遠慮願います。

もう11月か~…早いねぇ。

でも、今回のお嬢の食に関しての闘いは長かった…辛かった…きつかった…

ようやく先月末にいつもお願いしている方にセッションをしていただきました。今回は6月あたりから徐々にお母ちゃんから食べない事が増えました。それからパパや次男からあげることが多くなり、それも徐々に(特にパパから)ダメになり…。中々手ごわい状態が続いていて、私も限界でした。

今回は単純にAC(アニマルコミュニケーション)として語りかけたり、質問してもらったりではなく、約1か月近くの日記を読んでいただいて、色々と紐解く感じで、質問内容も変えていただいたりしました。

結果から言いますと、効きましたね。あんなに嫌がり、拒否していたお母ちゃんから、晩御飯だけですが4日続けて食べてくれるようになってます。朝は相変わらず嫌がりますが、逃げなくはなり、いつも半生粒フードを上げた後に飲ませてあげる牛乳(大さじ2ほど、関節系のサプリメントを混ぜて)は飲んでくれるようになりました。

ACを受けた翌日は全くダメで、今回は効かなかったかと…かなり凹みましたが、『もう少し様子を見て、待ってあげてください』とアドバイスされました。2日後の夕飯から食べだしてくれました。私からすんなり晩御飯をもらい、お母ちゃん半泣き(笑)。パパからは『おめでとう』と言われました。

原因はこれなんだと言えるようなものははっきり出ませんが、気付くような事は色々あり…マリンなりに色々考えてるのねぇ…と感心したり、困ったり。

でも、基本的には家族みんなの事は大好きで、今はとても幸せに感じている。幸せだけど、ちょっと子供になってしまい、頑固になり、グルメちゃんになり…

保護犬だったり、保護される前の生活では出せなかった自己表現を、幸せになった今になって色々意思表示できるようになっていることもあるようです。『何で食べなくちゃいけないの』…こんな思いもあるようで、色々と噛み砕いて声かけをして下さったようです。

まあ、あんまり詳しく説明は出来ませんが、お嬢には今回も(たぶん3~4回目)のACは効いたと言えると思います。不思議ですが…明らかに変わっているので否定できません。ありがとうございました…。また困ったことが起きたらお願いしたいと思える方に出会えてよかったと思います。

たぶん、これからもイヤイヤはあるでしょうね。付き合っていくしかないんだろうけど、ひとまずは落ち着きました。あきらめなくて良かったよ…。

さて、結果が出るまで更新しないと思ってました。その間はジョイフルに行ったりしてましたよ。昨日はパパと私が用事があって都心の方へお出かけしました。この日に合わせて次男には休みを取ってもらいました。

お母ちゃんが着替えてる、バッグもいじってる、お出かけするんだ…でも、私には『ブーブー乗るよ』とは言ってくれない…何かおかしい…そう感じているお嬢は…

2016114

朝食中の次男の膝の上から、お母ちゃんをチラ見です。

そのうち、寒くなり、こたつ布団をかけてもらって、わきの下から顔を出してじと見(笑)。

何だか突き刺さるような視線だわ…

帰宅は夕方になってしまいました。玄関を開ける前からキーキー声が聞こえました。ドアを開けると、飛び出し防止の柵に前足乗せてつま先立ち。奇声を発しながら喜んでくれました(笑)

今日はお外仕事に出ていたパパが帰ってくると、立ち上がってパパに抱っこをせがんでました。

あらあら~、嬉しいねぇ~、パパさん。

何はともあれ、長かったモヤモヤがかなり晴れました。今日もしっかり晩御飯はお母ちゃんから食べてくれました。

今回のACでわかったことは、マリンはお出かけが大好きだという事。自転車に乗ることも好きなんだと分かりました。

それと、夜お母ちゃんと布団に入った後、しばらくお腹や背中、耳元や頭を撫で続けてます。後頭部に『大好き、とっても大切、宝物だよ』と、いつも声かけをしています。そのうちマリンはオマタおっぴろげーで眠りにつくのですが、そのことがとても安心して嬉しいんだそうです。

マリンが我が家に来て5年、ずっとずっと続けている事が伝わっていたんだと分かり嬉しかったお母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