雑談

2024年4月13日 (土)

次男の独り立ち&サンソンで14回目の奇跡

もう4月も半ばですか…
去年の秋ごろに実家暮らしから卒業すると言っていた次男が、ついに卒業しました✨

まあ、次男の徒歩で12分、私の運転なら6~7分という超近場🤣
自分の事しかしてこなかった生活から脱して、いつか私ら親がいなくなってしまったときに路頭に迷わずに、ちゃんと生活できる術を身に着けたいと思ったそうな。
料理もできない、洗濯もできない、掃除はめっちゃできるけど(笑)
次男32歳、なかなか定職に就かずで心配していましたが、この数年徒歩で行かれるくらいの場所に定職場所を見つけ、高圧的な上司や気の合わない同僚もなく、やっていかれるというところがついに見つかり、生活としても精神的なものとしても落ち着いてきて、ようやく独り立ちを思いついたようです。
まだしばらくは片付けが残ってるので、平日は晩御飯を作る余裕もなく(まだ一人で作った経験なし)、土日と休日以外は仕事の後に晩御飯を食べに来ます。ワンにゃんの顔も見たいし、まだ残ってるものを少しずつ持って帰るのもあり…完全卒業までは、まだのようですが…
いずれはこの実家は次男の家なります。まだまだ住めるよう、ところどころリフォームしつつ、大事に住んでおくとします。そのころに、次男にも誰かパートナーがいたらいいんだけど、こればかりは神のみぞ知る(笑)。次男には全くその気は無いようだけど。
今後決まったことは、孫ちゃんが小学校に上がるまでには(只今2歳5ヶ月)、我が家からすぐ近くに長男邸を建てること。その周りのもろもろも、激変するでしょう。今年始めにパパが倒れたとき、今後のことを考えるきっかけになったようで、色々と決断したようです。そうなればいいなという思いが、一つ一つ片付き、実現していく数年になるかなと思います。まずは一つ、年内に決着してほしいことがあり、それは私ら夫婦の強いストレスにもなっているもの。それも片付いたらかなり気分は晴れるかなと思います。

今は次男の元部屋の中で、色々整理中。この機会に家の中を見回していらないものを捨てたり、粗大ごみをまとめたり、パパの部屋を改造しているので色々していることもあり。何よりも、次男はカーテンは真っ黒、出窓だった部分のレースカーテンになる部分も黒!部屋に入ると日が入らず、どよーんと暗いのよ🤣
なので昨日、日が適度に入るレースのカーテンと、明るめのカーテンを買ってきて取り換えたわ。びっくりするくらい、明るい部屋になったよ!
この部屋はいずれ仏間になるので、それ仕様にもいじる予定です。
納戸も次男の荷物が減った分、整理できてすっきりしてきました。
数年のうちに、パパ実家からパパの荷物も来るかもだけど、今はパパにあれこれ断捨離をしてくれと訴えてます。悩みの種は大量のCDとLPレコード。あと、衣類も相当ありそう。この家のパパの部屋に全ては運べないので、納戸にもパパの衣類が置けるよう工夫もしてます。今のパパのやることは実家にあるあれこれの断捨離ですね。CDとLPと衣類はなるべく捨てると断言しているので、やってもらいましょうかね!
畑をやるのは今年で終わりかも。もしかしたら来年も?どうなることやら…

でっ!!苦節1年11ヶ月!!
全然読まれなくなってしまった達郎さんのサンソンで、ついに14回目のはがきの読み上げがっ!!!
去年はあまりハガキが出せませんでした。手の指の痛みや、両親の事でのあれこれでの気落ちなども重なり、ハガキに手が出ませんでした。きっと忘れられてしまって、超常連はもうないだろうと思ってました。最長だと3ヶ月は間が空いてました。
ところが、3月に中学生のころから聴いていて好きだったエリック・カルメンが亡くなり…達郎さんにしつこく、しくこく…多分15回以上はリクエストをしていたエリックが以前いたラズベリーズというバンドのGo All The Wayを、また出さなくてはと思って、パソコン打ちで久しぶりに出しました。
それが…読まれたーー!しかも、超常連のままだったーーー!!
あぁ、ありがとう、達郎さん…
読まれた内容は、次男のために注文したカーテンのサイズを間違えたエピソードだったわ。いやー、あきらめなくてよかった。もうハガキ出すのやめようかなと思ってたけど、やっぱりこうして読んでいただけで、覚えていただけて…気持ちも明るくなった!やっぱりあたしゃ達郎さんが好きやねん!!
202447

↑↑覚えてていただけて、本当に感謝。

そして、大好きなエリックさん…安らかに…これからもずっとあなたの音楽を聞き続けます😢

| | | コメント (0)

2024年2月29日 (木)

2月もダメでしたな…

うぉーん、今月も更新できず…
Instagramの方が楽なので…今はどうしてもなのですよ。
なので、もしこんなところでも気にかけてくださる方がいらっしゃいましたら、Instagramの方へお越しくださいませ。

只今、次男が3月いっぱいで独り立ちするとのこと、この2週間くらいは怒涛の買い物、買い物💦
長男の時と同じく、息子の一人立ちは門出と思い、最初は色々そろえてやるということにしました。長男の時と同じように、いきなり困らずに新生活をスタートできるようにしてやります。
長男の時は家電、家具、カーテンのついていたアパートだったのですが、次男はまっさらの部屋からのスタートとなりますので、家電製品の買いそろえが大変でした。家具類はこたつが欲しいそうなので、我が家ではダイニングこたつなので、一人用のダイニングこたつを探しましたら、一人用は「デスク」という大きさになってしまうので、二人用になりますね。お相手はいませんが(笑)
80×80の天板のダイニングこたつ、チェアーも2つです。ソファーとかタンスとか必要なさそうです。家賃5万円台なのですが、それでこの部屋で収納もそれなりにあるのでびっくりです。もしかしたら、ちょっとうるさい道路のところなので、それでお安め?まさか、入居後にヒュ~ドロドロ~とかの👻の事故物件とかじゃ…💦
我が家から次男の徒歩では12分。私の運転だったら5~6分の近さなのです。次男にとっては職場に15分ほど近くなるようです。
近いのになんでと…言う人がちらほらいますが、次男なりに考えたのでしょう。私はもうずっと生涯一緒なんだと覚悟してました。会社に行くだけでホームシックになると言うくらい自宅が好きだった息子。ですが、30歳をすぎてから、定職について数年たち落ち着いたのもあり、いずれ両親(パパと私ね)が動けなくなったころに自分は独りで生活する術がないと考えたようです。
あまりにも社会を知らないんだと。買い物も自分の物だけですから、スーパーの食品がどんなものがあり、いくらするのかも何も知らない。洗濯だってしたことない。何でもそろっていた実家生活。修行ですな…料理も上手になりたいそうです。なので、あまりベコベコ、ペラペラの鍋は選びませんでした。ティファールをセットで買ったり、グリル鍋というのもね(自分が欲しかったわ)。今はYouTubeで参考になるおひとり料理がたくさん出てきますからね。あれこれ教えなくても大丈夫そうか?
カインズ、ホーマック、スーパーバリューあたりは良く回りました。無印良品は我が家でも細かい収納系で10年以上は使ってるものがあるので、同じようなものをそろえました。
今はほぼ毎日アパートに行って、カーテンつけたり、細かいものを開封して、ゴミを持ち帰ったりね。次男は週末しか動けないので、今週末あたりからはかなり運ぶものの整理などで忙しくなるでしょう。
今はさみしさよりも、何とか住みやすくしてやろうという気持ちの方が勝ってて…でも、もうやってあげられる限界が来たかな。あとは、家電の設置が終わったら、パパと家電ラック兼食器棚を組み立てます。それから必要最小限の食材(醤油とか味噌などの調味料系)をそろえてやって、そのほかの収納やら食材やら、細かい整理整頓は自分でな。自分色に染めなさいな。
パパは、あれから特に変な症状もなく…畑は全くやらなくなりましたね。長男邸を親子ローンで考えているので、どこに建てるかとか、土地をどうするかとか…考えているようです。
パパの車で出かけたときに体調が悪くなった時、私はパパの車は運転できません(外車)。私はオートマ限定ですからね。ここで、外車にこだわるのはやめてもらって、私も運転できるくらいの車に変えてもらえないかと頼んでました。車好きですから、激しく抵抗されるかと思いきや、あっさりとその気になって、現在の車を査定中…びっくりだわよ。
今年は、生活の面で色々変わりそうですね。次男が出た後の部屋も整えなくては。考えることがいっぱいです。

