« 初回の運転免許更新へ~危うく減点 | トップページ | トリミング~ケージ補強、猫こたつ思案中 »

2020年9月14日 (月)

攻防戦は続いてます(動画あり)

チロルとマルコは落ち着いたニャンコになっては来ましたが、猫らしい一面はしっかりあり、戸を開けちゃうことが度々あり困ってます。

居間の引き戸を開けて廊下に出てしまいます。廊下にも格子戸を設置してあり(大工さんにつけてもらいました)、居間を出ても玄関や、二階に行くようなことはないのですが、マリンのトイレを悪戯するのです。もし、廊下にマリンのトイレがなかったとしても、まさかの事があってその先に行くようなことが無いようにしたいので、できるだけ居間の戸は開けられないほうがいいかなと。

築30年は経ってますので引き戸もそれなりに古さがありますねー。出入りするあたりのフローリングには、マリンの足の事を考えて滑り止めシートを敷いてあります。

↑↑そして、攻防戦用の武器がこれ(笑)。セリアなら4本くらい入ってますが、ホームセンターの物は作りもきれいで、しっかりした感があります。1本で300円したか、しないか位。これを両面テープを使って…

↑↑引き戸に猫の爪が入り込んで、ぐっと引いて開けられないようにしてみた。

大体開けるのはチロルだろうと思ってまして、私が台所にいるときにテーブルの上にビデオカメラを設置して、どうするか録画していました。

↑↑やっぱりこうやってたか…。チョイチョイと開けようという仕草が。だけど、爪が入らニャイのだよ、チロル君😁

↑↑ふっふっふ…一度は諦めたようですが…

20209146

↑↑舞い戻ってきたよ。立ち上がってるよ。棒のないあたりをチョイチョイやってるよ。

↑↑ちっ💢

ちょうど出たあたりで、バッテリー切れでビデオに写ってなかった!

↑↑これで、どうだー!長さ追加してやったわぃ!それでも届くならもっと上まで行きまっせー!

だけど、次男とバァバが『でもさ、この部分(もう少し内側の)でも引いて開けるかもよ』と言い出したので…

↑↑こちらを使って…両面テープも使い…

↑↑こんな感じにしてみた。だけど、ちょっと両面テープが戸のニス(?)のせいで上手く付かず、とれやすいのと、戸を開けると少し引っかかる。それに、ここを使って開けてるのを確認してないので、もしそれをやられたら又何か考えることにして、とりあえずこのPPシートは外しました。

今の所、その後は開けられてません。台所の戸、押し入れの戸にも同じように棒を付けてみてます。さて、どうなるかな?

↑↑ビデオに撮影されていたマリン。トイレに行きたくて開けてもらうのを待ってます。お母ちゃんは出てすぐのところの洗面所で洗濯物をいじってたので、マリンが戸のところにいるのに気が付きました。

↑↑こうして出してあげればトイレに行かれるのですが、気が付かないことも多々あり、そうなると和室のあちこちでおしっこ、ウンチしてしまうマリン。だから和室にもあちこちにトイレトレーを置いて対処しています。たまに外してしまうので、トイレトレーの外しちゃう辺りには、洗えるタイルマットを置いたりして、畳の上に直に敷き詰めているカーペットが汚れないようにしています。

ワンにゃんがいるとね、部屋もそれなりになりますね。特に和室は、夜は私の寝室になりますので(パパと次男は二階)、巨大なキャットタワーはキャスター台に乗せて移動できるようにして、布団が敷けるようにしてあります。寝る前にはキャットタワー、猫のおもちゃ、マリンのトイレトレーなどを片付けなきゃなりません。生き物を飼って一緒に暮らすのにはおしゃれできれいなお部屋と言うわけにはいかない我が家😅

インスタなどで見られるすっきりきれいなお部屋でワンにゃんを飼ってる人たち、すごいわー。

でも、和室があまりにもアレなので(笑)、もう少し涼しくなって私のやる気が出てきたら、ちょっと何とかしたいなぁ…(何をかは決めてないけど)。

↑↑居間のいつも私が座るソファベンチの背後にある、メタルラックに乗せてるベッド。チロルが大のお気に入りなんだけど、急にマリンが入るようになりました。長時間は居ないけれど、ちょっと見る世界が変わって楽しそう。

↑↑最近、レトルトや缶の総合栄養食を中心にしてみたら、食べる確率が高かったので続けていたら、ウンチがゆるゆるになってしまい、数日続きました。廊下のトイレに間に合わないと、居間でしてしまい。あちこちに点々とゆるゆるウンチが、ぽとり、ぽとり…これには参ったわー!マリンもお腹が痛いだろうに…。

以前歯をたくさん抜いた時も、カリカリが食べられないだろうと思い、レトルトや缶を上げて、何度かウンチが緩くなり病院へ行ったことがありました。やっぱりご飯のせいなんだ…。

結局いつもの食べないパターンのご飯となりました。だけど、少しだけワンコおじやを復活させてみたら食べたので、また作り置きするようかな。続けてだと食べなくなるしね。まったくね…振り回されてますよ😅

↑↑爪ときキャッスルが気に入ったようで。よくこの上でお昼寝しています。

↑↑チロル…なんてフォトジェニックな!この白い足先はお母ちゃんの顔が緩みます。好きだわー、靴下ニャンコ。

 

【本日の動画】

ずいぶん久しぶりの動画となりました。コロナと更年期と、この暑さで色々やる気が失せてしまい、パソコンを開かない日もありました。ちょっと動画作成のやり方を忘れかけてましたよ、いかん、いかん。

<4月から8月のあれこれ>

  

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 初回の運転免許更新へ~危うく減点 | トップページ | トリミング~ケージ補強、猫こたつ思案中 »

動画あり記事」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初回の運転免許更新へ~危うく減点 | トップページ | トリミング~ケージ補強、猫こたつ思案中 »