台所リフォーム記録その1~売りまくった編
リフォーム完了(内部のみ)から約2週間。すっかり日常を取り戻しました。日々、感謝と感激と、喜びをかみしめております。大げさじゃありませんよ、本当に嬉しいのですよ。台所に立つのが嫌じゃなくなりました。むしろ嬉しい。洗い物一つでも嫌じゃない。
憧れのタカラスタンダード、わがまま言わせていただきました。こうなれば、必ず自分のしたかったキッチンになれると、30年間思い続けてたのがやっと実現したのですから!
グレードはタカラスタンダードのホーローキッチンでは一番下のランクですが、形は好みだし、あれこれ高級な機能は要らないし、食洗器もIHも要らない、その代わり収納と便利なアイラックを取り入れることにだけは拘らせてもらいました。
今までは、冷蔵庫のサイズのせいで食器棚などの位置が勝手口や窓をふさぐ形になったり、そのせいで取れない食器や、鍋や、しまい込んだら気合を入れないと取り出せなくなったあれこれや、高すぎて脚立じゃないと取れない吊戸棚、一度脚立ごとひっくり返って怪我をしたこともありました。
風通しも悪いし、徐々に増えていく余計な細かい収納品の数々…。…本当に不便な配置になっていた台所でした。
6月に放映された【昼めし旅】では、バッチリとその汚台所が映りこんでいました。
↑↑うわぁ~…こりゃ酷いわ💦掃除はちゃんとしていましたが、物の置き場があっちゃこっちゃと…
↑↑一番困っていたのが、作ったものをどこに置くかとか。一番活躍していたのは、背後に映っている電子レンジの扉です。扉を開けて、そこに何かしら置いていたという…。電子レンジを新調する時は、扉が横開きを選ばなかったのは、物が置けないからという理由でした💧
食器棚を撤去すれば、扉という邪魔なものが無くなって、食器や他の物が取りやすくなるのではないかと思い、思い切って食器棚を処分して、巨大なメタルラックを置き、オープンな棚にすればいいのでは…というのは大きな誤算でした。
とにもかくにも、さらに使いにくい汚台所になってしまったのでした。
毎日、何とかならないかと考えこむようになってしまいました。
3~4年前から、何気に台所を何とかしたいと訴えてましたが、まさか本格的なリフォームとは思われていなかったようでした。今回、本気で自分で設計図のようなものを書いて見せて、こんな風にしたいと訴えました。パパは台所のどこが不便で使いにくく嫌なのか、全く理解できないようでしたが、一番わかりやすく説明するには【パパにとっては一生物の車、私にとっては一生物の台所】という言い方だったみたい(笑)
馴染みの工務店さんに見積もりをもらうようにしなさいと言われ、一度見積もりが出ましたが、即却下💦あれこれ、意思の疎通の不備があり、社長さんがお高めの機能の部分を(高級の蛇口や、電動の昇降機を入れてた)見積もりに入れていたのもあって高くなっちゃって💦
その後改めてやり取りして、出た金額でもなんだか素直にウンとは言ってもらえず…。だけど、ショールームに行けよと言われても、『やる』と言ってくれないならショールームには行かないと私も動かず。やってもらえるんだったらショールームに行くと言い張りました😅
すったもんだあって、やっとOKが出てのリフォームとなりました。パパ曰く、『あれはやれと言う脅迫だった』という言い方されてますがね…。ちょっとイラ💢っとしますが、やってもらえたので感謝はしておりますよ。これからも婆ちゃんになってもお料理頑張ります。
で、やるにあたっては、台所をまっさらにしなくてはなりません。どこをどう転がっても、無にしなくてはならないのですよ。言い出しっぺは私なのでね、やるのは私しかいないわけなのですよ。これをあれやれ、これをやれと言い出せば喧嘩になるのは目に見えてるので、独りで踏ん張るしかありませんでした。まずはリフォーム初日の3日前から片づけを始めて、不用品が出てくるので、なるべく捨てずに不用品買取りの方へ持って行くことにしました。
