動画あり記事

2021年3月30日 (火)

激しいお外警備・夜だけの仲・チロルとマルコ(動画あり)

いつも窓際の椅子の上のベッドから、お外警備に励んでいるお嬢・マリン。

ワンコのお散歩をしている人にはもちろんの事、一人で歩く人間にも容赦なく吠えまくります。

滅多に振らない尻尾をブルンブルンと大回転させながら、コーモン様をピクピクさせながらギャン吠えです💦あまりにもひどい時は声をかけるのですが…

2021330

↑↑昨日の昼過ぎ、声をかけて様子を見に行ったら🤣🤣

↑↑最近、お母ちゃんの傍に来なくなったマリン。ご飯を食べる食べないでの事で、お母ちゃんがどんな気分でいるのか察しいていて、警戒しちゃってるんだろうなとは思います。目薬は一日に数回するので、その時はすぐに来ますが、目薬が終わったら、とっととどこかへ行ってしまうこの頃。もちろん、お母ちゃんからご飯なんて食べませんよ。最近はジジババ宅に連れて行って、食べさせてもらうことも多いのです。こんな事、いつまでやってるんでしょうね…

マリンが唯一傍に来るのは夜寝るとき。この時だけになってしまいました。

↑↑チョイと嫌味も言いたくなるこの頃なのですよ。だけど、私がお買い物に行ってて、パパや次男が一緒にいても、私がいない間はずっと外を見続けて、車が通るたびにワクワク見ているとか。ラパンを覚えているので、ラパンで戻ったのを見つけたら、それはそれはギャン吠えでお出迎えですよ。部屋に入ると、全身で喜びを表し、チューチューしてくれます…が、それが終わると、しらーっとしちゃいますの。はぁ…変な関係になってしまいましたよ。

↑↑チロルとマルコにはちゅー●はあげません。もしも脱走してしまったときに、ちゅー●でおびき寄せられるかもしれないと思い、一日に一回の楽しみであげてみようかなと買ってみましたが、チロルはちゅー●がキライなんだとわかり、それからは買ってません。マルコは大好きみたいだけど、チロルの前でマルコにだけおやつをあげるわけにはいかないので、買ったちゅー●はご飯のトッピングとして使い切ってしまいました。それ以来は、チロルも喜んで食べるカリカリ系の小袋のおやつにしました。人間のお昼ご飯、晩御飯の時に2匹一緒にあげるので、チロルはキャットタワーの上から呼ばれるのをじっと待ってます。

↑↑もらうものをもらった後は寝んね。晩御飯を食べながら振り返るとこんなお顔。たまらんわー。

----------------------------

【本日の動画】

<最近のお散歩コース>

 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

お仕事再開?・大瀧さん・トリミング・不満ニャンず(動画あり)

むずむずと、勇者になって世界を救うお仕事を再開したくなってきました(笑)

実は7月にSwitchでゼルダの伝説スカイウォードソードが発売になるのがわかり、Wiiで2回プレイしたのですが、一度目はどっぷりと体調不良に落ち込む時期で断念してしまっていて…。その後、2度目のプレイではあとはラストボスのダンジョンへ行くだけの時に、パパが脳梗塞を発症してしまい入院(後遺症なし)。その後は51歳で運転免許取得に励んだり、ニャンコをお迎えするようなことになったりでゲーム熱から遠ざかり…。Switchで発売と聞いたら3度目の正直でいい加減にクリアしたくなりまして…ホワイトデーと誕生日を混ぜて買って欲しいとお願いしました…と言うか、申し込んじゃって事後報告なんだけどね😅

それと、Willで一度プレイしたゼルダの伝説トワイライトプリンセスのゲームキューブ版があると知り、Wiiでプレイしずらかった思いがあり、再プレイしてなかったのですが…ゲームキューブ版の方が操作しやすいと読んで、やる気が出てしまい…ゲームキューブ版をポチリ。 

↑↑二階の納戸にあるのを出してきました。ゲーム系はプレステ2、任天堂64、任天堂DS、3DSがプラスチックケースにそれぞれ分けて入れて、納戸に置いてあります。あと、古いビデオカメラもテープも取ってあります。

ゲームキューブが動くのを確認して、さっそく届いたトワイライトプリンセスをプレイし始めたのですが…もう数日たってるのに、まだトアル村から出られてないという…😅

そうだ、私って親指が短いのか、コントローラーのスティック操作が苦手なんだった。まずまっすぐ走れない。川に落ち、がけから落ちまくり。エポナに乗って柵超えするにも柵に向かって真っすぐ走れないという…。苦戦しそうじゃ…。チビチビ進みます…

↑↑さて、大瀧詠一さんの季節がやってきました(3月21日は毎年何かしら発売)。この雑誌の表紙の若き大瀧さんに胸キュンですよ。中身も充実していました。

↑↑レコードコレクターズも去年からずっと大瀧さん関連の連載があり、買い続けています。

↑↑そして、届いた超豪華版。2万円越えのお品です。うちでは再生できないLPレコード2枚、カセットテープも入ってます。CD4枚、ブルーレイ1枚。ブックレットも分厚いのが入ってます。あとは諸々オマケなど。

↑↑去年の時点で、ブルーレイなら絶対に動く大瀧詠一さんのライブ映像だと勝手に思い込んでいたのですが、動くご本人ではなく、おなじみのイラストのみ。ハイレゾ音源として我が家ではテレビで聞く感じです。映像は波が動いたり…

