« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

チコの9回目の命日~猫用こたつ(画像いっぱい)

27日は、チコの9回目の命日でした。

次男にとっては久しぶりに休日に命日が当たったので一緒にお墓参りに行かれました。パパは作業があるので今回はパス。年末のマルの命日に行こうね。

↑↑朝、熟睡するお嬢。耳元で『今日は~、ラパンに乗って~…』で、ガバッと起きましたよ😘

↑↑雨も上がり、暑くもなくて快適でした。今回はお母ちゃんの運転で行きました。以前、パパと練習で一度だけ来ました。細くてすれ違うのが大変な道なのですが、運よく譲ってもらえてばかりで助かりました。

チコ、マル、両親宅のゴンタが眠るところ。あの日から9年。そして、今年うちに来て9年のマリンが一緒に来ています。

チコとマル以上にマリンの事はちょっと大変なところがあるけれど、それでも我が家のお嬢です。家族です。チコマルに見守ってもらって、チコよりも長生きしてもらえるようにお願いしました。チコちゃん、久しぶりに次男が一緒だよ。皆色々頑張ってるよ。見守っててね。マルと一緒に待っててね。

↑↑お墓参りのあとは、恒例のスーパーバリューでお買い物。お昼のお弁当と、晩のお買い物をします。

↑↑いつも長蛇の列のレジ。ソーシャルディスタンスで、離れたところで待つ次男とマリン。マリンはお母ちゃんを探して、きょろきょろ。

↑↑お出かけ先ではいつもこんな感じ。大好きな次男が一緒だとしても同じでした。常に目はお母ちゃんを探しています。それなのに…いう事聞かないよねー…

--------------------------------

さて、何とか出来上がりました。アイリスオーヤマの3段のコンビネーションサークル内に収まる大きさの、猫用こたつ。

ちょいと見てくれはアレですが…

↑↑一番小さいサイズの目玉クリップを使って、スチールラック棚板の縁に…

↑↑ひざ掛け程度の毛布を、こたつとして使える感じにかぶせて、棚板の縁に目玉クリップで留めるのです。

↑↑こういうことをしていると、猫あるあるですね。お邪魔ニャンコになるのですよ。

周囲をぐるりと目玉クリップで留めているだけです。思いのほか、しっかり留められます。

↑↑うまく説明できませんが、とにかくあっちゃこっちゃと目玉クリップで形になるように留めていきます。何とかなるもんですよ。

↑↑棚板にペットヒーターが乗っていて、ずれないように紐で括っているのです。その周りを目玉クリップで留めているのです。目玉クリップが丸見えで見た目はイマイチですが、あとで解体出来て、ひざ掛けも洗えるようにこうなりました。

↑↑最初に作ってみた感じでは、ハンモックに乗ると棚板にお尻がついちゃうので、マルコが嫌がっていたのです。ぶら下がる感じが無くなったのが不満だったようでした。今回は少し棚板の位置を下げて、お尻が着かないように工夫しました。中には下にもヒーターを置きます。その上に何かベッドを乗せる予定です。

↑↑設置した後、予備のベッドがいくつもあるので、どれを中に入れようかと探している間に、チロルが入ってくれました。

↑↑その後、マルコも入ってくれましたよ。

202092711

↑↑ええ…そうなんですの。もしかしたら、ひざ掛けに使った毛布の柄も、そんな感じを醸し出しているのかな。

↑↑2匹が入ってもくつろげそうなベッドを引っ張り出して、入れてあげたらチロルが早速お昼寝してくれていました。

↑↑夕飯前には2匹で!

↑↑チロルなんかヘソ天、万歳寝してくれた!

↑↑ハンモックは問題なさそう。マルコが嫌がらずに乗ってました。

↑↑夜中に棚板に括り付けたヒーターだけ電源を入れておきました。手を入れるとほんのり温かい。

なんと、朝まで2匹でこの中で寝てくれました。下のヒーターを入れればもっと温かいと思います。

真冬には、もう一枚毛布を掛けてあげるといいかもしれません。

見てくれはホーム●スのお家っぽくても、ちゃんと入ってくれたのでお母ちゃんは大満足です。目玉クリップをかじったりもしていません。もう少し様子を見て、何か改善するかもしれないけれど、今のところ問題なしです。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

溜まってたお弁当の記録(画像のみ9/9~9/25)

やっと涼しくなってきたこの頃。次男の仕事も少しだけ身体が楽になってきたようです。

インスタグラムでは作ったその日にアップしています。

日にちが飛んでるのはお弁当をお休みしました。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

トリミング~ケージ補強、猫こたつ思案中

先週、お嬢のトリミングがありました。

↑↑今回も美ショット♪きっちりカメラ目線(笑)

↑↑そして今回は、ぺろりんちょの画像もオマケでいただきました😍

↑↑今回もどんな脱力顔になるかと思ったんだけど、あんまり崩れませんでした(笑)

↑↑朝ごはんは食べられたので、お昼に美味しいガムがもらえるとわかってるので、超ドヤ顔ですよー。

--------------------------------

急に涼しくなり、そろそろワンにゃんのベッドなどを冬仕様に変えようかなと。その前にちょっと前から気になっていたことがありまして…

↑↑自己責任で付けたちょい乗り台。マルコがここでご飯を食べる習慣がついてしまいました。

↑↑100均のスチールラックの棚板を使ってます。支えも100均の物。これのための商品じゃなくて、見て回ってこういうことに使えそうと思いついて買ったもの。

20209257

↑↑マルコは体重が4キロありませんが(約3.85キロ)、乗ると少しゆがむようになっていました。なので、ちょっとした補強をしておきました。

↑↑そして、このハンモックの下に猫用のこたつを作ろうと思い立ちました。春先まで使っていたドーム型のも良いんだけどね、ちょっと高さがあって空間が広い分、ちょっとヒーターを使ってたとしても寒々しかったのよね。

↑↑サイズを測って、こたつが出来たとしても、さらに上の段へと邪魔にならずに進めるサイズを考えて、アイリスオーヤマの19mmポールのメタルラックの棚板40×40がいいかなと。

↑↑そして、ペット用ヒーターを棚に乗せて…

↑↑高温面(38℃)が下になるように棚板に置いて、ずれないように紐で括り付けました。

↑↑問題は布団をどうするか。上の部分のヒーターのコードを外側に垂らすので、その部分は開いてないといけません。

↑↑かじられても大丈夫なカバーがコードに付いていて、それを柵の外に垂らします。

↑↑下にもヒーターを置いて、上下からほんのり温かさが来るといいなと。もし、ハンモックで寝たとしても下からほんのり温かい空気がこないかな?

↑↑早速、チロル・チェックが入りましたよー。

とりあえず枠組みだけ完成。布団を考えないと。

↑↑実はこの後、マルコ・チェックが入り、クレームが入りましたよ。

どうやら、棚板が高くてハンモックに乗ると棚板に当たって不快なようです。ぶらーんとぶら下がれるハンモックが生かされなくなるって(笑)

ハンモックを鳴きながらボリボリやって抗議されました。ハンモックに乗って寝るのは主にチロルなんだけど、チロルは特に気にならないようでした。毛布を付けるときは、棚板を一段下げましょうかね。

今のところ、ひざ掛け程度の毛布を棚板に巻き付けるような感じで考えてます。

↑↑あと、居間の窓を少し開けて風を入れたいんだけど、開けられるのが心配。一時は窓と網戸の隙間に、100均のワイヤーネットを挟み込んでみたんだけど、ちょっと開け閉めするのが大変でした。この窓は、時々パパが畑で出来た野菜を持ってくるのを受け取るために開けるので、そんなときに猫たちに出られたら大変なので、なるべく開けないようにしていますが、風を入れられないのもちょっと困る。

そこでうちにある養生テープを使って、これ以上開けられないようにしてみました。しっかり張り付くけれど、きれいに剥がせて、べたべたが残らない。貼ったままでも普通に閉じられるので、次に開けるときもそのまま開けられる。いちいち開閉する時にテープをはがす必要もない。いい感じですよ。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

攻防戦は続いてます(動画あり)

