« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月 6日 (水)

とある大物の救出劇

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

先日、我が家に超大物がお嫁入いたしましたの…

↑↑還暦を迎えた兄がちょくちょくやってきているのですが、今回はこちらにも…。そして、チロルが見守る中、何やら組み立てております。

↑↑その傍らには、なんとなんとなんとー!

↑↑兄が組み立てていたのは電子ピアノのスタンドでした。
この電子ピアノはROLANDのRD-300という、30年以上前から兄が使っていた古いものなのですが…、2014年ごろから両親宅に置いてありました。兄が両親宅に来た時にも使えるようにということだったのですが…、最近あった両親宅での、あーだこーだで、こんなものは早く撤去してくれみたいな話になり、一時は捨てるという話になったのですが、よく考えたら売るという選択肢もあるということで…。危うく、早まった父が良くわからないところに電話をして、引き取らせようとしたのですが、それを何とかやめさせて、両親宅にあった楽器類あれこれを一時的にパパ実家に避難させて💦、それから兄はヤフオクでじっくりと売りに出すという手段に変えたのでした。
ところが、このROLANDちゃんに関しては、自分が一時的に音楽のお仕事をもらっていた時代やら、ライブ活動をしていたころに相棒としてさんざん可愛がっていたピアノ…できれば残したいが自宅にはもう別の楽器もある。1円でもいいから、大事に使ってくれる人がいればという思いで、マジで泣く泣く手放そうとしていたのですよ。涙ちょちょ切れ話もメールで来たので、何だかかわいそうになってしまいまして…
オークションに出したのを見て、ちょっと考えちゃいましてねぇ…
私が引き取るかー…!✨
ウクレレも2年半やっててピロピロ程度なのに、ピアノですよ。でも、猫ふんじゃっただけはなぜか弾ける謎。親戚のお姉ちゃんに教わったとしか思えないのだけど、まったくその記憶がないのですよ。でも、すらすら弾けますの🤣
譜面読めません(ブラスバンドやってても読めなかった)、指は短い、でも…なんとなーくもうちょっとなんか弾けるようになったら楽しいかなという思いはあって、一時はテーブルの上に広げられる平べったいキーボードなんかに手を出しちゃおうかと思ったこともあり…。まさか、こんな本物の電子ピアノが来るとは思ってませんでしたが、このROLANDちゃんはこういう運命だったのでしょうかね🤣

もしかしたら、いずれ孫ちゃんが何かしたくなったら練習させることもできるくらい、ちゃんと使える電子ピアノなので、何とか我が家に迎え入れてあげることにしました(独断ですよ)。兄はその話を聞いたら、即このROLANDちゃんをヤフオクから撤退させましたよ🤭
いついじるかわかりませんが、今やっているゼルダの伝説ティーアズオブキングダムが終わったら、ちょっとやる気になるかも(笑)

↑↑これも売る予定だったようですが(事前に分解して中のボタン電池まで換えてました)、こちらもお嫁入。電子ピアノにステレオスピーカーを付けた場合、これにも繋げるとエコーがかったりのいい音になるそうですが、当分は出番はないかな。

↑↑さて、早速始まった謎の工作です。全て家にあるもので何とかしようとしています。

↑↑はい、こういうことですよ。我が家のゲロッパ猫=マルコちゃん🤭
良く吐くのよ…毛玉というよりも、ご飯を食べて数分後が多いのです。どこか悪いわけではなさそうですが、先生曰く『がつがつ食べてる?』。うーん、そうでもないんだよなぁ…でも、よく吐きます。その後はケロッとしていますので、そういう体質の子なんでしょう。
この子が鍵盤の上で吐いたら大変なことになりますよ。どこかのブログで読みました。猫が鍵盤の上で吐いてしまって、いくつか出ない音があると…。そんなことになる前に何とかせねばということでした。

↑↑手芸屋さんをのぞいたら、ゴブラン織りの可愛い猫柄の切り売りを見つけました。直線縫いと、端かがりだけですが、久しぶりにミシンを出しました。

20239717

↑↑これでゲロッパ対策は完璧かと…思うぞよ!

↑↑4月のエリック・クラプトンin武道館の黒澤楽器の物販でパパが買ってくれた(外部スピーカーと思って買ってくれたアンプ💦)Orange Crush Miniさん、音楽を聞くスピーカーとしてはちょいと気に入らなくて(現在はMarshallとJBLをメインに使ってます)、ただの飾りと化していたものですが、当分は電子ピアノの音出し用として就職先が決まりました。兄はステレオスピーカー推しですが、まともに弾ける状態ではないので最初はこれでいいかなと。それより、はよゼルダを終わらせなさいよ、私。もう、ガノンドロフ討伐できる状態なのですが、まだ残ってるエピソードや、コログ、カバンダ等々…やることは残ってるのと、一度地底深くガノンドロフのところへ行こうとしたんだけどね、そこまでの雑魚敵がうざすぎてたどり着けない…気力が萎えてる状態ですの🤣
もうちょっとハイラルを徘徊しますよ。

↑↑チロルさん…あなたはゲロッパめったにしないよね。しても、本当に綺麗な毛玉なんだよねー。
チロルとマルコの憩いの台になりそうな気もしますが…末永くまだまだ現役で頑張れそうな電子ピアノの救出劇でした✨

| | | コメント (0)

お弁当の記録(8/15~9/6画像のみ)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。

※次男は32歳社会人ですが、マザコンに思われたくないので作らなくても良いと言われていますが、私が日常に何かやることを作りたいので(ボケ防止ともいう)、作らせてくれと強制的に作って渡しているお弁当です。

次男の職場弁当の記録です。画像のみです。Instagramではこちらより早めにアップしています。

| | | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »