動画あり記事

2019年5月 7日 (火)

脱力顔トリミング~我が家のテレビに!(動画あり)

令和初のトリミングでした。また暖かくなってくるので、お耳の毛を短めにしてもらいました。

 

↑↑いやぁ~💕なんでしょうか、この愛くるしい小熊ちゃんは!!
お目々くりくりじゃないですか!こんなに、こんなに…こんなに可愛いのに…

 

↑↑なぜ数分でこうなるのー!💦

帰りのラパンの中で一気に脱力したのでしょうか…

 

↑↑お家に帰ったら元に戻ったようです(笑)

前々回と同じパンダのお顔の飾りがついていました。

しかしまぁ…この短いお耳にすると、5~6歳は若返ったように見えます。帰ってきたパパに『うちに小熊がいるよ!』…と教えると、マリンを見た一瞬の『可愛いじゃないか!』という表情を、妻は見逃しませんでしたぞ✨

『いや、違う。子熊じゃない、子豚だよ』…と、相変わらずの調子でしたが。

 

↑↑なにこれ。何をベタベタしているんだか(笑)

前日に雷が鳴って久しぶりに怖がってたのですが、台所でご飯の支度をしているお母ちゃんの足元から全然離れず、パパがいくら呼んでもパパの方に行かなかったんですよ。最初は笑ってたんだけど、あまりにもお母ちゃんの側から離れないし、呼んでも呼んでも来てくれず…そのうち何も言わなくなり黙って時代劇をさみしそうに見ていたパパ…さすがにちょっと可哀想になりましたわ…くっくっく…。

その罪滅ぼしじゃないよね、マリン?珍しいベタベタぶりに、超ドヤ顔のパパでした。

3月に、NHKで竹内まりやさんの特集をしていたのを見逃していた私。音楽番組は結構見逃しています。大瀧詠一さんの特集も見逃しています。どうやら、まりやさんの特集で、普通にバックでギターを演奏してコーラスをしている達郎さんが映り込んでいたと知り、再放送を待ち焦がれていました。ゴールデンウィーク中に再放送となり録画!朝一で確認すると、まりやさんの伝説のライブというシーンで3分ほど達郎さんが映っており、3秒ほど歌うシーンがありました。ついに我が家のテレビに、動いて歌う達郎さんの姿が映ったのですよ!まりやさんもつやつやの歌声、この夫婦はなんて艶やかな歌声を維持し続けられているんでしょうか…

そこで、もしかしたらまりやさんのライブDVDを買えば、ずっと達郎さんの姿が映り込んでいるのを楽しめるのでは…と思い調べたのですが、ライブDVDって売ってないのね…。【TRAD】というアルバムの初回限定盤に数曲その時のライブ映像が特典としてDVDがついていると!Amazonで買ってしまおうかと思ったのですが、誕生日あたりにおねだりにしようかなとやめておきました。

今日、パパが歯医者の帰りに銀行に寄ると言いだし、実は銀行へ行く途中で八王子のタワーレコードに電話をかけてそのCDの在庫があるか確認したらしく、そのまま買いに行ってくれたのですよ。

2019575

時々えらく腹立つことありますが、そーゆー所はとても気の利いたところがあります(感謝!)。

無事に初回限定盤の特典DVDをゲットし、晩御飯後にじっくりと堪能致しました。最強の夫婦共演ですねぇ。ドラムにはお姿を拝見したことのなかった故・青山純さんが…。CDもいい曲がたっぷり、ライナーノーツの最後に大瀧詠一さん、青山純さん、アラン・オデイさんの名前も…ちょいとじわーっと来てしまった。

まりやさんは結婚する前にかなり聞いていましたね。自叙伝のような本も買って読んでて、海外留学の頃の話なんかが綴ってあったような…。懐かしいなぁ~。CDは半分くらいしか持っていないので、今後は徐々に…頼みます、パパ(笑)

-----------------------------【本日の動画】

【パパにべったり】

 

上記のパパにべったりしていた様子です。モザイク処理って大変だわぁ~…

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月25日 (月)

結婚記念日~居なきゃ居ないで何とかなった(動画あり)

23日の土曜日、パパと長男と彼女と一緒に新幹線に乗って、彼女のご両親と初めてお会いし、食事会をしてきました。

和気あいあいと食事会は進み、長男がプロポーズする時に使ったとあるものを購入したお店から、花柄のとてもきれいな婚姻届けをもらっていて(正式に使えるものです)、それを二人で記入し、両家の父親がそれぞれの証人として署名捺印しました。その紙とは別に、手元に記念として残して置ける紙がありまして(それも花柄の紙)、それには両家の母親が証人として署名捺印しました。

