« お弁当の記録(1/12~1/22画像のみ) | トップページ | その後のご飯・半ケツ座り・ぽかぽかニャンず »

2021年1月24日 (日)

マリンご飯の救世主現る?

日頃から悩みの種のマリンのご飯拒否。ここまで長年続くと、精神的に病んでの事なのか、猫たちを迎えたことが原因なのか、本当にお腹が減っていないのか、お腹が減る感じがわからない病なのか、単純に食べたいものが出てこないから嫌なのか…もう、わかりません。一昨年年末の動物対話士の伊東はなんさんとのセッションでは、『お腹が空かないのに食べろと言われて嫌だ』という事はよくわかりました。この子はもう、保護される前の劣悪な環境での生活とかでの事は引きずってなく、猫との生活が始まって頭に来て食べたくないとかではなく、本当に少し食べればもう、次までは本当に食べたいという限界になるまでは要らない子なんだと…、そう思うようにしました。

だけど、おやつは腹に入るのはムカつきポイント…ムカつくことがいけないのか?こっちは精神病むほどマリンの小食に悩んでいるというのに。一時はワンコおじや(手作りご飯)で光が見えたんですけどね…もうちっとも食べてくれなくなりました。

最近はカリカリか、半生粒フードに総合栄養食のレトルトや缶詰を混ぜ、ひき肉や茹でたお肉をちぎって乗せてあげてます。肉だけ食べてプイがあったり、そのまま最後まで完食したり…食べた、食べないで一喜一憂の毎日です。

まる2日絶食(おやつ無し、水のみ)しても全然平気な子。さすがに2日半くらいになると何を出しても食べる感じですが、体重はずいぶん減ってしまいました。

我が家に来た頃は3.2キロ。

一番よく食べてくれた頃は4.8キロ。ダイエットしたほうが良いとなり、メタボリックスというフードを使って手作りご飯と混ぜてました。

その後は長い事4.2キロ~4.5キロあたりで安定していましたが、去年あたりから減り始め、一昨日自宅の体重計で測ったら3.6キロ…

トリミングでは3.7キロ。

この頃は、冬にいつも使っている腹巻が(新生児用の一番小さいの)がずり落ちて、いつの間にか外れていることもありました。なので、最近はワンコ服と腹巻を背中側で安全ピンで留めて、落ちないようにしています。

夜寝るときは一緒なのでお腹や背中に手を添えると、小さくなった感がひしひしと感じられて切なくなってしまいます。

だけど、元気なのよ。病院で血液検査しても問題なしなの。だから、私一人が深刻に思いすぎているように見られるのよ。

昨年から、マリンの故郷のペット里親会さんでずっと暮らしていたゴールデンレトリバーのノエルちゃんが不治の病が見つかり、食べ物に気を付けなくてはいけなくなり、これなら食べられるんだと紹介されていたのが【K9ナチュラル】でした。横になりながらも、懸命にそのご飯を食べるノエルちゃんをずっと見ていました。じわじわと、もしかしたらこれならマリンも…と言う思いが湧きました。

先日、ノエルちゃんは亡くなりました。とても里親会のスタッフの皆さんに愛され、驚くほどの花が届き、お空へ行きました。そんなノエルちゃんの最期の日々を見て、食べる楽しみをマリンにも体験させてあげたいと思いました。

↑↑【K9ナチュラル】の小さいサイズをAmazonから購入しました。昨日(1/23の朝食べず…)お昼前に届いたので、さっそく数粒出してぬるま湯を注いで柔らかくしてから出しました(フリーズドライのフードです)。最初は朝食べなかったものを出したらプイしたので、そのあとにK9を出したら、長い間においを嗅ぎ続け、ちょびちょび食べ出し、完食😲

その後、晩御飯にはもう少し多めの量をぬるま湯で浸し、ほんの少しだけ砂肝のふりかけをトッピングして出しました。パパに託して私はすぐに台所へ。私が張り付いて見てると食べないのよ…

5分くらいでパパが器をお膳に置く音がしたので『食べなかったのか…』と思ったんです。

その後、晩の支度でお膳の上を片付けようと見たら、器は空っぽでした😲

何の躊躇もなく即食べたそうな。これにはびっくり!

その後、水に浸さないものを出しても食べるし、嬉しそうに食べてるのですよ。

久しぶりにお腹が満たされて眠れた夜でした。

そして、今朝、同じものを続けると飽きてダメになるかもしれないので、いつもの半生粒フードとK9を混ぜでぬるま湯を浸しました。うーん、食べない…そうだよなー…これがマリンだよな…

で、目薬して、サプリメントを飲ませ(アンチノール)、K9をそのまま一つ掌に出したら食べた…。食べなかったご飯の器の中に、2つK9をちぎって入れて目の前に出したら、ちぎったK9を食べた後もそのまま器の中に顔を入れたまま食べた!完食!

お昼はささみのおやつと、歯磨きガムを上げて、K9をそのまま手のひらから5~6粒食べた!

これは…マリンご飯の救世主となるか…?このフードなら、いつかの老犬介護の時にシリンジに入れて流動食としても使えそうな感じです。

あまりこればかり出すと飽きる可能性があるので、数種類のを用意して(チキン、魚系、ビーフ、ラムなど)工夫してやる必要がありそうですが…。あまりぬか喜びもよくないので、少しずつ様子見て続けてみようかと思います。

2021124b

↑↑今回注文したのは【ラム&キングサーモン・フィースト】【ラム・フィースト】の2種類です。

フリーズドライ生食。手で解せて、水を加えるだけで簡単生食。私が説明するより、動画があるのでそちらの方がわかりやすそう。

今までなんでこのフードを気にしなかったんだろうか…。

ペット用通販で有名なペピィでも取り扱っているちゃんとしたフードだったのに…

早速送料無料になるお試しサイズを数種類注文しておきました。これがマリンのこれからの楽しみご飯になりますように…。

-----------------------------

↑↑昨夜のニャンずの寝る前の様子。寒いとこたつの中ばかりで、あまり遊んでないのよ。お気に入りの猫じゃらしで、ほんの少し遊んだくらいで。お母ちゃんが布団に入って電気を消した後、しばらくマルコが鳴いてました💦

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| |

« お弁当の記録(1/12~1/22画像のみ) | トップページ | その後のご飯・半ケツ座り・ぽかぽかニャンず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当の記録(1/12~1/22画像のみ) | トップページ | その後のご飯・半ケツ座り・ぽかぽかニャンず »