雑談

2017年9月 8日 (金)

味の違いが分からない…

結婚28年ですが、我が家は炊飯器が5台目になりましたcoldsweats01

なぜか我が家と炊飯器は相性が良く無いようで…。1台目はタイガー、2台目は象印、3台目はナショナル、4台目はタイガー。今回は晩御飯の予約炊飯が始まる頃に台所でエラー音が鳴り、さてどうしましょう…と言うところで、パパが最寄りの電気屋さんに電話してしまい、お店にどんな在庫があるか聞いちゃったのですよ。ちょっと買うにしても自分で選びたい私…。結局そのお店で料理教室の時に使っているという最新型最高品の炊飯器を貸してくれるという事になり、お言葉に甘えたのですが、一緒に炊飯器のカタログも頂きました。考えたんだけど、ちょっとお値段がどうしても…手が届きません~crying

電化製品によくある、一度コンセントを抜いて差し込んでみるという応急処置に最初は反応しなかったのですが、何度かやってみたら蘇生に成功?こりゃ良かった、買わずに済むわと、一度だけ最新型の最高級ランクの炊飯器を使わせてもらい、翌日に『直ったので』とお返ししました…

が、一時的な蘇生だったようですわcoldsweats01

結局タイガーさんには修理に出し、直せたんだったら今後のピンチヒッターとして使えるようにしておこうとなり、今度は三菱の炊飯器をAmazonにて注文しましたよ。お値段は約28000円。壊れちゃった炊飯器は24000円ほどで購入だったので、ほんの少し高くなったかな。今までも美味しいと思って食べていたので、このランクのお値段の品で十分でした。

お借りした最新型の最高級炊飯器のお味は…よくわかりませんでした…普通にいつも通り美味しいご飯でしたが、かえってそんな良いものにしなくてもいいんだなと、思わせてもらえる良い機会になったかもしれません。ありがとうございました…

201798

↑↑今日の午前に新しい炊飯器が到着。さっそくお嬢のチェックが入りました(笑)

↑↑今までで一番スタイリッシュ?こんなすっきりした形の炊飯器があったんだ~。実は、見た目で選んだ感がありますが…味は普通に美味しく炊けましたgood

本当に、マジで末永くよろしくなのよ!

↑↑タイガーさんに電話したら、なんと代替品を送ってくれるのだとか!でも、もう注文しちゃったあとだったので要らないと言ったのですが、修理品を送るのに箱が必要です。タイガーさんが気を利かせてくださり、使わなくても良いから代替品を送るので、その箱を使って修理品を送ってくださいと。

一応修理代は5800円くらい、だけど5800円よりも高くかかりそうなら電話をくれるとか。高くならなければそのまま修理となるようです。思っていたよりも対応が良くてびっくりしました。

しかしまー、エラー表示が出たまんま(笑)。直って戻ってきたら、ピンチヒッターの時はよろしくね~。

↑↑新しい炊飯器が来た直後に、代替品が届いたという…使わないけど。

早速修理品と中身を取り替えて、お嬢のチェックを受けて(笑)、ヤマト運輸さんに集荷に来てもらいました。電話ではタイガーさんから送料はこちら持ちと聞いたはずなんだけど、実際は箱の中に着払い伝票が入ってました。高感度あがりましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

3人でアニマルカフェへ

昨日は長男と彼女が一緒に住み始めてから、初めてのご挨拶とのことで、久しぶりに来てくれました♪一緒に暮らすようになってから、初めての二人そろった休日があったようです。彼女は私と同じく、超動物好き…そうなると、あそこに行くしかありません!