マリンは元気です。

2024229

↑↑前回のトリミング後のお疲れのショボ顔です。

↑↑チロルは新しいボビン風の爪とぎが気に入ったようです。

↑↑マルコはこれがお気に入り♪

↑↑仲良し姉妹ですが、チロルがけしかけて追いかけっこも多いです。

怒涛の3月になりそうです。暑い時期の引っ越しだったら倒れてしまうわ。

長男の時と同じ、お引っ越し後はお母ちゃんは抜け殻になり、数日ヘタると思いまーす。

| | | コメント (0)

2024年1月29日 (月)

2024年の幕開けは…

あれまー…💦

あれよあれよという間に、もう2月になろうとしているじゃあーりませんか💦

更新しようともしない1月になってしまいました。Instagramの方も、最近はスマホの画像をSDカードに保存しているのですが、そのSDカードの方からの画像が投稿できないというシステムに変わったのか、不具合なのか…更新する方法がちょいと面倒なやり方をしないとできないのもあり、面倒くさくなってしまってますの😅😖

インスタくらいはマメにやりたいのになぁ…

2024年の1月はちょっと大変な幕開けとなりました。実はパパがちょっと倒れまして、私は未●人になってしまうのかと思う瞬間があり、マジで焦りました。ちょうどお昼時で次男もいて、次男がパパがおかしいことに気が付き、声掛けをしながらも救急車を呼びました。

この時期は来るのに時間がかかり、救急車のサイレンが聞こえたと思ったら違う方向に行くし…ご近所でもあちこち出動しているようでした。到着するまで約30分。折り返し救急車から電話が来て、次男が応対。私はなんとかパパから聞き出した保険証やお薬手帳の入ったバッグを探しに、パパの実家に突っ走り(すぐ前の家)。その後次男が色々気が付いて、救急隊が来た時に猫が逃げないようにとか💦

救急隊が来るまでの間にパパの状態は少し良くなり、最終的には自分の足で歩いて救急車に乗り込めました。搬送先でしばらく検査しましたが、数時間後には帰宅できました。

2017年の7月に脳梗塞になり、一週間入院しました。幸いにも大きな後遺症は残らず、3ヶ月の運転は自粛して、その後は復活しました。今回も脳かと思ったんですが、改めてかかりつけの脳神経外科の先生が詳しくMRIを診ると、うーん…今回は違うのではと。脳じゃなきゃ何なの?

次の検査は心臓系となり、只今検査までパパは自宅で大人しく過ごす毎日。運転は付き添いがいるときだけと言われたので、今運転するのはラパンで私が一緒の時だけです。その後具合は悪くなってませんが、とにかく検査待ちです。

こんなことがあり、パパも最近ずっと繰り返していた親戚の畑の手伝いを考えてもらいたいと思いました。去年の酷暑、酷寒の早朝の畑仕事。それも頻繁でした。ずっとこのままでいいのかなと、不安に感じていました。そろそろ自宅でやってる義両親宅の畑も、あんなに大掛かりにやらないで、家庭菜園程度に縮小してくれないかなと思っていました。今回のことがあり、そのことも伝えました。