チロルとマルコは落ち着いたニャンコになっては来ましたが、猫らしい一面はしっかりあり、戸を開けちゃうことが度々あり困ってます。

居間の引き戸を開けて廊下に出てしまいます。廊下にも格子戸を設置してあり(大工さんにつけてもらいました)、居間を出ても玄関や、二階に行くようなことはないのですが、マリンのトイレを悪戯するのです。もし、廊下にマリンのトイレがなかったとしても、まさかの事があってその先に行くようなことが無いようにしたいので、できるだけ居間の戸は開けられないほうがいいかなと。

築30年は経ってますので引き戸もそれなりに古さがありますねー。出入りするあたりのフローリングには、マリンの足の事を考えて滑り止めシートを敷いてあります。

↑↑そして、攻防戦用の武器がこれ(笑)。セリアなら4本くらい入ってますが、ホームセンターの物は作りもきれいで、しっかりした感があります。1本で300円したか、しないか位。これを両面テープを使って…

↑↑引き戸に猫の爪が入り込んで、ぐっと引いて開けられないようにしてみた。

大体開けるのはチロルだろうと思ってまして、私が台所にいるときにテーブルの上にビデオカメラを設置して、どうするか録画していました。

↑↑やっぱりこうやってたか…。チョイチョイと開けようという仕草が。だけど、爪が入らニャイのだよ、チロル君😁

↑↑ふっふっふ…一度は諦めたようですが…

20209146

↑↑舞い戻ってきたよ。立ち上がってるよ。棒のないあたりをチョイチョイやってるよ。

↑↑ちっ💢

ちょうど出たあたりで、バッテリー切れでビデオに写ってなかった!

↑↑これで、どうだー!長さ追加してやったわぃ!それでも届くならもっと上まで行きまっせー!

だけど、次男とバァバが『でもさ、この部分(もう少し内側の)でも引いて開けるかもよ』と言い出したので…

↑↑こちらを使って…両面テープも使い…

↑↑こんな感じにしてみた。だけど、ちょっと両面テープが戸のニス(?)のせいで上手く付かず、とれやすいのと、戸を開けると少し引っかかる。それに、ここを使って開けてるのを確認してないので、もしそれをやられたら又何か考えることにして、とりあえずこのPPシートは外しました。

今の所、その後は開けられてません。台所の戸、押し入れの戸にも同じように棒を付けてみてます。さて、どうなるかな?

↑↑ビデオに撮影されていたマリン。トイレに行きたくて開けてもらうのを待ってます。お母ちゃんは出てすぐのところの洗面所で洗濯物をいじってたので、マリンが戸のところにいるのに気が付きました。

↑↑こうして出してあげればトイレに行かれるのですが、気が付かないことも多々あり、そうなると和室のあちこちでおしっこ、ウンチしてしまうマリン。だから和室にもあちこちにトイレトレーを置いて対処しています。たまに外してしまうので、トイレトレーの外しちゃう辺りには、洗えるタイルマットを置いたりして、畳の上に直に敷き詰めているカーペットが汚れないようにしています。

ワンにゃんがいるとね、部屋もそれなりになりますね。特に和室は、夜は私の寝室になりますので(パパと次男は二階)、巨大なキャットタワーはキャスター台に乗せて移動できるようにして、布団が敷けるようにしてあります。寝る前にはキャットタワー、猫のおもちゃ、マリンのトイレトレーなどを片付けなきゃなりません。生き物を飼って一緒に暮らすのにはおしゃれできれいなお部屋と言うわけにはいかない我が家😅

インスタなどで見られるすっきりきれいなお部屋でワンにゃんを飼ってる人たち、すごいわー。

でも、和室があまりにもアレなので(笑)、もう少し涼しくなって私のやる気が出てきたら、ちょっと何とかしたいなぁ…(何をかは決めてないけど)。

↑↑居間のいつも私が座るソファベンチの背後にある、メタルラックに乗せてるベッド。チロルが大のお気に入りなんだけど、急にマリンが入るようになりました。長時間は居ないけれど、ちょっと見る世界が変わって楽しそう。

↑↑最近、レトルトや缶の総合栄養食を中心にしてみたら、食べる確率が高かったので続けていたら、ウンチがゆるゆるになってしまい、数日続きました。廊下のトイレに間に合わないと、居間でしてしまい。あちこちに点々とゆるゆるウンチが、ぽとり、ぽとり…これには参ったわー!マリンもお腹が痛いだろうに…。

