テレビの取材話

2012年4月 5日 (木)

楽しい就職記念…ZIP!~春の爆風

昨日、日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』にて、長男の街頭インタビューが流れました。ほんの10秒ですけどね(^^)

↑↑『フレッシュマン!』の声と共にこの画面。皆がZIPポーズを取っているところ。長男は時報のすぐ下。

出たよ出たよ(笑)。良かった、見逃した月曜日じゃなくて。吉祥寺で合同入社式があったので、駅周辺で取材班はウロウロしていたようです。家じゃ見たことのないような思いっきりの笑顔で、『遅刻しないように頑張ります』とコメントして、『ZIP!』。
パパと次男と『あの笑顔!家じゃ見たことないね!』と大笑いしました。カメラ側には、社長や同じく入社を迎えた同僚、先輩が大笑いしながら見ていたので、あんな顔になっちゃったと言ってました。まあ、いい就職記念になったんじゃないでしょうかね。明るい気持ちにさせてもらったし。

それと、私の高校時代の大親友が偶然見ていたらしく、長男とは何年も会っていないのですがすぐに気付いたようで、『今ZIP見てたら、●●(長男)みたいな感じの人が写ってたんだけど…?』とメールをしてきました。さすが、わが友よ!(笑)

早朝の仕事なので直に見られなかった長男から、お昼過ぎに電話が来て『俺、どんな感じで映ってたの?』と気にするので、携帯で動画を撮り、長男のスマホに転送して見せたら『あれは恥ずかしいわ』とのこと。長男にも大学の後輩などから『テレビに出てませんでしたか?』みたいなメールが届いたようで。意外と見られてるんだねと笑い合いました。

はぁ~…居ればいるで腹が立つし、イライラジリジリすることばかり。居なきゃいないで寂しいばかり。テレビの待ち受け画像ってないのかしら、この画像にするのに(笑)。パパの携帯にも画像を送ったら、さっそく待ち受けにしながら『超親ばかって思われそうだな…』ですと。

---------------------

先日の台風まがいの春の爆風。低気圧でずっと頭痛が続いてて辛かったです。八王子は風速38.9メートルだったとか。マジで恐ろしかったです。うちは隣近所が離れてますから、風がもろに家に当たるので突風の時は家が揺れます。音もあちこちから口笛の合唱のようなものが聞こえるし。

マリンが、心底から怖かったのでしょう。居てもたってもいられず、どこに行くにもついてきて抱っこをせがみました。台所にいるときも立ち上がってお母ちゃんのお尻に前足をぐいぐい押しつけてアピールするので、一番の好物のキャベツをちぎってあげても要らないと…。それより抱っこだったようです。お母ちゃんがこんなに怖い思いをしているんだもんね、マリンだって怖いよね。

少しだけましになっていたころにお風呂に入ったのですが、バスマットの上でピーピー鼻を鳴らしながら足踏みをしているのが良く見え、カラスの行水状態でお風呂から出ましたさ。

そして、突然家の真上辺りで爆撃音のような雷鳴が。思わず悲鳴を上げてしまいましたよ、マリンと一緒に…。雷は大したことなく終わりましたが…。地球温暖化でますますおかしなことになっているのでしょうか。今年の台風で我が家はダメージが出ないといいんですが…

怖い思いをしたおかげで、甘えん坊に拍車がかかったマリンお嬢。お散歩のあと、お母ちゃんがちょっと和室でひっくり返って見せたら、どっかりと…

しかも、お尻がお母ちゃんの顎のあたりだし。あとちょっとで口にお座りされるところだったわい

可愛い尻尾、可愛いオチリ、黄門様まで可愛く見えてしまうお変態チックな母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

可愛い侵入者

毎日のことなんですがね…

は、はい。何でしょう?

うっ…探しに来たのね。トイレもゆっくり入れんのか…

因みに、他に家族がいるときはちゃんと戸は閉めてトイレします。誰もいない時は、マリンのために完全に閉めないで入ります…って、毎度のこんなやり取りが嬉しくてたまらないのですが(笑)

反則級の可愛い様子にヘロヘロでおトイレする毎日です。ばっちぃ話でごめんくさい。

チコマルにもこんなことされてたっけ…(2008年6月、次男撮影)。

------------------------

長男のZIP!の話ですが…

もしかしたら不意打ちのように、番組内で突然放映されるのかもしれません。ほんの数秒だけ新社会人が抱負を言って、『ZIP!』とポーズを取っている場面を朝の7時前に一人だけ見ました。そのあとは急いで録画しましたが、それ以降は無かったです。だからもしかしたら、朝の6時台に何人か放映してその中に長男もあったのかも…

まだ分からないので、明日からしばらくの間予約録画を続けてチェックします。

うぅ~ん、昨日のうちに予約録画しておけばよかった…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

エイプリルフールだけどホントの話

今日、長男が入社式を終えました。これにて本当の社会人一年生となりました。バイト研修を経て、何度か一緒に同行していた先輩と共に寝坊をし、朝昼抜きで都内を走り回ることがあったようですが…。明日からはしばらく先輩と一緒ですが、自ら車を運転して都内を走り回るようですから…本当に気を付けて頑張ってほしいものです。

お母ちゃんと言えば…やっぱり寂しいわな~。お魚を買う時にいつも4つ買うのを3つになった現実。朝昼抜いて、晩御飯が一日で食べる初めての食事だなんて聞いちゃうと、心配で気分が悪くなりますよ。長男なりに頑張ってやっているようなんだけどね…

ところで、今日はエイプリルフールですが本当の話です。
今日入社式を終えたところで帰ろうとする駅付近で日本テレビの突撃取材があったそうで、長男はインタビューを受け新社会人の抱負を答えたんだそうです(遅刻をしないように…みたいなことを話したようです)。そして、その番組のオリジナルポーズもやらされたんだとか。朝の日本テレビの情報番組『ZIP』ですよ~。近々入社式関係の特集があるようで、その時に放映されるのでは…。顔出しと名前出しOKの承諾書を書かされたとか。そこまでするなら本当に放映されるかも…(長男だけでなく他の新社会人のインタビューもありでしょう。たぶん、あるとしたら長男は数秒間の登場では?)

お母ちゃんもいつだったか、庭に置いたサンダルがキツネに盗まれて、フジテレビの取材班と一緒に近所の森林を探しに行き、キツネの巣があるあたりで盗まれたサンダルを取り返すという取材を受けましたが…何かテレビに縁があるのでしょうか…(私は顔出しNGを貫いたので、私の顔には常に似顔絵が被されてましたが…)。

いつ放映なのかは分からないので、毎朝録画体勢をばっちり整えて起きてなくては(笑)

そして、マリンなのですが恐ろしい現実が今日分かりました(大げさ)。

4月に入ったので、朝一でマリンを動物病院に連れて行き、狂犬病接種とフィラリア検査、血液検査をうけました。そこで心配していたことが現実となりました。

マリンは、幸せ太りでデブ犬候補生となりました~。

うちに来た当初は3.2キロ。11月ごろに量ったころは3.5キロ。そして今日は…4キロ

総合栄養食を一日分は食べられていないのですが…やっぱりついあげてしまうあれこれが…。ドライフードを食べてくれない分、缶詰やセミモイストタイプの嗜好性の高いものをあげがちです。私自身も、マリンもきっと以前のような食べなきゃすぐに片付ける強制的な作戦は心身ともにきつすぎるのでもうやりたくありません。今食べてくれるようになったフードを維持して、おやつ関係は今よりはるかに減らすか、やめるか、どうしても可哀そうで何かあげるときは煮た野菜や、手作りの野菜チップスでもあげるようにしようと思います。お散歩はしてるし、家の中でも良く遊んでいるので、やっぱり食べ物なんだろうなぁ…