今は大根がなくなった後の畑が放置状態になってます。検査結果がわかれば、少しずつ何かしら始めるでしょうけれど、見てないところで倒れたりしたらそれこそ、次はどうなるか分らんよ。本当に、目の行き届くところにいてもらいたいわ。そうもいかないだろうけどさ。

マジで未●人になるかと思った新年。私も1月の半ばに調子を崩し、コロナでもなくインフルエンザでもない大風邪をひきました。風邪で39度2分は久しぶり。具合が悪くなる前に、鼻水だらだら状態で病院に行って、あらかじめ薬をもらってありました。その後、発熱。鼻水も笑っちゃうくらい大量に出てました。薬の副作用の眠気と口渇が苦しくて、運転も危ないので買い物はパパの運転で行く日々が続きました。今は喘息が少し出てる感じで、声がスカスカです💦

なんだか心配な新年となってしまいました。3月くらいには次男がまあまあ近所のアパートに引っ越す予定。まだ決まってませんが、出るのは確実なので今から少しずつ私があれこれ買い物をしている感じです。長男の時と同じように、最初は買いそろえてやります。そこから新たな生活をスタートさせる感じです。今週にもどこか内覧する予定らしいです。

元気でいなくては…高齢の両親のこともありますしね。とにかくパパの検査結果待ちです。

マリンは今年の7月で16歳になりますが、今は心臓のお薬を飲んでで、耳が遠いですが元気です。チロルもマルコも今年の4月で5歳。とっても元気です。

2月は画像入りで更新できるように気力アップアップしなくては。

| | | コメント (0)

2023年11月30日 (木)

更新なしの11月だったな…

気が付くと明日から12月。ブログがメインのはずなのに、今はブログに向き合う気力はなし。ゼルダはクリア前に飽きてしまい、ガノンドロフとゼルダ姫のアミーボが届いて、何度か使ってからクリアを考えているんだけど、11月3日に店頭では発売になってて、任天堂オンラインショップに予約したら、発送は来年?1月下旬?なんで????

気力が萎えてしまった。クリアするまで、ボタン操作を忘れない程度にうろつくのはやるけど、ちょっとしばらくはダルダルでしょう。

両親は元気ですが、母が気持ちの浮き沈みが激しく、今は機嫌を損ねないように気をつかい、観察しながら毎朝夕に薬を持って行っている状態です。ごはんのおかずも、毎日ではないけれどわけることが多くなりました。毎日、朝は具合が悪くないか、どこか痛くないか、気分がすぐれないかを気にして。何事もなければ、夕方に薬を持っていき、しばらく世間話をしながら様子を見て、また明日ねと帰っていく感じの毎日。本当に徒歩50歩のところに引っ越してきてくれてよかったと感じます。

親子ですから、時にはケンカもありますが、何とかボ●ててもいいから、心穏やかに朗らかに過ごしてほしいと強く感じるこの頃です。

なんとなく私も元気がありません。ゲームやったり、映画見たりの元気はありますが、どこか気力が萎えてる部分がある感じ。特にブログとはじっくり向かい合えず、スマホでちゃちゃっとできるInstagramの方が今はメインになってます。

マリン、チロル、マルコはとっても元気です。マリンのトリミングの記事も2ヶ月分溜まってます。12月はなんとかいくつかブログも更新して、2024年をモヤモヤせずに迎えられるようにしたいと思ってます。

| | | コメント (0)

2023年10月27日 (金)

お弁当作成生活完全終了

突然ではありますが、この度2023年(令和5年)10月25日をもちまして、お母ちゃんとしての長年の役割であった家族のお弁当作成は、完全終了となりました。

2005年の中3の長男のお弁当が最初の投稿となりました(お弁当としてはね)。お弁当自体は幼稚園児の頃から作ってたし、結婚してからすぐの頃にも作ってましたから、実質結婚生活=お弁当生活と言っても過言じゃないかなと思います。

