50代の初心者ドライバー

51歳で免許を取った後の初心者マークの期間の記録

2018年12月15日 (土)

祝(?)・初心者マーク卒業!

早いもので、あの劇的な38日間から1年です。自分の中ではお産の次に頑張った50歳代の免許取得。今日で初心者マークの義務から卒業となります。今でも時々頑張ってた頃の記事を読んだりして、しみじみと、取れてよかったよな~…と感慨にふけっています。

だけど、都心には行かないし、高速にも乗らない、夜の運転は一度もしたことが無い。でもいいんです、これから先の通院と買い物に出られれば!もとはと言えばパパの脳梗塞の入院中の見舞いの交通の不便さと、パパの運転再開までの3ヶ月間の買い物の不便さから、今後の不安に繋がったんですよね。自分の生活の中では運転する必要性を感じないという次男はすっかりペーパーになってしまい、パパの見舞いの送り迎えを頼もうとしたんだけど、怖い思いをしてしまったようで『申し訳ないけど、俺にはもうできない』と言われ、ならアタシがやるしかないじゃないかと奮起したんだよね。

でも、私が免許を取った後に、ラパンを運転して次男のネットショップの配送のために車を出して郵便局へ行く姿を見て何か考えが変わったのか…先月から突然『克服したい』と言い出し、軽トラックで(パパ同乗+初心者マーク)出るようになりました。これはこれで、いい方向だと思います。せっかく取った運転免許なので(次男はマニュアルで取ったけどもう忘れてるって…)、お互いに大事に利用しなくてはね。

で、私も何とか克服せねばと思っていたイオンモールへのお出かけ。やっと、初心者マーク卒業の今日に決行しました

今までは、自力で最高距離は4キロのみなみ野のホーマックでした。パパが同乗しているのでは13キロのジョイフルホンダの瑞穂店です。イオンモール日の出は約12キロのようで、時間にして約30分ほどです。道のりは難しくないと、良く分かっちゃいたんだけどね、なかなか腰が上がらず、日々のお買い物は700メートル先のヤオコー、2.2キロ先のスーパーバリュー高尾店、1.9キロ先のイーアス高尾、2.4キロ先のイトーヨーカドー…これくらいでした。他の動物病院やトリミングもみんな2キロ無いところばっかり。

昨日の夜、パパにも散々『このまま近場巡りだけでいいの?』と言われ、さすがに考えました。なら、卒業記念の今日にしようと、寝る前にムクムクと気力が沸き上がりました。バァバも誘って、行ってきたよー!

20181215_2

↑↑やっと来たぞー!約30分。途中、くねった細い山道みたいなところが好きじゃないんだけど、大丈夫大丈夫と念じながら走ったさ。ジョイフルに行くときにこの道はちょっとスピード出せなくて、後の車が気になるパパが困った顔してたことがあったけど、さすがに法定速度は出せるようになったのでそこんところは大丈夫だったんじゃないかと…

やればできる、やればできる…そんな事考えながらの運転ですよ、一年たっても(笑)

↑↑公式ホームページからの画像です。このイオンモールは巨大ですよ。シネマも入ってます。もしかしたら、次男のバイトが冬休みに入ったらすぐに一人で映画を見に来ようかと…(ボヘミアンラプソディー)。まだ未定ですが…

丁度バーゲンだったようで、イオンの方でバァバと私は服がお安く買えてニンマリでした。久しぶりに長くうろつけて、母娘で楽しめました。

八王子インターの近くに数年前からイオンモール八王子IC北店が出来ると言われているのですが、本来なら2016年にオープンのはずでしたが、未だに整地された状態のまま手つかずです。そこに本当にオープンしたら、日の出のイオンモールは撤退して倉庫になる…と言う噂ですが、このイオンモール日の出が無くなったら、周辺のお宅は買い物難民になってしまうのではと思うくらい他に何にもない感じの所ですよ。このイオンモール日の出があるから近くの家を買ったという人たちも多いようで…どうなるんでしょうかね?八王子に出来たとしたら20分くらいで行かれますし、この日の出よりも大きなモールになるとのこと。どうなることやら?楽しみでもあり、心配でもあり…

↑↑えっと…ごめんね

お兄ちゃんと(次男)一緒だったから大丈夫だったでしょう?お散歩も行ってもらったでしょ?お母ちゃんが帰ったらすぐにお散歩に行ったでしょ

さーて、明日からどうしようか。初心者マークは義務が終わっても付けてて問題ないそうですが、本来は免許取得から1年以内の人が道路交通法によって付ける事を義務付けられているものであり、1年以上経過した人が付けるものではない…とのことですが、付けていても罰則はないそうです。違反となる法律が存在しないという事だそうです。

初心者マークの車には幅寄せや割り込みは違法だそうですが、一年以上たった人が初心者マークを付けたままでいて、その車に対して幅寄せや割り込みをしても、相手の車は罰則されないとのこと。そうでしょうね、よーくわかります。

ただ、運転に自信がない場合はつけていても『いいですよ』とは言われないそうですが、問題ないというニュアンスになるようです。

初心者マークは自分を守るためや、運転が上手ではありませんのアピールにはなるので、初心者でなくとも運転に不安があるならば、うまく利用すると良いのではないか…とのこと。

もうちょっとつけておこうかなぁ…

いつまでも慣れないのが、バック駐車でのハンドルの振り方。こっちだと思って回すと逆という事が未だにあります。回数こなさなきゃ無理だろとパパには言われますが…はい、頑張ります

| | コメント (2)

2018年12月13日 (木)

懐かしい洋楽昔話

今日はバァバと一緒にお買い物へ。朝露でラパンのボディはびっしょり。出発して数分走ったころ、何かが目の前ですっ飛んで行ったんですよ。何かと思ったら、寒くて変形して反り返ってしまってた初心者マーク!縦に反り返ってしまって直らなかった若葉マークですが、何とか使えてたんです。朝露でびっしょりに塗れているうえに、反り返ってて両端が浮いてたし、走り出して短いトンネルを抜けた途端に耐えられなくなってすっ飛んでしまったようです。帰りにそのあたりを何気に見ましたが見つからず…。他にもビミョーに反ってるのが2枚残ってますが…初心者マークの義務はあと数日なんですよね…早いわぁ…その話はまたそのうち。

昨日パパは元会社の人たちと忘年会。12月中4回も忘年会がありますよ。そのうちの2回目が昨日ありまして。場所は秋葉原です。秋葉原にはヨドバシカメラがあり、その中に大きなCDショップのタワーレコードがあります。そこはCD集めが趣味のパパにはウハウハの場所なんですね。そこで今回は私から頼んだものを買ってきてもらいました。

20181213

↑↑カーペンターズの17年ぶりのアルバム。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団とカレンの歌声の奇跡の競演とのことです。カーペンターズは私が中学生の頃、初めて真面目に聞いて夢中になった海外のスターでした。兄のステレオから流れてた【緑の地平線】の中のオンリー・イエスタディが好きで、何とか頼み込んでカセットテープに録音してもらって聞きまくってました。自分のお小遣いで初めて買った洋楽のLPもカーペンターズで【NOW & THEN】でした。中1の時に【英語の曲クラブ】に入っていて、毎週自分の好きな英語の歌の歌詞を先生と一緒に考えながら訳をして聞くというのをしていました。毎週のように選ぶのはカーペンターズだったな~。そのうち先生に頼んでファンレターの文を一緒に考えてもらって出しましたら…当時のA&Mレコードに出したのですが返事がきました!

↑↑古い画像をみつけた~。カーペンターズ本人たちの返事ではなかったんだけど、A&Mの人から写真と、カレンの結婚式の様子を文章にしたものが入ってました。カレンが亡くなったのは私が高校の時。本当に悲しかったわ。

一昨日皮膚科に居るときに長男からLINEが入り、リチャード・カーペンターが日本テレビに出演してると。帰宅して色々探して動画を見ました。夕方には5時夢と言う番組にも出てましたね。懐かしいわ~。リチャード72歳、ますますお元気でいてほしいです。

そしてもう一つは、今話題のクイーンの映画【ボヘミアンラプソディー】のサントラCD!クイーンもねぇ…好きだったなぁ…今でも好きですよ、アダム・ランバートのボーカルでも好きです。クイーンは高校生の頃、西武球場にてコンサートがあるので(1982年11月3日)中学時代の友人と行きました。客席が埋まりつつある頃、きゃーと言う声が聞こえ、その人たちの方を見ると上の方を見てるんですよ。そこは展覧席で、そこに何と、ブライアンとジョンがいた!お客さんの入りを見ていたんでしょうか。こちらに気が付いて手を振ってくれたので万歳状態で両手で手を振ると、足を踏み外して球場の急な階段をはるか下まで落下…。左足首と膝をねん挫したという…とんでもない思い出があります。

当時よく読んでいたミュージックライフと言う雑誌に、フレディを描いたイラストが載ったことがあったっけ。無謀にも私はその雑誌会社を就職先に選び、試験を受けました。当時は3次試験まであったんですが、3次試験で不合格…もう、12月になろうとしていて就職活動も終わり…どこにも行かれそうにないという経験をしました。結局商業高校の力を借りずに、新聞広告に載っていた手芸店ユザワヤの社員募集を見て勝手に応募して就職したんですよね。はぁ、懐かしいなぁ…

↑↑はい、この時間は23時近くでお嬢さんはネムネム状態。ごめんよ~。

さっき、フジテレビのゴールデンタイムに1時間もクイーンの大特集をやってて食い入るように見てしまった。ボヘミアンラプソディーの歌詞の意味が初めて分かったわ。秘蔵映像も色々見られて嬉しかったけどね、やっぱり死の直前のフレディの痛々しい歌う姿は涙でちゃいます。だから、私は映画館で観られない。DVD発売を待って、自宅でボロ泣きしながら観ようと思います。

