50代初心者マーク卒業後の運転

52歳で初心者マークを卒業した後の運転の記録

2019年4月20日 (土)

楽しそうな後ろ姿

今日は前から決まっていたお買い物があり、次男と一緒にスーパーバリューへ。もちろん、お嬢も一緒です。

 

↑↑昨日の夜から、何度も何度も

『お母さんと、おにいちゃんと、いっちょにー(訳:一緒に)、ラパンに乗って~、チューパーバユー行く?(訳:スーパーバリュー行く?)』

…と、言われ続けてました。

朝ごはん食べた後は洗濯を干すのに一緒に二階についてきて、洗濯ものを干している間はずっとお母ちゃんのお尻をカンチョー、カンチョー!

 

↑↑やっと、ラパンに乗れたのは良いんだけど…

↑お兄ちゃんはちょいとのんびり屋ですの。散々待たされました。

↑↑後部座席に座った次男に撮影を頼みました。いつも見られない姿を見たかったので。

↑↑ハーネスにしっかり2本飛び出し防止のリードを繋げてあります(黒いリード)。あと、助手席は一番後ろまでずらしてあります。ドライブボックスの縁に肘をかけて外を見る姿…可愛いわぁ~💕

↑↑顎を乗せる姿も信号待ち中に楽しめます✨

20194207

↑↑こんな顔してるのかー!たまらんね~。

チコとマルを乗せて、夏休みに家族そろって大田区大森にいた実家に行った頃は、チコとマルが車に酔って大変でした。マルは何の前触れもなくいきなりゲボするので、100均で買った小さな持ち手付きのボウルをマルの口元に常に寄せてましたよ。懐かしいなぁ…

マリンはペット里親会から2時間以上かけて車に乗せられて連れてこられたので車に酔わないとわかりました。

ちゃんとドライブボックスから降りようとしないし、お利口さんでいてくれるので一緒にお出かけしやすくて助かります。

↑↑次男も甲斐甲斐しく抱っこしたり、私が食品売り場に行ってる間、遠くから見るとベンチに座ってスマホをいじりながらも、おやつをあげたり、抱き寄せてたりしてよく面倒見てました。ロン毛で髭面、見た目は完全なメタル系のお兄ちゃんが小型犬を愛でる姿は、なかなか面白いです。

明日、明後日とまた新婚長男がこちらに帰ってきて2晩泊って職場に行きます。晩御飯2日分、何にするべか…(悩)

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

置いて行かれたお嬢~笑う犬?

今朝、お母ちゃんは買い物に行く前にパパに『朝一でスーパー行くけどいい?』と聞きました。パパは『いいよ』と言いました。

その後お母ちゃんは支度が出来たらすぐに出ました。

予め買うものは決めてあったのですぐ帰り、約30分で帰宅…ん?あれ?

自宅前にラパンを止めようとする時から家の中から悲痛な遠吠えが聞こえますよ…

ラパンから降りて鍵を開けようとする時にはすでにかすれ声になってる感じ。玄関を開けると、パパの靴が無い!まさか?

私は一言も『マリンをあっちに(ジジババ宅)に預けたからねとは言ってないし、パパに買い物行くけど良いかと尋ねているので、その辺わかってるかと思って出たんだけど…

パパは『マリンを預けないとは聞いてない、俺が悪いのか』と…

まあ、この辺はお互いにああ言った、ああ言わなかったという系の意思の疎通系のアホな喧嘩のタネになるんですがね…一応出る前にマリンが居るかいないかくらい見てくれんかなー。

私がいなくなってどれくらいでパパが出ちゃったのかは知りませんが、ひとりぼっちにされたお嬢は玄関でずっと遠吠えをしていた様子…。顔は涙でビチャビチャ、声もかすれてました。パパに電話で文句言う怖い声も聞いてるので、ぶるぶる震えてるし。帰宅後はひたすら抱っこして、トントンしてなだめにたっぷり時間をかけましたわ。

 

↑↑罪滅ぼしかどうか知りませんが…撫でくり回してますよ。

 

↑↑お嬢さんは許してあげたんでしょうか…謎。

 

↑↑昨日はお母ちゃんとちょっと長めのドライブでした…とはいえ30分足らずですが。みなみ野のホーマックへ行ったのですが、いつも行くときの方向と別の方向をナビは示すんですよ。いつも同じ道ばかりでも何かなー…成長しないよなー…と、今回はナビ通りに行ってみました。八王子方面に誘導になります。八王子方面はあんまり回数こなしてなくてちょっと苦手意識があるんですが、何とか行かれました。うーん、いつも行く道の方が道はゆったりしてて、もう少し早く到着するような気がしたわ。帰りはいつもの方向をナビは示すんですよね。マリンのあれこれを買って無事に帰宅できました。まだ八王子駅ビルは一度しか行かれてないので、また近いうちに挑戦してみようと思います。

 

↑↑パパがずっとずっと見たかった『ボヘミアンラプソディー』を買ってきてくれました。イオンモールのシネマで、ひとりで運転して観に行こうと、何度も思ったのですが、気力とタイミングが合わず、結局DVD待ちになってしまいました。

昨日じっくり見ました!特典も全部見ました!すごい再現力、物まねじゃないです、本当に本気の演技ですね。どのメンバーも素晴らしい。私のクイーンのメンバーのお気に入りはブライアンですが、この映画でもブライアンが気に入ってしまいました!

フレディの葛藤の日々、クイーンの苦悩の日々、そうだったのか。それにずっと不思議だった、フレディは奇抜なファッションだけど、他のメンバーはごく普通、個性のぶつかり合いは無かったのかなとか。そうだったのかー…色々分ったわ。それと、ラストのライブエイドの様子のすごさ。高校生の時の西武球場のライブでのフレディとのかけ声の『エーーーオ!レロレロレロ!』を思い出して懐かしい気持ちで見られたと同時に、やっぱりフレディ…残念だったなと。あまりにも若過ぎました。フレディ・マーキュリーさん、中学高校時代の楽しかった思い出をありがとう。

来年1月にクイーンがアダムランバートと一緒に来日するとか。次男に『行くの?』と聞かれ、一瞬ググっと来ましたが、パスだな…。きっと若くてエネルギッシュな新しいファンが大勢で、周りの気迫に潰れる可能性大です。アダムは大好きなのですが…さいたまスーパーアリーナだとちょっと自信ないわ。

20194185

↑↑今年もヤマザキパンの春のパン祭り、集めてました!最近お皿ばかり…そろそろ小鉢あたりが良いなと思うんだけど。今年はあまり一生懸命に集めなかったけど、それでも4枚はもらえたのでもういいかな。

マリンのおでこに貼ってみたら、面白いお顔になっちゃった。口角上がってますよー、マリンー!

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

パパの送迎~何となくわかってきたココログ

やっと、やっとわかってきた感じ。たまたまいじくり回してて、ひょんなことから画像が挿入できたんだわ。ついさっき画像の挿入方法を説明しているページを見つけて、あってると確認できました。
だけどさー、こんな不安定にさせといて…ビジネス関係でココログのブログを使ってる人は大変だったろうなぁ。有料版を使っている私…かなり焦りましたが、もうちょっと理解して前みたいに使えるようにしなくては。
だけど、絵文字が…えらくつまらない仕様になりましたな…リニューアルしたんだったらもっと可愛い動く絵文字なんかにならないのか?昨日の時点では絵文字使っても文字の羅列だけで表示されてませんでした。ちょっと使う気にならんわ…
では、とりあえず新しい機能を使って画像の挿入を…
※私はスマホ向けにブログを作ってませんので、スマホで見ると画像の比率がちょっと変かもです…
2019322

↑↑日はラパンに乗れるという事で、お昼を食べてからそわそわしているお嬢さん。

20193222

↑↑乗れたのは良いんだけどね、後部座席にパパが座ってて不思議そうな表情です。

20193223

チョイと用事があり、パパを送迎するだけでした。
細い道なのよ…。初めての場所というのは未だにキンチョーします。
帰りなんか対向車来たらどうしようって感じでしたが、そんな事にもならずに済みました。
送迎合わせてほんの15分足らず…帰宅後はなんとも不満げなマリンなのでした。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月12日 (火)

