我が家のお弁当について

2007年4月 6日 (金)

新しい一年が始まります

今日は長男坊が始業式、そして次男坊は入学式でした。
私も今日は仕事が丁度お休みの日だったので、何の気兼ねもなく出かけられました。

まだまだ改装中の学校なので、あちこちでドカンドカンと音がするし、式の挙行される体育館へはベニヤ板で仕切られた様な壁や廊下を通って行く様でしたが、出来上がった新校舎が次男坊達の学年の教室になるので、真新しい建物の香りがする中での新生活となるようです。
次男坊のクラスは女子が多くてねぇ…出席番号順になっている座席だと前後左右が女子ばかり、男子はみんな自分の席でじっとしていて暗かったそうです(笑)
まあ、こんな様子も数日もすればなくなるでしょう…と、願うばかりです(笑)

さて、早速来週から長男、次男共にお弁当が始まります。
お弁当(暴露?)ブログとしては3年目に突入です。3年経っても何年経っても、進化がなさ過ぎるお弁当ですが、【出来ない事は無理をしない】気持ちはずっと変わらずに、ありのままの正直なお弁当を続けて行こうかと思います。あくまでも皆様の参考にならないものであり、自分がやってきた事を思い出として残せたら…の意識で今年も続けさせていただきます<(_ _*)>

時には毒舌もぼやきもおふざけもあり、愛犬の日記もありなお弁当日記ですが、本年度もどうぞよろしくお願い致します。
二人とも高校生になりましたが、中学から始めたのでブログのタイトルはこのまま【男子中高生のお弁当】で続行します。

※ダー様のお弁当は殆ど作らなくなりましたので、殆ど息子達中心のお弁当日記になります

|

2006年4月 4日 (火)

2006年度開始です。今年度もヨロシクね!

お弁当作成し始めてから17~18年かしら。もちろん結婚してから数えてますが(笑)
子供達は幼稚園時代から【オヤジ弁当】です(笑)。かわいらしく飾ったり、食べやすく工夫する事もなく、地味弁そのもの。それでも綺麗に食べてきてくれるのが励みで続けられました。
男子中高生のお弁当ブログとしては二年目に突入です。今年度も、地味で飾り気はありませんが、ありのままで気負わないお弁当づくり、頑張ります~。
…時々サボりますけど、わはは。

【長男坊…高校2年生】
4月から無事に高校2年生に進級です。ちょっと男子高校生にしては可愛いサイズかもしれないですが、ちゃんと「こ腹すき対策」は持って行ってます。自他認める卓球オタクの長男坊、今年も卓球に、勉学に(?)励みます。
※長男坊の拒絶おかずはプチトマト&お漬物&梅干し

【次男坊…中学3年生】
ついに、とうとう、いよいよ…中学3年生。全く危機感のない、のほほん受験生になりそうです。年々●がり続ける成績に歯止めをかけるべく、家庭教師さんとふん張り中(笑)。学校のお昼時間が約10分という信じられない時間でかっこむお弁当。やっぱりこの年代の男の子にしては可愛いサイズかもしれません。早く食べられない性格なので、もっと入れてあげたい気持ちを抑えています。
※次男坊は何でも食べられます。プチトマトもお漬物も、梅干しもOK!

【ダー様(夫)】
日々忙しく過ごしています。いったい気が休まるのっていつなんだろう?休日も義父の畑の手伝いなどで家にいることは少なくなりました。女房の本音としては、休日にはゆっくりとお昼寝をして過ごして欲しい…かな。
お弁当には一切文句も言いませんし、いつも「おべんと、有難う」と言ってくれます(^^)。

| | コメント (0)

2005年3月25日 (金)

2005年度開始、ヨロシクね

チンして温めるだけの冷凍食品のおかずは、以前は殆ど使わなかったのですが、最近は後ろめたい気持ちになりながらも使うようになってきました。だけど、味は好評です(笑)。拒絶派だったダー様も「冷凍食品も変わったなぁ」と言うようになりました。
おかずじゃない、素材としての冷凍食品は良く使います。ミックスベジタブル、ほうれん草、小松菜、インゲンが定番です。

【長男坊…高校一年生】
4月から高校生です。彼の希望は「お弁当でも温かいご飯が食べたい」…そうです。それで5~6時間はご飯だけ保温効果のあるタイプのお弁当箱にしています。電車通学ですから、この保温タイプのお弁当のかさばる大きさにいつまで耐えられるかどうか(笑)

≪その後…学校が始まって…≫
うーん。保温式のお弁当箱はちょっと厳しいかな。平たいもの、またはうーんとスリムな細長二段弁当箱が無難かもしれないですね。

長男坊が拒絶する内容は…プチトマトとお漬物

| | コメント (0)