小分け冷凍のおかず

2006年2月19日 (日)

マッシュかぼちゃ~その2

D0010204_2181627

マッシュかぼちゃを作ろうとすると、上手くラップで茶金に出来ないくらいやわらかかったり、ぼさついてたり…。今回のかぼちゃはぼさつき君でした。バターをまぜてみてもダメ。結局大さじ2ほどの牛乳を入れて混ぜたら何とか形になりました。念のため牛乳を入れたあと、もう2分ほどレンジでチンしておきました。

D0010204_21411221

んで、いつも同じ大きさに出来ないものかと考えてみたら…コーヒー豆をいれるときに使ってるスプーンが(笑)。ラップでくるんでくっつかないようにして、バターへらで詰めて紙ケースにポン♪紙ケースは6号です。本当は5号におさまってくれればいいんだけど…。
たくさん出来たけど、3つずつ使ってたらあっという間になくなっちまいますなぁ…

★食べてみた感想★
OKです。全く問題なしです。そのままポンと入れてOKです。

| | コメント (0)

2005年9月20日 (火)

さつま芋のきんぴら

D0010204_13265620
・さつま芋、砂糖(うちはシュガーカットです…旦那様のため)、酒、みりん、黒ごま)

本屋さんでお弁当の本を立ち読みして思いついたレシピ(笑)。
甘めに作ってあります。おしょう油は香り付け程度にしておきました。
容器には二段に入れてあります。一段目の上にラップで蓋をして二段目を乗せました。蓋を閉めるときもラップで覆ってから閉じてます。

★食べてみた感想★
そのまま入れて大丈夫なようです。食感も大丈夫。美味しいです。

| | コメント (0)

2005年9月16日 (金)

挽肉とれんこんの炒めもの

20060404145337
・合い挽き肉、れんこん

砂糖、酒、しょう油、仕上げにみりんの味付けです。
容器には二段にして入れてあります。一段目の上にラップで蓋のようにして覆って、二段目を載せてあります。

★食べてみた感想★
食感も変わりなく美味しいと思います。仕上げの時の状態で、汁気が気になるかどうかですね。

| | コメント (0)

茶巾マッシュかぼちゃ

20060404145226

・かぼちゃ、バター、塩コショウ(ごく少量)

つっ、作りすぎ?( ̄∇ ̄;)
バターマッシュかぼちゃの茶巾版です(笑)
かなり好評だったので今度こそ茶巾にしてつくりました。

★食べてみた感想★
汁も出ないし、ポンと隙間に入れられるのでとても重宝します。美味しいです(^^)

| | コメント (0)

茄子の味噌炒め

20060404144715
・茄子、赤・黄・緑ピーマン、長ネギ、合挽肉、ぶなシメジ

お味噌は普通にだし入りのお味噌です。砂糖やお酒、おしょう油などを適当に(^^)
彩りのためにカラフルピーマンを使ってます。
何度か作ってますが、味噌だけじゃなく、市販の焼き肉のたれでコチュジャン入りのを使うと、もっと美味しいと思います。

★食べてみた感想★
美味しいです(^^)。だけど汁気がでやすいので、そのまま入れるのはお勧めしません。出来ればレンジで温めたあと、ちゃんとフライパンで汁気を飛ばすか、片栗粉などで(私は【とろみちゃん】を利用します)液ダレしないようにしたほうが良いかなと思います。

| | コメント (0)

2005年9月 1日 (木)

三色ピーマン玉子焼き

D0010204_21225643


玉子焼きを冷凍保存する方が結構いらっしゃるようなので、初挑戦してみます。
長男坊が拒絶するためプチトマトの赤が使えない分、カラフルピーマンは重宝しています。
赤・橙・緑ピーマンを細かく刻んで、牛乳と塩コショウと粉チーズを混ぜた玉子液を作ります。

四角い玉子焼き用のフライパンでピーマンを炒めてから玉子液を流しいれて(全部一気に)、弱火でじっくり火を通します。あとはケースに合わせて切っておきます♪

★食べてみての感想(2005年10月)
うーーーーーん(^_^;)
玉子は冷凍させるとスカスカになるのね。味がよくても食感が私的には許せないかも…。
でもいざと言うときに便利なのはよかったです。玉子の食感を気にしない人には、玉子の冷凍食品作りは大いにお勧めですが、おそらく私はもう冷凍させないかと思います(^_^;)

| | コメント (0)

隙間埋め用ミニひじきの煮もの

D0010204_2116560
ネーミングがもろにそのまんまって感じですね(笑)
ひじきの冷凍物は一度載せましたけど、こっちの大きさの方が使い勝手がすごくいいです。ほんのちょっと出来てしまった悲しい隙間くん。ここにぽちっと入れられる、ちょうどいい大きさのおかずケースがあったので、一学期から大活躍しています。
ひじき入り玉子焼きでも使えるし、ひじきは良い食材です~。

★食べてみた感想★
全く問題なしですが、汁気が気になる方は一度チンして解凍し、フライパンなどで汁気を飛ばしたほうがいいかもしれません。そうすると、この紙ケースはふにゃふにゃになって取り替える事になりますが…。私はいつもそのまま入れるか、チンして玉子に混ぜて、ひじき入り玉子焼きにしてしまいます。

| | コメント (0)

バターマッシュかぼちゃ

D0010204_2183777
丁寧に茶きん絞りにすれば良かったかも(^_^;)
ものぐさなんですよ~、あはは…。
どこかのサイトのレシピではレーズンを入れてありました。うちの子たちはレーズンが大嫌いなので、単純にかぼちゃだけにしました。
単純にかぼちゃをレンジで蒸して、バターと塩コショウを入れてぐりぐりかき混ぜただけですけど、結構なお味でした(^^)

余ったのをお夕飯に頂きました。冷たくても温かくてもおいちぃです。

| | コメント (0)

2005年5月18日 (水)

ミートボールとミックスベジタブルの合わせ炒め

D0010204_17172098
うーん、ネーミングに悩みました(笑)
私は手のひらと指に常に湿疹が出来ているので、家では滅多にひき肉をこねたお料理をしません。だからミートボールはすごく重宝しているのです。中でも一番味で気に入っているのが日本ハムの「(甘酢肉団子)炸肉丸子」です。いつもスーパーでは二袋がテープで巻いて売ってます。ただ肉団子を温めて入れるだけじゃ、茶色いおかずで彩が無いと思い、フライパンでミックスベジタブルを炒め、そこへあらかじめ電子レンジで温めておいた炸肉丸子を入れて絡めてみました。
初めて持たせた日に、下校して来た長男坊が「今日の肉団子のおいしかった」とストレート級のほめ言葉をくれました。次男坊もダー様もおいしかったようなので、それ以来我が家の定番になりました。
作るときは二袋使うので、余った分を二回分冷凍できます。

★食べてみた感想★
大丈夫、おいちぃです(笑)。汁気も特に問題なかったです。そのままポンと入れて大丈夫でした。

| | コメント (0)

2005年4月18日 (月)

切り干し大根の煮もの

D0010204_13162665
これも無くてはならない我が家の定番おかず。ダー様が大好きです。息子たちも自分からどんどんご飯の上に乗せて食べています。竹輪を入れるのが我が家流ですが…みんなそうかしら?

・切り干し大根
・しいたけ
・にんじん
・ちくわ
・油揚げ

★食べてみての感想★
ウン、大丈夫。美味しいです。だけど少し汁が出るかもしれません。出来ればチンした後にフライパンで汁気を飛ばしたほうがいいかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