お留守番が理解できてるようで…

先週は家の基礎部分の補強の工事があり、なんだか落ち着かない感じでしたが、何とか無事に終わりました。

その間、お母ちゃんは二度目の自力でのイオンモールへ、バァバと一緒に行ってきました。免許取得から1年3カ月近く…まだ初心者マーク付けてます

走行距離は未だに2500キロほど…長男が新古車で車を買ったときは5000キロだったとか…

どんだけ近場ばっかり…(笑)

都心は行きません、高速は乗りません、買い物と通院に便利なようにということで取った免許なのでいいのだ。ま、今週中にはまた両親を乗せてお墓参りに行きます。行きだけ(笑)。帰りはパパの運転で~

さて、我が家のお嬢様。

↑↑久しぶりにガムをガジってました。歯を抜いてから、前ほど長くは噛みませんが、時々思い出したように噛んでます。奥歯が残ったのが良かったね。毎日晩御飯後に、小さな歯ブラシにワンコ用の歯磨き用ジェルをつけて磨いています。残そうね~、これ以上無くならないようにしようね。

↑↑お家周りを職人さんがウロウロ…時々唸ってましたが、お仕事をしているのを理解しているのか吠えはしません。

↑↑お母ちゃんがお風呂から出ると、よくこんな姿がありますの。見ていない時にイチャイチャしてるのよね。このバツの悪そうな目つき…気のせいでしょうか(笑)私の妄想でしょうか…

20193124

↑↑昨日、長男が公休日にタイヤ交換で近場まで来たので寄ってくれました。奥様は残念ながらお仕事。朝から『●●お兄ちゃん(長男)が来る』と言われていて、車が通るたびに立ち上がって道路方面を見ていたお嬢。やっと会えて熱烈ブチュー

そして今朝、パパが少し暖かくなったので鶴ヶ島のカインズに行こうと言うので、朝ご飯後にマリンに『ブーブー乗る?カインズ行く?』と話したらちゃんと理解して、すぐに飛びついて来て…洗濯干す間、トイレにいる間、ずーっとそばから離れませんでしたよ。

パパが車庫から車を出すまでの間、お母ちゃんの意地悪心がムクムクと…。『じいちゃんちでお留守番する?』とか、『マリンはお留守番でしょ?』と言うと、ちょっと考えるような表情になり、お母ちゃんの目の前に立ちはだかってちゃんと抗議みたいな態度をとります。なんで置いて行くのーって感じでしょうかね…

その仕草が可愛くてしかたなくて、ついつい意地悪言いたくなっちゃう悪魔なお母ちゃん…。パパのいるところで『お留守番?』なんて言うと、『全く本当に悪魔みたいなこと言うんだなー、マリンがどんな気持ちになるか考えたことあるのか?』…と、パパとは思えない発言が聞けちゃいます

ま、確かにそうなんだけどね…悪いお母ちゃんを許しておくれ…

↑↑そんなこんなで、ちゃんとブーブーに乗ってカインズまでやってきました。途中で狭山パーキングで良い子でおトイレしてくれました。

↑↑お昼はフードコートで。雨はしのげますが風は当たるところです。陽が当たれば気持ちいいんだけどね~。カインズホームでペット同伴でお昼が食べられるところはあまりないので鶴ヶ島のお店はちょっと貴重です。もう少し暖かくなったらまた来ようね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年2月28日 (木)

45歳のオトモダチ(母の妄想あり)

6月までには長男夫婦が八王子に引っ越してくる予定で、今から色んなアパート情報を探している様子。そこで、とあるショッピングセンターの近くのアパートがあり、そのショッピングセンターはどんなところなのかを見に行ってくれないかと頼まれまして、お母ちゃんはラパンで行ってきました。免許取得1年2ヶ月ちょいですが、まだ初心者マークつけてます