終わりは突然やってきました。25日の午前に次男からメールが入り、年齢的なことや、金銭面での自立のための準備として今週いっぱいでお弁当は終わりでお願いしますと。

次男は出来れば年内、遅くとも来年には自立して近所のアパートに移り住む予定ですが、今のところ考えている家賃で一部屋だとすぐ見つかるのですが(徒歩5分以内)、二部屋だとちょっと家賃が厳しい。だけど、うちの古いアパートならば考えている家賃で2部屋なんですよね(徒歩2~3分)。だけど、今空いてないの。空いてるときは中々入らないのに、こういう時に満室というね😅

私としてはできたらうちのアパートに入ってくれれば、いろんな面で安心なんだけど、いつ空くやら…。つい最近空き情報が出たのですが、残念ながら2階が空くのよ。次男は楽器やCDなどの荷物が多いので断然1階がいいと希望しています。本人曰く、床が抜ける…そうです💦

でもなー、いつまでも空かないと痺れ切らして出ちゃいそうな気がしなくもない…

マリンの散歩には来るそうな。猫たちとも会いたいそうな。なので頻繁には顔出しするでしょうが、問題はどこに入るかなのよ。空かないかなぁ…

お弁当箱やバンダナはどうするか。独り暮らし始めたら毎日仕出し弁当だろうから、一ヶ月でどれくらいになるかも把握したいそうです。

金額によっては自分でお弁当を作ることもありなのか…何にもできない息子ですが、いずれは使う日が来るかもなので、お弁当箱とバンダナはとっておいて下さいってさ~。もう、潔く捨てちゃおうかと思ってたんだけどね。大き目のエコバッグにお弁当箱、バンダナ、おかずの仕切りケースなどを詰めたので、出ていくときに持たせましょうか。

お弁当は終わりにしてほしい…云々のメールで、ちょっと私はムッと来る場面があったのよ。その言い方じゃなく、この言い方をした方がいいんじゃないのかと思うところがあり…半日むくれてた母ですが、伝えることは伝えたら、しっかりごめんなさいがあったので、もういいか。

いつか旅立つ日が来るだろうけど、何が不安かって…超自己中のパパとケンカせずにいられるかってところかな。下手すりゃ幼児に物事を教えるかのような事をしないと理解できんのかということが結構ありますのよ。言えばケンカにはなりつつも、最終的には言うことを聞いてもらう結果になることがほとんどですが…

今まで2階はトイレも廊下も次男が掃除してましたが、これからはパパですからね。自分の部屋ですら言わないと掃除機すらかけませんから。年に1度か2度くらいしか掃除機かけないよねー。年末に向けてそろそろバクダン落とそうかと思ってます😀

話がそれましたが…可愛くない、きれいじゃない、地味で素朴でさぼり心満載のお弁当でしたが、食べてくれてありがとうな。

今の職場で落ち着き、誰かに言われたわけじゃないけれど、30代の男性が母親の作るお弁当を持参しているという恥ずかしさがずっとあったようですよ。マザコンに思われたくないと良く言ってました。私が自分のために一日に何か決まったことをするために、ボケ防止のために作らせてくれと頼んでいた半無理やり持たせてた弁当ではありました。でも、お金は貯めてほしいなと言う思いもあっての事でした。そのことに関しては感謝しているとメールにありました。

たとえ、朝詰めるだけ、レンチンするだけの楽して作ってるお弁当だとしても、私が睡眠時間を削ってやっているということが気になっているそうです。ボケ防止なら、大好きなゲームで睡眠時間を削った方が、ボケにはいいと思うといわれました🤣

最近の私の高齢の両親のこともあり、やはりボケ防止にはゲームやパソコンは続けていた方がいいなと思うこの頃です。

ほんの少しだけ抜け殻感が…なくもないですが、もう二度と私の人生にお弁当を作るということはないでしょう。きっぱり、すっぱり終わります。こんなつたないお弁当ではありましたが、お弁当関係で見に来てくださってる方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

