バトン

2008年7月 2日 (水)

ホムペ秘話バトン

http://chikomarumarin.sweet.coocan.jp/ブログが主流になってきて、手作りのホームページ(HP、ホムペ)が激減してきた昨今…、私も今はブログが更新の中心ですが、以前は頑張って色々やってました。そんなホムペを経験してきた人向けのバトンを、ネット友のKEIさん から拾ってきました(^^)

『ホムペ秘話バトン』
◆あなたがこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
まず最初はHPというわけではなくて、2001年7月に発売になるFINAL FANTASY 10のゲーム攻略日記を募集しているサイトを見つけて、こんなおばさんでもゲームをするんだぞ~…という面白半分な気持ちで始めたレンタル日記への投稿がHP開設のきっかけになったんだと思います。日記にコメントを下さる方たちのHPを訪問していくうちに、何となく…自分だけの世界が欲しかったのかなぁ…自分史や家族史みたいな事をしてみたいような気持ちになってきて、挑戦してみようかなというワクワクした気分だったのを覚えてます。

◆何個HPを運営している?
【ともちんの部屋】 【*Plate Shop*(現在は閉鎖)】 【Mam's Gallery】 の3つです。一時はワンコのために【おバカ写真館】なんていうHPを作っていて4つだったこともありました。その写真館のワンコの画像は全てこのブログに移してあります。
ともちんの部屋は昨年大々的に縮小してしまいました。ほとんどがブログに飛ぶような感じにしてあって、各日記(お弁当、ゲーム、剣道)のブログへの総合的な入り口となっているようなものになってしまいました。
*Plate Shop*が一番あれこれ工夫して、苦労をして作ったHPかと…

◆今のHPはどこの会社で作っていますか?
会社とは?ソフトのことかしら…ホームページビルダーを使ってます。

◆この機能便利!この機能不満!
え~っと、私の非常に悪い癖がありまして…PCを散々弄繰り回して色々できるようになったりしても、人様に説明できないのですね。【感覚】で覚えるタイプなのでしょうか…。ですからホームページビルダーで散々いろんなことは挑戦してみてました。だけどどれが、どうで…という説明が…(汗)
強いて言えば一番最初の頃に失敗したのは【どこでも配置モード】で編集したことでしょうか。好きなところに画像が貼れるし、その画像に合わせて文章も載せられる…面白くて色々やってみたけど、自分のPCでは何もかもがうまく表示されるのに、よそ様のPCではずれまくって表示されている…そんなことがありました。結局は編集モードを【標準】に戻して最初からサイトを作り直すことを何度もした覚えがあります。

◆HPづくりでどこが一番苦労した?
上にも述べたように、思うように好きなところに文字を入れられなかったりして、よそ様のPCでは滅茶苦茶な表示になることでした。

◆逆に作ってて楽しかった事ある?
いじくるうちに、少しずつコツがつかめて来て、イメージが固まってきて…。そして、自分のイメージに合う素材屋さんめぐりをすることがすごく楽しかったです。他の方のHPを参考にすることもたくさんあったし。ブログはテンプレートを変えればそれでOKだけど、HPを自分で作ると言う事は、自分の思うようにできる楽しさが良いんだと思います。
そして、何よりも便利だったのがチャットやメッセンジャー。このおかげで直にわからないことを教えていただいたりして、その場でわからないことが解決できることがたくさんあり、すごく助かりました。もう、チャットもメッセンジャーもすっかりご無沙汰になりましたが…

◆では今のHPに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。
確か2001年4月ごろに、私の父や兄から『今時PCでインターネットをやるのにダイヤル回線かよ』と言われまして…その後急遽フレッツADSLを申し込んで、夢のネットにつなぎ放題の生活が始まってから、いろんな方のサイトを見始めるようになり、ゲーム攻略日記を始めるようになってから、日記を中心としたプチな自分史になるようなHPを作ろうと開設した次第です(^^)

最初にあったのは【気ままな日記(現在はパス制)】【突撃我が家の晩御飯(画像あり)】【息子達のお弁当(画像あり)】【ともちん母ちゃんFFの旅に出る!(ゲーム日記)】【夢日記(夜見た変な夢を記録)】等の日記の数々…。そしてカウプレ(カウントゲットプレゼント)に頂いたゲーム仲間の小説や、イラストなども展示してましたね…。とにかく、ごちゃごちゃとしたHPでした。

現在…
【ともちんの部屋】…大幅に縮小運営。各ブログ日記に飛べる総合的な入り口みたいなものになってます。
【*Plate Shop*】…新作停止、一部のご利用のお客様向けに細々と運営&プレート素材の展示
【Mam's Gallery】…母のビーズ作品が膨大な量となり、とても更新が追いつかない状況なので停止中

という状況でしょうか(笑)

◆特に自慢したい事は?
ネットは危ない世界…という事が多い世の中ではありますが、私にとってはかけがえの無い友人ができた世界でもあること。お会いすることもできたし、日記などで困ったことをぼやいてると助けていただくことも多々あります…。遠いところにいるんだろうけれど、すごく近い存在であるネット友さんたち…数回お会いしたKEIさんとは、私の時間が戻ってきた時にはバンバン会って頂く予定(笑)。まだ会ってない古くからのネット友さんたちとは、いつの日か必ず会うぞという思いで日々交流しちょります。そこんとこ、よろちく(笑)

◆HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?
一時的にですが、HPの掲示板に荒らしが出没したことでしょうか。あとは、日記がオープンだった頃に身近なことを話題にしたせいで嫌な思いをした事がありました。私の不注意も大いにありましたし、反省するべき事ではありましたが、悪意を感じるような行為もあり憤慨した事がありましたね。あとは、アクセス解析をつけていたおかげで、気持ち悪いほど訪問回数の多い人がいると分かったり…今じゃアクセス解析もとっぱらって一切気にしなくなりました(笑)

嬉しかったことは、やっぱり友達ができたこと。それもこの年代で好きなことや、ツボが一緒の人がたくさんいるんだと分かった事かな。

◆この人のホムペ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。
うーん(笑)。ここで打ち止めかな(笑)

※一時は毎日ホームページビルダーを起動して、ちまちま更新作業をしていたのが懐かしく感じました。KEIさん、ありがとうございました(^^)

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

お誕生日バトン

ネット友さまの茉莉子さん からいただいたバトンです~♪

**** 誕生日バトン ****

1.あなたの誕生日はいつですか?
5月25日です。

2.自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして?
良かったとはあまり…(汗)。お給料日だけど、ダー様にお金を渡すのは夜になるからねぇ…ケーキが無いんですよ…。3日後に次男坊の誕生日だから合同になるかな…。でも今年は次男坊の計らいでケーキありでした♪

3.理想の誕生日プレゼントは?
その時に何か見たい映画があるなら、一日おっ放してもらって、映画&雑貨屋・電気屋巡りさせてもらいたいかな。あ、送り迎えつきで(笑)。それとも葉加瀬太郎さんのコンサートに行かせてもらうとか。

4.現実は?
現実は…息子達が大きくなって来たので気づかいができるようになったせいか、今年は特に次男坊の計らいが多く、読みたかったハリー・ポッターの本を古本ですが買ってもらえ、ケーキもありの嬉しいものでした。こんなときしかもらえないであろう、貴重な息子達からのノートの切れ端レターももらえます♪

5.今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
ダー様からは新婚のころにプチ・エメラルドのついた指輪を。今は湿疹だらけで指輪が出来ない…。ゲーマーになってからはゼルダやFFなどのゲームを(笑)。
息子からは今年のハリー・ポッターの本かな。それと、息子達がくれる手紙。ダー様もハリー本にはしっかり参加してくれています。

6.逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
そうだなぁ…物心ついたころから息子達には手紙を必ず書いて渡してます。ダー様にも新婚のころはカードをあげてたけど、もうねぇ…そんな事しなくなりました(爆)。あとは希望の物をあげるんで…。

7.人の誕生日は覚えている方?
いっ、いいえ…あんまり(汗)。そのため、トイレにかけているカレンダーには記念日やら誕生日、行事などがずらずら…(笑)

8.いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
こっ、恋人ですかっ!現実では夢の世界の恋人ですね(爆)。誰だろう~~(こら)。ラグナでしょ、ワッカでしょ、蔵人でしょ…う~ん、正直言って薔薇の花はほしくないです。日持ちしないし、おっきい花瓶が無いし(爆)。ロマンのない女ですぅ~。

9.自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑) 
うぉー、ごめんなすって~。アンカーで失礼させていただきます。
もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ~♪

茉莉子っち、バトンありがとうございました~

| | コメント (2)

