« 溜まってたお弁当の記録(画像のみ9/9~9/25) | トップページ | お弁当の記録(画像のみ9/27~10/2) »

2020年9月28日 (月)

チコの9回目の命日~猫用こたつ(画像いっぱい)

27日は、チコの9回目の命日でした。

次男にとっては久しぶりに休日に命日が当たったので一緒にお墓参りに行かれました。パパは作業があるので今回はパス。年末のマルの命日に行こうね。

↑↑朝、熟睡するお嬢。耳元で『今日は~、ラパンに乗って~…』で、ガバッと起きましたよ😘

↑↑雨も上がり、暑くもなくて快適でした。今回はお母ちゃんの運転で行きました。以前、パパと練習で一度だけ来ました。細くてすれ違うのが大変な道なのですが、運よく譲ってもらえてばかりで助かりました。

チコ、マル、両親宅のゴンタが眠るところ。あの日から9年。そして、今年うちに来て9年のマリンが一緒に来ています。

チコとマル以上にマリンの事はちょっと大変なところがあるけれど、それでも我が家のお嬢です。家族です。チコマルに見守ってもらって、チコよりも長生きしてもらえるようにお願いしました。チコちゃん、久しぶりに次男が一緒だよ。皆色々頑張ってるよ。見守っててね。マルと一緒に待っててね。

↑↑お墓参りのあとは、恒例のスーパーバリューでお買い物。お昼のお弁当と、晩のお買い物をします。

↑↑いつも長蛇の列のレジ。ソーシャルディスタンスで、離れたところで待つ次男とマリン。マリンはお母ちゃんを探して、きょろきょろ。

↑↑お出かけ先ではいつもこんな感じ。大好きな次男が一緒だとしても同じでした。常に目はお母ちゃんを探しています。それなのに…いう事聞かないよねー…

--------------------------------

さて、何とか出来上がりました。アイリスオーヤマの3段のコンビネーションサークル内に収まる大きさの、猫用こたつ。

ちょいと見てくれはアレですが…

↑↑一番小さいサイズの目玉クリップを使って、スチールラック棚板の縁に…

↑↑ひざ掛け程度の毛布を、こたつとして使える感じにかぶせて、棚板の縁に目玉クリップで留めるのです。

↑↑こういうことをしていると、猫あるあるですね。お邪魔ニャンコになるのですよ。

周囲をぐるりと目玉クリップで留めているだけです。思いのほか、しっかり留められます。

↑↑うまく説明できませんが、とにかくあっちゃこっちゃと目玉クリップで形になるように留めていきます。何とかなるもんですよ。

↑↑棚板にペットヒーターが乗っていて、ずれないように紐で括っているのです。その周りを目玉クリップで留めているのです。目玉クリップが丸見えで見た目はイマイチですが、あとで解体出来て、ひざ掛けも洗えるようにこうなりました。

↑↑最初に作ってみた感じでは、ハンモックに乗ると棚板にお尻がついちゃうので、マルコが嫌がっていたのです。ぶら下がる感じが無くなったのが不満だったようでした。今回は少し棚板の位置を下げて、お尻が着かないように工夫しました。中には下にもヒーターを置きます。その上に何かベッドを乗せる予定です。

↑↑設置した後、予備のベッドがいくつもあるので、どれを中に入れようかと探している間に、チロルが入ってくれました。

↑↑その後、マルコも入ってくれましたよ。

202092711

↑↑ええ…そうなんですの。もしかしたら、ひざ掛けに使った毛布の柄も、そんな感じを醸し出しているのかな。

↑↑2匹が入ってもくつろげそうなベッドを引っ張り出して、入れてあげたらチロルが早速お昼寝してくれていました。

↑↑夕飯前には2匹で!

↑↑チロルなんかヘソ天、万歳寝してくれた!

↑↑ハンモックは問題なさそう。マルコが嫌がらずに乗ってました。

↑↑夜中に棚板に括り付けたヒーターだけ電源を入れておきました。手を入れるとほんのり温かい。

なんと、朝まで2匹でこの中で寝てくれました。下のヒーターを入れればもっと温かいと思います。

真冬には、もう一枚毛布を掛けてあげるといいかもしれません。

見てくれはホーム●スのお家っぽくても、ちゃんと入ってくれたのでお母ちゃんは大満足です。目玉クリップをかじったりもしていません。もう少し様子を見て、何か改善するかもしれないけれど、今のところ問題なしです。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

|

« 溜まってたお弁当の記録(画像のみ9/9~9/25) | トップページ | お弁当の記録(画像のみ9/27~10/2) »

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 溜まってたお弁当の記録(画像のみ9/9~9/25) | トップページ | お弁当の記録(画像のみ9/27~10/2) »