↑↑はい、イーアス高尾のアニマルカフェに3人で行ってきました~。パパと次男は自宅でガストのお弁当を注文してあるのでお留守番です。先ずは入ってすぐにお昼を頂き(オムライスのRAKERUに)、その後すぐにアニマルカフェへ。
こちらは彼女に盗撮された一枚(笑)。いつものイケメンフクロウに見入ってましたlovely

↑↑中に入ってからの彼女のお顔はニンマリ、ニコニコ、特に好きな猫の前では、とろけるようなお顔でいましたよ。肉球アップの画像をたくさん撮ってました。

※彼女からブログOKと快諾されました。

↑↑今日は猫たちは数が少なかったかな…。そばに寄ってくれた一匹です。

↑↑私の兄が命名した【ひふみん】は今回は爆睡しておりました。あ、本名は【クリーム】ちゃんです。

↑↑今回初めて入った鳥コーナー。糞が心配で入れませんでしたが…。だけど、なんで今まで入らなかったかなと思うほど、鳥たちがフレンドリーでびっくりです。自ら飛んでくるのよ。

↑↑長男の肩にコザクラインコが止まってウトウトしていたかと思ったら、こんどはチョイ大きめのインコ(?)がやってきて…

↑↑長男のバッグの金具にかじりついて離れません。予め、インコは光物が好きとは聞いていました。スマホのストラップや、天然石のブレスレットなんかは外しておいたんだけど、この後お母ちゃんのスマホに乗って、画面上にあるマイクのくぼみに口ばしをねじ込んできて、なかなか離れませんでした。好きにさせてたら壊されるくらいの力強さですよ。結局スタッフさんが助けてくれました。現在は液晶画面のフィルムがはがれかかってますよcoldsweats01

↑↑何と言っても驚くのは、彼女の肩に乗ったコザクラインコの二羽。コザクラインコってすごく甘えん坊らしく、飼い主にもべったりになるそうで、別名【ラブバード】とも呼ばれるそうです。そんな名前がピッタリなこの二羽。イチャイチャべったりと…見てて癒されまくりです。

20178189

↑↑お互いに頭をくっつけあったり、首もとに顔をうずめてゴニョゴニョ鳴いてたり、まるで夫婦かと思うような二羽。彼女も何枚も自撮りして、うっとりと癒されてました。

↑↑彼女がLINEに送ってくれた一枚。お母ちゃんのお気に入りです。いい感じ~heart04

↑↑その後、ニトリをうろつき、おかずの一品でから揚げを買って、急いで帰宅!たっぷり4時間半のイーアス高尾でした。アニマルカフェだけで1時間半以上はいたんじゃないかしら…。飽きないわ…

前回は割とシラーっとした態度だったお嬢は、今回はチューチューしたようです。もう覚えたよね。

↑↑食後の一枚。彼女が肌身離さず身に着けているネックレスのカプセルには、ご実家で飼われていたワンちゃんの思い出が入っているそうです。それを聞いただけで、お母ちゃんはウルってしまうわ。愛犬や愛猫を家族同然に思う気持ちが一緒というのが嬉しいです。

お母ちゃんが作るものはなんでも美味しいと、モリモリ食べてくれます。次男とも打ち解けてるし、ジジババ宅でも大丈夫。バアバはスワロフスキーのネックレスや、天然石のブレスレットなどたくさんプレゼントしています。パパはもともとそんなに話す感じじゃないけど、それでも可愛いお嫁さん候補と思ってるようです。

我が家に可愛いお嬢さんがいることが奇跡ですよ、こんな日が来るなんてね。二人で一緒の生活になってどんな感じなのか、根掘り葉掘りは聞けないけれど、昨日一緒にいる様子や、彼女から色んな、私の知らない長男の姿を聞いて、ホッとしてしまったわ。

いつの日か、本当の家族になれる日を心待ちしておりますconfidentheart04

また来てね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

イーアス高尾で初体験~長男のアパートの退去費用は?

今日はイーアス高尾へ行ってきました。プレオープンでちらほら見た程度では満足できず、グランドオープン(6/22)してから一度も行ってませんでした。昨日の予報では曇りだったのに、今日は朝から雨rain…今日はせっかくパパと次男のお昼を心配する必要がない日で午前の早いうちから出かける気満々だったのに…

でも、お昼前にはやんでくれたのでcloudいそいそ自転車bicycleかっ飛ばして行ってきました!

先ずはお昼をどうしようか…到着したのはお昼ちょっと前。すでにレストラン街は長蛇の列、2階のフードコートも私がダメなくらいの混みっぷり。次に狙ったのはサンマルクカフェ。ガラガラだったー!

↑↑ハムチーズホットサンドとアイスカフェラテのランチで570円。ホットサンドがすごく美味しかった!

そして私が一番行きたかったとあるところへ…

Moff animal cafe 

癒し効果抜群のふくろう、大人気のうさぎなどの小動物とふれあいながら、ドリンクを楽しむことができる本格アニマルカフェです。
ふくろうをなでたり、小動物のエサやり体験もできます♪
他では観られないミーアキャットや、珍しいエキゾチックアニマルとも触れ合えるのはここだけ!
おしゃれなアニマル空間で、素敵なカフェタイムはいかがですか。

…と言うところへ行ってきました。お母ちゃん、猫カフェならぬ、アニマルカフェ初体験です。

↑↑ボケちゃったけど、ハリネズミ。革の手袋をさせてもらって、掌に乗せてもらいました。小さいけど、結構ずっしりとします。掌から降りちゃいそうだったので急いでもとの場所に戻しました。可愛いお顔ですよ、素手で背中に触ったけど痛いですわ。

↑↑ミーアキャットの【きんちゃん】。この子がもう…甘えん坊で、スタッフのお兄さんが手を伸ばすと仰向けになってお口をパカーっとあけて、かまってちゃんアピール!抱っこされると嬉しくて『キューキュー』声を出してました。背中を撫でさせてもらえたんだけど、小さな猫を触っているような毛ざわりでした。

↑↑フクロウが…手の届きそうなところにいましたよ。触らないでという札があったので、見るだけ。手前の子が首を左右に動かしながらこちらを見てました。奥にいるのはメンフクロウ。

↑↑ベンガルワシミミズク。イケメンですよ、じっと目を合わせてくれるんだけど、スマホカメラを出すと目をそらしちゃいます。ほかにも3~4羽、じーーっとしていました。

ほかには爬虫類や大きな亀、モルモット、うさぎ、ウォンバットだったかな…。

店内の奥には大きなネットで仕切られた部屋が二つあり、一つはインコやオウムが居ました。入れるけど、フンがちょっと気になるのでやめておき、一番の狙いのお部屋へ…

↑↑にゃんこのお部屋ですよー。猫は壁で仕切られた見えない部屋から小さな穴を通っていったり来たり、10匹以上は居そうな感じでした。

ただただ寝ているだけのにゃんこが5匹ほどいたかな。時々覗き込んでると目を覚ますんだけど、どのにゃんこも『このおばさん、誰?』みたいな驚きなんか全くなくて、伸びをしたら、またこてんと寝ちゃいます。さすがにゃんこ。

↑↑真っ先にそばに走り寄ってくれたシマくん。

私の持っていた袋が気になるようで…おばちゃんの靴先をむんずと踏みつけて、袋のにおいを嗅ぎまくり。

そのうちキプリングのバッグについていたゴリラに興味を示し、ガブリ…(笑)

紹介文にもあったように、ちょっと足を引きずってましたけど人懐こくて何度もスリスリしてくれました。

↑↑スーちゃんもそばにピッタリ寄り添ってくれてました。私が座れば隣に来るし、ほかのにゃんこを見に行けばいつの間にか足元にくっついていたり。

201763011

↑↑耳の垂れたスコティッシュフォールドはちょいと憧れます。いつの日か…にゃんことも暮らしてみたいなぁ…子供のころのようにね。

↑↑そしてこの子は…あ、お嬢でしたねbleah
先週カインズホームへ出かけたんだよね~note

店内はちょっと殺風景な感じがしたかなぁ…でも1000円払えば時間無制限でいられるようです。ドリンク付きはプラス200円。私は1000円払って約40分…堪能致しました。

その後はペットショップでお嬢のおやつを買って、100均のセリアやニトリをじっくりうろつき、212 KITCHEN STOREでお弁当用の卵焼き器を買ってさらにうろつき…。ほかにもいろいろ見たけどとにかく広いので、歩く歩く、万歩計使ったら結構行くかもしれませんよ。

最後はスーパー三和をじっくり見て帰ってきました。

うろつくときはスニーカーに限りますね、足がへとへとです。

土日は行かないようにして、またそのうちじっくり行ってみたいです。

あ、そうそう、長男のアパートは今日が退去日でした。パパが長男と一緒に立ち合い、どんな金額が出るかと思いきや…なんとびっくりの、10800円!

カーペット敷きの部分にちょっと珈琲をこぼしたかのような汚れがあったのはわかってました。その部分のクリーニング代のみで済んだそうです。

えーっと、もしかしてお母ちゃんがあれこれ頑張って掃除しまくってもその程度で済んだってこと?いまいちよくわからんですが…安く済んでホッとしたようですthink

これで長男は明日から完全な新しい生活(彼女と一緒)、間もなく営業所も変わります。上手くやっていってほしいものですわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

やっと、やっと、はぁ~…

やっと、やっと…何とか普段通りになりつつあります、私のPCライフ…

もうねぇ、こんなはずじゃなかったみたいなことがいろいろありまして、特に私の生きがいの一つでもあるワンコとの日々のブログネタになる画像の加工が出来なくなってました。VAIO時代には予めフォトショップエレメンツ8が入っていたのですが、外付けHDDに移動させてはいたものの、いざ新しいPCで立ち上げようったってね、何か変な事をやっちまったんでしょうよ、立ち上がらんのよ。それで、古い古いフォトショップ6をインストールしたら動くんだけど、アップデート版を入れたら仮想メモリがどうのこうので開いてくれない。調べりゃ何とかわかるんだけど、あんまり中のメモリはいじりたくない…

そうこうしているうちに、何度もインストール、アンインストールを繰り返してたら、今度はPCの動きが変…フリーズしまくり、しまいには画像に文字入れもできなくなり…事の重大さにハラハラと…一人でどうしよう、どうしようとオロオロしてましたわ。昨日の夜には、買って翌日なのに初期化してるし…coldsweats01

それで新しいフォトショップエレメンツ15がAmazonで買えるとわかり、パパの『そんなに困ってるなら買ってもいいよ』の一声に涙チョチョギレ~happy02

年末に新パソコンとフォトショップエレメンツというスペシャルなボーナスを頂いた感じで~~!ありがとうパパなのですよ。

これでまた、マリンとパパとの楽しい(?)触れ合いがいっぱい残せるわcatface

チコとマル、そしてマリンの成長記録、息子たちやパパへのしょぼいけど一応愛は詰めたつもりの苦戦弁当の記録がこれからも続けられそうですわ。

画像加工ソフトなんていろいろあるし、フリーソフトでも試してみたし、新しいパソコンに最初から良いソフトも入っているんだけど、やっぱり長年使い慣れたものって変えたくないというか、イライラせずに出来るのっていいわぁ~~heart04

今日、やっといつも通りのことができるようになって、気持ちもすっきり…来週はサボらずにお弁当作ります、パパ!riceball

長年お疲れ様でしたわねー…ありがとうね。初期化する前は、機械とはいえなんだかしんみりしちゃって、ちょいと撫でてしまいました。

どけると裏側が…ごちゃごちゃsweat01

一応ちゃんとコンセントに名前を付けてあるのでわかるようにしてあります。

201612163

VAIOよりも画面は大きくて23インチです。音がね、YAMAHAのスピーカーがついてて、今までよりもいい音で音楽が聴けるのでびっくらこきました。最初に山下達郎&竹内まりやのデュエット【Let It Be Me】 を聴いたときは、背中がゾクゾク~~っとなりましたよ。

壁紙はマリンとゴンタが2014年の12月に仲良くストーブの前で寝転がっている姿です。

最初はこっちの↑↑画像にしていたんだけど、後にロック画面に使うことにしました。

さて、これで何とかなりそう。次は年賀状作りですな。ジジババ宅用に作らなくちゃ。

この数日、お散歩はしっかり行ってあげてたんだけど、あとはパソコンとにらめっこでブツブツ言ってばかりのお母ちゃんだったので、マリンはちょっとつまらなかったかな。

ごめんにょー。これからもマリンの成長記録続けるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

新しいパソコン、新しいお洋服

えーっと、無事に新しい相棒のNECちゃんが届いたのですが、Windows7からWindows10に一気に跳ね上がり、なんだかよくわからないのよっ!何もかもに戸惑い、特に困ったのが今まで使ってたものが使えなくなってたり、一気に古いソフトを引っ張り出してインストールしてみたり…何とか使えるからいいんだけど、バージョンが古すぎて慣れたやり方ができなかったりとかで、キィーキィー文句垂れながらあれこれやってます。

まあ、ぼちぼち慣れていくしかないですね。

なんだか使いそうにない機能がいろいろあるし、目障りなくらいポコポコ目に飛び込んでくるし、そのうちさっぱりとさせちゃおう。

まだパソコンデスクの上にはごちゃごちゃといろんなものが積みあがってて、片付いていません。なんとか明日にはすっきりさせたい!

んで、やっとNECパソコンから初のブログ更新ができそうですが、なんだかなー…キーボードも変わったので打ち間違いが多いですが、打ちやすさはこちらのほうが良いかもしれません。マウスもいいんだけど、ちょっとカスタマイズしたくなりますなぁ…

それと、お昼過ぎにはマリンへのちょっと早いクリスマスプレゼントのわんこ服が届いたんです。早速着せてジジババ宅へ行ったんです。

ジジババは『マリンはなんでも似合うねー』『ピンクが似合うねー』とニコニコなんだったのですが、洋服のアップリケに目が行ったパァバから面白いことを言われちゃいましたわん。

201612142

ええ、そうなんですよ!ウンチに見えたようですの!(爆)

ゲラゲラ笑いながら、ジィジも『なんだ、ウンチの上に赤いイチゴが乗ってるのか!』とsign03

お母ちゃんも『何よ、じゃあその水色のくねくねは白滝か?』なんて…下品極まりない会話で盛り上がったんですよ…あぁ…ごめんなさい、かわいいお洋服の販売元さん…その手のお下品話は大好きな家系なんですよ…

ではでは、まだまだやることいっぱいじゃー!今日は夜更かしだな…

頑張ります~!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

大変なご馳走でした

昨日は、とっても大切なお客様がみえまして、お祝い事ではないのですが、パパが凄いところを予約してくれちゃいました。

雨が強かったですが、かえってお部屋の景色は素晴らしく感じました。お店の入り口からみんなでコーフン気味。『えっ?こんなすごい所?いいの?』と、恐る恐る飛び石を歩き、奥深いお部屋へ…

運ばれてくる一つ一つのお料理は、滅多に味わえるものではないので、じっくりと堪能いたしました(笑)

ぜーんぶ、パチリしましたが、印象に残ったのだけアップしちゃおう。

何てきれいなんでしょ~heart04

取り分けていただいたのが↓↓↓

毬栗ですが、イガイガの部分は玉子素麺を魚のすり身に挿して揚げたものだとか。みんなで、『おおー!』と眺め、パリパリと美味しくいただきましたよ。

↑↑↑地味な色合いですが…

朴葉(ほおば)は落ち葉となった後も、比較的火に強いため味噌や他の食材をのせて焼くのに使うそうです。今回はお味噌の上に特選牛ですっ!厚みのある牛なんてどれくらいぶりだろうかと、特に次男が鼻息荒く食べてました(笑)。いやぁ…おいちかった~。

滅多に来られない所、堪能いたしました。

んで、夜はそれなりにいろいろ作って、おもてなしほどではありませんが、楽しくおしゃべりして笑顔でお開きとなりましたhappy01

こんなところですが、よろしかったら、また来てね~lovely

clover--------------------------clover

さて、本日のお嬢さん。

お母ちゃんがお風呂から出てきたら、↓↓こんなことしてました(笑)

何か言いたげな、考え込んでる後姿(笑)

パパの頭側にマリンのベッドが落とされてるしー(笑)

20169216

↓↓そうね、そうね、そんなお腹の上じゃリラックスできないよね!

この後、すぐにいつものマリンの定位置のベッドに逃げちゃいました(笑)

riceball----------------riceball

今日は急遽パパのお仕事が決まったのでお弁当は無しでした。

しかし、昨日晩御飯にお客様用に作ったちらし寿司…大量に作り過ぎてしまい、今日は特別に次男のお昼として持たせました。唐揚げは私が漬けこんで、バァバが揚げてくれました。これも大量だったのであまりました。

次男よ、今日のお昼代が浮いたな(笑)dollar

  • 残り物のちらし寿司(にんじん、ごぼう、油揚げ、干し椎茸、竹輪、こんにゃく、錦糸卵、ゆでたいんげん)
  • 鶏のから揚げ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

大滝ワールドにどっぷり

danger本日は好きな大滝詠一さんの事をずるずる綴ってます(マリンは画像のみです)

今日はパパが出かけ先から帰ってきたお土産が凄かった!

2016611_2

うぉおおおー!!

大滝詠一…NAIAGARA CD BOOK Ⅱcdsign03

背面のこの厚み…という事はsign02

12枚ディスク入りのコレクションボックスではないのーsign03

v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')vheart04

大滝詠一さん…私が中学3年か高校1年の頃、一時間じっくりとリクエストにだけ応えるFMラジオ番組があって、そこで【恋するカレン】がかかって、全身鳥肌総立ち、細胞の一個一個が沸騰するかの感動を覚えましたよ!

FM雑誌で大滝さんの曲がかかるのを確認して、カセットテープの中が大滝さんだらけになったな~。【君に天然色】でも頭髪が総立ちするかのようなゾクゾク感を覚えました。あのころはCDなんか学生に買えませんでしたからねぇ…。同じ曲を聴くのにキュルキュルと巻き戻して…そのうち音は劣化するし。そうなると、一本のカセットテープに同じ曲を何度も入れてましたっけcoldsweats01

今は夢のようですよ。曲を飛ばすのもボタンぽちんで簡単だし、何度聞いても音は劣化しないし…。

私が邦楽で愛してやまないのは大滝さんと山下達郎さん。残念ながら大滝さんは亡くなってしまったので、もう私の中では神fujiとなってしまいました。今存命の中では山下さんがキングcrownです。パパは洋楽しか聞かない人でしたが、結婚後に私が大滝さんと山下さんを仕込みました(笑)

色々聴かせて、パパが言った感想の言葉をしっかり覚えてますよ。

日本にこんなにきれいな声で、こんないい曲を作って歌う人がいたんだ(クリスマス・イヴ)sign03

うふふ…かなり仕込んだので、CD集めが趣味のようなパパにより、我が家は大滝さん、山下さんのCDはばっちり集まりつつあります。達郎さんは相当な枚数がありますが、大滝さんは【A LONG VACATION】とシングルを数枚持っているだけでした。あとは私がYou Tubeを開いて動画で聴いているという感じでした。パパは持っているCDしか知らなかったので、もっと他の曲を聴きたい欲がでたようで…。

コレクションボックス…奮発したのねー…でもね、でもね、嬉しかったんだけど、ちょっと相当マニアじゃないと後悔する感じかなぁ…リミックス違いですが同じ曲が何回も入ってます。ちょっとレアな曲もあるようですが…私が一番CDとして欲しかったあの曲が~…入ってなかった~!

【幸せにさよなら~ナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次】

この曲…大滝さんと山下さんの声が良く似てるのね(笑)。コレクションボックスには大滝さんがひとりで歌っているのが入ってました。どうしても達郎さんの声も一緒のが聴きたいー!

そのうち、次男が八王子のタワーレコードに行くようなので買ってきてもらおう。

これでまた当分大滝ワールド一色の生活になりそうです。

余談ですが…大滝さんはお亡くなりになるころは瑞穂に住んでらしたとか。瑞穂と言えば、ジョイフルホンダ(笑)

大好きなジョイフルホンダとご近所の大滝さん、大滝さんの曲を聴きながらジョイフルに行く…ちょいとした繋がりが見つかって勝手に喜んでますheart04

| | コメント (2)

はっちゃん、ありがとう

私がネットを徘徊するようになってから、長い事ほぼ毎日楽しみに見に行っていた【はっちゃん日記】の、猫のはっちゃんが永眠しました。

白黒の、元公園猫、去勢してある証に片方の耳の先がチョンと切れている、キュートなにゃんこでした。

カメラマンのおとんと、おかんの元、毎日毎日ほのぼのとした内容のブログでした。私みたいにずらずらと長文じゃなく、本当にさらっと、ほろっと、ほっこりとはっちゃんの日常を見せてくれる、息抜きにぴったりの【はっちゃん日記】。

毎日の楽しみが一つ消えてしまいました。

おとんと、おかん…寂しいだろうなぁ…

はっちゃん、毎日可愛いお顔を見せてくれてありがとう。

はっちゃんが迷いなく虹の橋に行かれますように。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

疲れがたまってるようで

はい、お弁当なしです。

正直言いますと、朝ひと悶着ありましてannoysweat01

もう何回目だよと言う感じ。起きられないんですよ、私じゃないですよ?

我が家はすぐ前に義両親宅がありまして。義両親は他界しておりますが、お仏壇があるのでパパは夜になるとあちらに戻って寝るんです。食事とお風呂は自宅です。この二重生活が色々と問題を引き起こすことになるんですが、とにかく【起こしてほしい】と言うので、こっちは携帯に電話をして起こすんですよ。だけど出ない。そうなると、今度は家電にかけるんです。そっちの方が音が大きいようで、これなら出ることが多いのですが、それでも出ない。

朝はお腹の調子を出発するまでの時間に整えたいと言うので(お腹がゆるくなるタイプ)、6時40分に出発としても4時半に起きたいと言います。そうなると、お弁当を作る方としては4時ごろに起きないと…となるわけ。仕事に出た日の帰りは遅くて20時くらい。早くても19時。ご飯食べてお風呂入って、(あちらに)行ってきます…の生活です。そこで大人しく寝ればいいですが、ケーブルテレビを見たり、DVD見たり…そして寝落ちすると。

一番私が嫌なのは、布団じゃなくて、こたつや、座椅子に座ったまま朝まで寝ちゃうことなんですよ。エコノミー症候群とか、こたつなら脱水とかが気になります。それに何よりも、テレビつけっぱなしでいるわけだから、脳が休めてないでしょ。これに関しては何度も言ってるのですが、改めません。いかにもちゃんとしてると言いつつ、いざ見に行くとちゃんとしてなかったと…。これ、本当に頭に来ますよ…

それで、そろそろ畑の野菜が採れる時期になっているので、私と同じ時間に起きて、朝のうちに収穫すると言い出しました。たとえ週に4日としても、きっちり休めてない生活でこれからの酷暑の夏を外仕事としてやっていかれるのか?…なんですよ。

一般の家庭と違って、休日はゆっくりと言うわけではありません。畑の事、草刈りの事、それも結構な面積があったりするので…。

こんな生活で疲れてない訳がないのですよ。もう61歳なんだよ、自分の身体を過信しすぎて本当に見てるこっちは気が休まりません。

朝、携帯と家電の音でも起きないという事は、もしかしたら大事に至ってる可能性だってあるんですよ。これで私は何度か『まさか、まさか…』の気持で、早朝にあちらの家の鍵を開けて確認しに行ったことがあります。

今日もそうでした。パニック持ちの私にはこれはきついのよ。大声で呼んでも起きない、本当にこの時が来てしまった…と、血の気が引くような気分になってるとガバーッと起きだす。

へなへな~っとなりますよ。なると同時に『いい加減にしてくれないかな』という事になります。その後しばらくの間は動悸がおさまりません。

ふー…thinkdash

本人は今日は疲れが取れてないという事でお休みを取ったようです。しばらく行かないと言い出しました。それが本音だといいんですけどね…先方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが…。

夏場にすることがいっぱいあるのに、わざわざ炎天下の中で大げさかもしれませんが、死と隣り合わせのような仕事を選ぶのかと…『俺は大丈夫』と過信しているのには、あきれ果ててます。

さて、どうするのかな。明日になったら行くのか、来週になったら行くのか、時々行くのか。もうやめるのか…

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

ピュ~~~!

先ずはパパのお弁当から。

2016531

  • 豚と野菜のエバラのたれ炒め(辛口)
  • じゃこと青ネギ入り卵焼き
  • かぼちゃの煮物(昨夜のおかずから取り分け)
  • ひじきの煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上のご飯には梅干しを

clover-------------------------clover

我が家はパパと次男が水が大好き。なので何年も前からウォーターサーバーを利用しています。去年からはクリクラを利用しています。

クリクラは一年ごとにサーバーのメンテナンスとして丸ごとサーバーを取り替えてくれます。我が家の場合は7月にメンテナンスのはずだったのですが、昨日からサーバーの調子が悪かったので一カ月前倒しでサーバーの交換をお願いしました。明日新しいのが届くので、古い方のサーバーは引き渡すため、こちらで取っておいたダンボールに入れて返すことになるのですが…。その前にサーバー内に残っている水を抜く作業があります。説明書通り、サーバー裏側のキャップを外して、1リットル入る計量カップで水を受け止めてたんですが、思いのほか水の勢いが強い…そして…

ピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……sweat01sweat01

…っと、全然勢いがそのまんま。もう計量カップが満タンになってしまう!急いで外したキャップをはめようとしたら上手く入らんし、転がってしまった!

どどどど、どうしよー!(旧のび太君の声風でご想像ください)

もうダメっというあたりで右の人差し指を水の出口に当てたは良いんですが…

さあ、どうしましょう?

キャップははめられないし…指を放したら水がまた飛び出るし。

暫く左手に満タンの計量カップを持ち、右手で水の出口をふさぎ…身動きが取れませんでした。マリンと目が合うも…『どうしよう!どうしよう!』と独り言をいうお母ちゃんをじっと見てるだけ(笑)。

そこで苦肉の策で、すぐそばに取り込んだばかりの洗濯物のかごが置いてあり、一番上にバスタオル。左の足を延ばし、足の指でグワシとバスタオルをつかみ、床に降ろして、水が着地しそうなあたりの床の上にぐしゃっと置きました。そこで、パーッと指を放して、即計量カップの水を流しに捨てて、戻ってきてまた水をキャッチ!またもや計量カップが満タンに…

どれだけ入ってるのー!!

もう一度水を捨てて即戻り水をキャッチ!他の容器を探してる余裕なんかありません!結局約3リットルほどの水が出てきたんでしょうね。バスタオルがあっても床はビチョビチョ…コルクシートを敷いていたので外して拭き掃除…大変だったよ。

何とか梱包も終わり、玄関先にサーバーの箱を置いてぐったりしてたら次男が帰宅。どんだけ大変だったかを、身振り手振りで次男に話してると、次男はバームクーヘンを頬張りながらなんだかニヤニヤしてます。

……あっ!coldsweats02sweat02wobbly

灯台下暗しってこういう事なのかしら…いいお勉強になりました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