2005年11月30日 (水)

ペットバトン、やってみた

D0010204_16343244

今日は本元サイトの友人茉莉子さんからのペットバトンを、ぐわしっ…と鷲掴みしてまいりまちたー♪かなり自分の良い方向に妄想気味ですが…(笑)。楽しくやれました~。

【1問目 ペットの名前、性別を教えてください。】まずチコちゃん。♀です。避妊手術済みです。
そしてマルちゃん。♀、こちらも避妊手術済みです。

【2問目 ペットは何の動物ですか?】
ワンコです

【3問目 ペットの種類は何ですか?】
チコは雑種で、マルはマルチーズです(^^)

【4問目 愛するペットと出会ったきっかけは?】
チコはたまたま行った大型スーパー内にあるペットショップで、ケージに入ってて里親を探している犬でした。タダでこんな可愛いワンコが手に入るなんて…子供の頃からずーっと犬猫のいる暮らしだったので、結婚してから動物のいない生活にさみしさを感じてたので、即飛びつきました。ダー様を説得するため、スーパー内のクレープ屋さんでクレープをおごり(笑)、説得しました。

マルは同じペットショップ内にいたワンコ。チコを引きとって数ヵ月後に出会いました。パピヨンと一緒のケージに入ってたのですが、目があったとたんにビビーッと(笑)。同じくクレープ屋さんで今度はコーヒー付きで説得しました…マル購入代金は私の内職代をつぎ込んだのよ…(^_^;)

【5問目 誕生日(分かれば)とお歳を教えてください。】
チコは動物病院の先生の判断で、おそらく3月20日ごろではないかと。9歳です。
マルは11月6日生まれの9歳です。

【6問目 ペットの長所を3つ上げてください。】
≪チコちゃん≫
・どんなお客さまに対しても、この家で私は誰にも可愛がってもらえてないのですと言わんばかりの愛嬌を振りまくところ(欠点か…?)。
・気の合わないお母ちゃん(私)に対してでも、きちんと礼儀をわきまえてるところ(爆)。どんな状況でも芸は必ずします。
・食べ方がお上品なところ。全くガツガツしてなくて、どんな小さな物でも、人の指を噛まないように受け取ります。

≪マルちゃん≫
・私以外の家族がマルを呼ぶと、まず私の所へ飛んで来て「行っても良い?」とお伺いを立てる所(爆)。
・私以外の家族に抱かれていても、常に私に愛の熱視線を送り続けているところ。
・私が具合が悪くて寝ていると、「絶対に離れるものか」という強い意思を持って(?)ベーーーーーーーーったりと寄り添い続けてくれるところ…飯だけはきっちり食いに行きますが…(笑)

【7問目 クセまたは、芸は出来ますか?】
≪チコちゃん≫
くせはダー様が帰ってくると、尻尾を振りすぎて壁をデンデン太鼓のようにしちゃうところ。芸はお座り・お手・おかわり・伏せ・待て・ちょーだい(チンチン)

≪マルちゃん≫
くせは二本足で立ち、両前足を拝むように振ります。何かして欲しいとき、ご飯をもらう前、抱っこして欲しいなど…。
芸は、お座り・お手・おかわり・待て

【8問目 ペットの性格を一言で】
チコ…気取り屋さん。
本当は撫でてもらったりすると嬉しいくせに、素直に喜べない奴(特に私に対して)。

マル…甘えん坊。
どんなときも一緒にいたがる。トイレ中も私の膝の上です。ゆっくりさせておくれよ…

【9問目 ペットへ一言。】
≪チコちゃん≫
あのさー、もういい歳なんだからさー、宅配の人が来たくらいで、いちいち玄関でちびりション撒き散らすのはやめようよね(笑)

≪マルちゃん≫
あのさー、洗濯干しているときは抱っこ出来ないのよ~。終わるまで待っててね。ずっと膝に前足をかけてウルウルお目目で見られても困るのよ~(←喜んでる)。

【10問目 飼ってみたいペットはいますか?】
もう犬以外は私には考えられないな~。

【11問目 お疲れさまでした。次に回すお友達どうぞ。】
うーん、困ったぞ(笑)。バトンがお嫌だと思う方もいらっしゃるかもしれないこの頃。ここからもらいたいと思った方は拾ってやってくださいまし~。

続きを読む "ペットバトン、やってみた"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談