あと、先生が私の話を聞いて心配になったのが、『分離不安症』。マルも私がパートに出ていたころになりました。帰宅すると体中掻きむしり、血だらけの事がありました。マリンはお留守番が出来ないし、家の中では常に私と一緒、トイレ中も膝の上、お風呂中はバスマットの上で出てくるのを待っています。ジジババ宅に置いて出かけると、ジジババ無視でずっと帰ってくるのが見える窓方向を凝視したまま…。先生~、とっくに分離不安症予備軍のようです

以上、長男のちょっとびっくりだけどワクワクするホントのお話と、まさか嘘でしょー…な、マリンのおデブ化のホントのお話でした。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2009年12月22日 (火)

年末総集編で再放映

昨日フジテレビさんから電話がありました。

日にちはまだわかりませんが、年末の特集で、フジテレビ スーパーニュースのスーパー特報の総集編を放映予定で、私の部分が30~40秒ほど流れるとのことです。

また放映日は急に決まるかもしれませんが、決まり次第お知らせしますね。

長男坊が新型インフルエンザにかかりましたが、家族全員無事でした~。

| | コメント (3)

2009年10月29日 (木)

やっぱりテレビね…

放映終わりました。

面白く作っていただきました。色々な配慮もありがとうございました。Sさんからも『長い間ありがとうございました』とお礼のお電話を頂きました。ノートも送り返してくださるそうです。

始めはすごくニュース的な内容の取材と思っていたんです。サンダルを探しませんかという感じで。

ただ、やっぱりテレビだな~と、思いました。テレビは面白くなくちゃダメなのね…

でも、変な誤解は避けたいので、あえて訂正させて頂きます。

    • ゴキブリトラップを置いたきっかけは、庭のスノコにゴキブリが良く映ってたので、家の中に入れたくないために置きました。それにキツネが顔を突っ込んで匂いを嗅ぎまわっていたということです。匂いの強いものに引かれるとは聞いていたので、つられるかな…とは思いましたが。なので、主婦の知恵でゴキブリトラップを置いてキツネをおびき出す作戦にしたというナレーションになっていましたが、違います。あくまでも外のゴキブリを家に入れたくないから置いたのであって、たまたまキツネが首を突っ込んでいたということが事実です。
    • ごま油は…私のアイデアではありません~。取材の方たちからお願いされて入れたものでした。取材初日からごま油を使ってくださいと頼まれて置きました。

この二つはお伝えしておきます。テレビの取材内容と、放映内容はいくらでも編集で内容を変えられるものなんだと思い知りましたわ。

あとは、取材を受けたのは私だし、面白おかしくされてしまうのは聞いていたし、ある程度了解してのことでしたからね。一番怖いのは『たかがサンダルにあそこまで一生懸命になって馬鹿じゃないの』という白い目で見られないといいのですが~…

これからはサンダルは家に入れようかとも思ったのですが、やっぱり出入りに便利なのでついつい外に置きっ放しです。今後なくなっても『また来てるな~』ということで、そのまんまにしておくつもりです(^^)

これで、大きな心配事が1つ終わりました。

長い間ブログをやってきて、突然舞い降りてきたビックリな体験記に踏ん切りがつきました。

今は体調が優れないので、まだ静養が必要です…お弁当は作ったり作れなかったりです。頻繁に更新が出来そうにありませんが、まずは自分の体第一で過ごし、いろいろなことを深く考えないようにして治そうと思ってます。

今回、面白い体験をさせてくださったフジテレビ スーパーニュース スーパー特報の松尾ディレクターさん、志村さん、ありがとうございました。お体に気をつけて、お元気で。特に松尾さん…お互いにアレはキツイですが、頑張りましょうね。

| | コメント (5)

今日放映です

フジテレビ スーパーニュース 6時17分からのスーパー特報にて放映です。スーパーニュースのHPを開いて数秒すると、その日に放映されるスーパー特報の画像がTOPに出ます。お昼すぎくらいまで前日の分が出ていることが多いですが…

今日一日何も手につきそうにないです~、ひぃぃ~~。

↓↓↓↓新聞の見出しに出てるとは思わず、朝ごはん食べながら見つけてのけぞりました…あぁ…

※気持ちの良い見出しじゃないのがあったので、ぼかしてあります

あとは待つのみ…はぁ…

| | コメント (5)

2009年10月28日 (水)

突然ですが…!!…追記あり

ぎゃー!どうしましょう!

明日です、明日です…あぁ…明日です…ドキドキ…

明日、フジテレビ スーパーニュース 6時17分からのスーパー特報にて放映です。スーパーニュースのHPを開いて数秒すると、その日に放映されるスーパー特報の画像がTOPに出ます。出るのか…本当に出るのか…

病院帰りにMディレクターからお電話があったようで、留守録に入ってました。さっき、折り返してお電話して、確認取りました。お店の中で留守録を聞いてガタガタ震えてしまいました…。帰りのタクシー内で、興奮した母は『運転手さん!明日ですね…』…と話してしまいました(笑)。

とにかく、明日放映です。大きな事件や事故の報道が入れば流れるそうですが…

明日です、明日です…

ひゃ~~~

【追記です】

放映は関東ローカルとのことです。地方の方は6時17分からは別のものが放映されるとのことです。

※太くてたくましいおばちゃんが映りますので…良い様に想像なさってた方はごめんなさい(笑)。今のうちに謝っておきます

| | コメント (4)

2009年10月27日 (火)

テレビ放映…

今日、フジテレビ スーパーニュース スーパー特報のMディレクターから電話が入りました。つつつつ、ついに、遂に放映かっ!!

…と、思ったら…編集が終了したそうですが、放映は11月半ばくらいにずれ込むそうです。取材依頼をされた頃は8月のお盆明けの放映予定だったのですが、実際は庭に設置した暗視カメラは8月いっぱいかかってましたからね…色々と放映のタイミングなどがあるのだそうです。でも、『12月になることは無いと思います』との事です。

恐ろしいことに…キツネ話がメインのはずが…ワタクシがほぼメインのような編集になったそうで…うーん、どういじられたんだ、私は…

ま、でもね、悪いことをしてたわけじゃないしね(笑)。あの頃は丁度体調不良が目立ってきてた頃だったのですが…滅多に無い出来事が経験できたので、やっぱり楽しい思い出となってるんだと思います。

放映のお知らせは、かなり直前にならないと分からないそうです。電話をいただいた翌日とか、2~3日後という急なお知らせになる可能性もあるので、もしこんなマイナーなブログの管理人の、今年の夏に起きた出来事を見てやっても良いかなということでしたら、TOP記事にご注目しておいてくださいませ。あくまでも11月半ばというのは予定なので、もしかしたらもっと前になる可能性が…ないかな(笑)

とにかく、知らせを受けましたらすぐにTOP記事に出しますのでドキドキ…

  • チコとマルは元気です。チコはヨタヨタとしてますし、お腹がすくと部屋中徘徊し始め、ご飯のときはガッツガツと食べ、散歩のときはヨボヨボでも喜び勇んで玄関に向かってます。マルもすっかり元気になりました(薬はまだ飲んでます)。
  • 私はまだイマイチですが、何とか過ごしてます。ブログはもう少しお休みさせていただきますね。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

テレビの取材…裏話その4

お久しぶりのテレビの取材裏話です。

8月に入ってから始まった庭への暗視カメラ設置。

家の庭を…とは言っても、庭へ出る窓の出入り口限定の撮影ですが少しだけ周りの景色も映っています。その狭い範囲でも、色々映ってるもんなんですねぇ…

多かった順に思い出してみると…

  1. トカゲ
  2. 猫(野良&飼い猫)
  3. ゴキ○リ
  4. カ○○(答えは下のほうで)

…あたりだったでしょうか。出入り口にはスノコが敷いてあるのですが、そのスノコの上を日中の日が当たる時間に何度もトカゲが這い回る姿が映っていました。時には日向ぼっこをしているのでしょうか…30分近く動かないで過ごす姿もありました。