カレンと言い、フレディといい…惜しいですなぁ~。

↑↑今日はタツローくんカレンダーが届きました♪達郎さんのこの手のカレンダー購入は初めてです。どこに飾ろうかな~

本当に…やらなきゃならん事色々あるはずなんだけどね…。あまり追い込まないよう、マイペースでやります。婦人科通いも今年はあと一度あります。ここが我慢のしどころって感じになってますよ、はぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

あんまり刺激しないように…反省(動画あり)

相変わらずジジババ宅にやってくる野良黒君。ちょっと反省なのですよ…

私らが騒ぎ過ぎたせいで、マリンがすっかり落ち着かなくなってしまい、【じいちゃん宅=野良猫】という事になってしまい、じいちゃん宅に向かう数十歩はぐいぐいとリードを引っ張り、首輪が喉に食い込み、咳き込むようになりました。家の中に入っても、私らがちょくちょく窓際に行って猫を見たり、マリンに『あっ、にゃーにゃー来た?』なんて言ってからかうものだから、余計に気にするようになってしまい、常に警戒モードで息が荒く…

↑↑先日はお母ちゃんが子宮がん検診(頸癌、体癌、卵巣がん3種類)の検診をした日はお腹が痛くてジジババ宅に行かないつもりでいたのですが、マリンは納得してくれず…『じいちゃんちに行く?』の一言をじーーーーっと待ち続けてお母ちゃんを凝視、凝視、凝視!

↑↑『今日はお母さんはポンポンが痛いから行かないよ』と言っても全く納得せず…。トイレについてくるし、家の中どこにでもついてくるし…根負けして夕飯前に連れて行ったときがありました。その時も猫は来ていてマリンは見つけてしまい、大騒ぎ…。帰宅後も興奮がさめず…晩御飯断固拒否でした。こんなに興奮しっぱなしになってしまったのは、お母ちゃんの責任と申し訳なく思いました。ごめんな~…

それからは、ジジババたちとも話して、マリンが行っているときは一切猫の話はせず、たとえ外にいたとしても窓際に行って見たりせず、マリンを刺激するのはやめようとなりました。それからはジジババ宅では、マリンが勝手に窓際に行って見たり(すりガラスみたいなので見えません)、居間の窓から外をのぞいたりしても、私らは何も反応せずにいます。そうなれば、少しだけ落ち着いているような感じかな。でも、帰るときは必ずドアから出たら、猫が外で待ってる場所を凝視してますがね(笑)。たとえ帰り際にいたとしても、私は反応しないでそのまま連れ帰るようにしています。

ジジババ宅にいた、どっしりとしたたたずまいの男らしい猫・ゴンタのようにはいかないようですね。ゴンタには時々ちょっかい出していても、ゴンタの晩年はマリンが自らゴンタのベッドに割り込んで寄り添ってました。もろに見た感じが野良猫となれば受け入れられないでしょうよ。

どうしても人には馴れそうにない感じの野良猫です。あくまでもご飯だけの関係なのかもしれません。頼って来られるジジババからしたら気になる存在だし、来る限りはご飯をあげるでしょう。極力マリンと接触が無いようにこっちが気を付けてあげるしかありません。神経質なお嬢様なので、またご飯拒否が始まったら大変なことになるからね。

----------------------

さて、昨日は両親を乗せて都立多磨霊園へ行ってきました。行きは私の運転、帰りはパパの運転でした。最近は近場の買い物ばかりで、久しぶりの長い運転で緊張しました。途中でトラックだらけになるところがあったり、車道を走る自転車も多くてヒヤヒヤ…

道のりは単純なので何とか行かれましたが、未だに前のめりに座って運転する癖が抜けないので疲れます。特に腕と手首がかたいんでしょうね

↑↑またもやおばちゃん化した孫が来たか~と、笑ってるでしょうか。ジジババもお参りできてほっとしたようです。

↑↑帰りはパパの運転なんですが…初心者マークつけっぱなしでした

さすがにジジババが乗っているときは、まあまあのおとなしめの運転でしたね。

201810145

↑↑次男がお休みの日だったので置いて行かれたお嬢さん。帰宅してすぐに、今度は次男のお店の発送があったので郵便局まで乗せて行くのに、またお留守番とのことでジジババ宅に預けられました。帰宅後は、いっぱい抱っこして、いい子いい子してなだめておきましたよ。

-------------本日の動画

これはまだマリンに野良猫の姿を見せたりしていた時の様子です。落ち着かないお嬢の姿…改めて反省ですね。笑いごっちゃないわな~

【あいつ、何なの!】

※ワンコの甲高い声が入っています。音量にご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

血圧高め(泣)~マリンに叱られる(動画あり)

寒くなってきました。また30℃になる日がありそうですが、あまりにも寒い寒いという人が約一名いるので(パパ)、仕方なく今年は早めにこたつを出しましたよ。私と次男はエアコンが無いとダメなのでちょっとでも蒸すだけで除湿したいタイプ。その中、パパはガタガタ寒がるので足だけ暖かくしてもらって上は上着を着てもらってエアコンを我慢してもらいたいわ

