動画あり記事

2019年9月17日 (火)

PC戻ってきてあれこれ(動画あり)

※ブログのタイトルと、タイトル画像が変わりました。今後ともよろしくお願いいたします。

やっと愛しのパソコンが返ってきました(笑)

色んな各部動作テストでは正常でした。だけど、動画ソフトのみでの不具合は、そのソフトを使っての検証はできないとのことで、おそらくメインボード及びWindowsデータ不具合が考えられるとのことで、メインボード及びブルーレイドライブ交換となり真っ新状態で返ってきました。データはほとんど外付けHDDにあるのでそんなに困らずに復活できました。

出力できなかった動画も無事に変換できました。

その間、いろいろあったんだけど一気に記事にできないので小出しで。

2019917

マリンのお外警備部屋(和室)のベッドの穴あきがひどくなってきたので新しいベッドを買ってあげました。すぐに入ってくれるんだけど、この日はなんと、一日半の絶食Dayでしたので、表情が冴えません。猫が嫌なのはよくわかるけどね、だからと言ってもうあの子たちはうちの子になったの。仲良くしてくれとは言わないけれど、家族の一員としては認めてやってほしいわ。ちょっとお母ちゃんと仲良くなれてないこの頃…だけど夜はべったりくっつき寝、朝方の口元舐め甘ったれモードは相変わらず。

↑↑私としては大傑作だった100均4階建てマンションケージでしたが、チロルが頭を押し付ければ扉は開くと学習してしまい、脱走が数回ありました。安全面で考えて解体しました。和室に作ってあった2段のコンビネーションサークルを3段にして居間に置きました。ニャンとも清潔トイレが大きくて…無理やり自己責任でサークルにトイレ部分を増設しました(この部分は100均メイン)。それはまた別の記事で紹介します。

チロルとマルコはこのサークルがとっても気に入ってくれたようです。またいろいろ工夫しちゃってます。また今度。

↑↑びっくりな事が…。あの、去年の9月末からご飯をもらいに両親宅にやってくるようになった野良黑猫。ご飯をもらいつつも、なかなか人なれしませんでしたが、いつの間にか両親は触れるようになっていました。私が買ってくる猫用のノミ取り薬も毎月ご飯を上げているときに首の後ろに垂らしていたようです。私は今年の7月に少しだけ初めて触れましたが、9月になって驚くほどスリスリしてくれました。

まだ、ある程度家の中でゆっくりしてても、しばらくすると外に出て行ってしまうのですが、家猫修行させたほうがいいのでは…と、兄が猫用のトイレを買ってきて置いてます。いつの日かトイレでしたら…家猫として迎えるしかないのでは…。去勢の話もちらほら…チロルとマルコをお昼に2~3時間預けていることが多いので、接触しないようにしていますが…。まだこの先どうなるか分かりませんが、警戒心の強かった野良ネコがここまでになりました。

今週の末には家の中の工事が数日あるので、何とかそれまでにはもう一回記事にしたいなぁ…

パソコン修理が終わってやっと動画がアップできました。ちょっと、猫関係の動画を出すようになったら恐ろしいほどチャンネル登録者数が増え(490ほど~1000超えに)、再生回数も増え…怖いです。あくまでも自分が見返したくて、パソコンのファイルを探さなくてもパッと見られるようにと、YouTubeにあげるようになりました。広告も入れていません。コメントも受け付けていません。あくまでも個人の楽しみでやっている動画なのでよろしくお願いいたします。

【本日の動画】

<それぞれの朝ごはん>

この動画が出力できず修理となったのでした。

<家猫になれるか?>

両親宅にやってくる野良黒猫。「ちび」と命名され、家猫になれる日がくるのか?

 

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

夜は静かに&不具合&修理へ…(追記あり・動画)

チロルとマルコは8月に入ったあたりから、夜中のケージ内の大運動会がぷっつりと無くなり、朝まで静かにしてくれるようになりました。

夜中は私が頻尿で何度もトイレに行くのですが、和室から出てすぐのところに100均4階建てケージがあるのですが、そっちを見ないようにしてトイレに行き、戻るとき、見はするけど声はかけないようにして布団に戻ります。起きているようで、暗闇の中にぼんやりと顔をこちらに向けている2匹の姿が見えます。だけど、鳴きもせず、暴れもせず、静か…

朝、次男が一番最初に起きてきてカーテンを開けて、必ずケージの扉を開けて2匹を撫でるようですが、そのあとも鳴きもせずに静か…。

お母ちゃんが完全に起きて来た時は、2匹に向かって『おはよー!』と声をかけるので、その声かけが無い限りは静かです。声をかけた途端に顔いっぱいにお口を開けて『ニャーー!』と返事をします…チロルのみ(笑)

それからは、ご飯を支度をしている音を聞くと、2匹で大鳴きがはじまりますが、ご飯を出せばプイとそっぽを向いて食べなかったり、ほんの少しだけつまんで大残ししたり。ウェットフードでも残します。ちゃんと総合栄養食なんですが、選り好みが激しいようで。今、これならちゃんと食べるのが『シーバ』。本当はこういうオヤツっぽいフードはあまりあげたくない…。ちゅーるも一度も上げたことがありません。それなりのちゃんとしたフードにしたいんだけど、どうにも食べない。仕方なく、お安い系の、香り良く味のしっかりする感じのドライフードを出してあげますが、喜んで食べたのは最初だけ。今は残すのが当たり前な感じ。