CDは大瀧さんのDJ形式でおしゃべりが入り、A LONG VACATIONが出るまでの道のりを曲と共に語るのがあり、それが面白い!私はへそくりのない専業主婦…こういうものはパパに頼み込んで買ってもらうしかありません。金額を聞いて渋い顔をしてましたが、大好きなのはよく知ってるので…。手渡されたときは首根っこにしがみついてチュー💕しておきました。思いっきりのけ反ってましたね、はい。感謝ですよ。

20213226

↑↑トリミングに行きました。バッチリカメラ目線、ポージング(笑)

↑↑この日は風が強い大雨。車に連れて戻ったら横殴りの雨…いつもの脱力顔はなし、怯えるお顔でした。

↑↑相変わらずのご飯拒否は続いています。絶食Day(おやつも食べず、水のみ)もちょくちょく出ています。トリミングの日は朝、器の3分の1食べたけれど、晩御飯は拒否でした。そして今日は朝昼拒否。晩も拒否。本日も絶食Dayかと思ったら、次男が粘りに粘ってやっと完食しましたよ。はぁ…もうほんと、嫌だわ…

↑↑この日の翌朝はちょっと出かける用事があり、早めに寝るため…。ニャンずも早めにケージ内へ。まだ眠くないのに入れられ、超不満顔。

↑↑マルコの不満顔の可愛い事ったら。

↑↑お母ちゃんがパソコンをいじってると、背後からマルコがマウスのポインターを狙ってにじり寄ってきます。猫とおでこコツンを出来るようになりたいんだけどなー。頭を寄せたら、髪の毛をカミカミされました💕✨

----------------------------

【本日の動画】

<コピオ長房4月オープン!>

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

新しいベッド・テーブルの上・ガングリオン他(動画あり)

 先日とあるペット通販でポイント消費してニャンコに新しいベッドを購入したのですが、ちょっとその品に違和感…。でも、特に何が変なのかを調べもせずにそのまま使っていたのですが…
どうも、カタログにあるものと色づかいを間違えた不良品だったのです。それで、正規品とお取替え…かと思いきや、そのまま使ってくださいと!

2021314

 4月あたりに正規品が届くそうで…。もし不要ならば返送の手続きをしてくれるそうですが…うちはこのままありがたく使わせてもらっちゃおうと思います。だけどね…乗って寝てくれないの…。最初に開封した時には乗ったんだけど、上に乗って寝てくれません。安定がちょっと悪いみたい。乗って~😢

↑↑最近、テーブルに乗られても腹が立たなくなりました。

↑↑目の前にお母ちゃんがいて、ちょっと視線を逸らしながらも欲しいものにちょっかいを出すチロル。

↑↑ダメとされて、この表情である(笑)

↑↑マルコは、相変わらずジジババ宅に預けている時の態度が悪いです。重低音で唸り、シャーしたり。ちょっと心苦しいわ。

↑↑このキャットタワー。フローリング化した和室のエアコンの下あたりの隅に置いていましたが、今年になってから数回しか乗ってないなと…。ネットのどこかで、キャットタワーに乗らないのは、キャットタワーではなく置き場所に問題があるんだとありました。

居間の窓から外をよく見ているので、思い切って居間の窓際に置いたら、すぐに乗ってチロルとマルコの追いかけっこが始まり、てっぺんから外を眺めたりして嬉しそうでした。キャットタワーがやっと役に立てるようになったね。

↑↑先日、さて寝ようかと部屋に入り、チロルとマルコが寝てるか確認しようと振り返ったら、いきなりこの表情のマルコが🤣

びっくりと言うよりも、吹き出しちゃって。ポンと布団の上にスマホを置いていたのですぐに撮影できました。こういうときってスマホは良いよねー。しばらく笑っちゃって寝付けなかったわぃ。

----------------------------

綺麗なあんよじゃないのでモザイク入れてますが、私の左足です。

1ヶ月くらい前に何気に触ったら変な突起に気が付きました。痛くはなかったんだけど、尖がってるのでびっくりでした。徐々に大きくなり、スリッパやサンダルが当たるようになりました。靴はあまり当たらず気にならなかったんだけど、痛みが出てきました。硬かったので骨がこうなったのかと思いましたが…、美容院で話をして、ちょっと見てもらったら『骨じゃないよ、プルプルしてるからガングリオンじゃない?』と言われ、改めてよく触ってみたら骨じゃないわ💦

その後急激に痛むようになったので、午後になってすぐに整形外科へ行きました。レントゲン撮っても問題ないので、ガングリオンではないかとなり、その場で太い注射針刺して中のゼリー状のものを吸い出しました。麻酔なしです!思わずのけ反る痛みでした💧

これでもミニミニサイズだし放置しててもいいけれど、靴に当たるだろうから取りましょうと。だけど、再発ありだそうです。根本的に取り除くのは切開して手術らしいです。粉瘤と同じく袋があるようで、袋ごと取らないとダメなんだそうです。

で、すでに何か小さな突起を感じています。マジかよ…再発早くないか?

