日記・コラム・つぶやき

2019年11月11日 (月)

長男夫婦の結婚式

天皇皇后両陛下の祝賀御列の儀の日、我が家も祝賀の一日でした。

※写真掲載はOKをいただいています。

↑↑長男夫婦の結婚式でした。天候にも恵まれ、屋上のチャペルの挙式後はそのまま屋上でフラワーシャワーがあり、そのまま和やかに写真撮影会。

↑↑すべてが終わった後に家族写真を。お嫁ちゃんはご両親、お兄さんのご家族、お姉さんのご家族、こちらは私ら夫婦と次男、私の兄が出席のこじんまりとした和気あいあいとした、手作り感のある披露パーティーとなりました。最初は予定になかった和装は、お嫁ちゃんのお父様が直前になって『和装が見たい』と仰られて、急遽決めた事でした。可愛い末娘の晴れの日の和装が見たい…こちらもなんだかジーンと来てしまいます。

型にとらわれない内容で、楽しく、和やかに、時にはサプライズがあったりで笑いもいっぱいの一日でした。私も調子こいて、どさくさに紛れて久しぶりに長男の手をしっかり握った、愛情表現が欧米型の私。いい一日でした。

二人とも、こういう夫婦でいてほしい…というのがすでになっていて(笑)、まったく心配はないのですが、くれぐれも身体に気を付けて寄り添い続けていてほしいものです。

ご両親や兄姉様たちも遠方から来ていただきました。8日には、パパとお嫁ちゃん、ご両親と、東京観光をしてました。私はワンにゃんの世話があるのと、パパの車だと大勢は乗れないので…。楽しく過ごされたようでよかったです。なかなかお会いできる機会は少ないけれど、またの機会に会えることを楽しみにしています。

今年2月にお嫁ちゃんのご実家近くでの両親顔合わせがあり、その後すぐに入籍、5月には二人で八王子市に引っ越してきて、車で15分ほどの場所に落ち着きました。我が家に可愛い娘が出来ました。これからもずっとずっと幸せに、そしてよろしくね。

| | コメント (2)

2019年5月 2日 (木)

令和初の5月は色々あるよ

201952

令和になりました。

我が家は特に変わらず、何事もなく、敷地内で採れる竹の子を煮て、大量の竹の子ご飯を作りました。

マリンは、平成から令和と、時代をまたがったワンコになりました。

今年で11歳…健やかに穏やかに末永く一緒にいてもらいたいものです。

早速、今年の山下達郎さんのツアーは落選しています。次の狙いは一般販売…無理だよなぁ…。家計が苦しくても、頑張って会費をひねり出してりゃ良かったよ…くっそー…悔やんでも悔やみきれません。去年の二度の当選、サイン返送、今年のハガキ読まれ、先日の『超常連』認定…次男の言う通り、『達郎関係の運は使い果たしたんじゃねーの?』は、本当かもしれません💦
6月のに落ちても、7月・8月・9月・10月があります…が、10月は到底行かれるような場所じゃないので、必然的に9月までしか申し込めません。

あと、5月17日から2週間限定で、2012年にやはり2週間限定で映画館で上映していた動く山下達郎が見られると言われていた『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』があるようです。あのころは、心療内科にも通ってたし、行きたくても行かれるような状態ではなかったから、今回は絶対に逃したくない!…でも、自力じゃ行かれんわ…。パパにはメモを渡してあるので、都合のいい日に何とか連れて行ってもらいたいです。

昼過ぎに新婚長男から電話があり、5月下旬の引っ越しが決定になりました。ご近所とは言えない距離だけど、車なら15分くらいかな。自転車ではちょっと細すぎて安全ではない道を通る道のりとなりますが、近い事には間違いないので今まで以上に顔を合わせることが増えるでしょうね。

達郎さんの一般販売が当選するのか?シアターライブには行かれるのか?長男たちが引っ越してくる…、ジィジと私と次男の誕生日があるバラエティに富んだ5月になりそうです。

| | コメント (0)