« 鬼は外で肝が凍り付いた | トップページ | お弁当の記録(1/25~2/9画像のみ) »

2021年2月 6日 (土)

その後のご飯・三代目?・窓に張り紙・胃カメラ

 1月23日から導入してみたK9ナチュラルですが、今のところ絶食日が無くなっています。

朝食べたら、お昼は歯磨きガムなどをあげて、晩に2回目のご飯を出します。

朝食べなかったら昼にも出し、昼に食べたら食べないだろうけれど、一応晩にも出します。

朝も昼も食べなかったら、夜食べるのを期待してちょっと多めに出してみます。

いつもそんな感じでやっていますが、最初の2日は味が珍しかったのか、興味が出たのかしっかり一日分を食べてくれました。

だけど、『これはご飯じゃないよ、おやつだよ』と言う感じでフリーズドライ状態で、手のひらから上げることを頻繁にしていたら、『これはおやつじゃない…ご飯だな💢』…と、勘づかれまして…それ以来は食べる量は減りました。だけど、一日に1食でも食べてはくれています。

ほんの少しでも、お腹に入ってくれる日が続いています。メインフードとしてK9ナチュラルですが、チキンやサーモン、ビーフ、ラムなどいろんなタイプを購入してあり、その時々で変えて、カリカリを追加してみたり、たくさん残っている半生粒フードも、缶詰も、レトルトもあるので追加したりしてあげています。ひき肉を炒めるときもあるし、ゆでた豚肉を乗せてあげたりもあります。

とにかくお腹に入れてほしい、ひもじい思いで夜寝てほしくない…今のところ続いています😊

↑↑最近夜更かしはしていないのですが、朝の寝起きが悪いのなんのって。次男のお弁当で起きるのが4時半~5時半の間。20分くらいで終えて、そのまま布団に戻りますが、そこからの二度寝が起きられない💧

猫たちもそろそろ出たがるし、マリンも「起きないの?」とチラ見するくらいになって、やっと起きる感じです。夜中に何度もホットフラッシュがあり、そのたびにガバっと起き上がり、頭から流れそうになる汗を拭き、しばらく布団から出て起きてる事があるのが原因かな。婦人系の話になってしまいますが…いよいよ上がる?去年の7月以来女子の日が来ていません。ちょうどそのころに、かかりつけの婦人科の院長も、そろそろ自然に閉経できるようにしようと薬を変えてくれました。それを飲んでて、まだ排卵があるなら【来る】、でも排卵が起きてないなら【来ない】そうです。7月以来ぷっつりです。その引き換えのようにホットフラッシュはひどくなりました。なるようになれという感じではありますが…

↑↑パパに愛されてるマリン(笑)。パパがこんなになるとはね~😊

↑↑最近ニャンずたちと一緒の写真が撮れないのよねー。かろうじて撮れた写真(笑)

↑↑先日、ちょっと調子よくなくて、早々に布団を出して横になってました。マルコが…腕枕で寝てくれた!マリンはパパと次男のいる2階へいってしまってます。チロルはキャットタワー内のボックスの中、マルコはお母ちゃんの腕の中。1時間ほど一緒に寝てくれました。

初代添い寝専門看護師はマル、二代目現役はマリン、そしてマルコは三代目になるかもね!

↑↑100均で見つけた、猫が入りそうな入れ物。絶対これが用途で売り出しているわけじゃないだろうけど…

↑↑猫なら入らずにいられないようで…

↑↑先日の豆まきの時に、チロルが外に出そうになったことがあるのに、パパは用事があると庭側から声をかけてきて、この窓を開けさせようとします。網戸も開けるし。そのたびにニャンずが窓際に来るので絶対に開けられません。何度もパパに【ダメー!開けられない!】と言うのですが、何度も何度も言いたくないし、向こうも私の声がだんだん大きくなるのでムッとする。だったらもう言わなくてもわかってくれよと、張り紙作戦にしました。通りから見えるところじゃないし、これくらい良いでしょう。

↑↑換気で窓を開けたいときもあります。そんなときにはこれ以上開けないように養生テープでガードします。4重くらいにしてあるので、べりッとは切れません。よく見ると雨戸がしっかり閉まってません…この後、雨戸も開かないように養生テープでとめました。

↑↑テープの内側はべとべとしないように、貼り合わせています。閉めたときにテープ同士がくっつかないようにです。

とにかく小さな命を危険にさらさないためにやっています。

-----------------------------

去年は毎年やっている市の特定検診を受けていなくて、締め切りの1月末までに予約と思ったら、2月になってしまいました。コロナの事があり、締め切りを延長していたようで、ギリギリセーフで受けられました。

子宮がん、子宮体がん、卵巣がんはかかりつけの婦人科で去年済ませてあります。今回は八王子市特定健診、肺がん検診、大腸がん検診、乳がん検診(触診、マンモ、エコー)、胃がん検診です。胃がん検診は毎年じゃなくて、今回は3年ぶりくらい?

胃カメラは3度目ですが、慣れませんねー。2回経口でしたが、今回は鼻からやりました。口からやると【オェ~~💦】が何度もあるので、鼻の方が楽だと聞いてました。確かにオエェ~💦は無かったんだけど、鼻がもげるかと思うくらい、穴に入れて少し進んだあたりで痛みます。まるで後ろから鼻の穴に指を突っ込まれて上にギューっと引っ張られるような感じ。思わず【鼻が取れるー!】と声が出てしまいました。鼻からだと話はできます。先生も看護師さんも笑っちゃって【大丈夫、鼻取れないから!】と💧

そこを過ぎて、食道を通るあたりまでがキツイ…そこは口からも同じだわ。

鼻には穴から2種類の、結構な量の麻酔薬が流し込まれます。喉の方に流れるので飲み込んでくださいと言われます。

もうね、横になりながら目から涙、カメラが入ってないほうの鼻からは水が、そして涎はだらだらとみんな流れっぱなし。看護師さんはずっと背中をさすってくれてますが、そこじゃないんだよなーってところを撫でてくれてるのよ😢

終わったときに咳込み、よだれも一緒。大量のティッシュを口元に置いてくれるので、口に当てながら大量のよだれと鼻水を拭きとりましたわ。はぁ~、もうしたくないー😢

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| |

« 鬼は外で肝が凍り付いた | トップページ | お弁当の記録(1/25~2/9画像のみ) »

犬のごはん」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

チロルとマルコ2021年」カテゴリの記事

愛犬ネタ2021年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼は外で肝が凍り付いた | トップページ | お弁当の記録(1/25~2/9画像のみ) »