秋口に綿入りの毛布があったらいいなと思って、駐車場入れの練習がてら初めてしまむらに行ってみました。ちょうどいい感じのふかふかの綿入り毛布がありましたが、どうも柄が可愛すぎる…。ディズニーとかサンリオのばかり。そうじゃないのを探して、何とかレース模様のような、でも明らかに女の子柄のものを一枚買って来ました。そのうち使おうかと思ってたんだけど、よく見たら洗濯が出来ないのを買ってしまったわぃ

困ったなぁ…と、思ってたんだけど、寒がりのパパが使うかなと声掛けをしたら即『欲しい!』と(笑)。でもこれ、女の子の柄で可愛いんだよね…と言いましたが、『誰に見せるわけじゃないし、いいよ、俺が使いたい。今日使う!』と。

洗えなくて臭くなってもパパなら気にしないかと思い(笑)、あげることにしましたわ。じゃあこれを二階の部屋に持って行ってね…と、座っている隣に置いたら…

↑↑一番乗りで、どぶーんと飛び込んだお嬢さんです。

気持ちよさそうにうっとりしちゃって。そのあと、どけてもまたすぐに乗っちゃうので、パパがお風呂に入っている間に下してすぐパパ部屋へ持って行ってしまいましたよ。パパの感想は、『暖かい~』でした。

相変わらず夜間頻尿で寝不足が続いている私。婦人科でツムラの112番【猪苓湯合四物湯(チョレイトウゴウシモツトウ)】をもらったのですが、その日の晩だけ夜中のトイレが5~6回だったのが1回になり感激していたのですが、たまたまその日だけよかっただけなのか、また元通り状態。1時間ごとに目覚めてトイレに行く状態です。何年か前に過活動膀胱とかでひどい状態になって泌尿器科で薬をもらいましたが、その薬だと夜中に口の中がカラカラに乾いてしまいます。それが不快でたまらなかった…。それを婦人科の先生に話したら漢方を処方されましたが…。おそらく子宮腺筋症で子宮肥大になり、夜横になると膀胱が圧迫されて頻尿になるのでは…。こりゃもう、閉経するまで我慢するしかないのかしらねぇ…。

寝不足続き状態で先日かかりつけの内科で血圧を測ったら168…最近高めに出ますが一番ひどかった。看護師に病院に来るとドキドキすることは話してますが『夜は寝られてますか』と聞かれました。不眠も高血圧に関係するんでしょうか。それ以降、家でも朝夜血圧を測ってノートに記入するようにしていますが、高いまま…。下手すると降圧剤が出るかもです。

パパも今年から降圧剤が処方されてますよ…夫婦でか~。

そんなに血圧が高いんじゃ運転が心配だと言われるようになってしまいまして…最近パパがラパンを運転することが増えてます…ちょっと雑に扱われるのが嫌なんだけどね…。乗ってない時は日焼け防止でハンドルに布をかけてるんだけど、その布はテキトーに後部にポイ。サンシェードも外したら後部にポイ。パパが降りた後は私が残って全部きれいに直しますよ。

↑↑午前中、眠気でだるくて買い物に行くのが億劫になってしまったので、午後にパパの運転でスーパーバリューに行くことになった日。『これからスーパーバリューに行く?』と、一言言っただけでこれですよ。

20189264

↑↑顎が…(笑)

この後、ラパンの中でパパがあまりにも車間距離を詰めるので注意したんですよ。だけど『スピード出してないから大丈夫』とか。後ろから追突されたら前に絶対に当たる距離だよ。そうすると車間距離を詰めていたこっちが悪くなるわけよ。

何度注意してもやめないので、『私がこれだけ詰めてたらパパは絶対に注意するよね?』『スピード出してなきゃ車間距離詰めてもいいんだ?』と言ってやりました。30キロ速度規制のある狭い道もガンガンスピード出して進むので、足がブレーキ踏むかのような踏ん張りになっちゃうし、ヒヤヒヤドキドキなんですよ。思わず語気も荒くなります。

するとね、膝の上のお嬢がね、ジローっとチョイ白目をむきながら振り返って私を見るんですよ。それでも私が注意し続けてたらお母ちゃんの鼻先めがけて口をパクっとしたんです。【喧嘩しないで】【怒っちゃイヤ】という態度なんでしょうねぇ…NHKの人気番組【チコちゃんに叱られる】のような…マリンに叱られる状態ですよ、全くさ…。40年以上の超ベテラン運転でもここまでされると本当に嫌だわ。

だけどね、どんな状況でもバック駐車を一発で決めるんですよ。上手すぎて腹立つわー、何も言えねー…うがぁ!

これも血圧が上がる原因のひとつかもなー。

-------------本日の動画

【ゆっくりお休み】

ただひたすら、夕飯後に隣で寝ているマリンを撫でまわすだけの動画です

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

おねだりされた(妄想大有り)

今日はパパがお出かけだったのでお母ちゃんっと二人きりです。じゃあ、あそこだね、行きましょうか!

↑↑そだねー、行きましょうね。少し涼しかったので快適だね~。

今日はペット用品の所に商品の入れ替えのためか特売品が色々とありました。その中にぬいぐるみ系のおもちゃが入っていて、ワンコ連れの人がちょくちょくかごに入れているのを見かけたんですよ。そばに行くと、お嬢がカートの中で立ち上がって、前足を伸ばしてます。見た感じおねだりしているように見えちゃいまして…

↑↑かごに入れちゃったよ(298円)。一度かごに入れてまた商品の所に戻すと前足を伸ばすので本当に欲しかった様子…(←すでに妄想気味)。

その後、軽くお買い物を済ませて帰宅して、さっそくお嬢さんと対面させましたよ。

↑↑すでにお人形にロックオン状態のお嬢。とびかかりそうです。

20189194

↑↑IKEA立川店から連れ帰ってきたフクロウの手人形は、あれからずっとマリンのベッドの中ですの。

↑↑近づけてあげる間もなく【ガブリ】ですよ

↑↑この目…ジワジワと母の妄想レベルが上がってまいります。

↑↑そうだね、ほぼすべてのぬいぐるみにはこうして挨拶しているね。

↑↑抜歯した歯茎の糸もまだ残ってますが、だいぶ力を入れてガブガブしても大丈夫になってきたようです。あら、今日はもうご挨拶はおしまいかしら?

↑↑心なしかおニューの人形がぐったりしているような…仲間が増えました。穴開けないでねー。

↑↑やっとエアコン無しで寝られるようになってきました。朝方の枕乗っ取られ状態。お母ちゃんは10分の1くらいしか乗せられてないわよ。

しかしまー、白髪だらけ…。頭皮が大変なことになるので染められません。ヘナ染めもダメでした。かろうじてヘアマニキュアが出来る程度。前回染めたのは免許取得直前に写真撮影用でした。ヘアマニキュアは10日くらいで落ちちゃうもんね。ここまで来たら、どんどん白髪になってグレイヘアになっちゃいたいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

想定外で焦るな自分!(動画あり)

今日はお嬢の混合ワクチンの接種をしてきました。青梅市や羽村市で犬の感染症(名前を忘れた…)が報告されたから6種混合にするか、10種混合にするか聞かれました。マリンはドッグランなどで遊ぶことが無いので6種混合でいいのではとのことでした。

気になっている左側の上の犬歯を抜いた後、縫ったところの糸が気になって仕方がない部分がまだちょっとぶらぶらしている感じなので(先生曰く、ちょっとゆるくしちゃったかなと)先生が切って取ってくれようとしたんだけれど、あまりにものけぞって暴れるので断念。もうしばらくの辛抱で取れるでしょうとのこと(笑)

今日はお母ちゃんの運転で行きましたが、普段あまりにも近場にばかり行っているので想定外の事があるとちょっと焦ります。動物病院の前の通りにあるコインパーキングは病院からコインがもらえるので利用しているのですが、【空】のマークだったので入ろうとしたらほかの車が止めた途端に【満車】に

さあ、どうしましょう…今まで走ったことのない道をウロウロして病院前の通りまで戻り、初めて病院前の駐車スペースに挑戦しようと思ったら、3台停められるはずの場所におじさんが塞ぐように横づけしてるじゃないのさ入れねーじゃんよ

さあ、どうしましょう…少し進んだところに別のコインパーキングを見つけたので助かった~と、思いながら侵入すると、半分は月極になっていて、もう半分の部分がコインパーキング。空いてない…と思ったら、入り口すぐの超狭い入れにくいところに軽自動車用のスペースが一台分だけ開いていました。入れるしかないよなぁ…挑戦するしかないべと、隣の助手席で落ち着きなくピーピー鼻を鳴らすお嬢をなだめながら、何回も切り返して、切り返して…ふと横を見たら、「まだかよ」というような怖い顔をしたおばさんが運転席から睨みつけてましたよ…

慌てるな、私。焦るな、私。落ち着け、私…

なんどもその人に手をあげて挨拶しながら切り返してると、ちょっとした隙間が出来た途端にすごい勢いですり抜けていきましたよ。怖いわぁ…

だけど、こういう時は本当に全方位モニターはありがたいです。バックモニターだけだったら出来ただろうか。上からも見ている感じに映るので、もの凄く安心感があります。もちろん、それだけに頼るのは×ですが、こういう狭くてどうしようもないけれど、入れられなくもないような場所には、本当にありがたい機能だとおもいました。

午後は雨が降りそうだったので母をいつもの病院に連れて行ったのですが、いつもの駐車場に停めたらおじさんが出てきて『この駐車場はつかえなくなりましたから、隣の駐車場に入れて』と言われました。見たらなんじゃこりゃ…な場所。これも一瞬迷いましたが、全方位モニター万歳状態で何とか入れられましたよ。