食事会のお店で写真を撮っていただき(デジカメ、スマホ)、お開き…

その後は一度泊まるホテルに入って着替えて、ちょっとした名所をご両親も一緒に散策し、夜は彼女のお父様の行きつけのお店で、お兄さん家族も交えてワイワイ賑やかに食事をしてきました。

一泊だけでしたが、本当に楽しく、色々心配していた自分の不調も出ずほっとしました。

そして、今日、お二人さんは無事に婚姻届けを提出し受理され、正式に夫婦となりました。

いつもはLINEのやり取りが多いのですが、入籍の知らせはちゃんと電話をくれて(お嫁ちゃんから)、ちょっとウルっと来た新米義母です。

信頼し合える、誠実な夫婦でいてください。信頼し合えれば、何事も怖くない。それだけ長男に伝えました。

このネットの日記のようなものはブログに綴る前は2001年からやってましたが、その当時のは全部印刷してファイルにしてあります。

ブログでは2002年ころからワンコの記事が出始め、息子たちの事は2005年のお弁当開始あたりから出て来ます。時々思い出して読んだりしていますが、中学生からじゃ少し大人しくなってきたころだったのかなぁ…時々叱りネタがありますが(笑)。幼稚園児から小学校高学年あたりでは本当にねぇ…将来まともな大人になれるんだろうかと、本気で心配するようなことが多々ありました…(ヤンキー系ではなく、天然お●カ系?)

仕事柄、出会いも難しいだろうなと思い、我が家の息子たちはこのまま独りものかと思っていた矢先の出会い。これは内緒ですが…よくぞ出会えたなぁ…しかもこんなに気の合う女性と出会えるなんてね。

本当に分からないものですな。あのしょーもない事で叱られてばかりだった長男が夫となりました。いい家庭を築いてね、おめでとう…

6月くらいまでには同じ八王子市の遠くないあたりに引っ越してくる予定だとか。楽しみです。

2019225

↑↑食事会の席で、二人から双方の両親に贈られた記念品です。夫婦箸と真っ白いハンカチ。お箸は早速帰宅した夜から使ってます。大切に使いましょうね。ありがとう。

そして、お母ちゃんと一時も離れたくないはずのお嬢さん。一晩帰ってこないとどうなるのか、こっちは心配で仕方なかったのですが、次男からは『朝も昼も難なく食べた』との連絡…

だけど、晩御飯は私の両親宅に次男と行ったのですがそこでは頑として食べなかったとか。たんまりとすき焼きを食べて帰った次男が、自宅でももう一度マリンにご飯を出したけど食べなかったそうです。

夜はお風呂に入るときは戸を全開にして入ったそうな。誰もいなくなって遠吠えされたら困るから(笑)

夜は一階で寝てくれ、次男が布団に入ったらすぐに潜り込んできて、そのまま寝ていたそうですが、何度かうなされてたそうです

帰宅した時、タクシーから降りてもシーン…鍵を開ける音をさせてもシーン…次男と散歩中かと思ったら、黙って玄関に居ました。

奇声を発するお母ちゃんと、割と落ち着いて迎えたお嬢…でも尻尾は正直だったね。プリプリしちゃってました。

↑↑昨夜は早く寝ました。やっぱり自宅の布団と枕が一番ですね。

↑↑先週は朝ご飯イヤイヤが続いていましたが、今朝はすんなり食べ、そのあとは膝に上がり込み、うっとり顔でベタベタ。

お散歩も、笑顔のようなお顔で何度も見上げて歩き、時々抱っこをせがんでました。あんまり態度や表情に出せないタイプのマリンにとっては、これが精いっぱいなのかもね。

もう当分一泊はないかな?長男夫婦の結婚式は未定だそうです。生活が落ち着いてから…ですって

--------------------本日の動画

【大歓迎…かと思ったら…】

シーンとお出迎え。嬉しさを隠しきれない尻尾。このプリプリが見られれば満足じゃ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年2月15日 (金)

心配事色々(動画あり)

この暑がりな私が、寒い寒いとなる日がちょくちょくあります。最近は夜中のホットフラッシュがありつつも、カッカしているのは汗が噴き出るほんの数秒で、ダダーっと汗が噴き出たらすぐに寒くなります。最近は夜中にババシャツを着替えるのが面倒になり、寝る前にババシャツの下にタオルを当てて(胸側)、汗が噴き出たらこのタオルで汗をぬぐい、また新しいタオルを入れるという方法にしました。

夜中のホットフラッシュは多いときは7~8回、良くて1~2回、0回はラッキーと言う感じでしょうか。もうどんな薬を飲もうが、今はこういう時なんだと諦めも出てきた感じです

自律神経が狂いまくっているせいか(お薬はもう2011年からずっと飲んでます…グランダキシン)、体温調整がうまくいかないんでしょうかね。お薬飲んでてもこんな状態なので、飲まなくなったらもっと大変なんでしょうかね。私のこの更年期のアツアツ期はいつまで続くんでしょうかねぇ…。

