« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

お弁当の記録(11/24~11/27画像のみ)

次男の職場弁当の記録です。画像のみです。

インスタグラムでは作ったその日にアップしています。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

猫飼い中級?~猫じゃらし収納~最近のアイツ

おー、寒くなったぞ。やっとノースリーブじゃない、半袖のババシャツ着るようになりました(笑)

でも、一日に何度も頭汗が噴き出るので、常にタオル用意、首掛け扇風機もスタンバイです。

 

↑↑日も短くなってきて、カーテンを閉める時間も早くなりました。すると、窓の外が見られなくなると退屈そうにボヤーンとしているお嬢さん。パパが帰ってくればすぐにお膝の上に行くんだけど、まだ帰ってこないし、お母ちゃんはご飯の支度で台所だし、チロルとマルコがドタバタ暴れてるし…。

時々マリンの様子を見に行ってあげます。そんなとき、チューを求めるお母ちゃん…

 

↑↑えー…みたいな態度ですが、何度もチューチュー音を出してると、仕方ないなぁ…ってな感じでチュバ😍

 

↑↑思いっきりテーブルの上に乗ってますが…もう、腹も立たなくなりました。テーブルに乗ってほしくなくて、一時は折りたたみコンテナをかぶせてたりしていましたが、いちいちしまうのも面倒。そのうちティッシュを蓋つきのケースに入れるようになったら、いたずらされなくなったので、それを機会に折りたたみコンテナはやめました。小さいティッシュは逆さまにしておけばいいし。わざわざひっくり返してまでいたずらもしなくなりました。ケツホールがテーブルに着く…と、気になるなら無理でしょうけれど、ご飯食べる前はアルコールティッシュで拭くので我が家はそれでOKとなり、だれも気にしなくなりました。これで、猫飼い🔰じゃなくなって、中級者になったかな?

でも、メモ帳はダメです。メモしたものや、チラシをテーブルに置いとくと、大体ばらばらにされます💦

 

↑↑いい感じで部屋に日が差すので、日向ぼっこが気持ちいいらしい。居間はありがたいことに、日当たりが良いので、午前中だと暑いくらいになります。猫たちの脱走が心配なので、少ししか窓を開けられないので、あまり換気にならず。買い物から帰ってくると、先日は外気温が20℃くらいの日に、室温が28℃になってて冷房を入れてしまったよ😅ほんの少しの間でしたけどね。

 

↑↑チロルはハンモックが大好きで、日中はケージに戻ってハンモックでお昼寝することが多いのです。

 

↑↑すぐにツーショットを撮りたがるお母ちゃんに迷惑顔。マルコとのツーショットはすごく難しい…いつかトライしたいわ。

 

↑↑お昼後はマルコはいつもお母ちゃんが座る席の後ろのニャン用コーナーで寝ることが多いです。

 

↑↑このそろった後ろ足…萌え~💕

 

↑↑ジャラジャラしていますね。

 

↑↑片付かない猫じゃらし収納を作ってみた(笑)

ラップの芯が足りないので…

 

↑↑こんなものをセリアで見つけたので使ってみた。100均はウロウロしてると色々アイデアが湧きますなー。

 

↑↑お久しぶりのちびちゃん。相変わらずのニャン相ですが(笑)

お腹を触っても、撫で繰り回しても噛まないジェントルマン!

相変わらず半野良、半家猫状態。とにかく閉めてしまうと大変なことになるらしい。私だったら心を鬼にして慣らすと思うんだけどね、両親にとっては無理なようです。仕方ないね、飼ってるような状態の両親が無理強い出来ないと言うんですから、こっちも無理強いできません。

夏には、毎日バァバにお土産があったようです。

ヤモリ、トカゲ、カマキリ…朝居間にはバラバラのカマキリが…毎日悲鳴を上げてたようですよ(笑)

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

お弁当の記録(画像のみ11/16~11/21)

次男の職場弁当の記録です。画像のみです。

インスタグラムでは作ったその日にアップしています。

日中に居間は良く日が当たるのですが、閉め切って買い物に出て、お昼ごろに帰宅すると昨日は室温が28℃。ムンムンでした…エアコン入れたわー。早く寒い寒いという気温になってほしい…

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜

待ちに待った、竹内まりやさんのライブDVDが届きました。

20201117

まりやさんはもともと高校生の時から好きでした。LPも持ってたし、本も買って読んでました。達郎さんとの結婚は当時かなりびっくりでしたね。その後も、もともと好きだったのもあったんですけど、いつでもバックコーラスに達郎さんの声が聞こえるので、嬉しく聞いています。

まりやさんは大の達郎ファンということで、どこか私らファンと同じ思いがあり、達郎さんのライブもDVDにして欲しいような話が夫婦対談の中でありました。達郎さんは『自分がいなくなったら出せばいい』と言うスタンスのようですが…こうしてまりやさん自身のライブをDVD化して、動く、歌う達郎さんを届けてくれるのはある意味タツローファンへのプレゼントでもあるのかなぁ…と、勝手に解釈してます。

とにもかくにも、コロナの事で音楽業界は大変なことになっているよう。その中で達郎さんのライブ配信と言う英断。それだけでも夢のようだったのに、まりやさんのライブ映像とはいえ、40年ほぼ毎日聞いている達郎さんの姿が家庭のテレビで、何度も何度も見ることが出来るようにしてくれた…。DVD化のニュースを見たときは唖然としましたよ。内容が分かった時点ですぐに調べたのは、夫婦デュエットの『Let it be me』が入っているかどうかでした。これがどーーーーしても見たかった!ライブ音源ですらうっとりなのに、映像で見られるなんて!どんなふうに歌うんだろう…わくわくしかありませんでしたよ。

昨日、Amazonから届いたのですが、Amazonの品が夜遅くまで届かないってあんまりないんですが、待てど暮らせど『配達中』。まさか、何か手違いで明日になってしまうのかと思いながら晩御飯を食べてたら到着!次男が受け取ったんだけど、Amazonの箱と分かり黄色い声を出してしまいましたよ。

その時はテレビでスシローの特集か何かをしてて、パパが見てたんですが、即映像チェンジさせてもらいました。晩御飯中だったので『この夫婦デュエットだけ先に見せて、これだけ先に…』と言いながらも、次はリンダ、次はプラスティックラブを…。ついにパパから『あのさー…』と出ましたが、朝から待ち焦がれていた様子を知っているので『まあいいか…』となり、晩御飯そっちのけでテレビにくぎ付けでございましたよ。

ところどころに、まりやさんが達郎さんをリスペクトしているような仕草、視線を感じられました。見たかったあの曲、達郎さんはあまり目を合わせず、でもまりやさんはじっと達郎さんを見て(目と言うよりも口元を見てる感じ)、最後のハミングではしっかり頭を下げて…、達郎さんはまりやさんの手を握って上にあげて…良かった~~~~💖💘💓💕

途中でまりやさんがインタビューに答えてるシーンが挟まれてるのですが、2度…名前すら出してませんでしたが、大瀧詠一さんのお姿が出ました。思ってもなかった大瀧さんの登場に、涙腺崩壊してしまったよ。深夜1時まで、時々ぐすっとなりながら、じっくり堪能させていただきました。

いつでもどこでも見られるように、あの曲だけスマホで撮影して、トイレの中、スーパーの開店待ちのラパンの中で見ちゃおう。寝る前にも布団の中で見ちゃおう、聞いちゃおう。

素晴らしいものを出してくださったまりやさんに、心から感謝なのです。

来年のライブ…申し込んだけど、無理だろうなぁ…

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

トリミング~優しいチロル~寝る前に…

先週トリミングの日でした✨

 

↑↑その前夜、晩御飯はシカトのお嬢さん。最近は一日一食が多いですね。先日は約2日の絶食Dayがありました…

↑↑今回もカメラ目線バッチリ。朝は食べてくれました。 

 

↑↑今回はかなり疲れたのか、放心状態気味(笑)。動画ではショボショボでしたよ。来月辺りアップしようかと思います。

 

↑↑帰宅後はシャキーン!頑張ったご褒美をもらえるキュルピン顔。なんと、夜もご飯完食!久しぶりの朝晩完食Dayでした。

 

↑↑先日、お風呂掃除しててプチぎっくりをやってしまいました。土日の週末は腹痛もありほぼ一日グダグダで過ごしました。そこに寄り添ってくれたのがチロル…

 

↑↑いっぱい舐めてくれました。チロルは本当に優しいニャンコ!

202011167

↑↑夜寝る前、電気を消す前に3段ケージ内に作った猫用こたつを覗くと、ギンギンギラギラお目目のマルコ(笑)

 

↑↑その奥ではチロルが夢の中…。

最近また少し改良しました。上下のヒーターだけだとイマイチ…。そこで少し長めの人間用のホットマットを側面から裏面に当たるようにしてみました。いい感じで温まりますよ、これで真冬も大丈夫かな?

一緒にお布団で寝られない分(お布団で寝るのは、お母ちゃんとマリンが二人きりになれる大切な時間です)、温かく眠れるようにしてあげたいです。こういうとき、姉妹で一緒に保護して良かったなと思います。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

お弁当の記録(画像のみ11/2~11/13)

先月後半に退職、そして11月早々に新しい職場…変わり身が早い事(^^;

今度はうまく続くといいんですが…

お弁当は作ったその日のうちにインスタグラムにアップしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

見守り隊長~新しい首輪~ガバッ!~シャー!(動画あり)

11月6日は先代犬マルちゃんの誕生日。生きていれば24歳…まあ、あり得ない年齢にはなりますが、いつまでも忘れられない我が家の天使です。お世話する間もなく、あっというまにお空へ行っちゃった。

アナタにはともちん家の見守り隊長としてしっかりお仕事をお願いしますね。今は特に、マリンを重点的に見守りをお願いね。アナタよりも…長生きさせてちょうだい。お願いね…大好きなマルちゃんへ、お母ちゃんからのお願いです。

2020118

↑↑リンゴが大好きだったね、今でもリンゴをむいていると、後ろにいるんじゃないかと感じます。

--------------------------------

 

↑↑新しい首輪を作りました。今回はちょいと渋めかな。

 

↑↑パーツなどは【ぽぽねこ】さんで購入しているのですが(金のバックル)、今回は名札になるアイロンシールを注文しました。

最初はテプラのアイロン転写テープを使っていたのですが、首輪の幅は1㎝なのに、アイロン転写テープは1.2mm。そのため貼り付けるときには上下を少し切っていました。すると…

 

↑↑こんなにボロボロになっちゃうのですよ。【ぽぽねこ】さんでは、7㎜幅のアイロンシールに名前と電話番号を印刷してもらえるので、今度はこんなにボロボロになることは無いと思います。少しは長持ちするといいな。100均のセリアに行くと、首輪に使えそうな可愛い和柄の端切れがあり、いくつも買ってしまった…また作ろう!

 

↑↑さて、朝一番のお嬢さん。ささやくような小さな声で『今日さぁ…ブーブーに乗って…』で、ガバッと起きるという(笑)。先日はジョイフルへ行く前に動物病院へ寄り、いつものフィラリアとノミの薬とサプリメント(アンチノール)をもらってきたんだけど、診察台の上に乗せられるとピーピー鳴き。きっと、『ジョイフルへ行くはずなのになんでここなの!違う~、場所が違う~!(マリンの心の声)』と言ってたんじゃないかな💦

 

↑↑出かける前の洗濯物を干すとき、しっかりついて来て早く行こうとピーピー言ってました😆

 

↑↑ジョイフルへ行くときはチロルとマルコはジジババ宅へ預けます。ほとんど暴れることはなく、大人しく窓の外を見ているそうですよ。

 

↑↑だけど、最近マルコがバァバに向かって『シャー💢』をするそうで…なぜそうするのかわからないようで…がっかりするだろうに、申し訳ないわ~。マルコはお母ちゃんにしか甘える表情や仕草を見せません。だけど抱っこはNGなの、なんでよ~😅

本日の動画-----------------------------

【令和2年10月のワンにゃん】

 

【ラッキーにゃんこ?】

 

 

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »