« 2024年3月 | トップページ

2024年4月

2024年4月15日 (月)

トリミング&チロマル5歳になりました

今年の7月で、推定の誕生日ですが16歳になるマリンですが、今年の春の血液検査ではちょいと異常値が見つかり(肝臓系)、朝絶食して超音波の検査に行きました。

↑↑最近はほとんど寝ているか、外を見て吠えてるか。ときどき降りてきて、私の姿を探してうろつくこともあり。徘徊という感じではなく、まだ今のところぼけちゃったとかの様子はありません。

↑↑結果は、特に炎症や何かあるというのは見つからず…経過観察ということになりました。もう何があってもおかしくないお年頃ではありますが…。おうちでは、ちょっとしょぼくれたようなお顔に見えることも多々あるのですが…

↑↑ご覧くださいまし、この美貌。間もなく16歳になるとは思えないこのお姿。眼がハートになってしまいますってば🥰
マリンに、粉砕したフードとウェットフードを混ぜたものを、強制給仕するようになって2年以上たちました。朝晩必ずご飯をあげるようにしています。それでも、少しずつ体重は減りつつあり…。これ以上ご飯を増やすと、たぶんマリンにはお腹いっぱいかも💦
なので、無理やり増やして詰め込むことはしていません。あまりにも減るようだったら、もう少し高カロリー系を混ぜたほうがいいか…一応、心臓と腎臓、肝臓に配慮したフードにしています。
八王子市は16歳の高齢犬に表彰状があったようですが、数年前に中止になってから再開していないのか…調べても出てきません。欲しいんだけど、どうやら何かの団体と関係があって、関係のある動物病院が推薦したワンコにくれるものらしく…。うちが通う動物病院には当てはまらないようで…こりゃダメか…残念😔

----------------------------------------
さて、我が家のにゃんズ…チロルとマルコは、推定ですが本日5歳のお誕生日を迎えました。

20244154

↑↑この後ろ姿…大好き🥰

↑↑マルコに腕を回すチロル。なんて癒される姿なの…
その後、お互いに舐めあい…ケンカに発展しますの🤭

↑↑あぁ…この下からのお姿…靴下あんよに触りたくなる衝動が抑えられません!

↑↑この高い位置が好きなマルコ嬢。下からのぞき込むと、お母ちゃんの髪の毛をかみかみして、毛づくろいしてくれますの💓

↑↑マリンを良く追いかけたり、覆いかぶさろうとするチロル嬢。ときどき叱られます。

↑↑ストーブを付けると、いつもこの場所に来るね。今年はもうストーブはしまおうかな。

↑↑猫あるあるのマルコ。買い物から帰って、すぐにエコバッグをしまわずにいると、大体入ってますよ🤣

↑↑部屋の中が暖かくなってきて、わんにゃんの寝方も、だれてきてる感じ…今年も暑いのかなぁ…

我が家の天使たち、マリン…チロル…マルコ。皆健やかに過ごしてほしいです。

| | | コメント (0)

2024年4月13日 (土)

次男の独り立ち&サンソンで14回目の奇跡

もう4月も半ばですか…
去年の秋ごろに実家暮らしから卒業すると言っていた次男が、ついに卒業しました✨

まあ、次男の徒歩で12分、私の運転なら6~7分という超近場🤣
自分の事しかしてこなかった生活から脱して、いつか私ら親がいなくなってしまったときに路頭に迷わずに、ちゃんと生活できる術を身に着けたいと思ったそうな。
料理もできない、洗濯もできない、掃除はめっちゃできるけど(笑)
次男32歳、なかなか定職に就かずで心配していましたが、この数年徒歩で行かれるくらいの場所に定職場所を見つけ、高圧的な上司や気の合わない同僚もなく、やっていかれるというところがついに見つかり、生活としても精神的なものとしても落ち着いてきて、ようやく独り立ちを思いついたようです。
まだしばらくは片付けが残ってるので、平日は晩御飯を作る余裕もなく(まだ一人で作った経験なし)、土日と休日以外は仕事の後に晩御飯を食べに来ます。ワンにゃんの顔も見たいし、まだ残ってるものを少しずつ持って帰るのもあり…完全卒業までは、まだのようですが…
いずれはこの実家は次男の家なります。まだまだ住めるよう、ところどころリフォームしつつ、大事に住んでおくとします。そのころに、次男にも誰かパートナーがいたらいいんだけど、こればかりは神のみぞ知る(笑)。次男には全くその気は無いようだけど。
今後決まったことは、孫ちゃんが小学校に上がるまでには(只今2歳5ヶ月)、我が家からすぐ近くに長男邸を建てること。その周りのもろもろも、激変するでしょう。今年始めにパパが倒れたとき、今後のことを考えるきっかけになったようで、色々と決断したようです。そうなればいいなという思いが、一つ一つ片付き、実現していく数年になるかなと思います。まずは一つ、年内に決着してほしいことがあり、それは私ら夫婦の強いストレスにもなっているもの。それも片付いたらかなり気分は晴れるかなと思います。

今は次男の元部屋の中で、色々整理中。この機会に家の中を見回していらないものを捨てたり、粗大ごみをまとめたり、パパの部屋を改造しているので色々していることもあり。何よりも、次男はカーテンは真っ黒、出窓だった部分のレースカーテンになる部分も黒!部屋に入ると日が入らず、どよーんと暗いのよ🤣
なので昨日、日が適度に入るレースのカーテンと、明るめのカーテンを買ってきて取り換えたわ。びっくりするくらい、明るい部屋になったよ!
この部屋はいずれ仏間になるので、それ仕様にもいじる予定です。
納戸も次男の荷物が減った分、整理できてすっきりしてきました。
数年のうちに、パパ実家からパパの荷物も来るかもだけど、今はパパにあれこれ断捨離をしてくれと訴えてます。悩みの種は大量のCDとLPレコード。あと、衣類も相当ありそう。この家のパパの部屋に全ては運べないので、納戸にもパパの衣類が置けるよう工夫もしてます。今のパパのやることは実家にあるあれこれの断捨離ですね。CDとLPと衣類はなるべく捨てると断言しているので、やってもらいましょうかね!
畑をやるのは今年で終わりかも。もしかしたら来年も?どうなることやら…

でっ!!苦節1年11ヶ月!!
全然読まれなくなってしまった達郎さんのサンソンで、ついに14回目のはがきの読み上げがっ!!!
去年はあまりハガキが出せませんでした。手の指の痛みや、両親の事でのあれこれでの気落ちなども重なり、ハガキに手が出ませんでした。きっと忘れられてしまって、超常連はもうないだろうと思ってました。最長だと3ヶ月は間が空いてました。
ところが、3月に中学生のころから聴いていて好きだったエリック・カルメンが亡くなり…達郎さんにしつこく、しくこく…多分15回以上はリクエストをしていたエリックが以前いたラズベリーズというバンドのGo All The Wayを、また出さなくてはと思って、パソコン打ちで久しぶりに出しました。
それが…読まれたーー!しかも、超常連のままだったーーー!!
あぁ、ありがとう、達郎さん…
読まれた内容は、次男のために注文したカーテンのサイズを間違えたエピソードだったわ。いやー、あきらめなくてよかった。もうハガキ出すのやめようかなと思ってたけど、やっぱりこうして読んでいただけで、覚えていただけて…気持ちも明るくなった!やっぱりあたしゃ達郎さんが好きやねん!!
202447

↑↑覚えてていただけて、本当に感謝。

そして、大好きなエリックさん…安らかに…これからもずっとあなたの音楽を聞き続けます😢

| | | コメント (0)

« 2024年3月 | トップページ