前よりは、前のめりに座ってることが無くなったんじゃないかなと思います。曲がるときはちょいと前に出る感じがありますが、背中を椅子につけていることは増えました。だから運転後の肩こりが無くなってますね。

ハンドルをギュッと握る癖はまだなおらず、信号待ちの時に自分で気が付くことが多いです。教習所では親指はハンドルに添える感じでと教わってるので気を付けんと…

で、ナビに入力して初めて行ったショッピングセンターは割と近くて、そんなところがあるんだ~…と、ちょっと新鮮でした。

そこにしまむらがあったのですが、色々と半額や大値引きのセールをやってまして、色々と買ってしまった…。帰ろうと思ったところにとあるものを見つけてしまい、マリンのお友達にいいのではないかと思ってしまい…700円で購入して、連れて帰ってきてしまいました…

※若干…と言うより、大いにお母ちゃんの妄想が激しいです↓↓。

2019228

↑↑こうなるとわかってて連れて帰ってきたのよねー。マリンの前でお母ちゃんが抱き寄せて、チューチューする仕草を見て、滾ってきたお嬢さん。最初からガブガブと激しいです。

↑↑そうなのよ、今年45歳になるこのキャラクターの頭側はピンクのヒョウ柄になっております。

↑↑ええ、この45歳のキャラクターは大きなリボンがチャームポイントなのよ。

↑↑もう、顔面がよだれでべちょべちょ…

↑↑無事にお友達認定されたようです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月31日 (木)

温かさを知ってしまったアイツ

先日はトリミングの日でした。そんなに大騒ぎ…したかな(笑)

今回はちょっと変わったお写真を頂きました♪

↑↑体重計~4.42キロ…

よく食べ、よく出すお嬢さんです。最近お母ちゃんのお腹の関係で(婦人科系)、お散歩がちょっと減ってるんだけど…。休日は次男がしっかり行ってくれています。

↑↑お母ちゃんの運転での送迎でした。終わって助手席のドライブボックスに入ったら、ホッとしたお顔になってました。

2月はとっても大事な用事があり、トリミングの日が合わず…3月になっちゃいます。かなりボーボーになるかも

↑↑しっかり飛び出し防止のリードを付けて、チコマルに見守ってもらおうね。お母ちゃんが運転しているときは、絶対にお膝に乗せてもらえないと理解してくれています。信号で止まると、ちょっとキュン声が出ちゃうけれど、お店の駐車場に着くまでは絶対に抱っこしてもらえないのも理解しています。信号停止中はいい子だねと、しっかり撫でてあげますよ。そのうち退屈そうにドライブボックスの縁に顎を乗せてボーっとした顔を見せます(笑)

↑↑朝、なかなか布団から出られません~。とっくに目覚めているお嬢の、熱烈ベロチューで起こされます。

マリンは腹巻も、ワンコ服も全く嫌がらず、むしろ着せてもらうのを待ってます。首に通せばちゃんと自ら前足を袖に通したり、腹巻もちゃんと前足をくぐらせます

冷やさないようにしようね~。

↑↑晩御飯前のイチャイチャタイム。

↑↑こーゆー感じです(笑)。どこかに触ってます。ニギニギしてますよ

さて、温かさを知ってしまったアイツとは…

↑↑両親宅にやってくる野良黒猫(笑)

マリンが居ない時は夜中以外は窓を開けてあっていつでも入れるようにしているようです。部屋に入ってきたので手招きをしたら、この位置に来たそうですよ。

20191318

↑↑『この、ずうずうしさ』というメールとともに画像が送られてきます(朝)。

去年の9月以来来るようになっているんだけど、未だにまともに触れません。ご飯にがっついているときだけ、背中を撫でられるようです。一度だけご飯をくれと鳴きながら、バァバの足にすりっとしたそうですが、それだけだとか。こんな関係はいつまで続くやら。ストーブ前でも長居はしないようで、用事を思い出したように急いで出て行くそうです(笑)

※目の上の毛が抜けてるそうです。たぶん喧嘩のあとじゃないかと…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

