マリンの食の悩み

2019年3月26日 (火)

ご飯イヤイヤ時の逃げ場所は?

日が長くなり朝も早くなってきました。そうなると早く目覚めたお嬢の枕占領が始まります…


 


これですよ…前足も握ってないとツンツン催促されます。でも、お嬢の温かい背中にほっぺをくっつけていられる幸せをかみしめてるお母ちゃんでございます💕



↑↑先日、晩御飯を作っててパパとマリンの方を見ると、マリンが見当たりません…



↑↑パパによって毛布でぐるぐる巻きにされてたのね…ペットヒーターもついているので(弱側)ほっかほかよ!



↑↑先日、しまむらで買ってきた45歳のキティちゃんクッション。お気に入りのようで、よくこんな感じで乗ってます。だけど、どうしてもヒョウ柄のリボンがムカつくらしく(笑)、そこばかりめがけてガブガブ噛むのよ~。そのうち穴が開くかも💦


この頃はあまりひどいご飯拒否はなくなっていますが、週に1~2回くらいは朝か晩御飯をプイします。お母ちゃんも最近は悩まなくなりました。3日ほど前と今日は晩御飯イヤイヤでした。トッピングに乗せてあげた焼いた小さなお肉だけを食べてプイでした。何となく居たたまれない感じがするのか、そういう時は晩御飯を食べているパパの膝に逃げ込み、じとーーーーっとお母ちゃんの表情を観察するんですね。もうね、シカトですよ、シカト!


20193265


↑↑どーんと腕にあご乗せ。食いづれぇ~…と言いながら、どけようともせずそのまま何とか食べるパパ。



↑↑どんな顔をしているのかと、隣の次男に写してもらいました…プププ…寝てるし!


晩御飯を食べなかった翌朝は空腹でお腹が鳴りだします。すると自分のお腹の音にびっくりしちゃって布団から飛び出し、寝てる私の顔を叩いて何とかしてくれと騒ぎますのよ…


それに備えて、晩御飯プイだった日の夜は枕元にお散歩時に持ち歩く小さなタッパーを置いておきます。ひと口サイズのおやつが入ってます。朝、お腹がキュルキュル鳴る前にお口にポンと入れてあげます。数粒あげれば鳴らずに済みます。大変よ、色々考えてやらんと(笑)


いつでも里親募集 


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


 

| | コメント (0)

2019年2月22日 (金)

びっくりな出会い&明日は試練の日

今日は久しぶりの星乃珈琲へ。

今日はチワワちゃんがいっぱいで…とても賑やかでした

2019222

↑↑本当だったら明日はトリミングだったんだけど…3月2日にずれました。かなりのボサ子ちゃんですね(笑)

店内は暖房がよく効いていて、そして私の席は背中に直射日光があたり、ホットフラッシュもいっしょになり、大汗びっしょりでの食事となりました…でも、久しぶりの『ごちそうナポリタン』はおいちかった…

その後はジョイフルじゃなくて、青梅のカインズホームへ。そこでびっくりな出会いがありました。

とってもフレンドリーなキャバリア(だったかな?)のワンコを連れたママさんに声をかけられました。マリンも珍しくお鼻でご挨拶が出来て良かった~。ママさんから名前を聞かれて『マリンです』。キャバリアちゃんは『マ』がなくて『リン』ちゃんだそうで…

そしたら、ママさんから

『もしかして…ブログのマリンちゃんですか?』

……びっくり

以前16歳のワンコがいらしたようで、老犬のブログを探して見つけてくださってたようです。いやはや、こんなことがあるんですね~。

キャバリアのリンちゃん、毛がトゥルントゥルンでつやつや、こんなおばちゃんにもチューをしてくれそうな勢いで顔を寄せてくれて嬉しかったです~

ジョイフルにもよく行かれるそうです…もしかしたら、今度はジョイフルでばったりかもしれません。嬉しい、びっくりな出会いでした

そして、明日はいよいよお嬢さんの試練の日…(お母ちゃんもね…)。

明日は早朝からパパとセミフォーマルの出で立ちでお出かけします。東京駅で長男と彼女と待ち合わせ…新幹線に乗って彼女のご両親と顔合わせの食事会に向かいます。

一泊となりますので、マリンは次男とお留守番…。最近、朝ご飯イヤイヤ期でして…。まあ、お昼と夜は何とか食べてくれるのですが、そのあたり、何を食べるか、食べないかを把握しているのはお母ちゃんだけなので、色々難しいかも…。でも、次男はなだめ上手なので、いつもと違ったご飯でもなんとかなるかな…

明日の晩は次男はすぐ近所の私の両親宅で食べるようです。マリンも一緒に連れて行って…食べるかな~?