以前歯をたくさん抜いた時も、カリカリが食べられないだろうと思い、レトルトや缶を上げて、何度かウンチが緩くなり病院へ行ったことがありました。やっぱりご飯のせいなんだ…。

結局いつもの食べないパターンのご飯となりました。だけど、少しだけワンコおじやを復活させてみたら食べたので、また作り置きするようかな。続けてだと食べなくなるしね。まったくね…振り回されてますよ😅

↑↑爪ときキャッスルが気に入ったようで。よくこの上でお昼寝しています。

↑↑チロル…なんてフォトジェニックな!この白い足先はお母ちゃんの顔が緩みます。好きだわー、靴下ニャンコ。

 

【本日の動画】

ずいぶん久しぶりの動画となりました。コロナと更年期と、この暑さで色々やる気が失せてしまい、パソコンを開かない日もありました。ちょっと動画作成のやり方を忘れかけてましたよ、いかん、いかん。

<4月から8月のあれこれ>

  

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

初回の運転免許更新へ~危うく減点

51歳でオートマ限定ですが免許を取って2年9ヶ月近くになります。本当は5月の誕生日で更新なのですが、コロナの緊急事態宣言中はできなかったので延長手続きをしていました。その期限は9月25日になっていました。初回は府中運転免許試験場じゃないと手続きできません。バス、電車…うーん。感染防止のため人数もかなり制限している様子。

7月に長男が更新に行ってまして、8時についたときはすでに長蛇の列で、並んでたとしても中に入ったらその順番は関係なく、とっとと窓口に行って申請しないとどんどん遅れるとの事。長男でもぎりぎりで午前の講習が受けられたんだとか。そんなこと聞いたら本当に早く行かないといけないと…。

意を決して、ようやく行く気になり、行きはパパに頼んで乗せて行ってもらいました。到着は7時10分くらい。既に更新をする方の行列は3人並んでました。学科試験などの方の行列はもっとたくさん並んでました。雨がすごかったのよね…。屋根のある部分で並べて、腰掛にちょうどいい感じの部分があり、みんなそこに座ってましたが、雨が酷くなってきたら腰かけていると背中が濡れるので、結局立って待つことになってしまいました。そのうち2列の行列になるくらいの人数になりました。高齢者講習みたいな方たちも並んでいました。

そして8時に開場となり、急いで案内窓口へ。あれよあれよと申請が進み、すぐに視力検査。そしてどんどん先に案内され、もう写真撮影!ここまで10分かかってませんよ!マスク取って口紅塗るのも、髪をちょっと整えるのも時間なし。とっとと撮影ですよ。汗拭き用に首にコットンマフラーを巻いていたのですが、外したら襟が寄れてて…そのまま撮影になってしまいました。

202098

出来上がった写真はひどいのなんのって。髪は湿気でよれよれ、白髪もバッチリよく写ってます、襟もふにゃふにゃ。違う服着て行けばよかったよ。この免許のこの写真で3年かよー。

まあそれでも何とか午前の講習が受けられました。8時半からですが、教室は満席になったらすぐに始まり、8時20分からでした。

長い机の端と端に座れるようになってて、本当に人数少なくやってますね。これは本当によく考えて時間を見て行かないと受けられないかもしれません。ラッキーでした。

教室はエアコンがついているのかと思うくらい暑い…窓が開いてましたが…とにかく、汗、汗、汗!マスクの中も汗!手作りマスクで、顎の部分が少しヒラヒラしている息がしやすいタイプのを付けていましたが、とにかく暑い。ひとり汗をぬぐいっぱなし。ホットフラッシュも数回あり、そのたびに眼鏡もマスクも外して汗を拭くくらいドバー…💦

予定では8時半~11時になっていましたが、講習が終わったのは10時15分。その後すぐに交付窓口に行き、私はすぐに呼ばれたので10時半には出られました。暑いし、苦しいし、雨も凄いことになってるのでとっとと帰りたかった。

