(超長文)エリック・クラプトン LIVE AT 武道館2023
私のブログのモットーとして自分史、覚書ということもあるので、超長文となっております。
すったもんだありましたが(←もうあまり触れないようにしなくては😅)、クラプトンLOVEのパパの誕生日に次男と一緒に購入したエリック・クラプトンの武道館ライブに行くことができました。いやー、なんだろう…素晴らしかったとしか言いようがない位、まだ余韻に浸りきってます。毎日毎日クラプトンを流して、御年78歳のクラプトン…もう最後かな…とMCでぼやいていたようですが(お客さんの反応は、そんなこと言わないでーみたいな)、ぜひぜひぜひぜひ…また来てほしい…お疲れかもしれませんが💦とても78歳のおじいちゃまには見えませんでした。渋くて、かっこよくて、セクシーなイケジジー様でした。何でもっと前から聞いてなかったんだろうと思ったよ。今になってこんなに好きになるとは!
なんと、海外ミュージシャンで日本武道館公演を100回もしたのがクラプトンさんで、4月21日がその100回記念日だったそうです。私らが行った日は102回目の公演となったのですよ。どんだけ日本好きですか、クラプトンさん!
どうも原宿のとあるとんかつ屋さんのとんかつが大好きだそうで、来日のたびに食べに行くんだとか。あと、洋服も裏原宿あたりで買いまくりだそうですよ。巷ではクラプトンさんはライブをしに来日してるんじゃなくて、とんかつを食べたり、買い物をしたり、格闘技を見るために来日して、そのついでにライブをしていくんだという話なんだそうですが🤣ほんまかいな🤣
まあ、そう言われるほどライブ以外でもお忍びで来日して、あちこちに出没してらっしゃるそうですよ。うーん、素敵💓
私はあまりたくさんクラプトンさんの曲は知らず、有名な曲しか知りません。ただ、クラプトンさんの人生が壮絶だということは知っています。幼少期のこと、女性関係云々、薬物&アルコール依存のこと、克服したころに幼い愛息の死…誰もがまたクラプトンさんは過ちを繰り返すのではと心配していたけれど、引きこもっている間自分はギターを弾くしかなかったと、愛息に捧げる有名なあの曲(Tears in Heaven)を引提げて復活。何ともさみし気な表情であの歌を歌う姿が私の一番のクラプトンさんの印象なのですよ。
色々と身体に悪いあれこれをしてきてしまったクラプトンさんですが、御年78歳でも身体を壊すことなく音楽活動を続けることができて、今年音楽活動60周年のようですね。100回公演記念&60周年記念、凄いですがクラプトンさん自身はあまり重大なこととはとらえていないのか、単なる人生の通過点、いつものことという意識なのでしょうか。ライブでは割とあっさりだそうですね。
21日が100回記念の日で、アンコールの前に100本のバラの花束と、記念楯が贈られるシーンがあったようです。万雷の拍手で大変盛り上がったようですが、だからと言ってクラプトンさんは特別に何かプラスして演奏することもなく、あっさりといつも通りに終えたとか🤣
しかも、クラプトンさんといえば超有名な曲が「レイラ」ですが、アコースティックでやるレイラではなく、エレキでバリバリのレイラをこの武道館では披露していたので皆喜んでいてその日もそうだと思っていたら、この日にセットリストを変えてしまったようで、この記念の日に「レイラ」をやらずに「コカイン(これも合唱ありで人気曲)」に変更してしまったようです。
でもこの記念の日だから、きっとやってくれるとみんな思い、アンコールが終わって帰るクラプトンさんにもう一度のアンコールの手拍子とともに「レイラ!レイラ!」のコールがあったようですが、パッと電気がついて完全終了と分かり皆さんがっかりだったとか。中には半泣きの男性が「なんでやってくれないのー!クラプトンのバ●ーー!」と叫んでいたとか💦
クラプトンさんにとっては日本人がそこまでレイラに思い入れがあるとは思っていないのか、自分流のスタイルは変えないお方なのですね。結局その21日以降の22日と私らの行った最終日の24日はそのままのセットリストで、レイラなしの内容でした。
↑↑来たよ、来たよー♪電車パニックの女房のために2度も駐車場の確認に前もって来ていたパパです。覚書として記しますが、日本武道館真ん前の駐車場は開くのは17時です。実際には少し早めの16時半過ぎには開けたようですが、長蛇の列ができており、あれじゃ入れずに終わる人が多いのではないかな。うちもそこに入れようかと思ってましたが、開く時間を考えると行動が色々と制限が出てきそうなので、早く開く別の駐車場を選びました。
それは科学技術館の駐車場です。武道館までは歩きますがほんの5分程度です。平地の駐車場ですが、14時過ぎに入っても余裕でした。管理の人はいなくて機械でチケットを入れて支払うタイプ。最大でも2000円です。そして終了時間は22時です。この駐車場のことでは後程愚痴ります。
↑↑久しぶりの武道館。来るとわくわくしますなー。小学生の頃は母に連れられてピンクレディーのコンサート、中学から高校ではレインボー、ホワイトスネイク、AC/DC、クイーンは西武球場に行きました。その後は結婚後に子供たちが小さいころにディズニーのアイスショー(もしかしたら違う場所かも💦)。次男が中学生のころに警察署の剣道で大型バスに乗って数回来ていますね。それ以来かな…
まずは秋葉原のヨドバシカメラに寄ってぶらついてからお昼を食べて(パスタ)、それから武道館に戻り14時過ぎくらいに科学館の駐車場にとめました。
↑↑パパは車の中で一休み、私はグッズ売り場が16時に開くので、それまで武道館近くをぶらついて、CAFE33というのを見つけたので入って、久しぶりにソフトクリームなんぞをいただいちゃいました。店内は広く、テラス席もあり、ちょっとしたサンドイッチやピザなど、食事もできるようですね。まだ混雑してませんでした。店内ではライブのアーティストに合わせているのか、ずっとクラプトンさんの曲が流れてましたよ。その後パパも合流しましたが、私は15時20分くらいでグッズ販売の列に並ぶため出たんですが…そこからたっぷり1時間ちょい立ちっぱなしでしたね。暑い日じゃなく、雨じゃなくて本当によかったよ。ウォークマン持ってくればよかったな💦3列に並んで、人人人💦ちょいと気分が悪くなりました。16時少し前から動き始めて、アナウンスでデニムジャケットのMサイズが売り切れましたとか、ほかの何番の商品が売り切れましたとのアナウンスが聞こえると、えー😱という悲鳴が聞こえてました。
私はパンフレットと、トートーバッグ、次男のお土産にピックのセットを購入して、やっとぎゅうぎゅうのところから脱出できました。
↑↑さて、いよいよ18時に開場となりました。ちょ…、この席…遠いわー😭😭😖😖2階となってますが、感覚としては4階ですな。そして最後尾。はるか向こうに見えるアリーナ席と同じお値段という…。
最後尾の私らの後ろには立ち見のお客さんがずらーっと。その中の中年の女性と話しましたが、立ち見で19000円…たった1000円の違いって、なんじゃそりゃ。もう少し見え方によっての金額設定できないの?昔はそんなことなかったよな。もっといろんな席の金額があったよ。今は達郎さんだって全席同じ金額ですからね。でも、このだだっ広い武道館で金額設定が2つだけって…こりゃ文句もでるわなー。
↑↑ステージはすごくシンプルでした。照明での演出とか、プロジェクトマッピングとかの演出もなく、ごくごくシンプルで演奏者たちだけが見える状態でした。
↑↑YouTubeで色々ライブ映像を見てきましたが、クラプトンさんはいつもオレンジ色のカーペットを足元に敷いているようで、今回も同じものと思われるものが敷いてありました。
↑↑実は席の確認をする前に、まずは腹ごしらえに何か売店で買ってしまおうと…。開場入りしてからすぐにスタッフさんに売店を訪ねて、(1階だったかな)南口のところにあると聞けたので、すぐに行きました。まだお客さんはほとんどいなくて、選びたい放題。だけど、🍙がいいなと思ってたんだけどなかったわ。仕方なくカレーパンと焼きそばを購入。ほかにあったのは肉まん数種類と揚げ物系だったかな。この焼きそばが底が深くて結構なボリュームでした。味はなかなか美味しかったですよ。カレーパンは食べきれなかったので持ち帰りました(もちろん、焼きそばの容器も持ち帰り!)
