« お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) | トップページ | 攻防戦は続いてます(動画あり) »

2020年9月 8日 (火)

初回の運転免許更新へ~危うく減点

51歳でオートマ限定ですが免許を取って2年9ヶ月近くになります。本当は5月の誕生日で更新なのですが、コロナの緊急事態宣言中はできなかったので延長手続きをしていました。その期限は9月25日になっていました。初回は府中運転免許試験場じゃないと手続きできません。バス、電車…うーん。感染防止のため人数もかなり制限している様子。

7月に長男が更新に行ってまして、8時についたときはすでに長蛇の列で、並んでたとしても中に入ったらその順番は関係なく、とっとと窓口に行って申請しないとどんどん遅れるとの事。長男でもぎりぎりで午前の講習が受けられたんだとか。そんなこと聞いたら本当に早く行かないといけないと…。

意を決して、ようやく行く気になり、行きはパパに頼んで乗せて行ってもらいました。到着は7時10分くらい。既に更新をする方の行列は3人並んでました。学科試験などの方の行列はもっとたくさん並んでました。雨がすごかったのよね…。屋根のある部分で並べて、腰掛にちょうどいい感じの部分があり、みんなそこに座ってましたが、雨が酷くなってきたら腰かけていると背中が濡れるので、結局立って待つことになってしまいました。そのうち2列の行列になるくらいの人数になりました。高齢者講習みたいな方たちも並んでいました。

そして8時に開場となり、急いで案内窓口へ。あれよあれよと申請が進み、すぐに視力検査。そしてどんどん先に案内され、もう写真撮影!ここまで10分かかってませんよ!マスク取って口紅塗るのも、髪をちょっと整えるのも時間なし。とっとと撮影ですよ。汗拭き用に首にコットンマフラーを巻いていたのですが、外したら襟が寄れてて…そのまま撮影になってしまいました。

202098

出来上がった写真はひどいのなんのって。髪は湿気でよれよれ、白髪もバッチリよく写ってます、襟もふにゃふにゃ。違う服着て行けばよかったよ。この免許のこの写真で3年かよー。

まあそれでも何とか午前の講習が受けられました。8時半からですが、教室は満席になったらすぐに始まり、8時20分からでした。

長い机の端と端に座れるようになってて、本当に人数少なくやってますね。これは本当によく考えて時間を見て行かないと受けられないかもしれません。ラッキーでした。

教室はエアコンがついているのかと思うくらい暑い…窓が開いてましたが…とにかく、汗、汗、汗!マスクの中も汗!手作りマスクで、顎の部分が少しヒラヒラしている息がしやすいタイプのを付けていましたが、とにかく暑い。ひとり汗をぬぐいっぱなし。ホットフラッシュも数回あり、そのたびに眼鏡もマスクも外して汗を拭くくらいドバー…💦

予定では8時半~11時になっていましたが、講習が終わったのは10時15分。その後すぐに交付窓口に行き、私はすぐに呼ばれたので10時半には出られました。暑いし、苦しいし、雨も凄いことになってるのでとっとと帰りたかった。

試験場を出たらすぐに大きな歩道橋があるので上がりますが、汗とホットフラッシュと、マスク蒸れで苦しい…息が上がった状態でバス停へ。バスは10分くらい待ってきたんだけど、乗ろうとしたら頭の中がふーっと白くなり、一瞬しゃがみこみそうになってしまいました。マスク外したくても、周りに人がいたので外せない。運よく、バスも電車もエアコンが効いてて座れました。ウォークマンにはたっぷり達郎さんと大瀧さんがいれてあるので、その曲を聴いてるだけでも救われる感じでした。

お昼前には最寄りの駅に着き、パパも迎えに来てくれたので、お昼ちょっとすぎには自宅に帰れました。

朝は4時半起き、出発は6時。早く出ておいて本当に良かったわー。私の受けた講習のあとは、廊下には人人人…皆さんその日のうちに講習を受けられたのかしら…。

実は、先週ちょいと危なかったのです。もしかしたら違反切符切られてたかも。

いつもの婦人科へ行き、大きなビルの1階にあるドラッグストア内の処方薬局で薬をもらうのですが、いつも入れる大きな駐車場が閉鎖になっててびっくり😫

ドラッグストアすぐ近くに、すごく入れずらい小さいコインパーキングも満車。あとはどこに駐車場があるか把握してませんでした。ついに、免許を取って初のハザードつけて路上駐車してしまいました。思いのほか時間がかかってしまい、約20分後にラパンに戻ったらおじさんが二人いて…あとちょっとで駐車違反シール貼られるところだった!私の前後の車はすでに貼られてました💧

私が戻るとおじさんは『あ、あなた?やっぱり女性だったのね。車の中見たら、可愛いワンちゃんの写真が飾ってあるから女性かなと思ったんだよ、きっとそこのドラッグストアでお買い物しているんだろうと思ってね、少しゆっくりとやってたんだよ』と、大目に見てあげたアピールしてました。『今貼ろうとしてたの、本当にギリギリだったよ』…との事。見逃していただけました。ありがとうございました。

もう二度と、路上駐車しません!

今後はこの処方薬局行きません。ちゃんと駐車場完備してあるところを探してそこに変えます!

その後調べたら、駐車違反のシールを貼られたあと、自分で出頭するとしっかり点数引かれるそうです。だけど、そのまま帰って何もしなくても、郵送で罰金の請求が来るので納めれば、それで点数を引かれることなく済むんだとか。2006年に制度が変わったそうです。

とにかくもう、あんなことはしません。肝に銘じて二度と路駐しません!

↑↑帰宅後、お昼を食べた後、頭痛が酷かったので横になってました。

布団で寝てればマリンが添い寝看護してくれるんだけど、ごろんと横になってるだけだと来てくれません。その代り来てくれたのがマルコ(笑)

↑↑マルコはお母ちゃん大好きなんですよ、うほほ💕

この家の中で一番叱られるのはマルコ。だけどお母ちゃんが好き。可愛いのぉ~💓

次男にもあまり愛想良くなく、ジジババ宅に預けている間も愛想なしだそうです。

だけど、自宅に帰った後は、お母ちゃんにジャンピングスリスリしてくれるし、座ればエプロンの中に頭を突っ込んでくるし。撫でれば頭を摺り寄せてくれるし。

完全にお腹の中に入ってくれて、ゴロゴロのどを鳴らし添い寝してくれました。

↑↑よく面白ポーズで寝てたり。愛嬌はあるんだけどね…

抱っこはNG(チロルも)😭😭😭

いつでも里親募集

|

« お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) | トップページ | 攻防戦は続いてます(動画あり) »

50代初心者マーク卒業後の運転」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) | トップページ | 攻防戦は続いてます(動画あり) »