Instagramの方のお弁当画像は年内いっぱいですべて削除いたします。記録はすべてブログに残してあります。あくまでも私のメインはブログです。ちょいと更新が怠ってますが、気軽にできるInstagramの方でワンにゃんや、そのほかの投稿をしつつ、気力と時間があるときにブログにもしっかり綴ろうかと思っています。

お疲れ私、よくやったな私、パパ、息子たち、みんな食べてくれてありがとうな。

---------------------

202310278

| | | コメント (0)

2023年9月 6日 (水)

とある大物の救出劇

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

先日、我が家に超大物がお嫁入いたしましたの…

↑↑還暦を迎えた兄がちょくちょくやってきているのですが、今回はこちらにも…。そして、チロルが見守る中、何やら組み立てております。

↑↑その傍らには、なんとなんとなんとー!

↑↑兄が組み立てていたのは電子ピアノのスタンドでした。
この電子ピアノはROLANDのRD-300という、30年以上前から兄が使っていた古いものなのですが…、2014年ごろから両親宅に置いてありました。兄が両親宅に来た時にも使えるようにということだったのですが…、最近あった両親宅での、あーだこーだで、こんなものは早く撤去してくれみたいな話になり、一時は捨てるという話になったのですが、よく考えたら売るという選択肢もあるということで…。危うく、早まった父が良くわからないところに電話をして、引き取らせようとしたのですが、それを何とかやめさせて、両親宅にあった楽器類あれこれを一時的にパパ実家に避難させて💦、それから兄はヤフオクでじっくりと売りに出すという手段に変えたのでした。
ところが、このROLANDちゃんに関しては、自分が一時的に音楽のお仕事をもらっていた時代やら、ライブ活動をしていたころに相棒としてさんざん可愛がっていたピアノ…できれば残したいが自宅にはもう別の楽器もある。1円でもいいから、大事に使ってくれる人がいればという思いで、マジで泣く泣く手放そうとしていたのですよ。涙ちょちょ切れ話もメールで来たので、何だかかわいそうになってしまいまして…
オークションに出したのを見て、ちょっと考えちゃいましてねぇ…
私が引き取るかー…!✨
ウクレレも2年半やっててピロピロ程度なのに、ピアノですよ。でも、猫ふんじゃっただけはなぜか弾ける謎。親戚のお姉ちゃんに教わったとしか思えないのだけど、まったくその記憶がないのですよ。でも、すらすら弾けますの🤣
譜面読めません(ブラスバンドやってても読めなかった)、指は短い、でも…なんとなーくもうちょっとなんか弾けるようになったら楽しいかなという思いはあって、一時はテーブルの上に広げられる平べったいキーボードなんかに手を出しちゃおうかと思ったこともあり…。まさか、こんな本物の電子ピアノが来るとは思ってませんでしたが、このROLANDちゃんはこういう運命だったのでしょうかね🤣

もしかしたら、いずれ孫ちゃんが何かしたくなったら練習させることもできるくらい、ちゃんと使える電子ピアノなので、何とか我が家に迎え入れてあげることにしました(独断ですよ)。兄はその話を聞いたら、即このROLANDちゃんをヤフオクから撤退させましたよ🤭
いついじるかわかりませんが、今やっているゼルダの伝説ティーアズオブキングダムが終わったら、ちょっとやる気になるかも(笑)

↑↑これも売る予定だったようですが(事前に分解して中のボタン電池まで換えてました)、こちらもお嫁入。電子ピアノにステレオスピーカーを付けた場合、これにも繋げるとエコーがかったりのいい音になるそうですが、当分は出番はないかな。

↑↑さて、早速始まった謎の工作です。全て家にあるもので何とかしようとしています。

↑↑はい、こういうことですよ。我が家のゲロッパ猫=マルコちゃん🤭
良く吐くのよ…毛玉というよりも、ご飯を食べて数分後が多いのです。どこか悪いわけではなさそうですが、先生曰く『がつがつ食べてる?』。うーん、そうでもないんだよなぁ…でも、よく吐きます。その後はケロッとしていますので、そういう体質の子なんでしょう。
この子が鍵盤の上で吐いたら大変なことになりますよ。どこかのブログで読みました。猫が鍵盤の上で吐いてしまって、いくつか出ない音があると…。そんなことになる前に何とかせねばということでした。

↑↑手芸屋さんをのぞいたら、ゴブラン織りの可愛い猫柄の切り売りを見つけました。直線縫いと、端かがりだけですが、久しぶりにミシンを出しました。

20239717

↑↑これでゲロッパ対策は完璧かと…思うぞよ!

↑↑4月のエリック・クラプトンin武道館の黒澤楽器の物販でパパが買ってくれた(外部スピーカーと思って買ってくれたアンプ💦)Orange Crush Miniさん、音楽を聞くスピーカーとしてはちょいと気に入らなくて(現在はMarshallとJBLをメインに使ってます)、ただの飾りと化していたものですが、当分は電子ピアノの音出し用として就職先が決まりました。兄はステレオスピーカー推しですが、まともに弾ける状態ではないので最初はこれでいいかなと。それより、はよゼルダを終わらせなさいよ、私。もう、ガノンドロフ討伐できる状態なのですが、まだ残ってるエピソードや、コログ、カバンダ等々…やることは残ってるのと、一度地底深くガノンドロフのところへ行こうとしたんだけどね、そこまでの雑魚敵がうざすぎてたどり着けない…気力が萎えてる状態ですの🤣
もうちょっとハイラルを徘徊しますよ。

↑↑チロルさん…あなたはゲロッパめったにしないよね。しても、本当に綺麗な毛玉なんだよねー。
チロルとマルコの憩いの台になりそうな気もしますが…末永くまだまだ現役で頑張れそうな電子ピアノの救出劇でした✨

| | | コメント (0)

2023年8月 6日 (日)

しばらくはインスタで

うーん、今一つブログに向き合えませぬ。

今は日々、どんな状態になるか(特に母が)、気にしながらの生活です。お風呂もゆっくり入れず、時間のある時にパーっとシャワーのみ。もともとゆっくりとお湯につかるタイプではありませんが、シャワーも本当に烏の行水状態。

長く続きそうな感じです。

Instagramのほうがスマホでその時のワンにゃんのことや、ちょっとしたことを投稿できるので、しばらくはブログよりもInstagramの投稿にします。

今は母の心が一日で早く落ち着いてほしいと思う毎日です。

ゼルダは徘徊だけしています。ストーリーは当分進められないので。

| | | コメント (0)

2023年7月31日 (月)

取りあえず、ほっとしたので…

急遽進展がありまして…😅

今日、両親ともに兄と私の希望の検査を受けてくれて、最近のできごとのモヤモヤが晴れて、全員納得して、ほっとした次第です。⁡

一時は心配のあまり、あれこれ提案する兄と私にほっといて欲しくて、両親から実家の出禁をくらいました😖⁡

これからどうしようと模索している中、母の不安感が深くなり、ようやく自分でも何とかしたいと思ってくれたようで、急遽今朝話が決まり、予約無しで検査をしてくれる病院があり、兄も会社を早退して駆けつけてくれて無事に諸々の検査を受けることが出来ました。⁡

結果は年相応のそれなりではありましたが、今後を考える良いきっかけにもなりました。⁡

これからもサポートしてやっていきます。⁡

私も出禁となって、激しく落ち込みましたが、今日の事でやっと上がれそうです。⁡

勇気を出して検査を受けてくれた両親に感謝です✨👌

8月から、またぼちぼちと綴って行きます!

| | | コメント (0)

2023年7月30日 (日)

お休みします

父92才、母84才、元気ですが悲しい痴呆が始まってきて、すぐ近所に居る私はそれなりに寄り添ってやっているつもりなんですが、二人に物忘れ外来を勧めたのがきっかけとなり、がらがらと崩れるように関係が悪化。良かれと思い、安全のためにしてきたことが泥棒のような言われ方。⁡

メールのやりとりができる両親なので、この数日はかなりのメールのやりとりをしてますが、最後は直接の口攻撃が始まり、キレた親の悲しい姿を目の当たりにすることになりました。私には義理親、実の両親ともにまともなお世話ができない欠陥人間だと思い知りました。⁡

何の力にもなれなかったんだと、呆然としてます。⁡

楽しくワンニャン綴ってる場合じゃなくなりました。また暗い日々が始まりそうです。引きこもります、当分ネットは見るだけにします。

| | | コメント (2)

2023年7月16日 (日)

トリミング~ついに入った~ゼルダ~足ピーン!

うだるような暑さの八王子市です。先週はお昼ごろに日本で一番気温が高かったらしい…💦
そんな中でもトリミングDayでした🥰

↑↑相変わらずの安定の可愛らしさ💓

↑↑車の中は入ってすぐは暑い…エアコンの爆風で少し涼んでからおうちに帰ろうね。

20237173

↑↑暑くて思わず舌が出ちゃったキュルピンなお顔✨
なんて可愛いんでしょう…😍

↑↑こちらは前夜の可愛い姿。晩御飯の支度でウロウロするお母ちゃんを見上げるマリンお嬢さま。

------------------------------

さて、我が家のニャンたちに家のあちこちに爪とぎと、キャットタワーが置いてあるのですが、中でも一番大きなmauの商品のキャットタワー。増築部屋に置いてあるのですが、日ごろから上に登ったり、てっぺんに乗ったり、それなりに使ってくれています。

増築部屋の窓際にドーン。ときどき大きなキャットタワーがすごいという声を、道行く方に言われます。
そんなキャットタワーですが、購入して約3年で…

↑↑この真ん中の穴のある箱の部分(チーズに見立てているらしい)に…

↑↑あらまっ!👀😮

↑↑いつもはチロルが一匹で入るのに…

↑↑一緒に入ってくれました!

↑↑そりゃー、びっくりだわよ!

↑↑場所の取り合い系の小競り合いが多い姉妹猫ですが、やっぱりこうしてくっつくと、姉妹で引き取ってよかったなと思います。

↑↑さてさて、ゼルダの伝説ティーアズオブキングダムは相変わらずうろつきばかりなんですよ。風の神殿、水の神殿はクリアしています。ゴロンのユン坊と、ゲルド地方のルージュはいつでも神殿に入れるくらいにはしてあるのですが、まだ行きたくないのよね。地底に関してはほぼ全部解放してあります。あとは隅っこの変な建物の部分あたりかなぁ。
防具なんかの強化で龍の色んな部分から出される素材狙いで、龍に乗りっぱなしもよくやってます。約10分でまた採れるのですが、きっかり10分ではない感じ。11分から12分待てば確実にという感じかな。ときどき飽きるので別のところもうろつきます。

↑↑龍に乗れるなんて楽しいなぁ~!乗っていると、チューリがずっとそばで寄り添って飛んでるのが見えます。ちょっと萌えポイント🤣

↑↑夜中は、何度もお母ちゃんのそばに来て腕枕寝や、顔の横に寄り添い寝をしてくれるのですが、朝になるとこちらのキャットタワーの一番上に、みっちりとはまって寝てることが多いチロルです。足が…(笑)

↑↑これまた、靴下猫の破壊級の可愛らしい姿ですね。

↑↑もっさもさの毛ですが、そんなにすごく抜け毛は多くないです。絡みもそんなになくて、お手入れしやすいチロルです💓

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談