↑↑そして、ペンライトというのかコンサートライトというのかわかりませんが、ライトを持ってきました。ライブに行った人の情報を読んでいて、Wonderful Tonightでは客席でスマホのライト(懐中電灯として使うライト)を光らせてゆらゆらする人が多数いてとてもきれいだったと…。こりゃーやるっきゃないっしょ!スマホライトのついでに、こんなライトも使ってみたいなと100均で購入してありました。
↑↑で、Wonderful Tonightより先に演奏したTears in Heavenですでにスマホライトがあちこちでゆらゆらしていたのでバッグからペンライトを出してボキッと折って(折ると光る構造)、スマホとライトを一緒にもって私もゆらゆら始めました。そしたら後ろの立ち見のご婦人が「わー、それいいアイデア!素敵ー!」とおっしゃるので、2本持ってきたのでどうぞと1本差し上げちゃいました。
そしてWonderful Tonightでも無事にゆらゆらできて、やりたかったミッションはコンプリート🥰🎉
ライブはセットリスト通りに無事に終わりました。知ってる曲、知らない曲、どれも楽しめました。
クラプトンさんはもちろんなのですが、バンドのソロ演奏などもすごかった!スクリーンに映し出されるキーボードのクリス・ステイントンさんの手元の凄い事ったら!聞き入り、見入り…感動ですよ。オルガンのポール・キャラックさん、音色を変える様子が良くわかり楽しめます。ギターのドイル・ブラムホール IIさん、おなじみのベースのネイザン・イーストさん!ドラムのソニー・エモリーさんはなんとEarth, Wind & Fireのメンバーだった人!コーラスの女性もケイティ・キッスーンさん、シャロン・ホワイトさんでおなじみの方たちでした。声出しのライブもOKになったので、ライブ特有のお客さんの歓声や口笛がすごく楽しかったし、ライブという体験は私には本当に必要だなと感じるいい日となりました。パパも終始ジーっと見入ってましたが、まさか寝てるのか、まさか楽しんでないのか…。どうも、何度もこみ上げるものがあって泣きそうになってたらしい。やっぱりね、知り合ったころからずっとクラプトンだ、ストーンズだと言い続けてきた人ですからね、たとえ78歳のおじいちゃまになっちゃったクラプトンでも参戦できてよかったと思ったようです。よかったな、キャンセルしなくて!
来年来るのか、再来年なのか…わかりませんが、まだできそうならぜひまた来てほしい…クラプトンさん、ありがとうございました。お元気でまだ頑張ってほしい!
公演最後は恒例なのかな、ベースのネイザンさんがマイクに向かって「ミナサマ、オツカレサマデシタ!」と🤣
そして自分のスマホをお客さんに向けて動画を撮ってる様子。YouTubeで見た過去の日本でのライブでもラストにネイザンさんが「オツカレサマデシタ」と言ってましたよ。ムードメーカなのかな、いい感じの方です。
……………………………
で、まず楽しいはずのライブですが残念なこともありました。散々アナウンスで撮影、録音はダメと言っているのに、周りは盗撮魔だらけでした。特にバラードのTears In HeavenやWonderful Tonightあたりでは、あちこちいっぱい💢
パパの隣のカップルも隠し撮りではなくて堂々とやってます。正義ポリスができるわけでもなし…注意して「ほかの人だってたくさんやってるのに、自分たちだけ言うのか」となったら、どうしようもないですよ。そこで揉めたって周りが気分台無しになるし、中にはその様子をSNSで拡散される恐れもあります。ムカムカしながらもスタッフを探すもののはるか下のほうにこっち向きで立ってますが、せっかくのライブのこの貴重な時間をそんなことに割くのもどうかと…
アナウンスだけじゃ全く効果はないですよ。どーすりゃいいのよ、この問題。YouTubeやTwitter、Instagramでも盗撮動画や静止画がバンバン上がってますからね💢
その盗撮動画に「出してくれてありがとう」ですからね。ライブ中、お客さん側を監視してるスタッフって何を見てるの?もろに盗撮してるのわかるはずなのに。あまりにも多すぎて放置してるとしか思えないわ。
せめてもの気持ちで、動画撮影しているカップルに聞こえるような声でパパに「やだねー、ダメだって言われてるのに盗撮してるのいっぱいいるよねー。皆でやればいい感じなのかねー」と言いました。間違いなくパパの隣の女性の動画には私の嫌味な声が入ってるでしょうね。
一瞬その人はスマホを下げましたが、ほかの人たちがずっと撮ってるので、その後もまた撮影を始めて堂々としてましたよ。はぁ…いやだいやだ。モヤモヤも残るライブでしたね。
そして、駐車場の件ですが、出口は一つ。広めの駐車場ですよ。皆我先に出口に向かうわけですよ。私らは普通に一番最後尾になるように車を動かしましたが数十分経っても全く列が動かないわけよ。その私らの前のところに横から割り込もうとした車がいて、パパは入れなかった。するとそのおっさんは車から降りてきてノックしてきて、早く動かせだの、何やら文句をつけてきた。捨て台詞のように何か言ってたし。