----------------------------

【本日の動画】

<令和3年2月のワンにゃん>

<おはよう、おやすみ>

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

トリミング・その後のご飯・四代目・ゲロッパ受け止め(動画あり)

最近出かけようとラパンを見ると、黄色い…💦

フロントガラスは粉だらけ…スギ花粉がやってきました。私は幸いなことに花粉症ではありませんが、我が家の男たち(パパ、長男、次男)はバッチリ花粉症です。特に長男は鼻が詰まりすぎてご飯の味がわからなくなるとか。お嫁ちゃんは張り切って長男の好きそうなおかずを作ってくれているけれど、そういう時に限って鼻が詰まり切ってて味がわからないという…大変だねぇ。

次男はこの数年、少し軽くなっているような…?パパは鼻づまり、鼻たれ、目のかゆみにやられているようです。最近は犬猫にも症状がでるそうですね。我が家のワンにゃんは今のところ大丈夫みたいです。

さて、月一のピカピカDay。トリミングでした。

↑↑毎度ポージングがしっかりできているお嬢さん😁前足クイッ🎵

↑↑そして毎度おなじみの、お店でのキメ顔から一転の脱力顔🤣

↑↑帰宅後のお疲れ寝…大きめのおリボンが可愛いです🎀

↑↑ええ、そうですよ、食べませんでした。K9ナチュラルが救世主になるかと思いましたが、やっぱりマリンにはたくさん食べるというのが負担なのか、気分が悪いのか、気分が乗らないのか、内容が気に入らないのか…もうよく分かりません。一緒に暮らして10年でも分かりません。この子はそういう子…なのでしょうね。

絶食にさえならなければ、一日にほんの少しでもお腹におやつじゃなくて、【ご飯】が入ってくれればと言う思いでいますが、また絶食日が始まりました。もう1日半は普通に絶食です。水のみ。でも、たまに猫のちょい残しのカリカリをつまんでいることがあるかもです。次男が何度か目にしているようです。注意すればやめるそうですが、悪いことをしているという感じは全くないそうです。

猫たちはカリカリを出して、がっついて食べるのはほんの数粒。あとは、次のご飯の時間までの間に少しずつ食べきるという感じ。実はにゃんズは一日4回食になっています。いちいち量ってはいません。4種類(白身魚、サーモン、チキン、毛玉配慮のフード)をローテーションであげています。おやつはチュールは上げたことが一度だけありますが、チロルはチュールがキライです。マルコは喜ぶけれど、なんとなくクセになったら怖いなと言う思いがあり、その後は買った分はご飯に混ぜて消費してしまいました。なので、おやつは小袋に入ったカリカリ系のを私らが食べるお昼と晩御飯の時にあげています。

猫たちにご飯やおやつをあげている時のマリンの顔…何となく面白く無さげに見えますが…。マリンはマリンのご飯、猫のご飯はあげません。猫に良くても犬には良くないものが入っているとか。猫のご飯の方が味が濃いとか、美味しそうなにおいがするとか…。ワンコには魅力的なようですが…間違っても猫のご飯を上げることはしません。

↑↑この日はちょっと食べているような感じだったのですが、いなくなったらほとんど減ってない。最近はジジババ宅に連れて行き、置いて帰り、食べさせてもらうこともあります。バアバの優しいなだめと、スプーンで口元に運ばれるのが食べる気になるのか…食べる確率が高めです。食べたらもう、それ以降は【ご飯】は絶対に食べません。老犬介護…マリン編はどうなるんだろうかね…。

20212266

↑↑ようやくチロルも添い寝専門看護師デビューかな。ちょっと頭痛がある日に、布団を敷いて横になっていたら、チロルが布団に入ってくれました。前足ちょこんと乗せてくるのが萌えポイント。マルコは足元から潜り込んだり、折り畳みベッドの下に潜り込んで遊んでました。本家本元の看護師さん・マリン婦長は2階でパパと次男の部屋を行ったり来たりでした。

↑↑マルコがよく吐きますの…🤧長毛のチロルを舐めるからかな。毛玉対策としてシロップみたいなものを舐めさせたりしますが、吐くときは吐きます。畳や繊維のカーペットが無くなったので掃除はしやすいです。いざ、ケプケプと吐く前触れの様子が出たときは、素早くゲロッパ受け止めようの100均のトレーのようなものを置いてありますが、100%間に合いません。

特に、私と次男にはわかっても、パパの耳には猫の吐く前触れのあの音は無音なのでしょうかね。聞こえないふりでもなさそうで、本当に聞こえてない模様。私や次男が【あー!あー!】とドタバタしてても何のこっちゃ。視線はTVにくぎ付けです。とにかくテレビ大好き。テレビを見ていると話しかけても、家電が鳴っても聞こえません。電話に一番近い席にいて知らんぷりなのできつく言ったことがあるんだけど、鳴ってると気が付かなかった…マジか😖

【本日の動画】

<妄想劇場猫パンチ編>

 

<令和3年1月のワンにゃん>

 

<地元にこの春オープン!>

 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

誕生日・トリミング・ワガママお嬢・いたずらニャンず(動画あり)

今年一番最初のお誕生日。長男のお嫁ちゃん。長男共に日々忙しくお仕事していますが、生粋のゲーマー(笑)

コロナのおかげで、実家のご両親や兄姉たちとも全然会えていません。今はLINEがあるので、日々連絡はできているようだけど、やっぱり会いたいだろうなぁ…。少しでも寂しくないようにさせてあげたい。パパは苺大好きな彼女のために、ケーキ屋さんに「苺だらけのケーキ」を注文していました。そして、お母ちゃんはごちそうを作るのがイマイチなので、木曽路で注文した「すき焼き重弁当」を。ジジババにも届けました。とろけるお肉でおいちかったです(⌒∇⌒)

↑↑笑顔バッチリいいお顔のお嫁ちゃん。娘のいない我が家に新鮮な笑顔と笑い声が響きます。

↑↑さて、今年初のトリミング。今年もよろしくお願いいたします。

↑↑今回はあんまり脱力顔は無かったね。白内障の進行を少しでも遅くしようと、毎日数回目薬を使っているので、どうしても目の回りが汚れてしまいます。いつもトリミング後のピカピカのお顔に感激してしまいます。

↑↑なんと、二日ぶりのごはんですよ。その間口にしたのは、ジジババ宅でほんのちょーっとの数粒のおやつと水のみ。体重は3.7キロになってしまいました。それでも元気…なんだかな…複雑です…

20211235

↑↑近所のスーパーでパパがマリンを抱いて待ってます。毛布に包んで…。可愛いですねーと声をかけてもらえるのが、何気に嬉しいパパ。私が出ていくとキラキラの目で見る様子をみて、話しかけた人は皆「やっぱりお母さんがいいのねー」と笑うそうです。

↑↑そうなのよ、お母ちゃんの事が大好きなのはよくわかります。私をいつも見て、気にして…だけど、世話する、面倒を見る、環境を整える、食事の事を考えてあれこれやるのは全てお母ちゃん。パパと次男は愛でるだけですから…目薬して、サプリメントお口に突っ込むし、ご飯を食べなきゃちょっと怖いお顔するし…マリンにとっては怖い存在でもある私です。

以前は精神的ないろんなことを心配して、何とかマリンが何を考えているのか知りたくて、アニマルコミュニケーションなどを受けました。最後にお願いしたのは動物対話士の伊東はなんさん。ここまでやってきて、ようやくわかったのは『食べたい気分にならないと食べない。』『お腹が空かないと食べない』…そういう子なんだという事。ちょっとした場の空気を感じで食べるのがイヤという事もありですが、やっぱり極限まで空腹にならないと食べない。まる二日絶食してもお腹が空かないのかと言ったら違うとは思うんだけどね…マリン自身が食べたいと感じなければやっぱり食べようとはしません。だけどおやつがお腹に入るというのはムカつきポイントなんだけどね…

体重が減ってしまっている点が一番私としては辛いところです。だけど元気なの…不思議な子です。生涯続くんでしょうね…

-----------------------------

昨年和室リフォームが終わり、短い時間なら猫たちだけでお留守番が出来るようになった…はずなんですよ。だけどね、帰ってくると凄いことになってるんです。

↑↑やばい…そんな表情?

↑↑押し入れに立てかけている(自立します)折り畳みベッドが倒れてます。倒れても、ムアツ布団も一緒にずれて動くのでもろに下敷きになることは無いのですが、やっぱり危ないです。猫たちが怪我しないように早急に考えなくちゃなりませんでした。

↑↑またもやホームセンターで調達してきました。

↑↑これでどうだ!

↑↑甘え下手な我が家のニャンず。スリスリはありますが、抱っこをせがむことはありません。

↑↑抱っこをせがまないのは愛情不足なのかなと…感じちゃうんですが…性格かなぁ…

↑↑夜11時過ぎにはケージに入れてしまいます。マルコがいつまでも鳴きますが、諦めてチロルと猫こたつに入って寝ちゃいます。目の前のお布団にお母ちゃんが見えるので、落ち着いて夜鳴きもなく寝てくれます。

 

【本日の動画】

<ワンにゃんのためにしたこと>

<猫だけのお留守番は…>

 

 

いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2020年12月30日 (水)

目覚めの景色が変わった…(動画あり)

先週、5日間かけて和室のリフォームがありました。築30年ちょいなので畳はボロボロ。その上に敷き詰めたカーペットでしたが、それも汚れが目立つ上に、マリンのおしっこ、うんP、ゲロッパ…。猫たちのゲロッパ、私がぶっこぼしたカフェオレや、紅茶などなど…散々でした。それと、まったく機能していない床の間が物置と化してましたが、ハンガーラックを入れてしまったら余計に使いづらくなってました。猫たちはそこに侵入し、あれこれいじくりまわし、床の間の奥の隙間に物が落ちたりして、取るのも大変。

夜寝るときには、あれこれ物をどけまくって、やっと私の折りたたみベッドを出しスペースを作って寝るという感じ。何とかしたいと思いながらも過ごしていましたが、ようやくパパのOKが出て実現できました。簡単ですが、ざーっと紹介します。

 

↑↑居間から出入りする部分の畳が傷みが酷かったですね。

 

↑↑機能していなかった床の間。一段上がった部分もフラットにしてもらえるようです。

 

↑↑大工さん一人のお仕事でした。

 

↑↑壁紙を貼るので周りはベニヤ板になってます。

 

↑↑3日目にはすべての床がフローリングになりました。フローリングはペット用の滑りにくいタイプのものになっています。

 

↑↑ポールと棚板が入りました。これで大工さんは終了でした。

 

↑↑5日目に内装が入り、壁紙とロールスクリーンを付けてもらって完了でした。ロールスクリーンには紐があったか…。今のところ猫たちの悪戯はありません。ハンガーラックがあったせいで、奥までプラスチックケースなどが入れられず不便でしたが、ラックが無くなり、奥まで活用できるようになり、上にも物が置けるようになったので、片づけたかったものが全て収まりました。これは本当にやってもらって良かったです。

202012288

↑↑猫たちのコンビネーションサークルを居間から和室に移動して、横方面に拡張しました。にゃんこマンションになりました。

 

↑↑新しく拡張した部分。夜中2時までかかって組み立てました。以前からあったハンモックですが、あまり好きじゃないみたいでなかなか入ってくれません。赤いかまくらベッドは好きみたいで何度も入って寝ています。

 

↑↑この部分は以前からのを変えずにそのままで。猫用こたつは毎晩入って寝てくれています。

 

↑↑朝の目覚めの景色が変わりましたよ。マリンと一緒に寝ていますが、猫たちの豪邸に拗ねてしまうかと心配しましたが、大丈夫そうです。

 

↑↑最初は興奮して中々寝てくれませんでしたが、同じ部屋にお母ちゃんがいるとわかり、夜中に淋しそうに鳴くのが無くなりました。

 

↑↑これが最終形態です。フローリングにしたことで、かえって細かいゴミや落ちた毛などが目立つようになり、ダスキンでレンタルしているクリーナーが大活躍しています。クリーナーの先に先細の吸い口を付けて(他社の物なので上手くはまらないので、養生テープで巻いて付けてる)いつでもすぐに使えるように置いてあります。夜寝る前に、折り畳みベッドを出すためにキャットタワーを移動させたり、あれこれどけたりの面倒が無くなりました。すっきりはしていませんが、面倒な作業をしなくて済むすっきり感はできました。

猫たちのコンビネーションサークルをこの部屋に移動させたことで、もしも長時間猫たちだけで留守番させるにはとても都合がよくなりました。この部屋にはベッドもトイレもキャットタワーもあるし、外を眺めることも出来ます。それと、居間だと猫たちのコンビネーションサークルにエアコンの冷風がもろに当たるので気になっていましたが、この部屋では大丈夫。思い切って移動させて良かったです。贅沢なようですが、10年以上は共に暮らす家族なので、少しでも快適に長生きできるよう、できる今のうちに何とか出来て良かったです。

--------------------------------

【本日の動画】

<窓洗い&猫>

<育猫・寝る前のルーティン>

<何してるんだか…>

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

ワンにゃんそれぞれ~怖いもの~達郎さん~叱りネタ(動画あり)

ようやく私でも寒さを感じるようになってきました(笑)

朝はお弁当を作るので早くて4時半、遅くても5時半には起きますが、部屋の温度は10℃くらい。お正月辺りになると2℃くらいになってたかな。たしかうちの温度計は(液晶)2℃以下になると表示されなくなります。

↑↑今年は猫たちがストーブの上に乗らないか、前足を伸ばして火元をいじらないか見ていますが、今のところそのような事はなさそうです。去年は手作りの大きなストーブガードを使ってましたが、とにかく部屋が狭くなるのが困ってました。この様子ならガードは要らないかなぁ…

※ストーブに「ダメ」と張り付けてあるのは、パパが何度言っても緊急停止ボタンを使って火を消すためです。

↑↑仲良く(?)ストーブに当たるマルコとマリン。

↑↑こたつから出てきたチロルと一瞬だけ鼻で挨拶。決して険悪な関係ではありませんが、猫たちの事をキライなのは確かなようです。マリンがゆったり寝ているところを、猫がのぞき込んだりすると唸るしね💧

猫たちも、マリンがトコトコ小走りしてると、立ち上がって「ちょんちょん!」と、頭をつついたりしますが、猫パンチではありません。こういう感じでずっと行くのかなと言う感じですね。

↑↑朝の恒例のお母ちゃんの股間つつきマルコ(笑)。なぜか、朝ごはん食べてるとこたつの足元に来て、股間をつつきます。

↑↑お昼を食べ終わった後の、パパとの微笑ましいショット。まるで孫と眠るおじいちゃんだよ(笑)

202012116

↑↑私がお風呂から出て着替えている時に、居間にいるパパから写メがきました。チロルとマリンがくっついていると知らせたかったようです。お風呂から出てそのままスマホの動画をスイッチ入れて居間に入ったら、即解散しちゃいましたよ。

↑↑晩御飯のあと、マルコが急に怯えだして、和室から居間の方をじーーっと、じーーっと凝視し続けていました。

↑↑毛が逆立ってるし…2時間以上もこの状態。もしやゴキがいるのか、壁に虫がいるのか…はたまた、ネズミでも発見したのか…。だけど見当たらず…私もだんだん怖くなってきていました。いったい、マルコには何が見えるのかと…

↑↑正体は、マリンがいるベッドに盛り上がった毛布と、ペットヒーターの垂れ下がったコードに怯えてたのでした。

私が毛布をひらひらさせて見せて、コードもぶらぶらさせて、そしたらそれにチロルがじゃれたのを見たら、マルコは一気にもとに戻りました。怖がりなマルコでした(^^;

さて、達郎さん!12月26日にまたもや嬉しいライブ配信!もちろん申し込んで、支払いも済みました。このような時のために、光回線も強化しておいたので、前回のライブ配信のように途中で止まることがない…と、思います。頼むよひかり~!

そして2012年のシアターライブ。これは行きたくても、当時は精神的に参り切り、何もかもがちゃんとできなかったころ。そんなときにお出かけなんか出来ません…断念。そして、去年の再上映、行く気満々だったのに…チロルとマルコを迎えた時期と重なり、とても行かれる状態ではなく断念…。だけど、今年7月のライブ配信でその悔しさは晴れたかなと思っていたところに、12月26日の再びのライブ配信と、今年叶わなかったアコースティックライブの「ライブ展」!3曲ほど映像を見るためにチケットは前売りで、あとは物販と展示品があれこれあるようです。池袋のパルコ本館!「生達郎が見られるわけじゃないなら俺はパス」と言うパパですが、パルコの別館に2フロアー分のタワーレコードがあるようで、思う存分CDあさりが出来ると喜んでいます。池袋に付いたら別行動ですが、私の用事が終われば私がパパのいる方に向かって、そのまま私も大瀧さん関連のCDをあさっておねだりする予定、ぎゃはは。

コロナの事がありますから、よく気を付けて行動します。楽しみ楽しみ…

そして今後の事ですが。ついにカオス化しいている和室のリフォームに入ります。

和室は畳が傷み切ってるのでカーペットを敷き詰めていますが、その上に猫のゲロッパ、マリンのゲロッパ、マリンの💩、おしっこ…おまけに私が派手にこぼしたカフェオレなどがたっぷりしみ込んでいます…

カーペットも選ぶのに失敗し、猫の毛が張り付いたらちょっとやそっとじゃ取れない。絡みついて掃除が大変。おまけに全く使われていない床の間に収納ケースがあるものの、使いづらく…。どうにも色々大変なので床をフローリングにして、床の間はクローゼット収納にしてもらうことになりました。

そうなったら、猫のケージは和室に移動させて横に拡張させて(アイリスオーヤマのコンビネーションサークルなので可能)、ニャンコの豪邸が出来ます。そして、和室に移動していたドレッサー、CDラック、ウォーターサーバーを元の居間に戻せます。猫たちは和室にケージの方が夜中や留守番させるときに都合がいいのです。特に夜中は、猫たちは居間で、私は隣の和室。部屋に誰もいないと感じて淋しいようで、時々か細く鳴くんです。同じ和室にいるとわかれば寂しくなくなるかなと。今は年末近くの着工に向けてあれこれ掃除したり、断捨離を進めてます。3~4日はちょいと不便な生活になりますが、今後の快適を考えたら、ほんの少しの我慢です。

去年は何一つ大掃除しませんでしたが、今年は気合が入ってて、12月に入ったらすぐにあれこれと、気になっていたものを磨きまくり、ふきまくり、あらいまくり。断捨離も結構ありました。ま、私以外は(パパと次男)全く掃除系はしません。次男がかろうじて自分の部屋と2階のトイレくらい。2階のトイレはウォシュレットが付いていませんが、着けたいとパパが言いましたが反対しました。

「私は二階のトイレは使わないから掃除はお二人でしてください。ウォシュレット入れるのはいいけど、ウォシュレットを取り外して裏側まで掃除できる?出来ないなら今のままでいた方がいいよ、私は絶対にやらないから」…と。以前から、洗濯物を干すときに2階のトイレをチラ見して絶句することが何度かありました。そのたびに、強い洗剤を買うと言い出し、水で流せばきれいになるようにしたいようで。まめにしろよ!ブラシだって、普通の洗剤だって置いてあるじゃないか。なんでも私がやると思ったら大間違いじゃ。

…と、年末大掃除でちょっと男どもを叱りました。洗面所もねー、排水口のふたを開けると、髪の毛や「か~~…ペッ!」のタ●がこびりついてるし…なんで髪の毛を流すかな…息子よ。洗面所の鏡には「排水口チェック。髪の毛、タ●のチェック」「洗面台は使ったらティッシュで一通り拭きましょう。鏡も飛び散ったのを拭きましょう」と大きなメモを貼ってあります。学校かよ!

これは年末、達郎さんに癒してもらわないと…

<本日の動画>

【令和2年11月のワンにゃん】

 

 

【マルコのリボン遊び】

 

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

見守り隊長~新しい首輪~ガバッ!~シャー!(動画あり)

11月6日は先代犬マルちゃんの誕生日。生きていれば24歳…まあ、あり得ない年齢にはなりますが、いつまでも忘れられない我が家の天使です。お世話する間もなく、あっというまにお空へ行っちゃった。

アナタにはともちん家の見守り隊長としてしっかりお仕事をお願いしますね。今は特に、マリンを重点的に見守りをお願いね。アナタよりも…長生きさせてちょうだい。お願いね…大好きなマルちゃんへ、お母ちゃんからのお願いです。

2020118

↑↑リンゴが大好きだったね、今でもリンゴをむいていると、後ろにいるんじゃないかと感じます。

--------------------------------

 

↑↑新しい首輪を作りました。今回はちょいと渋めかな。

 

↑↑パーツなどは【ぽぽねこ】さんで購入しているのですが(金のバックル)、今回は名札になるアイロンシールを注文しました。

最初はテプラのアイロン転写テープを使っていたのですが、首輪の幅は1㎝なのに、アイロン転写テープは1.2mm。そのため貼り付けるときには上下を少し切っていました。すると…

 

↑↑こんなにボロボロになっちゃうのですよ。【ぽぽねこ】さんでは、7㎜幅のアイロンシールに名前と電話番号を印刷してもらえるので、今度はこんなにボロボロになることは無いと思います。少しは長持ちするといいな。100均のセリアに行くと、首輪に使えそうな可愛い和柄の端切れがあり、いくつも買ってしまった…また作ろう!

 

↑↑さて、朝一番のお嬢さん。ささやくような小さな声で『今日さぁ…ブーブーに乗って…』で、ガバッと起きるという(笑)。先日はジョイフルへ行く前に動物病院へ寄り、いつものフィラリアとノミの薬とサプリメント(アンチノール)をもらってきたんだけど、診察台の上に乗せられるとピーピー鳴き。きっと、『ジョイフルへ行くはずなのになんでここなの!違う~、場所が違う~!(マリンの心の声)』と言ってたんじゃないかな💦

 

↑↑出かける前の洗濯物を干すとき、しっかりついて来て早く行こうとピーピー言ってました😆

 

↑↑ジョイフルへ行くときはチロルとマルコはジジババ宅へ預けます。ほとんど暴れることはなく、大人しく窓の外を見ているそうですよ。

 

↑↑だけど、最近マルコがバァバに向かって『シャー💢』をするそうで…なぜそうするのかわからないようで…がっかりするだろうに、申し訳ないわ~。マルコはお母ちゃんにしか甘える表情や仕草を見せません。だけど抱っこはNGなの、なんでよ~😅

本日の動画-----------------------------

【令和2年10月のワンにゃん】

 

【ラッキーにゃんこ?】

 

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

攻防戦は続いてます(動画あり)

チロルとマルコは落ち着いたニャンコになっては来ましたが、猫らしい一面はしっかりあり、戸を開けちゃうことが度々あり困ってます。

居間の引き戸を開けて廊下に出てしまいます。廊下にも格子戸を設置してあり(大工さんにつけてもらいました)、居間を出ても玄関や、二階に行くようなことはないのですが、マリンのトイレを悪戯するのです。もし、廊下にマリンのトイレがなかったとしても、まさかの事があってその先に行くようなことが無いようにしたいので、できるだけ居間の戸は開けられないほうがいいかなと。

築30年は経ってますので引き戸もそれなりに古さがありますねー。出入りするあたりのフローリングには、マリンの足の事を考えて滑り止めシートを敷いてあります。

↑↑そして、攻防戦用の武器がこれ(笑)。セリアなら4本くらい入ってますが、ホームセンターの物は作りもきれいで、しっかりした感があります。1本で300円したか、しないか位。これを両面テープを使って…

↑↑引き戸に猫の爪が入り込んで、ぐっと引いて開けられないようにしてみた。

大体開けるのはチロルだろうと思ってまして、私が台所にいるときにテーブルの上にビデオカメラを設置して、どうするか録画していました。

↑↑やっぱりこうやってたか…。チョイチョイと開けようという仕草が。だけど、爪が入らニャイのだよ、チロル君😁

↑↑ふっふっふ…一度は諦めたようですが…

20209146

↑↑舞い戻ってきたよ。立ち上がってるよ。棒のないあたりをチョイチョイやってるよ。

↑↑ちっ💢

ちょうど出たあたりで、バッテリー切れでビデオに写ってなかった!

↑↑これで、どうだー!長さ追加してやったわぃ!それでも届くならもっと上まで行きまっせー!

だけど、次男とバァバが『でもさ、この部分(もう少し内側の)でも引いて開けるかもよ』と言い出したので…

↑↑こちらを使って…両面テープも使い…

↑↑こんな感じにしてみた。だけど、ちょっと両面テープが戸のニス(?)のせいで上手く付かず、とれやすいのと、戸を開けると少し引っかかる。それに、ここを使って開けてるのを確認してないので、もしそれをやられたら又何か考えることにして、とりあえずこのPPシートは外しました。

今の所、その後は開けられてません。台所の戸、押し入れの戸にも同じように棒を付けてみてます。さて、どうなるかな?

↑↑ビデオに撮影されていたマリン。トイレに行きたくて開けてもらうのを待ってます。お母ちゃんは出てすぐのところの洗面所で洗濯物をいじってたので、マリンが戸のところにいるのに気が付きました。

↑↑こうして出してあげればトイレに行かれるのですが、気が付かないことも多々あり、そうなると和室のあちこちでおしっこ、ウンチしてしまうマリン。だから和室にもあちこちにトイレトレーを置いて対処しています。たまに外してしまうので、トイレトレーの外しちゃう辺りには、洗えるタイルマットを置いたりして、畳の上に直に敷き詰めているカーペットが汚れないようにしています。

ワンにゃんがいるとね、部屋もそれなりになりますね。特に和室は、夜は私の寝室になりますので(パパと次男は二階)、巨大なキャットタワーはキャスター台に乗せて移動できるようにして、布団が敷けるようにしてあります。寝る前にはキャットタワー、猫のおもちゃ、マリンのトイレトレーなどを片付けなきゃなりません。生き物を飼って一緒に暮らすのにはおしゃれできれいなお部屋と言うわけにはいかない我が家😅

インスタなどで見られるすっきりきれいなお部屋でワンにゃんを飼ってる人たち、すごいわー。

でも、和室があまりにもアレなので(笑)、もう少し涼しくなって私のやる気が出てきたら、ちょっと何とかしたいなぁ…(何をかは決めてないけど)。

↑↑居間のいつも私が座るソファベンチの背後にある、メタルラックに乗せてるベッド。チロルが大のお気に入りなんだけど、急にマリンが入るようになりました。長時間は居ないけれど、ちょっと見る世界が変わって楽しそう。

↑↑最近、レトルトや缶の総合栄養食を中心にしてみたら、食べる確率が高かったので続けていたら、ウンチがゆるゆるになってしまい、数日続きました。廊下のトイレに間に合わないと、居間でしてしまい。あちこちに点々とゆるゆるウンチが、ぽとり、ぽとり…これには参ったわー!マリンもお腹が痛いだろうに…。

以前歯をたくさん抜いた時も、カリカリが食べられないだろうと思い、レトルトや缶を上げて、何度かウンチが緩くなり病院へ行ったことがありました。やっぱりご飯のせいなんだ…。

結局いつもの食べないパターンのご飯となりました。だけど、少しだけワンコおじやを復活させてみたら食べたので、また作り置きするようかな。続けてだと食べなくなるしね。まったくね…振り回されてますよ😅

↑↑爪ときキャッスルが気に入ったようで。よくこの上でお昼寝しています。

↑↑チロル…なんてフォトジェニックな!この白い足先はお母ちゃんの顔が緩みます。好きだわー、靴下ニャンコ。

 

【本日の動画】

ずいぶん久しぶりの動画となりました。コロナと更年期と、この暑さで色々やる気が失せてしまい、パソコンを開かない日もありました。ちょっと動画作成のやり方を忘れかけてましたよ、いかん、いかん。

<4月から8月のあれこれ>

  

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

首輪づくり~54歳になったわ(動画あり)

マスク作りをきっかけに手芸熱が再燃。このミシンを購入した5年前に作っていたマリン用の首輪が出てきました。

20205275

↑↑懐かしい…5年前でもう懐かしい(笑)

↑↑カシメも打ってるし、迷子札にここまでしてたか…。穴あけパンチはセットで手に入れてたな…まず材料からそろえるというのは、母親譲りかもしれない…

で、ムラムラと沸き上がったニャンコ用の首輪づくり。

↑↑試作品。軽くて負担の無い、迷子札付きの首輪を目指して。ぶら下げるものはかじっちゃうので、縫い付けるにはどうしたらと考えたら、テプラのアイロン布テープを見つけて、それに印字して首輪にアイロンで接着すること。端っこだけは念のためミシン掛けしましたが、ちょっと縫い目を細かく設定してしまったせいか、全体的に縫い目が汚い…反省点だにゃ。特にこだわっているのは猫の首輪には必須のセーフティバックル。猫が首輪をどこかに引っ掛けてしまったら、引っ張ったり、体重がかかったりすると外れるようになっている安全のバックルです。

普及しているものは下の画像にあるように、くぼみがあります。

↑↑仲良しのチロルとマルコは寝るときなどに、お互いを舐め合い、そのうち首輪の鈴をカミカミ…そしてバックルもカミカミ…そのうち、パチンと外されるのです。犬歯がくぼみに入り込むと外れちゃいます。だから、このタイプのバックルだと我が家には意味が無くなってしまうのです。

市販の猫の首輪(ペティオとかカインズのブランドの物)だとオリジナルなのか楕円形で、くぼみが無いんです。これが理想なのです。だけど、この形でのパーツはどこにも売ってない。さんざん探したのですが見つからない。かろうじて見つけたものは、猫の顔の形をした安全バックルなんです。

↑↑試作品を経て一作目のチロマル首輪。20年くらい前に買っていた端切れがやっと活かせました。

↑↑テプラで作った迷子札。しっかりアイロン接着して端っこだけ縫ってます。

↑↑で、これが猫型の安全バックル。だけど、引っ張ってもなかなか抜けず、安全と言えるのかどうか…

色違いで何個か購入したので使いますが…。サルカンも金属のを使っていますが、できたら共布で作りたいけど、1㎝の細さを輪に縫い、ひっくり返すやり方がなかなか大変。ラジオペンチを使いますがうまくいかない…うーん。どうしてもきれいにひっくり返せないときだけ金属のサルカンを使います。

今、この首輪を着けて数日たっていますが、外れることなく問題なく使えています。ちょっと困るのは…毛に埋もれて首輪があまり見えない(笑)特にチロルは全然見えないわ~😫

たくさん作ってもっと上手になりたいわ~。

↑↑窓際でくつろげるように工夫したんだけど、ちょっとまだ狭くてご不満な様子でした。仕方なく修正して、もう少し奥行きを作り、置いたベッドがゆったり置けるようにしました。あと、窓には直射日光が直接ワンにゃんに当たらないよう、カインズで見つけたカー用品の日よけを貼りました。真夏の日差しが和らぎますが、お外からはあまり見えなくなりました。それに、気泡がすごいのなんのって。簡単にはがせますが、夏の間だけの我慢。ワンにゃんからは外は良く見えます。

↑↑で、先日誕生日を迎えました。密になるといけないので、自宅でパパと次男と地味にお祝いしました。長男夫婦からはメッセージとお菓子が届きました💕家の中で使う眼鏡を新調したかったのでパパにおねだりしました。ブルーライトカットのレンズにしました。

↑↑ケーキをカットした後に、それぞれのお皿に取り分けるとき、だいたいひっくり返っちゃうのよね…うまく乗せられニャイ。最近はお嫁ちゃんと二人で『ほっ!』『はっ!』とか言いながらお皿に分けるんだけど、今日は一人でやったので失敗したわー。

54歳か…自分が54歳なんてね…両親は元気でいてくれる、パパはご隠居になり家にいてくれるので体の調子なども様子が見られるし、それなりに優しい(たまにムカつきますが)、息子たち2人ともいいやつだし、お嫁ちゃんは可愛いし、ワンにゃんは愛しく可愛いし。あれこれの心配事はあるんですが、今現在は幸せだと思います。

あとはコロナが早く収束してくれるといいんだけどね。まだまだ気を付けて生活しなくてはね。

【本日の動画】

<マルコの一人遊び>

自分で編み出した遊びです。リボンが大好き。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談