夜寝る前の最後のご飯のみ、レトルトのfelix(フィリックス)の子猫用のゼリー仕立てのツナとチキンをあげています。これは相当好きらしく、まず残しません。一度だけちょっとゼリーの部分を舐めてみたんだけど…(パパにドン引きされた)、かなりしょっぱい。良いのかな、こんなに塩っ気があって。

↑↑5月12日にチロルとマルコが来て以来、行かれなくなっていた星乃珈琲青梅店へ!ニャンずはジジババ宅に預けて行きました。

↑↑トイレットペーパーの買い置きがほとんどなくなってしまいました。うちは芯なしロールのシングルとダブルを使ってます。

マリンも超ご機嫌で、ブーブーに乗れてよかったんだけど…帰宅して、猫たちを迎えに行ったら、さっそくマルコに飛びつかれ、一気に現実に戻ったようで…晩御飯は拒否されましたわ。

↑↑『ねこのきもち』の購読を申し込んだらいくつかプレゼントが入ってたのですが、これがちょっと困ったことに…

↑↑どう見ても潜るには小さいおもちゃ。カラカラと音の鳴るボールが一緒に梱包されてたので、そのボールをこの中に入れて、ツンツン足を入れて遊ぶのは良く分かるんだけどね、やっぱり猫の習性なんでしょうね。潜ってしまうわけよ。チロルは頭からお腹あたりまで入ってたけど、あとは部屋中をズルズルしながらなんとか抜け出せてましたが、マルコは完全に入り込んでしまい、中でモソモソと困った顔をしてました(笑)

↑↑パパと笑っちゃいながらなんとか出しましたけどね。ビデオでは無理やり引っ張っているように見えるかも。そうでも無いんだけどね。

数日後は、また入っちゃってたけど、何とか自力で出られたようです。良かった。でも、大きくなったら無理だよ(笑)

↑↑とにかく潜るのが好きな猫たち。お母ちゃんのエプロンの中に潜り込むのも好き。そして、チロルはそのエプロンの中からマルコの尻尾を狙って、チョイチョイするのが好き(笑)

さて、不具合なのですが、パソコンの調子がイマイチのようです。目だって困ることはあまりないのですが、6月ごろから動画を作成していて、最後の出力をするときに、パソコンのエラー表示も何もなく、突然スーッと電源がオフになってしまうのです。2分以内の動画なら、問題なく出力できるんだけど、それ以上になると全てダメ。Fimoraのソフトのサポートに連絡すると色々返事は来るのですが、らちが明かないと最終的にものすごく使いにくいソフトを案内され、ダウンロードしてみたけど勝手がちんぷんかんぷん。素人じゃ扱えそうにない感じの?

それに、今まで散々苦労してやってたモザイク機能なんかが全然反映されておらず…もう、いろんな不満もあり乗り換えようと思い、今度はPowerDirectorの体験版を1ヶ月無料で使ってみました。こちらは欲しかったぼかし機能もあり、色々と使いやすく、出力も10分以上の動画でも問題なく出力できました。アンケートポイントすべて使い製品版を購入したのですが、なんと出力できない!Fimoraの時と同じ状態になります。サポートセンターは毎日やり取りして解決策を教えてくれますが、最終的にはこちらのPCの不具合であろうと…。あれこれやってみてダメだったので、そろそろ自分でも『このパソコンの不具合だろうな』とは感じ始めてたのですがね。

一度初期化すれば治るかと思い、2016年に購入して以来の初期化をしましたが、動画ソフトでの不具合は治らず。来年まで5年保証が残っているので今のうちに修理に出そうと思い、明日引き渡しです。

初期化して色々困ったことがありました。一番好きで使っていたIEがもう使えない…。IEは良くないし、時代遅れだと次男からはよく言われてましたが、私は好きでずーっと使ってました。今はchromeが多いそうですが、このパソコンだとchromeの動きが不安定…これはやっぱりこのパソコンが悪いのかも…

あと、ウォークマンを使ってるので、色んな曲の管理なんかはXアプリというのを使ってましたが、これもサービスが終わっちゃってた!別の仕様に代わってましたが、これが使いにくいのなんのって。Xアプリは外付けHDD内に保存してあったので復活させましたが…

毎日夜にはスマホで撮った画像や動画をパソコンの外付けHDD(buffaloとアイ・オー・データの2台)に転送していざというときに備えてます。色々とパソコンから退避させるものはそんなに多くないけど、やっぱりすべてのコードを取り外して…修理に出して、中身がまっさらになって戻るというのは緊張しますな。ちゃんと元に戻せるかな~。

色々やることが多いので私にはノートパソコンはちょっと考えられないので、どうしてもパソコン周りはごたつきます。今の私にワンコと、ニャンコと、山下達郎さんと、パソコンは必要不可欠なので何とか直って戻ってきてほしいわ~。

【本日の動画】

上記の雑誌の付録の猫おもちゃから出られなくなってるマルコをパパと出してあげる様子です。決して痛がるようなことをしていませんのでご心配なさらないようにお願いいたします。この後、遊ばせていますが自分で出られるのを確認しました。でも、大きくなったら入れないね(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり)

暑い暑い毎日ですが、ニャンずは元気いっぱい、マリンは相変わらずしょぼくれて過ごしています。

そろそろチロルとマルコは生後4ヶ月というところでしょうか…

姉妹で仲良くできているので、あまり人にかまってくれだとか依存しなくても平気なところがあるみたいで、甘えてスリスリなんかちっともありません。目を見てしっかりと鳴いて訴えるのは、『ご飯』と『ケージから出して』くらいでしょうかね。何だかなー…