試験場を出たらすぐに大きな歩道橋があるので上がりますが、汗とホットフラッシュと、マスク蒸れで苦しい…息が上がった状態でバス停へ。バスは10分くらい待ってきたんだけど、乗ろうとしたら頭の中がふーっと白くなり、一瞬しゃがみこみそうになってしまいました。マスク外したくても、周りに人がいたので外せない。運よく、バスも電車もエアコンが効いてて座れました。ウォークマンにはたっぷり達郎さんと大瀧さんがいれてあるので、その曲を聴いてるだけでも救われる感じでした。

お昼前には最寄りの駅に着き、パパも迎えに来てくれたので、お昼ちょっとすぎには自宅に帰れました。

朝は4時半起き、出発は6時。早く出ておいて本当に良かったわー。私の受けた講習のあとは、廊下には人人人…皆さんその日のうちに講習を受けられたのかしら…。

実は、先週ちょいと危なかったのです。もしかしたら違反切符切られてたかも。

いつもの婦人科へ行き、大きなビルの1階にあるドラッグストア内の処方薬局で薬をもらうのですが、いつも入れる大きな駐車場が閉鎖になっててびっくり😫

ドラッグストアすぐ近くに、すごく入れずらい小さいコインパーキングも満車。あとはどこに駐車場があるか把握してませんでした。ついに、免許を取って初のハザードつけて路上駐車してしまいました。思いのほか時間がかかってしまい、約20分後にラパンに戻ったらおじさんが二人いて…あとちょっとで駐車違反シール貼られるところだった!私の前後の車はすでに貼られてました💧

私が戻るとおじさんは『あ、あなた?やっぱり女性だったのね。車の中見たら、可愛いワンちゃんの写真が飾ってあるから女性かなと思ったんだよ、きっとそこのドラッグストアでお買い物しているんだろうと思ってね、少しゆっくりとやってたんだよ』と、大目に見てあげたアピールしてました。『今貼ろうとしてたの、本当にギリギリだったよ』…との事。見逃していただけました。ありがとうございました。

もう二度と、路上駐車しません!

今後はこの処方薬局行きません。ちゃんと駐車場完備してあるところを探してそこに変えます!

その後調べたら、駐車違反のシールを貼られたあと、自分で出頭するとしっかり点数引かれるそうです。だけど、そのまま帰って何もしなくても、郵送で罰金の請求が来るので納めれば、それで点数を引かれることなく済むんだとか。2006年に制度が変わったそうです。

とにかくもう、あんなことはしません。肝に銘じて二度と路駐しません!

↑↑帰宅後、お昼を食べた後、頭痛が酷かったので横になってました。

布団で寝てればマリンが添い寝看護してくれるんだけど、ごろんと横になってるだけだと来てくれません。その代り来てくれたのがマルコ(笑)

↑↑マルコはお母ちゃん大好きなんですよ、うほほ💕

この家の中で一番叱られるのはマルコ。だけどお母ちゃんが好き。可愛いのぉ~💓

次男にもあまり愛想良くなく、ジジババ宅に預けている間も愛想なしだそうです。

だけど、自宅に帰った後は、お母ちゃんにジャンピングスリスリしてくれるし、座ればエプロンの中に頭を突っ込んでくるし。撫でれば頭を摺り寄せてくれるし。

完全にお腹の中に入ってくれて、ゴロゴロのどを鳴らし添い寝してくれました。

↑↑よく面白ポーズで寝てたり。愛嬌はあるんだけどね…

抱っこはNG(チロルも)😭😭😭

いつでも里親募集

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4)

残暑が厳しいですねー。台所家事が嫌でたまりません。更年期のホットフラッシュがさらにひどくなった感じ。

ジョイフルホンダで首掛け扇風機を購入してみたら、予想以上にいい感じ。もう少しちゃんと顔に風が当たるといいんだけど、無いより全然まし!いいお買い物しました。顔だけに風が欲しいのです。汗止めに鉢巻きして、首掛け扇風機しながらご飯づくり(笑)

来週はコロナのおかげで4ヶ月も延長となった初めての免許更新へ行ってきます。激込みの府中ですよ…大丈夫かなワタシ…久しぶりの電車、バス…超混雑…ウォークマンで達郎さんと、大瀧さんの歌で助けてもらおう!

お弁当はちょくちょく休みました。作った日のうちにインスタグラムには載せています。

 

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »