動画あり記事

2020年12月30日 (水)

目覚めの景色が変わった…(動画あり)

先週、5日間かけて和室のリフォームがありました。築30年ちょいなので畳はボロボロ。その上に敷き詰めたカーペットでしたが、それも汚れが目立つ上に、マリンのおしっこ、うんP、ゲロッパ…。猫たちのゲロッパ、私がぶっこぼしたカフェオレや、紅茶などなど…散々でした。それと、まったく機能していない床の間が物置と化してましたが、ハンガーラックを入れてしまったら余計に使いづらくなってました。猫たちはそこに侵入し、あれこれいじくりまわし、床の間の奥の隙間に物が落ちたりして、取るのも大変。

夜寝るときには、あれこれ物をどけまくって、やっと私の折りたたみベッドを出しスペースを作って寝るという感じ。何とかしたいと思いながらも過ごしていましたが、ようやくパパのOKが出て実現できました。簡単ですが、ざーっと紹介します。

 

↑↑居間から出入りする部分の畳が傷みが酷かったですね。

 

↑↑機能していなかった床の間。一段上がった部分もフラットにしてもらえるようです。

 

↑↑大工さん一人のお仕事でした。

 

↑↑壁紙を貼るので周りはベニヤ板になってます。

 

↑↑3日目にはすべての床がフローリングになりました。フローリングはペット用の滑りにくいタイプのものになっています。

 

↑↑ポールと棚板が入りました。これで大工さんは終了でした。

 

↑↑5日目に内装が入り、壁紙とロールスクリーンを付けてもらって完了でした。ロールスクリーンには紐があったか…。今のところ猫たちの悪戯はありません。ハンガーラックがあったせいで、奥までプラスチックケースなどが入れられず不便でしたが、ラックが無くなり、奥まで活用できるようになり、上にも物が置けるようになったので、片づけたかったものが全て収まりました。これは本当にやってもらって良かったです。

202012288

↑↑猫たちのコンビネーションサークルを居間から和室に移動して、横方面に拡張しました。にゃんこマンションになりました。

 

↑↑新しく拡張した部分。夜中2時までかかって組み立てました。以前からあったハンモックですが、あまり好きじゃないみたいでなかなか入ってくれません。赤いかまくらベッドは好きみたいで何度も入って寝ています。

 

↑↑この部分は以前からのを変えずにそのままで。猫用こたつは毎晩入って寝てくれています。

 

↑↑朝の目覚めの景色が変わりましたよ。マリンと一緒に寝ていますが、猫たちの豪邸に拗ねてしまうかと心配しましたが、大丈夫そうです。

 

↑↑最初は興奮して中々寝てくれませんでしたが、同じ部屋にお母ちゃんがいるとわかり、夜中に淋しそうに鳴くのが無くなりました。

 

↑↑これが最終形態です。フローリングにしたことで、かえって細かいゴミや落ちた毛などが目立つようになり、ダスキンでレンタルしているクリーナーが大活躍しています。クリーナーの先に先細の吸い口を付けて(他社の物なので上手くはまらないので、養生テープで巻いて付けてる)いつでもすぐに使えるように置いてあります。夜寝る前に、折り畳みベッドを出すためにキャットタワーを移動させたり、あれこれどけたりの面倒が無くなりました。すっきりはしていませんが、面倒な作業をしなくて済むすっきり感はできました。

猫たちのコンビネーションサークルをこの部屋に移動させたことで、もしも長時間猫たちだけで留守番させるにはとても都合がよくなりました。この部屋にはベッドもトイレもキャットタワーもあるし、外を眺めることも出来ます。それと、居間だと猫たちのコンビネーションサークルにエアコンの冷風がもろに当たるので気になっていましたが、この部屋では大丈夫。思い切って移動させて良かったです。贅沢なようですが、10年以上は共に暮らす家族なので、少しでも快適に長生きできるよう、できる今のうちに何とか出来て良かったです。

--------------------------------

【本日の動画】

<窓洗い&猫>

<育猫・寝る前のルーティン>

<何してるんだか…>

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

ワンにゃんそれぞれ~怖いもの~達郎さん~叱りネタ(動画あり)

ようやく私でも寒さを感じるようになってきました(笑)

朝はお弁当を作るので早くて4時半、遅くても5時半には起きますが、部屋の温度は10℃くらい。お正月辺りになると2℃くらいになってたかな。たしかうちの温度計は(液晶)2℃以下になると表示されなくなります。

↑↑今年は猫たちがストーブの上に乗らないか、前足を伸ばして火元をいじらないか見ていますが、今のところそのような事はなさそうです。去年は手作りの大きなストーブガードを使ってましたが、とにかく部屋が狭くなるのが困ってました。この様子ならガードは要らないかなぁ…

※ストーブに「ダメ」と張り付けてあるのは、パパが何度言っても緊急停止ボタンを使って火を消すためです。

↑↑仲良く(?)ストーブに当たるマルコとマリン。

↑↑こたつから出てきたチロルと一瞬だけ鼻で挨拶。決して険悪な関係ではありませんが、猫たちの事をキライなのは確かなようです。マリンがゆったり寝ているところを、猫がのぞき込んだりすると唸るしね💧

猫たちも、マリンがトコトコ小走りしてると、立ち上がって「ちょんちょん!」と、頭をつついたりしますが、猫パンチではありません。こういう感じでずっと行くのかなと言う感じですね。

↑↑朝の恒例のお母ちゃんの股間つつきマルコ(笑)。なぜか、朝ごはん食べてるとこたつの足元に来て、股間をつつきます。

↑↑お昼を食べ終わった後の、パパとの微笑ましいショット。まるで孫と眠るおじいちゃんだよ(笑)

202012116

↑↑私がお風呂から出て着替えている時に、居間にいるパパから写メがきました。チロルとマリンがくっついていると知らせたかったようです。お風呂から出てそのままスマホの動画をスイッチ入れて居間に入ったら、即解散しちゃいましたよ。

↑↑晩御飯のあと、マルコが急に怯えだして、和室から居間の方をじーーっと、じーーっと凝視し続けていました。

↑↑毛が逆立ってるし…2時間以上もこの状態。もしやゴキがいるのか、壁に虫がいるのか…はたまた、ネズミでも発見したのか…。だけど見当たらず…私もだんだん怖くなってきていました。いったい、マルコには何が見えるのかと…

↑↑正体は、マリンがいるベッドに盛り上がった毛布と、ペットヒーターの垂れ下がったコードに怯えてたのでした。

私が毛布をひらひらさせて見せて、コードもぶらぶらさせて、そしたらそれにチロルがじゃれたのを見たら、マルコは一気にもとに戻りました。怖がりなマルコでした(^^;

さて、達郎さん!12月26日にまたもや嬉しいライブ配信!もちろん申し込んで、支払いも済みました。このような時のために、光回線も強化しておいたので、前回のライブ配信のように途中で止まることがない…と、思います。頼むよひかり~!

そして2012年のシアターライブ。これは行きたくても、当時は精神的に参り切り、何もかもがちゃんとできなかったころ。そんなときにお出かけなんか出来ません…断念。そして、去年の再上映、行く気満々だったのに…チロルとマルコを迎えた時期と重なり、とても行かれる状態ではなく断念…。だけど、今年7月のライブ配信でその悔しさは晴れたかなと思っていたところに、12月26日の再びのライブ配信と、今年叶わなかったアコースティックライブの「ライブ展」!3曲ほど映像を見るためにチケットは前売りで、あとは物販と展示品があれこれあるようです。池袋のパルコ本館!「生達郎が見られるわけじゃないなら俺はパス」と言うパパですが、パルコの別館に2フロアー分のタワーレコードがあるようで、思う存分CDあさりが出来ると喜んでいます。池袋に付いたら別行動ですが、私の用事が終われば私がパパのいる方に向かって、そのまま私も大瀧さん関連のCDをあさっておねだりする予定、ぎゃはは。

コロナの事がありますから、よく気を付けて行動します。楽しみ楽しみ…

そして今後の事ですが。ついにカオス化しいている和室のリフォームに入ります。

和室は畳が傷み切ってるのでカーペットを敷き詰めていますが、その上に猫のゲロッパ、マリンのゲロッパ、マリンの💩、おしっこ…おまけに私が派手にこぼしたカフェオレなどがたっぷりしみ込んでいます…

カーペットも選ぶのに失敗し、猫の毛が張り付いたらちょっとやそっとじゃ取れない。絡みついて掃除が大変。おまけに全く使われていない床の間に収納ケースがあるものの、使いづらく…。どうにも色々大変なので床をフローリングにして、床の間はクローゼット収納にしてもらうことになりました。

そうなったら、猫のケージは和室に移動させて横に拡張させて(アイリスオーヤマのコンビネーションサークルなので可能)、ニャンコの豪邸が出来ます。そして、和室に移動していたドレッサー、CDラック、ウォーターサーバーを元の居間に戻せます。猫たちは和室にケージの方が夜中や留守番させるときに都合がいいのです。特に夜中は、猫たちは居間で、私は隣の和室。部屋に誰もいないと感じて淋しいようで、時々か細く鳴くんです。同じ和室にいるとわかれば寂しくなくなるかなと。今は年末近くの着工に向けてあれこれ掃除したり、断捨離を進めてます。3~4日はちょいと不便な生活になりますが、今後の快適を考えたら、ほんの少しの我慢です。

去年は何一つ大掃除しませんでしたが、今年は気合が入ってて、12月に入ったらすぐにあれこれと、気になっていたものを磨きまくり、ふきまくり、あらいまくり。断捨離も結構ありました。ま、私以外は(パパと次男)全く掃除系はしません。次男がかろうじて自分の部屋と2階のトイレくらい。2階のトイレはウォシュレットが付いていませんが、着けたいとパパが言いましたが反対しました。

「私は二階のトイレは使わないから掃除はお二人でしてください。ウォシュレット入れるのはいいけど、ウォシュレットを取り外して裏側まで掃除できる?出来ないなら今のままでいた方がいいよ、私は絶対にやらないから」…と。以前から、洗濯物を干すときに2階のトイレをチラ見して絶句することが何度かありました。そのたびに、強い洗剤を買うと言い出し、水で流せばきれいになるようにしたいようで。まめにしろよ!ブラシだって、普通の洗剤だって置いてあるじゃないか。なんでも私がやると思ったら大間違いじゃ。

…と、年末大掃除でちょっと男どもを叱りました。洗面所もねー、排水口のふたを開けると、髪の毛や「か~~…ペッ!」のタ●がこびりついてるし…なんで髪の毛を流すかな…息子よ。洗面所の鏡には「排水口チェック。髪の毛、タ●のチェック」「洗面台は使ったらティッシュで一通り拭きましょう。鏡も飛び散ったのを拭きましょう」と大きなメモを貼ってあります。学校かよ!

これは年末、達郎さんに癒してもらわないと…

<本日の動画>

【令和2年11月のワンにゃん】

 

 

【マルコのリボン遊び】

 

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

見守り隊長~新しい首輪~ガバッ!~シャー!(動画あり)

11月6日は先代犬マルちゃんの誕生日。生きていれば24歳…まあ、あり得ない年齢にはなりますが、いつまでも忘れられない我が家の天使です。お世話する間もなく、あっというまにお空へ行っちゃった。

アナタにはともちん家の見守り隊長としてしっかりお仕事をお願いしますね。今は特に、マリンを重点的に見守りをお願いね。アナタよりも…長生きさせてちょうだい。お願いね…大好きなマルちゃんへ、お母ちゃんからのお願いです。

2020118

↑↑リンゴが大好きだったね、今でもリンゴをむいていると、後ろにいるんじゃないかと感じます。

--------------------------------

 

↑↑新しい首輪を作りました。今回はちょいと渋めかな。

 

↑↑パーツなどは【ぽぽねこ】さんで購入しているのですが(金のバックル)、今回は名札になるアイロンシールを注文しました。

最初はテプラのアイロン転写テープを使っていたのですが、首輪の幅は1㎝なのに、アイロン転写テープは1.2mm。そのため貼り付けるときには上下を少し切っていました。すると…

 

↑↑こんなにボロボロになっちゃうのですよ。【ぽぽねこ】さんでは、7㎜幅のアイロンシールに名前と電話番号を印刷してもらえるので、今度はこんなにボロボロになることは無いと思います。少しは長持ちするといいな。100均のセリアに行くと、首輪に使えそうな可愛い和柄の端切れがあり、いくつも買ってしまった…また作ろう!

 

↑↑さて、朝一番のお嬢さん。ささやくような小さな声で『今日さぁ…ブーブーに乗って…』で、ガバッと起きるという(笑)。先日はジョイフルへ行く前に動物病院へ寄り、いつものフィラリアとノミの薬とサプリメント(アンチノール)をもらってきたんだけど、診察台の上に乗せられるとピーピー鳴き。きっと、『ジョイフルへ行くはずなのになんでここなの!違う~、場所が違う~!(マリンの心の声)』と言ってたんじゃないかな💦

 

↑↑出かける前の洗濯物を干すとき、しっかりついて来て早く行こうとピーピー言ってました😆

 

↑↑ジョイフルへ行くときはチロルとマルコはジジババ宅へ預けます。ほとんど暴れることはなく、大人しく窓の外を見ているそうですよ。

 

↑↑だけど、最近マルコがバァバに向かって『シャー💢』をするそうで…なぜそうするのかわからないようで…がっかりするだろうに、申し訳ないわ~。マルコはお母ちゃんにしか甘える表情や仕草を見せません。だけど抱っこはNGなの、なんでよ~😅

本日の動画-----------------------------

【令和2年10月のワンにゃん】

 

【ラッキーにゃんこ?】

 

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

攻防戦は続いてます(動画あり)

チロルとマルコは落ち着いたニャンコになっては来ましたが、猫らしい一面はしっかりあり、戸を開けちゃうことが度々あり困ってます。

居間の引き戸を開けて廊下に出てしまいます。廊下にも格子戸を設置してあり(大工さんにつけてもらいました)、居間を出ても玄関や、二階に行くようなことはないのですが、マリンのトイレを悪戯するのです。もし、廊下にマリンのトイレがなかったとしても、まさかの事があってその先に行くようなことが無いようにしたいので、できるだけ居間の戸は開けられないほうがいいかなと。

築30年は経ってますので引き戸もそれなりに古さがありますねー。出入りするあたりのフローリングには、マリンの足の事を考えて滑り止めシートを敷いてあります。

↑↑そして、攻防戦用の武器がこれ(笑)。セリアなら4本くらい入ってますが、ホームセンターの物は作りもきれいで、しっかりした感があります。1本で300円したか、しないか位。これを両面テープを使って…

↑↑引き戸に猫の爪が入り込んで、ぐっと引いて開けられないようにしてみた。

大体開けるのはチロルだろうと思ってまして、私が台所にいるときにテーブルの上にビデオカメラを設置して、どうするか録画していました。

↑↑やっぱりこうやってたか…。チョイチョイと開けようという仕草が。だけど、爪が入らニャイのだよ、チロル君😁

↑↑ふっふっふ…一度は諦めたようですが…

20209146

↑↑舞い戻ってきたよ。立ち上がってるよ。棒のないあたりをチョイチョイやってるよ。

↑↑ちっ💢

ちょうど出たあたりで、バッテリー切れでビデオに写ってなかった!

↑↑これで、どうだー!長さ追加してやったわぃ!それでも届くならもっと上まで行きまっせー!

だけど、次男とバァバが『でもさ、この部分(もう少し内側の)でも引いて開けるかもよ』と言い出したので…

↑↑こちらを使って…両面テープも使い…

↑↑こんな感じにしてみた。だけど、ちょっと両面テープが戸のニス(?)のせいで上手く付かず、とれやすいのと、戸を開けると少し引っかかる。それに、ここを使って開けてるのを確認してないので、もしそれをやられたら又何か考えることにして、とりあえずこのPPシートは外しました。

今の所、その後は開けられてません。台所の戸、押し入れの戸にも同じように棒を付けてみてます。さて、どうなるかな?

↑↑ビデオに撮影されていたマリン。トイレに行きたくて開けてもらうのを待ってます。お母ちゃんは出てすぐのところの洗面所で洗濯物をいじってたので、マリンが戸のところにいるのに気が付きました。

↑↑こうして出してあげればトイレに行かれるのですが、気が付かないことも多々あり、そうなると和室のあちこちでおしっこ、ウンチしてしまうマリン。だから和室にもあちこちにトイレトレーを置いて対処しています。たまに外してしまうので、トイレトレーの外しちゃう辺りには、洗えるタイルマットを置いたりして、畳の上に直に敷き詰めているカーペットが汚れないようにしています。

ワンにゃんがいるとね、部屋もそれなりになりますね。特に和室は、夜は私の寝室になりますので(パパと次男は二階)、巨大なキャットタワーはキャスター台に乗せて移動できるようにして、布団が敷けるようにしてあります。寝る前にはキャットタワー、猫のおもちゃ、マリンのトイレトレーなどを片付けなきゃなりません。生き物を飼って一緒に暮らすのにはおしゃれできれいなお部屋と言うわけにはいかない我が家😅

インスタなどで見られるすっきりきれいなお部屋でワンにゃんを飼ってる人たち、すごいわー。

でも、和室があまりにもアレなので(笑)、もう少し涼しくなって私のやる気が出てきたら、ちょっと何とかしたいなぁ…(何をかは決めてないけど)。

↑↑居間のいつも私が座るソファベンチの背後にある、メタルラックに乗せてるベッド。チロルが大のお気に入りなんだけど、急にマリンが入るようになりました。長時間は居ないけれど、ちょっと見る世界が変わって楽しそう。

↑↑最近、レトルトや缶の総合栄養食を中心にしてみたら、食べる確率が高かったので続けていたら、ウンチがゆるゆるになってしまい、数日続きました。廊下のトイレに間に合わないと、居間でしてしまい。あちこちに点々とゆるゆるウンチが、ぽとり、ぽとり…これには参ったわー!マリンもお腹が痛いだろうに…。

以前歯をたくさん抜いた時も、カリカリが食べられないだろうと思い、レトルトや缶を上げて、何度かウンチが緩くなり病院へ行ったことがありました。やっぱりご飯のせいなんだ…。

結局いつもの食べないパターンのご飯となりました。だけど、少しだけワンコおじやを復活させてみたら食べたので、また作り置きするようかな。続けてだと食べなくなるしね。まったくね…振り回されてますよ😅

↑↑爪ときキャッスルが気に入ったようで。よくこの上でお昼寝しています。

↑↑チロル…なんてフォトジェニックな!この白い足先はお母ちゃんの顔が緩みます。好きだわー、靴下ニャンコ。

 

【本日の動画】

ずいぶん久しぶりの動画となりました。コロナと更年期と、この暑さで色々やる気が失せてしまい、パソコンを開かない日もありました。ちょっと動画作成のやり方を忘れかけてましたよ、いかん、いかん。

<4月から8月のあれこれ>

  

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

首輪づくり~54歳になったわ(動画あり)

マスク作りをきっかけに手芸熱が再燃。このミシンを購入した5年前に作っていたマリン用の首輪が出てきました。

20205275

↑↑懐かしい…5年前でもう懐かしい(笑)

↑↑カシメも打ってるし、迷子札にここまでしてたか…。穴あけパンチはセットで手に入れてたな…まず材料からそろえるというのは、母親譲りかもしれない…

で、ムラムラと沸き上がったニャンコ用の首輪づくり。

↑↑試作品。軽くて負担の無い、迷子札付きの首輪を目指して。ぶら下げるものはかじっちゃうので、縫い付けるにはどうしたらと考えたら、テプラのアイロン布テープを見つけて、それに印字して首輪にアイロンで接着すること。端っこだけは念のためミシン掛けしましたが、ちょっと縫い目を細かく設定してしまったせいか、全体的に縫い目が汚い…反省点だにゃ。特にこだわっているのは猫の首輪には必須のセーフティバックル。猫が首輪をどこかに引っ掛けてしまったら、引っ張ったり、体重がかかったりすると外れるようになっている安全のバックルです。

普及しているものは下の画像にあるように、くぼみがあります。

↑↑仲良しのチロルとマルコは寝るときなどに、お互いを舐め合い、そのうち首輪の鈴をカミカミ…そしてバックルもカミカミ…そのうち、パチンと外されるのです。犬歯がくぼみに入り込むと外れちゃいます。だから、このタイプのバックルだと我が家には意味が無くなってしまうのです。

市販の猫の首輪(ペティオとかカインズのブランドの物)だとオリジナルなのか楕円形で、くぼみが無いんです。これが理想なのです。だけど、この形でのパーツはどこにも売ってない。さんざん探したのですが見つからない。かろうじて見つけたものは、猫の顔の形をした安全バックルなんです。

↑↑試作品を経て一作目のチロマル首輪。20年くらい前に買っていた端切れがやっと活かせました。

↑↑テプラで作った迷子札。しっかりアイロン接着して端っこだけ縫ってます。

↑↑で、これが猫型の安全バックル。だけど、引っ張ってもなかなか抜けず、安全と言えるのかどうか…

色違いで何個か購入したので使いますが…。サルカンも金属のを使っていますが、できたら共布で作りたいけど、1㎝の細さを輪に縫い、ひっくり返すやり方がなかなか大変。ラジオペンチを使いますがうまくいかない…うーん。どうしてもきれいにひっくり返せないときだけ金属のサルカンを使います。

今、この首輪を着けて数日たっていますが、外れることなく問題なく使えています。ちょっと困るのは…毛に埋もれて首輪があまり見えない(笑)特にチロルは全然見えないわ~😫

たくさん作ってもっと上手になりたいわ~。

↑↑窓際でくつろげるように工夫したんだけど、ちょっとまだ狭くてご不満な様子でした。仕方なく修正して、もう少し奥行きを作り、置いたベッドがゆったり置けるようにしました。あと、窓には直射日光が直接ワンにゃんに当たらないよう、カインズで見つけたカー用品の日よけを貼りました。真夏の日差しが和らぎますが、お外からはあまり見えなくなりました。それに、気泡がすごいのなんのって。簡単にはがせますが、夏の間だけの我慢。ワンにゃんからは外は良く見えます。

↑↑で、先日誕生日を迎えました。密になるといけないので、自宅でパパと次男と地味にお祝いしました。長男夫婦からはメッセージとお菓子が届きました💕家の中で使う眼鏡を新調したかったのでパパにおねだりしました。ブルーライトカットのレンズにしました。

↑↑ケーキをカットした後に、それぞれのお皿に取り分けるとき、だいたいひっくり返っちゃうのよね…うまく乗せられニャイ。最近はお嫁ちゃんと二人で『ほっ!』『はっ!』とか言いながらお皿に分けるんだけど、今日は一人でやったので失敗したわー。

54歳か…自分が54歳なんてね…両親は元気でいてくれる、パパはご隠居になり家にいてくれるので体の調子なども様子が見られるし、それなりに優しい(たまにムカつきますが)、息子たち2人ともいいやつだし、お嫁ちゃんは可愛いし、ワンにゃんは愛しく可愛いし。あれこれの心配事はあるんですが、今現在は幸せだと思います。

あとはコロナが早く収束してくれるといいんだけどね。まだまだ気を付けて生活しなくてはね。

【本日の動画】

<マルコの一人遊び>

自分で編み出した遊びです。リボンが大好き。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

お弁当・ワンにゃん・お誕生日(動画あり)

コロナの影響で、明日にでも緊急事態宣言が出るかもしれないそうですが…我が家は特に影響ありません。いつも通りの生活です。長男も次男も業務には支障ありません。

明日の火曜と水曜は、次男の都合で会社を休むのでお弁当はありません。

  • 小松菜と豚の味噌炒め
  • 小エビとあおさ入り玉子焼き
  • きんぴらごぼう
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)の胡麻マヨ和え
  • ご飯は明太子ふりかけと梅干

  • 豚のつくね塩レモン風味(スーパーのお惣菜)
  • 玉子焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • ゆでブロッコリー
  • ご飯は間に鶏そぼろ(市販の瓶詰)、上にはふりかけと梅干

  • 牛とごぼうと生姜のしぐれ煮
  • ハムエッグ(パセリふりふり)
  • ひじきの煮物
  • いんげんと、コーンと、ベーコンと椎茸のコンソメ炒め
  • ご飯は梅しそ混ぜご飯、上には梅干

  • マルシンハンバーグ(ケチャップとウスターソース)
  • ハムエッグ
  • かぼちゃサラダ
  • ウインナーとインゲンと赤パプリカ、コーンのコンソメ炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

-------------------------------

コロナの影響はすごいことになり、八王子でも数人感染した方が出てしまいました。息子たちの仕事のルートだったりするので心配になりますが…

買い物も、とっとと必要なものだけを買って帰りたいのですが、あの人の多さ…レジでの長蛇の列…うんざりしてきますが…

体温計すら買えない…しかも、電子体温計用のボタン電池すら無い!電子体温計が2本あるので、もうどちらも電池切れ…。量販店で全く売ってなかった…。仕方ないから水銀タイプの体温計が一本だけ自宅にあるので、それを使うしかないなと…あきらめていたら、いつものスーパーのレジでお会計待ちしている横にぶら下がってた。

そんな中、ワンにゃんはのんびり過ごしています。

↑↑ちょっとご飯系では落ち着き気味のマリン。一日2回食べるのが続いたけど、またこの数日1回食になってます…でも、食べてるからそれでいいの!

夜寝るとき、朝起きる前、前足をなめてお顔をくるっとこする、猫のお顔洗いのようなことをします。前生はニャンコだったのかな…

↑↑マルコのかまってちゃんが日々強くなってる感じがします。お母ちゃんが横になれば、いつもそこにマルコがいる…前はマリンの特等席だったんだけどな…嬉しいけど、ちょっとビミョー…

↑↑チロルは本当に控えめちゃん。でも、か細い可愛い声で鳴きながら、控えめスリスリしてくれます。

我が家のチロルとマルコはどちらも抱っこがNGです。まともに抱っこできません…うーん、つまんない!

↑↑パパの誕生日がありました。なんと、長男たちがパパに度付きのサングラス(運転用)を買ってくれるという事で、パパとお嫁ちゃんが二人で出かけてました。その後、自分の誕生日に自分でケーキを注文して買ってきたパパ(笑)

夜は長男夫婦と一緒にピザとケーキでささやかにお祝いしました。

脳梗塞から7月で3年。後遺症無く過ごせているのは本当にラッキーなんですね。このまま何事もなく過ごせますように。

【本日の動画】

<投げて~持ってきて~>

マルコの咥えてくる猫じゃらし、投げてあげるんだけど、パパのやり方が…。

我が家はいつでもBGMが時代劇…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

お弁当~大瀧さんで涙腺ゆるゆる(動画あり)

まずは先週のお弁当から。

  • 豚と玉ねぎの大和田バラ焼きのたれ炒め
  • 小エビとあおさ入り玉子焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)とベーコン、コーンのチューブでバター炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干

  • アスパラのばら肉巻き焼き
  • ハムエッグ(パセリふりふり)
  • 小分け冷凍のきんぴらごぼう
  • のらぼう菜の胡麻和え(のらぼう菜はパパの畑の野菜)
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

  • 鶏と玉ねぎ、にんじん、ピーマンの塩レモン風味炒め
  • 玉子焼き
  • ひじきの煮物
  • のらぼう菜(パパの畑の野菜)、エリンギ、コーン、ベーコンのマヨ炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
  • ご飯は間に肉味噌、上にはふりかけと梅干

  • 牛とごぼうと生姜のしぐれ煮
  • 明太子ふりかけ入り玉子焼き
  • ひじきの煮物
  • アスパラベーコン巻き
  • ご飯は間にごはんですよ、上にはふりかけと梅干

  • 牛丼
  • あおさ入り玉子焼き
  • スナップエンドウの胡麻マヨ和え

-------------------------------

もう石油ストーブはしまったので、空いたスペースに置いた猫バス爪とぎ。相当気に入ったようです。

↑↑暇さえあれば中に入り、上に乗り。マルコは上に乗ってまったり目を閉じて過ごすこともあります。

中に入れば、たいがい喧嘩になる2匹です(笑)

なるべく爪とぎをあちこちに置いて、家具や柱への被害をなくしたいのですが、今のところ何とかなってます。そのうちやられるかなー…

そして、先週は大瀧詠一さんのデビュー50周年記念のCDが届きました。

20203227

↑↑もうもう、なんかね、オーケストラアレンジの【幸せの結末】で涙腺がね、ダメでしたわ。あの優しい、しっとりとした、ゆったりとした歌声はあの日以来、いつでも目が潤んだ状態で聞く感じになってしまいました。

【So Long】は知らない曲だったけど、しょっぱなの『いつかまた会えるね』のところで一発で気に入り、エンドレスでかけちゃってます。

だけどなー…あまりにもさっぱりしすぎてて、歌詞カードのみ。解説とか何かエピソードとかあったらよかったんだけどなぁ…。本当に、本当に早すぎました、惜しいです😢

【本日の動画】

<猫バス爪とぎ~あいつがいる!>

猫バスで戯れる様子、マリンのお外警備中にアイツが通った時の様子(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2020年2月22日 (土)

盗まれる物・優しいチロル・お兄ちゃん大好き(動画あり)

51歳で免許を取って2年ちょっとになりました。今だに初心者マークは良くつけています(つけてはいけない法律がないので違法ではないそうです)。ときどき、付け忘れることがありますが💦、運転がうまくありませんアピールとしてまだほぼ毎回つけています。

本当に近場の病院と買い物程度なので冒険しようという事がありません。だけど今日は、どうしても一人で行ってみたかったカインズホームの城山店へ行ってみました。マリンも連れて行っていないので、正真正銘のおひとり様運転で。ちょっと道が混んでいたので40分近くかかりましたが、約12キロの道のりでした。次はジョイフルにも行かれそうな気がしてきた…。そろそろキャットタワーを購入したら、レシートを見せれば古いキャットタワーを引き取ってくれるというのを実行したい。束ねたキャットタワーが玄関先でお邪魔虫になってます。パパが隣でジョイフルまで運転したことがありますが、やっぱりあれだけの超ベテランが隣だとね…ダメです、緊張するし、けんかのもとになりますよ。極力隣には乗ってもらいたくない…。パパの運転もそれなりに乱●で、あれこれに対しての文句も本人に自覚がないくらい頻繁なので、隣に乗ってて気分は良くないです。最近は出かける前に『運転中に、あのババーとか、なんだあいつーとか、そういうのヤメテね』と言っておきます。だから出発当初はいや~な感じなのよ、はぁ…

で、今のところ私は事故らず、こすらず何とかやってます。週に4~5回は運転しています。まあ、よく言えば丁寧、悪く言えばトロイ運転なのかもしれません。だからよく煽られます。特に女性に…。駐車する時に『まだ?』『早くしてくれない?』みたいな感じ?あと、後ろをかなり詰められますね…女性に。すぐにブーと鳴らす、ブブー!と鳴らす、譲ってもプイなのも、ほとんど女性…。

優しいのは、トラックの運転手さんとバスの運転手さん。あと、若い男性も意外と優しい。特にトラックは息子が二人ともトラック運転に携わってますので、なんだか優しくされるとホッとした感じになりますね。

私はあんなブーブー鳴らすおばさんドライバーにはならんぞと、肝に銘じます。これからも安全運転で頑張ります。

そんなこんながあり、パパにお願いしていた後方のドライブレコーダーをやっと先週取り付けてもらいました。その時期に合わせて、車に貼る『後方ドラレコ録画中』のステッカーを数枚購入しておいたのですが…

2020222

↑↑もう最後の一枚になっちゃったよ。買い物先で、剥がさない私がいけないんですが、普通こういうの盗むか?💢

初心者マークは今まで2回か3回取られたことがありますが(後ろばかり)、ドラレコのステッカーまで取られるとは…。面白いことに、今まで使っていた【後方】という文字が入っていないステッカーは一度盗まれただけ。今回の【後方】の文字が入っているのは一週間で3枚盗まれたんですよ。ちょっと異常?さすがにあまりにも頻繁なのでパパと次男には『マグネットが緩すぎて落ちたんじゃないの』と言われましたが、駐車場に止めてあり、買い物から戻ったら消えていたので落ちたわけじゃないのは確か。腹立つわー💢💢

もうマグネットはやめる。もしくは駐車したら剥がす。あまり車にシールを貼りたくなかったけど、貼るタイプのステッカーをAmazonに注文しました。一応『後方』の文字が付いただけでも、驚くくらい後ろの車が詰めずに離れていることが度々あるので、効果はあるのかもしれません。私も前の車がステッカーを貼っていたら、なんとなくいつもより離れて走るし、停まりますから。

-------------------------------

↑↑今週もたくさんお話したね。今日はあったかいんだって、今日はお日様がいっぱいでるんだよ…なんて話でも、首をこっちに向けて聞いてます。

↑↑面白いねー。でも、これをするのは朝ごはんを食べたとき限定(笑)。朝食べないときは、後ろめたさがあるのはこっちには来やしません。

↑↑これは珍しい。最近チロルはマリンを叩かなくなりました。マリンに唸られると、とっても寂しそうな目をして見返す感じがありました。

最初はチロルがベッドにいたんだけど、マリンが隙間に入り、そのままゆったりと寝始めました。このまま仲良くなれるといいね。

日頃から関西で放映される【探偵ナイトスクープ】を録画していて、お昼にまとめて見ることがあるのですが、間寛平さんが出ていた回は、ちょっとどころか、相当なお下品な内容で…だけど悶絶するほど笑えてしまい、一人でひーひー笑い転げていました。

すると、そんなお母ちゃんの姿を見たチロルが驚いたようで、3段ケージの最上段のハンモックでお昼寝をしていたチロルが、大きな声で鳴きながら飛び降りてきて、お母ちゃんの肩に乗ったり、髪をカミカミしたり、そのまま抱き上げてみたら、大人しく抱かれてくれてゴロゴロ…。そのままお母ちゃんの顔や手をたっぷり舐めてくれたのです。

↑↑いやー、チロルって優しいのねー。どうしたのよー…って感じかなぁ。

↑↑猫の舌ってどうしてこんなに痛いんだ…だけど、幸せな痛みだわ、チロルありがとー。

↑↑そして、ニャンずにモテモテなのは次男。ニャンコプターでいっぱい遊んでくれるから(笑)

次男が晩を食べ終わって洗い物をしている間は、台所を見ながら格子戸越しに鳴き、そのままお風呂に行っちゃうと、お風呂方面をじっと見ながら鳴き、じーっと待つ。そんなときにお母ちゃんが呼んだって、こっちなんか見てくれません。

次男が出てくると、二匹とも尻尾をぴ~んと立てて、先っぽをふらふらさせながら、次男の後をついて和室に向かいます。ほんの15分くらいだけど、プロペラを何度も飛ばしてくれるので、大さわぎになりますよ。

【本日の動画】

<そういう事するから!>

↑↑マルコが…マリンに高速猫パンチを繰り出しちゃった…😢

<優しいチロル>

 

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月31日 (金)

いっぱいお話した1月(動画あり)

今日で一月が終わる…早いものですね。まずは次男のお弁当から。

  • 鶏のから揚げ(駅ビルのお店で買ったお惣菜)
  • ゆでたまご(上にケチャップ)
  • いんげんの胡麻和え
  • 小分け冷凍のきんぴらごぼう
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干
  • 他には小腹空き用パン

今日金曜日は、職場の先輩がおごってくれたそうです。

----------------------------

↑↑毎晩の恒例行事。寝る前のご飯を要求するチロルとマルコ。じとーーーっと熱視線を浴びる毎日。

20201312

↑↑たくさん、たくさんお話してます。ちゃんと聞いてくれています。

↑↑言い聞かせばかりじゃなく、普通のお天気の会話もありますよ(笑)

↑↑たまに引っかかれて何か言いたげ(笑)

『ねえ、マリン…お母さんキライ?』…と聞くと、ほぼ毎回引っかかれます(笑)

引っかかれたくて、毎晩寝る前にお布団の中で言ってしまう私。二月も、たくさん、たくさんお話ししようね。

【本日の動画】

<ジャンピングスリスリ&お団子できた?>

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

お弁当&画像多め簡単更新(動画あり)

まずは次男のお弁当から。今週は小腹空き用のお握りではなくて、パッと口にできるパンを持たせました。

  • ポークチャップ(豚肉、玉ねぎ、ウスターソース、ケチャップ、砂糖少々)
  • カニカマ入り玉子焼き
  • 小分け冷凍のきんぴらごぼう
  • いんげんのツナコーンマヨ和え
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上にはふりかけと梅干
  • 他、小腹空き用パン

  • 崎陽軒のシュウマイ~焼き目をつけました(母が買ってくれました)
  • ベーコンエッグ
  • ひじきの煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ご飯は間に「ごはんですよ」、上にはふりかけと梅干
  • 他、小腹空き用パン

  • 豚と玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカのコチュジャンのたれ炒め
  • ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • 青ネギ入り玉子焼き
  • 小分け冷凍のレンコンとひき肉炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干
  • 他、小腹空き用パン

----------------------------

↑↑朝のお布団でのまったりタイム。朝がめっきり起きれなくなってしまいました。朝からだるくて仕方ありません。

長男の結婚式以来、2ヶ月も美容院に行ってません。行きたくて仕方ないんだけど、気力がわかない…もう、ボウボウ…

↑↑やっと起きて朝ごはん。お嬢さんとのお話タイム。

↑↑今日はお母ちゃんはお買い物に行くんだよ…とか、ご飯食べられていい子だね、よかったねー…とか。

ぐいっと首を上に向けて、じっと目を見て話しを聞いてくれます。本当に分かっている感じ。

↑↑最近、マリンも和室ではホットカーペットの上に乗るようになり、お母ちゃんにくっつきます。そこにマルコも参加。

↑↑頭痛でお昼にこたつに座りながらもたれていると、胸の上にマリン。隣のマリン用ベッドにマルコ。チロルはこたつの中の足元。

↑↑体重が3キロ超えて、だんだん貫録が出てきた感じ?

↑↑チロル毛はあちこちに束で落ちてます…。服にも…

↑↑そうなのよ。やっぱり続けて食べてると元気に見えます。お母ちゃんにもくっつく頻度が増えますし。

でも、今日は朝だけ食べてあとはプイでした。数日食べたから、また食べない日が続くかも。

↑↑マリンが遊ぶ姿は嬉しいよ。

202012913

↑↑お?これは?すぐに解散しちゃったけどねー(笑)

↑↑マルコが良くこうして触ってくるの。やっと撮れたよ~。

さーて、いつ美容院に行くか…

【本日の動画】

<一緒に寝ようよvol.2>

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談