夜は、次男が1階で寝てくれるので、夜中にお母ちゃんを探し回って遠吠えは免れそうですね。

帰宅は24日の日曜日の夕方近くになります。お母ちゃんも心配で心配でたまりませんが…マリンは次男が大好きなので大丈夫だと信じて託します。

私は、超久しぶりの電車…初めてお会いする方たちとのお食事会、失礼が無いようにと緊張が高まってます…パニック出ませんように、大丈夫、大丈夫。嬉しい出来事なので、きっと大丈夫。

※明日の朝、駅までタクシーを予約しようかと電話したら、数社全て断られました…なんと、受験生優先なんだそうですよ。そんなことがあるんだ、びっくりだわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月25日 (木)

ご飯が合わないかも…~じゃれるアイツ(動画あり)

今年に入ってからちょっとお腹が弱くなったかも…な、お嬢さん。

10月は2回もお腹が緩くなって病院にかかってしまいました。夏は雷や台風などのストレスもあったかもしれませんが、あまりにも頻繁なので(今年だけでたぶん5回くらい)、ご飯を見直した方が良いのかもしれません。先生からも消化のいいドライフードにしたらと…え~…マリンにドライフードは100%考えられません

8月2日に6本の抜歯をして以来、朝昼はいつもと一緒の半生フード、夜はウェットフードに変えていました。このウェットフードは割とよく食べてくれて、最近はどれが好みなのかもわかってきたのですが…ウェットフードが合わないのかもしれない?

抜歯以来封印していたわんこおじやを出してみました。抜歯してすぐのころは食べようとしなかったのですが、今日はモリモリと食べてくれました。

20181025

↑↑今日はお母ちゃんは久しぶりにわんこおじや用の野菜スープを仕込んだよ。お肉も小分け冷凍したし。お腹が落ち着くと良いんだけど…。

ビオイムバスターという整腸剤を20日分頂きました。1週間ほどはアモキクリアという抗生剤が一緒です。整腸剤を飲み続けて落ち着くか様子見ようと。飲んでてもウンチが緩くなるようだったらご飯を見直して…と。うぅ~ん…でもドライフードは無理…困ったわ…

落ち着くと良いなぁ…先代犬マルのように(マルチーズ♀)どんなフードでも大喜びで食べてくれるのが懐かしくなってしまった…。マリンの個性はちょっと困った個性だワン。頑張れ、マリンのお腹!

さて、まだ続いている野良猫黒ちゃんの定食屋さん(笑)

窓からちょっと入ったところでご飯をもらって、とっととお帰りの事も多いのですが、まったりしていくこともあります。先日は居間まで進入して、あちこちウロウロしていたようです。ご飯を欲しがる要求鳴きも大きくなってきたようです。

↑↑ジジババ宅に行って、マリンは自らあちこちパトロールしています。特に猫の出入りするあたりと、よくうろつく和室。私もジジババも一切猫がいると話さないし、マリンの前では猫を意識するような動きをしないようにしていますが、マリンには全てわかっているんでしょうね~。

↑↑先日、兄が泊ったときに、ジィジの布団を和室に運んで広げていたら、それを見つけた野良君はいそいそと乗っかり、まったりしちゃったそうです。バァバが慣れない手つきでガラケーで写真を撮ってくれましたよ。

この後、ジィジが念入りに布団に掃除機をかけていたそうです。ノミがいたら嫌だって(笑)

↑↑私が来て、人差し指を伸ばしてみたら、においを嗅ぐような仕草をして逃げませんでした。動画を撮るために、そのまま近すぎないあたりであお向けになり、近くにあった孫の手を足の指で拾い(恥)、その先についている紐を猫のそばでフリフリしたら、見事にじゃれついてきましたぞ。

↑↑ニャン相はあまりよくありませんが、紐にじゃれるとは無邪気だね~

その後、別の日に窓を少し開けたままにしていた時に、兄が見たら今度は茶トラ猫が覗き込んでたとか

ライバル登場か?よく猫の喧嘩の声が聞こえるのはこの二匹でしょうか。野良黒くんがこの家によりついて、美味しいものを食べていると、茶トラ猫も覗きにきたんでしょうか。

兄と目が合ったらすぐに逃げて行ったそうです。

さーて、この野良黒君との関りはどうなっていくんでしょうね。今だに触れないし、スリスリしても来ません。ほんのちょっとでも撫でられたり、スリスリしてきたりすれば良いのに~。

----------------本日の動画

そんな野良黒君とのひと時の動画です。

【上がり込んでじゃれる野良猫】

鳴き声は可愛いんだけどねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月 4日 (火)

ストレスに弱いワンコ(動画あり)

先月末、またもやマリンはウンチが緩くなり…夕方パパの運転で動物病院へと急ぎました(ウンチ持参)。この夏はこれで3回目かな…ストレス性の大腸炎とのこと。ストレス…いったい何にストレスなのか…。マリンの生い立ちやら、性格やら…色々あるのかな。わかることと言ったら…

  1. 雷が怖い
  2. 暴風雨が怖い
  3. 急に降りだす雨の音が怖い
  4. 急に起こる音(花火、物が落ちる音、食器がガチャンetc
  5. 夫婦喧嘩の声
  6. 喧嘩じゃなくても大きな声の会話(笑い声があると大丈夫)
  7. 甲虫系の羽の音

…こんな感じでしょうか。今回の大腸炎は何だったのか…先日のお母ちゃんの数時間のIKEA立川店のお買い物?うーん、違うだろうなぁ。

先生も、『マリンはなかなかの神経質なタイプ』と仰います。そう、本当にそうだと思う。それで先日は環境の急激な変化に弱いタイプのワンコのためのサプリメントでジルケーンを使ってみたらと勧められました。それを飲み始めていますが効果は良く分かりません。そのあとにあった雷が、ほんの少し怯え方がおとなしめだったかなぁ~~…程度ですが、マリンみたいなタイプは長く飲み続けていると良いのかもしれません。前回ジルケーンに触れた際に製造中止とか記しましたが、先生に聞いたら販売会社が変わったとかで引き続きあるそうなのでホッとしました。

が、今回は何回も大腸炎が続いているので、あまりにも不安がる時用の向精神薬のようなものを頓服として処方されました。時々聞こえる打ち上げ花火のような音や(子供が遊ぶ程度の花火)、ひどい雷雨、そして今日来ている台風21号に備えて、不安が酷いときに飲ませて…と。ついに向精神薬が出たか~

今のところ台風でちょっと怖がってはいますが、息づかいが荒いとかは無く後追い程度なのでまだ飲ませていません。たぶん一番怖いのは雷でしょう。それと、喧嘩の声は本当に嫌みたい(笑)最近あんまり喧嘩しませんが…する時はお母ちゃんは怖い声を出すので、すぐにマリンはお母ちゃんの肩に前足を乗せて『ヤメテ』のサインを出します。これは本当に気を付けないとね。

あと、先日はジジババ宅でおしゃべり中に、何か思い出した時にポンと手を叩いて『そうそう!』と言っただけでびっくりされちゃって、やっぱり肩に前足を乗せて立ち上がって不安そうに見上げられました。

ほんの少しの音の怖さがストレスとなっているのかなぁ。マリンは叱られることが殆どありません。悪戯しないし、トイレのそそうはちょっと端っこにしちゃう程度だから叱りません、こんなに怖がりな子を本気で叱ったらどんな状態になるか…。少しでもマリンが安心して過ごせるように考えてあげないとね。向精神薬もなるべく出番がないようにしてあげたいです。

↑↑お外は台風21号の大荒れ状態。暴風雨の音がちょっと怖くてお母ちゃんの後追いがありました。晩御飯の支度をしていると、パパの腕がもそもそ動いているので背後から覗き込むとお腹を撫でくり回してました。もうね、最近はいつでもくっ付いてて、マリンの腰や背中に手をまわしてたり、お腹に手をまわして抱き寄せてたり…触らずにいられないようですよー(笑)

よくぞここまで仲良くなってくれたもんだわ。

2018942

どんなお顔で寝てるかとこちら側に回ったら起きちゃった(笑)

昨日の朝、お母ちゃんはひどい寝違えをしたようで、左に首が回らず腕も上がりませんでした。首ぎっくりともいうらしいですね。正にそんな状態、ひどかったわ。お昼ご飯はカップ麺で済まし、晩御飯はパパと次男で食べてきてもらい、私にはお弁当を買ってきてもらいました。今日はすこーしだけマシだけど、まだまだ。今週はラパンに乗れないかも…早く普通になりたいわぁ~。

★-------------本日の動画★

【抜歯1か月後のご飯の様子】

昨日パパと次男が夕飯を食べに出ている間にマリンがモリモリ食べている様子です。抜歯後のダメージはもうほとんどない感じかな。早めに抜いてもらってよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

油断はダメよ!(台風と首輪)

台風20号、すごかったわ。東京都八王子市は、すごい台風が来るとニュースであっても、だいたいは大人しく済んじゃうことが多く、気が緩みがちです。チコ婆やが生きていたころ、もの凄い台風があって、その時に裏庭にある物置の屋根が飛びそうになるのを見てしまい(飛ばずにすみましたが)、台風の恐ろしさはわかっているつもり…だけど、何度も肩すかしを経験すると油断するという…。