笑っちゃうほどの優しい運転

チョイと間が空きました。何となく怠くて(たぶん婦人科系で)、夜になると足と背中が冷えて早く布団に入りたくなる感じが多いです。そして、真夜中にトイレ以外の変な感じがしてパッと目が覚める…そして数秒後に強烈なホットフラッシュ!胸から上の部分が、ブワーっと沸騰するかのような勢いで汗が…。予め枕に敷いてある汗拭き用のタオルをつかんで、ワシワシとお風呂から上がったかのように頭汗を拭うという感じが続いてます。

胸もびっしょりになるのでババシャツも着替えます。一通り終えるともう寒々としているので急いでトイレを済ませてまた布団に潜り込む…。はぁ~…朝までぐっすり眠りたいわ。

話は変わりまして…

先日、長男のフィアンセご両親からびっくりの贈り物が届きました。

↑↑殻付きの牡蠣!牡蠣は鍋でも使わないし、自分でカキフライも作らないし(過去に一度作ったきり…面倒で…)。数年に一度食べるかどうかと言うご馳走です。食べ方の親切な説明が入っていたので蒸し器で蒸してポン酢で頂きました。特に次男が興奮気味で『全然飽きない!』と食べ続けてました。ごちそうさまでした!

↑↑朝ご飯後のお母ちゃんとのイチャイチャタイム。何故かこたつが出ているとき限定ですの。それと、マリンが朝ご飯を完食した時のみです。朝ご飯を時々プイするので、その時はそばに来ません

↑↑寝てませんよー。うっとりとしながら胸に顔をくっつけてるんです。ふっふっふ…私にしかやりません~

↑↑お昼もねー、お母ちゃんの手に爪を食い込ませて自分を撫でてくれとか、背中に手をまわしてくれとか要求してきます。たまらんです~

↑↑だけど…お母ちゃんの気持ちをわかってくれないことも…

ジジババ宅では石油ストーブ前のクッションに座り込んで、じーっと暖をとるくせに、自宅では絶対にしません。スーパーバリューでちょこんと座れそうなワンコベッドを買ってきたというのに、置いたとたんにお嬢はこのベッドをくわえて和室に持っていき、お人形を振り回すかのようにブンブンしようとしたんですよ。お母ちゃんが慌てて取り戻そうとしても、ガルルーって唸りまくってなかなか放さなかったんですよ、なんてこった!その日以来、一度もこの上に座って暖を取ることがありません…ブツブツ…

さて、タイトルの『笑っちゃうほどの優しい運転』なんですが…

先日、パパの車の前の部分にほんの少しだけの塗装のハゲがありました。おそらく高速で石が当たったんじゃないかと。そんな小さなハゲでも広がったら困ると、ディーラーに頼んで塗装となったのですが、代車が大きめの車で嫌だったらしく、私について来てくれと

仕方ないので、パパの車の後を助手席にお嬢を乗せてディーラーまでラパンでついて行きましたよ。パパの普段の運転じゃ絶対について行けそうにないので、はぐれても良いように私はちゃんとナビを付けていたんですが、私でもついて行かれるくらいのとっても優しい運転で…。信号の変わり目とかなんか、パパだったら絶対に出ちゃうだろうタイミングも全て停止するし、スピードも法定速度に毛が生えた程度

パパは運転歴50年近いですから、とっても上手ですがマナーは良いとは言えません…。年がら年中ほかの車に対して『なんだこいつ!』『何やってるんだよ』は耳にタコができる位聞いてますこっちもイライラします。

それが『すげー気を使ったんだ』そうで、信号でニヤ~っとしてしまうくらいの優しい運転でした。やればできる優しい運転…。

↑↑その後、ディーラーに車を預けたら、そのままラパンでジョイフルと星乃珈琲へ。何で俺が運転するの?なんて言ってましたが、マリンを安全にちゃんと抱いて、シートベルトと繋げてくれない人なのでダメです。マリンのために私が抱っこなので嫌でもパパの運転ですよ。

ラパンのナビの設定は(たぶん)法定速度25キロ超えると、ナビが『スピード超過です!』と叱ってくれるので(Panasonic製)、そうならないように気を使ってましたわ。わっはっは~。このお叱りは設定で外せるんですが、私は絶対に外さんよ。

↑↑まずは今年お初の星乃珈琲へ行ってお昼を頂いてから、ジョイフルへ行きました♪

パパの車の引き渡しは夜になるので、私は夜の運転はしたことが無く自信が無いので一緒には行かれません。ディーラーさんが迎えに来てくれたので助かりました。

--------------------

昨日、パパとマリンとちょっと長めのドライブになりました。行き先は長男とフィアンセの住むアパート。距離にしたら35キロほどの所。

20191238

↑↑二人で仲良くインフルエンザA型に感染してしまい、木曜日まで引きこもらなくてはならないと…。そこでお母ちゃんが作ったあれこれをタッパーに詰めて、パパの運転で愛情便となりました。途中のスーパーでもあれこれ必要そうなものを買って置いてきました。遠慮しないで大喜びで受けてくれて、困ったときにちょっとだけ力になれて良かった。バァバからはコーンスープ(箱)と煮玉子を預かって渡しました。

私は予防接種しているけど、パパと次男は受けてません。長男は先週ちょっと微熱程度の時にこちらに泊って行ったので感染しているかもしれません。

もしパパが発症したら、私の運転でお届けするところだったわ…高速には乗らずに行かれる場所ですが35キロ超えの運転デビューなるかとヒヤッとしましたが、何とかパパは発症しなかったので良かったわ…

パパは『俺は絶対に風邪をひかないし、インフルエンザにもかからない。絶対ならない』という変な自信がありますのよ…確かに風邪は滅多に引きませんが…、インフルエンザは過去にかかってます。変な自信は持たない方がいいよ~…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

最近のお気に入りの場所は

新年から体調がイマイチで。今週の始めにいつものかかりつけの病院でいつもの検査をしてたのですが、そこで変なものをもらったようで…。軽めの吐き気と腹痛、ダーダー流れ出る鼻水と気怠さ。丸二日寝て過ごしました。その間、添い寝専門看護師さんは2019年の初仕事となりました。パパと次男は二日続けて晩御飯は二人で食べに行ってもらい、私にはコンビニのサンドイッチを買ってきてもらいました(初日は吐き気で何も食べられず)。

本当は、土曜日に気力があったら一人でイオンモール日の出に行って、シネマでボヘミアンラプソディーを観ようかな…と、思ってたんだけど。どうも、未だに『大丈夫かな』という考えが最初に出てしまいます。度胸が無いんですよね…出ちゃえば絶対に何とかなるんだよね。パパも次男も『行けばいいのに』なんだけど、ジジババは心配な気持ちが前に出るならやめておいた方が良いという考え。どんなに自分は慎重で安全運転だろうが、マナーの悪いのにあたったら大変なことになるから、気力がわかない時は無理しない方が良いと。

そうだなー、良し行くぞの気持ちになったときで良いか~…なんて思ってたら体調崩して、結局本当に行かれなかったという

ま、そのうち行かれるでしょう…ボヘミアンラプソディーはいつまでもやってないだろうけれどさ…。

んで、今年に入ってからのお嬢さんですが…

↑↑お昼を食べた後はお母ちゃんの隣で(ダイニングタイプのソファベンチ)背もたれに顎を乗せて、お尻を突き出して庭方面から道路方面をじっとりと眺めるのがお気に入りのようです。

↑↑少し陽が入ることもあり気持ちいいようです。

↑↑そうそう、ジジババ宅に来る野良黒猫、時々うちの庭を通ります。他の猫も通るんですよね。

↑↑そんなのを見つけたときの興奮っぷりがすごいのなんのって。勢いあまって…

↑↑背もたれのあっち側に落ちますの。もう3回くらい落ちてます(笑)。背もたれの向こう側にはペットシートや水に流せるちり紙タイプのティッシュが置いてあるので、床の上にドカッとは落ちないようになっています。

初めて落ちたときはパパと次男と爆笑しちゃったんだけど、マリンは必死の表情で戻ってこようとしてたので急いで抱き上げました。さすがにブログネタの画像は撮れなかったわ

↑↑今日は土曜日、イオンシネマに行かず、バァバとイトーヨーカドーへお買い物に行きました。ヨーカドーあたりなら難なく行かれちゃうんだけどねー。今日はお弁当を買って帰り、パパと次男とお昼でした。お嬢さんはお留守番だったのでお母ちゃんにべったりですよ。

20191127

↑↑このとろける顔…寝てませんよー、起きてますよー(笑)

↑↑そしてこれは先日の朝のお二人さん。お母ちゃんが席に着くまではパパのお膝です。席につくお母ちゃんを見てこっちに来ようかと言うとき…

↑↑お母ちゃんを見えなくする意地悪作戦でしょうかね。こーゆーことするんですよ、今年も新年から意地悪モード全開ですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

時々、行く行く詐欺

運転免許取得1年たち(未だに初心者マークつけてます)、ラパンの1年点検も終わりました(総走行距離2300キロちょい)。未だに運転できるという事にワクワクしながらのお出かけがありません。やっぱり必要に迫られて取ったという事が大きいと思います。出る前は毎回『今日は大丈夫かな』『何事もありませんように』の気持ちが湧きます。出る前は窓を拭いたりして一呼吸置き、いざ出るときはインパネに飾ってあるチコマルの写真に『頼むねー』と声をかけ、ワイパーのレバーにぶら下げてある黒水晶(モリオン)のお守り石をギュッとにぎるようにしています。何となく気持ちが落ち着くような気がします。絶対にペーパーにならないためにも、近かろうが何だろうが週3回くらいは運転するようにしてますが、私はスタッドレスタイヤを付け貰えてないので、雪が降ったらアウトですね。溶けるまでの間は乗れないでしょうね。

そんな感じではありますが、走りだしちゃえば何とかなっちゃうところも多々あり…淡々と運転している感じでしょうか。

パパがお出かけでいない時は良くマリンに『お母ちゃんと一緒にスーパーバリュー行こうか』なんて声をかけています。だけど、洗濯物を干したり、あれこれ用事を済ませているうちに何となく乗る気が萎えちゃって行かないことも、時々あります。そんなときは、長めのお散歩でごまかしたりします。

20181226

↑↑2週間くらい前にこんな日がありましたっけ。マリンの半信半疑の視線がちょっとツボ

でも何日か後にお母ちゃんとホーマックに行ったよね~。

↑↑今日はパパがお昼過ぎまで長男と待ち合わせして会うことになってたので、今日も行く行く詐欺か?でも本当に行くつもりですよ。

↑↑あんまりにも『行く行く』言うので、とうとうよじ登られて、前足で首を絞められ(?)確認された感じ

だーけーど…パパから電話で、長男との用事が終わったら午後からスーパーバリューに行くと言い出したので行くのは『午後ね』と言うことになりました。マリンに『午後』が分かるとは思えませんが(笑)

結局午前中はお散歩をして、帰宅後は少しだけプチ大掃除をしておきました

↑↑午後にパパと合流して本当にスーパーバリューに行きました♪

なぜかラパンで行くと言い出したのでパパに運転してもらいます。パパが助手席だとマリンの抱っこが危なっかしいのでダメダメ。

↑↑パパは町会の新年会に使うものを買うので私とは別行動で。私とマリンはマリン用品と、年末に来る長男用の買い物を。今日はマリンは5人に『可愛いね~』『大人しいですね』『お利口さんね』と声をかけられたり、撫でられたりしたんだけど…見事に全て完全無視

相手の顔なんか絶対に見ないし、手を出されてもにおいも嗅ぎません。相手が犬連れならワンコに対してだけ反応しますが…人間に対してはダメです。愛想が無さ過ぎてごめんなさい~

さて、明日は朝一でお買い物に行って、帰ったらすぐに窓ふきするぞー。掃除スルスル詐欺にはならないぞー…たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

ラパンの一年点検(動画あり)

ラパンの一年点検があり、久しぶりにパパを隣に乗せてスズキに行きました。私的にはあまり好きな道のりじゃないんだよね。特に緩やかだけど長い坂道でカーブが続く道があるんだけど、スズキに行くたびにここはもっとアクセル踏めないのかみたいな感じで隣から視線がグサグサ突き刺さるんですよね。今回もそんな感じになり、ついにパパの口が開きました。

【あのさ、この上り坂って徐々にスピードが落ちてくるのって知ってる?】

…知らんと思ってるんでしょうか?

『後ろがつかえて迷惑運転するなってこと?よーくわかってるよ、これでもアクセル踏んでこれ以上スピード落ちないようにしてるから、これが私の精一杯なのよ

…、ムカッとしつつも笑顔でやわらかく言い返したら、それ以上険悪にはなりませんでした。

やっぱり隣がパパだとダメだねー。必要以上にハンドルをがっつり握っちゃってるしさ。腕組みしてドカンと座られてるとさらに緊張だよ。

一年点検では夕方までかかるそうで、代車が出るので一度帰ることになるんだけど…さて、困りましたよ。

こっちが勝手に2時間くらいすれば終わって帰れると思ったんですよ。それが夕方に点検が終わるんじゃ夕方に取りに行くという事。実はその日はパパは今年何度目かの忘年会で夕方からいません。そしたら、『代車でもナビがついてるんだから一人で乗って取りに来られるだろ?』…って、しらーーっと言うけど、無理ですから!

結局、ラパンを取りに行くのは翌日の朝一番と言うことになりました。それに、そうしてよかったと思ったのが、代車(ワゴンR)にはナビがありませんでしたよ。ナビ無しじゃこの病的な方向音痴がスズキまで行かれるわけない!良かった…翌日受け取りにしておいて…

帰りはパパの運転です。なかなか乗りやすいなー…なんて言いながら、いつものごとくとばしてくれますよ。カーブなんか足を思いっきり踏ん張らないと身体があっちこっち持っていかれます。何でそうなるのなんて言われますが、運転してるパパはブレーキとかに足のやり場があるけど、助手席は無いんだよ。そのスピードで曲がられたら、長距離なんか疲れちゃうわ…と、どんなにパパの運転が怖いかを言っておきました。全然聞いてないみたいだけどね、いつもの事だわ。はぁ…

あとは、少しだけ保険の見直しをしたかな。今度からは次男も乗れる内容になりました。あの超ワイルド・メタル系の次男(パーマロン毛・髭面)がこんなに可愛いラパンに乗るとは思えませんが、まだわからないからね。軽トラックが使えなかったらラパンに乗るしかないわけで…。今は脱ペーパードライバーとのことで、頻繁に軽トラックに乗って自分の仕事の発送で郵便局に行く様にしているようです(パパ同乗)。頼む、頑張って普通に乗れるようになろうね、せっかく取れた免許だよ、私も近くてもなるべく週3回は乗るようにして、絶対に無駄にするまいと思ってるからさ。

…と、言うことで上記までは22日に下書き保存にしてありました。今日、23日に無事にラパンが戻ってきました。もちろん、代車のワゴンRはパパの運転で行き、帰りはラパンで私の運転でした。帰りの方が色々言われなくていいかな…と、思いきや!

『あー。横断歩道!チャリンコが来る!』

『歩行者!歩行者見て!』

『ほら、信号変わったから!』

『(帰りに寄ったスーパーの駐車場で)あー!ぶつけないで、よく見て、前!前!』

………うるさいわ!

 

全部把握してる事言わんでくれる?

スーパーからの帰りはもう運転変わってもらいましたよ。はぁ…

-------------------本日の動画

【アイツのニオイがプンプン!】

あれ?今日の野良黒猫の表情はちょっとだけ柔らかい感じに見えたのは気のせいかしら…。猫が出て行った後のマリンの臭い嗅ぎと、ジィジが猫毛やいるかもしれないノミを一生懸命に払う姿が笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