カーナビと、全方位モニターが無かったら、免許を取ろうなんて考えなかったかもです。もっと涼しくなったらイオンモール日の出にデビューして、いずれはIKEA立川へ行かれるようにならないとね。

さて、無事に6種混合ワクチンを終えたマリンですが、ここの病院では先生がワクチンの証明書にワンコの写真を印刷してくださるのですが、今年のお顔は…

20189112

↑↑怖いお顔でした(笑)。

去年のと、その前のお顔はこちらの記事で(2017年2012~2016年

今年はちょっとお背中にブチューが多いせいかイラっと来たのかしら(笑)。先生も『うーん、マリン上むいて~』と言いながらパシャパシャと何枚も撮ってましたが、あきらめちゃったのかしら

また来年、いいお顔で撮ってもらいましょうね~

↑↑こちらはとってもいいお顔(笑)

昨日はお昼を青梅の星乃珈琲で頂きました。そのあとはジョイフルへ。久しぶりだったので嬉しかったようです(自分もなー)。

-------------本日の動画

【朝ご飯前のひとあばれ】

朝ご飯前に少しテンションをあげさせて、その勢いでご飯を食べてくれればと思い遊んでます。次男の手が男とは思えないくらいすらりと綺麗(笑)

【謎のホジホジボリボリ】

ワンコ特有のアレです(笑)。毛布があるならホジホジするのが理解できますが、何にもないのになぜ(笑)

やっとやっと、涼しくなってきました。日中のお母ちゃん散歩もそろそろ復活かな?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

二度目のIKEAへ(妄想劇場あり)

先日のトリミングサロンでまたもやステキな画像がアップされました。

↑↑えっ…なにこれ…モデル犬?(飼い主馬鹿全開)

かわいすぎるのですが…おうちじゃこんな笑顔出ないんですけど(笑)。これはもしかしたら、すっきりさっぱりしたのと、もうすぐおうちに帰れるという喜びの笑顔でしょうか?きっと良いカメラ使って、信頼できるトリマーさんの元で出る笑顔ですね~。いつもありがとうございます!

-------------------------

さて、2015年4月以来の二度目のIKEA立川店へ行ってきました!(前回の記事はこちら)今回は自分の運転で行ってみたい気持ちはあったものの、あまりにも自宅周辺ばかり走っているため、自信が無く(パパにもちょっと無謀と言われました)、そのうちイオンモール日の出あたりまで運転できるようになってから挑戦してみようかと思いまして…

パパの送迎でおっ放してもらって、約3時間半のぶらつきをしてまいりました。

実は、次男が9月から週3のバイトを週5に増やすことになりました。自宅では自分のネットショップの仕事があるのですが、それではなかなかお金の面でねぇ…。もう少し収入を増やすためにとのことです。応援しかしてやれませんが、バイト代の2%は家に入れてくれているので、週5になったら、お昼は2~3回くらいお弁当を持たせてやろうかなと思ったのですが、ただいま不眠の状態が続いてて、次男からは『気持ちは嬉しいけど、お母さんには夜もっと寝てもらいたいので大丈夫だよ』とのお言葉を頂戴しましたわ。昼間は大丈夫なのに夜横になると1時間おきにトイレ…子宮腺筋症によって子宮肥大気味…圧迫されて頻尿になってるよう。飲み物にも気を付けているんだけど、どうにも止まりません。来月の診察で睡眠導入剤をもらうか検討中です。

次男が週5バイトになったら、そうそうマリンを置いてお出かけもできにくくなるので、急きょ思い立って8月中に行きたかったIKEAへと…いう事でした。

↑↑今回はちゃんとお昼ご飯を頂けましたよ。前回は無理だった…今回はひどく混む前にレストランに入り、IKEA名物のスウェーデンミートボールを頂きました。マッシュポテトと何かのソース(笑)、それとジャムのようなソースと枝豆。このジャムみたいなのとミートボールが合うのね、とっても美味しかったデス!

今回も、見て触って、引き出し開けて、扉開けまくり、ソファも座りまくり、ショールームを思いっきり楽しみました。商品も見ているだけで楽しく、妄想が広がりますねー。今回もお買い物はたいしてしてなくて、4000円未満(笑)。前回はお留守番のマリンに何も買わずに帰っちゃったので、今回はしっかりお土産を。キッズ用品売り場で見つけたフクロウの手人形(確か500円以下)です。帰宅後に熱烈歓迎をしてくれたあとに見せましたら…

↑↑不信感たっぷりの眼差し…

↑↑羽の部分と頭の部分に指が入るので、パタパタしながらマリンの頭をポンポン

↑↑食らいつきましたー。

↑↑こんな姿を見ると母の頭の中で妄想が広がりますわ。

20188317

↑↑連写で取れた面白画像でさらに妄想が広がります。

↑↑そう、次男は商品発送があるので一時家を空けたのでジジババ宅に置いて行かれたんです。帰宅後は抗議のお昼ごはんイヤイヤだったそうな(マリンは一日3回食です)。

↑↑もう止まらない母の妄想劇場。

↑↑すでに一か所穴が開いたフクロウ君。ごめんなー。

↑↑この後、夜までフクロウをフリフリすると飛びつくくらい気に入ったようです。そのうち修理するようかしら

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

油断はダメよ!(台風と首輪)

台風20号、すごかったわ。東京都八王子市は、すごい台風が来るとニュースであっても、だいたいは大人しく済んじゃうことが多く、気が緩みがちです。チコ婆やが生きていたころ、もの凄い台風があって、その時に裏庭にある物置の屋根が飛びそうになるのを見てしまい(飛ばずにすみましたが)、台風の恐ろしさはわかっているつもり…だけど、何度も肩すかしを経験すると油断するという…。

今回も直撃ではないからねー…なんてパパと話しながら晩御飯を食べていて…。でもさ、なんかやけに風が強いよね…雨戸閉めてないけど、ラパンも出しっぱなしだけど…。徐々に風の音が大きくなるのでパパが雨戸を閉めてくれました。だけどラパンはそのまま…

20188243

夜中のすごかったこと!マリンが我が家に来てから最大級の暴風雨だったかもしれません。雷が無かったのでマリンの怯えはひどくありませんでしたが、それなりにビビってました。10時前に布団に入ったけど、風の音で全然眠れず、プラス頻尿で何度もトイレ。少し眠くなってトロッとすると、怖がって枕の上に顎を乗せて窓を眺めているマリンに『寝ちゃダメ』と、バシッと目もとを叩かれ起こされ、結局朝方まで眠れず

ラパンは無事でしたが、庭にあった使ってないスチールの小さい棚みたいなものと、中身のないプラスチックの大きめのケースが転がってました。…やっぱりいつどうなるかわからないので、今後は絶対に油断しないで台風が直撃じゃなくても雨戸を閉めて、ラパンもパパ実家の車庫に入れるようにします。

今年の台風や豪雨での被害は尋常じゃなくて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます…

さて、お嬢さん。6本の抜歯~連日のゲリラ雷雨によるストレス~お腹痛い痛い~プチ下痢…と、色々あった8月でしたが、今日はいつものフィラリアとノミのお薬を頂きに行ってきました(お母ちゃんの運転)。嫌な事された病院でも、トリミングサロンほどの大騒ぎをしないのがちょいと不思議です(笑)

で、その病院の前で肝を冷やすことがありました。

病院前の駐車場は通りに面していてちょっと狭いというか、私の技量では一発では停められそうになく、通行車両に迷惑がかかるかもしれないので、向かいのコインパーキングにいつも停めます。その後抱っこをして横断歩道を渡って病院に入るのですが、入り口前でメールが入ったのでマリンを下ろして確認したんですよ。さて、病院に入ろうかと思ったら…

リードに首輪だけがブラーン…

もう、もう、もうっ!!大声で叫びました!

マリン!マリンーー!!

もし道路に出てたら…。幸いにもマリンはお母ちゃんの足元で動かずに見上げてくれていました。あぁ…よろけましたよ

首輪をちょっと緩めにしすぎていました。急いでひとつ穴を詰めて付けなおしました。あ~、あの一瞬の時が、本当に怖かった…油断しちゃダメダメ!!

その後、お薬をもらい、口の中の様子や、お腹の調子もOKでした。チコが晩年に白内障で失明していたので、マリンには早めに対処したくて先生に目を見てもらいましたが、まだ何ともないとの事。良かったです~。

ご飯はレトルトを色々揃えましたが、半生フードも大量に買い込んであるので食べてもらいたい…。星乃珈琲に行ったときに、半生フードを容器に入れていきました。もしだめなら、その場で出してあげられるイナバの総合栄養食のレトルトも持っていきましたが、普通に半生フードを食べたので良かった~。

その後、朝ご飯に限ってはレトルトがダメだったり、半生がダメだったり、両方がダメだったりと色々ありますが、昼と夜は食べてくれるので、単なる気まぐれかなと思ってます。お腹の調子は悪くないかは気を使っていますが…

朝にイヤイヤすると、パパにべったりとくっ付いてることがあります。頼られたパパはナデナデ…お優しい事(笑)

さて、明日は八王子市は37℃予報…うがぁっ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

早起きに強いのね…

夜はなるべく23時ぐらいには布団に入るようにしています。早くて10時台。もう昔のように午前様でゲームで世界を救いに旅に出ることもなくなりました。パパが去年の夏に入院する直前は任天堂Wiiのゼルダの伝説スカイウォードソードをバリバリにやってましたが、ボス戦直前で入院となってしまい、それ以来手を付けなくなってしまいました。

だけど、早めに布団に入っても頻尿(たぶん婦人科系)で最低でも4回は起きるし、火照りで頭汗ビッシャリで目覚めて、タオルで頭をゴシゴシ拭くので起きるのもあり…、大体の平均睡眠時間は5時間チョイ

先月からスマホアプリで熟睡アラームを使いだして、眠りのパターンを見られるようにしたのですが、あんまりいいデータはとれませんね。眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴るんですけど、鳴る前に二階のパパの起きだしたガタガタ音で目覚めちゃうし。

パパは朝5時半過ぎには起きてきて野菜の収穫に出ちゃいます。午前のうちにやっておかないと日中の猛暑で動きたくないそうです。

パパが起きるよりもっと前…たぶん5時くらい…眠りが浅くなるころに瞼やほっぺにチョイチョイと刺激が…原因は…

20187132

↑↑このお方よ(笑)。目を開くとこの麗しい目で見つめられてます。前足でお母ちゃんの瞼やほっぺをつつくんですねぇ。

↑↑目が合うとお目々がキラキラして、ちょいとくねくねしながら何か言いたげで思わず笑っちゃいます。まだ眠いのでそのまま目を閉じると、またすぐにつつかれますのよ。

↑↑そのうち、パパが下りてくる前にはぬいぐるみをくわえてベッドに上がり、ひとしきり野獣マリンと化してます。

みんな朝が強くてうらやましいわぁ…

↑↑昨日は4日ぶりの運転でした。ジジババを乗せてイトーヨーカドーまで行ってきました。いつも出る前にマリンに小さい声で囁く次男。今回はお留守番と伝えてたようです。何回も言うので、マリンもウンザリ顔?

明日は約1か月半ぶりくらいの婦人科の診察です。久しぶりに八王子方面への運転なのでちょっとキンチョー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

暑いとお出かけが増える…

連日30℃超えとなり、そろそろパパの体調が気になり始めました。去年の7月20日、脳梗塞で救急搬送されました。兆候は前の日あたりからあった感じのようですが、当日は暑さが酷いのもあったけど、何かの書類に字が書けない…そんな様子を何人かが見ていておかしいとなり、救急相談センター24時間というところを教えてもらい、自ら電話をして症状を話したらすぐに救急車を手配されたとのこと。

私とはお昼ご飯を食べても特におかしい様子はなかったのですが、食べた後にパパの実家方面へ歩いて行く姿を見たらちょっと足を引きずっている様子が見られたんです。パパがどこかを痛がる姿を見るなんて滅多になかったから、どこか痛めたのかな程度でしか考えてなかったのですが、それから1時間くらいで『救急車呼んだから』という話になりびっくり。

熱中症だと思ってたんだけど…まさかの脳梗塞。発見も早かったので点滴療法ですぐに良くなったのはラッキーだったと思います。でもこの暑さは引き金になるんじゃないかと思うんですよね…あと、相当なヘビースモーカーでしたから(ショートホープ)…。一応退院後は一本も吸ってないと…(本人談)。

そんな思いもあり、今年の夏は早朝に野菜を採ったらあとは手直し適度に畑をいじって、午後はそんなに動かない方針のようで…

その分お出かけが増えましたわ。主にホームセンターですが…もう、ここまで年がら年中行ってると買うものもないので、ただうろついているだけという…。

私はなるべく週に3~4回は運転をしたいんですが、先週あたりからそうもいかなくなりました。私が運転だとパパがマリンを助手席で抱くことになるんだけど、下手なんだわ…何度言っても安全に配慮してくれない。言えば言うほどむくれるので、パパに抱っこはもうしてほしくない。そうなると、パパの車でお出かけとなるわけよ…。マリンの安全のためなら仕方ないわ…。出来たら次男がいる曜日は近場のスーパーでも運転して出かけるようにしなくては。2日、間が空くと運転する前に緊張感が高まります。出る前に窓を拭いたり、汚れてるところを拭いたりして気を落ち着かせるようにしてから乗るようにしています。

↑↑昨日はジョイフル本田瑞穂店でした。先週はカインズホーム町田多摩境店で食事が出来るところが無くて…やっぱりジョイフルって貴重だよなーって話(笑)

↑↑ドトールのミラノサンドと珈琲を食べてゴミ箱に捨てに行くだけでこの姿。

↑↑トイレに行くときはパパのいる方へカートを寄せて行くんだけど、振り返ればそこにいる位の距離しか移動してないのに、悲痛な声をあげるお嬢さん。

↑↑今日は午後に買い物に行こうかと思ったら、パパが『どこ行くの?』『何時ごろ出るの?』としきりに聞いてきます。結局パパの運転でマリンも一緒にスーパーバリューへ…うーん…。運転したかったんだけど…

お昼を食べた後、次男がマリンに何度も『スーパーバリュー行くんだって!』と言います。

20187105

↑↑かーなーり、しつこいです(笑)

そうそう、今日は山下達郎さんの新曲のシングルCDが届きました♪『未来のミライ』というアニメの主題歌と挿入歌のようです。

↑↑CDの裏にはキュートな『タツローくん』が!早朝にめざましテレビでちらっと『動くタツローくん』として紹介してましたね。また一つ、達郎コレクションが増えました♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