八王子市では(多分全国でもそう)有料のゴミ袋があるのですが、入りきらなければ粗大ごみとなり有料になります。なるべくそういうのが無いようにしなくては。
↑↑手始めはこれ。米を入れてるガラス瓶や入りきらないフライパンを置いていたメタルラック。有料ゴミ袋や、食材あれこれ入れていた引き出し。ワンにゃんのドライフードなどを買ってきてはポンポン放り込んでいたワイヤーラック。
↑↑笑っちゃうような金額ですが…まあいいや。金額が付かないものでも、そのままお店で引き取ってもらえるのがいいのですよ。
↑↑開き扉の流し台の下にあった色々なもの。
↑↑ステンレスの棚が新品じゃないけれど、買った時のパッケージがそのままついていたのが良かったのか…
↑↑ヤマザキの春のパン祭りのお皿系が一番多くて、もう絶対にパン祭りには参加しないと誓ったよ…長年たくさん集めたけど、使っているのはほぼ一部のみ。使わず保管してるだけ…あほらしいわね。ワンにゃんの器も、持ち腐れ系のを出しました。
↑↑一番高いのはコレールの深めの大皿2枚らしい。5枚あっても仕方ないので、3枚だけ残し使わなかった2枚は売ったよ。
↑↑そしてこのメタルラック系の大物が一番の悩みの種でした。そのままの形で持って行かれないよね。店員さん、何人かにバラして持ってきても売れるのかを聞いてました。部品が揃っていればOKと確認取れたので。でも、この画像のは10年以上使ってたもの。アイリスオーヤマの物で、さびてないし汚れてもいない。とにかく頑丈なもので、重たい…
↑↑酷暑の中、大汗かきかき解体して、束ねて、積んで、持ち込む…
↑↑はい、こんなん出ました~😱
私が持ち込んだあれこれ、メタルラックもすぐに店頭に並んでました。こんな金額でしか売れなかったのに、店頭ではこんな金額で売ってるのかよと…見なきゃよかったよ。まあ、これが商売ですよ。
これを見てしまって、最後のラストボス級のメタルラックを売るのはやめようかと思ってしまったのですよ。
苦労して、フラフラになりながら深夜までかかって独りで解体して、束ねて…もういいや、捨てちゃおうと…
だけど、ラストボスはまだ購入して1年経つか経たないかの新しいもの。本当にもったいない、綺麗だし…
Instagramで、ジモティに出せばどうかなとか、少しでも売ればそれで新しいキッチン用品が買えるよとアドバイスが後押しとなり…
↑↑ラストボス、独りで解体する!!
↑↑そして、こうなった!パパが使う軽トラックじゃないと運べないかと思ったけれど、ラパンが来てからは軽トラックを運転していないので自信が無い…。初めてラパンの後部座席を畳んだら、ギリギリで入ったわ!
↑↑こういう時、本当に運転できてよかったよ…
↑↑ここまで来れて、なんだか清々しいわ。一番心配していたラストボスが何とかなる!
↑↑ぎゃはは、500円!
そうよ、これで良いのだ!有料のゴミ袋にも入らない大きさ。半分以上はみ出ちゃうからね。結局は粗大ごみになってしまう。
それが、買ってもらえるんだからさ、良いのよ、これで良いのだ!ありがとう、BOOK OFF!!
…という事で、売りまくってすっきりとリフォームに取り掛かることができました。
リフォーム記録その2は、リフォーム後の全体と、今後のどなたかの参考になるかもしれない引き出しや戸棚の中身などをこれでもかという数の画像でお送りします(笑)
| 固定リンク | 1
「リフォーム・断捨離」カテゴリの記事
- 次男の独り立ち&サンソンで14回目の奇跡(2024.04.13)
- 青い光~建具屋さん~高熱~熱視線~熟女の圧(2022.12.11)
- トリミング~25年物~きぬた~自撮り他~段差解消!(2022.11.25)
- 台所リフォーム記録その5~番外編終わるまでが大変!(2022.08.12)
- 台所リフォーム記録その4~こうすれば、こうだったらよかった・やっちまった失敗編(2022.08.12)
コメント