それでも、たま~に…

↑↑こんな感じで、あっさり系のマルコが腕の中にすーっと入り込んで、喉を鳴らしながら寝てくれることがあります。

これはかなり嬉しい~。

↑↑のんびりマイペースなチロルはあまりくっ付いてこないけれど、食後にまったりしているとき限定で、顔を近づけると、鼻先・おでこ・瞼を舐め回してくれます。痛いけど嬉しいから我慢(笑)

↑↑ちょこちょこと改良を加えている100均4階建てケージ。和室のケージはどうした…いつ活用になるでしょうか。

↑↑夜最後の開放タイムが終わり、一日で最後のご飯タイム。チロルは早く欲しくて鳴いて訴えてますが、それよりも新しく置いたワイヤーのベッドに敷いた冷感触シートに潜り込んで、瞳孔真ん丸でドヤ顔のマルコ(笑)。性格がよく出てる一枚です。

↑↑ほぼ毎日、午後はジジババ宅で存分に遊ばせてもらって助かってます。その間に晩御飯の支度を…。特に長男宅のお嫁ちゃんが遅番の時は、長男だけ家に食べに来ることがあるので支度もそれなりに多くなります。ジジババが預かってくれなかったら本当にチロマルも退屈な毎日でしょうね。ありがたいことです。

20198166

↑↑プププ…(笑)。なんだか、幼少期は本当にこんなに可愛い子がいるのかというくらい可愛らしく写真に納まってたんだけど、だんだん目つきが変わり…ええ、可愛いですよ、とっても、だけど、なんか違う(笑)

↑↑最近はチロルが良い感じに写ることが多い感じ。マルコはタイミングが悪いことが多いのね、大人しくしてる時にオメメをクリクリにしてくれたらいいと思うんだけどなー。

↑↑先日は兄がジジババ宅にやってきて、チロマルと初対面でした。人見知りはあんまりしないと思ったんだけど、ちょっと緊張してたみたい。マルコがうちではダルマさんが転んだみたいなことをすると話したら、一生懸命にやってるんだけど…チロマルはただただ見つめているだけ(笑)まだ、回数多く会わないと慣れそうにないね~。

↑↑あらま、ここに超絶可愛いフォトジェニックなお嬢さんが!

先日お母ちゃんの運転で久しぶりに一緒にホーマックへ行ったときに、『このおもちゃ欲しい?』と見せたら、カートの中でジャンプしてかぶりついてしまったのよ。もう買うしかないじゃん(笑)。よほどお気に入りらしく、朝ご飯を食べた日なのでご機嫌で遊びに誘って来ました。

↑↑このチョイ見え白眼がなんとも良いね~♪

いつもこうしてご機嫌でいてくれたらいいのに…

チロルとマルコの鳴き声を聞くと別の部屋へ行ってしまいます。ご飯も一日一回しか食べない時も多いし、いつまで続くんだろうね。

【本日の動画】

以前動画からの画像を使って記事にした、マルコがマリンに叱られて、ごめんなさい…の様に瞬きをしたという動画を出していたのですが、こちらでお知らせするのを忘れてました。

<マルコのまばたき>

ぺチン…と、やさしーく、やさしくマルコを叩くマリンの大人な対応が嬉しかったんだけどね、今じゃ…うーん。何とか仲良くなって欲しいものです。

あと、PowerDirectorの製品版を購入し、1つ動画を作ってるのですが、ファイルに出力する途中でパソコンの電源が落ちる…。これってフィモーラというソフトでもそうなり、問い合わせしても全然らちが明かず、今回PowerDirectorに買い替えたというのに!意味ないじゃんか!無料体験版では問題なく出力できたのに…。問い合わせしてますが、できる日が来るんでしょうか…

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

仲良しマリン&バテバテ子猫(動画あり)

マリンは相変わらず不安定。そんな中、パパがものすごーく、マリンに優しいです(笑)

↑↑お母ちゃんがPCをやっていると、すぐ後ろに座るパパが肩を突いてくるのですよ。『この俺に甘えているマリンを見ろ』というわけよ(笑)

↑↑最近はマリンとチロルとマルコの画像をスマホのロック画面、待ち受けにしているんですよね。変わるもんですねぇ。

20197313

↑↑はいはい、いっぱい撮って送りましたよー。満足ですかー(笑)

↑↑猫たちが嫌な癖に、2匹のおもちゃや道具には興味があるマリン。

↑↑これ、本当に買わなきゃよかった…。とあるホームセンターブランドの6000円ちょいのキャットタワー。もう少し大きくなったらちゃんとしたキャットタワーを買うつもりなのですが、その繋ぎになればと思って買ってみたら…。ちゃんと見て作ったんだけど、グラグラなのよね。それに生地も、2匹の大暴れですぐに細かい繊維が抜けます。上からパラパラ落ちてきますよ。タワー自体も軽くて、倒れにくくなればと思い、5.5キロの漬物石乗せてます(笑)。

↑↑キャットタワーのてっぺん(135㎝)からここに飛び移ったマルコ。余ってるワイヤーネットで塞ぎました。あ、前回の記事で床の間を塞いだとありますが、難なく奥に入られ、諦めました。敗北ですよ、はい…

↑↑4階建て100均ワイヤーネットケージがお気に入りの2匹。和室のケージが全く使われなくて泣いてますよ。

いつもくっ付いてて、微笑ましい限りです。

↑↑たまにはこうして別々だけど、マルコは目覚めて自分一人だと、大声を出してチロルを探してそばに行って、また寝るんです。根は甘えん坊なのですね。

↑↑ハンモック部分はお気に入りのようです。

↑↑今日は2ヶ月ぶりくらいでパパとマリンとジョイフルへ行かれました。チロルとマルコはジジババ宅で大暴れのお留守番でした。ジョイフルに、買う候補になっているキャットタワーの現物を発見。前は無かったのに!実物を触って見られて良かった…頑丈そうですよ。重さも30キロあります。色も良いし、絶対にこれにしようと誓いましたよ、いつ買ってもらおうかな…。一応パパも見てました。

ジョイフルにちょっと丈夫そうな猫じゃらしを見つけて3本購入。大興奮で大暴れとなり、寝る前のフリータイムはバテバテでいつもより15分早く終了しました(笑)

↑↑100均ケージに戻す前にパチリ。まだ片腕に収まる2匹だけど、大きくなりました。未だにスリスリをしない2匹です。いつの日かしてくれる日を夢見て…

-----------------------------

【本日の動画】

なんてことはない、ただ晩御飯を食べるマリンとニャンず、山下達郎さんの曲をかけながらフリータイムをまったり遊ぶニャンずの動画です。これがたぶんPowerDirectorの無料体験版の最後の動画です。購入予定ですが、どれにしようかまだ迷ってます。

【晩御飯と寝る前のフリータイム】

 

いつでも里親募集 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

トリミング~久しぶりのアイツ(動画あり)

先週末にトリミングでした。

↑↑信頼しているトリマーさんだと、落ち着いて写真を撮らせるのでしょうね~💕

2019782

↑↑いつも綺麗にしてもらって✨ また来月お願いいたします♪

↑↑そして、お迎え時の脱力顔(笑)

↑↑朝は食べましたが、お昼はプイでした(マリンは一日3回食です)。体重も少しだけ減ってました。

朝、昼食べない事も増えましたが、そういう時は夜は大体空腹に負けて食べることが多いです。逆に晩御飯をプイされると、すきっ腹で寝て、朝方に胃液の泡っぽいのを吐くこともあるので、枕元には朝方お口にポンと入れられるくらいのおやつを用意してあります。これ狙いってことも多少はありかしら…(困)。

↑↑とにかく安定しません。いつものマリンの警備部屋で猫たちは放牧されるので、大きな音、暴れる姿、危ないことをとっさに止めようとするお母ちゃんの姿、何もかもが嫌でうざったいようです。一緒の部屋にいたとしても、お母ちゃんの顔を見上げて向き合って座ってるだけ。そのうち部屋から出て行き、2階の次男の部屋に逃げます。仕事で次男が居ないとすごすごと降りてきますが、隣の居間で不満そうにしています。

↑↑もう大きくなってきて、寝てる時間も少なくなってきました。出たい気持ちが凄くてよく鳴きます。出たらもう、あちこち登りスパイダーキャットですよ。追いかけっこもすごいし。ものすごい勢いで走り回り、あちこちに頭や鼻先をぶつけてますが、痛がることもないし、動きが鈍ることもない。頭なんかタンコブだらけなんじゃないかなぁ…。マリンの動きをすごく気にしてますが、基本的にちょっかいを出します。委縮という事も阿ありません。ガーッ!…と、怒られた一瞬だけは怯みますが、最近はあお向けになったその前足でチョイチョイと、マリンにお返しをすることもあります。マリンにとっては可愛くないだろうなぁ…

↑↑まだ片腕で一緒に抱けますが、早くおろしてほしくて視線は遊びたい方向を凝視しております。まだこれからですよ、すごいのは…もうキャットタワー買ってもらおうかしら…頑丈そうなのを見つけてあるのですが、和室に置くとしても、夜寝るときはずらさないといけないので、重くて大きいのをずらしていたらカーペットがダメになりそう。何か工夫できないかしら…

↑↑お久しぶりの登場のアイツ(笑)

3~4日来ない事は日常茶飯事、ひどいときは1週間来ない事も。その度にジジババはどこかで息だえてるんだとか、この前来たのは別れの挨拶だったのでは…と言います。一時は喧嘩が酷くて、おでこの毛がごっそり抜けてたり、片目が潰れているようなこともありました。ご飯も食べずに帰ることもあったとか。やっぱりお別れに来たんだと、ネガティブ発言の多いジジババですよ。でも、傷も治り、相変わらずご飯をもらいに来ています。

↑↑裏庭のエアコンの室外機の上で寛いでいたので寄ってみました。かなり久しぶりですが、近づいても、しゃがれ声で鳴きながら、ちょっと身構えてますが逃げはしません。おでこをツンツンはさせてくれました。月一くらいでご飯を食べている隙にノミ取り薬を首もとに垂らしているようです。

【本日の動画】

今まで使っていたのが、突然10分以上の動画の最後の仕上げが出来なくなってしまいました。MP4とかに変換中にパソコンの電源が落ちるんです。サポートセンターに連絡して改善策は何度か試したのですが、最終的に最新版のバージョンを案内されたら、仕様がまるっきり変わってて使いづらい。しかも、せっかく作ったファイルの、モザイクやBGMなどが全く反映されず。今回はPowerDirectorというソフトの1ヵ月無料体験版を使ってみました。なので強制的に動画には宣伝の文字が入っています。

もう何本か作ってみて気に入ったら(すでに気に入ってますが)購入しようかと思います。もう少しコンパクトな、短い動画を作るようにした方が良いですね。

<令和元年6月のあれこれ>

タイトルの通りそのまんまです。ダラダラとした内容になっています。自分が思い出せるように作ってますが、長いとさすがに自分でもだれて来るわ(笑)

 

 

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

6月最後の超簡単更新(動画あり)

あれよ、あれよと日が経ちます。

チロルとマルコは日ごとに活発になり、カーテンのぼり、壁のぼりが始まりつつあり、頭が痛い日々です。

マリンとは未だ和解せず…マリンのご機嫌がどうか、毎日様子を見ながらです。とにかく【ウザイ】そうです。時々、鼻をくっつけてる姿は見ますが、ほとんどマリンから煙たがられて威嚇されっぱなしの状態です。

時間をかけて、マリンの気持ちがほぐれるのを待つしかなさそうです。長期戦になりそうです。チロマルが落ち着いてくれればいいんだけど、まだまだ先の話でしょうよ…

簡単更新ですが、忘れないために、6月のマリンとチロルとマルコを綴ります。

↑↑ジジババ宅で預かってもらって、散々暴れまわった後、自宅に戻ってすぐにバタンキュー。

↑↑今一番ハマってるトンネルです。

↑↑穴が好き(笑)

↑↑お母ちゃんのエプロンの中に入って遊ぶのが好き。

↑↑散々遊んでバタンキュー。お母ちゃん特製の100均3階建てマンションの最上階にて(笑)

首輪も練習中。夜寝るときは外します。まだ外そうとするので。

↑↑猫たちが遊んでいる間は、マリンはお母ちゃんから離れません…

↑↑ミニキャットタワーがお気に入り。

↑↑ネズミさん、尻尾を噛みちぎられそうなので予めハサミで切り取られました。

↑↑パパが外で草刈り機を動かし始めたらビックリ。

↑↑毎晩の寝不足がたたって、お母ちゃんとお昼にウトウト…マルコは草刈り機の音にビビってる。

↑↑気分転換でマリンを連れてホーマックへ。まだ開店前でラパンの中。

↑↑初めて見るコロコロにビクビク。

↑↑たまには大人しい日もあるようで…この日の夜の最後のフリータイムはとても大人しかった。

↑↑子猫らしさが抜けてきた?身体はまだおチビだけどね。

↑↑マリンの憂鬱はまだまだ続きそう。

↑↑いつもこんなお顔で猫たちのフリータイムを過ごしてます。夜のフリータイムは、ほとんど次男の部屋に逃げてしまいます。

201963017

↑↑マルコは陰で【悪子】と呼ばれてます。マリンの尻尾を、マリンに気が付かれないようにガブガブしてるの。でもすぐに見つかって叱られてたね。

あー、何か毎日大変だ…。気持ちの余裕がイマイチ。来月はたぶん、廊下、トイレ、台所の床を直すのがありそう。へこむところがいくつかあります。ついでに、大工さんに玄関からの脱走防止策を何か手伝ってもらおうかと思ってます。

達郎さんはもう、今年は諦めたわ…9月はNHKホール二日だけ。当たるわけがない…。10月はどこも行かれる会場が無いので、今回の9月の公演の申し込みが最後になるでしょう…

去年2度も行かれて、素晴らしさを知ってしまった…だからこそ、がっかりの落選続きです。シアターライブ行きたかった…続編の話もあるけれど、行かれたらいいなぁ…

【本日の動画】

 ≪マリン姉様の憂鬱≫

タイトルの通り、そのまんまの動画です。マリンの攻撃的な一面がいっぱいです。いつの日か和解してほしい…

 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

ワクチン接種~マリンのストレス(動画あり)

今日、無事にチロルとマルコの3種混合ワクチンが接種できました。チロルは1キロ超え、マルコは850g~900gくらいでした。心配していた猫白血病と猫エイズの血液検査は、どちらも陰性ということでした。ホッとしました…

今後はあと2回(合計3回、一ヶ月毎)追加でワクチン接種します。そして、犬だけではないと言われるようになってきたフィラリア予防を2匹にもします。ノミ、マダニ、フィラリアに聞くレボリューションという薬をもらいました。

2匹とも車の中でソワソワ、特にチロルは鳴きっぱなし。隙間から前足を精いっぱい伸ばして出して、お母ちゃんのズボンや腕を引っかきまくってました。

2019618

↑↑お会計を待つ間、ウトウト。でも帰りの車の中で大騒ぎでした。

↑↑先生のカメラでパシャパシャ。お母ちゃんが保定しております(笑)

↑↑そろそろ手作りケージばかりに入れておくわけにいかず…和室を何とかフリーにするため、練習…しかし、ほどなくこのサークルをマルコはすんなりと乗り越えるのでした…

↑↑タンスを一つ撤去し、カーペットもやっとこパパと取り替えました。あとはケージを待つ感じ。その前に、何とか和室をフリーにしてみました。居間に出られないよう、出入り口にどっかりとお母ちゃんが座り込んで見張ってます。電源タップはいじられないように工夫しました。

↑↑色々と盲点を突かれるのよね…まさかすのこベッドに入り込むとは…。中のバネを壊されたらたまりませんよ。すごく重宝しているベッドなので…。

↑↑ジジババ宅に猫と一緒に預けていると、たぶん腹いせでわざとだと思うんだけど、カーペットや座布団におしっこしちゃったマリンです。トイレシートは出してても、座布団で…。自分の周りで猫が飛び回り、自分とゴンタが寝ていたベッドに猫が入り込み、ゆっくりできず、ジジババの膝の上で避難している状態。本当にマリンの心境はいかばかりかと…

↑↑びよ~んと伸びる猫じゃらしに大興奮の2匹。メラメラとしたマリンが猫じゃらしを咥えて自分のベッドに上がってます。

↑↑そうね、そうね…いいよ、好きにして。いっぱい我慢してるんだよね…

↑↑ご飯も食べないことが良くあります。いやーな雰囲気になることも多いです。こんなストレスになるなら、猫は飼い続けられないのではないか、マリン第一に考えたら、猫は里親を探すべきなのではないかと真剣に考えこみました…私だけ

パパも次男も、まさか私の口からそんなことが出るとは思ってもいなかったでしょう。そうだよ、一番世話して、一番そばでマリンの様子を見てて、いつも突き刺さる様な視線を背中に感じながら猫の世話をしているんだもん…お二人さんはそこまでマリンの様子を真剣に見てないし、猫の世話がどれだけ大変かをほとんど理解してないもんね。これで、部屋を開放して、あっちでいたずらされて、こっちでどこかに隠れちゃって…今度はカーテンよじ登って、今度はあちこち爪とぎされたり、かじられたり、何かの裏側に入り込んじゃったり…そんな生活を考えたら、ちょっと途方に暮れてしまいました。廊下に出て、玄関を出てしまったらとか…もう、素人のアイデアで、100均だらけのガードなんて太刀打ちできることじゃありませんよ。本当にどうしたらいいんだろうか…

心底から考え込んで『里親を探した方が良いかもしれない』と、私の口から出たのですよ。

でも、やっぱり懐いてきているし、ここまで世話して手放すのも…その後のニャン生がどうなるのかも分からないのが辛いし、おそらくもう二度と会えなくなるだろうし…。

何とかマリンに許してもらえる日が来てほしい…。毎日、今日はマリンはどうだろう…と、顔色をうかがって生活しているようです。ご飯も今日はどれだけ食べたとか、朝も昼も食べなかったとか…。猫の世話、猫の様子を監視して遊ばせて、ある程度になったらケージに戻して人間のご飯の支度、マリンの様子もよく見たり、マリンのご飯の事を考えたり…私のストレスもそれなりです。

猫たちがゆったりと落ち着いて、マリンの側で大人しくいられるようになるまで、あとどれくらいあるだろうか。マリンはそれまで気持ちが持つだろうか…。

今日は少しだけ違いました。マリンのベッドに猫たちが乗っても、すぐに怒りませんでした。じろりとにらみつけて、鼻に皺をよせたりはしますが…よほどじゃない事では、ちょっと我慢している感じでした。結局『うざったいわー!』となると、ガーッ…と怒りますが。

↑↑見るとちょっと笑っちゃうのよ、ごめんよ、マリン…

↑↑マリンのベッドのタオルをガジガジするんだよね、嫌だよね、言っても、やめさせてもやめないんだよね。大変だよね…

うちに来なければこの子たちは死んじゃう運命だったんだよと、心の中で語り掛けてますが、通じるわけもなく…。

お母ちゃんもう少し頑張ってみるよ、だからマリンも、もうちょっと待ってあげてくれないかな…お願いだよ~。

-------------本日の動画

【突然の出会い】

あの日、5月12日の数時間の事を動画にしました。

 

【子猫パワーに圧倒される日々】

タイトルの通りです。少々長めの動画になりました(18分弱)

 

いつでも里親募集  

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

脱力顔トリミング~我が家のテレビに!(動画あり)

令和初のトリミングでした。また暖かくなってくるので、お耳の毛を短めにしてもらいました。

 

↑↑いやぁ~💕なんでしょうか、この愛くるしい小熊ちゃんは!!
お目々くりくりじゃないですか!こんなに、こんなに…こんなに可愛いのに…

 

↑↑なぜ数分でこうなるのー!💦

帰りのラパンの中で一気に脱力したのでしょうか…

 

↑↑お家に帰ったら元に戻ったようです(笑)

前々回と同じパンダのお顔の飾りがついていました。

しかしまぁ…この短いお耳にすると、5~6歳は若返ったように見えます。帰ってきたパパに『うちに小熊がいるよ!』…と教えると、マリンを見た一瞬の『可愛いじゃないか!』という表情を、妻は見逃しませんでしたぞ✨

『いや、違う。子熊じゃない、子豚だよ』…と、相変わらずの調子でしたが。

 

↑↑なにこれ。何をベタベタしているんだか(笑)

前日に雷が鳴って久しぶりに怖がってたのですが、台所でご飯の支度をしているお母ちゃんの足元から全然離れず、パパがいくら呼んでもパパの方に行かなかったんですよ。最初は笑ってたんだけど、あまりにもお母ちゃんの側から離れないし、呼んでも呼んでも来てくれず…そのうち何も言わなくなり黙って時代劇をさみしそうに見ていたパパ…さすがにちょっと可哀想になりましたわ…くっくっく…。

その罪滅ぼしじゃないよね、マリン?珍しいベタベタぶりに、超ドヤ顔のパパでした。

3月に、NHKで竹内まりやさんの特集をしていたのを見逃していた私。音楽番組は結構見逃しています。大瀧詠一さんの特集も見逃しています。どうやら、まりやさんの特集で、普通にバックでギターを演奏してコーラスをしている達郎さんが映り込んでいたと知り、再放送を待ち焦がれていました。ゴールデンウィーク中に再放送となり録画!朝一で確認すると、まりやさんの伝説のライブというシーンで3分ほど達郎さんが映っており、3秒ほど歌うシーンがありました。ついに我が家のテレビに、動いて歌う達郎さんの姿が映ったのですよ!まりやさんもつやつやの歌声、この夫婦はなんて艶やかな歌声を維持し続けられているんでしょうか…

そこで、もしかしたらまりやさんのライブDVDを買えば、ずっと達郎さんの姿が映り込んでいるのを楽しめるのでは…と思い調べたのですが、ライブDVDって売ってないのね…。【TRAD】というアルバムの初回限定盤に数曲その時のライブ映像が特典としてDVDがついていると!Amazonで買ってしまおうかと思ったのですが、誕生日あたりにおねだりにしようかなとやめておきました。

今日、パパが歯医者の帰りに銀行に寄ると言いだし、実は銀行へ行く途中で八王子のタワーレコードに電話をかけてそのCDの在庫があるか確認したらしく、そのまま買いに行ってくれたのですよ。

2019575

時々えらく腹立つことありますが、そーゆー所はとても気の利いたところがあります(感謝!)。

無事に初回限定盤の特典DVDをゲットし、晩御飯後にじっくりと堪能致しました。最強の夫婦共演ですねぇ。ドラムにはお姿を拝見したことのなかった故・青山純さんが…。CDもいい曲がたっぷり、ライナーノーツの最後に大瀧詠一さん、青山純さん、アラン・オデイさんの名前も…ちょいとじわーっと来てしまった。

まりやさんは結婚する前にかなり聞いていましたね。自叙伝のような本も買って読んでて、海外留学の頃の話なんかが綴ってあったような…。懐かしいなぁ~。CDは半分くらいしか持っていないので、今後は徐々に…頼みます、パパ(笑)

-----------------------------【本日の動画】

【パパにべったり】

 

上記のパパにべったりしていた様子です。モザイク処理って大変だわぁ~…

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月25日 (月)

結婚記念日~居なきゃ居ないで何とかなった(動画あり)

23日の土曜日、パパと長男と彼女と一緒に新幹線に乗って、彼女のご両親と初めてお会いし、食事会をしてきました。

和気あいあいと食事会は進み、長男がプロポーズする時に使ったとあるものを購入したお店から、花柄のとてもきれいな婚姻届けをもらっていて(正式に使えるものです)、それを二人で記入し、両家の父親がそれぞれの証人として署名捺印しました。その紙とは別に、手元に記念として残して置ける紙がありまして(それも花柄の紙)、それには両家の母親が証人として署名捺印しました。

食事会のお店で写真を撮っていただき(デジカメ、スマホ)、お開き…

その後は一度泊まるホテルに入って着替えて、ちょっとした名所をご両親も一緒に散策し、夜は彼女のお父様の行きつけのお店で、お兄さん家族も交えてワイワイ賑やかに食事をしてきました。

一泊だけでしたが、本当に楽しく、色々心配していた自分の不調も出ずほっとしました。

そして、今日、お二人さんは無事に婚姻届けを提出し受理され、正式に夫婦となりました。

いつもはLINEのやり取りが多いのですが、入籍の知らせはちゃんと電話をくれて(お嫁ちゃんから)、ちょっとウルっと来た新米義母です。

信頼し合える、誠実な夫婦でいてください。信頼し合えれば、何事も怖くない。それだけ長男に伝えました。

このネットの日記のようなものはブログに綴る前は2001年からやってましたが、その当時のは全部印刷してファイルにしてあります。

ブログでは2002年ころからワンコの記事が出始め、息子たちの事は2005年のお弁当開始あたりから出て来ます。時々思い出して読んだりしていますが、中学生からじゃ少し大人しくなってきたころだったのかなぁ…時々叱りネタがありますが(笑)。幼稚園児から小学校高学年あたりでは本当にねぇ…将来まともな大人になれるんだろうかと、本気で心配するようなことが多々ありました…(ヤンキー系ではなく、天然お●カ系?)

仕事柄、出会いも難しいだろうなと思い、我が家の息子たちはこのまま独りものかと思っていた矢先の出会い。これは内緒ですが…よくぞ出会えたなぁ…しかもこんなに気の合う女性と出会えるなんてね。

本当に分からないものですな。あのしょーもない事で叱られてばかりだった長男が夫となりました。いい家庭を築いてね、おめでとう…

6月くらいまでには同じ八王子市の遠くないあたりに引っ越してくる予定だとか。楽しみです。

2019225

↑↑食事会の席で、二人から双方の両親に贈られた記念品です。夫婦箸と真っ白いハンカチ。お箸は早速帰宅した夜から使ってます。大切に使いましょうね。ありがとう。

そして、お母ちゃんと一時も離れたくないはずのお嬢さん。一晩帰ってこないとどうなるのか、こっちは心配で仕方なかったのですが、次男からは『朝も昼も難なく食べた』との連絡…

だけど、晩御飯は私の両親宅に次男と行ったのですがそこでは頑として食べなかったとか。たんまりとすき焼きを食べて帰った次男が、自宅でももう一度マリンにご飯を出したけど食べなかったそうです。

夜はお風呂に入るときは戸を全開にして入ったそうな。誰もいなくなって遠吠えされたら困るから(笑)

夜は一階で寝てくれ、次男が布団に入ったらすぐに潜り込んできて、そのまま寝ていたそうですが、何度かうなされてたそうです

帰宅した時、タクシーから降りてもシーン…鍵を開ける音をさせてもシーン…次男と散歩中かと思ったら、黙って玄関に居ました。

奇声を発するお母ちゃんと、割と落ち着いて迎えたお嬢…でも尻尾は正直だったね。プリプリしちゃってました。

↑↑昨夜は早く寝ました。やっぱり自宅の布団と枕が一番ですね。

↑↑先週は朝ご飯イヤイヤが続いていましたが、今朝はすんなり食べ、そのあとは膝に上がり込み、うっとり顔でベタベタ。

お散歩も、笑顔のようなお顔で何度も見上げて歩き、時々抱っこをせがんでました。あんまり態度や表情に出せないタイプのマリンにとっては、これが精いっぱいなのかもね。

もう当分一泊はないかな?長男夫婦の結婚式は未定だそうです。生活が落ち着いてから…ですって

--------------------本日の動画

【大歓迎…かと思ったら…】

シーンとお出迎え。嬉しさを隠しきれない尻尾。このプリプリが見られれば満足じゃ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年2月15日 (金)

心配事色々(動画あり)

この暑がりな私が、寒い寒いとなる日がちょくちょくあります。最近は夜中のホットフラッシュがありつつも、カッカしているのは汗が噴き出るほんの数秒で、ダダーっと汗が噴き出たらすぐに寒くなります。最近は夜中にババシャツを着替えるのが面倒になり、寝る前にババシャツの下にタオルを当てて(胸側)、汗が噴き出たらこのタオルで汗をぬぐい、また新しいタオルを入れるという方法にしました。

夜中のホットフラッシュは多いときは7~8回、良くて1~2回、0回はラッキーと言う感じでしょうか。もうどんな薬を飲もうが、今はこういう時なんだと諦めも出てきた感じです

自律神経が狂いまくっているせいか(お薬はもう2011年からずっと飲んでます…グランダキシン)、体温調整がうまくいかないんでしょうかね。お薬飲んでてもこんな状態なので、飲まなくなったらもっと大変なんでしょうかね。私のこの更年期のアツアツ期はいつまで続くんでしょうかねぇ…。

↑↑そんな寒かった日…東京では雪が降ったそうですが、八王子はパラリ程度で終わった日がありました。部屋の暖房はこたつと、石油ストーブのみ。エアコンの温風は皆嫌いなので、エアコン暖房は朝の早い時間帯だけです。お嬢さんも寒くてたまらず、お昼を食べたらお母ちゃんの膝に上がり込んでました。

↑↑3連休中、二日続けてお母ちゃんがお買い物に出た後、遠吠えしまくっちゃったようで…。二階には次男がいるんだけどね(笑)

お母ちゃんが帰宅した時、いつものお外警備部屋(和室)でギャン吠えしてましたが、声がかれてました。よほど大きい声で遠吠えしてたんでしょうよ…次男もちょっと降りてきてなだめてくれればいいのにさ…

↑↑今週は2回もジョイフルに行きました。パパの用事で行ったんだけどね…寒くてトイレも近いので、出る直前にトイレに行ってても、約50分で到着してもすぐトイレですよ。お店でお昼を食べて(ドトールのミラノサンドとカフェオレ)すぐトイレ、その後お買い物中にもトイレ、そして帰る前にもトイレ…

で、タイトルの『心配事色々』なんですが…実は来週の土曜日、パパと私で新幹線で出かけて一泊しますのよ。ええ、長男関係です

しかし、今まで一度もマリンと一日も離れたことのない生活です。朝早くから出かけちゃって、夜も帰ってこないという事はマリンにとってどんな状態でしょう。幸いにも次男が居てくれるのですが、ドライフードをカラカラ~っとお皿に出して、パクパクと食べてくれる犬じゃないし…大変だぞこれは…

夜中も、2回くらいトイレに行くマリンなので、次男が二階で一緒に寝てくれたとしても、マリンのトイレは一階なので、トイレに降りてきて、お母ちゃんがやっぱり居ないとわかったら、そのまま一階で大音量の遠吠えを始めそうだよ…

次男には頼むから一階で寝てくれと言ってあります

20192154

↑↑はぁ…どうなるかなぁ…マリンには何のことだかさっぱりだよね。説明のしようがないもんねぇ…

↑↑来週は白髪も染めなくちゃ…(頭皮がかぶれるのでヘアマニキュア以外はできません)。タイミングの悪いことに、年に数回ある顔のひどい痒みと肌荒れ期が来てしまい、毎日必死に保湿とお薬塗ってます…

嬉しい出来事のお出かけではあるんだけど、心のどこかはお嬢が心配で心配で…そういう一日ってすごーーーーーく長いんでしょうね~。

--------------------本日の動画--------------------

【耳毛ボンバーあれこれ】

去年から今年にかけての耳毛静電気でボンバーの様子です。なったり、ならなかったり。

【朝から張り切るお外警備】

おやすみの日の朝、皆がまだのんびりしている時から始まりました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