↑↑そんな寒かった日…東京では雪が降ったそうですが、八王子はパラリ程度で終わった日がありました。部屋の暖房はこたつと、石油ストーブのみ。エアコンの温風は皆嫌いなので、エアコン暖房は朝の早い時間帯だけです。お嬢さんも寒くてたまらず、お昼を食べたらお母ちゃんの膝に上がり込んでました。

↑↑3連休中、二日続けてお母ちゃんがお買い物に出た後、遠吠えしまくっちゃったようで…。二階には次男がいるんだけどね(笑)

お母ちゃんが帰宅した時、いつものお外警備部屋(和室)でギャン吠えしてましたが、声がかれてました。よほど大きい声で遠吠えしてたんでしょうよ…次男もちょっと降りてきてなだめてくれればいいのにさ…

↑↑今週は2回もジョイフルに行きました。パパの用事で行ったんだけどね…寒くてトイレも近いので、出る直前にトイレに行ってても、約50分で到着してもすぐトイレですよ。お店でお昼を食べて(ドトールのミラノサンドとカフェオレ)すぐトイレ、その後お買い物中にもトイレ、そして帰る前にもトイレ…

で、タイトルの『心配事色々』なんですが…実は来週の土曜日、パパと私で新幹線で出かけて一泊しますのよ。ええ、長男関係です

しかし、今まで一度もマリンと一日も離れたことのない生活です。朝早くから出かけちゃって、夜も帰ってこないという事はマリンにとってどんな状態でしょう。幸いにも次男が居てくれるのですが、ドライフードをカラカラ~っとお皿に出して、パクパクと食べてくれる犬じゃないし…大変だぞこれは…

夜中も、2回くらいトイレに行くマリンなので、次男が二階で一緒に寝てくれたとしても、マリンのトイレは一階なので、トイレに降りてきて、お母ちゃんがやっぱり居ないとわかったら、そのまま一階で大音量の遠吠えを始めそうだよ…

次男には頼むから一階で寝てくれと言ってあります

20192154

↑↑はぁ…どうなるかなぁ…マリンには何のことだかさっぱりだよね。説明のしようがないもんねぇ…

↑↑来週は白髪も染めなくちゃ…(頭皮がかぶれるのでヘアマニキュア以外はできません)。タイミングの悪いことに、年に数回ある顔のひどい痒みと肌荒れ期が来てしまい、毎日必死に保湿とお薬塗ってます…

嬉しい出来事のお出かけではあるんだけど、心のどこかはお嬢が心配で心配で…そういう一日ってすごーーーーーく長いんでしょうね~。

--------------------本日の動画--------------------

【耳毛ボンバーあれこれ】

去年から今年にかけての耳毛静電気でボンバーの様子です。なったり、ならなかったり。

【朝から張り切るお外警備】

おやすみの日の朝、皆がまだのんびりしている時から始まりました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

ラパンの一年点検(動画あり)

ラパンの一年点検があり、久しぶりにパパを隣に乗せてスズキに行きました。私的にはあまり好きな道のりじゃないんだよね。特に緩やかだけど長い坂道でカーブが続く道があるんだけど、スズキに行くたびにここはもっとアクセル踏めないのかみたいな感じで隣から視線がグサグサ突き刺さるんですよね。今回もそんな感じになり、ついにパパの口が開きました。

【あのさ、この上り坂って徐々にスピードが落ちてくるのって知ってる?】

…知らんと思ってるんでしょうか?

『後ろがつかえて迷惑運転するなってこと?よーくわかってるよ、これでもアクセル踏んでこれ以上スピード落ちないようにしてるから、これが私の精一杯なのよ

…、ムカッとしつつも笑顔でやわらかく言い返したら、それ以上険悪にはなりませんでした。

やっぱり隣がパパだとダメだねー。必要以上にハンドルをがっつり握っちゃってるしさ。腕組みしてドカンと座られてるとさらに緊張だよ。

一年点検では夕方までかかるそうで、代車が出るので一度帰ることになるんだけど…さて、困りましたよ。

こっちが勝手に2時間くらいすれば終わって帰れると思ったんですよ。それが夕方に点検が終わるんじゃ夕方に取りに行くという事。実はその日はパパは今年何度目かの忘年会で夕方からいません。そしたら、『代車でもナビがついてるんだから一人で乗って取りに来られるだろ?』…って、しらーーっと言うけど、無理ですから!

結局、ラパンを取りに行くのは翌日の朝一番と言うことになりました。それに、そうしてよかったと思ったのが、代車(ワゴンR)にはナビがありませんでしたよ。ナビ無しじゃこの病的な方向音痴がスズキまで行かれるわけない!良かった…翌日受け取りにしておいて…

帰りはパパの運転です。なかなか乗りやすいなー…なんて言いながら、いつものごとくとばしてくれますよ。カーブなんか足を思いっきり踏ん張らないと身体があっちこっち持っていかれます。何でそうなるのなんて言われますが、運転してるパパはブレーキとかに足のやり場があるけど、助手席は無いんだよ。そのスピードで曲がられたら、長距離なんか疲れちゃうわ…と、どんなにパパの運転が怖いかを言っておきました。全然聞いてないみたいだけどね、いつもの事だわ。はぁ…

あとは、少しだけ保険の見直しをしたかな。今度からは次男も乗れる内容になりました。あの超ワイルド・メタル系の次男(パーマロン毛・髭面)がこんなに可愛いラパンに乗るとは思えませんが、まだわからないからね。軽トラックが使えなかったらラパンに乗るしかないわけで…。今は脱ペーパードライバーとのことで、頻繁に軽トラックに乗って自分の仕事の発送で郵便局に行く様にしているようです(パパ同乗)。頼む、頑張って普通に乗れるようになろうね、せっかく取れた免許だよ、私も近くてもなるべく週3回は乗るようにして、絶対に無駄にするまいと思ってるからさ。

…と、言うことで上記までは22日に下書き保存にしてありました。今日、23日に無事にラパンが戻ってきました。もちろん、代車のワゴンRはパパの運転で行き、帰りはラパンで私の運転でした。帰りの方が色々言われなくていいかな…と、思いきや!

『あー。横断歩道!チャリンコが来る!』

『歩行者!歩行者見て!』

『ほら、信号変わったから!』

『(帰りに寄ったスーパーの駐車場で)あー!ぶつけないで、よく見て、前!前!』

………うるさいわ!

 

全部把握してる事言わんでくれる?

スーパーからの帰りはもう運転変わってもらいましたよ。はぁ…

-------------------本日の動画

【アイツのニオイがプンプン!】

あれ?今日の野良黒猫の表情はちょっとだけ柔らかい感じに見えたのは気のせいかしら…。猫が出て行った後のマリンの臭い嗅ぎと、ジィジが猫毛やいるかもしれないノミを一生懸命に払う姿が笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月20日 (木)

店員さんにホメられた(動画あり)

もしかしたら今年最後かも…の、星乃珈琲青梅店と、ジョイフルホンダ瑞穂店へ行ってきました♪

↑↑今日はちょっと暖かかったせいか、喫煙&ワンコOKのテラス席に(屋根があるのでほぼ室内)ハエが一匹入ってきちゃって…パパと私の食べるスパゲティの周りを飛び回り…。手で払うとマリンが怖がり…お母ちゃんに助けを求めちゃってました。結局何度もパパに止まり、何度も叩けそうだったんだけど、叩くものはないし素手じゃ嫌だし…最後までどうにもなりませんでした。

↑↑マリンはお昼を持参です。今日はいつものウェイトレスさんがいないのか、人手が足りないのか、調理人のような女性がスパゲティを運んできました。

入店する時も元気な声で『ワンちゃんもご一緒ですか?裏の入口からどうぞー』と言われました。

201812203_2

↑↑その方が運んできたときに、とってもホメてくださって…えへへ

『こんなに大人しくていい子なら、連れてきても大丈夫なのね~』と。家ではすごい番犬ですよ…なんて話しました

↑↑今日はトイレットペーパーやシャンプーや洗剤の詰め替え多し。あと、バァバに頼まれたクッションの芯材をドカーンと乗せてレジへ。レジの人が芯材をどけたら下からマリンが見えたので『あら、ワンちゃんが!』って笑ってました

さて、例の野良黒猫ですが困った関係が続いておりますよ。寒いせいか、バァバのベッドに上がり込んだり、台所や居間にまで進入してきたり…。食べ物はしっかりもらってるんだけど、未だに足元スリスリもせず、まともに触れもせず。一度雨の時に背中が濡れていたのでバァバが拭こうとしたらすごい勢いで出て行ったそうですよ。

マリンと私が来ているときでも引き戸の向こうの和室にはアイツが居ます。何かあってマリンが勢いよく行かないように…

↑↑お母ちゃんはちゃんと掴んでますよ!