その後私は車を降り、出口付近がどうなっているのかを確認しに行った。ほかにも女性が何人か降りて見に来ていて、皆で出口付近の割り込み合戦のせいで車が進まなくなっていることを確認しました。
私は車に戻る前、うちの車に割り込もうとしたそのおっさんのところに行ったわ。おっさんは私と目は合わせず、そっぽを向いたままだけど、話は聞く気があったらしく後部座席の窓を開けたので言ってやったわ。
「私たちは最後尾に付けようとしてるのに割り込もうとしたのはそちら!私たちに文句言うなら先頭付近の様子を見たらどうですか!文句言うならその人達に言ってください!」
おっさんは終始目は合わせませんでしたが、小さくうなずきましたよ。その後は何も言われませんでした。いや、私よく言えたな😅
結局駐車場を出られたのは終了時間の22時数分前でした。実に50分近く駐車場から出られなかったってこと。ライブの後ってきっと毎度こんな感じなのでは?そういう時こそ誘導員を付けるとかさ…何か方法ないんでしょうかね。私らの後にもまだ10台以上は車が残ってました。皆諦めて最後でいいやというかんじだったのかしら。まさか22時終了で出口の機械が動かなくなるとかないよね?最後出るまで終わらないよね…ちょっと気になりました。皆帰れたかな…。
長くなりましたが、自分の覚書としての記事なのでこのまま続けて長文失礼します。
……………………………………
では、ライブで購入したものは…。私は公式グッズ売り場に長時間並びましたが、ライブのスポンサーの黒澤楽器店さんの小さなテントの店舗も出ていたようで、パパはしれっとこちらでTシャツとパーカーを購入してましたよ。Tシャツはクラプトンの名前入りですが、パーカーはギターの名前のMartinですよ。それでもデザインと色が良かったんですって。
↑↑次男にはピックのセット(缶入り)。「使わないけど、もらっとくよ、ありがとう」って(次男)…使わないけどってのが余計だけどな💢
↑↑で、こちらですが…クラプトンさんとは全く関係ない品なんですよ。
↑↑お店でこれから音楽がガンガン流れていたのです。見た目でちょっと気になったんですよね。スピーカーなのかなと…
↑↑なんと、ギター用のアンプだそうです。お店の方はスマホを繋げればスピーカーとして使えるんですよと。
おお、ならば私のパソコンに繋げればスピーカーとして使えるのではと。するとパパが来月私の誕生日だから、買ってやると。有効に使えよと言いながらその場で即決して購入したのですよ。8000円でした(アマゾンでは同じものが6600円🤣)。
店員さん大喜びで梱包始めてました。そして渡されるときに改めてその店員さんに(さっき聞いた人とは別の人)、これってパソコンでも使えますよねと聞いたら、「いいえ、パソコンでは使えません」と!😱😱😱買っちゃったよ、どーーーーーすんのこれーーーーー!!!
↑↑後で調べたら、AUX INの穴があるのでモノラルになりますが、パソコン側のイヤホンの穴と繋げればスピーカーとして使えるのがわかりホッとしたのよ。
なんとこれ、電池は入ってましたが、ACアダプターは付属しておらず…アマゾンで1460円出して買う始末。うーん…
↑↑パソコンデスクの上に防振ゴムを敷いた上に置き、聞いてみたんですけどね…THE アンプ!って感じの音ですな😱😱
アンプ側のボリュームとかは全く関係なく、つまみをゼロにしてもパソコン側と繋げたら、パソコン側の音量で決まるらしく、あくまでもパソコンと繋げて音を出す役割になります。
パソコン側のイコライザーを使っても音質はあんまり…😱😱
ライブ音源などのような曲だったら何とか聞けなくもないけれど、オーケストラとか(ドラクエの交響組曲とか)、バラードとかだと、なかなか厳しい音質…聞いててちょっとイライラ感が…
誕生日にはMarshallやBOSEあたりのコンパクトなスピーカーが欲しいなと思い、ライブ前に寄ったヨドバシカメラで実物を見て大きさを確認して、どれにしようかなと妄想を膨らませていたのに…まさかこんなギター用のアンプになってしまうとは…
この音を聞いてパパも「なんだこれ、変な音!(あくまでもスピーカーとして曲の再生音がね)」と言ってました。
MarshallとBOSEの夢ははかなく消えたわーーーーーん😭😢😭😢
以上、超長文、覚書として綴りました。
こんなの最後まで読む人いるんかいな。
| 固定リンク | 0
「観賞日記」カテゴリの記事
- 山下達郎PERFORMANCE2024ライブレポート(9/7NHKホール)(2024.09.08)
- 12月後半色々~14回目の命日~さよなら2023年(2023.12.31)
- 山下達郎PERFORMANCE2023ライブレポート(2023.10.03)
- ドラゴンクエストコンサート~3回目の免許更新(2023.06.08)
- (超長文)エリック・クラプトン LIVE AT 武道館2023(2023.04.28)
コメント