今回も直撃ではないからねー…なんてパパと話しながら晩御飯を食べていて…。でもさ、なんかやけに風が強いよね…雨戸閉めてないけど、ラパンも出しっぱなしだけど…。徐々に風の音が大きくなるのでパパが雨戸を閉めてくれました。だけどラパンはそのまま…

20188243

夜中のすごかったこと!マリンが我が家に来てから最大級の暴風雨だったかもしれません。雷が無かったのでマリンの怯えはひどくありませんでしたが、それなりにビビってました。10時前に布団に入ったけど、風の音で全然眠れず、プラス頻尿で何度もトイレ。少し眠くなってトロッとすると、怖がって枕の上に顎を乗せて窓を眺めているマリンに『寝ちゃダメ』と、バシッと目もとを叩かれ起こされ、結局朝方まで眠れず

ラパンは無事でしたが、庭にあった使ってないスチールの小さい棚みたいなものと、中身のないプラスチックの大きめのケースが転がってました。…やっぱりいつどうなるかわからないので、今後は絶対に油断しないで台風が直撃じゃなくても雨戸を閉めて、ラパンもパパ実家の車庫に入れるようにします。

今年の台風や豪雨での被害は尋常じゃなくて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます…

さて、お嬢さん。6本の抜歯~連日のゲリラ雷雨によるストレス~お腹痛い痛い~プチ下痢…と、色々あった8月でしたが、今日はいつものフィラリアとノミのお薬を頂きに行ってきました(お母ちゃんの運転)。嫌な事された病院でも、トリミングサロンほどの大騒ぎをしないのがちょいと不思議です(笑)

で、その病院の前で肝を冷やすことがありました。

病院前の駐車場は通りに面していてちょっと狭いというか、私の技量では一発では停められそうになく、通行車両に迷惑がかかるかもしれないので、向かいのコインパーキングにいつも停めます。その後抱っこをして横断歩道を渡って病院に入るのですが、入り口前でメールが入ったのでマリンを下ろして確認したんですよ。さて、病院に入ろうかと思ったら…

リードに首輪だけがブラーン…

もう、もう、もうっ!!大声で叫びました!

マリン!マリンーー!!

もし道路に出てたら…。幸いにもマリンはお母ちゃんの足元で動かずに見上げてくれていました。あぁ…よろけましたよ

首輪をちょっと緩めにしすぎていました。急いでひとつ穴を詰めて付けなおしました。あ~、あの一瞬の時が、本当に怖かった…油断しちゃダメダメ!!

その後、お薬をもらい、口の中の様子や、お腹の調子もOKでした。チコが晩年に白内障で失明していたので、マリンには早めに対処したくて先生に目を見てもらいましたが、まだ何ともないとの事。良かったです~。

ご飯はレトルトを色々揃えましたが、半生フードも大量に買い込んであるので食べてもらいたい…。星乃珈琲に行ったときに、半生フードを容器に入れていきました。もしだめなら、その場で出してあげられるイナバの総合栄養食のレトルトも持っていきましたが、普通に半生フードを食べたので良かった~。

その後、朝ご飯に限ってはレトルトがダメだったり、半生がダメだったり、両方がダメだったりと色々ありますが、昼と夜は食べてくれるので、単なる気まぐれかなと思ってます。お腹の調子は悪くないかは気を使っていますが…

朝にイヤイヤすると、パパにべったりとくっ付いてることがあります。頼られたパパはナデナデ…お優しい事(笑)

さて、明日は八王子市は37℃予報…うがぁっ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり)

上の犬歯を含めて6本の抜歯をしてから2週間がたちました。もう、犬歯の歯根に膿がたまっていたころの痛みが無くなったせいか、ペロペロをすることが無くなり、すっきりした様子です(歯茎を縫った糸が気になってペロペロはまだあります)。

その後、歯茎の糸が気になったり、雷が連日続いてストレスからきているのか、お腹を壊して食欲がなくなりましたが、病院へ行った後はレトルト食に切り替えたら、見違えるようにモリモリと食べてくれるようになりました。今はありがたいことに、ウェットフード系での総合栄養食が多く出ているので、いろんな種類を用意できます。いつか、もしかしたら療養食なんかを選ばないとダメな日があるかもわかりません。そういうものでも療養食のウェット缶などがあるので、カリカリが無理なマリンには、ウェットフードを食べられるようになるという事は、将来にも安心材料が増えたという感じで嬉しいです。

↑↑朝昼晩とそれぞれ違うフードで楽しみが味わえるようにしています。

20188172

↑↑今朝の朝ご飯、フードの真ん中あたりにサプリメントのジルケーンをふりかけちゃってるけれど、全然大丈夫、気にせずモリモリ食べちゃう。晩御飯には、関節系のサプリメントのコセクインパウダーをふりかけちゃってます。

↑↑昨日、パパが注文した梨が届きまして…。今年お初の梨…

あ、そうだ!今年はくじ運が良くて…なんと、ななななななんと、山下達郎PERFORMANCE2018のライブ、11月1日の川崎のチケットが当選したんですよ!しかも2枚っ!!あの感動を、パパにも味わってもらえます!これでギルバート・オサリバンはあきらめがつく…かなぁ…ビミョー。パパと次男は行ってきなと言ってくれますが、私ばかり出てばかりでもなぁ…。

↑↑大きなお口を開けて、あーーん。

↑↑美味しいね~。食べたらしっかり歯磨きしようね!

↑↑本当に先生の言う通りにしてよかったです。最後のひと口を残して見えるところに置いて、歯磨きシャカシャカします。頑張ったご褒美の最後のひと口のために、我慢だね(笑)

↑↑お盆が終わり、出かける方のお仕事がお休みだった次男。今日から仕事にでちゃいました。何となく寂しそう…

↑↑長男は夏は繁忙期なので夏休みは無しです。来ないのか~…

↑↑チコちゃんも、マルちゃんも虹の橋に帰っちゃったかなー。いつでもいいからまた来てね。

--------------------------本日の動画

【雷はもうこりごり】

連日のように続く八王子の雷。このゲリラ雷雨の朝からお腹の調子が悪かったので、夕方に動物病院に連れて行きました。

【前足が滑っちゃうの】

実家の兄が両親宅に来ている日、おしゃべり中のゆるい動画です。床に置いた前足がツルンツルン(笑)、バックに流れているギター音は、ギター持参で来た兄が奏でてます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年8月13日 (月)

雷はもうこりごり(情緒不安定…)

8月2日に6本もの抜歯をした後、何とかいつも通りのマリンに戻りつつあります。

↑↑まだ激しくは出来ないけれど、お人形振り回し遊びが少しずつ出来るようになってます。まだ引っ張りっこまでは出来ないけれどね…。

↑↑ジョイフルにも、スーパーバリューにもいかれるようになりました。

↑↑お母ちゃんといっぱいお話してるんだよねー。抱き寄せて話しかけると、じっと見上げて、首をかしげて聞いてくれます。

だけど、まだ縫った歯茎の糸が気になっているようです。先生に聞いたら、溶けてもろくなってボロッと落ちる感じなんだとか。気にして舌を出してペロンペロンしていると話したんですけど、「ま、気にすんなよ、マリン」という感じでした(笑)

さて、毎年パパが作る野菜になぜかパパ本人も『美味くねー』という出来になるプチトマトがあるんです。売り場にも出さないのに、なぜ作るのか…。私は生のトマトが食べられないし…。食卓に出してもあんまり減りません。本当に困るんだよなぁ…

大量消費でマリネにしたけど、あまり減らず…。かろうじてスパニッシュオムレツ(具はプチトマト、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、キノコ類)にしたら結構減らせたんだけど…

↑↑まだこんだけありますの…。そうなると一気に減らすにはキーマカレーでしょう。このルーだと水を使わず野菜の水分だけで作れて、トマトも使うようになってるので重宝しています。さーて、フードプロセッサーを出して…

20188135

↑↑はい、プチトマト一気にガ~ッ!!

↑↑にんじんも丸ごと一本、ガーガーッ!

↑↑ピーマン大きいの二つ、ガーーッ!

↑↑マッシュルームも!!

↑↑玉ねぎは大きいの3つ!目がしみる~~!!

↑↑出来立てを撮るの忘れた…。ジィジが好きらしいので大量に作っておすそ分けします。美味しくできました♪これで、今年のプチトマトは終わりにしてほしい…

↑↑先日の雷の後にも、何度か雷雨がありました。そして今日も激しいゲリラ雷雨がありました。パパがいるんだから、パパに慰めてもらってと言っても、どうしても台所に来ちゃうお嬢さん…。お母ちゃんがフードプロセッサーでガーガーやってても、何とかしてもらいたくて足元に来るんですよ。

その間、ずっとお口がペロンペロン…よだれで毛が変ななっちゃって、口元が変になっちゃったわ。

実は、この3日ほど…ご飯イヤイヤ病が発病していたかのような日々でした。急に食べなくなり、半生フードを拒絶、トッピングで入れてあげているお肉だけを食べる…。トッピングなんて大した量じゃないので、まともなものがお腹に入ってませんでした。おやつまで嫌がるようになってしまい、またあのご飯イヤイヤの嫌な雰囲気が始まって続くのかと、お母ちゃんはがっくりモードでしたが…

どうやらお腹の調子が悪かったようで…。今日、朝と夕方にウンチが緩かったので、ゲリラ雷雨が大人しくなりかけたあたりで、急いでパパの運転で動物病院へ連れて行きました。ウンチも持って行ったので検便が出来ました。腸内環境が荒れてるとのこと、お注射ブチューと、抗生剤とお腹のお薬を頂いてきました。

おそらく、歯が無くなって食べづらいのと、糸が気になって嫌なのと、連日の雷で怖い思いをしてストレスではないかと。雷が怖すぎて情緒不安定になるワンコは多いようです。効くかどうかだけれど、犬用のサプリメントでマリンのような神経質で怖がりなワンコに良いかもしれないものを勧められて試してみることにしました。ジルケーンというカプセルです。お薬じゃないから物は試しという事で…。だけど調べたらもう製造中止になっているらしく、代替品も特にないようで…あら、困ったわ~。

晩御飯はまた食べないだろうという気持ちで、いつ買ったか覚えていないロイヤルカナンのレトルトパウチがあったので出してみたら、なんとペロリ!あまりにもすんなり食べたので拍子抜けしたわ。何はともあれ、食欲がない原因がわかったし、このレトルトパウチ食が気に入ってるようなので、明日は同じものを探しにスーパーバリューへ行かなくちゃ!

とにかく連日の雷様にはこりごりよ。あんな大きな音でゴロゴロピカピカでワンコたちは本当に怖いんでしょうよ。見てると笑っちゃうんだけど、マリンからしたら深刻よね…ごめんね、いっぱい笑っちゃって。お腹、ちゃんと直そうね…明日からまたお口こじ開けて錠剤飲ませなきゃ…頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年2月12日 (月)

マリンとお母ちゃんのお一人様

昨日のトリミングでは、いつもより鳴きだすタイミングが早かったわ~。自転車の前かごで、今にも立ち上がりそうな勢いでキーキー声を出し始め、飛び降りれないようにはしてあるけれど、自転車から降りてマリンを押さえてそのまま自転車を押してお店に行きました。

大きなおリボンを付けてもらっちゃったんだけど、迎えに行った時もトリミング室から出してもらうときに、ガリガリボリボリと、ドアを引っかきまくってました…すみません~

さて、最近マリンのご飯タイムに大きな変化がありました。

↑↑そう、そうなの!お一人様なの!いつもは皆のご飯の時間に合わせて、マリンはお母ちゃんの隣に来るので、そのまま器を持ってあげて、口元まで寄せてあげていました。それがマリン流スタイル、食べてくれるスタイルでした。それが…なんでだか急に、目の前にポンと置いてあとはそばについていないでいても食べるようになったのです。

20182123

↑↑いったいどうしたのかしら?あんまりそばでジロジロ見てると食べにくそうにするので、器がひっくり返らないように置いてあげたら、あとはそばから離れて、遠巻きにチラ見する程度。時々こちらを見ようとするので、さっと顔を背けて…しばらくしたら、またチラ見して(笑)

ご飯の内容も、ワンコおじやが中断しています。お安めのドライフードをふやかして、数種類のワンコ用ふりかけをパラパラ。朝はそれにワンコ用チーズを切って入れてあげたり、晩御飯は小分け冷凍してあるお肉を炒めて混ぜてあげます。たぶん、お肉は無いと食べないかもしれません。本当は入れない方がバランスが良いかと思うんだけどね…

何だか急に今までと違うスタイルで、しっかり食べるようになって、家族でちょっとびっくりしています。

↑↑昨日ジジババ宅に来た私の兄につかまったお嬢さん…

↑↑ぐふふ…いい表情をしてますよ、お嬢さん♪

↑↑アップにしちゃおう。その後、すたこらさっさとこちらに逃げてきました♪

次男が発熱…代わりにおぢさんと散歩に行こうとお散歩用品を持ってきたんだけど、ちょっと左足の膝がずれかかったようで(パテラ)、少し足を引きずっていたので中止になって、そのままお家に帰りました。その後すぐに良くなりましたが、そのまま今日はお散歩はやめておきました。

そして、お母ちゃんのお一人様ですが…

とうとう、一人運転デビューしました。昨日の夜から決めてたんだけどね…

近所のヤオコーへ、片道たぶん10分くらい(笑)。それでも私にとっては大冒険ですよ。ほんの4ヶ月ほど前には自転車だけの生活だったのに…本当に運転できるようになるなんてね。初めてお買い物でお茶をケースで買えて感激してしまったわ。これでヨーカドーのネットスーパーの利用が激減しそうだわ。お米も自転車だと重たくて大変だったし、卵は大体ヒビが入るし、トマトは当たって変になるし、バナナも当たったところがすぐに変色するし。これからはそんな心配しなくてすむんだわね。午後にはパパとイーアス高尾へ行き、『もう大丈夫だろ』と言われました。あ、でもスズキへの定期点検はちょっと一緒に行ってもらいたいわ。あそこまではまだ一人は怖いなぁ。だけど、まだ本当に近場のお買い物程度でしか出かけられないと思います。今後は病院にも行かれるようになりたいし(自分のと両親の送り迎えもね)、駅の送り迎えも出来るようになりたいし。まだパパには助手席に座ってもらうことがありそうです。

まだ免許を取って間もなく2ヶ月です。初めて行くところは何度か同乗してもらって、道のりや駐車場の感じを体験して確かめて把握するようにして、色々とクリアしたいです。

-----おまけ-----

今日もお一人様で晩御飯を食べたお嬢さん。お腹が満たされて、ひと眠りしようと、お母ちゃんの隣で毛布をホリホリし始めました。

グルグル回りながら、毛布をホリホリ…

静電気ボンバー

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月 4日 (日)

勘が鋭すぎるワンコ

※まず最初に、先日使ってみた融雪剤の感想を…。パラパラと撒いた程度じゃ、全く効かずしっかり雪が積もりましたよ。結局は朝から雪かきすることになりました。残ってしまった部分に振りまけばどうなるかなと言う感じでしたが、その後割と早めに溶けてくれたので、今回はそれ以上使うこともなく、またいつかの大雪に備えておきます。ただ、腰が痛くなりにくいスコップは凄く良かったです。腰を深く曲げずにできます。シリコンスプレーもよく効いて、雪を投げるときにスルスル飛んで行ってくれ、スコップにくっつくことがありませんでした♪

昨日は運転して(隣はパパとマリン)、高尾のスーパーバリューに行ってしっかりお買い物したので今日は特に買い出しはありません…つまり、ラパンに乗る用事が無いという…うーーん、つまらん

ネットショップを運営している次男に、『何か発送はある?(休日でも発送受付する)郵便局行く?』…と、何気に運転したいアピールをするのですが、『いや、今日は何も発送はないよ』と、ツレナイお返事。あぁ…つまらん…

そんな時、次男が『Brutusという雑誌の特集が山下達郎だって』と爆弾発言。鼻息荒く『欲しい!』という私にパパが『じゃあ、蔦屋書店だよ』と。楢原に蔦屋書店があり、パパは映画のDVDを物色したいというので行こうという話になり、今日も運転できるとニマニマしていると…

↑↑このお顔である。

『ブーブー乗る?』

『ラパン乗る』

『行く?』

どの言葉も一言も発していないというのに、このお顔でお母ちゃんをガン見ですよ。

お昼を食べたお皿を流しに出す時、トイレに行くとき、全てにおいてお母ちゃんのお尻めがけてカンチョーカンチョー椅子に座ればこのお顔。

そんな姿を見たパパは『置いて行けるのか~?置いて行ったらまた怒って晩飯食わないんじゃないの?』と…

2018242

↑↑ぶるぶる震えて、涙目でこのお顔ですよ。念力を送り込まれてます。

それでも私は置いて行く気満々だったのですが、パパが折れて連れて行くことになりました。結局、蔦屋書店のすぐ前のコピオ楢原店に車を置いて、パパは蔦屋書店へ、私はマリンとコピオ内のケイヨーデイツーへ。ケイヨーデイツーは前もって電話でペット同伴がOKか聞きました。OKですが専用のカートが無かったので店員に聞いて、カートにダンボールを置いてその上に座らせて入店してくださいとのことでした。マリン用のおやつと、車のフロアマットとガラスの油膜取りを買って車に戻ってパパを待ってました。

何にもするわけでもなし、ただお母ちゃんの膝の上で外を眺めているだけ。それでもご機嫌でした。時々年配のご夫婦などが覗き込んで、ニコニコとマリンに手を振って行ったり、撫でても良いですかと聞かれたり…良かったねぇ…行かれて!

免許を取ってまだ2ヶ月足らずですが、何とか同乗してもらいながら慣れつつあります。まだ運転前はドキドキだし、初めて通る道は緊張もします。法定速度は出せるようになりましたが、細い道や生活道路などでは『そこまで速度落とさなくても…』と言われたりします。一人で出られなくもないけれど、まだ少し見極めが甘いところがあったりで、隣の鬼教官は必要かもしれませんなぁ…。時々言い方や、自分はどうなんだ的なことでカチンと来ますが、文句たれつつも同乗してくれているので感謝しかありません。ほめられることはありませんが、先日言われた『もう隣に乗ってても全然怖くなくなった』というのが誉め言葉なんだと思って、もうちょっと頑張ります。

今は、つくづく思い切って免許を取って良かったなと言う気持ちです

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月31日 (水)

置いて行かないでぇ~!

今日は、お昼に少しだけ残したけど、朝と晩後ご飯はしっかりとお安めのフードにチーズやお肉やらのトッピングで食べてくれました。色々試行錯誤して行く様ですね。

さて、今日はちょっと長めのお留守番がありました。去年の夏にパパが入院した病院で2ヶ月おきに診察があります。最近は次男が週3でバイトに出ているので、今日はジジババ宅でマリンはお留守番でした。お買い物もあって帰りは遅くなったのですが、おそらくお母ちゃんがラパンを自宅前に停めたあたりからそわそわし始め、荷物を玄関に置いたりして約10分足らずで迎えに行きました。

ジジからよく言われますが、自転車で買い物に行った時も、お母ちゃんが帰ってきただろうあたりでマリンはソワソワしたり、帰ってくる方向の窓にぴったりと顔を付けだしたりするようです。予知能力ありかしら?

2018131

今日はどうしてもその病院へは私の運転で行きたかったんです。パパの入院と、交通の便がイマイチでお見舞いに通うのが大変と言うのが免許を取ろうと思うきっかけの一つではありました。再発がない事を願うばかりですが、こればっかりはわかりません。私も数年前に不整脈が続いて検査に来たことがある病院なので(原因分らず)、一度は乗って行く経験をしておきたかったのです。

昨日、私の運転に色々言われ喧嘩に発展したので、今日は助手席で新聞を読んでて(読むふり?)、極力私の運転を気にしない風を決めてたパパですが、道を間違えたら『こっちの道かよ…』とつぶやいたので、しっかり見ていたようですわ。

道のりはたいして難しくはありません。自動車教習所の練習する通りに近いので、行きは少し懐かしい気分になりました。いざ、駐車場へ着いた時に…空いてない!途中で工事があったので混んでて、予約の時間ギリギリです。空いてない駐車場で、パパが『俺、もう行くよ。受付しなきゃ!』と。

えっ、えぇーー!

ちょっ、ちょっとちょっと待って!

私どうしたらいいのっ!どこにいたらいいの!

置いて行かないでぇ~~!!

…と、情けない声をあげてしまいました。どんだけ頼り切ってるんだか…

それでも降りたパパ、ふと見るとちょうど出ようとしている車があったので何とか入れようとしたら、突然おばさんが前に立ちふさがりました。何か言いたそう…窓を開けると『私が先に来てたの』と…。うーん…、バックしようとしたら、輝く初心者マークが見えたようで、おばさんは『初心者マークなの…うーん、いいや、いいや、もういいや』と、向こうへ行ってしまいました。あ、ありがたや…申し訳ないです…

【前向き駐車】となっていたので、前向きで入れましたが、隣の車のドアが開くか微妙な感じだったので、バックで切り返して何とかきれいに停められました。やれやれと、車から降りたら、さっきのおばさんも停められたらしく、『ラッキーだったわ~』とニコニコしてました。

急いで病院に向かおうとしたら、なんと行っちゃったと思ったパパが駐車場の入口で立ってる。戻ってきたのかと思ったら、待ってたらしい

『あんな泣きそうな悲痛な声出されたら行かれねーし』と。おほほ…

帰りは楢原のコピオ(スーパーアルプス、ドラッグストア、ケイヨーデイツーなどあり)まで乗り、途中狭めの道のりにビビりつつも何とか到着。あまり駐車場に空きがなかったので仕方なく両隣に停まっている車の間にバックモニターをチラ見しながらミラー見て停めました。ちょっと切り返しが多かったかな。もうこれでいいよと言うパパ、改めて見ると少し曲がって入ってるのが納得いかず、もう一度切り返してしっかりまっすぐ入れましたよ。明日の雪に備えて、たんまりと食品を買いだして帰路につきました。

途中、パパの一言。

もう慣れたろ?乗ってても全然こわくないもん。

…うーん、本当かね?昨日はあーだこーだで口喧嘩したのにそれを言うのは、もしかしたらもう乗りたくないサインでしょうか?突き放しかしら…

1ヶ月点検後に一人運転デビューになるでしょうか?うーん、うーん、喧嘩しつつも一緒に乗ってくれてるのは大感謝なんだけどね、うーん、あと数か所付き添いで経験させてもらってからにしようかなぁ。

帰宅して自宅前に停めて、同時に大きな『はぁ~…』 

長時間運転の付き添いに『ありがとうございました』と言ったら、『うん』とのこと。途中で右折場所で早く行けと言いたいのを我慢して、なんとも言えない裏声で『行けるよぉ~、あぁ…行けるぅ~…』と小さくつぶやいてたのが、この時間になってちょっとツボでニヤニヤしてしまいます。

私も狭くてカーブのある通路が怖かったのもあり、どキンチョーしてたんでしょう。ハンドル握ってた掌がカサカサ、二の腕痛ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