おまけ画像…

↑↑控えめですが、今年も一応半ケツ座りは健在です。

------------------本日の動画

【アイツとばったり!】

ジジババに挨拶してからお散歩に出ようとしたらアイツと鉢合わせ…

【困った関係は続く】

仲良くなれないのに、何度も顔合わせることになってますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

愛くるしいそうですよ~…その後の野良(動画あり)

来週、とある小さな劇場でお芝居を見に行く予定があるのでその場所を確認したいとのことで、マリンも一緒にブーブーでお出かけしたんです。場所を確認した後の帰り道に…

↑↑狭山パーキングへ寄りました。お店の外にテーブルと椅子があったので、そこでマリンは持ってきたご飯をモリモリ。私らはカレー弁当を頂きました。パンが色々売ってたので今度はパンにしようかな。お土産でもよさそうです。

その近くの外側に大きなカインズホームを見つけまして…鶴ヶ島店のようでした。数日してから行ってみました。大きなカインズホームで、そこはフードコートの外側がドッグカフェみたいな表示があり、屋根付きの外ですがわんこと一緒にご飯が食べられるみたいですね。

今まで行ったカインズの中で一番大きいかも。これから時々行くかもね~。そして帰りには…

↑↑今度は内回りの方の狭山パーキングへ。ここは丁度陽が当たってて暖かったです。こちらのお店はパンは無くて、温かいうどんが食べられるようですね。お昼はおにぎりを買って食べました。わんこが一緒なのはいいけれど、これから寒くなるとちょっと難しいかなぁ…陽が当たってればいいんだけどね。

いよいよ本格的に寒くなりつつあり、今日は石油ストーブを出しておきました。こたつも気持ちよくなってきて、いよいよあのお二人さんのべったり度も濃くなってきますよ。

↑↑パパが座れば、当然のごとく入れてもらえるという感じでしょうかね。『なんだよ、おめぇ~は…』と言いながらも、ニヤニヤしながら膝をあけてますよ。

↑↑そだねー(笑)

↑↑この日のお昼はお弁当…。腕にガッツリと顎を乗せちゃってます。ブツブツ言いながらも、絶対にどけようとしません。

↑↑膝に乗って来なければ、毛布で包んであげてますよ。

↑↑そだねー。

ついに出たパパからの信じられない言葉。

パパ『なんかさ、愛くるしい目でこっち見るんだよなー』

私『今なんて言った?』

パパ『…別に(笑)。なんかおかしいか?』

愛くるしい…愛くるしい… ですってよ!そういうことをパパに言わせるようになったマリン、すごいわー(笑)

さて、その後の野良黒猫ですが…

201811148

↑↑ジィジに『厚かましい奴だ』と言われてます。バァバのベッドでのんびりくつろいでますよ。この黒々とした毛艶!ピカピカですよ。あちこちで美味しいものをもらってるんでしょ!動物病院の先生宅にも(すぐご近所)夜に来るそうです。ジジババ宅には朝一番で(5時半~6時頃)、その後は午後3時前後に来ます。猫用ミルクとキャットフードをもらい、さっさと帰ることが多いですが、時々部屋の中をうろついたり、こうしてベッドに乗ったりします。

↑↑マリンは自宅において、のこのこ来た私…こんなそばに来ても逃げなくなりました。

↑↑猫パンチを数回食らった後(笑)、ついに指先鼻ツンができました。自らくんくんとニオイを嗅いだ黒猫…犬臭かったのか、『くさっ!』という態度で逃げましたよ

最近、茶トラ猫まで家に入ろうという姿が見られるようです。それが原因で近所で猫の喧嘩声が良く聞こえるようです。たぶん黒ちゃんと茶トラではないかと…大けがしなきゃいいんだけどねぇ…

----------------本日の動画

【ベッドに上がる野良猫】

上記の様子を動画にしました。鼻ツンは最後の方です。目つきはまだまだ鋭いですね~。お世辞にも可愛いとは言えんわ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月25日 (木)

ご飯が合わないかも…~じゃれるアイツ(動画あり)

今年に入ってからちょっとお腹が弱くなったかも…な、お嬢さん。

10月は2回もお腹が緩くなって病院にかかってしまいました。夏は雷や台風などのストレスもあったかもしれませんが、あまりにも頻繁なので(今年だけでたぶん5回くらい)、ご飯を見直した方が良いのかもしれません。先生からも消化のいいドライフードにしたらと…え~…マリンにドライフードは100%考えられません

8月2日に6本の抜歯をして以来、朝昼はいつもと一緒の半生フード、夜はウェットフードに変えていました。このウェットフードは割とよく食べてくれて、最近はどれが好みなのかもわかってきたのですが…ウェットフードが合わないのかもしれない?

抜歯以来封印していたわんこおじやを出してみました。抜歯してすぐのころは食べようとしなかったのですが、今日はモリモリと食べてくれました。

20181025

↑↑今日はお母ちゃんは久しぶりにわんこおじや用の野菜スープを仕込んだよ。お肉も小分け冷凍したし。お腹が落ち着くと良いんだけど…。

ビオイムバスターという整腸剤を20日分頂きました。1週間ほどはアモキクリアという抗生剤が一緒です。整腸剤を飲み続けて落ち着くか様子見ようと。飲んでてもウンチが緩くなるようだったらご飯を見直して…と。うぅ~ん…でもドライフードは無理…困ったわ…

落ち着くと良いなぁ…先代犬マルのように(マルチーズ♀)どんなフードでも大喜びで食べてくれるのが懐かしくなってしまった…。マリンの個性はちょっと困った個性だワン。頑張れ、マリンのお腹!

さて、まだ続いている野良猫黒ちゃんの定食屋さん(笑)

窓からちょっと入ったところでご飯をもらって、とっととお帰りの事も多いのですが、まったりしていくこともあります。先日は居間まで進入して、あちこちウロウロしていたようです。ご飯を欲しがる要求鳴きも大きくなってきたようです。

↑↑ジジババ宅に行って、マリンは自らあちこちパトロールしています。特に猫の出入りするあたりと、よくうろつく和室。私もジジババも一切猫がいると話さないし、マリンの前では猫を意識するような動きをしないようにしていますが、マリンには全てわかっているんでしょうね~。

↑↑先日、兄が泊ったときに、ジィジの布団を和室に運んで広げていたら、それを見つけた野良君はいそいそと乗っかり、まったりしちゃったそうです。バァバが慣れない手つきでガラケーで写真を撮ってくれましたよ。

この後、ジィジが念入りに布団に掃除機をかけていたそうです。ノミがいたら嫌だって(笑)

↑↑私が来て、人差し指を伸ばしてみたら、においを嗅ぐような仕草をして逃げませんでした。動画を撮るために、そのまま近すぎないあたりであお向けになり、近くにあった孫の手を足の指で拾い(恥)、その先についている紐を猫のそばでフリフリしたら、見事にじゃれついてきましたぞ。

↑↑ニャン相はあまりよくありませんが、紐にじゃれるとは無邪気だね~

その後、別の日に窓を少し開けたままにしていた時に、兄が見たら今度は茶トラ猫が覗き込んでたとか

ライバル登場か?よく猫の喧嘩の声が聞こえるのはこの二匹でしょうか。野良黒くんがこの家によりついて、美味しいものを食べていると、茶トラ猫も覗きにきたんでしょうか。

兄と目が合ったらすぐに逃げて行ったそうです。

さーて、この野良黒君との関りはどうなっていくんでしょうね。今だに触れないし、スリスリしても来ません。ほんのちょっとでも撫でられたり、スリスリしてきたりすれば良いのに~。

----------------本日の動画

そんな野良黒君とのひと時の動画です。

【上がり込んでじゃれる野良猫】

鳴き声は可愛いんだけどねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

あんまり刺激しないように…反省(動画あり)

相変わらずジジババ宅にやってくる野良黒君。ちょっと反省なのですよ…

私らが騒ぎ過ぎたせいで、マリンがすっかり落ち着かなくなってしまい、【じいちゃん宅=野良猫】という事になってしまい、じいちゃん宅に向かう数十歩はぐいぐいとリードを引っ張り、首輪が喉に食い込み、咳き込むようになりました。家の中に入っても、私らがちょくちょく窓際に行って猫を見たり、マリンに『あっ、にゃーにゃー来た?』なんて言ってからかうものだから、余計に気にするようになってしまい、常に警戒モードで息が荒く…

↑↑先日はお母ちゃんが子宮がん検診(頸癌、体癌、卵巣がん3種類)の検診をした日はお腹が痛くてジジババ宅に行かないつもりでいたのですが、マリンは納得してくれず…『じいちゃんちに行く?』の一言をじーーーーっと待ち続けてお母ちゃんを凝視、凝視、凝視!

↑↑『今日はお母さんはポンポンが痛いから行かないよ』と言っても全く納得せず…。トイレについてくるし、家の中どこにでもついてくるし…根負けして夕飯前に連れて行ったときがありました。その時も猫は来ていてマリンは見つけてしまい、大騒ぎ…。帰宅後も興奮がさめず…晩御飯断固拒否でした。こんなに興奮しっぱなしになってしまったのは、お母ちゃんの責任と申し訳なく思いました。ごめんな~…

それからは、ジジババたちとも話して、マリンが行っているときは一切猫の話はせず、たとえ外にいたとしても窓際に行って見たりせず、マリンを刺激するのはやめようとなりました。それからはジジババ宅では、マリンが勝手に窓際に行って見たり(すりガラスみたいなので見えません)、居間の窓から外をのぞいたりしても、私らは何も反応せずにいます。そうなれば、少しだけ落ち着いているような感じかな。でも、帰るときは必ずドアから出たら、猫が外で待ってる場所を凝視してますがね(笑)。たとえ帰り際にいたとしても、私は反応しないでそのまま連れ帰るようにしています。

ジジババ宅にいた、どっしりとしたたたずまいの男らしい猫・ゴンタのようにはいかないようですね。ゴンタには時々ちょっかい出していても、ゴンタの晩年はマリンが自らゴンタのベッドに割り込んで寄り添ってました。もろに見た感じが野良猫となれば受け入れられないでしょうよ。

どうしても人には馴れそうにない感じの野良猫です。あくまでもご飯だけの関係なのかもしれません。頼って来られるジジババからしたら気になる存在だし、来る限りはご飯をあげるでしょう。極力マリンと接触が無いようにこっちが気を付けてあげるしかありません。神経質なお嬢様なので、またご飯拒否が始まったら大変なことになるからね。

----------------------

さて、昨日は両親を乗せて都立多磨霊園へ行ってきました。行きは私の運転、帰りはパパの運転でした。最近は近場の買い物ばかりで、久しぶりの長い運転で緊張しました。途中でトラックだらけになるところがあったり、車道を走る自転車も多くてヒヤヒヤ…

道のりは単純なので何とか行かれましたが、未だに前のめりに座って運転する癖が抜けないので疲れます。特に腕と手首がかたいんでしょうね

↑↑またもやおばちゃん化した孫が来たか~と、笑ってるでしょうか。ジジババもお参りできてほっとしたようです。

↑↑帰りはパパの運転なんですが…初心者マークつけっぱなしでした

さすがにジジババが乗っているときは、まあまあのおとなしめの運転でしたね。

201810145

↑↑次男がお休みの日だったので置いて行かれたお嬢さん。帰宅してすぐに、今度は次男のお店の発送があったので郵便局まで乗せて行くのに、またお留守番とのことでジジババ宅に預けられました。帰宅後は、いっぱい抱っこして、いい子いい子してなだめておきましたよ。

-------------本日の動画

これはまだマリンに野良猫の姿を見せたりしていた時の様子です。落ち着かないお嬢の姿…改めて反省ですね。笑いごっちゃないわな~

【あいつ、何なの!】

※ワンコの甲高い声が入っています。音量にご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

トリミング~上がり込んだ野良猫(動画あり)

台風間近のトリミングDayでした。

↑↑バァバと急いでお買い物を済ませて帰ったお母ちゃんに、衝撃の言葉を言われ、オロオロと肩に乗りあがってきたお嬢さん。もう、ぼさぼさですよ。

↑↑念入りにブラッシングされたので察していたようです。

↑↑今日は次男も自分のネットのお店の発送があったのでついでに郵便局までとのこと。パパの運転でラパンで出発。家族そろってお出かけかと勘違いしたかしら(笑)

↑↑可愛いおリボン、ありがとうございました。いつも丁寧でいいお仕事をありがとうございます

さて、昨日の朝から突然現れた両親宅の野良猫。今朝もジィジから嬉々としたメールが来ました。

『黒が家に入ってきた。●さん(母)が話しかけている。』

『ちょっとでもそばに行くと逃げる。●さんは夢中』 

…と、87歳のジィちゃんが絵文字入りのメールですよ

ムラムラと見たくなって私も朝からジジババ宅に行ってみました。マリンは大騒ぎするので置いてきました。

↑↑あんまりにゃん相が良くありませんが…(笑)

↑↑バァバが用意していたのか?たまたま置いてあったにしては、不自然な場所の座布団…と言うかクッションだね

20189297

↑↑こんな姿まで…ほんの数秒でしたがね。

今日はトリミングの前にバァバとヨーカドーまで買い物に行きましたが、しっかりにゃんこ用フードを買ってましたよ(笑)

今のところ牛乳と煮干しは食べたよう。ジィジが顔を出すと逃げるそうで、バァバが声をかけると入ってくるそうです。でも、少しでもそばに寄ると逃げるので、あくまでもちょっと立ち寄り所的な感じかな?ゴンタ亡き後、ジィジは少し離れたところで見つけた空き家宅のゴンタ似の猫にご飯をやりに行ってます(他の人からもたんまりもらっている様子)。この野良黒猫とはどこまで仲良くなれるかね。ちょくちょく顔出ししてもらって、楽しませてやってね

そんな警戒心たっぷりで座布団に乗ってる姿を動画にしました。逃げちゃうので、ほふく前進で進み、逃げないギリギリの位置からスマホでズームで撮影しました。画像は荒めです。

【Who are you ?】

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

血圧高め(泣)~マリンに叱られる(動画あり)

寒くなってきました。また30℃になる日がありそうですが、あまりにも寒い寒いという人が約一名いるので(パパ)、仕方なく今年は早めにこたつを出しましたよ。私と次男はエアコンが無いとダメなのでちょっとでも蒸すだけで除湿したいタイプ。その中、パパはガタガタ寒がるので足だけ暖かくしてもらって上は上着を着てもらってエアコンを我慢してもらいたいわ

秋口に綿入りの毛布があったらいいなと思って、駐車場入れの練習がてら初めてしまむらに行ってみました。ちょうどいい感じのふかふかの綿入り毛布がありましたが、どうも柄が可愛すぎる…。ディズニーとかサンリオのばかり。そうじゃないのを探して、何とかレース模様のような、でも明らかに女の子柄のものを一枚買って来ました。そのうち使おうかと思ってたんだけど、よく見たら洗濯が出来ないのを買ってしまったわぃ

困ったなぁ…と、思ってたんだけど、寒がりのパパが使うかなと声掛けをしたら即『欲しい!』と(笑)。でもこれ、女の子の柄で可愛いんだよね…と言いましたが、『誰に見せるわけじゃないし、いいよ、俺が使いたい。今日使う!』と。

洗えなくて臭くなってもパパなら気にしないかと思い(笑)、あげることにしましたわ。じゃあこれを二階の部屋に持って行ってね…と、座っている隣に置いたら…

↑↑一番乗りで、どぶーんと飛び込んだお嬢さんです。

気持ちよさそうにうっとりしちゃって。そのあと、どけてもまたすぐに乗っちゃうので、パパがお風呂に入っている間に下してすぐパパ部屋へ持って行ってしまいましたよ。パパの感想は、『暖かい~』でした。

相変わらず夜間頻尿で寝不足が続いている私。婦人科でツムラの112番【猪苓湯合四物湯(チョレイトウゴウシモツトウ)】をもらったのですが、その日の晩だけ夜中のトイレが5~6回だったのが1回になり感激していたのですが、たまたまその日だけよかっただけなのか、また元通り状態。1時間ごとに目覚めてトイレに行く状態です。何年か前に過活動膀胱とかでひどい状態になって泌尿器科で薬をもらいましたが、その薬だと夜中に口の中がカラカラに乾いてしまいます。それが不快でたまらなかった…。それを婦人科の先生に話したら漢方を処方されましたが…。おそらく子宮腺筋症で子宮肥大になり、夜横になると膀胱が圧迫されて頻尿になるのでは…。こりゃもう、閉経するまで我慢するしかないのかしらねぇ…。

寝不足続き状態で先日かかりつけの内科で血圧を測ったら168…最近高めに出ますが一番ひどかった。看護師に病院に来るとドキドキすることは話してますが『夜は寝られてますか』と聞かれました。不眠も高血圧に関係するんでしょうか。それ以降、家でも朝夜血圧を測ってノートに記入するようにしていますが、高いまま…。下手すると降圧剤が出るかもです。

パパも今年から降圧剤が処方されてますよ…夫婦でか~。

そんなに血圧が高いんじゃ運転が心配だと言われるようになってしまいまして…最近パパがラパンを運転することが増えてます…ちょっと雑に扱われるのが嫌なんだけどね…。乗ってない時は日焼け防止でハンドルに布をかけてるんだけど、その布はテキトーに後部にポイ。サンシェードも外したら後部にポイ。パパが降りた後は私が残って全部きれいに直しますよ。

↑↑午前中、眠気でだるくて買い物に行くのが億劫になってしまったので、午後にパパの運転でスーパーバリューに行くことになった日。『これからスーパーバリューに行く?』と、一言言っただけでこれですよ。

20189264

↑↑顎が…(笑)

この後、ラパンの中でパパがあまりにも車間距離を詰めるので注意したんですよ。だけど『スピード出してないから大丈夫』とか。後ろから追突されたら前に絶対に当たる距離だよ。そうすると車間距離を詰めていたこっちが悪くなるわけよ。

何度注意してもやめないので、『私がこれだけ詰めてたらパパは絶対に注意するよね?』『スピード出してなきゃ車間距離詰めてもいいんだ?』と言ってやりました。30キロ速度規制のある狭い道もガンガンスピード出して進むので、足がブレーキ踏むかのような踏ん張りになっちゃうし、ヒヤヒヤドキドキなんですよ。思わず語気も荒くなります。

するとね、膝の上のお嬢がね、ジローっとチョイ白目をむきながら振り返って私を見るんですよ。それでも私が注意し続けてたらお母ちゃんの鼻先めがけて口をパクっとしたんです。【喧嘩しないで】【怒っちゃイヤ】という態度なんでしょうねぇ…NHKの人気番組【チコちゃんに叱られる】のような…マリンに叱られる状態ですよ、全くさ…。40年以上の超ベテラン運転でもここまでされると本当に嫌だわ。

だけどね、どんな状況でもバック駐車を一発で決めるんですよ。上手すぎて腹立つわー、何も言えねー…うがぁ!

これも血圧が上がる原因のひとつかもなー。

-------------本日の動画

【ゆっくりお休み】

ただひたすら、夕飯後に隣で寝ているマリンを撫でまわすだけの動画です

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