« また、変なものを作ってしまった | トップページ | チコの11回目の命日~マリンのワクチン »

2022年9月25日 (日)

猫用こたつのアップデート&猫砂掃除の強い味方

朝晩はこの私でも【暑くない】感じがするようになりました。

でもまだ日中はエアコンが無いとダルダルです。パパは寒い寒いと、また作業着の上着を着こんでますよ😱

猫たちは、丸くなって寝てたり、マルコが私のエプロンの中に入りたがるようになってきたので、そろそろ今年の冬の猫用こたつをセットしなくては。

とはいえ、夏の間もそのままだったのですが、コンセントのスイッチを入れればいつでも暖かく寝られるのですが、ちょっと抜け毛掃除もかねて、分解して、更に使いやすい猫用こたつにアップデートしましょうか!

↑↑ペットヒーターを3つも使っていた旧猫用こたつでしたが…

↑↑抜け毛は出入口のみで、後は酷く抜け毛はなかったです。出入り口付近が少し汚れていたのできれいに洗いました。

↑↑これは旧バージョンですでにやってたことです。

↑↑出入口も必須なので、切れ目を入れてほつれないようにしてあります。旧バージョンからやってあります。

20229255

↑↑そして、今年のアップデートでは、デスクヒーターを使います。ネット上で自分が使おうとしてて、猫に場所を取られたとか言うのを読んだりしてて、使えるんじゃないかと思い始めました。肌に直接つかないとか、上に乗って使わないのならいけるのでは。

↑↑デスクヒーターの間に猫用こたつの枠と、猫こたつ用布団が挟まるので、猫用こたつがじんわりと温まる仕様です。

↑↑なぜこんな斜めに写したんだか…💦

見えづらいので線で表示しました。

↑↑コントローラーはここ。

↑↑背面にも大きく上下間違えないようにシールが貼ってありました。

↑↑いちいち手を差し込んで設定温度にスイッチを入れるのが見づらいので、予め【弱】にセットしておきます。

↑↑コンセントは変に曲げなくても、ケージの背面の隙間から出せます。

↑↑この、スイッチ付きの電源タップにつなげるので、このスイッチでデスクヒーターの電源がオン、オフが出来ます。

↑↑猫用こたつの枠にしている、アイリスオーヤマのメタルラック。ポールは長めにして、こたつ布団がずれないようにしておきます。

↑↑こんな感じ。猫が中で喧嘩しようが、暴れようか、布団がずれることは100%無し!

↑↑はい、お約束の、先に入っちゃうパターン🤣

↑↑下も温めちゃうと、ホッカホッカで暑くなっちゃうと思います。なので、下は自分の体温で温まるタイプのマット。

↑↑セット完了です。ちょっと向かって右側の布団がビラビラしちゃうのを、今後考えなくては。

↑↑電源を入れてみましたが、ちゃんと良い感じで温まりますね。

↑↑お母ちゃんが色々考えてるの、わかってくれるかなー(笑)

それと、猫トイレ掃除で散らばった猫砂問題。奥の方とかだと、なかなか大変。小さいほうきなんかも使ってたけど、吸っちゃうのが一番効率がいい。なので、マキタの掃除機をずっと細いノズルので吸ってたのですが、なんだか今一つ良く吸わない…。吸った後、下に向けたままだとコロンと猫砂が戻ってくる🤣

ゴミを捨てて、充電したてなんだったら何とか吸うけれど、ちょっとイラっとしますの。何とかしたいなと、ずっと思ってました。

一時はダスキンでレンタルしているモップ用の掃除機の先に、細いノズルを養生テープで付けて使ってました。これはこれでものすごく快適だったのですが、モップ用の掃除機として使えません。

ネットで調べると、ハンディタイプで強力なのはSharkらしい。ほかにも、Sharkそっくりの形のがあるんだけど、値段が安すぎて不安(笑)

Sharkは細身で、充電もしやすいし、形も理想的。だけど、お値段が…全然理想的じゃない💧

何気にカインズをうろついていたら、そこにはSharkのハンディクリーナーが!1万円しないお値段!しかも2年保証。その場で調べたら、まあ下の方の機種のようですが、吸えればいいんですよ、吸えれば!充電も簡単、ゴミ捨ても簡単。ならゲットしなくては!

↑↑細身のパワフル吸引でした。アッと驚く吸いっぷり!隣はマキタの充電器。

Sharkを付けると、寝てる猫が飛び起きて逃げました(笑)

音は大きめ、排風もすごい、でも吸引はバッチグー!ついでに、部屋のあちこちもどんどん吸っちゃう。こりゃー、久しぶりに良い物買ったかも!

 

| |

« また、変なものを作ってしまった | トップページ | チコの11回目の命日~マリンのワクチン »

トイレの工夫」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

チロルとマルコ2022年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、変なものを作ってしまった | トップページ | チコの11回目の命日~マリンのワクチン »