猫は朝昼夜関係なくいつでも良く映ってました。大体3~4種類くらいの決まった猫だったかなぁ。ワンコ用の香りの強い系のおやつを置いてあるので、よく食べられましたわ(笑)。

この猫は強かで…丁度夜にテレビ画面で暗視カメラ画像を確認中にリアルタイムで現れたのですが…部屋の中から音を立てたり、犬の声真似で脅しても全然ひるまず…。次男坊がカーテンを開けて窓越しに睨みつけても、スノコから降りる程度で逃げもせず…窓を開けて次男が奇声を発して脅したらやっと逃げました。

でも、数分後にはまた戻ってきて…今度は私の窓へのタックル音で逃げる…。いい度胸ですわ。それくらい肝が据わってないと野良なんかやってられないのでしょう。

でも、夜にガンガン窓を叩いたりしてるとご近所迷惑ということもあり、次からは出てきても放っておくようにしました。

この猫もよく通ってました。たぶん白と茶のブチ猫。これもリアルタイムで観察中に出てきたので、私が猫声を出したら首を伸ばしてキョトンとしていました。この猫は、昼間も堂々と庭を通るので、チコとマルが興奮して吠えるのですよ…。この画像が撮れた数日後に、一家四人でラーメンを食べに行ったのですが…帰宅すると玄関先で気持ちよさそうに寝ていたんです(タイルの上)。翌朝…新聞を取ろうと玄関を開けると…玄関先のタイルの上には…この猫のものと思われるゲロッパ物が…散乱してました…むぎぃ~~

他所で吐けやっ

これは撮影初日の夜でした。蜘蛛が…頑張って糸を張って巣作りをしていました。それはそれは一生懸命に…でも、画面が見づらくなるので…

すまんねぇ~、蜘蛛さん。ティッシュでパタパタやって取らせてもらいました

それと、これ…深夜に長い時間(たぶん2時間以上)…フワフワ…フワフワ…浮かんでました。最初は【(心霊現象が)撮れてしまった…】と背筋がぞっとしたんですが。でも、よぉ~~~~く見ると(画像では分かりませんが)玉の上に一本の糸が見えるのですよ。糸にぶら下がった玉という感じなのです。これはもしかしたら蜘蛛の巣づくりで最初に出るものなのかなぁ…と。違うかもしれませんが…。風にゆられてフラフラ、フワフワ…ちゃんと玉には糸がついてましたから、おそらくこれは恐ろしいものではなくて、蜘蛛の関係かと…思いたいです(ビクビク)。後にMディレクターにも見せましたが『大丈夫です、蜘蛛ですよ』と断言してらっしゃったので、ほっとしました。

【暗視カメラ画像…番外編】

…やりたくなるんでしょうね~(笑)。

剣道の試合から帰ってきて、さっそくテレビ画面で映っているかを確認しながらやってましたっけ。

千本素振り中。毎度毎度汗びっしょり。アゴに汗をぶら下げて部屋に入るので、毎回『汗拭いてから入ってよ!』と言われてます。良くもまぁ…毎度同じことを言われてもタオルも持たずにやってます。

はぁ…長男坊、二十歳です…

はぁぁ…次男坊、18歳です…

そして、約一ヶ月間に及ぶ暗視カメラ設置中に、ベストと言って良いほど面白い出来事だったのが…

8/20のことでした。私の両親宅に大きな動きがあったあとでした。もしかしたら、こちらにも大きな動きがあるかもしれないと思い、ちょいと気合が入っていた日でした。玄関掃除をしていたら、奥のほう~~~にあった汚いサンダル。いつの物だかも分からないくらい古いサンダルなので、もしキツネが現れたらぜひこちらをお持ち帰りして欲しいと思い、お持ち帰りやすくするためにわざとスノコの隅に置いて銜えやすくしたのですよ。そして、どんな風に置いたかをデジカメで撮影しようと、夕方窓から撮影したんですが…

うー?うう~~~~??

ひぃぃぃ~~~!

何でそんなとこにいるのぉぉぉ~~~~!

その後、暗視カメラの録画内容を確認してみると、このサンダルを置いてしばらくしたら、庭の草むらからノコノコ出てきて、真っ直ぐにサンダルの中に入り込み、ちゃんと向きをこちらに変えてる様子が映ってました。

暗視カメラの画像ではこんな感じ。目が白く光ってます。このカエルは大雨が降った後に現れたり、夜中にサンダルの上を横断して行ったり…我が家の庭のどこかに住み着いているようなんですね…しかし、なぜそこに…なぜその中に…。結局朝方4時ごろまで10時間ほど入りっぱなしでした。別に虫を食べる様子もなかったし、ただひたすらサンダルの中でじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていました。ご苦労さん…

こうしてみると、嫌いなカエルも愛嬌があるもんだなぁ~…なんて、可愛く感じちゃってたのです…翌朝、サンダルの中を覗くと…水溜りの中に、たっぷりのんこらしき物が…

もう来なくて結構じゃ!!

あとは、画像としては面白いものではなくて…音系で時々おバカなものがありましたね。何となくお分かりかと思いますが…はい…ぷぅ~音でございます、息子の(←思いっきり強調)。ちゃんと窓を開けて、外に向かって屁ポドンを発射しておりました、息子が(←さらに強調)。それはそれは、まるでドリフのコントの一場面かと思うような、見事な尻上がりの音階でのぷぅ~音。その直後に、私の品のなさ100%の馬鹿笑い声。思わず、コードをうちのDVDレコーダーに差し替えて、うち用にダビングしてしまいました。これはさすがにネットじゃ流せません。あぁ、バカだよね、本当にさー。

それと、8月11日、午前5時7分にあった地震。そのときの地震の様子も暗視カメラにはバッチリ収められてました。しっかり固定されていたカメラなので、ぐらぐら揺れることはありませんでしたが、地震の音とともに植木がざわざわと揺れる様子が録画されていました。

…という感じで、約一ヶ月間、楽しみながらカメラを設置して、取材に協力させていただきました。他にもまだいっぱいあるんだけど…もう、やめておきます。あとは放映のお楽しみ…ということで。放映は、まだ決まっていないそうですが、10月に入ってからになるでしょうとのことです。放映前に知らせてくださるそうなので、ここでもお知らせできると思います。

一番の心配は…私がどこまでいじられているかなのですよ

変なおばさんだからねぇ…あぁ…大丈夫でしょうか、私。顔はNGという要求はバッチリ通りましたが、ボカシではなくて…とあるものを顔の部分に被せるということになったようです。いいのかしら、アレで…(笑)。Mディレクターに電話で尋ねたのですが、『(放映局が違いますが)昔、電波少年でなすび(現在は喜劇俳優)の懸賞生活をしていたときに、全裸のなすびが当選の舞をする姿の股間に、なすびのイラストが追いかけるように被せてた…あんな感じですか?』とたずねましたら『そうですよ~』とのお返事。ボカシの代わりに何か別のものを被せるというので思いつくのはそれくらいだったので(笑)。

ディレクターさんが他の取材などで多忙で、編集作業はまだ全ては終わってないようですが、だいぶ出来上がりに近いそうです。始めは別の動物ネタとの2本立てという予定だったようで、およそ10分程度の番組でしょう…とのことでしたが、どうやらめでたく単発の、約17分ほどの番組になるとのことです。見たいような、見たくないような…その後の生活、大丈夫でしょうか(笑)

とりあえず、放映前の裏話はこれにておしまいにしておきますね。はたしてキツネはやってきたのか、サンダルはまた奪われたのか…そして、向かった緑地には何があったのか…

ハラハラどきどきして、放映日が決まるのを待ちたいと思います。

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

テレビの取材…裏話その3

200997

【次男坊一人分…昨日のお弁当】

  • えび入りハンバーグ(ヨーカドー内で購入。他にいんげん)
  • ウインナーとミックスベジタブルのカレーソテー
  • きんぴらごぼう

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと、やっと買った梅干を(笑)

200998

【次男坊一人分…今日のお弁当】

  • 塩ダレ味の焼き肉丼(豚)
  • パプリカ、ピーマン

-------------------------

取材依頼を受けてから数日後に、大きなカメラと一緒に伺います…と。どうやら、いきなりドアを開けたらカメラがあって…ということになります…というような電話が、自宅に到着する直前にありました。よくテレビの中で、取材をされる奥様がドアをあけてコンニチハ…みたいな取材を体験することに…。でも、皆さんが到着したときに車をどこに置くとかの話をしているので、実際は突撃ではありませんでしたが(笑)。でも、インタビュー内容は打ち合わせることなく『ともちんさんの言葉で答えてください』と、何かを指示されることは全くありませんでした。

『では、ピンポンしますよ~』と、ドアの向こうから言われて心臓バクバク…とてもじゃないけれど、一人じゃこんなの無理っ!直前にMディレクターに『ワンコ抱いてて良いですか?』と懇願し承諾を得て、急遽マルを抱いてドアを開けることに。よかった~、マルちゃん、前日にトリミング行かせてて~(笑)

ドアを開けると、どどーんとでっかいカメラとフサフサのついたでっかいマイク…近所の人が誰も通りませんように…。一言二言何か言って、そのままマルを抱いたまま庭方面へ行き、サンダルが無くなった現場でインタビューに答えたりしました。内容は放映でどうぞ(笑)

部屋の中でも少しだけインタビューと撮影がありました。ビデオカメラを設置してどうやって撮っていたのかという話や、その様子の撮影。ブログを更新しているような仕草の撮影など…

後は、皆さんてきぱきと暗視カメラと録画装置の設置に取り掛かってました。

この撮影のときにMディレクターが仰ってた言葉…

『ともちんさん宅で一大プロジェクト作戦…って感じですね。ブログの記事にしていいですからね!』

いや~、一生に一度しか体験できないでしょうから、ついつい逆取材で撮影してしまいました。

これが庭に約1ヶ月間置いてあった暗視カメラの【あんちゃん】です。昼間はカラー、夜は白黒の映像になるんですね。

外の暗視カメラからテレビ右下の録画装置であるDVDレコーダー【デンちゃん】を通してテレビで見た様子。メールを下さったSさんの手に握られたガムテープがキツネの頭の位置と想定して、カメラ位置を決めていたようです。

そして、この日の夕方から約一ヶ月間の【キツネちゃん、いらっしゃい作戦(?)】開始となったわけでした。自宅の庭を普段何がウロウロしているのかこれで確認できるんです。とりあえず録画スイッチを押したら5日間は撮影できる容量があったのですが、その後は録画が止まってしまうので、Sさんからのお電話で、私が中身を見て何も変化がないような部分はどんどん削除して良いらしく、あまった容量でまた録画を続けてくださいとのこと。

毎日出来る時間に、早送りで家の庭に何か変化がないかを確認し、何かが映っていたら編集して…この手の作業が大好きな私にはたまらなく楽しいひと時でした(笑)。

しかし、取材のお話があった時点で、もうサンダルはずっと持ち去られなくなって2ヶ月ほどたってましたからねぇ…もう、来ないでしょう…という気持ちが凄く大きかったですね。まぁ…事の顛末は放映されれば分かることなので、お楽しみに…

因みに、撮影のためいくつか置いたものがありました。

おびき寄せるといえば言い方が悪いかもしれませんが、時期的にはまだぎりぎりでキツネが動き回っているだろうという時期なんだそうで、ちょっといい香りに立ち寄ろうかな~…と感じてもらうためにこんな感じで置いてました。もちろん私の独断ではなくて、動物ネタを扱っているプロのスタッフさんからの提案です。アリよけは私の独断ですが(笑)

さて、撮影がスタートし、そこには何が映っていたのか…テレビ側さんはキツネが来ればOKなのですが、それ以外にもいろんな物や出来事が録画されていました。

その裏話は、また今度…

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談