« マルの11回目の命日~大瀧さん8回忌 | トップページ | お弁当の記録(1/5~1/9・画像のみ) »

2021年1月 9日 (土)

新年&猫用こたつ見直し

コロナ、コロナの年が明けるなーと、思っていたら、東京都で過去最大数の感染者とかになり驚きの新年となりました。

その後も過去最高を更新し続ける毎日。本当に世界は大丈夫なのでしょうか…

我が家的には、特に大きな心配事もなく年が明けましたが…

↑↑新年の夜には長男夫婦が来てくれました。

長男は来月には転職となります。本来行くべきだった分野へ…頑張ってもらうしかないですね。

↑↑新年早々に耳毛ボンバーのお嬢さん。


↑↑パパがお昼に横になっていると、マルコがお気に入りの長い猫じゃらしを咥えて持ってきたので、相手にしているパパ。珍しい姿です…横になってますが(笑)

このあと、マルコに何度も手にスリスリされて嬉しそうにしていましたよ。

20211915

↑↑緊急事態宣言の前にジョイフルへ。その前に星乃珈琲へ寄りました。

この頃のマリンは、今まで以上に頑なにご飯拒否が続きます。一昨年の末に動物対話士の伊東はなんさんをお迎えして、家族でセッションしていただいた時の話が納得行く内容でした。それ以降は、マリンはお腹が空き切って極限にならないと食べない子だと、納得し、無理に勧めることはやめました。だけど、年と共に芽生える頑固さがあり、わがままもずいぶん酷いようで。気に入らないと食べないことも出てきました。お母ちゃんも、ああそうですか…ご飯食べないならおやつも要りませんね、あげませんよ…の方向でやっています。食べないで弱る様子は全くないです。酷い時は2日間で器に3分の1程度のご飯で終わることも何度もあります。その間、おやつはありません。

病的で食べないのとまったく様子が違うので。そのせいもあり、お母ちゃんは今では『大好きだけど、怖い存在』と言う感じでしょうかね。くっつくのは夜寝るときのみ。酷い時は朝方まで布団に来ないこともあります。もう、好きにしなさいという感じ。ただ、最近は夜中が寒いので、お互いにムカムカしている時でも呼んで、布団に押し込みますがね…はぁ…😔

-----------------------------

↑↑コンビネーションサークル内に作った手作り猫こたつですが、ちょっと見直しました。あまりにも目玉クリップだけで留めた毛布(正確にはひざ掛け)が見っともないし、ちょっとずれてきたりしていたので。市販の本物の猫用こたつの布団のみ購入して、アレンジしちゃおうかと。


↑↑出入りするための入り口を。切込みを入れてミシンで端をほつれ止め縫いしました。


↑↑見すぼらしいひざ掛けを外したらこんな感じです。


↑↑裏側もこんな感じ。コンセントは各スイッチがあるタイプにしてあります。朝起きたら切って、夜寝る2時間くらい前にスイッチを入れるようにしています。


↑↑今回見落としていた点は、メタルラックで作ったこたつ枠だと布団が短い事。何とかこのままメタルラックで使いたかったので、苦肉の策で布団に切り込みを入れてポールを出すようにしました。洋裁道具のほつれ止めの液体をたっぷりしみ込ませました。


↑↑今までは下にもヒーターを敷いていましたが、猫たちの体温で温まるマットがあるので、下に敷いていたヒーターを向かって右側に立てかけて側面を温めるようにしました。


↑↑どうしても布団の四隅がヒラヒラしちゃうのです。こういう時に目玉クリップ登場で、あちこちで上手くヒラヒラしないように留めました。


↑↑夜寝るとき、チロルはすぐに食べたら猫こたつに入って寝ちゃうのですが、マルコがなかなかあきらめず、電気を消すまでこうしてじとーっとこちらを見ています。


↑↑布団を出すと、すぐに潜り込むので、多分一緒に寝られる子だと思います。だけどね、マリン姉さまがいる限りはそれは無理なの。あと、やっぱり夜中の地震などの事が心配。もし、マルコ一匹だったら一緒に寝ちゃうかもだけど、姉妹のチロルと一緒だから何とかなるかなと思って、心を鬼にして夜はケージにしています。


↑↑この日はすんなり布団に上がってきたお嬢さん。お母ちゃんがクリームを塗ってる間は震えながら待ってます。

臆病で、神経質で、わがままで、甘えん坊で、でも素直じゃないワンコ…それがマリンです。それでもうちのお姫様よ。まだまだ長生きしてもらうわよ。今年も元気でね。

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マルの11回目の命日~大瀧さん8回忌 | トップページ | お弁当の記録(1/5~1/9・画像のみ) »

犬のごはん」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

チロルとマルコ2021年」カテゴリの記事

愛犬ネタ2021年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルの11回目の命日~大瀧さん8回忌 | トップページ | お弁当の記録(1/5~1/9・画像のみ) »